- 掲示板
昨年旧管理会社と会計上の問題点が発覚し、新たにゼネコン系(Tサービス**支店)の
管理会社に委託契約を結びました。
見積もり13社を取り最終的には金額が現状より上がらず、
大手ゼネコン系なので会計その他の業務に支障が無い物と考え、臨時総会を
開催して新管理会社に契約変更をし、9ヶ月が立ちました。
先週末ですが、次期総会に向けて会計監査を行いましたが、ここで問題が発生。
管理会社に管理組合から支払いを直接依頼した物にいたして、請求書のみ提示され
監査役から領収書の不足が指摘され、管理会社に提出を依頼すると
『当社は全社的に領収書は一切とっておりません』と回答されました。
又、未収金の徴収に対しても、遅延損害金の計算はせず(管理規約に明記され、別件少額訴訟までして遅延損害金を求めている例があり、他に40件ほどの未収金があります。)
会計報告があり、これも『当社は全社的に遅延損害金の計算は一切とっておりません』
と回答がありましたが、Tサービス本社会計担当にすると計算・請求は管理組合の意向により実行しているとのことです。
皆さんの管理会社では、
1.会計監査時に管理会社支払いの領収書の提示はどうされているのでしょうか。
2.遅延損害金の計算・請求は管理会社がされていますか。
出来ればゼネコン系Tサービスの組合の方のご意見を頂ければありがたいのですが、
そのほかの管理会社でもかまいません。
追伸
2月に次期契約更新を書面にて理事長に頂きましたが、会計監査報告前に
次期契約更新停止の申し出を何ら協議をすることなく突然提出する管理会社でした。
[スレ作成日時]2008-04-28 19:51:00