管理組合・管理会社・理事会「理事長の暴走?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の暴走?

広告を掲載

  • 掲示板
住民 [更新日時] 2012-07-24 20:36:38

私のマンションで最近理事長になった方が、はりきるすぎているのか、どうかわかりませんが、
理事長個人の意見を主張するビラをやたらに貼りまくっています。
知り合いの人も理事会メンバーなので、聴いて見ますと、特に理事会で承認を受けてもいない
ことを理事会の名前で出しているようです。
理事会の人たちも理事長の個人プレイを止められないようです。
このような理事長な暴走を食い止める手段はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-05-20 01:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の暴走?

  1. 1008 匿名さん

    理事会でWINDOWSPC使おうとすること自体が時代遅れ。
    これからは
    情報創造型PC-WINDOWS
    情報閲覧型PC-ANDROID
    の棲み分けが進む。
    会議中は圧倒的に資料閲覧のほうが多いのだから、理事会で使うとしたらANDROIDに決まってるよ。
    電子書籍を読むような使い方が主体。
    ビデオ電話機能を使えば、物理的に集まること自体が不要になる。
    WINDOWSPCは議案書とか議事録作るのに1台あればいいよ。

  2. 1009 匿名さん

    次期理事長って何?
    内定は構わないと思うが、1月末の定期総会で承認されるまではただの組合員じゃん。
    ただの組合員が理事会を名乗って「会議室使用料は無料である」と言うこと自体が横暴でしょ。

    オレは今期理事長に利があると思うな。

  3. 1010 匿名さん

    タブレットPCは実は年配の人に売れている。電子書籍の文字が容易に拡大できるから。老眼鏡がいらないんだよ。

  4. 1011 匿名さん

    一つお願いがあるのだが。理事長になってタブレットPCを導入したら、使い勝手がどうなのかをここで教えて欲しい。
    理事長は忙しくなるだろうから、大変だと思うが宜しく。

  5. 1012 匿名さん

    >>1009
    >>990には「次期管理組合業務」と書いてある。理事会とは書いてない。
    管理組合員なら管理組合を名乗ることは問題ない。
    それと理事会とは理事の決議機関である。対になるのが組合員の決議機関の総会。

  6. 1013 匿名さん

    1009
    >>1012
    >「次期管理組合業務」と書いてある。理事会とは書いてない。
    「次期(第6期)理事候補が」って書いてある。理事候補ってまだ総会で承認されていないから
    「ただの組合員」である。その「ただの組合員」が「次期管理業務」を名乗って動いているだけ。

    >管理組合員なら管理組合を名乗ることは問題ない。
    「全組合員が『管理組合』を名乗れば会議室を無料で使用する事は問題ない。」と言うんだね。
    誰からも会議室使用料が取れなくなるけど構わないのかな?

    >それと理事会とは理事の決議機関である。対になるのが組合員の決議機関の総会。
    組合員の代表である理事であるからこそ、会議室を無料で使うことも許されるはず。もちろん、
    理事会の特命の組合員が会議室を無料で使う事はあると思うが、この場合理事長から却下されて
    いるように勝手に動いている「ただの組合員」に過ぎない。

    今期の理事会に認められていないのだから、この次期理事候補は会議室利用料を払うべき。

  7. 1014 匿名さん

    次期理事候補が集会場を規約違反して無銭使用したというのなら、理事会審議の結果で理事長から「使用料払え!」勧告されるだろう。そのあたりはどうなのか?

  8. 1015 匿名さん

    そんなことより、IT化のアプローチが相当古い。PCをLANでつなぐ、インターネット接続するだけとはw
    (みらいだいらのIT推進を唱えてるひとがIT専門家ではないからでしょ。)
    いまはPCで録音したら自動文字変換して議事録なんか自動でできるよ。速記録にみたいになるが。いまは国会でも速記なんかやってないよ。発言のまえに必ず名乗るとか工夫すれば問題なし。

  9. 1016 匿名さん

    >>1015
    インターネット接続するのは審議中の検索と管理組合データサーバーからのファイルダウンロードを考えてると思う。
    音声変換はテープ落としと同じで時間がかかる。
    理事会で審議しながら即時テキストべた打ちし、理事会終了時に確認の意味で印刷して全員に配布して確認し、後でワードにテキスト貼り付けて写真はめ込んでレイアウトして議事録にする。
    写真があらかじめ用意できてれば、理事会の翌日に議事録が完成し、それを組合員にネット配信する。

  10. 1017 匿名さん

    >即時テキストべた打ちし、

    誰がやるの?
    それを役員交代しても出来る人が常にいるの?

  11. 1018 匿名

    できるか?

    ではなく、「やらせるんだ」と答えるに一票。


    本人は、理事長に成る気満々でも、対抗馬出現でただのヒラ理事なんて落ちでは。

  12. 1019 匿名さん

    パソコン使わなくても紙に鉛筆で書いてもいいと思う。
    昔、パソコンのなかった時代にお客との打ち合わせ会議でその場で議事録書いて、打ち合わせ終了時にコピーして全員に配って双方確認してた。このほうが時間が経ってから議事録書くよりも間違いがない。
    パソコンできない理事会なら住民(組合員)からパソコン書記を公募すればいい。
    理事会に不足する能力は組合員で賄えばいい。

  13. 1020 匿名さん

    理事に議事録書け!と言う理事長は理事長自ら議事録書いて手本見せると思う。
    そうすれば理事はイヤとは言えなくなるもんだ。うちのマンションがまさにそれ。
    議事録書くのは理事の輪番。監事は書かなくていい。逆に書いてはいけない。

  14. 1021 匿名

    >理事会に不足する能力は組合員で賄えばいい。
    それの典型的な例が専門委員会でしょ。

  15. 1022 匿名さん

    理事が議事録書くの拒否する理由は、会議中は耳をそばだてて審議を全て理解してないと書けないから。

  16. 1023 匿名さん

    小学校の学級会の書記見習いからやり直しなさい。情けない。

  17. 1024 匿名さん

    みらいだいらに理事長候補の対抗馬はいないのかね

  18. 1025 匿名

    頑張ってちょうだい

  19. 1026 マンション住民さん

    対抗馬出してバトルした方が面白い。

  20. 1027 匿名さん

    他人から見れば関係ないのに、おもしろいし、
    みらいたいらの資産価値が下がれば相対的にほかの価値が上がるから、

    たぶちゃんに1票

  21. 1028 匿名さん

    俺も努力を買って一票だね

  22. 1029 匿名さん

    わたしもtabuさんに1票いれるよ。

  23. 1030 匿名

    >>1024
    対抗するなら立候補しないと。

  24. 1031 匿名

    mirai660.netのWEBページ作った人らしい。
    対抗できる人いるのか?

  25. 1032 匿名

    こんな中学生がつくったみたいなページよく公開するわ・・・。

  26. 1033 匿名

    >>1032
    あんたが作って手本見せたらどうか?
    管理組合が作ったマンションの概要を見せるページって見当たらないよ。

  27. 1034 ITに詳しい人

    >>1031
    あのページの下のメニューにある画像フェード切り替え、NTだと問題ないがセブンだとぎこちない動きになる。java scriptのバージョンの問題かもよ。

  28. 1035 匿名さん

    最近は個人でホームページなんかつくらん。ブログだよ。

  29. 1036 マンション投資家さん

    ブログは、本来日記のような日々の記録を発信するもの。
    マンションの概要を広く伝えるにはブログ形式は無理がある。
    マンションは販売中は販売サイトがあるが完売するとサイトは閉じられる。
    だから販売サイトがなくなると管理組合としてそれに代わるものを作らざるを得ない。
    >>1031は誰が作ったかしらないが、画像中心に非常にうまくまとめている。
    免震シミュレーションや放射線環境モニターなんかは特筆に価する。

  30. 1037 匿名

    ホームページ作るのが大変だからブログに走る傾向はある。

  31. 1038 匿名さん

    1036はtabuさんかい?tabuさんは別ハンでの応援コメントおおいね。

  32. 1039 匿名

    理事会にIT化が一気に進むようだ。

  33. 1040 匿名さん

    1039はtabuさんかい?tabuさんは別ハンでの応援コメントおおいね。

  34. 1041 マンション管理に詳しい人
  35. 1042 入居済み住民さん

    理事長、何にもしないのにお歳暮たくさんもらえていいな。
    何にも考えず、何にもしない理事長は管理会社 東コミにとっては、大歓迎らしく、
    来年も立候補しちゃうらしい。 とてつもない利権だね。

  36. 1043 匿名さん

    お歳暮といっても、1万程度の食料品ぐらいだよ。
    業者からの分を含めても5つぐらいしかこないから
    理事長は割にあわないよ。

  37. 1044 匿名さん

    ウチの場合は管理会社、フロント、住人20件ぐらい。ただ、2000円~3000円の
    お菓子系が多く重なりすぎるので、逆に近所に配りまくっています。

  38. 1045 匿名さん

    お酒がいい

  39. 1046 匿名さん

    マンションって松飾りをしてますか

  40. 1047 マンション住民さん

    飾りつけは、七夕、クリスマス、正月と自治会でやってる。

  41. 1048 匿名さん

    するに決まっているでしょう。

  42. 1049 匿名さん

    1048だが
    万年理事長のこだわりで一対5万円
    早割で50%引きでだよ60戸で立派すぎ
    間違いなく暴走だよ

  43. 1050 匿名さん

    1046だった

  44. 1051 匿名さん

    たかが5万円で暴走?
    それぐらいは大目にみていいのでは。
    私腹をこやす訳ではないのだから。

  45. 1052 匿名

    どうせ使い道もなく余ってる
    自治会費でやらせればいいのに。

  46. 1053 匿名

    ガテン系理事長ってどう

  47. 1054 匿名さん

    やっぱり、建築系オヤジは法センスなくてダメ

  48. 1055 匿名さん

    理事長には知性は必須だよ

  49. 1056 匿名さん

    選ぶのは組合員、類は類を呼ぶ、組合員に知性がない結果だ。

  50. 1057 匿名さん

    私のマンションでも強引な方法で管理会社と組んでアバウトな理事長誕生です。一所懸命マンションの為に働きたいと表明して立候補しましたが1年を経ちましたが最近は無口になり陰でこそこそするだけで目つきは悪くなり人相も汚くなり元気がありません。心配しています。理事長になると天下を取ったみたいにはしゃいでいました。私は怖くてできるだけ避けております。管理会社の思う壺にならなければよいが?

  51. 1058 マンカン理事長

    ありゃま!私は統治の実現に向けて着実に前進している。

  52. 1059 サラリーマンさん

    >私は怖くてできるだけ避けております。

    動け!

  53. 1060 匿名さん

    >>選ぶのは組合員、類は類を呼ぶ、組合員に知性がない結果だ。
    類は友を呼ぶ、が正しい。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1474679.html
    類は友を呼ぶ。だってお馬鹿な私でもわかるのに
    なぜたくさんの人が類は類を呼ぶって覚えてるんですか?

  54. 1061 匿名さん

    皮肉が分からない人が蘊蓄を傾けるとは!

  55. 1062 匿名さん

    ↑これは屁理屈だろうw
    みっともない人だね。

  56. 1063 匿名さん

    理事22人でじゃんけんで理事長決定ですよ。
    立候補するなんざ、ろくなもんじゃないね。
    不正の始まり。

  57. 1064 マンカン理事長

    適正化の始まりである。

  58. 1065 匿名さん

    やる事の無い年寄りの我がままだよね、悪さしなきゃ好きにすればいいよ。

  59. 1066 匿名さん

    1年間見ていると素人の私が見ても法令及び規約無視の連続で理事会も犯罪集団にみえてきた。誰も意見はいわない。このままズルズルである。クワバラクワバラ、君主危うきに近寄らず。教養がないのでおかしな文章にになりました。ご勘弁ください。

  60. 1067 マンカン理事長

    ありゃま!私は統治の実現に向けて着実に前進している。

  61. 1068 匿名さん

    調整機能が働かない、働けないとは日本人も落ちたもんだ。

  62. 1069 匿名さん

    理事会における調整機能とはなんですか。
    意味が分かりません。

  63. 1070 匿名さん

    統治などとほざいている約1名は無知蒙昧の中学生。
    子供のくるとこじゃないよ。

  64. 1071 匿名さん

    やはり理事長は知性がないと駄目。

  65. 1072 匿名さん

    公平に、理事長は輪番&抽選制でよし!

  66. 1073 匿名さん

    変なのに立候補されるより抽選がいいね。マンションの末路は惨め。

  67. 1074 マンカン理事長

    私は統治の実現に向けて着実に前進している。

  68. 1075 匿名さん

    統治じゃないよ。
    民主主義で話し合いの時代だよ。

  69. 1076 マンカン理事長

    ↑ど素人ですねw
    >>民主主義で話し合いの時代だよ。
    これでは単なる衆愚政治であるw

    ガバナンス強化は国土交通省方針です。

    ガバナンス(管理、支配、統治)

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...
    マンションの新たな管理ルールに関する検討会について

    国土交通省では、この度、マンションの新たな管理ルールのあり方について、実態を把握するとともに、その諸課題を整理し、制度化の必要性も含め、当該課題への対応について一定の枠組みを提示することを目的として、「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」を設置することと致しました。

    1.主要検討事項
    ・専門家を活用した管理組合の運営に対応した標準管理規約の整備等、管理組合のガバナンス強化の検討

  70. 1077 匿名さん

    現政権のものは成立しませんよ。

  71. 1078 マンカン理事長

    民主党政権が考えたのではない。しらんのかw?

  72. 1079 匿名さん

    NO1076のマンカン理事長はかなりハイレベル。マンション管理士の活用のスレでもご指導を。

  73. 1080 匿名さん

    >1076さん
    「マンションの新たな管理ルールに関する検討会」、読まれましたか?
    私も暇に任せて、現在までの検討会分は読ませていただきました。
    かなりのボリュームがあり時間も相当かかりました。
    要点とか考え方については、討論会の各委員の意見等もよみましたが、如何せん
    量が多すぎて、10時間以上かけて整理しながら読みました。
    まだこれからもこの検討会は続きますが、さて、どんな結論が出るのか楽しみにしてます。

  74. 1081 マンカン理事長

    マンション管理新聞を見てれば十分だと思います。
    会社でとってるのでたまーにまとめてみてますけど。
    暴力団対策はカルト宗教対策、外国人対策とセットで議論すべきです。
    白人なら問題は少ないが、朝鮮半島、東南アジア系の場合、民度の問題だと思うが、さまざまな問題が起きる。

  75. 1082 匿名さん

    国交省の言う「ガバナンス」は、「専門家を活用した管理組合の運営に対応した標準管理規約の整備等、管理組合のガバナンス強化の検討」とあるとおり、「管理の仕組み」の意味で使われている。「統治」などと言う用語は一切使われていない。
    なぜか。「統治」では、管理の実効性を専ら権力に求めるgovernmenntと混同されるからだ。
    それを「統治」「統治」などと得意気に振り回すのは、検討会の趣旨自体理解できていないのだろう。
    「白人」などという死語を振り回したり、かなり硬直した頭脳の方とお見受けするが、こういう方が理事長となって
    >これでは単なる衆愚政治であるw
    などと訳知り顔でのたまうようでは、逆の意味で第三者管理が必要と言わざるを得ない。
    反面教師として貴重な存在ではある。

  76. 1084 匿名さん

    >反面教師として貴重な存在ではある。

    そのとおり。喝破しましたね。

  77. 1085 マンカン理事長

    >>「白人」などという死語を振り回したり、
    なんで死語なんだいw?

    「統治」についてはマンカン士のスレッドで解説しているので、ここではこれ以上言及しないw。

  78. 1086 匿名さん

    >マンカン士のスレッドで解説しているので

    それが誤り、というか頓珍漢。
    以前も指摘されていたが、どうしても理解できないようなので放置するしかないレベルだな。
    何とかに付ける薬はない、というやつだね。

  79. 1088 匿名さん

    このレスは理事長の暴走?でしょ。マンションの顔である理事長の実態をしりたいのです。マンションの管理状況を知るにはどんな人間が理事長をしているかでマンションの実態が解るのだ。ジャンジャンスレしてください。私のマンションの理事長は今期は最悪です。お楽しみに。

  80. 1090 匿名さん

    酒を飲んで騒ぐと楽しいよ。酔っぱらう時は楽しくレスしない事。まだ酔っている。NO1089は人のあら捜しが上手みたい。クレーマーマン合格OK?NO1081とNO1082はわたしには理解できません。

  81. 1092 匿名さん

    理事会に酒を飲んで出席したら女ばかりで大変な事になるよ。女は口がやかましいから。冗談はやめて真面目に生きましょう。

  82. 1093 マンカン理事長

    いま、管理組合に必要なのは、ハシズムである。

  83. 1094 匿名さん

    NO1093さん 政治や思想的なはなしはやめましょう。スレが理事長の暴走をどう防ぐかである。

  84. 1096 政治評論家

    独裁は革命が起きやすいというメリットもありますよ。
    現在の日本では革命は起きないでしょう。

  85. 1098 匿名さん

    1094
    そのとおりである。
    輪番でやる以上、暴走理事長が出てくるのはやむなし。
    暴走しそうなのをどう軌道修正するかを意見交換したいものだ。

  86. 1100 匿名さん

    NO1098さん この問題は難しい、私の考えは経験上持っていますが、現在のところ異論が多いので控えますが、とりあえず管理者の資質をどう定義ずけるかだけ申し上げておきます。マンション管理適正化法の趣旨も考えましょう。

  87. 1102 匿名さん

    委任状があるから理事長は無敵だよ。

  88. 1103 匿名さん

    委任状も出してないや マズイネ(笑

  89. 1104 親同居さん

    管理者の資質は解らないから一層の事国家資格制を管理規約に設定したら。建築士とかマンション管理士とか。いかが。

  90. 1105 匿名さん

    国会議員は義務教育だけでも良いよ!

  91. 1106 匿名さん

    以下はだめなの。

  92. 1107 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/260904/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸