管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-13 12:55:44

大京の物件購入を考えてます。管理会社は大京管理。
マンションは管理会社で買えって言いますよね。
大京管理ってどうですか?実際に大京管理物件にお住まいの方、ご意見お聞かせください。

【スレッド名を修正しました。管理担当 2009.3.22】

[スレ作成日時]2004-11-30 23:45:00

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

  1. 251 匿名さん

    なんだかしらんが、なんなんだろう最近のココ。
    まだ、荒れ気味のバトルのほうが、意味はわかりやすかった。

  2. 252 匿名

    IFRS国際会計基準の施行によりこの会社には冷風が吹くらしいにゃ
    第一に社員の有給休暇次期繰越し負債計上
    突発的リストラ引当金の無効化
    工事売上の進捗出来高制
    以上から現状会社負担が過多になるから
    駆け込みリストラ促進と低賃金労働者の増員が予測されるまんねん

    管理組合としてはサービス低下は許しませんぞ
    値下交渉時期としては今がチャンス

    管理員の執務時間の監視
    営業係の巡回頻度のチェック 週1回以上
    工事係の現場巡回のチェック 工事有資格者毎日1回以上


  3. 253 匿名さん

    「管理費を下げて欲しい」→管理組合に対する要望事項。申し入れ先は 理事会又は理事長
    「管理委託費を下げて欲しい」→管理会社に対する要望事項。申し入れ先は 管理会社(ただし、組合員との単独契約ではないので必ず理事会経由で申し入れすべし)

    また、相見積もり取得時の注意点として、相手方の管理会社には、現状と同仕様の見積もりと、推奨見積もりの2種類を取得するべき。前者はあくまでも比較検討用。後者は提案力を試すため。

    尚、見積もり取得先は大手ではなく地場の管理会社が意外とお勧め。
    大手では物件を直接管理していない本社のよく分らない部署の経費や親会社からの天下り親父の、多額の給与のための経費等、ひろーい意味で委託費に含まれてます。その点支店を持たない地場は分りやすい。

    また、値下げ交渉時等の対応も、
    大手: フロントに連絡が入る→先輩に相談→上長に相談→支店長交えて打ち合わせ→本社にお伺又は稟議→書類の不備で突き返され再度稟議申請→2週間後稟議が降りる→トータルで2ヵ月後組合に提出→組合から値引き幅が足りんといわれ最初に戻る。

    地場業者:フロントに連絡が入る→社長に相談→親会社ももたないし管理物件がへると困るので、即決→翌日理事会に提出

    by、大手→地場の零細の「大企業でもないくせに大企業病にかかっている大手管理会社には絶対負けない地方零細」の現役フロントより。

  4. 254 匿名さん

    それじゃ簡単に会社潰れるよね…

  5. 255 匿名

    管理費値下交渉行為は決議事項に値しない。
    気楽に行動してよい。
    営業が難癖いったらふざけるなと一喝
    考察結果値下したいと思えば理事会に諮ればよ
    い。もちろん根回しは必要である

    【重要】
    管理会社と対等でいたいのであれば
    セキュリティーインターホン契約はしないこと
    これは管理会社都合で開発した商品
    管理解約阻止 管理費値上げ 工事拡大 副次収入拡大
    住戸内サポートを管理付与したければ、他社もある

    敵は管理会社だけ出てはない、搾取役員業が存在する
    ことを付け加える

  6. 256 匿名さん

    心にお客サービスを提供するのであればアウトソーシングはやめてほしいです。
    あなたたちの手と頭で始めてください それには志の高い優秀な役員を起用してください。

    災害支援を売り物にしていますが 馬鹿面がボートに乗っている写真だけですよね
    聞くとこの情報では物資をばらまいてフラフラしてたって話でないですか
    お礼の手紙の一通ぐらいあるでしょうし、量と内容と成果を開示してほしいものです。 

    トイレを覗くとその会社が分かるといいますが この会社の専用便所の小便器の壁には鼻
    くそが塗ったクラレテました。終わったと思いました。

  7. 257 匿名さん

    ここも言いっぱなしの便所の落書きみたいですしね…

    みなさんがこの会社に一番不満な部分満足いかない部分はどこですか?
    私は管理人やフロントが変わると全然引き継ぎがきちんとできていない部分です

  8. 258 匿名さん

    >>256
    257です
    私もこの会社に言いたいことはありますが…
    災害支援に関しては何もしなかったところよりも評価できると思いますよ
    管理を切られたところも支援したそうですから経済的な成果なんてそれこそ何も無いでしょうね

    お礼の手紙を開示したり支援物資を公表する意味なんて無いと思います
    そんなアピールをされてもこっちには全く関係がないですから

  9. 259 匿名

    デペ系不動産管理会社は支援の名の下、実は瑕疵確認の為に
    いち早く管理受託の有無に関わらず現場調査していましたね

  10. 260 不動産購入勉強中さん

    株価も上がっているし
    ¥172億も調達したらしいし、
    大京はしばらくは大丈夫みたいだね
    http://maruhikabu.seesaa.net/article/138757445.html

  11. 261 匿名さん

    デぺの株価は 銀行つなぎ融資でもっている 比喩するならばICU中央治療中ってとこです
    そもそもこのグループ会社には簿記上の資産がないずら

    役職者と面談してもボキャブラリーと数値把握力も乏しい、営業力なし、マーケティング他力
    優位性は感じ取られませんずら

    jALアテンダー年収400万円 社長900万円電車通勤の時代に
    社用車付役員報酬1000万円超え 新入社員400万円を、もらい過ぎで指摘できない
    一般投資家と社員の達

    だらだらと仕事しているようにしか映りませんね
     

  12. 262 区分所有者A

    大京価格・大京ルールにやっとお気づきになったのですね。まさに官僚社会と同じ構図の大京はグループ会社ぐるみでマージンを分け合い、そこに消費者サービスという概念はないようです。大京系マンションに住む方で自分達の総会資料中の会計をひとつひとつ項目ごとに確認している方がどれくらいいるでしょうか?そうしたことをちゃんとしないで大京の好き勝手にさせている住民=区分所有者=管理組合=理事会もいけないのです。もし理事長の方であれば少なくとも大京が持ってくる相場より3~5倍?の見積書や請求書にそのままハンコを捺す事は覚悟がいると思います。

  13. 263 匿名さん

    うちの建物は、そろそろ修繕積立金の値上げを
    して欲しいのだけど、前々回の総会では話でたのですが、前回は出ませんでした。
    一括徴収になるのはいやだから早くあげていって欲しいのだけどね。
    くだらないことにうるさい住人が多くて嫌になります。

  14. 264 匿名さん

    263さん、不安になります。
    私の住まいは幼児のいる家庭が多く入居しています。
    大京の高級物件なのですが、子供篭つき自転車を違反駐輪し駐輪費をけちる住人が数人いるのです。
    修繕費を一括でなんて無理ではないかな?

  15. 265 匿名さん

    籠付自転車問題は数年で消えます。そして次に新たな自転車問題が発生します。
    マンション管理士ならこんな問題も即答できないといけません。

    この問題の回答を3個以上答えられない管理会社、マンション管理士はチェンジです。

  16. 266 匿名

    マンション管理専門新聞とここの会社はどのような関係にあるのか
    クロスオーナーではないかと疑いたくなる記事が多いの気のせいか




  17. 267 匿名

    新聞は社会病理であり決してメタレベルではないよ

  18. 268 264

    265さん、数年って…新たな問題って…

    若夫婦が多くて、入居とともに出産ラッシュもあるようです。
    入居時は篭ひとつだったのが、前後篭の自転車が数台になりました。

    フリースペースやバイク置き場に駐輪する自転車が増えて、所定の駐輪所は空きが増えています。
    所定の駐輪スペースは料金が必要ですが、マンション購入時に申し込んだ駐輪契約を申告せずに
    フリースペースを使うことにしているらしいのです。
    ひと月に1台200円をけちるなんて…

    新たな問題とは何でしょうか?
    とても気になります。

  19. 269 匿名

    籠付き自転車が駐輪スペースに満足に置けない場合があることを販売時に重要事項説明に記載していないでしょ~
    また、使用細則に反則者への規定を盛り込むべきだリーデングカンパニーとしどんなアクションをあこしているのか質したい

    元航空幕僚長がいっていたではないか 実施規定よりも禁止規定を決めるのが防衛だと・・頓珍漢役員ですな 



  20. 270 匿名

    マンションと呼べば豊かなイメージを抱くが
    日本語では長屋
    不便があるものである

    自転車問題・修繕金不足を誘発放置する役員は社会的責任が欠けている

  21. 271 匿名

    この会社が引率するマンション 自動販売機設置 フリーマーケット実施

    非営利集団がマンション敷地内で不特定多数へ物品販売を組織的に行う行為は人格なき法人としては
    非合法ではないか また 敷地の使用変更として総会決議事項決議実施も端折られてはしないか
    理事会の物差で判断されては越権である 
    現に露店化してまっているマンションもあるではないか

    管理会社として注意を促すことを最低記録されているかが焦点である

  22. 272 匿名さん

    知人の関西のオカルト社員の体験談です 
    築10年中規模マンション業務の為にポーチへ足を運んだときの話です。このマンション敷地へ入ろうとしたところ建物上階から強い視線のする まるで帰れと言わんばかりのいやな感じのするマンションがありました。
    業務上仕方なく、マンション入りましたがある住戸の前で、こちらを激しく睨みつける 白い着物を着たおじいちゃんが扉をすり抜けるのを目撃しまいました。普段から心霊経験に慣れている私でさえ あまりの恐ろしさに業務を同僚に任せその場をすぐ立ち去りました。後にそのマンションの事をいろいろと聞くとひとつ気がかりなことがありした。自殺
    はありませんでしたが幽霊のいた部屋をはじめ子供の流産・障害の子供が以上に目立つ建物でした。
    以上知人の話でした。

    その彼は事件後に一度退社しましたが、彼の行く先々で不幸が生じ 引きつけられるように数年前にまた再就職した不思議社員です。彼が就職するとその会社は景気低下する貧乏神らしいです。そういえば彼が戻ってから株価が一気に低下したのも納得できました。
    幽霊話より再就職できる会社システムの方が奇妙でした。

  23. 273 匿名さん

    >>271
    それくらいいいじゃん。別に。
    何が問題なの?
    なんかややこしいこといってかき回すだけかき回す人って最近多いよね。
    非営利集団が物品販売~~~って
    フリマでしょ。ただの。非合法って。大げさな人。嫌いじゃないけどね。そういう人。

  24. 274 匿名さん

    それで小沢一郎問題もそうですよ この時期にかき乱すのて~~って
    政治資金でしょ。ただの。 大げさですよ。
    不動産協会からも政治資金でていましたよね。 自民公明。
    この会社単体で政治資金がでているんですかね。嫌いじゃないけど。そういう人。 

  25. 275 匿名

    エコポイントマンション販売されますが 従来のマンションはノーエコが露呈されました。
    クオリティー バリューって なんだったんですかね

    改修工事にもエコポイント制が導入されていますが 管理会社の動きがありません。
    結局なにもしなくても儲かってますから なにもしないでしょうね

  26. 276 匿名さん

    自分で価値を決めれないし 評価できない
    人が定めたものしか買えない 効率はよいですが 楽しくないですね

  27. 277 匿名さん

    なぜモラルと知識の低い若年層による最近マンションへ来るのか原因を考えてみた 

    支店内の課を探ると 事務管理 営業 工事 副支店長 支店長がワンパックになっている
    副支店長専任は無駄と考える。

    ●棟数から本社 支店社員比率を観た 推計では次のとおりヘタレ割合
    営業担当数は15棟/1人
    6000棟/15棟≒400営業社員 工事関係200 事務100 本社類300?
    4:2:1:3 
    事務収入の半数は他部所で浪費される
    これだと支店には給与の安いお兄ちゃんしか配置できない。
    報酬分布を出せばより傾向は強くなるはず。
    被害を被るのは頓珍漢社員と付き合う管理組合である。
    工事売上は全体の50%劣悪労働環境であり優秀社員は定着しないだろう
    質 性能は諦めるべき。

    ●管理戸数と社員数から観た1棟当たりの人員割合
    総管理戸数33万戸÷社員1000人=33戸(1棟)に1人。
    本社胡坐族がいるということだ。

  28. 278 匿名

    最近 営業が業者に営業させてますがどうしたものかと思います。

  29. 279 匿名さん

    >>277
    総管理戸数33万戸÷社員1000人=33戸(1棟)に1人。
       ↓
    総管理戸数33万戸÷社員1000人=330戸に1人。だよ。

    ちなみに、ここは給料が安いから頓珍漢社員が多いっていうのは御幣がありますよ。
    ここは業界では給料はかなり高いほうです。
    私はフロント歴12年で他社(大手3社中小7社)に知り合いがいますが、この業界は際立って給料が悪いですよ。
    なので、ここは比較的人材は集まりやすいはずです。
    では、何故頓珍漢社員が多いか。これはここの会社の問題ではありません。
    理由はひとつ。超がつく不人気職だからですよ。
    最近は、不動産不況から若干求人への応募も増えましたが、一昔前は人が辞めて求人を出しても、まったく問い合わせすらないのがざらでしたから。大手のうちでもそうなんですから、中小はもっとひどいでしょうね。
    さらに、定着率も非常に悪い。
    ガキの使いの感覚で仕事してる人が多いが、実はこの仕事はかなり多くの知識を要求されます。
    当然お客様は管理のプロを求めていますので、個人的にかなり勉強してないと、お客様からまさに「頓珍漢社員」の烙印を押されます。そして、それをクレームと受け取って簡単に辞めてしまいます。
    ま、ものになるには5年はかかりますね。

    by某財閥系フロントマンより。




  30. 280 匿名さん

    277は大京社員のこと考えるよりも自分の計算能力のなさをまず考えるべき!
    割り算ができない方に頓珍漢と言われる方はすごく可哀相ですね。

  31. 281 匿名さん

    330戸にひとりの割合ってことは 実際にはひとりの営業社員1000戸程度管理しているから半分は本社経費と大京負債援助の為に仕事している観方ができますね

  32. 282 匿名さん

    輩中傷を釣るために 意図的に誤計算する馬鹿
    次の中傷レスも理由になっていない馬鹿文章の釣り。
    また客観を演じる馬鹿輩

    馬鹿に馬鹿が中傷しその状態を馬鹿と述べさせる
    三位一体の馬鹿漫才

    銀行 管理 販売 組合 馬鹿が馬鹿に馬鹿という
    マンションを媒体とした馬鹿経済フレーム

    四位一体を高みの見物をするのは・・結局馬鹿





  33. 283 匿名さん

    同じ馬鹿なら、買わなきゃ損損!

  34. 284 匿名さん

    >278

    これで思い出したけど、そういえば、随分前に大京の仕事したとき、
    現場の導入教育のときにデベの担当が出てきて、
    大京の工事に携わったのだから、あなたも大京の営業マンだ。
    かならず1人以上紹介しなければ工事の代金も払わない」って
    下請け相手にほざいてたな。
    それでもって、大京の営業に協力すって誓約書も書かされたし。。。
    アホらしい会社だ。
    いまでもやってんのかな?

    大京を特に悪く言う人が多いのもうなずける。

  35. 285 匿名さん

    人の褌会社だからなぁ~ 

    営業の頭の回転とその上司の決断スピードを測る物差しに社員の歩行スピードがある

    トロイ上司は走る部下を観て 走ると危ないと自分の歩調に合せたがるらしい


  36. 286 匿名さん

    新築建物に防災道具が装備されていないが
    それで後から買いませんかといってくる管理会社・・・・

    救命士道具装備されているがなんでスコップ・つるはしぐらい装備できないかね
    住む人のことより売れることしか考えてないのが露骨すぎ

  37. 287 匿名さん

    駄目だね質問しても質問内容かってに変えてくるよ

  38. 288 匿名さん

    過去にマンション管理費を使いこんだ事件がありましたね?

    管理費は管理会社の口座に振込みされるのですか?

  39. 289 匿名さん

    >>78を参照

  40. 290 匿名さん

    >>140こんなことはありえないですよね?

  41. 291 匿名さん

    >>145も有り得い、本当のとこは?

  42. 292 匿名

    物件購入・管理会社変更する際に行う査定手続きとして、過去の事件と事件内容、訴訟件数と内容、監督官庁からの指導の有無と内容は提示してもらうのはべきだね、グループ管理会社の情報も合わせて提示してもらおう

    良識結婚をする場合の確認事項と同じだ 嫁さんもらうのに確認しない人はしないだろう。

  43. 293 匿名さん

    新築で新エネルギー等事業者支援事業に参画しているが、これは税金還付施策事業ともいわれいますよ
    税金をもっと有効に利用してほしいものです。 
    そもそも管理会社内に発電施設をサポートするできる技術士がいるのか甚だ疑問です。




  44. 294 匿名さん

    ここの会社の労使関係が強烈ですね

    不平不満が多いのか何か問題あるのか?
    大体最近の管理人は元気すぎですね。
    管理会社と統合して事務管理等全般やってもらえばいいのと違いますかね
    ガスも溜まらん

    半日は事務管理、半日は現場管理で 今のマンション担当、子会社の役員 管理職も半分以上削減できるから

    管理費も削減できるだろう

  45. 295 匿名さん

    相変わらずどうしようもない管理人がいっぱいいるみたいだね

    あんなのが常駐してるマンションに住むくらいなら安いアパート住んだ方がマシ

  46. 296 匿名

    この会社は何か問題がありそうですね
    ファミリーテイストって顧客だけで
    社員はセカンドテーストってことなんでしようか

  47. 297 匿名さん

    最近の日本では珍事
    こんなホームページ観たことなし

  48. 298 匿名

    2ちゃんねるの 第3議案に添付されている労働関係のHPみたが酷いね
    中国の内紛を見ている気がした。こんなことが今の日本で起きているとはね・・・

  49. 299 匿名さん

    それどこ?

  50. 300 匿名

    大京アステージで検索してみればどうよ ビックリする
    この年代は紛争世代だからね 

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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