管理組合・管理会社・理事会「給水方変更、直結増圧の相場は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 給水方変更、直結増圧の相場は?

広告を掲載

  • 掲示板
次期理事 [更新日時] 2009-09-17 10:26:06

築20年
給水方式は受水槽と高架水槽方式
水槽の交換次期が迫り、検討している中
直結増圧方式変更も可能との事で検討に入っています。

ファミリータイプ100世帯
総工事費約2000万円也との事
1世帯20万は決して安い値段ではありませんが
長期的に見ると水槽を利用するよりは安いようです。

総工事費2000万円は、妥当な金額なのでしょうか?

給水方式変更により弊害を受けたMSありましたら
教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-03-25 14:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

給水方変更、直結増圧の相場は?

  1. 2 元理事

    >総工事費約2000万円也との事
    これは、管理会社が提示した情報なのでしょうか?
    ごく基本的なことですが、複数社に相見積りをとって、価格だけでなく工事内容や保証、できればその後の保守維持費まで比較検討することをお薦めします。

    工事内容が不明では、2000万円が高いか安いかは判断できませんが、現状の撤去作業も入ってますよね?

  2. 3 サラリーマンさん

    100世帯程度の増圧ポンプの価格は、200万〜300万
    保証は通常1年、長くても2年
    ポンプ寿命は15年
    5年に1回程度分解点検すると寿命は長くなるね!
    パッキンは、そのつど交換が必要!
    意外とランニングコスト掛かるよ!

  3. 4 次期理事

    >>2
    早速のご指摘ありがとうございます。

    2000万円は、総会にて予算確保の段階で業者選定、保証の確認まで至っていません。
    管理会社見積りでは、工事一式、埋設管撤去も含まれた金額のようです。

    気になるのは、工事見積りに含まれていない
    「共有部給水管別途交換工事が必要」
    とあるのが気になっています。

  4. 5 02

    どうやら、03さんが詳しいようですね?
    当方は詳しくないので、ネットでプチ勉強してきました....が、まとまりませんでした(笑

    100戸規模まで、市町村によって条件が異なる、水道メーター径、共用部給水管も圧対応が必要、etc

    参考)
     http://home.yomiuri.co.jp/soudan/mansion/20060612hg01.htm
     http://oshiete.homes.jp/qa103257.html

  5. 6 匿名さん

    ココで聞いてみれば?
    http://www.teraltechno.com/

    増圧工事やってるみたいだし。
    配管更正もやってるみたいだから何でも対応できるんじゃない?

  6. 7 元業界人

    不思議なんですが築20年で水槽交換とは、どの様な問題(劣化)が起きているのでしょう。例えば屋外設置の水槽で外部FRP繊維層が露出してきているとか?パネル型の水密パッキンの劣化?附属器機配管類の劣化?衛生上の問題?私が思うには20年位前の水槽ならまだまだ使えると言うことです。
    それと管理会社(素人)の言うことは当てにできない。

    私の推薦は西原衛生工業所さんです。器機配管の劣化診断など包括的に仕事をしてくれます。少しコストは掛かると思いますが>老婆心
    http://www.nishihara-eng.co.jp/

  7. 8 川崎市民

    受水槽から増圧に変更するのに
    水道局の認可が必要なんだけど
    具体的に工事計画書を提出しないと
    許可が下りるか分からないと云われた!

    MSの建設ラッシュで、みな増圧
    それに対して大本の供給する水道管が足らない(細い)って事らしい!
    小規模のMSは認可下りやすいらしいけど
    100世帯以上になると・・・
    今一生懸命大きな管に交換しているみたい!

  8. 9 次期理事

    >>7

    水槽自体は、まだもつようですが
    受水槽付随装置の劣化が進んでいるようです。

    揚水ポンプ
    加圧給水ポンプ(給水方式が特殊でポンプが2台あります)
    定水位弁
    などが、寿命との事

    付随装置を交換しても、水槽があと10年ほどしかもたないので
    トータル的に検討して、増圧に切替を考えているようです。

    皆さん色々参考情報ありがとうございます。

    給水方式変更実績あるかた居らっしゃいますか?

  9. 10 匿名さん

    >>9

    加圧給水ポンプが2台あるのは一般的。自動交互運転方式でしょ。
    よく20年もポンプがもちましたね。
    直結給水ブースターポンプ設置、既存受水槽撤去、共用部給水管(ステンレス)設置
    で既存配管を撤去せずに工事すれば、戸当たり16万円程度でしょうね。
    管理会社や設計段階での予算の80%ぐらいが通常の発注金額ですから、
    検討段階で戸当たり20万円は妥当な金額ですね。
    ただ築20年ですと、あと5〜10年で住戸内の配管も更新時期を迎えるのでは?
    ポンプが20年ももってしまったので、中途半端ですね。
    通常は12〜15年でポンプを交換し、2回目のポンプ交換時期に住戸内を含めた
    配管更新工事で給水方式も直結式に変更することが多いのですが...
    ちなみに共用部、専用部の配管を全て更新し、直結給水式に変更すると、
    100戸以上のマンションで戸当たり60〜70万円くらいかかります。

  10. 11 次期理事

    >>10

    非常に詳しい情報ありがとうございます。
    今回の総会で可決されると、我々の期に見積りと業者選定をする上で
    一つの基準として参考にさせて頂きます。

  11. 12 匿名さん

    >「共有部給水管別途交換工事が必要」
    増圧に変更の場合、既存の水道管の場合に圧に耐えられず破裂する可能性があると言うことではないでしょうか。
    高置受水槽だけ残し、今まで通り上から落とす方法なら既存の給水管でも問題ないと思います。
    停電時にも水が出ますから。
    なお水槽容量が10t以下になれば簡易専用水道水質検査及び受水槽清掃費が無くなりますので、トータル費用は安くなると思います。

  12. 13 次期理事

    >「共有部給水管別途交換工事が必要」

    確認いたしました。給水管の交換とは、通常劣化に伴う管の交換だと言う事でした。
    >>12さんの仰る様に、増圧に伴う交換費用なら
    給水方式変更に伴う工事見積りが必要だと思いましたが
    別途となっていたので、確認いたしました。

    因みに、高架水槽の場合、階によって水圧が違いますが
    高架水槽を使わない増圧給水の場合、減圧弁調整でどの階も同じ水圧にするとの事でした。

  13. 14 匿名

    築20年ぐらいで給水設備を2000万もかけて修繕ってのは考えた方がいいような。
    信頼できる公認業者数社に見積りとって選定するのがいいと思いますが・・・
    業者によっては「こことここだけで十分です」って安く上がるかも。

  14. 16 3期連続理事長

    うちは普段メンテしてもらってる『日本水理』って設備屋さんに給水直結と排水管の大規模改修をしてもらいましたが、担当の兼次さんや監督さんが誠意あってとても好印象でしたよ。契約は管理組合直ですが、たぶん管理会社にいくらか取られてると思います。安いか高いかなんて内容や材料や職人さんの技術力で金額の判断は一概にわからないのではないでしょうか?・・・マンションの状況もまちまちでしょうし。

  15. 17 匿名さん

    16のマンションは3期連続ハズレの理事長さんということ。大変ですね。

  16. 18 3期連続理事長

    そうなんですよ。老朽化してくると住民も年よりが増えて購入時40歳の人が今は70歳ですから。引き受け手がなくて仕方なく理事長してます。管理会社も苦労されてますな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸