管理組合・管理会社・理事会「理事長の暴走?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の暴走?

広告を掲載

• 掲示板
住民 [更新日時] 2012-07-24 20:36:38

私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の暴走?

1. 301 匿名さん

>あなたに心配されなくてもやるべきことはやってますから。
    その善例がない現実から逃げるだけですかね。

2. 302 匿名さん

301〉善例から逃げるためねぇ~。
    現実は、空論のようには、いきませんが、 めんどくさいから、そういうことにしてください。

3. 303 匿名さん

アフターサービス規準に記載されていない事象の補修に要する費用負担を、デベに要求するのはやめてください。みっともない。

4. 304 匿名さん

>アフターサービス規準に記載されていない事象の補修に要する費用負担を、デベに要求するのはやめてください。みっともない。
    無知な輪番制理事のなせる技。

5. 305 匿名さん

>>303
    だって「免責事項」に入ってないんだもの。

6. 306 匿名さん

>アフターサービス規準に記載されていない事象の補修に要する費用負担を、デベに要求するのはやめてください。みっともない。
    毎度、無知無能なくせに立候補する声のでかい理事長・理事のなせる技ですね。管理会社もこいつさえうまくおだてて操縦すれば、すべて管理会社ペースで好きにできるので、重宝してる。
    こういう無能理事が邪魔すぎるので、うちでは輪番制で独裁のないようにしてる。管理会社も「なんでそうなる?」という輪番理事たちの正論に答えられずやりにくそう。
    輪番バッシングは、実際の管理に無知な管理会社の回し者。

7. 307 匿名さん

>毎度、無知無能なくせに立候補する声のでかい理事長・理事のなせる技ですね。

本人のコメントで分かるでしょうよ。

8. 308 匿名さん

輪番バッシングは、実際の管理に無知な管理会社の回し者。

9. 309 匿名さん

>輪番バッシングは、実際の管理に無知な管理会社の回し者。

あら、管理会社は輪番制を大歓迎ですよ。輪番制は、素人丸出しで、無知でうるさくない役員さんの集団を相手にするので、これほど楽なことはありません。それで業者は子飼いをを勝手に使えて、中抜きが簡単にできるのですものね。

10. 310 匿名さん

管理会社は出しゃばり立候補を大歓迎ですよ。
    こういう人たちは一見うるさそうですが、たいてい不勉強で無知なくせに、総会で大声で自己主張してくれるので、輪番制理事の普通の感覚の正論を声量で抑えてくれ、これほど楽なことはありません。輪番制理事はこれで懲りて黙ってしまうので、管理会社は声の大きい理事たちをおだてて、お互いに推薦させ、常連さんにしたがるんですよ。

11. 311 匿名さん

>お互いに推薦させ、常連さんにしたがるんですよ。

輪番制との違いが理解できていない様ですね。強制指名制ではなく、総会で過半数で選任されることが必要なのですよ。

12. 312 匿名さん

>>311さんは輪番否定者さんでしたっけ?

立候補だろうが輪番だろうが興味のないほとんどの住民は、誰かがやってくれるなら目を瞑って手をあげるでしょうよ
    そして自分に災いが訪れた時に目をひんむいて騒ぐのです。

立候補でも輪番でも優秀な人じゃないとダメですね

13. 313 匿名さん

>立候補だろうが輪番だろうが興味のないほとんどの住民は、誰かがやってくれるなら目を瞑って手をあげるでしょうよ そして自分に災いが訪れた時に目をひんむいて騒ぐのです。
    その通りです。しかし立候補の場合は委任関係にありますので、役員が善管注意義務に違反して区分所有者に損害を与えたときは、不法行為もしくは債務不履行でに基づく損害賠償責任がある。一方、輪番制の場合は、委任の承諾行為がありませんので、委任関係は成立せず、そこには義務も責任も生じません。
    >立候補でも輪番でも優秀な人じゃないとダメですね
    優秀な人である必要はなく、役員は区分所有者から適任であると選任され当人もその業務に対する意欲、知識、責任感を以て承諾していることが必要ですので、誰彼見境無く押しつける輪番制ではなく、立候補や推薦制で区分所有者が選任することが必要です。

14. 314 匿名さん

理事長の暴走?スレということで質問します。

当マンションは某管理会社で管理員の勤務時間が火~土で9時から13時と短いのですが、不在時の緊急のために理事長が管理員室の鍵を持つことは可能でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

15. 315 匿名さん

>当マンションは某管理会社で管理員の勤務時間が火~土で9時から13時と短いのですが、不在時の緊急のために理事長が管理員室の鍵を持つことは可能でしょうか?

管理会社と組合間の管理委託契約書の内容によります。
    標準管理委託契約書の様に、管理事務を行わせるために管理員室を無償で使用させる場合は、その部屋の管理は管理組合に属しますので鍵は管理員、理事長双方が持つことができます。特に、管理員事務に支障のない不在時に管理組合の事務、書類保管、会議などの共用もありえます。

16. 316 匿名さん

うちは、午後5時までの契約だけど、理事長と副理事長が鍵を保管しています。

地震とか、火事とか緊急の時のために、住民の代表が管理人室の鍵を持っていることは
    当然だと思っていました。当初、理事長だけという話だったのですが、これでは理事長
    の負担が重すぎるということになり、副理事長も持つことになりました。

17. 317 匿名さん

共用部分である管理事務室とこれに隣接する管理人室があるマンションにおいて、右管理人室に構造上の独立性があるとしても、当該マンションの規模が比較的大きく、区分所有者の居住生活を円滑にし、その環境の維持保全を図るため、その業務に当たる管理人を常駐させ、管理業務の遂行に当たらせる必要があり、前記管理事務室のみでは、管理人を常駐させてその業務を適切かつ円滑に遂行させることが困難である場合には、両室は機能的に分離することができず、右管理人室は、利用上の独立性がなく、建物の区分所有等に関する法律にいう専有部分に当たらない。

平成5年02月12日最高裁判所第二小法廷

18. 318 匿名さん

>>314
    >不在時の緊急のために理事長が管理員室の鍵を持つことは可能でしょうか?

当MSも9時~12時週6日勤務
    当初理事長、副理事長が管理人室の鍵の保管していましたが
    共働き世帯が多いので、現在は理事4名が鍵の保管をしています。
    特に管理人不在時の緊急対応の為

19. 319 314

皆さんありがとうございます。
    やはり理事長あるいは理事数名が持っておくべきですね。
    理事役員が交代する際は当然鍵も引き継ぎするのでしょうが、まさかコピーして悪用(あるいは紛失)などありませんか?
    管理員室の鍵を任期中預かる、悪用・重過失の紛失の場合云々…一筆取るとか(入ってない場合)規約に盛り込むべきでしょうか?

20. 320 318

>>319
    >まさかコピーして悪用(あるいは紛失)などありませんか?

鍵はメーカー依頼しないと合鍵が作れないタイプなので問題ないと考えています。

>悪用・重過失の紛失の場合云々…一筆取るとか(入ってない場合)規約に盛り込むべきでしょうか?

一筆取る事はしていませんが
    悪用すれば刑事責任追及するでしょうし
    紛失した場合は、鍵の交換するでしょうが
    それ以上の詳細に関して取り決めは無いです。

21. 321 匿名さん

うちなんかひどかったよ。
    前任者は自分の任期が切れた途端、何の連絡もなしにうちの郵便受けに
    管理室の鍵を入れた…非常識もいいとこ。
    自分が次の人に引き継ぐ時はもちろん手渡しして、しっかり管理するよう
    お願いしたけど。

22. 322 匿名さん

>前任者は自分の任期が切れた途端

それは大変でしたね
    普通任期が切れても、後任が決まるまでは
    暫定任期が継続されていると考えるものですが・・・
    組合印は大丈夫でしたか?

私のMSでは、引継時にリスト確認しながら引継しています。
    組合印、契約書、鍵等々

23. 323 匿名さん

>やはり理事長あるいは理事数名が持っておくべきですね。

管理員は喜ぶでしょうね。鍵が無いに等しくなり開けっ放しにして帰っても良くなる。

24. 324 匿名さん

323〉そんなんで喜ぶひといるのかな?

25. 325 匿名さん

みなさんとこの管理員室って居心地いいです?
    うちのは狭いし臭いし、長くいたい所じゃないです。
    開けっぱなしに(してないけど)してても誰も入らないと思います。

26. 326 匿名さん

あいも変わらず、ひどいね。このマンションは・・・

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2811/res/986-995

理事長が自転車レンタル始めたことが問題らしいが(うちも始めたいという話がでている。
    駐輪場足りないから・・)、それで住民の一部がやめさせたがっている。掲示板にでている
    のがほんとうの住民かどうかわからない。レンタル始めることは総会では特に反対もなく
    通ってしまった。

住民の1/5の臨時総会動議が出せるかどうかでもめている。そんなにやめさせたいなら
    名前くらい出せよ。出しても、復讐なんかされないと思うよ。

住民の質も低いが、もしかしたら、掲示板に書いている大部分は、住民ではないのかも
    しれないという気もする。

最近、あちこちで匿名掲示板閉鎖したほうがいいんじゃないかという声を聞く。IPを
    表示するようにしてもらうとか、いったん書いたら同じ人は半日は書けないとかしないと、
    有効な議論が行えないような気がしている。IPアドレスなんか厳密ではないし、穴はあるが、
    いたずらは相当減ると思う。

27. 327 匿名さん

>最近、あちこちで匿名掲示板閉鎖したほうがいいんじゃないかという声を聞く。IPを表示するようにしてもらうとか、いったん書いたら同じ人は半日は書けないとかしないと、有効な議論が行えないような気がしている。IPアドレスなんか厳密ではないし、穴はあるが、いたずらは相当減ると思う。

人間は口があるので何でも言える、でも、顔も着いているので、自然に限度が伴ってくる。
    一方、掲示板のたぐいには顔がないので、自制とかコントロールできると思うのは錯覚に過ぎない。
    掲示板閉鎖は、犯罪に巻き込まれるのが面倒だからに過ぎない。

28. 328 匿名さん

管理組合あてのポストがあるんですが、ここも理事は誰も開けられません。管理員とフロントだけです。おかしいですよね?

29. 329 匿名さん

>管理組合あてのポストがあるんですが、ここも理事は誰も開けられません。管理員とフロントだけです。おかしいですよね?

お宅の中学生に意見を聞いたら良いでしょう。

30. 330 匿名さん

中学生?妄想乙

31. 331 匿名さん

管理組合のポストを各理事が勝手にあける訳にはいかないでしょう。
    理事長の許可を貰えばいいでしょうがね。

32. 332 匿名さん

このマンション大丈夫なのか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2811/res/986-995

理事長の不正とか、精神病とか、どんどんひどくなる一方。

紹介されて読んでいるだけだけど、ここまでひどいマンションは滅多にない。
    だけど、誰も解決策を出さないのは気にかかる。解決策がでてこないのは、
    参加している人が、ほんとうの住民じゃないのか?

33. 333 匿名さん

売りっぱなし、買いっぱなし、の現実で皆が良ければすべて良し、他人が気をもむ必要なし。

34. 334 匿名さん

いや、理事としては、どういうふうに解決に向かうのか気にかかる。

こういう事例が気にかからないとは、あなた理事じゃないでしょ?

35. 335 匿名さん

ちょっと読んでみたけど、参加している人全員が住人ではないと思うけど、
    本筋の話は住人の人だろうね。

36. 336 匿名さん

所詮、西洋長屋じゃん。
    住民の質が問題なんだよ。

37. 337 匿名はん

この中にも出てくるとけど、もしここに書いているのが本当の住民で複数の人から言われて
    いるとしたら、私がもし理事長なら降りますね。そんなに頑張る意味がない。ただし、
    もし、本当の住民じゃない人からの批判で降りたとなると、このマンションは笑いもの。

よくわからないのは、

1) 理事長が不正していると書いてあるのは、名誉毀損ではないのか?
    2) なぜ理事長をやめさせるべきだという書き込みが延々と続いているのに、
       誰も行動を起こさないのか?

住民の質が問われているというのはその通りだと思う。うちのマンションだったら、
    住民専用のホームページたてるとか、実際に1/5の賛成で臨時総会開いて、理事長に
    罷免要求するよ。

レベルの低いマンションであることは間違いはないと思う。なんか、横浜って、
    そういう印象がある。文句を言うだけで、誰も行動しない。なんか歯がゆい。

38. 338 匿名さん

「マリナゲートタワー MGT」で検索してご覧なさい。
    変質者の嫌がらせの羅列がでてきます。恐らく真実はほとんど無く、これに関心を持つこと自体変質者の思うつぼですよ。

39. 339 匿名さん

批判の書き込みと、批判されている側とどっちが正しいか掲示板情報だけからどうして判るかな?
    そのまま信じるのもどうかと思うけど、 とあるマンションに変質者が多数住んでいると思うのにも
    かなり無理がある。 火のないところに煙はたたないと思うけどね。

40. 340 匿名はん

”理事長が不正をしている。”という書き込みは、嫌がらせの範疇を超えている。

経済的不正なら犯罪じゃないですか? もちろん、それを書いている人だって、犯罪になりうる。

うちのマンションでこんなトラブルが起きたら、メッセージ削除では済ませませんよ。
    警察に届けます。

41. 341 匿名さん

>批判の書き込みと、批判されている側とどっちが正しいか掲示板情報だけからどうして判るかな?

1人五役が分からないの?
    ここのマンションの公式なものではなく、業者の掲示板やホームページに書きなぐっているだけよ。このマンションに恨みを持つ変質者よ。

42. 342 匿名さん

そっちの話はそっちでやってくれ

43. 343 匿名さん

> 1人五役が分からないの?

文体が結構違うから、批判しているほうはたぶんかなりの人数ですよきっと。

44. 344 匿名さん

いや、文体を変えるという手があるから、それはなんとも言えない。

一人五役の可能性はなくはない。でも、ひとりだけでもこういう人がいて、対処がなされない
    のはおかしいと思う。ひとりだけだって、名誉毀損は成立する。

名誉毀損の訴えがあれば、ここの管理人も資料(IPアドレス等)を提出しなければならない。
    IPアドレスがわかれば、プロバイダーから、本人がわかる。インターネット喫茶からのアクセス
    でも、常連であれば、従業員の証人により、本人は特定できる。

45. 345 匿名さん

暇だねー。

46. 346 匿名さん

頼むから向こうに新スレ建ててやってくれ!
    それすらやらない住民ばかりなのか?
    自演でひっぱるなよ!9厨!

47. 347 匿名

困りはててます。

当マンションで小規模改修工事の案を次回総会で取り上げる予定ですが、急きょ必要と思われる工事ではなく事前案内で組合員から他に改修が必要な個所があることや今後の老朽化に蓄えた方がいいとの組合員からの声が多少ですが耳にしており理事会でその旨を議題にしたのですが、反対意見があるものは総会に出て言うべき。総会に出るのは組合員の義務!と一笑され終わりました。

確かに総会の出席率が低く、委任状のほとんどが議長宛てという住民意識の低さにも問題はありますが歴代の理事会から「意見を言っても、どうせ通らない」という感が強いのが現状です。
    そこで、土日勤務の組合員や表だって意見が言いにくい組合員のために理事会で通常の出席・委任状のほかに議決権行使書を付け加える提案をしたのですが、「反対意見があるものは総会に出て言うべき」と却下。
    管理規約や区分所有法に従うべきではと抗議しても「議案が通らなくなる」「いちいち管理規約や区分所有法を持ち出しては今後、役員のなり手がなくなる」と規約も法も無視。

上記の考えは理事長のみではなく自分を除き役員全員の意見で、もはや自分の意見は通らない状態です。
    かと言って組合員一軒一軒に意見を求め歩く時間も気力もなく、仮にあったとしてもマンション内で派閥闘争のような状況になるのは避けたいとも思います。

この状態を打破できる得策はないものでしょうか?
    不本意ですが、多数決の原理と諦めるしかないのでしょうか?

48. 348 元理事長

議決権行使書があろうがあなたの組合員の意識は低いから、議決権行使書で反対する人は少数に過ぎないし結果は変わらない。

理事長の言うことも一理あって、意識のある組合員なら総会で意見を言うだろうし、出席できなくても意見書や質問書をだすものです。あなた一人で苦しんでも損するのであきらめましょう。
    低レベルな組合員があって、低レベルな理事長が成立しているのですからね

49. 349 匿名

元理事長さん、さっそくのご意見ありがとうございます。

確かに組合員の意識の低さから招いた結果なのかも知れません。しかし、欠出席者のなかには意見書や質問書を出される方も小数ですがいます。この方々に対しても「総会に出ない者に回答も必要なし」が理事会の考えで、これでは益々、理事会離れになってしまいます。
    理事会での議案に賛同できない役員は辞任すべきと遠まわしに言われている状態です。

50. 350 匿名さん

>「総会に出ない者に回答も必要なし」が理事会の考えで、これでは益々、理事会離れになってしまいます。
    理事会の考え方は、法律的にも。年一回の報告義務に副った正しい考え方です。

>理事会での議案に賛同できない役員は辞任すべきと遠まわしに言われている状態です。
    理事会は、一般的には、過半数で成立し、その過半数の議決権があるので、それに従えない人は規約改正か辞任するかでしょう。

51. 351 入居済み住民

自民党や公明党の衆議院議員は全員辞職すべきなのですね。

52. 352 元理事長

本当に低レベルな理事会ですね。理事長だけでなく、理事長の暴走に賛成する理事がいるのだと推察します。

そのような理事会の中にいてもあなたは疲弊するだけです。
    理事を辞任したほうがいいです。
    今の理事会が大きいミスをして自滅するまで放置したらどうでしょうか?
    委任状ばかりの組合員も大きい問題がないと無関心のままです。

理事会の失策を待ってみてはどうでしょう。そのうちボロが出るしあなたが理事のままでは批判もしにくい。
    筋を通すために抗議の辞任をするのです。

53. 353 匿名

管理規約第46条4項に、組合員は、書面又は代理人によって議決権を行使できる。とあり「総会欠席者には書面での議決および質問は認めない」と規約に記されておらず、規約外事項として総会の決議で定める必要がるはずで理事長や役員と言えども、管理規約には従う必要はないのでしょうか?

まぁ、いくら言っても聞く耳をもたない理事会と住民意識の低い組合員が多いマンションでは元理事長さんの仰るとおり、一人で苦しんでも損するので諦めるしかないのかも知れませんね、ほとほと疲れました。

54. 354 匿名さん

>規約外事項として総会の決議で定める必要がるはずで理事長や役員と言えども、管理規約には従う必要はないのでしょうか?

日本語でお願いします。

55. 355 元理事長

明日、選挙ですが自民公明は惨敗でしょう。民主党に期待が集まったのではなく、自民公明が失策つづきで自滅したのですが、こんなダメ政党でも野党はなかなか勝てなかったのです。

理事会は与党、反対するものは野党です。

与党は元々強いから、勝手に失敗し自滅をまつしかないのです。

理事会を泳がせておきましょう。あなたはこんな理事会の中にいたらダメです。

56. 356 元理事長

明日、選挙ですが自民公明は惨敗でしょう。民主党に期待が集まったのではなく、自民公明が失策つづきで自滅したのですが、こんなダメ政党でも野党はなかなか勝てなかったのです。

理事会は与党、反対するものは野党です。

与党は元々強いから、勝手に失敗し自滅をまつしかないのです。

理事会を泳がせておきましょう。あなたはこんな理事会の中にいたらダメです。

57. 357 匿名さん

議決権行使書での議決は当然必要ですが、中々理事会案が覆るまではいかないのが現状のようです。
    又、総会は議論すべき場所ではなく、決議する場でもあるんです。
    理事会案の決議をどうするかが、総会の役割なんです。
    ということは、理事会での決議が非常に重要になってきます。
    私の場合は、理事ではないんですが、理事長あてにいろいろと提案書を提出しています。
    修繕や規約改正、修繕積立金の値上げ等の専門委員会の設置等の要求とかを。
    最初の時点では中々理事会の検討事項に取り上げてもらえなかったのですが、現在は、提案事項に対して
    理事会で検討してもらえるようになりました。そして、できるできないの回答までもらえるようになりました。
    やはり、理事会とのコミュニケが大事でしょう。

議決権行使書を旨く活用する方法もあります。決議をする時、反対する者は少ないでしょうから、その前に
    各郵便受箱にあなたの意見を述べたチラシをいれる方法です。
    そして、委任状で参加される方へ、賛成・反対の意思表示をするよう働きかけることでかなり違ってくると
    思います。

58. 358 元理事長

357さんのやり方は正攻法ですが、意見書をはなから無視する低レベル理事会には徒労に終わりますね。

議決権行使書すら拒否するダメ理事会。
    そんな理事会を委任状でお任せするダメ組合員。
    一度痛い目にあわないと考えを正すことはないでしょう。

自民党も、小泉の地方切り捨て、福祉切り捨て、派遣労働者切り捨てなどの積み重ねで自滅したのです

59. 359 匿名さん

>議決権行使書すら拒否するダメ理事会。
    >そんな理事会を委任状でお任せするダメ組合員。
    >一度痛い目にあわないと考えを正すことはないでしょう。

他の組合員にとやかく言われたくありませんね。

60. 360 匿名

353 です。
    変な文章になってしまい申し訳ありません。

理事長や役員といえども管理規約に沿って議論すべきで、規約外事項を執行するのなら総会で改めて規約の追加・変更を議案として組合員の賛否を問うべきではないかと申し上げたかった次第です。

357さん、ご意見ありがとうございます。
    >議決権行使書を旨く活用する方法もあります。決議をする時、反対する者は少ないでしょうから、その前に
    各郵便受箱にあなたの意見を述べたチラシをいれる方法です。

一組合員から自主的に議決権行使書や意見書の提出があるのはいいと思うのですが役員個人の意見を各戸に入れるのは、いささか強行すぎる気がします。
    また、仮に私の意見が正論であったとしても組合員の考え方やとらえ方は様々ですし、私的意見の賛同を得たい訳ではなく組合員が組合運営に興味を示し理事会は組合員の意見要望を反映すべきで、その為にどうしたら良いのか理事会で話し合うべきだと言っても他の理事たちには机上の理想論と一蹴されてしまいました。

61. 361 元理事長

>>360

>>他の理事たちには机上の理想論と一蹴されてしまいました。

結論はでたじゃないですか
    理事は辞めるか、もう口をだすのはやめて、他の理事や理事長を自由に泳がせてが失敗するのを
    待つ。
    一個人ががんばっても無駄ですから

62. 362 匿名さん

>理事会は組合員の意見要望を反映すべきで

間違いです。理事長始め理事は、組合員から委任されて選出されるべきものですから、規約、総会決議に則り自説を全うする義務があります。

63. 363 匿名さん

総会欠席者の質問に対しては、参考意見程度にしかとられないのは仕方ないことだと思います。
    先ほども述べましたように、総会は議論する場ではないからです。
    しかし、委任条には賛否を書くことは可能です。
    できれば、議決権行使書と委任状で総会を開催するのがいいのですけどね。
    私のところも欠席者が総会に参加するのは、議長に対する白紙委任状で運営されてました。そこで、
    総会で質問しまして、次回からは議決権行使書で賛否をとるよう提案しました。それで今回からは、議決権
    行使所書での方法に変更になりました。しかし、それに変えたからといって決議に大きく影響するまではない
    ような気がします。

私も最初は、理事長にいくら提案しても、理事会で検討することさえしてもらえませんでした。理事全員に
    資料をつくってそれを理事に配布して欲しいといっても受け付けてもらえませんでした。
    理事長に話しあいをさせてくれといっても、のらりくらりとにげられました。
    大ベテランの理事長にとっては煙たい存在に思えたんだと思います。というのも、今年マン管士の資格をとったもの
    ですので、今まで総会に一度も出たことがなく、理事もやったことがない者が、資格をとったら急に組合活動に興味
    をもち、いろいろ提案するようになったのですから。当然といえば当然だと思います。

理事をされてるのであれば、理事全員にあなたの考えを資料を作成して配布されてはいかがですか。それを読んで
    もらって次回の理事会で考えを聞かせて欲しいとお願いされれば、少しは前進するかもわかりませんね。

64. 364 匿名

理事会に議決権行使書の資料を作成したものの理事会全員から必要ないと一蹴され終わりました。

理由としては、こんなもの作って議案が通らなかったら困る。
    (もともと無関心な組合員が、3/2もの反対票が集るとは思えないのですが・・・)
    総会に出るのが、組合員の義務で当然の権利だ。
    (と、言いながら議決権行使書での組合員の権利は無視・・・)

本当に一人で頑張っても無駄だと実感しています。
    しかし規約や区分所有をも無視し、そこまで固執するのが何故なのか理解不能です。

65. 365 匿名さん

>本当に一人で頑張っても無駄だと実感しています。 しかし規約や区分所有をも無視し、そこまで固執するのが何故なのか理解不能です。

自分の考え方を他人に押しつけるのでなく、自分が他人に支持される存在になり、理事長になってなって始めて実効あるものにすべきです。

66. 366 匿名さん

議決権行使書にしたとしても、理事会案が覆ることはまず無理でしょう。
    しかし、変わりないとしても、より民主的な方法ですので是非その方法にもっていくべきです。
    議決権行使書を使わなくなったのは、管理会社の影響が大きいと思います。
    当初管理会社は、都合がいいように理事長に対する白紙委任状の方法を薦めてきました。
    現在では、殆どの組合で議決権行使書が採用されています。管理会社もそれに固執する必要性が感じ
    られなくなったからだと思います。
    理事会としても、より開かれた民主的な方法で決議していった方がいいのですけどね。理事会案が覆される
    ほど、一般組合員は組合運営に関心はもっていませんので。
    どうしても変えたいなら、理事長になることです。理事長になれば、自分で提案することができるので
    変えることは可能だと思います。

67. 367 匿名さん

>理事会としても、より開かれた民主的な方法で決議していった方がいいのですけどね。理事会案が覆されるほど、一般組合員は組合運営に関心はもっていませんので。

理事会構成員の選出方法に問題があることに気がつかなければ改善はありません。

68. 368 匿名さん

理事の選出方法を変えることの方が難しいでしょう。
    これは特別決議になりますしね。

69. 369 匿名さん

>理事の選出方法を変えることの方が難しいでしょう。 これは特別決議になりますしね。

一般の管理規約を遵守することで十分です。

70. 370 元理事長

この理事会には一般論は通用しないのでは?
    確信犯的に暴走していますし、理事である質問主が改善意見を言っても、理事達が結託して反対しているし、
    組合員は無関心。

こういう理事会の本質は、組合員の無関心を利用して、自己の利益誘導のために管理組合の私物化を行なうことです。

組合員は自分達に直接被害がない限り無関心のままです。

こういう理事会は関わるだけ無駄です。

71. 371 匿名さん

一般の管理規約を遵守することで十分です。

規約を遵守すれば、特別決議でしょう。

72. 372 匿名

お恥ずかしい話ですが、元理事長さんのご指摘のとおりです。

私が理事長になることも今後、役員に選任される事もないと思います。
    組合員の無関心が招いた結果なのですが、役員選出も管理規約に沿ったものではありません。
    かく言う、私自身も誘われるまま役員になって初めて管理規約を真剣に読んだくらいですから・・・。

>組合員は自分達に直接被害がない限り無関心のままです。

恐らく、そのとおりです。
    残念ですが、その時は総会で議決され気が付いた時は後の祭りという結果だと思います。

73. 373 元理事長

後の祭りで良いではありませんか

貴方お一人ではどうにもなりません。

理事会による組合私物化を放置した組合員の無知や無関心の結果です

一度痛い目にあわないと反省はないので、放置しておけばいい。

74. 374 匿名さん

やはり、マンションは怖い。

75. 375 匿名さん

理事は同じ者が何年もやってるのですか?

76. 376 匿名

374さん
    確かに戸建と異なりますが、健全な組合運営がされているMSもあると思いますよ、きっと・・・。
    自分のMSは、理事をやって初めて知ったのですが、かなり根深いものがあります。

375さん
    基本的には、任期は2年で1年ずつずらして入れ替えをして行くのですが、なかなか成り手がなく数年ぶりに後任が選任されても
    初めてで分らない事が多く厭くし慣習が引き継がれていく感じです。

元理事長さん
    私も痛い目にあうはめになってしまいます。

77. 377 匿名さん

輪番制で積極的にやられる理事が少ないのはどこの組合も同じことです。
    そういう組合が殆どですので、やる気のある理事がみんなを引っ張っていくことはできるのではと思います。
    たまたまここ数年、意見が取り入れられなかったとしても、長年理事を継続してやれないシステムであれば
    変革はできると思います。
    理事として今回は動けないとしても、理事を離れたら積極的な活動もできると思います。
    いろいろ提案し、全組合員に回覧板の活用や、全組合員に対してのチラシの配布、理事全員へ資料の配布等を
    行い、又総会で提案することによっていつか必ず変えることはできる環境にはあると思います。
    同じ者が何年も理事長ができる環境のもとでは難しいでしょうが。

78. 378 元理事長

>>私も痛い目にあうはめになってしまいます。

一時的にはしかたないです。しかし責任をとるのは理事長ですから。
    あなたが理事を不本意ながら続けていても、あなたが不本意な議案が総会に出されることになるでしょう。
    それでもあなたはいいのですか?
    理事会運営に反対し、辞任するもの立派な意思表示です。

79. 379 匿名さん

元理事長さんのご意見ももっともとは思いますが、少数で真剣に考えてる質問主>>347さんや組合員さんが浮かばれないですよね・・
    理事の立場で理事会内に進言をしつつ、意識の高い組合員の方々の賛同を集めてみてはどうでしょうか?

輪番ではなく、改選で候補者がいなく継続されてるのですよね?規約には理事の選出方法はどうなっていますか?

議決権行使は区分所有法で保護されているので、その辺を周知させることによって少しでも組合員の意識をたかめるようにしたいですね・・

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20040206p4000p4.html

80. 380 元理事長

>>347さんのような理事会は一度大きな失敗をさせるべきだと思いますよ。

そして347さんの最善の選択は、この理事会からは距離をとることです。
    理事会内にいて、不本意な組合運営に関わらないほうが身のためだと思います。

81. 381 匿名

377さん・元理事長さん・379さん、私のために貴重なお時間をお使い頂きありがとうございます。

当方の理事会は輪番ではなく、規約上では総会で選任することになっていますが、実際は理事会の眼鏡にかなった組合員に内々に話し内定済みでの総会になります。
    なので、今理事会の最大の誤算は私を選任した事なのでしょう。

痛い目にあうのは仕方がないのかも知れません。
    理事会運営に反対し辞任すべきか、不本意ながら理事会に留まり更に内部事情を把握した方が、一組合員になった時に有利ではないかと考えあぐねています。

一部、意識の高い組合員さんもいらっしゃるのですが数で言えば絶対的に無関心の方々が多いのが現状です。
    即効性はないにせよ徐々に関心を高めて欲しく議決権行使書を提案したく、ご紹介下さったサイトも含みプリントアウトし理事会に提出したのですが、先にも書いたのですが一蹴されて終わりです。
    規約も区分所有法も都合のいいように解釈し、第三機関が監査に入る組織でもないので規約も区分所有法も有ってないような物です。
    管理士センターにも相談しましたが、やはり賛同者を集めるべきとの回答でした。

組合運営に無関心、近所付き合いも希薄なMSで唐突に個人的にチラシを配布しても賛同どころか奇異の目で見ら生活がしづらくなるのでは、と思ってしまいます。
    何とかできないかとお知恵を拝借したく書き込みしましたが、せっかくのご意見も、ああ言えばこう言う状態で愚痴になってしまい申し訳ございません。

82. 382 元理事長

情報収集目的で理事会に留まるのは時間の無駄です。

精神安全上もこのような異常な理事会に留まる必要はないので、
    監事に理事会運営の問題点を意見書として提出し、理事を辞任したらどうでしょう。
    そのうちに必ず自滅します。

83. 383 匿名さん

確かに、新たなことを提案すると、長老達は受け入れようとしません。正しいことでも無視しようとします。
    私の場合も実際、中々受け入れてもらえませんでした。
    そこで、理事長に対して徹底して、いろいろな提案をしてきました。理事や理事長を何回も経験した70才代の
    人ですが、最初は話しあいをさせてくれと管理員に頼んでも、理事長は無視してきました。
    そこで、地デジの問題、設備点検費用の相場、大規模修繕工事等の勉強をここのマンコミの「管理組合・管理会社・??」のスレで調べて情報提供をするようにしました。
    それを繰り返すうちに、提案に対する一部を理事に配布して検討してもらい、次回の理事会で検討するということになりました。
    それ以降もいろんな情報を理事長に提案をしています。
    現在では、殆どの意見を聞いてもらえるようになりました。理事長ともいい関係ができてきたと思っております。
    理事長との関係がうまくいくようになれば、議決権行使書の問題なら解決できると思いますよ。
    賛同者云々はかえって刺激を与えるだけで解決は難しいと思います。
    議決権行使書での効果が絶大ではありません。そのために理事をやめるのは、適切な行為とはいえませんね。

84. 384 失格!現理事長

始めまして、築15年、86戸の現理事長です。組組合発足十余年の運営の不透明、私物化に危機感を抱き立候補をし就任いたしました。
    就任に当たり、管業主任、マン管士を取得し望んだ10ヶ月でした。
     何処のMSも理事長経験者等の既存勢力派閥が存在し、新規就任理事長を抱きこみ、院政をひくが如くの事態が存在するものと推察いたします。
     初レスから拝見して参りましたが、組合運営の民主化と透明化また、全体の利益を守りつつ相互和して理事会、各専門委員会との協調を保つ困難さを実感します。
     何れにしても、無関心のままでは住みよい環境と将来の暮らしの安心と安全は確保されません。
     各方面で理解され、又提案が受け容れられるまでには相応の月日が必要と思います。
     自主管理に至らぬとしても、組合主体で管理運営がされ、行動判断が可能となるには、各員の共通認識と努力、又積極的改革提案者の忍耐力も求められと思います。
     皆さんのご意見を拝見する傍観者で有りましたが、今後は皆さんのご意見を参考にし、勇気を持って根気良く前進しようと思いました。
     外見からすると、小生こそ理事長の暴走の如きの非難を受けている現状が誠に残念に思う毎日です。
     旧守勢力からの誹謗中傷を流される毎日ですが、マン管士の名誉に懸け、良心に従い、忍耐を忘れずに他の組合員等に、訴え続けたいと思います。・・・
     皆さん!ひるまずに明日の為にも頑張りましょう。

85. 385 匿名さん

>384

理事長として一番大事なことは、自分の理想を
    押し通すことではなく、みんなの意見をよく
    聞くことですよ。

資格を取られたのは尊敬しますが、資格があれば
    十分というものでないです。

慢心されず、2年くらいで道をゆずりましょう。
    どんなに偉い人でも、3年もたつと、どうしても
    慢心して、他の人の意見が聞けなくなります。

86. 386 匿名さん

>理事長として一番大事なことは、自分の理想を押し通すことではなく、みんなの意見をよく聞くことですよ。

自分の理想に近づけるための議案を作り、理事会、総会で議決することです。
    それでなければ理事長になる意味はない。

87. 387 mizyoka

理事会(理事長)は基本的には中立でなければなりません。
    特に理事長は議長です。
    議長は公の場では自分の意見を述べることは慎み、公平に皆様の意見を聞き出すように
    努めなければなりません。

理事長、会計、監事の任期は長くても3年と規約で定めましょう。
    そうしなければお金も時間のある方は勘違いしてしまします。

88. 388 匿名さん

>理事会(理事長)は基本的には中立でなければなりません。 特に理事長は議長です。
    全くの間違い。
    理事長は規約でその職務が規定されており、管理者ならば区分所有法でその職務が規定されている。
    議長は、総会、理事会の討議の過程の中でのあり方であって、採決の場合は賛否の意志表示は他の組合員、役員と同様に自由、通常の業務は全く別の問題。
    >議長は公の場では自分の意見を述べることは慎み、公平に皆様の意見を聞き出すように努めなければなりません。
    上にも書きましたが、公の場では規約、区分法を遵守する義務がある。
    総会、理事会では、理事長は賛同を得る為に議案の正当性、合理性を主張すべきで、
    それに対する討議については議長として公平にすることが求められるのみ。

89. 389 匿名さん

まあ、理事次第というところでしょう。

理事の中に積極的な人がいればまとめ役。理事があまり積極的でなければ、理事長がある
    程度積極的に動かざるをえない。

やり過ぎもやらなさすぎも問題になるのは、他の組織と同じ。
    ただ、お金がからむことがあるので、結構やっかいだ。正直、
    いちいち、住民の賛否を問うほうが楽だと思ったこともある。

マンションのエントランスに置く植栽で半年くらいもめてしまい、まいった。
    積極的なのはいいけど、節約派と贅沢派が同時に複数いると、仲裁は大変だ。

90. 390 新任理事

内のMSもくだらない事でもめることがあるなー
    理事長は大変ですね。
    理事は言いたい放題に言っていますよねー。
    収集つかなくなった時は、理事会の前に理事からお願いされたりして
    議論を誘導することもおおいです。
    また、理事長が考えた決議事項なども、管理会社が提案したりして誘導しています。
    自分が提案したことを自分で決めるのは反発くらう可能性があるので
    管理会社のフロントをうまく使えばいいと思います。

取りあえず、理事たちと一杯のみにいくのが正解かも(割り勘)

91. 391 mizyoka

ここにも一方的な否定しかしない人がいますね。「その他のもの」

>理事長は規約でその職務が規定されており、管理者ならば区分所有法でその職務が規定されている。

もっともらしいことを一方的に言って私が書いた意味を考えようともしない。うちのマンションの
    変更前の管理会社とまったく手口が一緒です。
    このような書き込みをする目的は下記の通りです。

①窓口を理事長に一本にしたい。(窓口が複数なら交渉しにくいし、不正を隠蔽できる。)
    ②総会決議を待つ時間がない。
    ③総会決議だとで色々な意見がでるため思う通りにならない。

結局、窓口を一本化にして理事長にワイロでも渡し、飼いならすことが目的。それに踊らされる
    勘違い理事長を生み出す。責任は管理組合になります。管理会社は痛くも痒くもありません。

私が理事の時の理事長も勘違いしている部分が多々ありましたので、複数の理事と協力して
    任期を長くて3年と総会で決議しました。本人はまだやりたがっていましたが、しぶしぶおりました。
    その3年後には区長になっていました。(笑)不正がなかっただけ幸いでしたが。

No.389 by 匿名さんが良く理解されていますね。
    私も経験しましたから理事会(理事長)は公の場では自分に意見は進んで述べない方がいいのです。
    最終的に採決する時は、自分に考えで投票するのです。

そのために総会があり区分所有者の皆様で決議すると考えています。

92. 392 匿名さん

>もっともらしいことを一方的に言って私が書いた意味を考えようともしない。
    間違いの私的に反論出来ないので、
    >うちのマンションの変更前の管理会社とまったく手口が一緒です。
    無関係の例を引き合いに出すとは情けない。
    >このような書き込みをする目的は下記の通りです。
    >①窓口を理事長に一本にしたい。(窓口が複数なら交渉しにくいし、不正を隠蔽できる。)
    規約に無知そのものの姿。
    >②総会決議を待つ時間がない。
    説明の意味なし。
    >③総会決議だとで色々な意見がでるため思う通りにならない。
    総会決議は一つで色々な意見は過程に過ぎない。結局3点とも説明になっていない。
    >結局、窓口を一本化にして理事長にワイロでも渡し、飼いならすことが目的。それに踊らされる勘違い理事長を生み出す。
    管理規約が体をなしていないか、あっても理解出来ていない貴方は、無知を正す為に精読をすべきです。
    >責任は管理組合になります。管理会社は痛くも痒くもありません。
    管理組合と管理会社の管理委託契約とそれの接点に管理組合の理事長の組織代表者としての権限に無知な貴方が益々明らかになりました。

私が理事の時の理事長も勘違いしている部分が多々ありましたので、複数の理事と協力して
    任期を長くて3年と総会で決議しました。本人はまだやりたがっていましたが、しぶしぶおりました。
    その3年後には区長になっていました。(笑)不正がなかっただけ幸いでしたが。

No.389 by 匿名さんが良く理解されていますね。
    私も経験しましたから理事会(理事長)は公の場では自分に意見は進んで述べない方がいいのです。
    最終的に採決する時は、自分に考えで投票するのです。

そのために総会があり区分所有者の皆様で決議すると考えています。

93. 393 匿名さん

>私も経験しましたから理事会(理事長)は公の場では自分に意見は進んで述べない方がいいのです。 最終的に採決する時は、自分に考えで投票するのです。

理事長の資格なし。

94. 394 匿名

なんか、へそ曲がり同士が話ししてると、周りで見てる人には訳がわからなくなるね。

95. 395 mizyoka

No.392 by 匿名さんへ

これではっきりしましたね。管理会社への批判的な書き込みをすれば直ぐに机上論、〇〇論
    ばかり振りかざす。区分所有者の考え方ではなく、何らかの別の目的がありますね。

No.393 by 匿名さんへ

>理事長の資格なし。
    と書き込みをするなら、常識ある方であれば理由の書き込みをすると考えますが。

常識ある皆様へ
    管理組合(理事長)は営利目的ではない集団だと考えれば、理事長にあたかも権限を与えた方が
    いいような書き込みは、その方々が都合がいいと考えていあるからです。
    利益目的の集団では、最終的な責任はトップが取ることになりますが、法人化されていない管理組合が
    理事長が全責任を取ることにはなりません。
    管理組合は利益も不利益も区分所有者全員に公平に分配されるのです。

上記の方々(同一人物?)の考え方とまともに相手することは時間の無駄ですね。

96. 396 匿名さん

>管理組合(理事長)は営利目的ではない集団だと考えれば、理事長にあたかも権限を与えた方がいいような書き込みは、その方々が都合がいいと考えていあるからです。 利益目的の集団では、最終的な責任はトップが取ることになりますが、
    >法人化されていない管理組合が理事長が全責任を取ることにはなりません。
    理事長の職務権限は、管理規約に決められているのが一般で、その職務権限は殆ど理事長にあり、理事会の承認のもと他の理事に委任する事は可能ですが、貴方の考えは間違いです。
    >管理組合は利益も不利益も区分所有者全員に公平に分配されるのです。
    とんでもない管理組合の区分所有者は共用部分からの利益、負担は区分所有者の共有持ち分割合に応じて行われます。

97. 397 mizyoka

ほーらね。早速、また、食いつきましたね。入れ食いですね。

>とんでもない管理組合の区分所有者は共用部分からの利益、負担は区分所有者の共有持ち分割合に応じて行われます。
    細かいことを書いて否定的意見を書いて混乱させる。あきらかに意図的。
    そちらの勝手な解釈、判断ですね。誰がそのような細かいことを書いてますか?
    相手の考え、要望を理解するためには、まずは確認が必要です。どんな仕事でもね。
    組織的な書き込みですね。個人の書き込みではこのように相手に考えを確認もしないで
    一方的に否定を繰り返すことはしないですね。
    指示でやっているのであれば、そのような仕事は楽しいですか?
    将来、自分のためになりますか?よく考えてくださいね。

常識ある皆様へ
    一般的には理事長権限は現状の維持、管理のみです。一部、または全ての区分所有者の皆様の
    利益に反することになることの権限はありません。
    そのために総会決議があると考えます。

98. 398 匿名さん

>一般的には理事長権限は現状の維持、管理のみです。
    それは、正確には管理者としての理事長の権限は保存行為となっています。
    その他、理事長の職務権限は管理規約に書いてあります。
    >一部、または全ての区分所有者の皆様の利益に反することになることの権限はありません。 そのために総会決議があると考えます。
    総会での決議事項も規約に規定されています。
    全ては、規約に書いてありますので、貴方の単純な発想は当てはまりませんし、間違いです。

99. 399 mizyoka

No.398 by 匿名さんへ

あなた方が言っていることは主旨からずれていて的外れだと言っているのです。

あなた方は何か誤解してますよ。私が管理会社への批判的な書き込みをしているからといって
    私は一度もあなた方の組織名は書いていませんよ。
    また、うちのマンションの前の管理会社はあなた方の団体ではありません。
    数年前にとっくにつぶれました。
    今の管理会社はすばらしいパートナーです。経営者の考え方がしっかりしていますから。
    その社員の方々も管理組合のためになることなら進んで協力して頂きます。
    そうすることで結果的には管理会社の利益につながるということが理解できないの?

あなた方もやりたくてやっていないと考えています。主旨からずれている書き込みしかしない
    ことを考えれば、誰かの指示で事務的に適当に書き込みしているのは誰にも理解できますよ。

100. 400 匿名さん

>あなた方が言っていることは主旨からずれていて的外れだと言っているのです。

貴方の書き込みの間違いが気になりますので正しているだけです。他意はありません。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK