管理組合・管理会社・理事会「共用部分を使用しての餅つきについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 共用部分を使用しての餅つきについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-01-23 19:10:00

都内マンションで理事長をしております。
昨日、ある住民から
「共用部分のパティオ(中庭)を使用して餅つき大会をやってもいいか?」
という質問が届きました。
全住民が対象の行事ではなく、マンション住民有志で行う企画らしいのですが、
このような質問にどう回答するのが妥当だと思われますか?

[スレ作成日時]2008-01-09 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用部分を使用しての餅つきについて

  1. 22 近所をよく知る人

    >それを行うためにも素案を理事会で考えなくちゃいけないんじゃない?
    上程議案を作るのは管理組合の仕事であって、必ずしも理事会の仕事ではない。
    (総会の招集権はまた別の話)

    >管理規約に理事長の裁量で進めると記載されていません。
    同様に総会にかけなければならないとの記載もない。
    そのような日常起こり得る諸問題は、区分所有者の代表である理事会にて対処する。

    当面の判断を理事会で行い、総会等の折に改めて意見を聴取するのも良いと思う。

  2. 23 06

    ルーチンワーク(月次の業者への少額支払チェックなど)の承認なら理事長でOKかもしれない
    けど、イレギュラーな事象についての判断は、総会とはいかなくとも、理事会承認位は取り付け
    たいですね。(22氏のいう「当面の判断を理事会・総会等の折に改めて意見を聴取」にも同意)

    気弱な理事長だった私はそうしていました^^

  3. 24 匿名さん

    スレ主さんのマンションの管理規約が不明です。

  4. 25 ご近所さん

    理事長に許可の権限があると思っている方がいるんですね。

    全住民が対象の行事って何だろう。

    マンションでは静かに冷たく生活したいな。
    付き合いなんて挨拶程度で良いんじゃない
    っか、親密な付き合いは、その方々だけでやれば良い事です。
    餅つきなんか居間に電動餅つき買ってやってください。

  5. 26 匿名さん

    >理事長に許可の権限があると思っている方がいるんですね。

    誰もそんなこと言ってないと思いますが、どの発言を指していますか? 理事会の代表である、理事長に問い合わせただけでしょ?

  6. 27 近所をよく知る人

    >>25さんは、それで
     A.やりたい人だけでやってくれ(開催は可)
     B.餅つきなどは全面禁止
    のどちらを主張されているのかな?

  7. 28 匿名さん

    住民有志は管理規約をよくみて質問をしているのか?規約上問題がなければ勝手に餅つきをすればよいだけです。なぜ質問するのか意味がわからない。住民有志も理事長と同じ管理組合員であるから責任をもって行動するべきです。

  8. 29 09

    >>28
    たしかに「共用部分のパティオ(中庭)」だから使用細則があるかもしれない。
    あれば、まずはそれを尊重すべきですね。

    でも、共用部の空きエリアについて「物を置いちゃいかん!」と書かれることは多いけど、人が集まるとか具体的な可否事例(例、餅つきとか)は示されていないっとも推定できる。

    「書いてないからok」と言う理屈は、理事会側としては嫌だなぁ(笑
    そもそも、共用部だから他の居住者に影響及ぼすことは、事前に相談や許可求めるのは正解でしょ。
    ↑それに対して、判断の指針がほしいから、質問してるんだと思うんだが・・・

  9. 30 匿名さん

    他の住民に影響を及ぼすことは禁止 よって餅つきはダメ

  10. 31 匿名さん

    >>30
    そうか。うるさい立ち話も車ふかしも子供がにぎやかに遊ぶことも洗濯物をベランダに干すことも自転車を乗ることも禁止なのね。
    まあ釣りだろうが。

  11. 32 匿名さん

    他の住民に影響を及ぼすと言っても、餅食べたくなるくらいだからいいんじゃない?

  12. 33 匿名さん

    その餅を食べたやつが喉に餅を詰まらせて逝っちゃったら、どうするんだ?
    まあ許可した理事長が損害賠償請求されるって話にはならんだろうが、後味は悪いな・・・

  13. 34 ご近所さん

    >>25さんは、それで
    > A.やりたい人だけでやってくれ(開催は可)
    > B.餅つきなどは全面禁止
    >のどちらを主張されているのかな?

    やったからどうだっていうの?
    やった人たちが変な人たちだと思われるだけでしょ!
    そのうちクレームがでますよ。

  14. 35 マンション住民さん

    >>33
    >まあ許可した理事長が損害賠償請求されるって話にはならんだろうが、後味は悪いな・・・
    ↑ここ知りたい。
    「食べたやつが喉に餅を詰まらせて逝っちゃったら」で、善意の第三者?である理事会に損害賠償できるの?
    その理屈だと、別の場所の許可制な共用部分を持つ理事会はかなりのリスクを負うことになる。
    理事会ってことは管理組合なわけで、イコール区分所有者=自分たちなわけだが・・費用的にも。

  15. 36 匿名さん

    >>35
    こんなケースで損害賠償請求できる法的根拠などありませんよ。
    33といい34といい、こういう偏狭なクレームを振り回す居住者対策のほうが、理事長・理事会には頭の痛い問題でしょうね。
    そもそも、餅つき、茶話会等の行事も多く、和気藹々としたマンションの住民なら出てこない発想ですが。

  16. 37 ご近所さん

    >そもそも、餅つき、茶話会等の行事も多く、和気藹々としたマンションの住民なら出てこない発想ですが。

    マンションの100%の住民が和気藹々と参加しているなら問題ないでしょうね。
    しかし、一部の有志?だけで勝手なお騒がせ行事を行なっていて、参加しない方がおかしいと思っているのならば、それは間違いよ!と言いたい。

  17. 38 36

    >>37
    >一部の有志?だけで勝手なお騒がせ行事を行なっていて、参加しない方がおかしいと思っているのならば、それは間違いよ!

    共用部分の、あくまで有志による利用を話題にしてるわけですが、おっしゃるとおり「勝手なお騒がせ」と衆目から見られるような使い方(例:通路を塞いだり騒いだり)が想定されるなら、意見を付した上で使ってもらう、あるいは前科が多いならペナルティとしてしばらく自粛してもらうことになりますね。普通の場合は、届出(あるいは利用申込、許可申出)があれば特に問題はないでしょう。

    また、有志のしていることに「参加しないのはおかしいと思ってる」など、だれがどこに書いてますか。妄想投稿はほどほどに。

  18. 39 36=38

    >>37
    >一部の有志?だけで勝手なお騒がせ行事を行なっていて

    37さんは管理組合主催行事のことをおっしゃってるんでしょうね。失礼しました。
    もし、ちゃんと予算承認もとりながら、「有志だけでやってる」「お騒がせ」と多くの住民から見られても仕方ない状態なら、当然、理事会へ意見をあげるなり、総会の会計報告の折にきちんと指摘すべきでしょう。
    当事者は善意で企画してるはずなので、意見を言って正すべきところは正すのが大人の態度でしょう。
    スレ違いなのでこのへんで。

  19. 40 ご近所さん

    善意で企画していると言っても、興味ない者にとっては関係ないこと。
    企画したい人は、やりたいという欲求を抑えきれずに行動している。
    興味ない人は、迷惑な事だが少々のことなら我慢してあげよう。
    つまり、興味ない人の寛大な心で、余計な行事が行なわれているのです。
    くれぐれもやり過ぎないように。

  20. 41 39

    >興味ない人の寛大な心で、余計な行事が行なわれている

    興味ない人が多数ならば余計な行事でしょうし、ごく一部なら余計とはいえますまい。
    あなたにとって余計かどうかこそ、「関係ないこと」です。
    こんなスレッド違いの書き込みをするより、総会で意見を述べることです。
    みんなが払う管理費の使い道なのですから、本当に余計な行事なら認めなければよろしい。
    以上、この件はおしまい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸