管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-13 12:55:44

大京の物件購入を考えてます。管理会社は大京管理。
マンションは管理会社で買えって言いますよね。
大京管理ってどうですか?実際に大京管理物件にお住まいの方、ご意見お聞かせください。

【スレッド名を修正しました。管理担当 2009.3.22】

[スレ作成日時]2004-11-30 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

  1. 138 購入経験者さん

    理事長経験者ですが、これといった不満はなかったですね。
    管理会社より、住民のモラルの欠如にはほとほと
    あきれましたね。とはいってもほんの一部の住民ですけど。

  2. 139 匿名さん

    >>135
    賃貸か分譲かというのは問題を完全に履き違えてますよ~

  3. 140 新米理事長

    うちのマンションは大京アステージが管理します。
    どちらかというと投資型なのかオーナーで住民は少ないため、御多聞もれず総会なども社員と理事長二人で行われるような状況でした。

    なので今まで発覚しなかったのだけど、積立修繕費の定期預金が勝手に解約され一時的にアステージの口座に入っていたり(次の月に新しい定期が作られ戻されていた)、管理費以外にも「預け金」なるものがたびたび徴収され、年度末にその金額と帳尻を合わすかのような工事が行われていることがわかりました。(No.126の方が書かれているようなぼったくりが行われているのであれば、工事金額での使い込みの帳尻合わせも可能ですね。。。)

    大京アステージに振り込まれている間に大京アステージが倒産したらわれらの積立金は返ってこないじゃないか!!と考えると恐ろしくなります。

    総会で提示される支払い明細も休日に出金しているなど嘘と思われる点もあり、銀行の出入金明細の提示を求めても応じてもらえずにいます。
    もともと管理費が高く、工事もすべてアステージ通しだから相当ぼったくられているのは覚悟しているけど。。
    管理組合の資金全部を盗られたのではお話になりません。

    大京アステージに管理を任せておられるところで、うちと同じように会社の資金繰り??のために管理組合の資金を勝手に使われている疑いのあるところ、たくさんあるのでしょうね。。。
    怖い怖い。。。
    今年は被害防止策に苦労しています。

  4. 142 匿名さん

    福岡にマンションを3室所有していますが,それぞれ管理会社が異なります。

    Aマンション:大京アステージ
    Bマンション:東急コミュニティー
    Cマンション:穴吹コミュニティ

    これらのうち,大京アステージが,各種提案力,フロントの対応,各種書面類の作成など
    いずれの点においても最も優れていると思います。

    管理委託料が最も安いのは穴吹ですが。(最も高いのは東急)

  5. 143 匿名さん

    >>140
    あの~ちゃんと内容を調べて確定したこと書き込まないと、業務妨害になりますよ。
    本当なら国土交通省の地方整備局に申し入れをするべきです。
    いまはどの管理会社もコンプラを最重要視してますので、たぶん理解不足じゃないんでしょうか?
    ちなみに私は誓って大京の人間ではないですからね。
    あと、135さんも管理会社の問題ではないですね。うちが仮に同じこと言われても個人で解決してくださいの一点張りです。
    by他社(某財閥系)のフロントマン

  6. 144 新米理事長

    定期預金を解約した時に支払金額に関係なく全額アステージに振り込まれ、1ヶ月間行方不明になっていたのは紛れもない事実でして。。。
    でも、どこの組合も同じシステムだそうです。支払金額に関係なく、定期が解約された時は全額アステージの口座に入り、残りのお金は1ヶ月間返ってきません。これって他者のお金を預かる会社としてまともなことですか??
    定期の解約と新しい口座を作ることが同時にできないことってあるのでしょか?
    年度末の残高はあっているので管理費を盗まれているわけではないけど、定期解約した次の日に残高証明取れば明らかに数百万円なくなっているわけで、この瞬間は盗難にあっているんじゃないの??「いったん全額預かります。」なんて説明一切されていないんだから。

    請求書の日付よりも出金日が前だったり、休日に銀行振り込みしていたりと出入金管理の書類があまりにずさんなのも紛れもない事実だし、銀行の通帳が不発行なので出入金記録を見せろと言っても見せてくれないのも事実だし。

    これらは不満を言い、説明を求め、是正を申し入れるといろいろな対応が可能になったりするんですよね。そこがまた怪しかったりして。。
    きちんとできるのであれば、最初から疑われるようなことはするな!!ってことですよ。

  7. 145 入居済み住民さん

    大京アステージの公式サイトに 「弊社元社員による複数の管理組合さま運営資金の着服という不祥事件に対し、8月27日国交省より指示処分を受けた・・・」という記事がありましたが、以前にも社員が着服した記事がありましたよね?
    管理会社として絶対あってはならないことを平気で社員がやっている、この会社、役員達の管理能力のなさ、コンプライアンスの欠如には全く驚きです。会社を解散するほかないですね?アステージの情報ありましたら教えてください。

  8. 146 購入経験者さん

    たかが管理会社になにを今のご時勢でおっしゃるやら…
    コンプライアンスの欠如?
    管理会社だけがコンプライアンスしなくてはいけないわけではないでしょ。
    銀行の不祥事。その法令等を作成した役人の不祥事。
    かぞえきれませんよ。
    まあ、さぞ、たいそうな企業にお勤めなのでしょうね。
    うらやましくは無いけど。

  9. 147 事件から

    どこの業界でも犯罪は発生するが この会社役員は誰も責任取らなかったのでは・・また
    大京アステージ会長は社団法人会長職にも就いているが、更迭されず会長へ出世しちゃった
    (事件発生当時 代表取締役社長)

    事件に対する監督官庁からの指導も初犯法人と比べ軽い内容であり、制度に疑問を感じます。


    税金投入された再生会社一角でありながら、再犯、リストラ、責任の取り方など今流行りの
    社会的責任を感じられません。 

  10. 148 販売会社と連結決算とは

    管理会社営むには資本金等の資質を要求るが、会計が販売会社と連結決算になっていると、不況等の他影響を直に受けることはマンション法の理念から法整備の必要性を感じました。
    健全経営していれば突発倒産は生じない業種が販売会社の影響で一瞬に倒産もあり得ることは消費者にとっては気が抜けません。

    関係会社の事情から便乗リストラ等原価圧縮で得られた高い収益は、関係会社への負債補填に使われ消費者が損を受けている感があります。またその方法も貸出の証があるわけでもなく、どんぶり計算されているのはおかしな構造と思います。

    いっその事、グループではなく合併したほうが、社長・役員管理職も少人数制になり株価も安定するのかと思います。

  11. 149 購入経験者さん

    やはり、どうでもいいよ。
    説得力がないよね。
    私からするとさ。
    それは、うちは不満ないからね。
    話にならないよね。
    勝手に退場します。

  12. 150 匿名たん

    大京アステージの公式サイトに 「弊社元社員による複数の管理組合さま運営資金の着服という不祥事件に対し、8月27日国交省より指示処分を受けた・・・」という記事がありましたが、以前にも社員が着服した記事がありましたよね?

    なんか聞いたら、昔、沖縄大京って別会社だったんだって。そこと合併したときに、
    帳簿の確認したら、金額違うのが発覚したんだって。
    合併して、発覚したのは今年の春なんだって。
    つまり、何年か前のことらしいよ。

    今は、高いけど、特に問題があるとは思ってない。。。

  13. 151 匿名さん

    改修工事の質はどうですか?
    住民への配慮とか?

  14. 152 建築太郎

    此間、聞いたら元々スーパーゼネコン・財閥不動産会社出身者中心で立上された工事係だ
    っていうから、相手にどこ出身と聞いたら 工務店出身と答たんよ 竹中かと思ったら
    ただの工務店って話だった ・・・
    なんでも昔はそうだったみたいだけど 今は残っていないらしい
    続いてなんの資格持ってるって聞いたら二級施工管理もってると答えられたが・その後お
    互い無口になって・・・・もうた

    今の管理 改修業界のレベルはこの程度 ちと心配だけど件数こなしている
    から大丈夫かなと思う反面、代理人の選任だけは注意を払いたいと思いますな

  15. 153 匿名さん

     大京アステージは今、他社の管理物件を獲得することに力を入れているようです。比較的小規模のマンションでもそこそこ安い金額を提示してくれます。親会社の大京は以前より物件供給のペースを落としてきており、余剰人員を管理の部門であるアステージにシフトさせてきているようです。大京グループは、マンション販売で営業力が強いことで有名ですが、管理の部門でもマンション販売で培った営業力を生かしているようで、他社に比べプレゼンのレベルも高かったです。
     でも、他社からの変更物件の管理実績が少ないのが難点です。大規模マンションならまあいいのでしょうが、小規模なマンションだとこの先会社の方針が変わった時にどうなるのか、リスクが高いように思いました。 100戸以上のマンションで、あまり業務レベルの高くない割高な管理会社に委託しているマンションが、変更先候補とするのは悪くないかもしれません。

  16. 154 入居済み住民さん

    大京竹中工務店は最低です。
    マンションの敷地内の見えないところにに産業廃棄物を埋めてありました。
    また、築25年たった今、水道管工事で地下を見たら、工事の時の廃棄物がそのままの状態にしてありました。
    湿気もすごいです。
    文句を言ったら、弁護士を立てて、連絡するなと言われました。
    この会社、皆さんどう思います?

  17. 155 匿名さん

    >>154

    デベロッパーゼネコン評判板の大京竹中工務店のスレに書くべき内容では?

  18. 156 入居済み住民さん

    皆さんのマンションでは管理会社から管理費等の月次収支報告などはありますか?
    ないのが普通なのでしょうか。
    (管理規約には報告義務の記載がありますが・・・)

    長期修繕計画についても入居時に受け取ったペラ2枚の概算のみで10年が経過。
    小規模マンションで住人も大人しいので、どうも軽く見られているとしか思えません。
    大規模修繕を前にして理事になったので、問題意識を持つ住人と協力して
    大規模修繕をアステージに一任しないで進める予定です。

    ちなみに入居当初、配管関係で瑕疵が見つかり、不誠実な対応をする大京管理を相手に
    関係各所を巻き込んでやっと修理させたにがーーい経験を持つ者です。
    友人にこの会社を勧めるかと問われれば、もちろん勧めません。

    しかしながら別の管理会社のマンションで生活している知人の話を聞く分には
    管理会社の体質(隠蔽・ごまかし・不誠実)はどこも変わらないのかも?とも思います。
    仕事でまた別の管理会社との取引もありましたが、利益には忠実、住人には不実という印象でした。
    やはり大事なのは住人が関心を持って、管理に携わることだと思います。

  19. 157 ガラガラポン

    どこの管理会社も似ようなレベル。
    本来オーナーが望む管理会社の姿は、瑕疵事項について有償でもよいですが適正な判定・提案を
    することです。今までの沢山の瑕疵情報が業務反映されていない。 
    反映できないしたくない立場も分かりますが・・・

    管理委託契約業務事項に善管注意義務が定められています。日常は飾り契約なんでしょうか。
    具体的になにもしないのは訴えられる前提の折り込み済業務姿勢ですか。

    週刊ダイヤモンド記事の評点の悪さについて問うとあれは営利雑誌だからと言い訳する姿勢も悩
    ましいです。信ぴょう性はないとの話ですが 許容を超えてます。

    黒字経営でのリストラなど経営に余剰がありますね。
    説明責任を果たした上、きっぱり値下げしてほしいです。・・値上げなどもっての他です。

  20. 158 匿名さん

    小規模マンションなら大手よりも中小の方が向いていると思います。中小の会社全てが良いとは限りませんが、中小の中で親切な対応の期待出来る会社を選んだ方が、小回りが利いてサービス面も期待出来てよいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸