管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-13 12:55:44

大京の物件購入を考えてます。管理会社は大京管理。
マンションは管理会社で買えって言いますよね。
大京管理ってどうですか?実際に大京管理物件にお住まいの方、ご意見お聞かせください。

【スレッド名を修正しました。管理担当 2009.3.22】

[スレ作成日時]2004-11-30 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

  1. 76 入居済み住民さん

    うちは、大京で問題ないですね。
    フロントマンと管理人、分譲マンションならば、理事会がきちんと機能しているかが問題です。うるさい理事会には力を入れてくれます。一人で20戸以上のマンションを担当しているって言ってましたから、手抜きされるマンションが出てきて当然です。

    >No.74さま
    駐輪場は無料方が問題ではないですか。駐輪場もそのうち補修が必要でしょう。その分の費用は修繕積み立て費に入っていれば、無料でも問題なしです。
    朝3時間で意味がないのでしたら、管理委託契約を見直せばよいだけのことです。マンション規模によりますが、1戸あたり数千円の負担増で1日8時間になると思います。
    管理費のぼったくりって、管理委託費のまちがいかと。管理費のほとんどは住民の共有財産です。

  2. 77 入居済み住民さん

    私も大京アステージ管理のマンションに住んでいて、
    去年から理事長をしていますが、
    管理人の方も契約の時間内でよくやってくださってますし、
    アステージの担当の方もよく動いてくれます。
    先日あった漏水に対する処理も、
    土曜日の夜だというのに電話ではありましたが、
    よくアドバイスしていただき、
    月曜から動きますと言っていたのに、
    翌日の日曜には漏水を起こしたお宅、
    被害にあったお宅を回られて、保険対応に動いてくれました。

    被害にあった居室がけっこう大変な状況だったので、
    すばやい対応で修繕に入れたのはこの担当者のお陰だったと思っています。
    新米理事長である私の疑問にも丁寧に答えてくれてますし、
    全部信じていいものなのか?といつも少し疑ってかかるぐらいがちょうどいいと思ってますが、
    アドバイスも的確でなかなか良い感じですよ。

    ちなみに私のところも川越支店です。

  3. 78 匿名さん

    2008年3月5日

    株式会社大京アステージ
    代表取締役社長 益田 知


    不祥事の発生について


     この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております分譲マンションにおきまして、沖縄支店の元社員が管理組合様の運営資金を着服流用していたという不祥事件が発覚いたしました。

     お客様並びに関係者の皆様方の信頼を損なう結果となりましたことを、深く反省いたしますとともに、心からお詫び申し上げます。

    1.事件の概要等
    (1)株式会社沖縄大京に勤務していた元社員が、在籍中の2000年1月より、担当していた19件の管理組合様の運営資金を着服し、2008年1月までの間に判明している分だけで約8,000万円を私的に流用していたものです。

    ******

    http://www.daikyo-astage.co.jp/20080305.pdf から抜粋

  4. 79 入居済み住民さん

    >78
    一般会計、修繕積み立て費の口座の明細を銀行に出してもらい、理事長がチェックすればよいだけのこと。
    そういう努力もせず、着服されたら文句も言えない。お金を前にしたら、人は変わります。理事になったら、お金の面に関して人を信用しないこと。

  5. 80 匿名さん

    しかし>>70みたいな無知な入居者がいるから、管理会社も大変ですね。
    借主は管理会社に口をきく権利はない。
    貸し主が理事会に連絡して、理事が管理会社に指示するってのも知らないで。。
    放置されてもあたりまえ。
    でかい顔する賃貸入居者はどうにかしてほしいものです。

  6. 81 匿名さん

    >>80
    >でかい顔する賃貸入居者はどうにかしてほしいものです。
    「でかい顔する」というとこ、貴殿のホンネだと思いますけど、公然と発言するのはどうかと...自分の人格さらけ出しすぎです。

  7. 82 匿名さん

    うちのマンションでは所有者も賃貸の人も関係なく、和気藹々とやっています。
    総会にもできるだけ出てもらってますし。(発言は賃貸入居者の利害に関することというのは
    説明してます)
    70,71みたいな人も、ちゃんと説明すれば分かっていただけると思います。

  8. 83 入居済み住民さん

    巷で「マンションは管理を買え」というのはある面は正しく、でも間違いもあります、なぜなら管理会社は管理人をそれほど教育していません。たまたま良心的な方にあたっても、中には都合の悪い人(自分の行動にジャマと思っていいる人)がいてその管理人を追い出してしまう場合もあります。実際トラブル”0”だったのに、管理人が変えられたとたんに、泥棒に入られたり、ゴミ捨てルールを守らず臨人ともめたりと、まさにマンション選びはギャンブルです、でも一戸建てでも、テレビで見るように隣人の嫌がらせに会うこともあり、昔のように、地域コミュニティーを期待するなら田舎に住みましょう

  9. 84 匿名さん

    田舎は都会より人間関係で苦労するケースもあるよ

  10. 85 入居済み住民さん

    マンションの管理は買うのではなく、作るものです。
    マンション管理で管理人の重要性はそれほど高いとは思えません。むしろ、フロントマンのほうが重要です。
    管理人も、フロントマンも取替え可能です。理事会がしっかりして、管理の主導権をとればよいのです。したがって、マンション購入はギャンブルではありません。
    都心部のほうが人間関係がドライですので、面倒くさい人間関係がなくよいです。

  11. 86 匿名さん

    大京アステージ(旧・大京管理)は管理費が高めなことは確かだよね。
    管理費が高めだから内容もいい、とはなっていないと思うけど。

  12. 87 入居済み住民さん

    ちなみに坪単価どれくらいで比較してください。
    その管理が高めという根拠を示してください。
    最近は、管理委託費は下げて、工事で儲けるというビジネスモデルだとフロントマンに聞いておりましたが、違うのでしょうか。

  13. 88 匿名さん

    うちのマンションは大京アステージ管理ですが:

    ●エレベータのメンテナンスは大京アを通さずに直接エレベータメーカ保守会社と契約
    ●掃除清掃は大京アを通さずに大京の清掃子会社に契約
    ●一般の管理については、大京

    という事で、コスト削減を実現しています。
    大京アステージ自身がどう、というより、やはり住民側(管理組合)がキチンと管理会社を活用できるか、というのがポイントでしょうね。

  14. 89 入居済み住民さん

    うちも大京アステージを通さずエレベーターメーカーと保守契約をしています。管理組合が何も言わなくともはじめからそうでした。今後は、エレベータのトラブルは管理会社が関与しないわけにいかないということで、エレベーターは大京アステージを通して契約し、かつ値段据え置きとする(ディベートなし)といわれています。
    清掃も管理組合が何も言わなくとも、大京ライフと直接契約です。
    インターネット、宅配ボックス、留守モードも直接契約です。
    その他の管理が大京アステージです。
    本当にコスト削減になってますか?

  15. 90 入居済み住民さん

    >89
    単語間違えました。
    「ディベート」 ではなく 「マージン」です。
    機械式駐車場も直接契約です。
    直接契約でないのは、消防、増圧ポンプ、植栽くらいです。
    今期は、直接契約であろうとなかろうと、すべての契約の見直しをやる予定です。

  16. 91 業界人さん

    >88・89さんへ

    管理方式には、全ての業務を請け負う「一括管理」と基幹業務のみを請け負う「限定管理」の
    二通りがあります。
    管理会社が注目を浴びる以前は、管理会社自体の体力も弱く、何かあった場合に責任逃れがで
    きる「限定管理」が主流でした。
    しかし、それでは管理会社の売上や利益が限られてしまいますので、ある時期から「一括管理」
    が採用されるようになりました。
    大手管理会社のうち、「限定管理」をまだ採用しているのは大京さんぐらいだと思います。

    必ずしも「限定管理」=コスト削減ではなく、場合によってはコスト高かもしれません。
    例えばエレベーター保守について、管理会社が元請する場合、メーカー系保守会社は管理組合
    に提示している×0.6〜×0.8の金額を管理会社には提示してきます。
    何故なら管理組合との煩わしいやり取りが大幅に省けるからです。
    また、管理組合との直接契約の場合、その管理組合が所有している数台のエレベーターが契約
    の対象となりますが、管理会社が元請けする場合、その管理会社が管理している数千台のエレ
    ベーターが契約の対象となり、スケールメリットが発生します。
    このような仕組みにより、管理会社のマージンが例え上乗せされても、直接契約の金額より安
    価になり得ます。

    ただ、管理会社としてもリスクがありますので、独立系のエレベーター会社や機械駐会社は元
    請けしません。

  17. 92 匿名さん

    89さん。

    当時(15年前)はマージンが結構とられていたようです。
    一括請負で明細がなかったというひどい時代でもあったようです。

    まず明細書をださせ、個々の項目について、どこに無駄があるかを細かくつぶしたてきたとききます。300戸以上のタワーマンションですが、契約先の変更により年間1千6百万円、その他の経費節減(過剰管理作業の削減)も含めると3千万円以上の経費節減ができました。(エレベータ会社は超高層のため、メーカー系です)

    おかげで15年目の大規模修繕は、積み立ての4分の3で終わる見通しです。

    おそらく、こういうマンションがでてきたので、先回りして #91に記載されているような対応を業者が始めたのかもしれませんね。

  18. 93 入居済み住民さん

    91、92さんありがとうございます。
    昔はマージンをたんまりとられていたのですね。削減方法、効果の情報ありがとうございます。
    最近は、国土交通省の管理下に入って、締め付けがあるようです。
    他の管理会社が一括請負って信じられません。他の管理会社のほうがよっぽど大変そうです。
    理事会がしっかりしていれば、直接契約に切り替えていくのでしょうね。
    うちのエレベータは、メーカー系に保守を任せてますが、管理費を管理会社経由で、月6000円下げさせました。

  19. 94 大京マンションのオーナー

    大京のマンションを所有しているものです。
    購入してしばらく経ちますが、鍵の付け替え、エントランス付近の工事とやらで全部の部屋の鍵やエントランスシステム全てを交換となりました。
    友人も別の会社の大京マンションを持っているのですが、同じ時期に同じ事をしていることが分かりました。また親戚のライオンズマンションも同じ鍵の付け替えを同じ時期にしました。
    しかも、壊れていも居ないのに、可能性があると迷惑がかかるという名目で数百万円もかかりました。

    このようなことが判明したので、総会でその辺のことを少し聞いた後にすぐ、管理をマンション賃貸の仲介をしている大京アセットから数ヶ月前に入ったばかりの入居者が出るそうですと連絡が入りました?一般的に入居して仲介手数料を払って、数ヵ月後出ます!2,3ヶ月ですね。あるでしょうか?大京が出させて、他に持っている物件を仲介手数料なし、好条件でしている可能性があると思っています。このようなことを他の大京マンション(ライオンズ)を持っている方でありますか?

  20. 96 匿名さん

    今回の510億円赤字で今後は騙せて儲けられる管理を強化すると大京は宣言してますね。
    買われた方々は十分心してかかる必要がありますね。大京を選んだ自己責任です。
    みっともないので、あまりわめかず冷静にそして慎重に頑張って下さい。健闘を祈ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸