管理組合・管理会社・理事会「理事長の暴走?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の暴走?

広告を掲載

• 掲示板
住民 [更新日時] 2012-07-24 20:36:38

私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の暴走?

1. 101 元理事

大規模修繕がなんとか終わり
    理事会の議事録が回ってきたら
    大規模改修に携わった理事長が、
    「大規模修繕関連書類・資料印刷で、自己のプリンターを多用し、
    故障したので修理代1万円を管理組合に請求する」と議事録に記載され
    理事会では「特例として認める」とありました。
    元々理事会を高圧的に仕切る理事長だったので総会でも問題
    なるのではないかと思っています。

因みに、100世帯、理事会・修繕委員会毎月、理事9名 修繕委員会5名
    組合でプリンターは所有していません。
    プリンターが壊れるほど印刷物は無かったと管理人からの話し・・・

2. 102 匿名さん

>>101

理事長への個人的な嫌悪感からの断定ですな。
    大規模修理の資料作成を自分のプリンターでしたら、インク代だけでも1万円近くするのではないか?理事会で承認されたのも、相当の費用負担が認められてのこと。
    必要経費として、そのくらい認めてやらないと、大規模修繕を無事終了した理事長が気の毒だよ。
    101みたいのがいるから、理事長のやり手がいなくなる。くだらんことで文句いうな。

3. 103 元理事≠101

100世帯のマンションなら、大規模修繕の資料を1枚配布するにも100部の印刷が必要。
    パーソナルなプリンターでは負担もインクもかかるね。

>元々理事会を高圧的に仕切る理事長だったので総会でも問題なるのではないかと思っています。
    仕切れる理事長でよかったですね?
    大規模修繕などは相当のパワーを必要とするので、し切れない人だったら無事終了してなかったかも。

4. 104 103

参考までに
    うちのマンションも去年までは、管理組合にカラープリンターがありませんでした。
    でも、カラーでないとわかりづらい資料もあるので、理事会で検討する際は各人が必要部数印刷してました。
    (管理会社に依頼してもやってくれましたけど、外でコピーしてくるのでレスポンスが悪かったし、もちろん費用はとられました。)
    特に私はたくさんの資料を自分で作って印刷してたこともあり、会社のカラープリンタ使ってましたけど、毎月A4×5〜10枚×理事会参加者数(管理会社含め15部)=75〜150枚 はコンスタントに印刷してました。
    A4カラー1枚を40円としても3000円〜6000円/月くらいになりますね(笑

5. 105 元理事

>100世帯のマンションなら、大規模修繕の資料を1枚配布するにも100部の印刷が必要。
    >パーソナルなプリンターでは負担もインクもかかるね。

確かに100世帯に資料を配布する為に使っているなら、納得なのですが
    理事会、修繕委員会に出ている管理人の話だと
    理事長が資料で印刷したのは、不具合箇所の写真を撮って
    修繕委員会で回覧しただけとの事
    殆どの資料は、管理会社が印刷して配布していたと聞くと
    プリンターの修理費は適切ではないと思ってしまいます。

私も以前不具合箇所の写真代を請求した事など無かったもので・・・

6. 106 匿名さん

>>105

管理人の話を鵜呑みにして理事長批判するのはいいかげんにしなさいよ。
    理事会内で審議された上での必要経費なのだから、大規模修繕の大変さを理解してやらないと
    理事長が気の毒だよ。

資料ひつつつくるのにも、大金がかかる大仕事の資料なのだから、推敲や内容チェックで何回もプリントアウトすることもあろうし、外野が細かいことでほざくひまがあったら、理事会をサポートすることでも考えろよ。

7. 107 104

>>105さん
    得られた情報だけでは疑念が生まれるケースもあるでしょうね?
    気になるようなら、まずは一番話しやすい理事(理事会出席者)に聞いてみては?

組合員から信任受けた理事9名もいるのだから、まずは信用が大切だと思うのですが、他にも理事個人への支払いが多いようなら、監事と相談するのも良いと思います。

尚、額からして、この件だけで総会で議題にするようなことではないと思いますけど・・(不正である確信がない限り)

正直にいうと、私が理事だった時代でも「組合員への説明が充分ではない」事案が多数ありました。
    理由は、たくさんの案件の多忙となり気配り(配慮)が仕切れなかったり、理事しか理解できないような=説明が大変な内容もありはしょったり・・・そういうのも事実あると思います。

8. 108 元理事

>管理人の話を鵜呑みにして理事長批判するのはいいかげんにしなさいよ。

確かに話を大げさにする管理人なので、管理人だけの話なら
    あまり問題視しないのですが
    他の理事からも相談を受けているもので・・・

>大規模修繕の大変さを理解してやらないと理事長が気の毒だよ。

私もこの理事長と前々期に大規模改修で、一緒に活動に取り組んだ経験があって
    大規模修繕の大変さは理解していますが
    理事長に問題指摘すると高圧的態度になるので
    今回の審議も他の理事高圧的な態度でやったのではないかと心配しているのです。

私は今現在、非居住組合員なので理事や管理人から相談を受けやすいのかもしれません。

以前も理事長解任決議があった人物なので、又今回もと心配しております。

9. 109 理事長経験者

>「大規模修繕関連書類・資料印刷で、自己のプリンターを多用し、
    >故障したので修理代1万円を管理組合に請求する」と議事録に記載され
    >理事会では「特例として認める」とありました。

好ましくない処理ですね!
    悪意的に解釈をすれば
    「大規模改修書類や資料作成でPCが壊れたので修理代!」
    なんて事はありえないでしょうけど

私も大規模修繕期理事長経験者ですが
    誤解を招かないように、注意して活動に従事しておりました。
    経費的に掛かる印刷物は、管理会社に添付メールで送り
    冊子作成と配布をお願いいたしました。
    その為の管理会社だと思っております。

その理事長は大規模改修を無事に終えられても、
    誤解を招く汚点を残してしまったのではないでしょうか?

10. 110 元理事長

確かに、理事長になると資料作成など
    印刷コストは掛かりますね!
    私のMS管理組合もプリンターが無かったので
    印刷物が多ければ、管理会社に印刷してもらいましたし
    40〜50枚程度なら自腹で経費を請求しようなどとは思いませんし
    故障したからと云って組合に請求などとは・・・

ま〜理事長に選任され、その為にプリンターを購入して
    印刷物が多く故障したら・・・それでもやっぱ請求はしないでしょうね!

11. 111 万年理事

プリンタ修理代については事実関係詳細が分からないのでコメントを避けますが、理事長をやっていると持ち出しが多いのは事実です。
    私も資料作成等でかなりのインク代を自己負担しました。管理員や副理事長と頻繁に連絡を取り合ってましたから電話代もばかになりません。
    でも、一番大きかったのは資料作成等の労力かな。規約の全面改正や細則制定をやったときは延べ100時間は作業したと思うけど、それなりの知識知見が要求されることを考慮して時給3千円とすると30万円ですよ。その他駐輪場の整備、防犯カメラ設置、大小の様々な修繕工事、漏水事故、住民のトラブルの対応等々、日頃の様々な雑務に取られた時間もカウントすれば、理事長をやっていた3年間で少なくとも100万円相当分の仕事はしたと自負しています。もちろん無償ですよ。
    プリンタ修理代を取るとはせこい、という気持ちも分かりますが、そんな僅かな額など比較にならないほど理事長は働いているということを皆さん知ってますか?

12. 112 理事ちゃん

>>111

お気持ち判ります。
    1件目で、修繕計画の見直し年度にぶつかり苦労しましたので、2件目(買換)の際は
    2期目という中途半端な時期に理事に立候補して、とりあえず繁忙期の理事は回避しました。
    (2件目はまだ4期なんでその先どうなるか判りませんが)

個人的には、大規模修繕など忙しい期の理事は、報酬払ってもよいのではと思います。
    規約上は報酬も認められていますが、今のところ皆、無報酬でやっていらっしゃいます。

13. 113 匿名はん

いろいろな理事長、理事会への意見がありますね。
    少し、考え方が変わってきました。

ところで、やたらと掲示板に写真や部屋番号、名前を貼り出す理事長(理事会)というのはいかがお感じになりますか?

写真の貼り出し
    玄関先(曰く共有箇所)に傘たてを出していた部屋があり、見回りの際に写真をとり、「共有箇所に私物を置かないように」という一文とともに各戸に配布。
    注意喚起としては分かります。共有箇所というのも。でも玄関先を無断で写真を撮られ配布されてしまうというのはいかがかと。
    後日、匿名で意見をした方がいたようですが、掲示板に「匿名でいうのではなく、理事会で意見せよ」という、ちょっと感情的な張り紙がでていました。

部屋番号、名前の貼り出し
    最近は減りましたが、何かにつけ掲示板に部屋番号と名前が貼り出されます。
    30戸に満たないマンションですので、個別にポストに投函するなどの方法もあるように思いますが。
    (貼り出しは主に、注意喚起です。注意されても仕方がないことが多いのですが、掲示板に貼り出して「見せしめ」のようにしてしまうのもどうかと、、、。常習ならしかたないですが)

マンションのため、いろいろやってくださってるのでありがたい反面、やりすぎかなあ、と思うことがあります。
    皆さんのご意見はいかがでしょうか。

掲示板は、外部の目にも触れるところですので、もう少し配慮してほしいように思うのですが。
    (貼り出されたりしたことはないのですが、いつ、何をみられているのか少々怖くもあります)

14. 114 匿名さん

管理

15. 115 匿名さん

>>113
    1面では、113さんの最後の行のように必要以上の警戒や相互監視に繋がり、住み心地が良いとはいえないでしょうね?

ただ、もう1面では管理規約に違反する行為があっても罰則規定がないので、抑止するためには貼り出しは有効な方法だとも思います。

程度の問題ではありますが、「貼り出し細則」などを作成するのも一案かもしれません。
    理事長や特定理事の「感情的な掲示」にしてはいけないと思います。

16. 116 匿名さん

>>113
    理事長や掲示を推し進める理事の人格問題。難しいですね。

17. 117 入居済み住民

理事長に急用があっても、ドアに張り紙するのはやめてほしかったな。
    どこにでもやりすぎちゃう人はいるということで。

18. 118 元理事長

気持ち的に良かれとと思った行動でしょうが
    張り紙に至る経緯は無かったのでしょうか?
    私も32世帯のMS、理事役員も4名と、少人数の為一部の熱心な役員が行き過ぎた行為をしてしまう事は有りますが、必ず管理会社のアドバイスと他のMSの対処方法を参考にしています。
    一組合員が指摘するのは難しいでしょうから、一度理事になり内から改革をしてみるのが良いのではないでしょうか?

19. 119 匿名さん

32戸しかないマンションで、張り紙される側、張り紙している側は、にわかれて対立するわけでしょ。
    顔も名前も部屋番号もわかっている状況で、陰湿な問題が起こる可能性があるので、非常に危険です。

20. 120 匿名さん

>>119

30戸に満たないみたいですよ!

>>113

止める役員は居なかったのでしょうかね?

21. 121 匿名さん

>>113
    理事長の独断でやっていて、その点を改善した方がいいと思うなら、「掲示物・配布物は理事会の承認を得ること」などの細則を策定するよう、手続きにしたがって行動するか、自ら役員となる。
    理事会でも賛同してやっていて(理事が理事長に実行させていることもある)、やり方を改善した方がいいと思うなら、改善案を申し入れるか、自ら役員となる。

小規模マンション・少人数理事会だと、個人の性格・資質で運営が左右されがちです。
    また、輪番制でない場合、一部の「やる気がある」人だけが就任しがちで、
    そうなると他の人はお任せ気分、無関心になり、
    「やる気のある」人たちは、専断的・懲罰的・敵対的になりがちです。
    113さんや他の人が役員に代わるだけでずいぶん違うと思います。

22. 122 119

30戸に満たないでした失礼しますた。とすれば理事会は5,6名以下の少人数と思われ、
    理事長ワンマン体制になるのはしかたないこと。他の理事が理事長と仲良しだったら、理事会は暴走ししていくでしょう。
    「掲示物・配布物は理事会の承認を得ること」などとしてもまるで無意味です。ワンマン理事長の意見=仲良し理事会の総意となり歯止めになりません。

掲示の件も、不快に思っている一般組合員の有志を理事会の人数以上集めて、改善要求を文書で出すことをお勧めします。

ポイントは、人数を多く集めて、文書で抗議する。これにつきます。

23. 123 匿名さん

>>113
    30戸の規模だと、おおよそ顔見知りでしょうし、通知の必要があれば掲示板などに貼り出せば良いだけ。
    確かに見ない人もいるでしょうが、毎回配布物にして投函するのは「紙と手間の無駄」だと思われます。

理事長の思惑は不明ですが、合理性のない行動とる以上、理事長としては不適切だと思います。
    街の中の「小言爺ちゃん」みたいに、感情的に動いているんじゃないかな。

但し、「最近は減ったようだ」とのことなので、その手法の成果があったのかもしれませんね。

24. 124 匿名さん

>>119さん けして
    >張り出す側、張り出される側で対立
    している訳ではないので、そういう構図に捉えないほうがいいと思います。

113は、個人の意見として、記名の上、意見書なりを理事会に提出すればいいと思う。
    何らかの回答・対応があるでしょう。
    改善されればそれでよし。
    回答如何で「解決するには同意見の人を集める必要がある」ようであれば、賛同者を募ればいい。

30戸程度では、賛同者の「数」でなく「誰と誰が」と属人的な話になりかねないので、多数派工作は、よほどの場合に限ったほうがいいと思う。
    それに、よく名指しされているような人が賛同者に含まれていると逆効果になりかねない。(「掲示された人たちが文句言ってる」などと、感情論になったり、マナー・ルール違反等の「掲示された内容」の問題と、「掲示のやり方」の問題を混同されたり)
    113は、名指しされたこともないとのことなので、中立的・客観的な意見として聞いてもらえると思います。
    ===
    それとは別に、113さんが役員になったら解決すると思います。

25. 125 匿名さん

うちの理事長も暴走してしまいました。
    はっきりした人でよかったと思っていたのですが・・・・・
    エレベータで自転車は運んで玄関前に置く、しかも何台!?って感じ。
    植木鉢も多くてびっくり、ここは花壇か!?って感じ。
    共用廊下に物を置くなって書いてあるじゃん。
    エアコンの室外機置き場じゃなく、完全に廊下の半分を占領してるし・・・・
    この理事長を解任したい。

でも・・・理事長にしといて、みんなの見本になるようにしなさいって
    注意するって手もあります?

26. 126 法律

>>125
    >この理事長を解任したい。

区分所有法(選任及び解任)
    第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。

>でも・・・理事長にしといて、みんなの見本になるようにしなさいって注意するって手もあります?

区分所有法(共同の利益に反する行為の停止等の請求)
    第五十七条 区分所有者が第六条第一項に規定する行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合には、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、区分所有者の共同の利益のため、その行為を停止し、その行為の結果を除去し、又はその行為を予防するため必要な措置を執ることを請求することができる。
    以下略ー
    区分所有法(区分所有者の権利義務等)
    第六条 区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    以下略ー

27. 127 入居済み住民さん

うちの理事長は女性です。とてもうるさい人で、一部の住居の奥さんたちを巻き込んで
    急に駐車場の設備変更を言い出したり、勝手きままな人で困っています。理事会でも
    自分だけ話してばかりで……こんなんで地震でもきたら、いったいどうなるんだろうって
    思いますね。

28. 128 匿名さん

>うちの理事長は女性です。

区分所有者かどうか調べましたか?

29. 129 匿名さん

辞めてもらうだけで、別の理事長が決定できなければかなり大変ですよ。

このスレッドは、文句いうだけで、自分はやらない人の典型のような気もする。

理事は言うだけは言うが、絶対に決めようとしないので、いつまでたっても
    議事が決まらない。しょうがなくて、理事長が踏ん切っているマンションも
    知っている。

30. 130 匿名さん

>>128
    どうして女性だと区分所有者じゃないかも…って疑うの?
    女性を見下してる感じがして気分悪いです。
    今は女性でも区分所有者になっている人たくさんいますよ。

区分所有者でない奥さんを平気で旦那の代理として理事会に出席させちゃう管理組合が
    あるから、それを心配しての発言なのでしょうが、女性からすると不快な発言です。

31. 131 入居済み住民

正式に理事長に就任したのであれば、区分所有者かどうかは関係ないし。

32. 132 匿名さん

>正式に理事長に就任したのであれば、区分所有者かどうかは関係ないし。

それは管理者であって、理事長は関係ないとは余りにも無知です。

33. 133 匿名さん

要するに、質問者は、区分所有者は旦那であって、女性だから、区分所有者の奥さんにすぎない
    のではないかと言っているわけですよ。

そりゃ、法律上問題にはなるけど、つまらねえことでもめてるな、という感じ。質問者は
    もっときちんと説明しろよ!

34. 134 匿名さん

理事長の暴走話にもどすと
    監視カメラを理事長の判断で勝手につけまくる理事長がいます。
    80世帯マンションでで20台くらいあります。

また、クリスマス会や七夕会など幼稚園のようなことを毎回予算をかけて
    やっているようです。
    (80世帯のマンションで子供はすくないんですけどね。)
    これも理事長の勝手な判断で恒例化。

もっと酷いのは実際は住まいにしていない様で
    1年のうちほとんど住んでいないみたいです。
    週末になると軽トラックでエントランス横付けして
    「俺のマンション」のような態度でタバコをすいまくってます。

あ〜いやだ。

35. 135 匿名さん

134

>毎回予算をかけてやっているようです。

貴方も住人なら予算書見たらわかるでしょう。信憑性のない書き方しても説得力ないですよ。
    理事長の判断で勝手に、って言いますが、事後に総会で追及しない住人はどうなのですか。貴方も含めて。
    次期は当然、信任しないのでしょう。だったら1年間だけの話でしょうに。

36. 136 匿名さん

>監視カメラを理事長の判断で勝手につけまくる理事長がいます。

他人任せにしている組合員が悪いね。自業自得ですな。

37. 137 匿名さん

134は、理事会+住民の多数で決まったことに反対している寂しい人だろう。

少数意見を無視してもいいとは言わないが、この国は多数決でものごとを決める。

少数意見だって、まとまれば、力になると思うが、匿名掲示板に書いているところをみると、
    たった一人で反対しているモンスターじゃないのか?

うちにもモンスターが一人いる。時々、匿名掲示板に書いているが、誰も相手にしない。

38. 138 ご近所さん

137が良いことを言ったw

39. 139 匿名さん

137さん
    書き方が大雑把ですみませんでした。
    監視カメラやその他の設備の追加などを毎回
    総会での決議をとらずにいつの間にか業者とつるんでつけています。

1年でやめてもらうにも毎年毎年役員になぜかなっているのです。

一度総会で反対意見をどなたかが発言した際に
    「おれがこんな一生懸命やっているのに文句あるのか!!」などと大声を張り上げて
    抵抗したことがあり皆そのころから怖がっているようです。

ちなみに管理会社も入居後1年で変更されました。
    反対意見が多いのに・・・・
    (役員の方も関わりたくないようで勝手にさせているようです)

すべて物を言えない区分所有者の責任でもあるのは事実です。

40. 140 匿名さん

>監視カメラやその他の設備の追加などを毎回総会での決議をとらずにいつの間にか業者とつるんでつけています。

規約違反を説得できない理事会は当然、組合員のだらしなさを、ここで嘆いても誰も助けてくれませんよ。

41. 141 入居済み住民

> 1年でやめてもらうにも毎年毎年役員になぜかなっているのです。
    賛成多数で選出したから、ですよね。
    定時総会で決算を承認しているのでしょう。

命の次に大切な、あなたのお金の使い方なのですから、
    しかるべき行動をするのが当然だと思います。

42. 142 匿名さん

>139

よくあるパターンと違うのですね。区分所有法って罰則なしでしたっけ? 
    ここまできたら、裁判に訴えるのが順当だと思いますけど。他の監事と
    か理事がおびえていて何もできないなら、裁判しかないでしょう。

下手すると、裁判で負けてもへっちゃらかもしれませんけど・・・。

だけど、やっている違反行為は、監視カメラの設置なんですよね。
    もしかしたら、善意じゃないか、という気分がちょっとありますね。

43. 143 匿名さん

善意ではなくて単なるワンマン理事長なだけでしょう。

44. 144 匿名さん

ちゃんとした理事が周囲にいればいいんだけど、

口ばかりの理事ばかりだと、理事長は、多少ワンマンにしないと、管理組合は動かない。
    もう決めた事に対して、おなじことを言い出して、蒸し返すというのもよくあるパターン。

総会もモンスターがいると大変だけど、理事会をまとめるのも大変。理事長が社長の立場だったら、
    結構簡単なんんだけど。

45. 145 匿名さん

理事長が社長の立場であっても変わらないでしょう。
    オーナー社長ならともかく、普通の会社なら取締役会やら株主総会やらありますよ。

46. 146 匿名さん

いや、そういう意味ではない。

理事長はまとめ役にすぎない。だから、住民からの要望を聞く必要があるし、自分で勝手に事業を
    起こすことはできない。社長は、下っ端社員の言うことを聞く必要はないし、自分独自の仕事を
    作りだすことができる。

たとえば、住民のコミュニケーションの役にたつからといって、住民の誰一人として希望しない
    運動会などを開催することは理事長にはできないのですよ。住民からの要望があれば、もちろん、
    考慮する必要はあるけど、自治会ではないから普通はできない。あくまで共用部の管理。もちろ
    ん、共用部の機能向上案を出すことはできる。

理事会決議だって、議長にすぎない。自分の言い分は、一票にすぎない。

総会で、”君には理事長は無理だ!”とかいって、引きずり降ろしてくれないかな、と切に
    願う。引き受けて失敗だった。理事が想定外に保守的で、何もできない。

47. 147 匿名さん

>理事長はまとめ役にすぎない。だから、住民からの要望を聞く必要があるし、自分で勝手に事業を起こすことはできない。社長は、下っ端社員の言うことを聞く必要はないし、自分独自の仕事を作りだすことができる。

独善的な私見に過ぎない。別に管理者がいない限り、理事長は区分所有法の管理者です。
    もう少し区分所有法とこれに基づく管理規約の勉強をしてから私見をお願いします。

48. 148 匿名さん

>理事長は区分所有法の管理者です。

区分所有法の管理者であることと、管理組合理事会のまとめ役であることとは
    矛盾しないように思うが・・・・。

管理者=社長と考えるほうがよほど変。

49. 149 匿名さん

会議を議長として進める能力のない理事長は資格がない
    教員だったりすると、更に悪い

50. 150 匿名さん

上、それを選んだ組合員は、もっとも悪い。

51. 151 匿名さん

隣に誰が住んでいるのかわからない、プライバシーの完備した
    高級マンションでは、理事の事なんて誰も知らない。
    ましてや、知らない同士の理事が互選で理事長を選ぶ(押しつける?)のですから
    モンスター理事長、変人理事長、チビ理事長は多いそうです、管理会社の担当者から
    酒の席で聞きました。

52. 152 匿名さん

>>151
    ちょっと違うと思うな。
    ある程度の物件の購入者なら「智」はある。
    ただ、仕事柄「仕切ったり」「ワンマン」タイプが多いじゃないかな。
    そういう意味では、管理会社からすれば「モンスター」かもしれないし、「変人」も多いかも。

それと、「チビ理事長」などと発言する管理会社とお酒の席にいる人の発言は信用ならないな。

53. 153 匿名さん

>高級マンションでは、理事の事なんて誰も知らない。

知ることに何の意味があるの?
    それより有資格者であるかをチェックする方が先よ。

54. 154 匿名さん

管理会社の人と酒の席を一緒にする、なんてことあるのかな?

うちでは考えられない。

管理会社にとっては、うるさい理事長はみんなモンスターだろう。我慢できないなら、
    管理会社降りたらいいんじゃないの?

55. 155 匿名さん

モンスター理事長か・・・初めて聞いた言葉だ。

うちにも欲しい。

うちは弱腰で、ほとんど全部管理会社の言うとおり。理事長が弱腰だと、理事が多少
    頑張ったくらいではどうにもならない。

56. 156 匿名さん

ま、理事長の資格なんていいだすと、きりがないし、適切な人を待っていたら、管理組合が
    動かない。

組合員にとっては、自分に都合の良いことをやってくれる理事・理事長が理想にきまっている
    が、自分に都合の良いことが、他人にとって不都合ということはよくあるからね。

今、うちの理事長は引退仕事ではない人がやっている。一生懸命みたいだが、それでも
    クレームは来る。辞められたら困る。

57. 157 匿名さん

>ま、理事長の資格なんていいだすと、きりがないし、適切な人を待っていたら、管理組合が動かない。

能力ではなく本真の区分所有者かと言うことではないの。
    役員の中には怪しいのが多数いてどっちを向いて仕事しているか分からん人が確かにいるよ。

58. 158 匿名さん

>>157

管理会社の方を向いて仕事してるってことですか?

59. 159 匿名さん

>組合員にとっては、自分に都合の良いことをやってくれる理事・理事長が理想にきまっている
    >が、自分に都合の良いことが、他人にとって不都合ということはよくあるからね。
    156さんに敵意はないんだけど・・
    自分の生活でアップアップな購入層のマンションだと、「自分都合が優先される」組合になるかもね?

管理組合という組織の意味や、管理会社の実労働スタッフに感謝するくらいの余裕がある購入層の物件がいいね。

60. 160 匿名さん

>>158

そうなると、各住戸の専有面積に大きな差のない、高級住宅街の小規模マンション以外選択肢にならないのでは?

61. 161 匿名さん

>ある程度の物件の購入者なら「智」はある。
    開業医や教員、大学教授、研究員はプライベートでは変人の宝庫
    上から押さえられたり、人に頭を下げる機会が少なく、勉強だけ出来たことしか自慢がない
    職場結婚で、両方がそうだと自浄作用がないので、更に困ったちゃんになる。

62. 162 匿名さん

>開業医や教員、大学教授、研究員はプライベートでは変人の宝庫

偏見もたいがいにしなさい。ろくに付き合ったこともない人間が妄想を逞しくしてるだけなのが見え見えです。

63. 163 コーモン

変人とは何じゃ。 わしはこれでも水戸の御老公じゃぞ。

64. 164 匿名さん

へいへい、肛門様。おっしゃるとおりです。へいへい。

65. 165 匿名さん

>組合員にとっては、自分に都合の良いことをやってくれる理事・理事長が理想にきまっているが、自分に都合の良いことが、他人にとって不都合ということはよくあるからね。

当たり前のことでしょう。だから集会決定主義で決めることになっているんだよね。
    それに経済的について行けない人は退散願うことまで決められるんだよね。

66. 166 匿名さん

このスレわけがわからなくなってきたが、

困った理事長なら、理事会で文句を言うなり、総会で退陣要求したら、ってことで
    終了でいいんじゃないの?

法律改正で責任重くなる一方だから、やってくれるだけでもありがたいけど、歯止め
    法だって結構ある。

67. 167 匿名さん

>偏見もたいがいにしなさい。ろくに付き合ったこともない人間が妄想を逞しくしてるだけなのが見え見えです。

開業医は親戚に数名、同級生および同窓生で親しいのが数名
    教員や大学教授は、学校の校友会やら学生時代やら大勢知っている
    企業や大学の研究員は、それこそ友人に数多い
    結論は、変人の宝庫、何もしなくても偉い気分、他人に頭を下げたり、業績に貢献なんて無関係だから

>困った理事長なら、理事会で文句を言うなり、総会で退陣要求したら、ってことで終了でいいんじゃないの?

文句を言ったり、意見をしてわかるくらいならこんなスレは出来ない。
    社会人や企業なら上下関係があるから秩序が保てるけど
    マンションの組合員は、年齢性別職業に関係なくフラットな関係だから困りもの。

特に現役引退や、窓際族で暇人が理事長にあるといろいろ理事会を無視してやってくれます。
    理事長は、区分所有法でも「マンションの管理者」。
    管理会社から見ても、「唯一の窓口」だから理事会のほとんどの権力を握っているといっても過言じゃない。

組合員の20%の同意を得て、臨時総会で解任することはできるけど
    マンションなんて無関心の集まり。
    オートロックで隣近所に誰が済んでいるかも知らないから、これも現実的でない。

68. 168 匿名さん

可愛そうな境遇の様で、まさに人間不信ですな旅に出なさいよ。人間が分かりますよ。

69. 169 匿名さん

理事長をやってから、人間不信になった。

どんな仕事をしている、していたかは、結構人間性(考え方)に影響しているような気はする。
    理事会の発言聞く時、仕事の内容を聞いておくと、発言の背景がわかって多少やりやすくなる。

でも、どんな仕事をやっている人でもひどいのから、素晴らしい人までいる。

70. 170 匿名さん

167
    へえ。たまたまあなたの周りにはロクな友人や理事がいないんですね。
    普通はまともな人がそこそこいるんですが。
    貴方の目が曇ってるということではないんですかね。
    とにかく、自分のまわりがそうだからといって世間もそうだとは思わないことです。

71. 171 匿名さん

>170
    だから、郊外の安マンションにしか住めない?
    それも30年ローンで・・・・・・
    都心物件はその3倍~4倍だから住民層は違うよね、変人も相続も贈与も多いし

72. 172 匿名さん

171
    郊外の安マンションじゃありません。お生憎ですが。(笑)
    妄想には付き合いきれませんので、お一人で呟いていてください。

73. 173 匿名さん

うちのマンションでは暴走理事長がめでたく退任しましたが、そのまま暴走区分所有者になりそうです。

74. 174 匿名さん

何だか、、すぐ安いマンションとかいう人がいるけど…。

人ととしての自信が、いいマンションと良い生活なら 寂しいよね。

75. 175 匿名さん

>>174
    それを言うなら、
    価格は高い物件を買ったけど、いまいち誇れずに、他人の物件を価格のみで見下してしまう...のは寂しいね。
    かな。

郊外の安マンションだって、購入者がそこに住みたいなら他人が値踏みする意味はない。

76. 176 匿名さん

理事長にはなりたくない。
    しかも世帯数の多いところはなおさら。
    うちも多いから大変そう・・・。

77. 177 匿名さん

義務はないよ。

78. 178 匿名さん

強制では無いけど理事は義務ですよ。(理由がない限り)

79. 179 匿名さん

義務の法的根拠は?

80. 180 入居済み住民さん

私のMSは23戸の小規模です。
    そろそろ、理事をやらざるを得ない時期である事や、管理会社の対応に不満を持ち始めているので
    時期理事会のメンバーに立候補しようと思っています。
    理事長にならないと全体が見えてこない様にも思えるので、どうせなら理事長に立候補してMSをより良くしていけたらなぁ~と思うのですが。
    理事長って大変なんですねー。
    私みたいなのが立候補して、理事メンバーと相談してより良く変えたい!と思っていても
    一歩間違えたら?暴走という事になっちゃうのですね。

MSの管理運営?って難しいんですね。
    理事会(理事長)への立候補、するかどうか考えてしまいます…

81. 181 匿名さん

理事長だけでなく、理事もしっかりしてないと駄目ですよ。

理事長の暴走を止めることができるのは、理事が最強。もちろん、一般組合員も理事長を
    降ろすことはできますが、結構大変。

23戸だと大変そうだなと思うのは、仕事の分担ができるほど理事を集めることができる
    のでしょうか? 最低でも5人はいないと苦しい。ということは、もしかすると理事長
    と副理事長だけで仕事を全部行わなくてはならないかもしれない。これはかなり大変
    です。暴走も止められないかもしれないですね。

82. 182 匿名さん

自主管理でしたら理事3人は必要でしょうが、管理会社ありなら一人でも作業量をこなせますよ。ただし、年配なら何かあると困るので副役は必要なだけです。

83. 183 匿名さん

>管理会社ありなら一人でも作業量をこなせますよ。

いや、一人だと管理会社に丸め込まれる可能性が大きいし、そもそも、このスレッドは、
    理事長の暴走をどうするか、というスレッドだから、一人だと暴走そのものですね。

84. 184 匿名さん

選んだ側の責任だよ。たった23人の区分所有者だよ。

85. 185 匿名さん

>>180さんは管理会社に不満があるのだから丸め込まれることはないんじゃない?
    現理事会がどのようなスタンスかにもよりますが。

86. 186 匿名さん

一戸建てなので、万年理事長ですヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

87. 187 匿名さん

↑可愛そうに、そう言う時は管理者と言うの。

88. 188 入居済み住民さん

180です。

理事は4人いますが、今期の理事は4人中2人がMSに住んでいない事や、皆我関せず状態の様で理事会がほとんど開かれていない事を最近しりました。
    理事会で検討してもらいたい事が3点あったので理事会を開催して欲しいとお願いし、陪席として出席させてもらいましたが理事2名出席、委任状1名でした。
    しかし、3年の検討結果は出席理事2名は不都合を感じていないとの事で、3点とも対応は行わず現状維持という結果になりました。
    検討依頼内容は、エントランスに流れてくる生ゴミの臭い対策、管理組合ポストを清掃員チェックから廃止もしくは理事会よるチェックへ変更、議事内容を毎回所有者へ報告して欲しいの3点です。
    全て「対応せず」という結果となり、この先どの様な意見が出ても今の理事会では何の対応もしてくれないんだな…と思い、
    結果自分が理事メンバーになる事を考え始めたのです。
    でも、半数は賃貸に出している所有者が多く、無関心。
    だからといって私が理事長に立候補したとしても自分の意見だけでは偏りが出るので、違う視点からの意見を言ってくれるメンバーが最低でももう一人はいてくれないとただの暴走になりそうだし。
    大規模MSは理事の意見を纏める大変さ、対応の大変さある様ですが、小規模も小規模なりに難しいですね。
    多分、管理会社に丸め込まれる事はないと思うのだけど、
    誰も協力してくれなければ気持ちも萎えてしまう気がします。
    マンション暮らしは長いですが、こういう事があって初めて所有者の皆さんから良く聞くように、マンション管理の難しさを知りましたー。

89. 189 匿名さん

賃貸している分所有者を理事にいれれば、彼等は保守維持費を抑えることになりましょう。
    改善する為には、貴方が理事就任する際に居住理事3名にするよう同志を探すことが先決です。
    規約によりますが、理事会の議事録は閲覧する権利はあります。

90. 190 匿名さん

総会ではないのでそもそも理事会は委任状で開催できないですよね。

そうなると、理事長一人でできてしまいます。

細い事をいうようですが、実際は話し合いで理事会は無効になると思います。

輪番でないのなら来期に立候補し区分所有者以外でも理事になれる規約変更をするのがよいかと思います。

ただ、口で言うほど易しくないと思いますが。

91. 191 匿名さん

>>190
    おそらく理事も経験ある方だと思うのですが・・
    定例理事会でも普通は「成立条件」および理事会での決議条件が規約に書かれていますよ。

>そうなると、理事長一人でできてしまいます。
    それでも、理事長に強いモチベーションがあれば、説得も含め進める方向は自由自在でしょうね?
    その結果どうなろうと、その理事長を承認して見逃している監事や組合員全員の責任です。

92. 192 190

191さん

理事が4人ではなく、理事が3名監事1名だと解釈しましたが、そのへんがわかりませんので、一概に成立していないは言い過ぎでした。

規約が整備されていれば、理事の過半数だろうとおもいますが、行われていない可能性もあるやもしれませんね。

理事長についてですが、確かに、やろうと思えば出来なくもありませんが、選んだ組合員、監査をしなかった監事の責任なんですが、なかなか皆さんは、そうは思ってらっしゃらないですね。

93. 193 匿名さん

理事長一人で暴走するのではない、暴走させた理事や監事の無責任、さらに管理組合全体の無責任も問われるべき

なぜなら、理事長が不適切な場合、理事会の互選で新しい理事長を選出出来るし、住民からの請求で理事解任を求めることも可能なのですから

94. 194 入居済み住民さん

180です。

書き方が悪くすみません。
    理事3人、監事1人の計4人で理事会が開催されてます。
    その他、理事2人が出席し、1名の委任状があれば理事会は成立だと管理会社のフロントマンが言ってました。
    現在の理事の一人が自分は一切の責任を負いたくないし、自分の労力を使う気はないから理事長、監事はしないが意見は言う。
    理事会でも何かあった際に責任持ちたくないから全て反対するという方なのです。
    新設した駐輪機で子供が怪我をして賠償問題になったら、駐輪機新設に賛成した組合員達が責任を追求される。だが、自分は巻き込まれたくないから反対するという事が先日ありました。
    だから、議事録は責任の所在を確かにする為に必要なのだと言ってました。
    賛成した個人が責任を問われるのだと言われれば、誰も何も出来なくなりますね。
    それもあり、2年交代の理事は輪番ではない為、次期理事メンバーへ立候補を…と思いましたが、悩んでしまいます。
    上手くマンションを管理していきたいなら、居住者で理事会を形成しないとダメですね。

95. 195 匿名さん

責任も持たないで言いたい事いうだけなら、要りませんね(苦笑)

理事の委任状について、理事の規定、規約をお調べください。

議事録を残す事は、重要ですが、だからといって責任が無いわけでは無いのですが。

例として、駐輪場ラックなどをおっしゃってらっしゃいますが、善管注意義務(やるべき事をやっていればよいですね)を怠らなければ、問われる事はありません。

96. 196 入居済み住民

理事会での委任状を有効とする規約を持つ組合は少ないですよね。
    単に議決するのではなく、討議すべき機関だからです。

97. 197 物件比較中さん

神奈川の住民板、マリナゲートタワー入居者限定のスレ、面白いね。

98. 198 匿名さん

>理事会での委任状を有効とする規約を持つ組合は少ないですよね。

規約次第です。白紙委任状と誤解では・

99. 199 匿名さん

多いか少ないかは知りませんが、うちは少なくとも委任状は駄目。

出席率が悪くて、委任状にしてもらったらどうかと考えたのですが、調べてみたら、
    委任状不可でした。

100. 200 匿名さん

理事会は普通委任状での出席はだめでしょう。但し、規約に謳えば文句なくokですがね。
    しかし、そこまで厳しくしている組合あるんですか。
    例えば、規約に妻が理事になれる旨の規定がないのに、代理出席や区分所有者でない妻が理事をしているところはいっぱいあるでしょう。
    これも裁判になれば、この理事会で決まったものは無効になります。しかし、実際問題として、妻が理事になり理事会に出席して議決権を行使したとして、訴える者がいますか。考えすぎですよ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡