大京はいらないのにUSENで1000円無条件でとっていたり、常駐していないのに管理費高いし、
何より防音が全くダメ。フローリングは普通に歩いたくらいで下の階に聞こえてくるし。ちょっとした生活音、蛍光灯をつける音、お湯を沸かす音、水圧式の蛇口を止める度に聞こえる音。壁はコンクリー部分以外は、まったくの空洞といってもいいくらいの木の壁。前に住んでいたやや安めのアパートと比べても月とすっぽんの差がある。業績悪いからそんなところにでてくる。この三流企業!!
ライオンズマンションに住んでいます。とにかく、管理委託費が高い。1ヶ月に50万以上。それだけの業務をしていただいているとはとても思えません。私は、間取り等の関係で新しいほかのマンションへの移動も考えていますが、立地などがいいマンションであっても、ライオンズマンションだと、ライオンズ管理=管理費高い=サービス悪い等々の理由で、率直に言って、躊躇してしまいます。また、知人などにも、ライオンズは管理費高いからやめたほうがいいよ、と言ってしまいます。音のことなどの不満もあります。でもこれは、大京管理の責任というより大京不動産のほうの問題。10年以上前のマンションなので、仕方ないかなと我慢しています。でも、ほとんど何もしない大京管理には、本当に不満です。(ちなみに、名古屋市内のライオンズマンションです)。
大京管理の評価が賛否に分かれているようですがどちらも正しいと思います。私たちが日常接するのは、会社ではなく、大京管理のフロント(営業)です。彼らは同じ社員であっても自由に個性的に仕事をしています。
フロントの彼らは、住民(管理組合)のにサービスと、会社の利益とのあい矛盾した立場に立って仕事をしています。所詮サラリーマンであり、住民を無視した会社の収益性に軸足を置いた行動を取ります。したがって住民に評価の高いフロントは、会社の評価は高くないようです。
今ひとつは、彼らは20軒からの、管理組合を担当しており、ウルサイ管理組合の要求から対応、おとなしい理事会は後回しになるようです。
難しい要求には適当に対応しておくと、数ヶ月で理事の任期が切れて、大半は引継ぎがうまく行っていないことからウヤムヤで終わると読まれています。
一般に新しい社員ほど、「お客様サービス」重点の姿勢が見えますが、ベテランになると理事会の顔を読んで、完全に会社よりのスタンスで接してきます。
昨年の再廃合のあと、最近の大京管理の社員教育には疑問を持ちます。最近、ここのフロントは毎年変わっています。新人が定着しないようですね。 会社ではなく、「人」が重要です。
要は、管理組合が外部の団体等に参加して「カシコク」ならないと、満足の行くサービスが期待出来ないと思いますが如何でしょうか?
大京管理はひどいですよ!下請け業者が行う定期点検報告書は添付するだけで見ていないので内容は分から
ないうえに総会での報告も無し、おかげさまで揚水ポンプは新築時からオーバーホールも交換も無し?
また、ポンプ交換の見積もりは他社の倍以上値をふっかけて来ますので注意が必要です。
(別途で数社の見積もりを取ることをお勧めします)
うちは大阪市内の物件に賃貸で入ってますが、
水道代を余計に搾取されています。
マンションの大元メーターによる全体の料金を各戸のメーターから、
按分して請求金額を決めるのが一般的ですよね。
それを一律3150円(20以下は)で請求してくるのです。
(うちは一人暮らしなので、2000円あればおつりがくると思います)
入居当時、水道代が高いので大京管理さんに説明を求めると、
水道局が徴収しているもので、
一戸の最低料金が3150円と決まっているのでとのこと。
水道局に確認をとると、
当該物件では戸別の請求は行っていないとのこと。
再度、大京管理さんに説明を求めると、
若手の社員が言い間違った。
いろいろメーターの取替代金だとかに必要なんで・・・
と突っ込みどころ満載の言い訳がありました。
うちは賃貸ですし、
(賃貸の入居者には全部この方法で徴収しているのでしょうね。)
こんなところで揉めてもしゃーないわ、
水は使い放題(^^;だと頭を切り換えて、支払いに応じておりますが。
大京さんて、でかくてしっかりしてて、
ダイヤモンドとかでも評判は上々だったので、
こんなセコいやり方で!とかなり吃驚しました。
私も、そう思ってきちゃいました・・・。
本当は屏風ヶ浦に建設されている、ライオンズマンションを検討しようと思っていたのですが・・・。結構高いうえに、管理がいまいちでは、どうしようもないですね・・・。
今週末説明会なんですが、行かれた方は情報をお願いします!
管理会社に不満があるなら、替えることも検討すれば良いのに。
その前に、マンションの管理組合がしっかりしていないと、
管理会社を替えても同じことだとは思うけど。
管理人に問題有り→管理会社に交代を要求する
管理費が不当に高い、対応が悪い→管理会社を変える
どちらも管理組合が動かないと、だけど。
管理会社がデベの子会社とかいう物件は「儲け主義で無責任なヤツがが多いよって、やめといたほうがええで」ってD社物件にいてる子が言うてやったで〜。
>>44
>管理会社がデベの子会社とかいう物件は「儲け主義で無責任なヤツがが多いよって、
それ、事実ですよ。
デベ系管理会社はデベが販売したマンション管理の収入で成り立っています。
だから、余程のことがない限り替えられはしないだろう、
と思っている所があると思いますよ。
うちなんか、管理費の管理は杜撰だったし、使途不明金はあったし。
なので、独立系管理会社に替えました。
それからは管理費も黒字続きで、将来の修繕費としてプールしています。
「マンションは管理を買え」と言われますが、管理会社任せではなく、
住人の協力も含め、管理組合のやる気にかかっていると思いますね。
うちの管理組合はどの期も、それなりにやる気のある人が多いようなので、
問題も少なく、恵まれている方だと思います。
でも、そんな管理組合ばかりではないから、管理会社の思う壺になっている
マンションが少なくはないのかもしれませんね?
ライオンズマンションって90年代までは「管理が良い」の代名詞だったのに、今は「ダメ」という評価がけっこうあるんですね。驚きました。人材の流出が深刻だったのかなぁ。
当時大京で管理をしていた人たちはどの会社に転職していったのでしょうか?