いろいろ言われてますが、うちは問題ないですよ。
95年からライオンズマンションに住んでて、理事を務めたこともありますが、そのときの担当さんも熱心でした。
ちなみに、川越支店の管轄です。
04さんへ
情報ありがとうございます。
もう購入しているので、心配してもしょうがないのですが、気になってしまって。
自分としては、できるだけ長い期間住み、またいくらかでも売却できればと思っていますので。
ちなみに、私の購入した物件の管轄も川越支店なんです。
大京管理と取引している会社の者ですが、支店や担当者によって
対応はマチマチです。お伺いする限り、良い担当者がついたと言って
いいのではないでしょうか?
物件によっては、担当者の無知、支店内の連携ミス等によって管理
物件が他社に持っていかれるケースも多くなっています。
また、先日の神戸における顧客情報流出騒動なんて事もありますし、
完全に信じきっていいものかどうか疑問です。
ISO9001、IS014001を取得していたと思います。まあ、それなりに
いいのではないでしょうか。
↑今時、そんなものどこでもやってる。
つか、やらねばならんのよ。
大京管理?
ライオンズマンションに住んでるが、新卒みたいな担当者、まったくダメダメ。
管理会社変えたいくらい。
来年理事がまわってくるから変えちゃおうかなぁ。
自分でマンション住んだ経験ない餓鬼が担当じゃ10年目の大規模修繕、うまくいかないだろうなぁ。
そもそも修繕積立金ぜんぜん足りてないし。
某都市で水道施設(受水槽)関係の仕事に関わっていますが。
この部分だけを見るならば、大京管理は全体的に管理が雑なイメージがあります。
廊下とかの見える共用施設とかと違って、受水槽の管理というのは
普段から住民があまり気にしない部分だけに、一見同じようなマンションでも
管理会社による差って大きいのでは。
ま、地域(支社)による差はあるかも知れませんけどね。
うちもライオンズだが、入居半年目で点検があるらしい。
ちゃんとメンテしていると思うのだが、だめかい?
普通なのかも知れんが、受水槽が2つあって1つづつ
点検するとかで、水は止まらないらしい。へー考えてる
じゃんってちょっと感心したよ。
ライオンズ居住中です。
共有部分等の点検・清掃等に関するメンテナンスという範囲ではしっかりとしてると思います。
日常の清掃等はそこの管理人さんにもよるとは思いますが…。
しかし、専有部分においての問題(天井からの雨漏りなど)が発生した時の対応は、
はっきりいって最悪です。
何度連絡しようが確認にも来ない。
漏電する恐れのある場所だったので担当を呼びつけてもメモすら取らない。
その後やりとりしていても人のことを バ カ にしてるとしか言い様のない対応。
(やり取りごとのメモ等を取っていないらしく、次の話し合いの時には全く見当外れな事を言い出す等々)
なんだかんだで、足掛け2年経ってるが、未だなんにも解決してない。
あまりの事にあきれて話合う気もうせた。
都内のライオンズに2年住んでます。いろいろ大手のマンションすみましたが、大京管理は悪かったです。
だから前述の良いという評価をみて、人によるのかとがっかりしました。
悪い点は担当者が若い・利口とはいえない・言った言わないのトラブル。
社会人としての基礎が出来てない感じでした。
管理費を入金忘れで電話を頂いた時も、経理担当の女はすごく感じが悪くてヤンキー風。会社のレベルがしれます。
管理内容は結構いろいろやってますが、儲けるためにわざといろいろしてるように見えます。
無駄が多いんです。
入居してまだ2年ですが、やはり住人できちんと相談して他者の管理も検討した方がいいと思います
私もライオンズマンションに住んでいますが、大京管理は最悪(他の会社はしりませんが)。
・保険が適用になるものを、最初は必ず、保険の適用にならないと言う。やっと適用になっても、あまり保険を使うと、来年以降の保険料が高くなると脅す。
・管理費等の一部を大京管理の口座へ残したままにしていた。
・補修は約束してもやらない。なかなか直らない箇所は、もうできません!と言う。今後さらにひどくなったらどうするんだと聞くと。直せば問題ないです(組合の金で)???
・補修の報告書に偽造・漏れが多い。その後、漏れ等を指摘しても、以前に確認をもらっているのでできないと言う。
・アフターサービス担当者は、やらないことを前提にして対応しているとしか思えない。嘘をついてでもやらない。嘘を言ったことを追求するともう何もできません!と言われた。
など、まだたくさんあります。この管理会社と付き合うのは、もう限界です。
確かに会社よくないと思いますが、、、、
管理会社って
清掃人と管理人と営業とアフターサービスと一緒になってますね。
修繕か、清掃か、一般管理か、クレームかよくわかりません。
ポイント絞って対応しないと。。
どこも一緒?
大京は他のところより高いけど、他のところよりはずっとマシ!!
不満があるなら他のところに変えて見れば??
結局、うちのマンションはいろいろ変えてみたものの大京にもどったから。
いろいろ行ってる人いるけど担当者とのコミユニケーションはとってたの??それ大事!!
なにもしないで文句いうヤツ多すぎ!!
事後報告にならぬよう皆様も気をつけましょう!!
どこもだめならどうする??
自分たちでできる??
やってみれば??>16.17
私たちは無理でした。
私たちが働いているとき、みえない奉仕活動をしていましたよ。いいところもありますよ。
信頼関係を築けるよう、自分たちのマンションですから、末永く気持ちよく住めるようかんばって行きましょう!!
管理会社をコンペで選んで、東急コミュニティーにしましたけど全然違います。
ある程度の期間が過ぎたら、管理会社も選択した方がいいと思いました。
最初から住んでいる住民にはわからなくても、だんだん人の入れ替わりがあると、
いろんな情報が入ってきます。
管理人教育の差は大きいですね。
大京はいらないのにUSENで1000円無条件でとっていたり、常駐していないのに管理費高いし、
何より防音が全くダメ。フローリングは普通に歩いたくらいで下の階に聞こえてくるし。ちょっとした生活音、蛍光灯をつける音、お湯を沸かす音、水圧式の蛇口を止める度に聞こえる音。壁はコンクリー部分以外は、まったくの空洞といってもいいくらいの木の壁。前に住んでいたやや安めのアパートと比べても月とすっぽんの差がある。業績悪いからそんなところにでてくる。この三流企業!!
ライオンズマンションに住んでいます。とにかく、管理委託費が高い。1ヶ月に50万以上。それだけの業務をしていただいているとはとても思えません。私は、間取り等の関係で新しいほかのマンションへの移動も考えていますが、立地などがいいマンションであっても、ライオンズマンションだと、ライオンズ管理=管理費高い=サービス悪い等々の理由で、率直に言って、躊躇してしまいます。また、知人などにも、ライオンズは管理費高いからやめたほうがいいよ、と言ってしまいます。音のことなどの不満もあります。でもこれは、大京管理の責任というより大京不動産のほうの問題。10年以上前のマンションなので、仕方ないかなと我慢しています。でも、ほとんど何もしない大京管理には、本当に不満です。(ちなみに、名古屋市内のライオンズマンションです)。
大京管理の評価が賛否に分かれているようですがどちらも正しいと思います。私たちが日常接するのは、会社ではなく、大京管理のフロント(営業)です。彼らは同じ社員であっても自由に個性的に仕事をしています。
フロントの彼らは、住民(管理組合)のにサービスと、会社の利益とのあい矛盾した立場に立って仕事をしています。所詮サラリーマンであり、住民を無視した会社の収益性に軸足を置いた行動を取ります。したがって住民に評価の高いフロントは、会社の評価は高くないようです。
今ひとつは、彼らは20軒からの、管理組合を担当しており、ウルサイ管理組合の要求から対応、おとなしい理事会は後回しになるようです。
難しい要求には適当に対応しておくと、数ヶ月で理事の任期が切れて、大半は引継ぎがうまく行っていないことからウヤムヤで終わると読まれています。
一般に新しい社員ほど、「お客様サービス」重点の姿勢が見えますが、ベテランになると理事会の顔を読んで、完全に会社よりのスタンスで接してきます。
昨年の再廃合のあと、最近の大京管理の社員教育には疑問を持ちます。最近、ここのフロントは毎年変わっています。新人が定着しないようですね。 会社ではなく、「人」が重要です。
要は、管理組合が外部の団体等に参加して「カシコク」ならないと、満足の行くサービスが期待出来ないと思いますが如何でしょうか?
大京管理はひどいですよ!下請け業者が行う定期点検報告書は添付するだけで見ていないので内容は分から
ないうえに総会での報告も無し、おかげさまで揚水ポンプは新築時からオーバーホールも交換も無し?
また、ポンプ交換の見積もりは他社の倍以上値をふっかけて来ますので注意が必要です。
(別途で数社の見積もりを取ることをお勧めします)
うちは大阪市内の物件に賃貸で入ってますが、
水道代を余計に搾取されています。
マンションの大元メーターによる全体の料金を各戸のメーターから、
按分して請求金額を決めるのが一般的ですよね。
それを一律3150円(20以下は)で請求してくるのです。
(うちは一人暮らしなので、2000円あればおつりがくると思います)
入居当時、水道代が高いので大京管理さんに説明を求めると、
水道局が徴収しているもので、
一戸の最低料金が3150円と決まっているのでとのこと。
水道局に確認をとると、
当該物件では戸別の請求は行っていないとのこと。
再度、大京管理さんに説明を求めると、
若手の社員が言い間違った。
いろいろメーターの取替代金だとかに必要なんで・・・
と突っ込みどころ満載の言い訳がありました。
うちは賃貸ですし、
(賃貸の入居者には全部この方法で徴収しているのでしょうね。)
こんなところで揉めてもしゃーないわ、
水は使い放題(^^;だと頭を切り換えて、支払いに応じておりますが。
大京さんて、でかくてしっかりしてて、
ダイヤモンドとかでも評判は上々だったので、
こんなセコいやり方で!とかなり吃驚しました。
私も、そう思ってきちゃいました・・・。
本当は屏風ヶ浦に建設されている、ライオンズマンションを検討しようと思っていたのですが・・・。結構高いうえに、管理がいまいちでは、どうしようもないですね・・・。
今週末説明会なんですが、行かれた方は情報をお願いします!
管理会社に不満があるなら、替えることも検討すれば良いのに。
その前に、マンションの管理組合がしっかりしていないと、
管理会社を替えても同じことだとは思うけど。
管理人に問題有り→管理会社に交代を要求する
管理費が不当に高い、対応が悪い→管理会社を変える
どちらも管理組合が動かないと、だけど。
管理会社がデベの子会社とかいう物件は「儲け主義で無責任なヤツがが多いよって、やめといたほうがええで」ってD社物件にいてる子が言うてやったで〜。
>>44
>管理会社がデベの子会社とかいう物件は「儲け主義で無責任なヤツがが多いよって、
それ、事実ですよ。
デベ系管理会社はデベが販売したマンション管理の収入で成り立っています。
だから、余程のことがない限り替えられはしないだろう、
と思っている所があると思いますよ。
うちなんか、管理費の管理は杜撰だったし、使途不明金はあったし。
なので、独立系管理会社に替えました。
それからは管理費も黒字続きで、将来の修繕費としてプールしています。
「マンションは管理を買え」と言われますが、管理会社任せではなく、
住人の協力も含め、管理組合のやる気にかかっていると思いますね。
うちの管理組合はどの期も、それなりにやる気のある人が多いようなので、
問題も少なく、恵まれている方だと思います。
でも、そんな管理組合ばかりではないから、管理会社の思う壺になっている
マンションが少なくはないのかもしれませんね?
ライオンズマンションって90年代までは「管理が良い」の代名詞だったのに、今は「ダメ」という評価がけっこうあるんですね。驚きました。人材の流出が深刻だったのかなぁ。
当時大京で管理をしていた人たちはどの会社に転職していったのでしょうか?