管理組合・管理会社・理事会「アンケートの集計法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. アンケートの集計法

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-22 11:05:00

築2年目に入った400戸ほどのマンションの理事をしております。

今度アンケート調査を行うことになりました。集会室の利用法とか、マンション内の
クラブ活動についてです。

アンケートは内容があまり豊富だと、書いてくれる人が少ないんじゃないかと
思うのですが、アンケートを頻繁に行うのも大変なので、せいぜい1年1回くら
いのアンケートで済ませたいと思っています。

ところで、そのアンケートの集計なんですが、一般的には、誰が行うのでしょうか?

管理会社? 理事? 外部の専門家?

外部の専門家の場合、どれくらいの費用を見積もればいいでしょうか? もちろん、
自分で見積もり頼めばいいのでしょうが、業界標準をご存知の方がいましたら、
教えてください。

上記のことくらいなら、自分たち・管理会社でも容易にできそうですが、内容が
もしかすると、もっと増える可能性があります。

よろしく、お願いします。

[スレ作成日時]2009-07-14 07:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アンケートの集計法

  1. 82 76

    築5年なので、まだ大規模修繕は先ですが、管理会社は変更しました。
    アンケートはたぶん2年目からだと思いますが、定例化されてましたね。
    引継ぎというよりあるのが当たり前という空気でしたが。
    それから輪番制は、必ずしも悪いとは思いませんが、たしかに理事は、立候補半分、抽選半分で、輪番制ではありません。抽選の理事はたしかにサボる傾向があり、中心は立候補した理事ですね。

  2. 83 68

    76さん、ありがとうございました。

  3. 84 匿名さん

    >>55
    最近、欠番が増えました57 58欠落)。他レスでも同様手口で多数削除依頼してるようです。悪質です。
    反論文書だけ削除し、己に都合のよい掲示板のみ残し、レス継続している。
    このように欠落文があると、前後の流れが把握できなく意味を正確に読み取れなく、以降に違う方向にレスが進んでしまいます。反論文を削除依頼したら、自分の分も削除依頼してくれませんか?”対話””対”なのですよ。
    自己に都合よい文書のみ残されると、不特定多数が閲覧できるこのサイトの信憑性が欠落してしまいます。
    反論されて、その反論できる技量がないから消し込むのは、暴力行為と同じですよ。
    反論できないなら、削除行為など陰湿な行為をせず、スルーしたらどうですか?
    対話の中での、片方のみの削除依頼は、極めて悪質スレ参加者の姿勢だと思います。

  4. 85 53です

    >>84
    あなたは名乗っていませんが57ですか?
    確かに57については私が削除依頼を出しました。
    あなたの仰る反論文というような、全うな書き込みではなく、私を中傷し煽り立てるような卑劣な
    書き込みであったため、削除依頼したのです。
    57が全うな書き込みであったかのように嘘をつくのは恥の上塗りではないですか?
    また、同時に削除された58は私の書き込みですよね。
    管理人さんの方で判断し、喧嘩両成敗ではないけれど、両者の不適切な書き込みを同時削除して
    くださったのだと思いますよ。
    だから、反論されて反論できない…とありますが、私はしっかり反論していますよね?

    >他レスでも同様手口で多数削除依頼してるようです。悪質です。

    はぁ?どなたかと間違っていらっしゃるのかな?何を根拠にそんな事を仰るのか?
    過去に削除依頼したことが1回ありますが、多数削除なんてしたことはありません。
    ご自分の思いこみで「悪質」などと人を非難するのはおやめください。

  5. 86 53です

    再度失礼します。

    今、削除スレを見てきたら、私の55の削除依頼がありましたが、84さんですね?
    他にも理事会板「所有していないのに…」スレにも同様の理由で削除依頼が出て
    いました。

    所有していないのに…や輪番制のスレはたまにのぞきますが、激しく論じている
    人たちがいらっしゃるので私は参加していませんし、削除依頼も出していません。
    そのスレの熱い方々と私を勘違いしていらっしゃるのかな?

    書き込みの表現を見れば同一人物かそうでないか、なんとなくわかりませんか?
    誤解されて削除依頼されては迷惑です。

  6. 87 匿名さん

    >書き込みの表現を見れば同一人物かそうでないか、なんとなくわかりませんか?誤解されて削除依頼されては迷惑です。

    訴える場所が違います。この掲示板が気に入らないなら他へ行けば良いことです。
    掲示板はその管理者の独断でコントロールされるのは当然です。

  7. 88 匿名さん

    >>86
    削除依頼に基づいて、サイト管理者が削除を実行するということは、
    サイトルールの削除条件に該当し、削除依頼者の主張が正当だったということです。
    削除された内容は知りませんが、削除された以上、ご自分の発言も反省すべきです。
    何が誤りだったのか理解せねば、同じように発言削除され続けますよ。

  8. 89 元理事

    >>スレ主
    >今回のアンケートには含めませんが、例えば、どこのマンションでも、問題になっている
    >”コンシェルジュは高すぎるし、費用不相応。いらないのではないか?” というよ
    >うな事項の場合、住民の総意を推し量る方法は、アンケート以外に何かありますか?

    良い具体例ですね。
    共用部やサービスの「価格」について、妥当な金額を下調べするのは理事会の役目だと思います。<付近の価格や他マンションの状況など。
    それらを行わずに、組合員に「妥当な価格」をアンケートしても意味ありません。
    そのサービスを使う・使わない人、及びそれらに対する価値感もさまざまでしょう。

    逆に全く利用者がいないとか採算性が著しく悪く、理事会が「不要(又は不要かもしれない)」と感じたら、議案にする前に組合員の賛否伺いをアンケートにするのは良いと思います。

    ちなみにうちにもコンセルジュサービスがありますが、最初に改正テーマになったのは、シフトの件です。
    管理費からの出費額については、そのサービスも含めて管理会社の委託費用となっており、委託費用全体で2割ほど削減しました。

  9. 90 86です

    >>88さん

    昨日削除されたのは、勘違いさんが書き込んだ中傷文57と、それに対する私の反論レス58です。
    58は意識して丁寧な言葉を用いて書いたつもりでした。
    それでも一緒に削除されたので、
    >管理人さんの方で判断し、喧嘩両成敗ではないけれど、両者の不適切な書き込みを同時削除して
    >くださったのだと思いますよ。
    と前のレスに書きました。自分の発言を反省しているから「不適切」と表現したのですが、ご理解
    いただけませんか?

    >サイトルールの削除条件に該当し、削除依頼者の主張が正当だったということです。
    勝手な勘違いをしている方が削除依頼した55は今の時点でまだ残っています。
    今の時点では、私の削除依頼の主張が正当で、勘違いさんの主張は間違っているということで
    よろしいですね?

  10. 91 匿名さん

    >>90
    まだ熱くなってるの?
    一度、掲示板休んでは?
    他のスレ利用者には無用だし、貴殿の発言の正当性を論議する場所ではない。

  11. 92 匿名さん

    すねるのは旦那に限りなさいよ。女々しいよ?。

  12. 93 匿名さん

    レス削除されてご立腹の84さんに早くこの場を締めてほしい。

    84がきっかけだから。

  13. 94 匿名さん

    横レスすみません。
    >すねるのは旦那に限りなさいよ。

    ってことわざか何かですか?どういう意味なのか知りたいです。

  14. 95 匿名さん

    >すねるのは旦那に限りなさいよ。

    の意味早く教えて~。

  15. 96 匿名さん

    人いないね (-。-)y-゜゜゜

    すねるのは…って結局何だかわからないまま?

  16. 97 匿名さん

    すねて甘えるのは家庭内にとどめろということ。

    社会性が欠如している奥様方への戒めが理解されてないようです。
    この程度の皮肉も分からないとは社会性は勿論のこと国語力も足りないようですね

  17. 98 匿名さん

    >社会性が欠如している奥様方への戒めが理解されてないようです。

    奥様方への戒め?誰に言ってんだ?男にどうやって理解しろってんだ?

  18. 99 匿名さん

    男に対しては、
    お前が拗ねたら可愛がってくれるのは(ホモの)旦那だけだから、だれかれ構わず甘えるなオカマ野郎
    という意味

  19. 100 匿名さん

    ↑これこそ削除対象(笑)

  20. 101 匿名さん

    諺なんだから仕方ないでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸