管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-13 12:55:44

大京の物件購入を考えてます。管理会社は大京管理。
マンションは管理会社で買えって言いますよね。
大京管理ってどうですか?実際に大京管理物件にお住まいの方、ご意見お聞かせください。

【スレッド名を修正しました。管理担当 2009.3.22】

[スレ作成日時]2004-11-30 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

1. 861 匿名はん

協会と会社がつるんで政治家に法案を通させ 官僚に指針を書かせ 文化を定着させているだけの事。
    契約内容の交渉しないものを餌食書という。

2. 862 匿名

大京アステージよる口座引き落とし契約には町内会費は含まれていなかったし、町内会に直接支払うと言ったが、今だに大京アステージは口座から引き落としている。
    管理費として決算計上しているからだそうだ

マンション管理協会、国土交通省の指針と違うではないかと言ったが、フロントは無視している

理事役員には、こちらの意見が届かない

3. 863 マンコミュファンさん

>862
    理事役員とあなたの意見が合っていないだけでは?

4. 864 匿名さん

>>862
    他の大京アステージでも管理費で町内会費を扱っているなら会社の問題だ

しかし、管理員の管理費横領問題で行政処分を受けたよな?
    会社が検査していないのだろうか?

5. 865 匿名さん

>>858
    無知なふりをせず、[自治会費 管理費 判例]で検索しなさい
    マンション標準管理規約25条を管理会社が無視することはしないだろう
    管理業務主任者資格試験では、毎年出題される常識問題だ
    たまたま、大京アステージのフロント担当者が管理業務主任者資格を持たなかったとしても
    企業側としては、預かった管理費を担当者が適切に処理しているか確認していて然るべきだろう

6. 866 匿名さん

>>858は、大京アステージなのかな?
    終わったスレにレスしてないか?

7. 881 匿名

消防にも連絡したのか?

8. 888 匿名さん

>適切な点検が行われるように、指導の強化をお願い致します。

適切な点検が行われるように、業者の選択には管理組合の主導の強化をお願い致します。

9. 889 匿名

消防に連絡したら適切な指導があるだろ

10. 890 匿名さん

>消防に連絡したら適切な指導があるだろ

民事不介入。

11. 894 匿名

消防署に通報しよう!
    他物件でも同じことをやってるはずだ

12. 897 事務局長

>894さん 消防署に通報しよう!

多分、消防署が立ち入り検査に来て
    防火管理者の届出はちゃんと行われているか?
    一定規模以上なら消防訓練はやってるか?
    ベランダに物置や植木があったら駄目だからどけろ
    非常灯や連結送水管が故障してるから改善しろ、なんて言われて余分にお金かかるよ。

13. 902 匿名さん

管理会社の悪口を言う前に或る一つの管理会社にのみ頼るのではなく、取替えたり自分でやったりしたらどうなの?

14. 905 匿名さん

なんか、管理会社や作業員に対して、絶対的に誠意ある仕事振りを求めていて、それ以外は駄目駄目管理会社・作業員って扱いなのが、ちょっと引っかかる。
    われわれは生活していくうえでいろんなところでお客さんになります。
    よく考えてみると、その場面場面で相手方ははたして誠意があり、プロ意識を持っている人はどれくらいいるのでしょうか?
    私が感じるところだと、大体が仕事で仕方なくやっている人ではないでしょうか。言葉遣いは丁寧だが、気持ちはこもっていないとか、頼んだ通りに仕上がっていないとか、期日に間に合わない、対応が遅い、そんなのは、買い物にいったって、食事にいったっていたるほど見受けられます。

何も管理会社が悪いんじゃなくって、世の中の人間の大半は、本来やりたくもない仕事を他にスキルもあるわけでもないので、生活のため仕方なく仕事をしているんです。
    理想の職種につけて、理想を追い求め、顧客満足のため誠意とプロ意識をもって働いている人なんて、世の中の1%未満じゃないですか?

私だって、やりたくてこの仕事をやっているわけじゃありません。
    家がめちゃくちゃ貧乏で、祖父母に育てられ、学校もろくに行けずになんとかホワイトカラー?モドキにありついたのが、この管理会社のフロント職。なんとか10年勤めて役職ついて、同年代の公務員の平均年収を超えました。
    しかし、仕事はまったく楽しくない。下げたくもなければ下げる必要もない頭を下げて、愛想笑いにくだらない話題に相槌打って、わがままな組合員の言い分を延々と聞かされ、業務外なのに隣人のクレームを延々と聞かされ、夜中は携帯に起こされ、休日もおちおち休めない。
    ただ、やめても行くところもなければ、他に資格も学歴もコネもない。いつか絶対辞めてやると思いながら、明日も総会に行くんだ。

15. 911 匿名さん

905さん、よく頑張ってこられたのですね。あなたのような方の努力のおかげで、この社会は存在しているのではないでしょうか。

会社側の落ち度に対して住人側からはきびしい指摘などがありますが、落ち度を非難をする気持ちの裏側には、過ちを二度と繰り返してもらいたくない、自分と同じ思いを他の人にはさせたくない、そのために会社側には改めてもらいたい、誠心誠意、顧客満足に努めてもらいたい、という強い気持ちがあるからです。

厳しい指摘や非難の裏側にかくされた深い部分を、感じ取っていただけませんか。

16. 916 匿名

消防署に指導して貰えばいかが?

17. 919 匿名さん

フロントよりアフターに連絡した方がいいよ
    担当によりけりかもしれないが、聞き流されクレーマー扱いされるのが落ち

18. 935 ご近所さん

大京アステージの社員は「弊社は大京とは関係のない独立した会社です」と言いますが
    建設時からの大京の問題を押し付けられて当の大京が出てこないがゆえに問題解決が
    全く出来ない会社です。100%下請け会社です。
    考えて見れば、これが大京グループと言うものの運営なのでしょう・・・
    だからうまく使えば便利ですが、大京本体の問題では大京の便利屋なので役に立ちません。

19. 937 匿名

大京アステージは、大京のグループ会社ではないんですか?
    関係はあると思うんだけど。どうなんでしょう?

20. 939 入居済み住民さん

委託料が高すぎるのではないでしょうか。
    ステータスでマンションを買い、ステータスで管理をしてもらっている感じに、時折自問自答している今日この頃です。マンション購入した当時の自身の経済環境と、現在の経済環境を考えると、無駄銭は出せなくなってしまいました。

21. 948 匿名さん

大京の『ライオンズブランド』が泣く。

札幌の方ですよね。

当方関東ですが、ライオンズマンションは外観は良い面もあるが内装や諸設備は?マークと認識しています。ブランド『力』は普通でしょう。

勿論、もっと劣悪なマンションもありますが。

22. 949 匿名さん

消防点検実務をやったことない社員と会社が消防点検業者を指揮できるハズない
    根源は管理会社の再委託
    社会問題

日本の論点にそろそろ載るだろう

23. 951 匿名

入居前の内装チェックは個人で納得するしかないと思いますが、
    入居後の生活においては管理は欠かせないものの一つ。
    もし、管理を大京アステージに任せられないと住人たちで
    決めたなら管理会社を変えればいいです。

24. 953 匿名

管理組合として消防署に連絡して、点検をお願いすることはできると思います。

25. 965 入居済み住民さん

うちのマンション大阪の40階タワ-ですが、昨年大京アステ-ジからH社に管理会社変更しました。
    住民投票でもH社賛成8割、S社賛成2割、大京アステ-ジ賛成0人という結果でした。

管理が相当ひどかったです。

26. 966 入居予定さん

>965
    どうひどかったのか教えて頂けますか

27. 967 匿名さん

離職率が高いことの方が心配です。
    離職した後の組合の未収納金増加が気掛かりです。

28. 968 匿名

離職と未収金の増加は、何が関係あるの?

29. 969 匿名さん

離職≒低賃金化、生保レディーの商法と類似している
    関係業者も入れ替えお客

恨み妬みから消防関係のレスが多いの頷ける現象かね

30. 970 入居済み住民さん

965です
    その1
    付設店舗の電気料金の徴収しないで放置していた。
    未収電気料金は数百万円にのぼり、
    しかもその支払いを大京アステ-ジと店舗がもめて
    全額回収するのに1年以上かかったそうです。

31. 971 マンション投資家さん

大京アステージの管理業務は大手、準大手と言われる管理会社では最悪だと思います。1.管理業務委託費が高額2.担当者の経験が浅く、会社内で相談、フォローする体制が無い3.約束を守らない、とにかくいい加減な人間が多い4.日常修繕でも大規模修繕でも費用が高額で、どんなマンションでも一律に会社から導入しろと言われているのか、要望に適合しない、お金だけかかる設備を導入を勧め、利益第一主義であからさまである5.お客様の立場に立つという姿勢が無く、完全にやれば良いという姿勢である・・・と有った事を記載したらキリが無いです。特に投資用マンションは管理業務に無関心な区分所有者が多く、大京アステージのやりたい放題です。うるさいからヤル、やうさくないから適当にヤルという姿勢、考え方が当たり前の本当に酷い会社だと思います。

32. 972 匿名

マンション敷地内での器物破損に伴う防犯カメラ増設について総会で議題にあがった。

何故、カメラ増設を希望するのか総会に出席された一部の方々、理解されていない。近くの交番に被害届15件以上受理。今は人的被害が無くてよいが常に刃物を所持し傷付ける事が容易に出来てしまう事が問題。警察は言います。人が血を流さないと動かない管理会社ですねと。
    反対される方々は小さな、くくりでしか物事を見てなく呆れました。自分たちが住んでるマンションで人が傷つけられても平気なんでしょう。
    管理会社が確りして頂きたいものです。

33. 973 匿名さん

>警察は言います。人が血を流さないと動かない管理会社ですねと。

一番動かないといけないのは、被害届が15件あり、犯人逮捕できない警察ではないでしょうか?
    警察は市民が傷つけられないと動かないのでしょうか?

マンション敷地内での器物破損が、建物の中の共有部なのか?建物の外なのか?
    よくわかりませんがマンション周りだけでもパトロールしてもらえないのでしょうか?

>管理会社が確りして頂きたいものです。

私は大京アステージを擁護する気はありませんが、
    この件に関して、管理会社が問題あるかの発言は疑問があります。
    管理契約の中でガードマンのような契約を結んでいるのでしょうか?

防犯カメラ増設が必要であれば、理事会または総会で可決するだけと考えます。
    管理会社が、理事会に防犯カメラ設置の要望書を提出することをお望みなのでしょうか?

>反対される方々は小さな、くくりでしか物事を見てなく呆れました。
    >自分たちが住んでるマンションで人が傷つけられても平気なんでしょう。

どんな議題でも反対意見はあるもので、自分の価値観を押し付けるのでは無く、
    必要だと考えた人が、理由を述べれば良いと思います。
    その必要性を管理会社が積極的にサポートするのか、否かはあると思いますが、
    管理会社は置いといて、まずはマンション住人内で結論をまとめることが重要と思われます。

だれもマンション内で人が傷つけられて平気な人はいないと思いますよ。

34. 974 匿名さん

>>965、970
    電気料金を滞納すると、送電されないらしいけど・・
    管理会社が料金を立て替えるわけないし・・
    組合内の問題なのでは?

35. 975 匿名

点検が頻繁にあるから、色んな意味で主婦にはつらい。転勤族ですが、このマンションが一番変でした。

36. 976 匿名

点検が頻繁にあるから、色んな意味で主婦にはつらい。転勤族ですが、このマンションが一番でした。

37. 977 匿名さん

>>965 970
    マンションで数百万円も、電気料金を滞納できる訳が無いと思うよ。
    このようにチョットつつくと返事が無いのはうちの駄目管と同じだ。

38. 978 匿名さん

>>付設店舗の電気料金の徴収しないで放置していた。
    未収電気料金は数百万円にのぼり、
    しかもその支払いを大京アステ-ジと店舗がもめて
    全額回収するのに1年以上かかったそうです。

多分ですが、
    いったんマンションの共有として受電した電力(を再送電した物)かと思うのですが、
    如何なものでしょうか。

ご承知の通り“電気料金の不払い”或いは“不徴収(不請求)“という問題あれば、電力会社と契約者間の問題で、管理会社は関係ない筈です。
    数百万円も“不払い”をしても供給されたのは、共用部分の電気代として管理費から支払われていたからです。

>>電気料金を滞納すると、送電されないらしいけど・・
    送電ケーブルを抜かれた家を見た事があります(^^ゞ

39. 1005 入居済み住民さん

974,978さん
    亀レスですみません

978さんご指摘の通り、管理組合でマンション全体の電気料金を支払っていました。
    その中で店舗の使用分を大京アステ-ジが分電メ-タ-を読んで店舗に電気料金を請求する事
    になっていたのですが、その業務を3年間放置していました。
    理事会の指摘で発覚したようです。

また大京アステ-ジのフロントが組合に黙って特定の住民に立体駐車場を無償で使用させていたみたいです。
    (ありえない話と思いますがそのようなうわさを聞きました)

40. 1007 入居済み住民さん

大阪の別タワーでは,立体駐車場にどろぼうが入りはさまれて死亡した.夜間管理人は防犯カメラ見てなかったんか.大阪支店の管理は大丈夫か?

41. 1008 匿名さん

>1007
    こんなオイシいネタ、ググればニュースが出るかと思ったけどニュースになってないのね

42. 1009 入居済み住民さん

1008
    ニュースになっていましたよ.

43. 1010 入居済み住民さん

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B6%E3%82%B...

エルザグレ-ス堀江 事故でくぐったらでてきました

44. 1011 匿名さん

>>1005
    レスを下さって有難うございます。
    区分所有者か社員で無いとこんな酷い話は聞かせて貰えないので、とても参考になりました。

多分ですが、管理を受託した際に上手く引き継ぎが出来ていなかったのでしょうね。
    管理費の金額の他に駐車場の料金とか専有庭の使用料金等の徴収システムに入力しますので、
    例え“担当者が変わった”とか“前任者から聞いていなかったので徴収業務を行わなかった”といった言い訳が出来ないからです。

大型物件なると(補助は別として)社員や主任クラスには任される事は無いと思われますので、
    情けないと言えば情けないですね(笑)

何れにしても1005さん、有難うございました。

45. 1012 匿名さん

>>1007

>>夜間管理人は防犯カメラ見てなかったんか.

常時、防犯カメラの映像ばかりを見ている訳無いだろうし、人員的にも無理でしょう。
    ただ問題なのは、立体駐車場に設置されていると思われる異常を知らせるセンサーが作動したのかどうかや、
    作動時の対処に問題が無かったかどうかでしょう。
    事故現場がどのようなものだったかは解りませんので全て憶測ですが、
    自動車を載せているパレットに挟まれたとして、
    この場合、自動車を載せているパレットが傾いた異常を知らせるセンサーが設置されている物ですが、
    その際に、管理人がどのような対処をした事が問題だと思います。
    尤も被害者がたまたま車上荒しという事で、事件の推移が違った方向に流れたのだろうけれど、

46. 1013 匿名

デベロッパーの関連の管理会社は、とにかく管理組合がしっかりしていないと、管理会社の都合のいいようにやられるので、要注意です。分譲時に自動的に管理委託が受けられ為、企業努力があまりないのではないかと思われます。ですが、管理会社というよりも、管理組合がしっかりしているか否かが最大のポイントではないでしょうか?

47. 1014 匿名さん

担当者次第だと思う
    確かに自動的に仕事が貰えるからやる気無い担当者は相当ひどい

48. 1015 匿名さん

ウチの担当は別のインターネット会社を紹介してきて
    なおかつ今のところにも価格交渉してきてくれました
    前の担当の時はそんな提案ひとつもなかったので、
    よくやってくれていると思います

インターネットの会社は変更せず
    金額を下げてそのままですが
    東電グループのようなので
    今だったらもっと強く言えて下がったかもしないと思います

49. 1016 匿名さん

>>1015
    経緯が判らないのですが、
    フロント社員がインターネットの会社を紹介して来たのは何故ですか?

マンションによっては、竣工当初からインターネットの設備を施されて、
    使用料はマンションの管理費から支払う仕組みになってますよね。
    使用料金を安く抑えたいので、組合から申し出たのでしょうか?
    この場合、フロントはネット等で安いプランの会社を探して来て組合に提示する事も出来ますよね。
    また、既存の契約先に金額交渉を依頼する事も出来ますが、
    こういう経緯なのでしょうか?
    それとも、頼みもしないのに“こちらの会社の方が安くなります”と言って、契約先の変更を持ち出して来たのでしょうか?

後者の場合なら、“よくやってくれている“とは言えないと思うのですが、いかがなものでしょう。

50. 1017 匿名さん

>>1016
    ネットで調べてでも選択肢を持ってきてくれるだけでありがたいと思いますが…
    要望して動いたのと要望せずに動いてくれたのだったら
    むしろ後者の方がよくやってくれてるになりますね

51. 1019 匿名さん

>>1017
    私の書き方が悪かったと思いますが、
    頼みもしないのに同業他社に乗り換えの提案を持って来たというのであれば、
    アステージにどこかのプロバイダーから乗り換えの営業が入って、
    組合に提案がなされたのではないでしょうか。

ご承知の様に一般ユーザーでも、初期費用は無料を謳っているプロバイダーは多いですよね。
    “無料”を謳っても、何年かは契約していなければならない様です。
    その“何年かが“過ぎて、同業他社への勧誘があったのではないかと思うのです。

既存の解約から別会社に契約を変更させて貰えればアステージに見返りもあると思われますし、
    それを元に既存のプロバイダーも使用料の減額をお願いしても、応じてくれると思われます。
    プロバイダーにとってマンションの様な集合住宅の契約は美味しい契約です。
    使用料は入居者の有無に限らず、管理費から一括して支払われるからです。
    しかも“未納者”の問題も管理組合の内部の問題ですので、
    不払いや未納に掛る諸問題も無関係だからです。

全て推測の域ですが、フロントの提案は“よくある世間一般の営業活動”だと思いますので、
    ご担当のフロント社員を好意を寄せるのもいかがなものかと思います。

過去スレに、お客の立場に立たないフロントに不満を持たれた方の書き込みがありましたが、
    お客様の立場に立ったら会社は儲かりません(笑)
    最近は流れなくなりましたが“お客様の立場にたって…”
    サラ金のキャッチコピーの様で好きになれませんでしたが、
    そんな事をやっていたら会社は成り立たないです。
    アステージに限らず何処も営利企業なのですから、

フロントとはある程度、距離を設けて客観的に物事(提案等)を考えた方が良いと思います。

52. 1020 匿名さん

ウチの担当は良くやるヤツ。誰だってわかる。
    自慢したかったから掲示板描いた

で、いいよね?

53. 1021 匿名

担当者によるところも確かにあると思います。
    しかし、大規模修繕工事のとき、協力会社と称して丸投げしている下請け会社を同列にするような書類が多くポストに入っていました。仮説の工事事務所には下請け業者だけでした。こんなの有り?ですかね? 会社自体の体質を疑ってしまうのですが。

54. 1022 入居済み住民さん

大京アステージは、出入業者から搾取するのはいかがなももか?住民のお金なのに!商法違反。

55. 1023 匿名さん

>>1021
    今はどこの会社も、“下請け”という言葉を使わず“協力会社”と呼ぶものです。

アステージで気になるところは、技術担当の社員が大規模修繕の決議を得るのに総会に臨席しても工事を担当する会社の社員に任せ切っている所です。
    質問をしても“どうぞ”とばかりに臨席している協力会社の社員に返答させていました。
    まあ“実際に工事を請け負う会社に質疑応答をさせた方が早い”と言ってしまえばそれまでですが、
    “総会の席であれでは・・・”と思いました。
    こんな感じでしたから、工事事務所にアステージの社員が詰めて居なくとも不思議に思いませんでした。

ライオンズではありませんが(もう10数年前の話ですが)
    別のマンションの総会でアステージの協力会社の社員を見つけたので立ち話程度の事でしたが、
    アステージの技術担当の社員は協力会社から上がって来る見積書の稟議に忙しいだけだそうです。
    最もお客に提出する見積自体も協力会社が作成するので、
    アステージがいくら上乗せするのかも知っていたそうです。
    この方は、技術担当の社員が見積もりを起こせるのかと笑ってました。

協力会社を使ったり、酷使するのはアステージに限らない事だと思うのですが、
    こんな無駄な技術社員をリストラすれば、少しは安く出来るのではないかと思いました。

56. 1024 入居済み住民さん

アステージの管理物件に住んでいます。管理費の引き落とし明細が届きません。ほかのマンションにも2カ所住んでいましたが、ほかの管理会社は管理費の引き落とし明細が届いていました。ライオンズはどこでも引き落とし明細はないのかな?

57. 1025 匿名

> ほかの管理会社は管理費の引き落とし明細が届いていました。
    ちなみに、大成サービスは、同じ額でも毎月引落とし明細が届く。
    でも、届いてもすぐゴミ箱行きなので、印刷代が無駄に思う。

58. 1026 匿名

大規模修繕は何としてでもアステージを抜きたいですね。
    2割乗せだったら良心的。4割5割当たり前で乗せてるのでしょうね。
    10割も普通にありそうなのがこの業界ですね。

アステージから引き落とし明細は来ません。

59. 1027 匿名さん

町内会にマンションで一括入会させられてしまいました。
    町内会の連絡先が管理人室です。賃貸ではありません。
    お隣りのマンションは希望が町内会に入会して町内会連絡班長はマンション住民。もちろん理事会役員ではありません。

60. 1028 匿名さん

>>1027
    少し解らないのですが、

>>町内会にマンションで一括入会させられてしまいました。

と言われるのは、何らかの提案があって総会を経て“一括入会”をしたという事ですか?
    それとも、マンションを購入条件の一つに“(管理組合が)町内会に加入する事”があったのでしょうか?

61. 1029 匿名さん

>>1023
    その担当者のレベルが低い

>>1024
    ウチも来ませんが、希望したら来ました
    基本的に組合の費用をかけないためとのことですので
    欲しいなら希望すればいいのでは?

>>1027
    誰が班長してんの?
    希望って誰?ゲシュタルト崩壊してるよ

62. 1030 匿名

川越管轄のレクセルマンションに住んでます。
    前任の担当者は、しっかりしていて、お任せできたのですが、今の担当者は最悪! 何かと言うと、理事会のせいにし、アドバイスも無く、総会では只、資料の重要事項を読み上げるだけ…高い管理費払ってるんだから、ちゃんと仕事しろ!担当者替えてくれないなら、管理会社を他にする!

63. 1031 匿名さん

>1030勘違いオーナーですね
    管理会社との契約事項の確認をしましょう。
    管理会社は大家ではない。
    管理組合の依頼で管理会社は動く。
    重要事項についての説明義務は管理会社にありますが
    総会については出席の義務もない。
    フロントは総会に出席の依頼を受けて、管理契約内容での質問事項になら答えるもの
    勘違いも甚だしい。

64. 1032 匿名さん

>>1030
    >>高い管理費払ってるんだから

管理費は組合に支払い、その最終受益者はオーナーであるご自身ですよ(笑)
    この際ですから総会資料をお読みになれば良いと思います。
    (管理会社への支払いは、管理費では無く管理委託費です)

諸問題の多くは、実は管理会社に有るのでは無く、管理組合の問題です。
    勿論、管理会社の不手際の場合もあります。
    理事会や総会に出ると、居住者の問題(居室からのトラブルや管理費等の未収金)を管理会社の責任として非難する方が居るのと同じです。

>>総会では只、資料の重要事項を読み上げるだけ

本来総会では、議長である管理組合の理事長が行うものです。
    アステージは、サービスで代行をしてくれてます。
    (代行を断る管理会社もある様です)
    総会資料も、作成はアステージが“代行して”作成してくれますが、
    基本的には管理組合(理事会)が行うものです。

配布前に理事会(あるいは理事長)に一任の下、配布している筈です。
    どこでもそうですが、“一読の下”総会に出席しているのですから、
    資料の重要事項を“確認の為”一読して説明しているだけです。

マンションの総会に元になった企業の株主総会に出席すると明確です。
    基本的に、議事を元に進行され決議を持って終了します。
    何かあるのならば事前に(質問や質疑を)、総会前に理事会に諮る(相談)ものです。

1031さんの仰る様に、
    管理会社は大家でも無く、また裁定を下せる立場でもありません。
    管理会社といえども“一業者”ですので、
    そう割り切って付き合うとストレスを感じないでしょう。

どの場合でも言えますが、担当者(フロント社員と言うそうですが)は当たり外れの他、
    ご自身との相性も有ります。
    また、政府の方針(法令等)や、その会社のその時の方針や上司の考え方もあって、
    “今までこうしてくれたのに…”と言う事は、何も管理会社ばかりだとは思わないのですが、
    如何なものでしょうか。

65. 1033 1031

↑貴方も間違ってる。
    重要事項については管理業務主任資格のある者が説明する義務がある。資格のない者では無効です。
    重要事項に虚偽の記載をしていたら資格剥奪、管理会社は業務停止の処分を受けますよ。
    国土交通省のHPに処分された管理会社名が記載されています。

総会は管理組合が依頼しない限り出席する義務はないのですが、緊急動議として管理会社の変更が上がることもあり、出席したがる管理会社が多いだけではないですか?
    総会や理事会に管理会社を入れることは私は反対ですね。

66. 1034 匿名さん

>>1033
    自主管理がいいのでは?

理事会だけで、理事会や総会の運営ができるのえあれば。

建物の管理は、ビルメンテナンス会社へ発注し、会計業務は自分でやるか?会計士や税理士事務所にでも頼んだらできるかもですね。

難しいかもですけど、管理運営業務を契約から外せば、今の管理会社のままでいいかもですね。

67. 1035 匿名さん

>>1033
    重要事項って議案の重要な事項って意味で、管理会社が行う重要事項説明とは違うような。。。

68. 1036 匿名さん

>>1035
    私も1030さんが仰った“重要事項の説明”って、総会資料の重点(を掻い摘んで説明する)の事だと解釈しました。

1034さんの様に、管理会社の介在に不満を持っているのであれば自主管理も然りだと思います。
    ただ、管理費等の未収入金の対処等で、日頃顔を合わせている方と真向かいで交渉となると、
    二の足を踏む方の存在も有ります。
    こんな時に管理会社に交渉を依頼する事が出来るので、(組合員の方の中には)管理会社の存在を再認識する方も居ました。
    マンションにより様々な諸問題を内包していると思いますので、全てではありませんが、
    私はこの様に思います。

>>出席したがる管理会社が多いだけではないですか?

管理会社も営利企業ですから、自主管理や他社への管理委託の動きに敏感だと思います。

69. 1037 入居済み住民さん

ぼったくりですね アステージは

70. 1038 入居済み住民さん

亜ステージのフロントと思しき人が書いているようです
    管理会社の悪辣ぶりを見かねて適正化法はできました
    会社側の資格が管理業務主任 
    組合側の資格がマンション管理士という位置づけとなっています
    管理会社の収入は
    管理受託費         組合から
    受注工事の利ざや      組合から
    マンション建設のリベート  建設会社から
    (この為瑕疵担保責任の追及はしません)
    点検業務に関してのリベート 点検業者から

71. 1039 匿名さん

熱心な方々が多いのですね。たしかに全くの無関心が良いわけではないでしょうが、わずらわしいことを避けたいために集合住宅に住んでいる方もいます。ぼったくられているかどうかは全住民がおなじように感じるとは限らないでしょう。実際理事をしていた頃、同じ理事で管理会社の変更がどうこうとかいう理事がいたのですが、その時点ではわたしは全く考えていません。ときっぱり言い切りました。理由はめんどくさいからともはっきり言いました。それに、その頃はまったく不満がありませんでしたからね。実はびっくりしたのと同時にむかつきました。

72. 1040 入居済み住民さん

組合活動に無関心な人が理事になるのは アステージにとり大歓迎なことです
    アステージに丸投げしていれば 無用で過剰な修繕で そのうち借入金(オリックスから)
    を背負うことでしょう

73. 1041 匿名さん

>>1040
    理事全員が無関心の人たちばかりだとおっしゃるとおりでしょうね。
    しかし、なかなか必ずうるさい じゃなくて熱心な方はいるようですよ。
    めんどくさいったらありゃしない。

74. 1042 匿名

だから、輪番制を薦める

75. 1043 入居済み住民さん

腐ったアステージが望むのは 輪番制です

76. 1044 入居済み住民さん

震災での東電の対応振りにあきれた人は多いでしょう
    顧客開拓の努力が不要であれば企業は官僚化し腐ります
    マンション管理業も然りです
    大京がつくるマンションの管理を当然のごとく引き受けるアステージです
    受注努力とは無縁の企業です 当然 腐ります
    電力業界と違い企業間競争があり 現在淘汰され続けています

77. 1045 匿名さん

町内の自治会に、新築当初より強制一括加入です。
    一括加入の違法性云々はおいといて、
    入居者名簿が、大京アステージから、自治会に流れてる事ってあるのでしょうか?

自治会に、居住者の個人情報を伝えないで一括加入って、できますか?

78. 1046 匿名さん

1000レスを超えましたので、その2に移動しましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

79. 1048 入居済み住民さん

No.1045 by 匿名さん 2011-06-09 19:42:45

町内の自治会に、新築当初より強制一括加入です。
    一括加入の違法性云々はおいといて、
    入居者名簿が、大京アステージから、自治会に流れてる事ってあるのでしょうか?

自治会に、居住者の個人情報を伝えないで一括加入って、できますか?

○法令遵守と口では言いますが 実態は法令無視のアステージです
    委託契約への背任は多くあります
    自治会は管理委託契約とは無関係です
    入会は居住者の選択に任せることが法令遵守です

80. 1049 匿名さん

子どもカゴフル装備の電動自転車を使用していました。
    自転車の重量が重くラックの上段に持ちあげらあれないので、
    空き区画とのチェンジをお願いしたところダメと言われました。

「じゃあ、もう一台契約したい」と申し出たところ、
    空きがあるにも関わらず、理事会にも確認せず、
    フロントマンに無理だと言われました。

で~も、後から隣のカワイイ奥さんに聞いたら、「うちはフル装備の自転車、チェンジしてもらえたよ♪」って
    言ってました。

そんなこんなで、管理会社、チェンジしちゃいました♪

81. 1050 匿名さん

フロントなんて出鱈目しか言わない><担当者の受け持ってる物件数が多すぎて面倒なのかな?言うことがコロコロ変わる。。自分とこの管理組合の決まりだからフロントに聞くのは筋違いだったと思うようにした。

82. 1051 匿名さん

>>1059
    そんなレベルの低い担当は変えるべき
    会社がどこでも低レベルの人間は存在するから

83. 1052 入居済み住民さん

No.1051 by 匿名さん 2011-06-11 00:22:32

>>1059
    そんなレベルの低い担当は変えるべき
    会社がどこでも低レベルの人間は存在するから

○ 残念ながらアステージのフロントのレベルは皆低いのです 解決策は ウィーキャンチェンジです

84. 1053 匿名さん

レベル低い会社の低レベルのフロントに担当されたら目も当てられないよ
    何にも知らないし知ろうともしないのばっかだからね
    体制がしっかりしてて会社が意見聞くだけまだマシだと思う
    上司までダメだったら切ればいい

85. 1054 匿名さん

業務請負および業務委託や個人事業主の場合、本来はメーカーなどの顧客から仕事の発注のみが行われ、請負側は作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは請負側である。偽装請負となるのは請負側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、顧客側の社員が作業指示を行っている状態を指す。

アステージとライフの関係です、委託契約の内の一つの項目が、管理員業務であり、再委託することで利ざやを手にします。
    法令遵守は掛け声だけです。

86. 1055 匿名さん

>>1045
    レス、有難うございます
    マンションを購入した時の事、覚えてますか?
    愚問ですが、結構覚えていない方が多いのが現状だと思います(笑)
    結構、お話(説明)長かったですよね。
    一言で言ってしまうと、マンションの管理規約を快諾しないとそのマンションを購入する事が出来ないと解釈した方がいいです。
    だから、町内会の入会も、その会費の支払いも“合意”の上で契約をした事になります。
    ですから、
    >>一括加入の違法性云々はおいといて、
    と主張する事は“出来ません”

>>入居者名簿が、大京アステージから、自治会に流れてる事ってあるのでしょうか?

個人情報法の観点でのお話だと思われますが、(違法性は)どうでしょうか。
    支払いは管理組合名で支払われていても、町内会から“代表者(理事長)の連絡先だけでいい”とか、“各戸の入居者名簿を提出して欲しい”と言われているのかにもよると思います。
    つまり“町内会に加入の条件として入居者名簿の提出”とあれば、違法性を問えるかという事です。
    これは、管理規約の説明を受けていない(であろう)賃借人にも準拠すると思われるからです。

>>自治会に、居住者の個人情報を伝えないで一括加入って、できますか?

“管理組合名での入会”は如何でしょう。
    即ち、ラ○オ○ズマンション××管理組合で、連絡先として管理人室等の電話番号にして貰う事です。
    または、“支払人名称と同一”つまり“ライオ○ズマンション××管理組合○×理事長”等です。

理事会で審議をされて、町内会の方とお話を持たれた上で、総会でお決めになられたらいかがでしょうか。
    1045さんは(ご自身の管理組合を)町内会から離脱させる事を検討されている訳では無いのでしょう?

87. 1056 匿名さん

1055さんは、区分規約や標準管理規約が改訂されたこと
    自治会費横領事件のことなどご存知ないようですね

マンション購入の際にサイン捺印したからと言っても、自治会加入する契約ではありません。

最高裁の判決で、管理規約で自治会に加入を決めるのは筋違いとの判決が出ています。
    マンションは治外法権ではありません。
    規約は法律を越えることはできません。

マンション名での自治会加入にどんな意義がありますか?
    住民のための自治会ではありませんか?
    個人がないのであれば、自治会サービスも個人にはできません。
    会費だけ払うと言うことになります
    賃貸であれば、同じ住いのオーナーにから強制徴収、賃貸住民からも徴収と2重に会費を徴収することになります。
    この件からも、無効となっています。

管理組合が自治会費を請求することも問題とされました。
    自治会費の請求は自治会がすることだと言うことです。

不況のために、あちこちで、管理費や修繕費の未収がありますが、転売物件購入者に自治会費の未納分も上乗せ請求した管理組合がありましたが却下されました。
    管理組合と自治会は別だからです。
    通常なら、自治会費を払わないと退会です。勝手に立てかえ払いを続けた管理組合の責任とのことです

管理会社も管理業務に自治会を含むのは不適当とされています。
    管理会社は契約書に自治会費の徴収や対応を記載してません。

マンションを購入したら自治会に加入しなければならない
    自治会強制加入はしてはいけません。人権の侵害です。

管理組合員の良識が問われる事項です。中古検討者には、管理の価値目安になります。

88. 1057 1045

1056さんのおっしゃるように、私も認識しております。

ここにきて2点問題があると思っています。
    1点目は、当初は、賃貸に出した場合や転勤で空家にしておく場合の自治会加入の違法性でしたが、
    これは、法令順守の大好きな理事さんがいらっしゃるので、いずれ自由意思による入会になるだろう、
    もしくは、必要性が出てきた時点で個々で違法性を主張して退会すればいいぐらいに思っておりました。

1055さんには申し訳ないですが、
    購入当初の管理規約の自治会加入が条件を見た瞬間、
    正直、裁判例からいっても、「馬っ鹿じゃない!古っ!」ぐらいに思ったものです。

現在、私がモヤモヤしてるのが、次の2点目の問題です。
    加入して、お金が管理費で徴収されるだけであれば、私の中では許容範囲で想定内だったのですが、
    インターフォンを鳴らして子ども会のお誘いがきますので、これは個人的にはかなりの実害です。
    「子ども会分も、自治会に上乗せしてお金を払えと!?」
    そんなもの参加するつもりも、世話役をするつもりもありません。

そこで、「子どもが住んでいるという情報をばらしたのは誰?」ということになります。
    管理会社に提出した入居者名簿には子どもの名を記入しましたが、
    それ以外で子どもの名を記すとしたら、住民票ぐらいですかね!?

>1045さんは(ご自身の管理組合を)町内会から離脱させる事を検討されている訳では無いのでしょう?
    いえいえ、理事が回ってきたら、
    そんな違法性の高いことの片棒を担ぐつもりはありませんし、
    自治会の会合に出席するするつもりもありませんよ~

89. 1058 匿名さん

子供会がある自治会は、子供会が予算を使い過ぎると揉めている所が多いので、追会費になっている自治会もあります。

しかし、子供会と自治会は別かもしれません

以前は自治会組織の一部の所が普通でしたが、自治会がいつまでも民主化されず、地主役員により住民への威圧、強硬な会費搾取、宗教強制、宴会三昧、役員の不明支出などにより自治会脱会と入会拒否が増えるとともに、子供会は独立してきています。

子供会に情報を提供しているのは、PTAかもしれませんよ?

90. 1059 1045

PTAではありません。
    私立のお子さん宅にも来てましたから。
    それに、「○○自治会から子ども会のお誘いにきました」と言っていましたよ。

まあ、PTAが個人情報を自治会に横流したら、
    完全に目的外使用で、アウトですけどね(笑)

PTAもNHKも自治会も、全部まとめて、ある種の*****なものですかね。
    次、勧誘に来たら、何の名簿を元に勧誘に来られたか、かなり面倒ですけど、直接、確かめてみます。
    ちなみに、管理人は、最近変わったので「さあ~?前の管理人の事まではちょっと・・・」っていってました。

レスありがとうございました。

91. 1060 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2