管理組合・管理会社・理事会「理事長の暴走?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の暴走?

広告を掲載

• 掲示板
住民 [更新日時] 2012-07-24 20:36:38

私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の暴走?

1. 401 mizyoka

>貴方の書き込みの間違いが気になりますので正しているだけです。他意はありません。

でしたら、ちゃんと聞く耳をもって相手の考えを確認してから書いてほしいですね。
    一方的な否定する書き込みは控えるできです。
    もう、投了です。
    真剣に悩んでいる方、まだ、管理組合の初心者の方々のご迷惑になります。

常識ある皆様へ
    どんどん主旨から外れている書き込みになり、申し訳ありませんでした。

2. 402 匿名さん

>でしたら、ちゃんと聞く耳をもって相手の考えを確認してから書いてほしいですね。 一方的な否定する書き込みは控えるできです。
    間違った書き込みは止めるべきです。これからも間違いの指摘を致します。

>もう、投了です。
    間違いに気がついたら当然です。

>真剣に悩んでいる方、まだ、管理組合の初心者の方々のご迷惑になります。

3. 403 匿-名さん

>>402
    >これからも間違いの指摘を致します。

これは必要なことでしょう。あなたの数多くの間違いが指摘されたように。
    ただ、言葉尻を捉えて無意味な投稿を延々と続けることはいただけません。

4. 404 匿名さん

>ただ、言葉尻を捉えて無意味な投稿を延々と続けることはいただけません。

抽象的な誹謗、中傷は止めましょう。勿論、馬耳東風です。

5. 405 匿名さん

>>404
    馬耳東風にしてはレスしてるじゃないの。

6. 406 mizyoka

No.402 by 匿名さんへ
    また、追っかけてきてるの。まるでストーカーだね。
    投了だと言っているのがわらないんだね~。
    あなたが気付けって言っているのよ~。
    わからない子に何を言っても無駄!さびしいんだね。かわいそうな人。

管理組合が立ち上がったばかりの皆様へ
    もし、あなた方の管理会社の対応が402の方のような机上論ばかり話し、解決に向けて
    前向きな助言がないようでしたら注意しましょう。
    管理会社の変更をお勧めします。

7. 407 匿名

406さん
    そのとおり、この方は議論ができない慇懃荒らしxyzです。管理人さんにはこの方を永久アク禁願いたいものです。

8. 408 匿名さん

理事長(理事)って総会では、基本的に賛成側ではないの?

9. 409 匿名さん

>理事長(理事)って総会では、基本的に賛成側ではないの?

そうとは限りません。
    総会に提出される議案は理事会で議決されたものですが、理事全員が賛成したとは限りませんので、
    総会で理事長は議案の趣旨説明をする義務はありますが、採決では反対の意思表示する自由はあります。
    他の理事も同様です。

10. 410 匿名さん

確かに、理事長は総会では議決に反対することは論理的
    にはできますね。ただ、自分で反対している議論を
    提出するくらいなら、辞任とかしてしまうような気も
    します。

で、理事長(議長)に委任状が大量に渡されますので、
    否定されてしまう項目もでてくると思います。

理論的にはありえますが、なんか雰囲気悪いですね。
    まともなマンションとはあまり思えないです。

11. 411 匿名さん

>ただ、自分で反対している議論を 提出するくらいなら、辞任とかしてしまうような気も します。

理事会でも総会でも、上程された議案しか審議は出来ませんが、修正案の決議は可能ですので、理事長案の修正の程度で提案者が反対することはあり得る話です。

12. 412 mizyoka

>で、理事長(議長)に委任状が大量に渡されますので、

私のマンションでは委任状の扱いは総会の出席されている方々で決議された結果、多い方へ
    カウントされています。
    当然、数名は知り合いの人へ委任されている場合もありますが、委任状を理事長の勝手な
    判断で扱うことは出来ないと考えます。
    理事長へ委任すると書いていれば別ですが。

13. 413 匿名さん

普通は理事長に委任だよ。

隣の知り合いの人なんて、賛否を問う時、どうやって
    カウントするんだよ?

微妙な差の時は大きいかもしれないが、普通は、
    そんな微妙の差の決議事項なんて出てこない。

管理会社の人に言われたよ。理事長はオールマイティ。
    委任状があるから、たいていの決議は通せる。

もちろん、好き勝手にやっていいという意味ではない。
    理事会は理事長を降ろす権限があるし。

好き勝手なことをするような理事長を選任するよう
    な理事会は、その時点で終わっている。そんな
    マンションには住みたくない。

14. 414 mizyoka

No.413 by 匿名さん へ

>普通は理事長に委任だよ。

それは規約に定められているのでしょうか?普通とは?

>管理会社の人に言われたよ。理事長はオールマイティ。
    委任状があるから、たいていの決議は通せる。

本当にその管理会社が言ったのですか?それをあなたは信じたのですか?
    もし、そうでしたら管理会社変更検討をお勧めします。

大変、失礼ですがあなたのマンションは築何年でしょうか?私も当初そうでしたが
    あなたは何か大きな勘違いをしているのではと心配致します。

全ての管理組合を仕切る権限は理事会(理事長)にはありません。

15. 415 匿名さん

>>普通は理事長に委任だよ。
    >それは規約に定められているのでしょうか?普通とは?
    普通ではありません。しかし、欠席する場合は、法律で書面(議決権行使書)か、代理人(委任状)で意思表示はできます。

>>管理会社の人に言われたよ。理事長はオールマイティ。
    >委任状があるから、たいていの決議は通せる。
    >本当にその管理会社が言ったのですか?それをあなたは信じたのですか?
    一部は事実で、全組合員の過半数で総会は成立し、普通議決は出席者の過半数の賛成(全組合員の四分の一)で決議されますので、普通議決の理事会案は、委任状を集めれば集める程、決議し易い。

>全ての管理組合を仕切る権限は理事会(理事長)にはありません。
    上に書いた様に、現実は可能です。理事長、理事を選ぶのは組合員です。

16. 416 匿名さん

>414

実際、そうですよ。

理事会を通った議決事項は、委任状が多ければ
    たいてい通りますよ。委任状には、議長(理事長)
    に委任する、というところに丸をする(選択は
    できる)ようになっていますし。

こういうコメントを読むと、マンション選びには、
    管理が大事。そして、その管理とは管理組合のこと
    であって、管理会社ではないな、とつくづく思います。

あちこちで、管理会社の優劣を質問するメッセージが
    でていますが、勘違いしているとしか思えない。管理
    会社全体の方針、カラーというのはあるでしょうが、
    結局は担当者の資質が問題だし、担当者をコントロール
    するのは理事会でしょう。

17. 417 mizyoka

No.415 by 匿名さんへ
    No.416 by 匿名さんへ

私は否定も肯定も致しません。
    私のマンションでは、委任状の扱いはそのようにはなっておりません。
    総会に出席された区分所有者の皆様が議論し、決議した結果の多い方へプラスしています。
    それが民意だと考えています。(出席者の区分所有者の同意の上)

>結局は担当者の資質が問題だし、担当者をコントロール
    >するのは理事会でしょう。
    その考えにには私は同意致しかねます。何故なら管理委託契約は管理会社と管理組合の契約で
    あり、その担当者の指導、教育は管理会社の責任です。
    契約は組織同士で契約しているのであって、個人契約ではないと考えています。

18. 418 匿名さん

>私のマンションでは、委任状の扱いはそのようにはなっておりません。 総会に出席された区分所有者の皆様が議論し、決議した結果の多い方へプラスしています。 それが民意だと考えています。(出席者の区分所有者の同意の上)

ひどい管理組合ですね。委任状は誰に委任したかの委任された名前の人が賛成か反対の意思表示をし、この名前が無い時には白紙委任状と言って、受取った人、一般には総会招集通知に白紙委任状は理事長に委任されたものと見なす書いて、理事長が自分の意志に従って意思表示をします。
    その様な勝手な委任状の取扱いで決議したものは無効となります。

19. 419 匿名さん

>>418
    普通に考えて>>417さんの管理組合の取り扱いのほうが民意を反映してるが。
    418の言うままだと、唯我独尊の理事長の意志を覆すことが不可能である点を考えても「ひどい管理組合」などというのは教科書的な浅い知識しかない証拠だ。
    >理事長が自分の意志に従って意思表示をします。
    という理事長の「意志」が417さんのマンションの場合は「議論の反映結果による」であるだけのこと。
    白紙委任を提出した者の実感から言えば、理事長個人への信頼というより、総会参加者への良識への委任というのが実態である以上、ひとつのあり方として評価できる。ただしその手続きを明文化しておく必要はある。

20. 420 匿名さん

>ただしその手続きを明文化しておく必要はある。

違法な手続きを明文化しても無効です。

21. 421 匿名さん

>普通に考えて>>417さんの管理組合の取り扱いのほうが民意を反映してるが。
    法律、規約を無視した総会は機能していないに等しい。

>418の言うままだと、唯我独尊の理事長の意志を覆すことが不可能である点を考えても「ひどい管理組合」などというのは教科書的な浅い知識しかない証拠だ。
    自分等で理事を選び、その理事が理事長を選んだ。
    理事長に問題あれば、総会で解任することも、各組合員は解任を裁判所に請求出来る。

22. 422 mizyoka

No.418 by 匿名さんへ
    No.420 by 匿名さんへ
    No.421 by 匿名さんへ

同一人物?
    また、また、出ましたね。最初は?と感じていましたが、机上論、空想論ばかりを繰り返すしかない
    ない組織集団!
    このような書き込みをして管理組合、理事会を混乱させて俺は関係ないあなた方の問題でしょう。
    と高みの見物を決め込む。
    委任状は総会に出席した皆様で決議したことに委任するということです。
    理事会、理事長に委任するものではありません。勘違いする理事会、理事長を作りだしてはいけません。

組織的に書き込みの人へ(ストーカー)
    投了です。
    かわいそうですね。いつまでこのようなことを続ける意味があるのかよく考えてね。
    このような指示をされている組織にいつまで従うの?家族がいる方は家族のためと言うかもしれませんが
    あなたの子供からどんな仕事をしているの?と聞かれて胸が痛みませんか?

23. 423 入居済み住民さん

418、420
    たしかに>>417の考え方は代理権行使先が特定できないという点で民法、区分所有法でいう委任、代理行使に馴染まないが、「ひどい組合」とまで言う必要があるのですか。法の整備が遅れているだけで、方式としてはこの方が明快であり、「書面による議決権行使」をしない「白紙委任」者のレベルの実態を考えると民意を反映しているのは事実。法改正がなされればだれしも納得でしょう。
    「違法は違法」はその通りだが、「違法=ひどい管理組合」とまでいうのは机上の教科書論議しかできないフロントの論理です。法令・規約の手続き規定は、集団の意志反映を行うための議決方法を定めることを意図するものです。あなたのいつもの論調のように、「法令・規約に即すること自体が目的」なのではありません(もちろん違法を進んで推奨するものではありません)。勘違いしないことです。
    何とかのひとつ覚えで、「間違いをこれからも指摘します」としか言わないんでしょうが、貴方ごときの浅薄な意識で「間違いを指摘」など、良識的な理事たちには笑止です。

24. 424 匿名さん

よくわからん議論だ。

いくら法律改正しようとしても、委任する人が
    決まっていない委任状なんてありえない。

反対なら、議決権行使しておけば良いし、
    誰か自分と同じ考えの人があらかじめわかって
    いれば、その人に委任すれば良い。

微妙な議決事項としては、例えば、立て替え決議
    なんかがあげられる。60年もたっていれば、
    たいていの人が建て替えに賛成するが、30年くら
    いで建て替えようとして、微妙な差でひっくり
    返ったケースがある。有名なのは千葉県の稲毛
    団地。建て替え賛成派と反対派が猛烈に争い、
    欠席者の委任状を自分達のものとして争ったが
    結局否定された。

あと、もめそうなのは、駐輪場の増設とか、
    少なからぬ設備の変更を伴うものだろう。
    出席者だけで決めてしまう(出席者の賛成の
    多いほうに委任状を回すということならそう
    だろう)のは、なんかなあ、という気がする。

25. 425 匿名さん

>委任状は総会に出席した皆様で決議したことに委任するということです。 理事会、理事長に委任するものではありません。勘違いする理事会、理事長を作りだしてはいけません。

中学程度から勉強しましょう。
    委任状と議決権行使書
    http://www.mankan.or.jp/html/faq/02_07.html

26. 426 匿名さん

>いくら法律改正しようとしても、委任する人が 決まっていない委任状なんてありえない。

日本での出来事かしら?

27. 427 mizyoka

No.425 by 匿名さんへ(組織ぐるみの人達)

投了だと言ったでしょう。
    以前から私の標的に追っかけてきますね。よっぽど私の考えの書き込みが気に食わない
    のでしょうね。
    前の言ったが、私が言いたいことを確認もしないでの主旨から脱線させるのが目的。

法が出来ている目的は何かを良く考えればわかるでしょう。
    法は誰にも公平でなければならない。それが民意だと言っているのです。
    マンション内も同じだと言っているのです。
    あなた方の書き込みは、全てを理事会、理事長が勝手な判断で何でもできると誤解されるような
    書き込みをするからです。

28. 428 匿名さん

>以前から私の標的に追っかけてきますね。よっぽど私の考えの書き込みが気に食わないのでしょうね。

書いた人には全く関心なし。
    ただ間違いの記述には、厳しく批判するのみ。
    これからも同様に対処する。
    間違い、デタラメは書かない事に気をつける事。

29. 429 匿名さん

>これからも同様に対処する。
    理事経験を踏まえない教科書程度の知識しかない方が偉そうなことを言うのは片腹痛いというものです。
    身の程を弁えなさい。

30. 430 匿名さん

>理事経験を踏まえない教科書程度の知識しかない方が偉そうなことを言うのは片腹痛いというものです。 身の程を弁えなさい。

犬の遠吠えだけでなく、具体的にどうぞ。

31. 431 匿名

>>424のいうとおり委任者がいて受任者がいる。
    >>426の質問は意味がわからない…

32. 432 入居済み住民さん

>犬の遠吠えだけでなく、具体的にどうぞ。
    また「具体的に」が出ましたか。これも何とかのひとつ覚えですね。
    過去、複数回、貴殿の「間違い指摘」自体の間違いさえ、具体的に指摘していますが、反論しきれない(というより議論する能力が欠けている)上に非を一切認めたことがないのは、多くの方もご承知のところです。具体の反論をしたところで、貴殿に理解能力、議論能力があるとも思えません。
    上の>>423で指摘したのは、比較的軽度な部類ですが、別に教科書一辺倒の○×的な「間違い指摘」にのみ終始しても、それはそれでそんなことは誰も分かってるんで構わないんですが、肝心の管理運営のことになると、多くの理事会が抱える悩みからかけ離れた「輪番は無知無能無責任、管理組合全体の懇親行事は飲兵衛の公金横領、マン管士は社会的に不要etc.」といった荒唐無稽なアジを、論破されても性懲りもなく繰り返すといった程度の貴殿が「間違いの記述には、厳しく批判するのみ」等とでかい口を叩くのですか。
    一度でよいですから、実際の管理運営の経験に立った共感を得られる発言をされては如何でしょうか。発言の添削係に徹するなら、それなりの謙虚な指摘の仕方があるというものです。

33. 433 匿名さん

>426

本当に社会人なの?

委任状って、ありとあらゆる場面で遭遇する。
    マンション売り買いする時も、登記などの
    時に委任状を書かされる。もちろん、すべて
    自分でやれば委任状を書くことはないだろうが。

http://委任状.jp/log/1.html

委任状に空白があったら無効だよ。特に誰に
    委任するか書いてないものは・・・書いて
    なければ、受け取った人が好き勝手に設定
    できることになる。でも、委任する人は、
    自分で書かなければ認められない。

で、総会出席の場合には、委任状には、XXXに
    委任すると書いてあるが、その他に、議長に
    委任するという書き方がしてあるのが普通。
    自分で選択できるから、問題はない。

総会を成立させるために、委任状だけは出すように
    言われるのが普通。総会が成立しない可能性がある
    のに、総会を開く管理組合はない。誰も知っている人
    がいない場合、議長(理事長)に委任するしかない。

34. 434 匿名さん

>総会を成立させるために、委任状だけは出すように言われるのが普通。

間違い。欠席する場合は委任状か議決権行使書を提出する様に総会招集通知書に書いて、その両方の用紙を添付するのが普通。

>総会が成立しない可能性があるのに、総会を開管理組合はない。

理事長に対する不信、理事会の総会案の審議の必要性がないと判断されれば、出席者は勿論、委任状も議決権行使書も提出されないない場合もあり得る。

>誰も知っている人がいない場合、議長(理事長)に委任するしかない。

その場合には議決権行使書で、自身の意志で賛否を表現できる。

35. 435 匿名さん

>委任状に空白があったら無効だよ。

それは一般の委任状の話です。
    管理組合の総会の委任状は、記載年月日、本人名、押印すれば、目的が明らかですので何を委任するかは書く必要ありません。
    委任する人の名前を書く事が望ましいですが、委任する人名を書かない場合は白紙委任状と言って有効です。この場合はその用紙を受取った人に委任したものと判断されます、実質は理事長が総会を招集し、委任状、議決権行使書を回収するので、理事長に委任した事になります。

36. 436 匿名さん

>多くの理事会が抱える悩みからかけ離れた「輪番は無知無能無責任、管理組合全体の懇親行事は飲兵衛の公金横領、マン管士は社会的に不要etc.」

かけ離れてはいません。理事会の悩みの根源を突いています。今後もそれらの指摘を受けない様に精進して下さい。

37. 437 匿名さん

436
    >指摘を受けない様に精進して下さい
    指摘自体が笑止なのを理解できない貴殿程度に、今は何を言っても理解できますまい。
    他の良識的な方々の議論について来れるよう、せいぜい精進なさってください。

38. 438 匿名さん

>指摘自体が笑止なのを理解できない貴殿程度に、今は何を言っても理解できますまい。

犬の遠吠え以外の手段を持たない悲しさが滲んでますね。

39. 439 匿名さん

438
    >犬の遠吠え以外の手段を持たない
    見っともないですね。これまで貴殿が皆さんから散々に論破されてきたという事実を隠蔽・歪曲しようとでもいうのですか。
    どう言い繕おうとしたところで、貴殿から散々不愉快な目に合わされてきた皆さんの前では無駄です。犬の遠吠えは貴殿自身、笑止です。

40. 440 匿名さん

これからも教えて上げましょう。

41. 441 匿名さん

お二人が切磋琢磨されるのはいいのですが、本題からずれることなくお願いいたします。

42. 442 匿名さん

>皆さんから散々に論破されてきたという事実を隠蔽・歪曲しようとでもいうのですか。

事実無根。痛い目に会った書き込み人一人。

43. 443 匿名さん

過去レス読むと、総会の際出席か委任状しかなくて、議決権行使がない…なんてコメント見ます。

全ては規約次第…なんでしょうがそんなのって許されるんでしょうか?

44. 444 匿名さん

議決権行使書はなくてもいいのですが、普通決議でも最低4分の1の賛成が必要なんですが、
    それがクリアーできれば決議できますよ。
    ただ難しいでしょうがね、特に特別決議は絶対無理でしょう。法的に。

45. 445 匿名さん

>過去レス読むと、総会の際出席か委任状しかなくて、議決権行使がない…なんてコメント見ます。 全ては規約次第…なんでしょうがそんなのって許されるんでしょうか?

いいえ違います。
    委任状か議決権行使書を総会に提出するのは、出席できない組合員に法律で認められている権利です。
    ただそれらの用紙を準備しない管理組合は、白紙委任状だけで管理会社に都合の良い決議をしようとすることに協力している姿です。議決権行使書では各議案それぞれに賛否を記入できるので管理会社は反対されることは困るので、理事長=管理会社に全てを委任する白紙委任状を集めようとするのです。
    議決権行使書が準備されていない場合は、自分で手書きででも、各議案ごとに賛成か反対を記入し議長=理事長に提出することもできます。

46. 446 匿名さん

>>445
    議決権行使書は法律では決められていませんよ。

47. 447 匿名さん

>議決権行使書は法律では決められていませんよ。

無知な人にお教えしましょう。区分所有法39条2項くらいは読みましょう。

48. 448 匿名さん

何をそんなことぐらいで得意そうに指摘してんだか。無知なXYZの分際で。

49. 449 入居済み住民さん

あれだけ輪番理事誹謗で我々理事の顰蹙を買っておいて「事実無根」ですか。
    自分の担当した狭い見聞だけを根拠に、一つ覚えを繰り返すのみで、全く議論にならなかったくせに、よくも恥ずかし気もなく他人を「無知」呼ばわりするものです。

50. 450 匿名さん

>あれだけ輪番理事誹謗で我々理事の顰蹙を買っておいて「事実無根」ですか。

輪番理事様
    貴方は選出されていない誰でもなれる役員で、その代わり有能、無能に関係なく役員になるのですかた、無責任そのものの集団の一員に過ぎません。従って、これから出てくるものは、管理会社を意のままに使う事が出来ないで、責任逃れの文句を言うだけの手段しか出来ず、漫然と任期を過ごしているのが現状でしょう。
    共有財産の管理集団を町内会、自治会、PTAあたりと誤解している貧粗な考えからの発想です。

51. 451 匿名さん

>有能、無能に関係なく役員になる
    >無責任そのものの集団の一員
    >責任逃れの文句を言うだけの手段しか出来ず、漫然と任期を過ごしている
    >貧粗な考え

あなたが噂のXYZさんですか?
    ひどいこと言うんだね。

輪番制の理事が上記と結びつくのはあまりにも論理の飛躍がある。
    そんなこと言って何のためになるのか?

そうでも言わないと、ご自分を守れないというのはいかにも哀れと思います。

52. 452 匿名さん

>輪番制の理事が上記と結びつくのはあまりにも論理の飛躍がある。 そんなこと言って何のためになるのか?

輪番制が如何に管理組合の業務を駄目にしているか。
    管理組合に問題がある場合は、根源は輪番制にある。

53. 453 匿名さん

>管理組合に問題がある場合は、根源は輪番制にある。
    根源は、その住民の意識じゃないでしょか

54. 454 匿名さん

>根源は、その住民の意識じゃないでしょか

その通りです。輪番制を採用しようとする組合員の意識です。
    100パーセント管理会社に任せて、役員は責任なしでも時間制約の迷惑さの平等化に過ぎない。

55. 455 匿名さん

輪番制については、既に議論が終わってますので、蒸し返しはやめましょう。
    輪番理事バッシング派は、上記を見てもお分かりのとおりのレベルです。
    要するにこういうレベルの人間が、他人様に「間違いを指摘」したり、「無知な人間に教えて進ぜよう」などと言っている、というだけのことです。
    これ以上、この件を蒸し返さないようお願いします。

56. 456 匿名さん

噂のXYZへ

てめえ!うぜえぞ!
    いい加減に引っ込め!

57. 457 匿名さん

私の近所のマンションで、G人社を管理会社に変えようとして、理事長になってから人が変わったように強引に他の理事を説得し、管理会社を無視し、議事録を勝手に作ろうとしたので議事録は半年以上も出されないままだったので、他の居住者からおかしいという声が出されたので理事会に出席してどんなことをしているのかをみてみると、その理事長は管理会社をG人社に変えることばかりで、マンションの運営に関しては何もしようとしていなかったのが分かった。
    その後、いろいろと調べたら、G人社に変えると数十万円の謝礼金がもらえるから、何が何でも管理会社を変えたいということが分かったので、他の居住者に其のことを話したところ、その理事長は、あからさまに脅したり前以上強引に管理会社を独断で変えようとしだしたので総会の時、理事長を解任したのです。
    その後、理事だからと、G人社に変えようというビラを配ったり、他の理事や反対した居住者の悪口を書いたビラをマンションのあちらこちらに張り紙をしたのですが、防犯カメラにその姿がはっきりと写っていたので、それを理由に知事も解任されました。

58. 458 匿名さん

457
    >その後、いろいろと調べたら、G人社に変えると数十万円の謝礼金がもらえるから、何が何でも管理会社を変えたいということが分かった
    調べたら謝礼金をもらえるということが分かったのか、当人がそう思い込んで変えようとしたことが分かったのかどちらですか。

59. 459 匿名さん

>輪番理事バッシング派は、上記を見てもお分かりのとおりのレベルです。

どんなレベルか全く説明なし。
    輪番制信奉派には反論する術なし、何故ならば事実を言われては怒る事しかない。

60. 460 理事長

管理会社かえるだけで数十万くれるの?G人社紹介してー

61. 461 匿名さん

>どんなレベルか全く説明なし。
    根拠もなく「事実は事実」というしか術がなく、ただ思いつきを決め付けるだけ、というレベルです。自明のことなので説明してないだけ。あるいは、こんなことも分からないレベル、と言い替えてもいいでしょう。
    詳しくは別スレを読めばわかることです。蒸し返しはやめましょう。

62. 462 匿名さん

G人社の本社に電話して聞いてみたら、「詳しい事はお会いしてでないと話せませんが、今言えるのは、紹介料として貢献度により管理費1か月分くらいは差し上げます。これは正当な謝礼ですので何の問題もないです」と言ってましたよ。

63. 463 匿名さん

>詳しくは別スレを読めばわかることです。蒸し返しはやめましょう。

逃げるが・・・ですか。

64. 464 匿名さん

463
    ↑このような程度ということですね。

65. 465 匿名さん

いくらなんでも「貢献度云々」など言わないでしょう

66. 466 匿名

勝手な事する理事長て多いんですね。親戚が住んでるマンションの理事長は
    予算を浪費する、気に入らない理事は追い出す等、やりたい放題らしいです。

67. 467 匿名はん

>勝手な事する理事長て多いんですね。親戚が住んでるマンションの理事長は予算を浪費する、気に入らない理事は追い出す等、やりたい放題らしいです。

管理会社任せの区分所有者が多いマンションの特徴で、それを許している区分所有者が悪い。
    改善の方法は担保されている。

68. 468 匿名さん

確かに・・・

まともなマンションだったら、理事もそれなりの
    レベルなので、理事長のやりたい放題になんて
    できない。

レベルの低いマンションの話なんて、きりがないよ。

うちは、そういうマンションではなくて良かったよ。

これだから安いマンションは嫌われる。独身者用の
    部屋が多いマンションなんて最悪だ。

69. 469 匿名

理事長解任の決議を出して、組合員の多数決で辞めさせられませんか?

70. 470 匿名さん

>理事長解任の決議を出して、組合員の多数決で辞めさせられませんか?
    ぶつぶつ文句を言うやつに限って何も行動できない。できるもんなら臨時総会でもなんでもすればいい。
    オレはおかげで永久政権だよ。 by悪徳理事長

71. 472 匿名さん

理事長を解任するんだったら、臨時総会を開いて普通決議でオーケーですよ。
    ただ議決権行使書があるので難しいでしょうね。
    臨時総会を5分の1の人数を集めて理事長に要請し、理事長が受け入れなければ臨時総会を
    要請した者が議長になれますので、そうなれば議決権行使書は有利になりますがね。

72. 473 匿名さん

>理事長を解任するんだったら、臨時総会を開いて普通決議でオーケーですよ。 ただ議決権行使書があるので難しいでしょうね。
    >臨時総会を5分の1の人数を集めて理事長に要請し、理事長が受け入れなければ臨時総会を要請した者が議長になれますので、そうなれば議決権行使書は有利になりますがね。

この文章はおかしいね。
    議決権行使書は議案に関する賛否を記述するのですから、誰が総会を招集しようがその影響は受けません。
    委任状との誤解でしょう。

73. 474 匿名

ある悪徳管理会社は大規模修繕工事の際に、管理会社委託の工事に仕向けるよう役員を丸め込み、管理会社と役員の関係を悪の**の伏魔殿にしようとしています!

管理会社には親会社から報奨金が支払われ、役員にはバックマージンを支払っているそうです!

クズ管理会社がクズ役員を増殖させて、関係がナアナアにならないよう、益々と組合員(住民)は管理会社と役員を厳しく管理監督する目が必要です!

クズ役員は増殖させない為にも、1年置きに役員を交代させましょう!

74. 475 匿名さん

>>473
    議決権行使書は議長に対する委任状ですよ。
    誰が総会を招集しようがその影響がないとのことですが、理事長が召集して議長になる場合と、
    5分の1の組合員で臨時総会の開催を理事長に請求し、理事長がやらない場合はそれを提起した組合員が臨時総会を
    招集し、その中の一人が議長になります。
    委任状は議長宛に通常はなりますので、欠席者が多ければ多いほど議決権行使書の影響が出てきます。
    議決権行使書の力は絶大ですよ、どこの組合でもそうでしょう。そんなに出席率は良くないでしょうからね。

75. 476 匿名さん

その悪徳管理会社って、G人社じゃないですか?
    この会社は、兎に角工事をさせるように仕向けて、要するにフロントへのノルマなんです。
    そして、ぼったくり金額で理事長などに謝礼金を支払っても桁違いの利益を見積もりに乗せているので平易なのです。
    この理事長も管理会社から多額の謝礼金をもらっているのでしょう。

76. 477 匿名

横領理事長は早くに刑務所に入れて、世間と家族の恥さらし者にしろ~

77. 478 匿名さん

別に悪徳じゃなくても、できることなら兄弟会社に
    やらせたいと思うのは自然ではないですか?

知っている会社を使うのは悪とは限りませんよ。

値引きに応じてくれる。
    不況の折、仕事があるだけでもありがたいと思う会社もあります。
    文句を言いやすい。
    仕事の質がわかっている。

何がなんでも安くしようとすると、しっぺ返しが
    来ることもありますよ。

もちろん、一切の吟味せずにまかせてしまうのは
    駄目ですが、素人の吟味なんて、どこまで有効なん
    だか・・・

78. 479 匿名さん

>議決権行使書は議長に対する委任状ですよ。

勉強をお勧めします。

79. 480 匿名

アンポンタン、バックマージンを住民に内緒で役員がもらうのが悪質な犯罪なんだ!

80. 481 匿名さん

>480

それは犯罪に決まっている。
    そういう意味では、1,2年で交代というのは
    正しいと思う。

近々、自分達のマンションの管理をプロに任せても良い、
    というような法律ができるらしい。

こういうことを考えると恐ろしいとは思うけど、まかせた
    以上、その人達のいいように運営されてしまうのは当然
    だ。

頑張って、自分達で運営する道を取らなくてはならない。

81. 482 匿名

479 >

議決権行使書は賛否を表明出来る物で、委任状とは別物ですよ。

82. 483 匿名さん

白紙委任状と勘違いしてるんじゃないの。

83. 484 匿名

479〉議決権行使書がない管理組合なのかもしれませんね。

84. 485 匿名さん

議決権行使書は総会を形骸化させますので使用してはいけません。

85. 486 匿名さん

>議決権行使書は総会を形骸化させますので使用してはいけません

法律で規定されているものを勝手に禁じるな!

86. 487 匿名さん

政治的理由で使用は認めるべきではありません。議論によって意見を修正する余地がないのであれば、総会を開く意味はありませんので。

87. 488 匿名さん

労働組合でも100人以下の規模の中小単組ではこういった問題が起こります。
    本人は良かれと思ってやっているんでしょうが、度を越した啓蒙運動は正直、他でやっていただきたいと思いますねぇ。
    これはマンションの話で、今日もうちの管理組合では、駐車場の来客スペースの問題が出て(うちは来客用駐車場がありません)、ある人は「短時間の駐車を認めるために許可証を交付して、玄関前の駐車を限定的に認めるべきだ」と言い、とある人は「こういったことを一度認めるとなし崩し的になってしまう。購入時に納得して契約してるんだから認めるべきではない」といった2つの意見があり、理事会に諮られることに。結果はどうなったかはまだ分かりませんが、おそらくこういった問題は、ある程度の許容が必要な種類の問題なのかもしれないとも思います。
    つまり、形而上は「駐車不可ですよ」としておいて、迷惑がかからない範囲ならば苦情を控えて多少なら許容する。といった対応も局面によっては必要なんだと思います。
    あれはどうでこれはこうで、というように何でも杓子定規に決めればいいもんでもないとも。
    逆にいえば、許容する心が狭い人が理事長になると、ある種の暴走を引き起こすとも言えます。
    例えば、大きな手柄を立てたいがために、管理会社のやり方に対して重箱の隅を突いて総会で契約更新を止めさせ、安い管理会社に変えてしまうとか。
    実際、勤め先の労組でもありましたよ。所属する組織鯛の変更って感じで。けど、よくよく精査したら2か所から会費を取られて高くついてるけど。まあ、もめた割には結果はこんなもんです。
    一般的な法則として、鼻息の荒い奴のやることって、肝心なことが抜け落ちてます。
    だから、この種の暴走を止めるには、構成組合員が常日頃から数多くの発言をしていく必要があると思います。
    発言を控えると、暴走はさらに加速します。

88. 489 匿名

488〉 論点がずれていますが。

日頃の議論は大切だけど、総会は賛否を諮る場所でしょ。

89. 490 匿名さん

488さん管理担当外されて悔しかったのですね
    議事録見かえすと、検討方法が提案されても理事会が管理会社の口実に乗せられ管理会社に従わされてます
    反対意見多数でも、総会決議とはせずに理事会決議で決めるのが
    暴走理事会でしょう
    管理会社に問題あるのですがね

90. 491 匿名さん

>議決権行使書は総会を形骸化させますので使用してはいけません。

誤解です。そもそも管理組合の総会は理事会案の賛否を決議する場であるので、理事会案の要領を出来るだけ賛否が判断し易い範囲まで記述して、出席者の過半数での普通決議にたよることなく、欠席者も含めた全体の賛否を集める事が必要です。

91. 492 匿名

もっともらしい口先三寸だけは得意だが、行動はまるで駄目オヤジばかりの役員や組合員が多いマンションでは、必ずや後々に大問題が起きまして最低最悪となります(泣)

総会でワアワアと大きな声を張り上げるやつに限って、何も出来ない能無し人間が多いですから、一人一人の意見を聞きながら多数決で判断し、奇人・変人は相手にしない事です。

92. 493 匿名さん

>反対意見多数でも、総会決議とはせずに理事会決議で決めるのが 暴走理事会でしょう
    そんなことはありえない。もしあったら、組合員も民度が低いことだ。
    >管理会社に問題あるのですがね
    この様に、関係のない第三者の責任にしている様じゃ改善はないね。

93. 494 匿名さん

管理会社の議事録捏造により理事会を暴走させてる

94. 495 匿名さん

総会が、
    >>理事会案の賛否を決議する場
    だとしたら、
    集まる必要ありますか?
    書面決議でいいでしょ?
    議決権行使書ではなく、理事長への委任状とすべきです。
    総会出席者の意見により、議案修正の余地が残されますから。

95. 496 匿名

区分所有法に記載ありますが…。書面決議は全区分所有者の合意がある時のみ有効ですよ。

例えば、全戸完売時の竣工物件の初期管理を承認する場合などで、管理組合発足後は100%書面決議はほぼ不可能なので総会を開くわけですが。

修正しての議決は違法となりますよ。

96. 497 匿名さん

議決権行使書って誰が考えたの?総会開催前にほとんど大勢が決してるんではないですかね?

97. 498 匿名

494番さんは管理会社の解約や変更の議題を役員に提出して下さい。役員もグルなら3/4以上の委任状を取って、役員の解散決議をするよう努力して下さい。

98. 499 匿名さん

管理組合理事会への連絡は管理会社経由です
    文書にしても検閲されてるそうです
    議事録に理事会役員は掲載されても、役職はされません

総会は年度末に1度のみ
    管理会社が全てです

99. 500 匿名

うちにも身勝手と言うか頭が大変に悪い暴走理事長がいました。
    だいたいそんな理事長は立候補して人の上に立ちたがる、自己顕示欲の強い人ですが、学歴コンプレックスの仕業なんでしょうか?
    まあ何でも住民に連絡せずに工事を勝手にするわで呆れてしまいました。
    これこそ理事長の暴走と言いますか、馬鹿丸出しで役員にしては決して駄目な人間です。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK