いろいろ言われてますが、うちは問題ないですよ。
95年からライオンズマンションに住んでて、理事を務めたこともありますが、そのときの担当さんも熱心でした。
ちなみに、川越支店の管轄です。
04さんへ
情報ありがとうございます。
もう購入しているので、心配してもしょうがないのですが、気になってしまって。
自分としては、できるだけ長い期間住み、またいくらかでも売却できればと思っていますので。
ちなみに、私の購入した物件の管轄も川越支店なんです。
大京管理と取引している会社の者ですが、支店や担当者によって
対応はマチマチです。お伺いする限り、良い担当者がついたと言って
いいのではないでしょうか?
物件によっては、担当者の無知、支店内の連携ミス等によって管理
物件が他社に持っていかれるケースも多くなっています。
また、先日の神戸における顧客情報流出騒動なんて事もありますし、
完全に信じきっていいものかどうか疑問です。
ISO9001、IS014001を取得していたと思います。まあ、それなりに
いいのではないでしょうか。
↑今時、そんなものどこでもやってる。
つか、やらねばならんのよ。
大京管理?
ライオンズマンションに住んでるが、新卒みたいな担当者、まったくダメダメ。
管理会社変えたいくらい。
来年理事がまわってくるから変えちゃおうかなぁ。
自分でマンション住んだ経験ない餓鬼が担当じゃ10年目の大規模修繕、うまくいかないだろうなぁ。
そもそも修繕積立金ぜんぜん足りてないし。
某都市で水道施設(受水槽)関係の仕事に関わっていますが。
この部分だけを見るならば、大京管理は全体的に管理が雑なイメージがあります。
廊下とかの見える共用施設とかと違って、受水槽の管理というのは
普段から住民があまり気にしない部分だけに、一見同じようなマンションでも
管理会社による差って大きいのでは。
ま、地域(支社)による差はあるかも知れませんけどね。
うちもライオンズだが、入居半年目で点検があるらしい。
ちゃんとメンテしていると思うのだが、だめかい?
普通なのかも知れんが、受水槽が2つあって1つづつ
点検するとかで、水は止まらないらしい。へー考えてる
じゃんってちょっと感心したよ。
ライオンズ居住中です。
共有部分等の点検・清掃等に関するメンテナンスという範囲ではしっかりとしてると思います。
日常の清掃等はそこの管理人さんにもよるとは思いますが…。
しかし、専有部分においての問題(天井からの雨漏りなど)が発生した時の対応は、
はっきりいって最悪です。
何度連絡しようが確認にも来ない。
漏電する恐れのある場所だったので担当を呼びつけてもメモすら取らない。
その後やりとりしていても人のことを バ カ にしてるとしか言い様のない対応。
(やり取りごとのメモ等を取っていないらしく、次の話し合いの時には全く見当外れな事を言い出す等々)
なんだかんだで、足掛け2年経ってるが、未だなんにも解決してない。
あまりの事にあきれて話合う気もうせた。
都内のライオンズに2年住んでます。いろいろ大手のマンションすみましたが、大京管理は悪かったです。
だから前述の良いという評価をみて、人によるのかとがっかりしました。
悪い点は担当者が若い・利口とはいえない・言った言わないのトラブル。
社会人としての基礎が出来てない感じでした。
管理費を入金忘れで電話を頂いた時も、経理担当の女はすごく感じが悪くてヤンキー風。会社のレベルがしれます。
管理内容は結構いろいろやってますが、儲けるためにわざといろいろしてるように見えます。
無駄が多いんです。
入居してまだ2年ですが、やはり住人できちんと相談して他者の管理も検討した方がいいと思います
私もライオンズマンションに住んでいますが、大京管理は最悪(他の会社はしりませんが)。
・保険が適用になるものを、最初は必ず、保険の適用にならないと言う。やっと適用になっても、あまり保険を使うと、来年以降の保険料が高くなると脅す。
・管理費等の一部を大京管理の口座へ残したままにしていた。
・補修は約束してもやらない。なかなか直らない箇所は、もうできません!と言う。今後さらにひどくなったらどうするんだと聞くと。直せば問題ないです(組合の金で)???
・補修の報告書に偽造・漏れが多い。その後、漏れ等を指摘しても、以前に確認をもらっているのでできないと言う。
・アフターサービス担当者は、やらないことを前提にして対応しているとしか思えない。嘘をついてでもやらない。嘘を言ったことを追求するともう何もできません!と言われた。
など、まだたくさんあります。この管理会社と付き合うのは、もう限界です。
確かに会社よくないと思いますが、、、、
管理会社って
清掃人と管理人と営業とアフターサービスと一緒になってますね。
修繕か、清掃か、一般管理か、クレームかよくわかりません。
ポイント絞って対応しないと。。
どこも一緒?
大京は他のところより高いけど、他のところよりはずっとマシ!!
不満があるなら他のところに変えて見れば??
結局、うちのマンションはいろいろ変えてみたものの大京にもどったから。
いろいろ行ってる人いるけど担当者とのコミユニケーションはとってたの??それ大事!!
なにもしないで文句いうヤツ多すぎ!!
事後報告にならぬよう皆様も気をつけましょう!!
どこもだめならどうする??
自分たちでできる??
やってみれば??>16.17
私たちは無理でした。
私たちが働いているとき、みえない奉仕活動をしていましたよ。いいところもありますよ。
信頼関係を築けるよう、自分たちのマンションですから、末永く気持ちよく住めるようかんばって行きましょう!!
管理会社をコンペで選んで、東急コミュニティーにしましたけど全然違います。
ある程度の期間が過ぎたら、管理会社も選択した方がいいと思いました。
最初から住んでいる住民にはわからなくても、だんだん人の入れ替わりがあると、
いろんな情報が入ってきます。
管理人教育の差は大きいですね。
大京はいらないのにUSENで1000円無条件でとっていたり、常駐していないのに管理費高いし、
何より防音が全くダメ。フローリングは普通に歩いたくらいで下の階に聞こえてくるし。ちょっとした生活音、蛍光灯をつける音、お湯を沸かす音、水圧式の蛇口を止める度に聞こえる音。壁はコンクリー部分以外は、まったくの空洞といってもいいくらいの木の壁。前に住んでいたやや安めのアパートと比べても月とすっぽんの差がある。業績悪いからそんなところにでてくる。この三流企業!!
ライオンズマンションに住んでいます。とにかく、管理委託費が高い。1ヶ月に50万以上。それだけの業務をしていただいているとはとても思えません。私は、間取り等の関係で新しいほかのマンションへの移動も考えていますが、立地などがいいマンションであっても、ライオンズマンションだと、ライオンズ管理=管理費高い=サービス悪い等々の理由で、率直に言って、躊躇してしまいます。また、知人などにも、ライオンズは管理費高いからやめたほうがいいよ、と言ってしまいます。音のことなどの不満もあります。でもこれは、大京管理の責任というより大京不動産のほうの問題。10年以上前のマンションなので、仕方ないかなと我慢しています。でも、ほとんど何もしない大京管理には、本当に不満です。(ちなみに、名古屋市内のライオンズマンションです)。
大京管理の評価が賛否に分かれているようですがどちらも正しいと思います。私たちが日常接するのは、会社ではなく、大京管理のフロント(営業)です。彼らは同じ社員であっても自由に個性的に仕事をしています。
フロントの彼らは、住民(管理組合)のにサービスと、会社の利益とのあい矛盾した立場に立って仕事をしています。所詮サラリーマンであり、住民を無視した会社の収益性に軸足を置いた行動を取ります。したがって住民に評価の高いフロントは、会社の評価は高くないようです。
今ひとつは、彼らは20軒からの、管理組合を担当しており、ウルサイ管理組合の要求から対応、おとなしい理事会は後回しになるようです。
難しい要求には適当に対応しておくと、数ヶ月で理事の任期が切れて、大半は引継ぎがうまく行っていないことからウヤムヤで終わると読まれています。
一般に新しい社員ほど、「お客様サービス」重点の姿勢が見えますが、ベテランになると理事会の顔を読んで、完全に会社よりのスタンスで接してきます。
昨年の再廃合のあと、最近の大京管理の社員教育には疑問を持ちます。最近、ここのフロントは毎年変わっています。新人が定着しないようですね。 会社ではなく、「人」が重要です。
要は、管理組合が外部の団体等に参加して「カシコク」ならないと、満足の行くサービスが期待出来ないと思いますが如何でしょうか?
大京管理はひどいですよ!下請け業者が行う定期点検報告書は添付するだけで見ていないので内容は分から
ないうえに総会での報告も無し、おかげさまで揚水ポンプは新築時からオーバーホールも交換も無し?
また、ポンプ交換の見積もりは他社の倍以上値をふっかけて来ますので注意が必要です。
(別途で数社の見積もりを取ることをお勧めします)
うちは大阪市内の物件に賃貸で入ってますが、
水道代を余計に搾取されています。
マンションの大元メーターによる全体の料金を各戸のメーターから、
按分して請求金額を決めるのが一般的ですよね。
それを一律3150円(20以下は)で請求してくるのです。
(うちは一人暮らしなので、2000円あればおつりがくると思います)
入居当時、水道代が高いので大京管理さんに説明を求めると、
水道局が徴収しているもので、
一戸の最低料金が3150円と決まっているのでとのこと。
水道局に確認をとると、
当該物件では戸別の請求は行っていないとのこと。
再度、大京管理さんに説明を求めると、
若手の社員が言い間違った。
いろいろメーターの取替代金だとかに必要なんで・・・
と突っ込みどころ満載の言い訳がありました。
うちは賃貸ですし、
(賃貸の入居者には全部この方法で徴収しているのでしょうね。)
こんなところで揉めてもしゃーないわ、
水は使い放題(^^;だと頭を切り換えて、支払いに応じておりますが。
大京さんて、でかくてしっかりしてて、
ダイヤモンドとかでも評判は上々だったので、
こんなセコいやり方で!とかなり吃驚しました。
私も、そう思ってきちゃいました・・・。
本当は屏風ヶ浦に建設されている、ライオンズマンションを検討しようと思っていたのですが・・・。結構高いうえに、管理がいまいちでは、どうしようもないですね・・・。
今週末説明会なんですが、行かれた方は情報をお願いします!
管理会社に不満があるなら、替えることも検討すれば良いのに。
その前に、マンションの管理組合がしっかりしていないと、
管理会社を替えても同じことだとは思うけど。
管理人に問題有り→管理会社に交代を要求する
管理費が不当に高い、対応が悪い→管理会社を変える
どちらも管理組合が動かないと、だけど。
管理会社がデベの子会社とかいう物件は「儲け主義で無責任なヤツがが多いよって、やめといたほうがええで」ってD社物件にいてる子が言うてやったで〜。
>>44
>管理会社がデベの子会社とかいう物件は「儲け主義で無責任なヤツがが多いよって、
それ、事実ですよ。
デベ系管理会社はデベが販売したマンション管理の収入で成り立っています。
だから、余程のことがない限り替えられはしないだろう、
と思っている所があると思いますよ。
うちなんか、管理費の管理は杜撰だったし、使途不明金はあったし。
なので、独立系管理会社に替えました。
それからは管理費も黒字続きで、将来の修繕費としてプールしています。
「マンションは管理を買え」と言われますが、管理会社任せではなく、
住人の協力も含め、管理組合のやる気にかかっていると思いますね。
うちの管理組合はどの期も、それなりにやる気のある人が多いようなので、
問題も少なく、恵まれている方だと思います。
でも、そんな管理組合ばかりではないから、管理会社の思う壺になっている
マンションが少なくはないのかもしれませんね?
ライオンズマンションって90年代までは「管理が良い」の代名詞だったのに、今は「ダメ」という評価がけっこうあるんですね。驚きました。人材の流出が深刻だったのかなぁ。
当時大京で管理をしていた人たちはどの会社に転職していったのでしょうか?
家のマンションは他の管理会社から、大京に変わりました。それまでの管理会社は普通くらいと思っていましたが、管理費が若干高めのため数社に見積以来依頼し金額の安い(ダンピングした)大京に変更になりました。最初からチョンボだらけでビックリしました。前の管理会社で当り前の感覚が大京さんでは違うのにビックリしました。大きな違いは管理員に対する権限が全くないので飾りだけです。前の会社は管理員が会計や支払い承認の下準備などしていましたので、問い合わせても確認がすぐ取れましたが、大京は全く駄目です。フロントマンも担当が多すぎて全く駄目。ホントビックリしました。ヒアリングの手法でだまされたみたいです。No51番さんと同じ思いです。管理の仕方もこんなに違うとは思っても見ませんでした。大失敗です。
管理人の善し悪しによる。
使える管理人もいれば、使えない管理人もいる。
会社が大きいために、使えない管理人の総数も多いので苦情の総数も多くなる。
使える管理人のマンションに住む人は、ほとんどこのスレにこない。
結果として、苦情が目立つスレになる。
つい先日総会があり、そこで大京管理(今は大京アステージ)の管理の悪さ、不手際、問題発生の対応能力のなさ、が露呈し槍玉に上がり、現在管理会社の変更を視野に置いた中、協議の真っ最中です。因みにライオンズマンションに入居して十年なので、大規模修繕目前です。ギリギリセーフで、管理会社の選定に間に合ったな、という印象です。。。大京管理、ほんとにひどいですよ。今回問題になった、ある居室は雨漏りがしていました。大京管理への連絡を昨年9月にして、修繕どころか、対応策についての連絡が年内になく、やっと今後こうして修繕致します、ということに決まったのが、総会開催ぎりぎりの今月上旬だったということです。住人の方は「総会前に、なんとか形だけつけたかったんでしょう!」と憤っていました。当たり前です。管理会社側の弁明は・・・「すいません。」のみ。理由なし。謝罪なし。ついでに言えば、十年で雨漏りするマンションというのも、またどうなのでしょう。管理会社について、どう選んでいけばよいのか。。。会社もそうですが、担当者の質も大切なような気もします。
うちの管理人さんはとても頼りになるしっかりした方です。
横浜市泉区のライオンズです。実に住民の入れ替わりが多いマンションです。現在は転勤等の賃貸の方が半数位いらっしゃいます。各室のオーナーも入れ替わり、若い方が増え、小さなお子さんも増えましたが、とにかくマナーがとても悪く不愉快な生活です。子供はマンションの中で遊ばせないように注意書きがエントランスに貼ってあり、二年程前までは、どのご家庭のお子さんもきちんとしつけられていて、マンション内で遊ぶお子さんはいませんでしたが、それ以降は共用廊下で親は立ち話。子供は大声で叫びながら遊んでいます。縄跳びを親子でしていたり、ぬいぐるみやら玩具を非常階段と廊下に広げ、連日のように遊ばせています。L字方のマンションなので全体に響き渡っている状態。常識では考えられない事です。マンションでも有名な非常識人で、皆さん陰ではかかわらない方がいいわよ。と言い合っています。残念ながらその方々はオーナーさんなので、これから先ずっと住まわれる事でしょう。売り出しに出ているお部屋の広告には「ハイグレード」マンションなどと記載されておりますが、マンションの建て付けは、そこらの安いアパートと変わりなく、階下への音はそのまま伝わる程です。小さいお子さんがいらっしゃるお宅の下の方は年中階上の騒音に悩まされている状態です。昔はレベルもそれなり(外見)でしたが、今現在は非常識な人の多い低レベルなマンションです。入れ替わりが多いのもその一つでしょう。我が家はまだまだローンがありますので我慢するしかないのです。
大京管理は会社の存在意義を認識していないと言うのが率直な感想です。
前の管理人婦人はエントランスで居住者と井戸端会議。
冬季に、屋外貯水槽への給水ポンプの凍結防止ヒータが経年劣化で断線し、お正月に断水という最悪事故も過去にありました。
この約1ヶ月前に別の箇所で断線事故があったのにも関わらず、他の同様な箇所の点検を怠ったために起きた人災です。
この時、大京管理担当者は帰省中とのことで、この断水クレームに逆切れでした。
また、漏水が見つかり上部階から順次調べた結果、我が家と上部居住者の間の排水パイプで漏水しているらしいとのこと。
便器を取り外しトイレ内のパイプを交換する内容の工事工程表が送られて来ました。
ここには2日間の作業工程が記載されているだけで、作業開始の時間も終了時間も記載なし。
朝、何時に何名の作業者が来るのかも全く不明です。
そもそもこの間、我が家はトイレを使用できず、どのように生活すればいいのか?
..この様に、マンション管理会社としての長年に亘るノウハウの蓄積と言うものは全く見当りません。
更に言えば、マンション管理が仕事なのに、土日休みです。電話は夕方5時過ぎには留守電になってしまいます。(ログセンターが代わりのようですが)
これが管理会社でしょうか。
尚、建物自体、構造的にはしっかり作られているようなので、この点は良いのでは無いでしょうか。
今月末に入居予定です。
中古物件を購入したのでリフォームをするのですが、
同意書が必要になり隣近所に書名をいただいたのですが、一軒だけいつも不在のお宅があって、隣近所管理人さんがいつもお留守なお宅なので無理ではないかとおっしゃってるので、管理会社に相談しましたが全く親身になってもらえないどころか、上から物を言うし返答の電話は来ないし、ラチがあかないので担当の上司に電話しましたが、書類不備でも出してみたら良いのではないですか?と他人事。
提出先指定の管理室に持っていくと『何の指示も受けてないので勝手に受け取れません』と返されました。
そうじゃなくても日にちが押し迫っているのに引越し出来るのか不安です。
大京という大手さんという事で思い切って購入しましたが入居にも不安ですし、今後も不安です。
管理会社はどこも似たような気もしますが
(会社よりも管理人個人の問題)
それよりも、ここに記載されているクレーム?類の内容に少し疑問が
>更に言えば、マンション管理が仕事なのに、土日休みです。
>電話は夕方5時過ぎには留守電になってしまいます。(ログセンターが代わりのようですが)
>これが管理会社でしょうか。
これって、単に管理委託費用を削っているからでしょ
日勤なら当然のことです
管理会社がダメと云う事も良いですが、委託してる管理組合、しいては自分自身が動かないとダメですよ。
最低でも管理組合と管理会社が取り交わしている業務委託契約を確認することぐらいはしましょうね
うちのマンションでは「植栽管理」はしないと明記されているのに
管理人にクレームを入れる無知な住人いました
大京のマンション、親戚が中古物件探しているときに、
一緒に見に行ったことがあります。
まだ住んでいる物件を見たのですが、
住んでいる方のレベルが低くすごーく散らかっていました。
とにかく呆れる位汚い。
管理の方が担当している?エントランスなどの方が
部屋の中よりよっぽど綺麗でした。
その日は他も3件見ましたが、マンションの部屋を綺麗に住んでいる方って
ほとんどいませんでした。
築10年〜15年位の中古で、2500万円〜3000万円位のマンションだったので、
住んでいる方レベルが低かったのかな。
管理会社の文句も言いたい放題の様ですが、
自分の家を(マンションなので部屋かな?)を綺麗にするほうが先じゃないかと思った次第です。
私も大京ですが、とても管理が良いですよ。電球が切れればすぐに付け替え、ごみ置き場はいつもきれいに掃除されていてエントランスのガラスはいつもピカピカ、季節に合った花や飾りが飾られていて、管理人さんも常に働いている感じ。築10年ですが最初の頃からこれらは変わっていません。やはり個人の違いなのでしょうね。
うちの管理人は使えなさすぎ。
ライオンズのみずほ台に住んでいるけど、
ゴミの仕分けもまともにできないどころか、奴が管理していないからマンションの植木は枯れたままだし。
問いただせば、私の仕事じゃないだの、規約に書いていないだのと…
自転車置き場の整理や、ゴミの仕分けもいい加減。規約に書いてないからってか?
規約に忠実なのはいいけど、
一階から掃除を始めて、上にあがっていくのはやめてくれ。
ごみは下に全【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ちていくわけで、やる意味ないし。
これも規約だとか言い出したらウケるんだけど。
>>65
本気で売却したいと思っているならきれいに掃除しそうな気がしますが
気にしない人も結構いるのですね〜。買いたい側は散らかってると買う気
もなくなりますよね。私は上の子供の騒音で我慢できずに売却しました。
その時はかなり気合入れて部屋をきれいにしましたよ。ちゃんとした人から買いたいですよね!
相当、被害者が多いようだ。
ここって本当に管理悪いですよ。私は分譲ではなく分譲→賃貸の借主ですが、共用部分で欠損した箇所をなおして欲しいと管理会社に連絡したら結果1年半も放置されました。最後の方で「何度言ったらなおしてもらえるんですか?」って言ってやっと1年半後。
ポストもカギが壊れてるのに入居した時直すように申し出たら
「前の入居者からその様なことは聞いてません」と3か月も放置されました。あと、名前の書いてあった自転車なのに自転車置き場から勝手に処分されてました。これも管理会社に聞いたら「うちではそんな事はしません」の一点張り。
私は分譲では絶対ここのマンションは買いません。管理あってのマンションだと思ってるんで。ほんとひどい。
70番です。
ちなみに他階の住人であろうことかベランダで炭火起こしてバーベキューか七輪やってたんですが煙もすごくれっきとした賃貸契約違反だし煙害。火災が起きたらその住人だけの問題じゃ済まないので管理会社に通報しても何もアクションもなくスルーでした。
「悪徳資本」大京グループと闘っている非正規シルバー労組の
「大京労働組合」です。
今、大京グループ会社がどんな状況下にあるかご存知ですか?
「擬装請負」「給与天引」「賃金不払」等で厚労省から「是正勧告」を
受けながら、我々高齢者を管理員として雇用し、政府から助成金まで
詐取し、「酷使」と「搾取」を止めず、汚れた金の収益を上げ続け、
果ては暴力的な「組合つぶし」を加えています。
我々はこの大京ハイエナマンションの実態を暴露し、腐敗組織と日々
闘っています。
新築マンション近隣住民対策で個人情報を外部に漏らしたり、マンシ ョン管理委託契約料を高額に設定して、経費をかけずに、子会社孫会社 に業務を丸投げして詐取しるなど、あらゆる違法不正な経営をしている 真実のすべてを公益通報として情報公開しています。
詳細は
「大京労働組合」HP
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/moon83362000/view/20070928
「大京労働組合日記」ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/moon83362000/MYBLOG/write.html
名古屋のタワーマンションを購入しました。皆様のご意見を聞いていると、失敗したか?思ってしまう。買ってみようと思ったマンションが、たまたま大京。。。大■の文字が正かな???対面の営業は親身なってくれるが上司がね。。。。パーテーション越しに聞く営業の説明が『お客様を見下ろす言い方』で思わず笑ってしまった。。。。あぁ、、買ってから気が重くなった。。。
管理人は朝の3時間しかいないので、管理人の意味がほとんど無い。無料という謳い文句だった駐輪所は有料だし、24時間いつでもゴミが出せるはずだったゴミ置き場は管理人の私物置き場。はっきりいって管理費のボッタクリである。
精神異常の住民を退去させる方法はないで背負うか。玄関ドアを2回もも蹴られ、蹴った奥さんも謝りにこない!
うちは、大京で問題ないですね。
フロントマンと管理人、分譲マンションならば、理事会がきちんと機能しているかが問題です。うるさい理事会には力を入れてくれます。一人で20戸以上のマンションを担当しているって言ってましたから、手抜きされるマンションが出てきて当然です。
>No.74さま
駐輪場は無料方が問題ではないですか。駐輪場もそのうち補修が必要でしょう。その分の費用は修繕積み立て費に入っていれば、無料でも問題なしです。
朝3時間で意味がないのでしたら、管理委託契約を見直せばよいだけのことです。マンション規模によりますが、1戸あたり数千円の負担増で1日8時間になると思います。
管理費のぼったくりって、管理委託費のまちがいかと。管理費のほとんどは住民の共有財産です。
私も大京アステージ管理のマンションに住んでいて、
去年から理事長をしていますが、
管理人の方も契約の時間内でよくやってくださってますし、
アステージの担当の方もよく動いてくれます。
先日あった漏水に対する処理も、
土曜日の夜だというのに電話ではありましたが、
よくアドバイスしていただき、
月曜から動きますと言っていたのに、
翌日の日曜には漏水を起こしたお宅、
被害にあったお宅を回られて、保険対応に動いてくれました。
被害にあった居室がけっこう大変な状況だったので、
すばやい対応で修繕に入れたのはこの担当者のお陰だったと思っています。
新米理事長である私の疑問にも丁寧に答えてくれてますし、
全部信じていいものなのか?といつも少し疑ってかかるぐらいがちょうどいいと思ってますが、
アドバイスも的確でなかなか良い感じですよ。
ちなみに私のところも川越支店です。
2008年3月5日
株式会社大京アステージ
代表取締役社長 益田 知
不祥事の発生について
この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております分譲マンションにおきまして、沖縄支店の元社員が管理組合様の運営資金を着服流用していたという不祥事件が発覚いたしました。
お客様並びに関係者の皆様方の信頼を損なう結果となりましたことを、深く反省いたしますとともに、心からお詫び申し上げます。
1.事件の概要等
(1)株式会社沖縄大京に勤務していた元社員が、在籍中の2000年1月より、担当していた19件の管理組合様の運営資金を着服し、2008年1月までの間に判明している分だけで約8,000万円を私的に流用していたものです。
******
http://www.daikyo-astage.co.jp/20080305.pdf から抜粋
>78
一般会計、修繕積み立て費の口座の明細を銀行に出してもらい、理事長がチェックすればよいだけのこと。
そういう努力もせず、着服されたら文句も言えない。お金を前にしたら、人は変わります。理事になったら、お金の面に関して人を信用しないこと。
しかし>>70みたいな無知な入居者がいるから、管理会社も大変ですね。
借主は管理会社に口をきく権利はない。
貸し主が理事会に連絡して、理事が管理会社に指示するってのも知らないで。。
放置されてもあたりまえ。
でかい顔する賃貸入居者はどうにかしてほしいものです。
うちのマンションでは所有者も賃貸の人も関係なく、和気藹々とやっています。
総会にもできるだけ出てもらってますし。(発言は賃貸入居者の利害に関することというのは
説明してます)
70,71みたいな人も、ちゃんと説明すれば分かっていただけると思います。
巷で「マンションは管理を買え」というのはある面は正しく、でも間違いもあります、なぜなら管理会社は管理人をそれほど教育していません。たまたま良心的な方にあたっても、中には都合の悪い人(自分の行動にジャマと思っていいる人)がいてその管理人を追い出してしまう場合もあります。実際トラブル”0”だったのに、管理人が変えられたとたんに、泥棒に入られたり、ゴミ捨てルールを守らず臨人ともめたりと、まさにマンション選びはギャンブルです、でも一戸建てでも、テレビで見るように隣人の嫌がらせに会うこともあり、昔のように、地域コミュニティーを期待するなら田舎に住みましょう
田舎は都会より人間関係で苦労するケースもあるよ
マンションの管理は買うのではなく、作るものです。
マンション管理で管理人の重要性はそれほど高いとは思えません。むしろ、フロントマンのほうが重要です。
管理人も、フロントマンも取替え可能です。理事会がしっかりして、管理の主導権をとればよいのです。したがって、マンション購入はギャンブルではありません。
都心部のほうが人間関係がドライですので、面倒くさい人間関係がなくよいです。
ちなみに坪単価どれくらいで比較してください。
その管理が高めという根拠を示してください。
最近は、管理委託費は下げて、工事で儲けるというビジネスモデルだとフロントマンに聞いておりましたが、違うのでしょうか。
>89
単語間違えました。
「ディベート」 ではなく 「マージン」です。
機械式駐車場も直接契約です。
直接契約でないのは、消防、増圧ポンプ、植栽くらいです。
今期は、直接契約であろうとなかろうと、すべての契約の見直しをやる予定です。
>88・89さんへ
管理方式には、全ての業務を請け負う「一括管理」と基幹業務のみを請け負う「限定管理」の
二通りがあります。
管理会社が注目を浴びる以前は、管理会社自体の体力も弱く、何かあった場合に責任逃れがで
きる「限定管理」が主流でした。
しかし、それでは管理会社の売上や利益が限られてしまいますので、ある時期から「一括管理」
が採用されるようになりました。
大手管理会社のうち、「限定管理」をまだ採用しているのは大京さんぐらいだと思います。
必ずしも「限定管理」=コスト削減ではなく、場合によってはコスト高かもしれません。
例えばエレベーター保守について、管理会社が元請する場合、メーカー系保守会社は管理組合
に提示している×0.6〜×0.8の金額を管理会社には提示してきます。
何故なら管理組合との煩わしいやり取りが大幅に省けるからです。
また、管理組合との直接契約の場合、その管理組合が所有している数台のエレベーターが契約
の対象となりますが、管理会社が元請けする場合、その管理会社が管理している数千台のエレ
ベーターが契約の対象となり、スケールメリットが発生します。
このような仕組みにより、管理会社のマージンが例え上乗せされても、直接契約の金額より安
価になり得ます。
ただ、管理会社としてもリスクがありますので、独立系のエレベーター会社や機械駐会社は元
請けしません。
89さん。
当時(15年前)はマージンが結構とられていたようです。
一括請負で明細がなかったというひどい時代でもあったようです。
まず明細書をださせ、個々の項目について、どこに無駄があるかを細かくつぶしたてきたとききます。300戸以上のタワーマンションですが、契約先の変更により年間1千6百万円、その他の経費節減(過剰管理作業の削減)も含めると3千万円以上の経費節減ができました。(エレベータ会社は超高層のため、メーカー系です)
おかげで15年目の大規模修繕は、積み立ての4分の3で終わる見通しです。
おそらく、こういうマンションがでてきたので、先回りして #91に記載されているような対応を業者が始めたのかもしれませんね。
91、92さんありがとうございます。
昔はマージンをたんまりとられていたのですね。削減方法、効果の情報ありがとうございます。
最近は、国土交通省の管理下に入って、締め付けがあるようです。
他の管理会社が一括請負って信じられません。他の管理会社のほうがよっぽど大変そうです。
理事会がしっかりしていれば、直接契約に切り替えていくのでしょうね。
うちのエレベータは、メーカー系に保守を任せてますが、管理費を管理会社経由で、月6000円下げさせました。
大京のマンションを所有しているものです。
購入してしばらく経ちますが、鍵の付け替え、エントランス付近の工事とやらで全部の部屋の鍵やエントランスシステム全てを交換となりました。
友人も別の会社の大京マンションを持っているのですが、同じ時期に同じ事をしていることが分かりました。また親戚のライオンズマンションも同じ鍵の付け替えを同じ時期にしました。
しかも、壊れていも居ないのに、可能性があると迷惑がかかるという名目で数百万円もかかりました。
このようなことが判明したので、総会でその辺のことを少し聞いた後にすぐ、管理をマンション賃貸の仲介をしている大京アセットから数ヶ月前に入ったばかりの入居者が出るそうですと連絡が入りました?一般的に入居して仲介手数料を払って、数ヵ月後出ます!2,3ヶ月ですね。あるでしょうか?大京が出させて、他に持っている物件を仲介手数料なし、好条件でしている可能性があると思っています。このようなことを他の大京マンション(ライオンズ)を持っている方でありますか?
大京物件なので管理も系列会社ですが最悪ですね。組合が悪いのかわからないが、内廊下なのに夏でも一切空調の電源を入れてもらえずサウナ状態だし、次は廊下のダウンライトの電球を半分も消してしまい暗くて仕方がない。なんてがめついんだろう。あきれる。
No.96
管理会社は変えられるから、危機感はないね。
大京が悪ければ、住民も管理会社の変更に同意してくれるから大丈夫。
No.97
98さんのおっしゃるとおり、管理会社に儲けは発生しません。
理事会が照明、空調の調整を依頼すべきです。今より稼働時間を増やせば、管理費の支出が増えるだけです。
大京の社員は数%引の社員割引で購入することが出来ます。
しかし、住んでしまえば、皆さんと同じ。会社が有利で自分達に不利なことは、社員であっても賛同
しませんし、住民として戦います。それくらいは分別がつきます。
格安で買える社員割引なら別かもしれませんが・・・
104さん
>しかし、住んでしまえば、皆さんと同じ。会社が有利で自分達に不利なことは、社員であっても>賛同しませんし、住民として戦います。それくらいは分別がつきます。
お願いしますね。
マンション過剰時代になり、中古マンション価値は建物だけでなく住人の質・管理組合の力具合も影響してきています。
管理会社に操られる管理組合で管理費や修繕費が高いなんてマンションは、嫌われ価値は下がってしまいます。
個人的にも、ローンを抱える身、いらぬ出費はさけたいです。
お願いしますね。
管理員は、挙動不審の有無で業者を選ぶ権限ある、但し、サービスのある業者は除かれる。
管理人が規約無視して生協に玄関放置させることがありってこと?
そんな管理はイランね。
管理組合の指示よりも規約よりもアステージ管理人には生協が優先するのでしょうか?
110
>管理組合の指示よりも規約よりもアステージ管理人には生協が優先するのでしょうか?
生協バッシング連がここにも来てるようだが、正しくはこうなるべき。
「管理組合の指示よりも規約よりもアステージ管理人の指示が優先するのでしょうか?」
こんなことが判らない入居者が話を混乱させている。
管理人・管理員(なにこれ?)が規約を守るよう指導?業者を選ぶ?
この掲示板のアンチ生協派はマンション管理に無知な発言ばかり目立ちますね。
まあいろんな人がマンションにはいるから仕方ないが。
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
企業連携はいいが、どういう形をとるのか?
マンション購入者の信用を失うようなことは避けなくてはならないと思います。
住民のクレームは真摯に受け止めようね。
管理委託費は高いのに管理の質は金額に見合っていませんね…。
今年2回目の役員廻りで、理事長を引き受ける事となりました。
居住者の方がマンション管理に詳しい方がいて、いろいろ情報を頂いています。
大京管理と居住者(マンション管理に詳しい方)との間で少々板挟みになって
います。
私が勉強不足なのがいちばんいけないのですが、みなさんは役員の仕事は
どうされていますか?
ちなみに他の役員の方たちは、あまり協力的ではありません。
今年もしくは来年大規模修繕を控えております。
契約件数日本一だそうですね。儲かりますね。
自分のマンションのことです。自分達で勉強しなければなりません。私は、理事が廻ってくるので、マンション管理士の資格をとりました。
誰か、そういった資格にチャレンジする方がお宅のマンションにもおられるのではないですか。
又、資格まではとられなくても、区分所有法や標準管理規約位は読むのは必要です。
特に大規模修繕を控えておられるのなら、業者まかせではなく、自分でも調べなければムダな経費が出ていくことに
なります。
本当に今その箇所をやらなければならないのか、先延ばしはできないか。又その工事費は全国の相場と比べて高いのかどうか。修繕積立金の額の設定は現状で賄っていけるのか等を。
少し、おどかしましたが、実際業者は商売です。すこしでも工事は早くやった方がいいのです。早くやって何も
問題はありませんので。
しかし、業者のいうように工事をやっていくと、修繕積立金が全然足りなくなってしまいますよ。
工事に関することは全然判らないのは普通のことですが、今はインターネットで簡単に調べることができます。
又、こういった所にスレすれば教えてもらえます。要はやる気があるかどうかです。
管理会社も工事があればバックリベートがあるので、工事はすすめてくると思います。
だから、自分達のマンションは自分達で管理運営していくのが基本なんです。
一人でできなければ、組合員で手分けして勉強していけばいいと思います。
頑張ってください。
No120様、お返事をありがとうございます。
昨年は管理会社任せでしたので、今年は管理会社変更等含めいろいろ
検討したいと思っています。
こういう方と一緒に役員をご一緒したかったです。
でもお仕事をされながら理事長の仕事は大変だと感じました。
また何かありましたら、こちらで質問をさせて下さい。
ありがとうございました。
2008年度副理事長をしえいました。今年度2009は大規模修繕の年ですので、このサイトでいろいろと勉強させてください。5月半ばに09年度の理事会(ここは1年交代)ですが、今後はその年の理事会の半分(6~7名のうち3名が次年度にも平の理事として参画することを提案考えてます。皆さまの管理組合はどのような運営をされているのでしょうか?教えて頂きたくよろしくお願いします。
理事は2年の半数交替が継続性を保つためにはベターでしょう。当マンションは20名の理事のうち5名が残ります。しかし、任期は2年が限度で運営されてます。
大規模修繕については、別途ほかの参加者を募集して専門委員会の設置をされたほうがいいでしょう。修繕工事は複雑で大変な作業ですので、組合員の中で関心があり、知識のある方の参加が望まれます。大規模修繕は、耐用年数から推測しますが、早すぎると過剰な投資となり、遅すぎると劣化が進み工事費を増加させてしまうことになります。
業者からの試算通り工事をやれば、経費は嵩みますし、修繕費のアップは大幅なものになっていきます。劣化診断を専門家任せにせず、自主的な取り組みが区分所有者の理解を深め、何を専門家に依頼すればいいかが明らかになると共に、組合員間の合意形成につながってきます。
組合が主体となって、工事のグレード・修繕周期の検討や自主点検で必要な箇所を見つけ、優先順位を決めていくといったやり方が必要です。
管理会社主体では、管理会社にバックマージンが入るのが普通ですので、やはり組合主体にならざるをえないでしょう。
管理費高いよ~
70m2-80m2中心のファミリー向け小規模物件。
共用設備施設は機械式駐車場とエレベーターとセコム以外何も無いし
管理人は週5日の日勤なのに管理費が17000-20000くらい。
普通は10000-15000円くらいじゃないのー?
大京アステージ最悪です。
私は今回理事会役員になりました。
過去の修繕や購入物をすべて調べました。
一例ですがポンプの修繕見積で部品が18,000円のものを140,000円に2,000円の部品を60,000円で
見積本来であれば120,000円で出来る修繕を680,000円で行っています。
物品購入も管理人が通勤するレインコートやコピー用紙など異常な枚数を購入していることが判明しました。
これだけではなく過去を調べるといろいろと詐欺まがりなことをしており今問題になっています。
管理費も高いし管理内容も悪いしこれでは大京アステージに管理を任しておけません。
現在、理事会で管理会社を変える方向で考えています。
皆さんも大京アステージの管理のしかたを調べ良い管理会社に替えたほうが良いと思います。
兄弟が派遣で大京に勤めています。
全国をブロックに分けて、ブロックが一斉に鍵の付け替え、エントランスセキュリティーの買い替えを行うことを計画的にしているそうです。
まだ壊れていなくても、一斉に同じ地域、同じ関連会社に仕事を、一般の2倍以上の料金でし、儲けを出す手法だそうです。総会でそれらは、それぞれ報告決議されますが、実際に家族が住まない投資用マンションなどは、オーナーが参加することは殆どなく、住居している社員によって役員が決まり、議事が進行してゆきます。例え疑問などの意見が出たとしても、総会を実際は大京社員が仕切っている状態のマンションが多くありますから、問題なく議題はそのまま通るそうです。管理を大京アセットにしているところは、要注意です。
専用掲示板で住民以外のレスを禁止するためなんてうそくさい。
同じライオン物件との交流どころかROMすらできない。
酷いですね。
なるほどですね。
わたしは、一年前に任期満了で退任した理事長経験者ですが、これといってあげ連ねるほどの不満はなかったです。
やはり、担当者によるのかもですね。
今回の総会から担当者がかわるらしいのでほんの少しだけ心配かな。
でも、理事ではないから、まあいいか…
晒し上げ
アセットはオリックスのオリックスアセットマネジメントと、大京の株式会社アセットウェーブがあるが、どちらもマンション管理はしていない。
大京でマンション管理してるのは、株式会社大京アステージとオリックス・ファシリティーズ株式会社と株式会社大京ライフ
とHPを見たらなってました。
私は都内のライオンズを3年前にローンで中古で購入しました。当然、場所や治安が良かったので共働きを条件にローンを組んでいるのですが、隣室の高齢の一人暮らしのおばあさんの家から悪臭が酷いのです。最初は、仕事でのストレスかと思っていましたが、嘔吐を繰り返して栄養失調になってしまい・・・妻は退職をして通院をしています。30代なのですが、寝たきり状態になってしまい、換気をしても悪臭!布団や洗濯物を干しても悪臭がついてしまい、朝だけじゃなく、夜でも悩まされています。入院を勧められていますが、ローンの負担を考えると通院してもらっているような状態です。大京にクレームを入れても【個人の問題】ととっかえひっかえ若い営業が言うばかり。おばあさんと直接交渉をしても年配なので悪臭に気付いていません。理事会でも、他の居住者の方は自分が被害を受けていないせいなのか、自分たちの部屋のトラブル【騒音】や【ペットの臭い】で話になりません。
近隣のマンションの管理人は常駐していますが、うちのマンションは週3回程度です。その割には、管理費がやたらに高いのです。
以前から【大京は評判が悪い】と知っていましたが、妻の通勤や治安を考えてまで購入したのに、ここまで管理会社がいい加減だとは思いませんでした。
病院に相談したら【区役所に相談して弁護士を紹介してもらって、医療費や慰謝料・入院費・引越し代も請求できている例が多い】とのことなので、訴訟を起こして・・・引越しも考えています。
近所の賃貸のライオンズは、かなり古くてもちゃんとしているようですが・・・分譲だと【買ったらこっちのもん】と管理会社に思われている様子です。
購入を考えている方は、臭い・騒音・自転車置き場の片付け具合・ペット禁止でもこのマンションはエレベーターに散歩帰りの犬を搭載させている住人も多いので・・・念入りに確認したほうが良いと思います。安いお買い物じゃないですからねぇ~。
野村や三井は高いですが・・・友人たちは満足している様子なので、大京ぐらいなのかなぁ~
我が家も、中古・場所を考えたら完全に価値が落ちています。
その苦情はもって行き場が違うのではないでしょうか?
それほどの悪臭であれば保健所や市役所に相談なさるのが良いのではないかと思います。
>>135
お気持ちは分かりますが、騒音や悪臭などの近隣住戸問題は管理会社の仕事ではありません。
私はあなたの友人が満足している会社の人間ですが、言い方などはありますが、同じような対応に
なると思います。
理事長経験者ですが、これといった不満はなかったですね。
管理会社より、住民のモラルの欠如にはほとほと
あきれましたね。とはいってもほんの一部の住民ですけど。
うちのマンションは大京アステージが管理します。
どちらかというと投資型なのかオーナーで住民は少ないため、御多聞もれず総会なども社員と理事長二人で行われるような状況でした。
なので今まで発覚しなかったのだけど、積立修繕費の定期預金が勝手に解約され一時的にアステージの口座に入っていたり(次の月に新しい定期が作られ戻されていた)、管理費以外にも「預け金」なるものがたびたび徴収され、年度末にその金額と帳尻を合わすかのような工事が行われていることがわかりました。(No.126の方が書かれているようなぼったくりが行われているのであれば、工事金額での使い込みの帳尻合わせも可能ですね。。。)
大京アステージに振り込まれている間に大京アステージが倒産したらわれらの積立金は返ってこないじゃないか!!と考えると恐ろしくなります。
総会で提示される支払い明細も休日に出金しているなど嘘と思われる点もあり、銀行の出入金明細の提示を求めても応じてもらえずにいます。
もともと管理費が高く、工事もすべてアステージ通しだから相当ぼったくられているのは覚悟しているけど。。
管理組合の資金全部を盗られたのではお話になりません。
大京アステージに管理を任せておられるところで、うちと同じように会社の資金繰り??のために管理組合の資金を勝手に使われている疑いのあるところ、たくさんあるのでしょうね。。。
怖い怖い。。。
今年は被害防止策に苦労しています。
定期預金を解約した時に支払金額に関係なく全額アステージに振り込まれ、1ヶ月間行方不明になっていたのは紛れもない事実でして。。。
でも、どこの組合も同じシステムだそうです。支払金額に関係なく、定期が解約された時は全額アステージの口座に入り、残りのお金は1ヶ月間返ってきません。これって他者のお金を預かる会社としてまともなことですか??
定期の解約と新しい口座を作ることが同時にできないことってあるのでしょか?
年度末の残高はあっているので管理費を盗まれているわけではないけど、定期解約した次の日に残高証明取れば明らかに数百万円なくなっているわけで、この瞬間は盗難にあっているんじゃないの??「いったん全額預かります。」なんて説明一切されていないんだから。
請求書の日付よりも出金日が前だったり、休日に銀行振り込みしていたりと出入金管理の書類があまりにずさんなのも紛れもない事実だし、銀行の通帳が不発行なので出入金記録を見せろと言っても見せてくれないのも事実だし。
これらは不満を言い、説明を求め、是正を申し入れるといろいろな対応が可能になったりするんですよね。そこがまた怪しかったりして。。
きちんとできるのであれば、最初から疑われるようなことはするな!!ってことですよ。
大京アステージの公式サイトに 「弊社元社員による複数の管理組合さま運営資金の着服という不祥事件に対し、8月27日国交省より指示処分を受けた・・・」という記事がありましたが、以前にも社員が着服した記事がありましたよね?
管理会社として絶対あってはならないことを平気で社員がやっている、この会社、役員達の管理能力のなさ、コンプライアンスの欠如には全く驚きです。会社を解散するほかないですね?アステージの情報ありましたら教えてください。
たかが管理会社になにを今のご時勢でおっしゃるやら…
コンプライアンスの欠如?
管理会社だけがコンプライアンスしなくてはいけないわけではないでしょ。
銀行の不祥事。その法令等を作成した役人の不祥事。
かぞえきれませんよ。
まあ、さぞ、たいそうな企業にお勤めなのでしょうね。
うらやましくは無いけど。
管理会社営むには資本金等の資質を要求るが、会計が販売会社と連結決算になっていると、不況等の他影響を直に受けることはマンション法の理念から法整備の必要性を感じました。
健全経営していれば突発倒産は生じない業種が販売会社の影響で一瞬に倒産もあり得ることは消費者にとっては気が抜けません。
関係会社の事情から便乗リストラ等原価圧縮で得られた高い収益は、関係会社への負債補填に使われ消費者が損を受けている感があります。またその方法も貸出の証があるわけでもなく、どんぶり計算されているのはおかしな構造と思います。
いっその事、グループではなく合併したほうが、社長・役員管理職も少人数制になり株価も安定するのかと思います。
やはり、どうでもいいよ。
説得力がないよね。
私からするとさ。
それは、うちは不満ないからね。
話にならないよね。
勝手に退場します。
改修工事の質はどうですか?
住民への配慮とか?
此間、聞いたら元々スーパーゼネコン・財閥不動産会社出身者中心で立上された工事係だ
っていうから、相手にどこ出身と聞いたら 工務店出身と答たんよ 竹中かと思ったら
ただの工務店って話だった ・・・
なんでも昔はそうだったみたいだけど 今は残っていないらしい
続いてなんの資格持ってるって聞いたら二級施工管理もってると答えられたが・その後お
互い無口になって・・・・もうた
今の管理 改修業界のレベルはこの程度 ちと心配だけど件数こなしている
から大丈夫かなと思う反面、代理人の選任だけは注意を払いたいと思いますな
大京アステージは今、他社の管理物件を獲得することに力を入れているようです。比較的小規模のマンションでもそこそこ安い金額を提示してくれます。親会社の大京は以前より物件供給のペースを落としてきており、余剰人員を管理の部門であるアステージにシフトさせてきているようです。大京グループは、マンション販売で営業力が強いことで有名ですが、管理の部門でもマンション販売で培った営業力を生かしているようで、他社に比べプレゼンのレベルも高かったです。
でも、他社からの変更物件の管理実績が少ないのが難点です。大規模マンションならまあいいのでしょうが、小規模なマンションだとこの先会社の方針が変わった時にどうなるのか、リスクが高いように思いました。 100戸以上のマンションで、あまり業務レベルの高くない割高な管理会社に委託しているマンションが、変更先候補とするのは悪くないかもしれません。
皆さんのマンションでは管理会社から管理費等の月次収支報告などはありますか?
ないのが普通なのでしょうか。
(管理規約には報告義務の記載がありますが・・・)
長期修繕計画についても入居時に受け取ったペラ2枚の概算のみで10年が経過。
小規模マンションで住人も大人しいので、どうも軽く見られているとしか思えません。
大規模修繕を前にして理事になったので、問題意識を持つ住人と協力して
大規模修繕をアステージに一任しないで進める予定です。
ちなみに入居当初、配管関係で瑕疵が見つかり、不誠実な対応をする大京管理を相手に
関係各所を巻き込んでやっと修理させたにがーーい経験を持つ者です。
友人にこの会社を勧めるかと問われれば、もちろん勧めません。
しかしながら別の管理会社のマンションで生活している知人の話を聞く分には
管理会社の体質(隠蔽・ごまかし・不誠実)はどこも変わらないのかも?とも思います。
仕事でまた別の管理会社との取引もありましたが、利益には忠実、住人には不実という印象でした。
やはり大事なのは住人が関心を持って、管理に携わることだと思います。
どこの管理会社も似ようなレベル。
本来オーナーが望む管理会社の姿は、瑕疵事項について有償でもよいですが適正な判定・提案を
することです。今までの沢山の瑕疵情報が業務反映されていない。
反映できないしたくない立場も分かりますが・・・
管理委託契約業務事項に善管注意義務が定められています。日常は飾り契約なんでしょうか。
具体的になにもしないのは訴えられる前提の折り込み済業務姿勢ですか。
週刊ダイヤモンド記事の評点の悪さについて問うとあれは営利雑誌だからと言い訳する姿勢も悩
ましいです。信ぴょう性はないとの話ですが 許容を超えてます。
黒字経営でのリストラなど経営に余剰がありますね。
説明責任を果たした上、きっぱり値下げしてほしいです。・・値上げなどもっての他です。
小規模マンションなら大手よりも中小の方が向いていると思います。中小の会社全てが良いとは限りませんが、中小の中で親切な対応の期待出来る会社を選んだ方が、小回りが利いてサービス面も期待出来てよいと思います。
ここの会社は都心大型物件の解約を毛嫌いします。
経験から大型物件は厳しい交渉をすべきです。それが大型物件のメリットです。
管理会社には施工会社に現場の監理を丸投げしている会社も多いですよ。
契約社員とは言え、自社で対応しているだけまだマシなのでは?
現場監督は1年雇用契約が多いです 営利優先の経営者の考えで違法ぎりぎりでないでしょうか
こちらとしても契約条件に正社員 改修経験 資格 勤続年数 元請常駐または担当者巡回 回以上記録付け
等 ガチガチに固める必要がありますね
親切管理会社は管理室と理事長へ送付し、署名後差し替えてますね
とある仕事で伺ったマンションの管理人に「邪魔だよ!」と一括され、ホウキで足元を突かれました。インターホンの前に立ってただけなのに・・・
管理会社を確認してみると大京でした。
まあ大きい会社なのでここまで末端の人間にまで教育が行き届いてないのは仕方ないことだとは思いますが、やはりイメージは悪くなっちゃいますよね。
今、大京は自分のところ以外の物件に手を出し始めてるんだって。言えばかなり安い委託費で受けるらしいよ。
ライオンズマンションの居住者も頑張って減額要請すれば格段に安くなるよ。多分…。
ライオンズマンションは元々の設定が高いから。他の管理会社の見積もり取るぞ!って言って揺さぶってみては
いかがでしょう?
167ではありませんが、幾ら何でも合人社より安くなることはありません。管理委託費の値段の安さだけなら、中堅以上の会社では合人社、日本ハウズイング、コミュニティワン、ユニオンシティサービス、日本管財、MMSマンションマネージメントサービスあたりの独立系に声かけるのが手っ取り早いですよ。但し、品質については保証の限りではありませんが。
独立系が安いのは大綱人件費差ですか
役員報酬額差
中間管理職数
販売会社へ利益流出
ベテラン流失から抵所得若年層による教育・業務トラブル
サービスと称する育たない有料企画
>>173
なるほど。つまりこの会社が管理しているマンションには配達に行ってはいけないということですね。
配達する側も仕事が減って大助かりですね!
素晴らしい教育だと思います!(^^)
納得の回答ありがとうございました!
大京の社員は良く勉強してますよ。
管業資格取得者 881名 マン管取得者 142名 宅地建物主任者 262名 1級建築士 71名
他所の管理会社と比べてもトップクラスの資格取得率です。
仕事に対するモラールが高い企業ということでしょう。
HP三月付け資格公示数に信憑性はない。
過去にアップした高層住宅会社登録内容と比較したが
今年二月末に大量退職背景にも関らず数値に反映されてない
また資格者の内訳は一年更新雇用の60才老人で多く占められ
今の正社員は無資格・浅経験者ばかり
公示数が正しいものと百歩譲っても管理棟数の比率から
鼻笑いですな
インターホンを使っている人が未だにいるんですね
年長者ですかね
この会社インターホンで金儲け仕掛けてるけど 時代錯誤
家族間は携帯使った方が無料で便利
宅配ボックスあるし
来客は電話番号知っても号室なんて記憶してない
警備とか緊急通報も付与できるらしいとげ
盗難保険入った方が実益がある、
一人暮らしの老人の通報でも
対応に20分以上かかるから心肺停止したら間に合わないね
成人が60才前に自宅で一人で死ぬ確率は1%以下
地震通報時間は発信から数秒前の通報にどれだけの価値があるのかね
長嶋元監督も日頃誤報が多く倒れたとき スイッチ切っていたって
話だよね
価格は戸あたり20万円以上もするらしいね 他のもの買った方がいいよ
雷一発でチャラ
インターホン使うのは飛び込み営業程度
音声で十分だと思いますけどね
>>192
やっぱりひがみ根性や根暗な人生送っているんだね。
仕事してないの?
勿論僕は東証1部上場企業に勤務してるよ。
仕事してない者は信じられないね。
多分あなたとは住む世界が違っていると思う。
>>193
「やっぱり」ってどこからその副詞が出てきたんだよwww文章構成がめちゃくちゃだよwww小学校の国語から出直せwww
ニートと指摘されたからって「僕は上場企業に勤務してる」ってwww子供かよwww極端なんだよwww
まあそれは信じてやるとしてもさぁ、その東証一部上場企業(笑)に入ったものの、仕事もらえないから工作員やらされてるんだろ?
そうじゃないとしたら朝から晩まで掲示板に粘着できるなんてずいぶんのんきな東証一部上場企業(笑)ですねwww
>>194
東証1部の会社でも平日休みの会社はいくらでもあるよ。
それに管理会社とは全然関係はないけどね。
マン管士の資格取ったのはマンションの住民だから。
でももうこれでこんなつまらないやりとりはなしにしようね。
>>182
無知だな。
181だけど
余計なお世話。サラリーマンでも自由に書き込みできるやつはいるのを知れ。
それも、有能無能関係ない。
おれは、無能だけどね。ニートうらやましい。
仕事しないで、こんなことやれるなんて、神だな。
あんたが偽配達業者か。
いや、ただの不審者だな。
186その他
あと、『アンカ』知れねえよ。
投稿にいのち燃やしてるわけじゃないし、やるきないよ。
でも、ひまつぶしで投稿するよまた。
>>196
カタコトすぎwwwワロタwwwお前が無能なのがよくわかる。文章力なさすぎwww
>>あんたが偽配達業者か。
>>いや、ただの不審者だな。
え?さっきニートって決め付けてたじゃんwww考えまとめろwww
>>サラリーマンでも自由に書き込みできるやつはいるのを知れ。
知ってるよ。ここ参照ね↓
http://okwave.jp/qa725983.html
こんなのがググれば山ほど出てくる。
>>仕事しないで、こんなことやれるなんて、神だな。
お前もやってるじゃんwww仕事してるフリして給料搾取www
ハ _
___ ∥ヾ ハ
/ ヽ ∥::::|l ∥:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::∥. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /∥. j