理事長経験者ですが、これといった不満はなかったですね。
管理会社より、住民のモラルの欠如にはほとほと
あきれましたね。とはいってもほんの一部の住民ですけど。
うちのマンションは大京アステージが管理します。
どちらかというと投資型なのかオーナーで住民は少ないため、御多聞もれず総会なども社員と理事長二人で行われるような状況でした。
なので今まで発覚しなかったのだけど、積立修繕費の定期預金が勝手に解約され一時的にアステージの口座に入っていたり(次の月に新しい定期が作られ戻されていた)、管理費以外にも「預け金」なるものがたびたび徴収され、年度末にその金額と帳尻を合わすかのような工事が行われていることがわかりました。(No.126の方が書かれているようなぼったくりが行われているのであれば、工事金額での使い込みの帳尻合わせも可能ですね。。。)
大京アステージに振り込まれている間に大京アステージが倒産したらわれらの積立金は返ってこないじゃないか!!と考えると恐ろしくなります。
総会で提示される支払い明細も休日に出金しているなど嘘と思われる点もあり、銀行の出入金明細の提示を求めても応じてもらえずにいます。
もともと管理費が高く、工事もすべてアステージ通しだから相当ぼったくられているのは覚悟しているけど。。
管理組合の資金全部を盗られたのではお話になりません。
大京アステージに管理を任せておられるところで、うちと同じように会社の資金繰り??のために管理組合の資金を勝手に使われている疑いのあるところ、たくさんあるのでしょうね。。。
怖い怖い。。。
今年は被害防止策に苦労しています。
定期預金を解約した時に支払金額に関係なく全額アステージに振り込まれ、1ヶ月間行方不明になっていたのは紛れもない事実でして。。。
でも、どこの組合も同じシステムだそうです。支払金額に関係なく、定期が解約された時は全額アステージの口座に入り、残りのお金は1ヶ月間返ってきません。これって他者のお金を預かる会社としてまともなことですか??
定期の解約と新しい口座を作ることが同時にできないことってあるのでしょか?
年度末の残高はあっているので管理費を盗まれているわけではないけど、定期解約した次の日に残高証明取れば明らかに数百万円なくなっているわけで、この瞬間は盗難にあっているんじゃないの??「いったん全額預かります。」なんて説明一切されていないんだから。
請求書の日付よりも出金日が前だったり、休日に銀行振り込みしていたりと出入金管理の書類があまりにずさんなのも紛れもない事実だし、銀行の通帳が不発行なので出入金記録を見せろと言っても見せてくれないのも事実だし。
これらは不満を言い、説明を求め、是正を申し入れるといろいろな対応が可能になったりするんですよね。そこがまた怪しかったりして。。
きちんとできるのであれば、最初から疑われるようなことはするな!!ってことですよ。
大京アステージの公式サイトに 「弊社元社員による複数の管理組合さま運営資金の着服という不祥事件に対し、8月27日国交省より指示処分を受けた・・・」という記事がありましたが、以前にも社員が着服した記事がありましたよね?
管理会社として絶対あってはならないことを平気で社員がやっている、この会社、役員達の管理能力のなさ、コンプライアンスの欠如には全く驚きです。会社を解散するほかないですね?アステージの情報ありましたら教えてください。
たかが管理会社になにを今のご時勢でおっしゃるやら…
コンプライアンスの欠如?
管理会社だけがコンプライアンスしなくてはいけないわけではないでしょ。
銀行の不祥事。その法令等を作成した役人の不祥事。
かぞえきれませんよ。
まあ、さぞ、たいそうな企業にお勤めなのでしょうね。
うらやましくは無いけど。
管理会社営むには資本金等の資質を要求るが、会計が販売会社と連結決算になっていると、不況等の他影響を直に受けることはマンション法の理念から法整備の必要性を感じました。
健全経営していれば突発倒産は生じない業種が販売会社の影響で一瞬に倒産もあり得ることは消費者にとっては気が抜けません。
関係会社の事情から便乗リストラ等原価圧縮で得られた高い収益は、関係会社への負債補填に使われ消費者が損を受けている感があります。またその方法も貸出の証があるわけでもなく、どんぶり計算されているのはおかしな構造と思います。
いっその事、グループではなく合併したほうが、社長・役員管理職も少人数制になり株価も安定するのかと思います。
やはり、どうでもいいよ。
説得力がないよね。
私からするとさ。
それは、うちは不満ないからね。
話にならないよね。
勝手に退場します。
改修工事の質はどうですか?
住民への配慮とか?
此間、聞いたら元々スーパーゼネコン・財閥不動産会社出身者中心で立上された工事係だ
っていうから、相手にどこ出身と聞いたら 工務店出身と答たんよ 竹中かと思ったら
ただの工務店って話だった ・・・
なんでも昔はそうだったみたいだけど 今は残っていないらしい
続いてなんの資格持ってるって聞いたら二級施工管理もってると答えられたが・その後お
互い無口になって・・・・もうた
今の管理 改修業界のレベルはこの程度 ちと心配だけど件数こなしている
から大丈夫かなと思う反面、代理人の選任だけは注意を払いたいと思いますな
大京アステージは今、他社の管理物件を獲得することに力を入れているようです。比較的小規模のマンションでもそこそこ安い金額を提示してくれます。親会社の大京は以前より物件供給のペースを落としてきており、余剰人員を管理の部門であるアステージにシフトさせてきているようです。大京グループは、マンション販売で営業力が強いことで有名ですが、管理の部門でもマンション販売で培った営業力を生かしているようで、他社に比べプレゼンのレベルも高かったです。
でも、他社からの変更物件の管理実績が少ないのが難点です。大規模マンションならまあいいのでしょうが、小規模なマンションだとこの先会社の方針が変わった時にどうなるのか、リスクが高いように思いました。 100戸以上のマンションで、あまり業務レベルの高くない割高な管理会社に委託しているマンションが、変更先候補とするのは悪くないかもしれません。
皆さんのマンションでは管理会社から管理費等の月次収支報告などはありますか?
ないのが普通なのでしょうか。
(管理規約には報告義務の記載がありますが・・・)
長期修繕計画についても入居時に受け取ったペラ2枚の概算のみで10年が経過。
小規模マンションで住人も大人しいので、どうも軽く見られているとしか思えません。
大規模修繕を前にして理事になったので、問題意識を持つ住人と協力して
大規模修繕をアステージに一任しないで進める予定です。
ちなみに入居当初、配管関係で瑕疵が見つかり、不誠実な対応をする大京管理を相手に
関係各所を巻き込んでやっと修理させたにがーーい経験を持つ者です。
友人にこの会社を勧めるかと問われれば、もちろん勧めません。
しかしながら別の管理会社のマンションで生活している知人の話を聞く分には
管理会社の体質(隠蔽・ごまかし・不誠実)はどこも変わらないのかも?とも思います。
仕事でまた別の管理会社との取引もありましたが、利益には忠実、住人には不実という印象でした。
やはり大事なのは住人が関心を持って、管理に携わることだと思います。
どこの管理会社も似ようなレベル。
本来オーナーが望む管理会社の姿は、瑕疵事項について有償でもよいですが適正な判定・提案を
することです。今までの沢山の瑕疵情報が業務反映されていない。
反映できないしたくない立場も分かりますが・・・
管理委託契約業務事項に善管注意義務が定められています。日常は飾り契約なんでしょうか。
具体的になにもしないのは訴えられる前提の折り込み済業務姿勢ですか。
週刊ダイヤモンド記事の評点の悪さについて問うとあれは営利雑誌だからと言い訳する姿勢も悩
ましいです。信ぴょう性はないとの話ですが 許容を超えてます。
黒字経営でのリストラなど経営に余剰がありますね。
説明責任を果たした上、きっぱり値下げしてほしいです。・・値上げなどもっての他です。
小規模マンションなら大手よりも中小の方が向いていると思います。中小の会社全てが良いとは限りませんが、中小の中で親切な対応の期待出来る会社を選んだ方が、小回りが利いてサービス面も期待出来てよいと思います。