- 掲示板
都内マンションで理事長をしております。
昨日、ある住民から
「共用部分のパティオ(中庭)を使用して餅つき大会をやってもいいか?」
という質問が届きました。
全住民が対象の行事ではなく、マンション住民有志で行う企画らしいのですが、
このような質問にどう回答するのが妥当だと思われますか?
[スレ作成日時]2008-01-09 11:04:00
都内マンションで理事長をしております。
昨日、ある住民から
「共用部分のパティオ(中庭)を使用して餅つき大会をやってもいいか?」
という質問が届きました。
全住民が対象の行事ではなく、マンション住民有志で行う企画らしいのですが、
このような質問にどう回答するのが妥当だと思われますか?
[スレ作成日時]2008-01-09 11:04:00
当マンションでも、自然発生した「マンション子供会」(自治会の一種)からの
依頼で、敷地内パティオでのもちつき大会の開催打診がありました。
敷地内共有部分の管理は管理組合(理事会)の管轄ですから、問合せ先として
妥当なのでは?
ステップ的には
①パティオ等の使用細則の確認(当マンションは火気厳禁・飲食禁止でした)
②開催の目的と参加対象の確認(「マンションに住む子供達の親睦を深める」でした)
当マンション理事会として判断は
1)「子供」と限定せず「住民」を対象とする(マンション掲示板で事前告知)
2)汚損・破損の責任および騒音などのクレームについても主催者側が受ける(組合は関知しない)
3)組合での費用負担はしない(共有施設の無償提供のみ)
などを条件に、パティオでの餅つき大会での使用を許可しました。
主催側では、ブルーシートを準備し、餅つき・飲食はそこに限定したり、近隣商店に寄付
募ったり、会費制にしたり、イベント保険(?)に加入するなど工夫していました。
対象が個人有志の場合は、前例を作ると面倒になりそうなので、多分NGになったと思います。
あくまでも、住民の参加を拒まない自治会的な活動としてOKとしました。(個人でパティオに
テント張って寝泊りしたいとかBBQしたいなんていわれたらメンドイので...^^ゞ)
参考まで