管理組合・管理会社・理事会「共用部分を使用しての餅つきについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 共用部分を使用しての餅つきについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-01-23 19:10:00

都内マンションで理事長をしております。
昨日、ある住民から
「共用部分のパティオ(中庭)を使用して餅つき大会をやってもいいか?」
という質問が届きました。
全住民が対象の行事ではなく、マンション住民有志で行う企画らしいのですが、
このような質問にどう回答するのが妥当だと思われますか?

[スレ作成日時]2008-01-09 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用部分を使用しての餅つきについて

  1. 2 大規模理事

    分かっているとは思いますが、一度許可するとその後の企画に対して拒否が
    しにくくなりますので、許可する場合は慎重に行わないといけません。
    私なら規約の些細な部分でも拒否できる材料を見つけようとすると思います。

    ただ、規約上禁止する材料がない、また共有施設の損傷の心配がないのであれば
    許可するしかないのではないでしょうか?
    一日(数時間)限りのことですし、条件を付けての許可でしょうね。

    条件をどうするかは個々の環境によって異なると思いますが、
    ・実行日時を住民に周知徹底する。
    ・住民の参加希望者は拒まない。
    ・騒音問題対処
    ・片付け、共有施設損傷時の復旧

    思いつくままに書いてみました。

    ・住民以外の参加は不可

    なんてのを入れると、企画が中止になる可能性もあるような気もします。

  2. 3 近所をよく知る人

    一般論として、その手の催しに対して、理事会には許可をする権限がないので「許可」をするのはマズい。

    中止を求めるなら、理由を示して中止の連絡を。
    中止しないなら、
     許可は出来ないが、中止もしない。
     近隣住民に配慮した開催をお願いします。
     今回の理事会対応を前例としない。
     苦情に対しては真摯にうけとめ、翌年の対応は再度協議する。
    ということでいかがでしょうか。

    全住民が対象ではないということなので
    「中止とする」か「使用料を徴収する」のが妥当だと思います。
    または「全住民を対象とするよう促す」というのもアリかと思います。

  3. 4 大規模理事

    >>03
    >一般論として、その手の催しに対して、理事会には許可をする権限がないので「許可」をするのはマズい。
    考え方として分からなくもありませんが、黙認はもっとまずくなりませんか?
    それを見た他のグループが勝手に共用部を使用することができると思うことが
    考えられます。またイベント開催中に他の住民から「勝手に共用部を使用する
    ことはけしからん。即刻中止命令を出してほしい。」なんてクレームが来たら
    対処に困ると思うんです。

    >中止しないなら、
    > 許可は出来ないが、中止もしない。
    > 近隣住民に配慮した開催をお願いします。
    > 今回の理事会対応を前例としない。
    > 苦情に対しては真摯にうけとめ、翌年の対応は再度協議する。
    2番目「近隣〜」と4番目「苦情〜」に関しても理事会の許可の下で実行して
    もらっていれば、対応しやすいと思われます。

    >全住民が対象ではないということなので
    >「中止とする」か「使用料を徴収する」のが妥当だと思います。
    >または「全住民を対象とするよう促す」というのもアリかと思います。
    規約上「使用料を徴収する」ことができるのか個々のマンションで異なるかと
    思いますので言及いたしませんが、「黙認」なのにイベント実行に対する
    条件が加わるのはおかしいと思います。

  4. 5 都内元理事

    当マンションでも、自然発生した「マンション子供会」(自治会の一種)からの
    依頼で、敷地内パティオでのもちつき大会の開催打診がありました。

    敷地内共有部分の管理は管理組合(理事会)の管轄ですから、問合せ先として
    妥当なのでは?
     
    ステップ的には
    ①パティオ等の使用細則の確認(当マンションは火気厳禁・飲食禁止でした)
    ②開催の目的と参加対象の確認(「マンションに住む子供達の親睦を深める」でした)

    当マンション理事会として判断は
    1)「子供」と限定せず「住民」を対象とする(マンション掲示板で事前告知)
    2)汚損・破損の責任および騒音などのクレームについても主催者側が受ける(組合は関知しない)
    3)組合での費用負担はしない(共有施設の無償提供のみ)
    などを条件に、パティオでの餅つき大会での使用を許可しました。

    主催側では、ブルーシートを準備し、餅つき・飲食はそこに限定したり、近隣商店に寄付
    募ったり、会費制にしたり、イベント保険(?)に加入するなど工夫していました。

    対象が個人有志の場合は、前例を作ると面倒になりそうなので、多分NGになったと思います。
    あくまでも、住民の参加を拒まない自治会的な活動としてOKとしました。(個人でパティオに
    テント張って寝泊りしたいとかBBQしたいなんていわれたらメンドイので...^^ゞ)

    参考まで

  5. 6 3年目理事

    共用部と組合員・居住者、場合によっては地域住民に開放することに肯定派です(^^ヾ

    そのようなプチイベントに利用できる場所があるなら、今後も活用されることを考慮してガイドライン(許可条件又は許可しない条件)を少しずつ作っていってはどうでしょうか?

    とりあえず無秩序に行われるのを避けるため、代表者の方から日時や目的や内容を文書にして残しておくことをおすすめします。

    当方のマンションでは、当初より共用部に部分貸切や全体貸切ができるスペースがあり、料金や細則はありましたが、実情にあわせて許可条件の追加や申込書内への誓約事項の明記など、じょじょに改定されていっています。
    有志主催のジャズX'masコンサートなど、多くの居住者に好評で、理事会でも部分貸切費用を組合負担として補助しています。

  6. 7 近所をよく知る人

    >考え方として分からなくもありませんが、黙認はもっとまずくなりませんか?
    「理事会の許可の下行われている」と捉えられる方が「よりマズい」と思ったのでそう書いた。
    理事会として白か黒かはっきりしないと開催しないのなら、黒、中止。

    >>05の方がより良い事は言うまでもない。

  7. 8 近所をよく知る人

    >>06
    私も賛成。
    ただ、スレ主の餅つき大会は、有志だけの参加だから問題なのだと思う。

  8. 9 06

    追申、
     今までにそのような利用がなかったマンションだと、既存居住者(組合員)へ理事会の考え方の広報は重要だと思います。
     事前広報無くして行われるのと、ちゃんと事前告知して承認して実施されるのでは、受け止め方も差がでると思います。

  9. 10 05

    書き忘れましたが、承認のプロセスとしては、理事長個人の判断ではなく
    管理会社にも判断を仰いだ上で「理事会」の中で主催者からの直接の説明を
    受け、前述の前提条件の了解を条件に、理事会の決議をもって承認しました。
    (当然、理事会議事録にも記載)
     
    よって、検討および準備・告知も含めると、2ヶ月前には話題にあがって
    いるべきだと思います。
    「餅つき大会」ということであれば、今日要望あがって今週末とか来週開催
    なのでしょうか? その場合、あまりにも時間がありません。
    問題がおきた際に「なぜ理事長は承認したのか?越権行為では?」とか後ろ指
    指されるのは避けたいので、私なら「理事長個人では判断できない。今回は
    検討の時間ないのでNG。」と断るかも...

    リアリティのある話として加筆しておきます。

  10. 11 匿名さん

    >>08
    共用部でのレクリエーションって「有志参加」以外に有り得なくないかい?
    06さんのコメントもそれが前提になっていると思うんだが。

  11. 12 匿名さん

    わがマンションでは平日、決まった時間にエントランス脇の共用スペース(空間+ベンチあり)で若い母親5,6人が子供を遊ばせながらひたすらおしゃべりに昂じています。
    三輪車が花壇にぶつかることも当然ありますし、スコップでブロックの隙間の雑草をほじることもあるわけです。
    共用部分の維持管理に係る使用許可という点から言うと、餅つきイベントと差がないわけで、こういう有志の井戸端会議も許可対象ってことですね。子供が缶けりするのも飛んだ缶が壁や花壇に当るから禁止とか許可制になるわけです。
    NGとするなら、根拠、趣旨を明確にしないと、集まって住む場所であるマンションのにぎわいを必要以上に抑制することとなります。同じ有志でも立ち話ならいいが、杵、臼があると許可が必要、というならきちんとした整理が必要です。「判断できないからとりあえず不許可」というのは、それこそ越権行為ではないでしょうか。

  12. 13 近所をよく知る人

    >>12
    ある程度「常識」で区分けしなくちゃ、なんでも明文しなくちゃならない??
    ただの立ち話(それに付随するマナー違反しとスレタイの集まりと区別できないなら、そりゃ大変。

    最終的には歩き方まで明示しなくちゃね?>>12

  13. 14 近所をよく知る人

    >>11
    「有志」の集まり方の問題かと。
     A.全住民に参加資格があり、有志が集まった。
     B.最初から有志の内輪だけで話が進み、それ以外はお断り。
     C.有志で運営し、全住民が参加できる。

    >>11さんの想定はA(問題ない)
    スレの質問はB(問題あり)
    Cは>>06のような開催方法

    AかCのパターンに持っていければ良いと思う。

  14. 15 匿名さん

    中庭の使用細則、管理規約がどのようになっているか。それで回答するべきである。

  15. 16 理事経験者

    条件つきで許可したらどうでしょうか。条件は他の居住者も参加してもいいがマナーを守ること。そのマナーはこの有志達に決めさせること。また、ついた餅がもらえるかどうかをどのようにするかは理事会と有志達で話し合って決めること。参加希望者が多かったら、来年からマンションの行事としてこの有志達を中心に行うかどうかを理事会で決めたらどうでしょうか?当然管理費からいくら補助するのか、参加者からいくら徴収するのかも決めなければなりません。

  16. 17 12

    >>16
    私も同感です。

    >>13
    >ただの立ち話(それに付随するマナー違反

    常識でいえば、餅つき大会もこれと大差ないんじゃないの?といってるんですよ。
    区分所有者の行動を制限するにあたっては当然「共同生活に関する細則」的なもので、維持管理上、社会生活上の迷惑行為をしないことという明文規定があって、その先は「常識」で皆が納得できるよう個々判断すればよろしい。
    それを「有志だから」とか「判断できないから」では説明に耐えられるの?といってるだけです。

  17. 18 近所をよく知る人

    「中庭を特定少数で独占使用すべきでない」とかでいいんじゃない?
    一部住民で花見(飲み会)とか始められたらイヤだな。

  18. 19 匿名さん

    許可するかしないか理事長(理事)には権限がありません。総会でも開いて管理組合全員に判断してもらいましょう。

  19. 20 マンション住民さん

    >>19
    それを行うためにも素案を理事会で考えなくちゃいけないんじゃない?
    規約にどのように書かれてるかにもよるけど、規約未記載の部分では「長」の裁量で進めるべきこともある。
    そのための理事選出→更に理事長選出なシステムなわけだし。
    (本スレの理事長裁量の可否は、規約とマンションの気風にもよるけどね。)

  20. 21 匿名さん

    管理規約に理事長の裁量で進めると記載されていません。理事長の裁量で進めようとする考えが間違いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸