管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-13 12:55:44

大京の物件購入を考えてます。管理会社は大京管理。
マンションは管理会社で買えって言いますよね。
大京管理ってどうですか?実際に大京管理物件にお住まいの方、ご意見お聞かせください。

【スレッド名を修正しました。管理担当 2009.3.22】

[スレ作成日時]2004-11-30 23:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

  1. 1044 入居済み住民さん

    震災での東電の対応振りにあきれた人は多いでしょう
    顧客開拓の努力が不要であれば企業は官僚化し腐ります
    マンション管理業も然りです
    大京がつくるマンションの管理を当然のごとく引き受けるアステージです
    受注努力とは無縁の企業です 当然 腐ります
    電力業界と違い企業間競争があり 現在淘汰され続けています

  2. 1045 匿名さん

    町内の自治会に、新築当初より強制一括加入です。
    一括加入の違法性云々はおいといて、
    入居者名簿が、大京アステージから、自治会に流れてる事ってあるのでしょうか?

    自治会に、居住者の個人情報を伝えないで一括加入って、できますか?

  3. 1046 匿名さん

    1000レスを超えましたので、その2に移動しましょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

  4. 1048 入居済み住民さん

    No.1045 by 匿名さん 2011-06-09 19:42:45

    町内の自治会に、新築当初より強制一括加入です。
    一括加入の違法性云々はおいといて、
    入居者名簿が、大京アステージから、自治会に流れてる事ってあるのでしょうか?

    自治会に、居住者の個人情報を伝えないで一括加入って、できますか?

    ○法令遵守と口では言いますが 実態は法令無視のアステージです
    委託契約への背任は多くあります
    自治会は管理委託契約とは無関係です
    入会は居住者の選択に任せることが法令遵守です

  5. 1049 匿名さん

    子どもカゴフル装備の電動自転車を使用していました。
    自転車の重量が重くラックの上段に持ちあげらあれないので、
    空き区画とのチェンジをお願いしたところダメと言われました。

    「じゃあ、もう一台契約したい」と申し出たところ、
    空きがあるにも関わらず、理事会にも確認せず、
    フロントマンに無理だと言われました。

    で~も、後から隣のカワイイ奥さんに聞いたら、「うちはフル装備の自転車、チェンジしてもらえたよ♪」って
    言ってました。

    そんなこんなで、管理会社、チェンジしちゃいました♪

  6. 1050 匿名さん

    フロントなんて出鱈目しか言わない><担当者の受け持ってる物件数が多すぎて面倒なのかな?言うことがコロコロ変わる。。自分とこの管理組合の決まりだからフロントに聞くのは筋違いだったと思うようにした。

  7. 1051 匿名さん

    >>1059
    そんなレベルの低い担当は変えるべき
    会社がどこでも低レベルの人間は存在するから

  8. 1052 入居済み住民さん

    No.1051 by 匿名さん 2011-06-11 00:22:32

    >>1059
    そんなレベルの低い担当は変えるべき
    会社がどこでも低レベルの人間は存在するから

    ○ 残念ながらアステージのフロントのレベルは皆低いのです 解決策は ウィーキャンチェンジです

  9. 1053 匿名さん

    レベル低い会社の低レベルのフロントに担当されたら目も当てられないよ
    何にも知らないし知ろうともしないのばっかだからね
    体制がしっかりしてて会社が意見聞くだけまだマシだと思う
    上司までダメだったら切ればいい

  10. 1054 匿名さん

    業務請負および業務委託や個人事業主の場合、本来はメーカーなどの顧客から仕事の発注のみが行われ、請負側は作業責任者を置き配下に人員がいる場合は、作業指示を行うのは請負側である。偽装請負となるのは請負側が人の派遣のみを行って責任者がいないか実質的に機能しておらず、顧客側の社員が作業指示を行っている状態を指す。

    アステージとライフの関係です、委託契約の内の一つの項目が、管理員業務であり、再委託することで利ざやを手にします。
    法令遵守は掛け声だけです。

  11. 1055 匿名さん

    >>1045
    レス、有難うございます
    マンションを購入した時の事、覚えてますか?
    愚問ですが、結構覚えていない方が多いのが現状だと思います(笑)
    結構、お話(説明)長かったですよね。
    一言で言ってしまうと、マンションの管理規約を快諾しないとそのマンションを購入する事が出来ないと解釈した方がいいです。
    だから、町内会の入会も、その会費の支払いも“合意”の上で契約をした事になります。
    ですから、
    >>一括加入の違法性云々はおいといて、
    と主張する事は“出来ません”



    >>入居者名簿が、大京アステージから、自治会に流れてる事ってあるのでしょうか?

    個人情報法の観点でのお話だと思われますが、(違法性は)どうでしょうか。
    支払いは管理組合名で支払われていても、町内会から“代表者(理事長)の連絡先だけでいい”とか、“各戸の入居者名簿を提出して欲しい”と言われているのかにもよると思います。
    つまり“町内会に加入の条件として入居者名簿の提出”とあれば、違法性を問えるかという事です。
    これは、管理規約の説明を受けていない(であろう)賃借人にも準拠すると思われるからです。


    >>自治会に、居住者の個人情報を伝えないで一括加入って、できますか?

    “管理組合名での入会”は如何でしょう。
    即ち、ラ○オ○ズマンション××管理組合で、連絡先として管理人室等の電話番号にして貰う事です。
    または、“支払人名称と同一”つまり“ライオ○ズマンション××管理組合○×理事長”等です。

    理事会で審議をされて、町内会の方とお話を持たれた上で、総会でお決めになられたらいかがでしょうか。
    1045さんは(ご自身の管理組合を)町内会から離脱させる事を検討されている訳では無いのでしょう?

  12. 1056 匿名さん

    1055さんは、区分規約や標準管理規約が改訂されたこと
    自治会費横領事件のことなどご存知ないようですね


    マンション購入の際にサイン捺印したからと言っても、自治会加入する契約ではありません。

    最高裁の判決で、管理規約で自治会に加入を決めるのは筋違いとの判決が出ています。
    マンションは治外法権ではありません。
    規約は法律を越えることはできません。

    マンション名での自治会加入にどんな意義がありますか?
    住民のための自治会ではありませんか?
    個人がないのであれば、自治会サービスも個人にはできません。
    会費だけ払うと言うことになります
    賃貸であれば、同じ住いのオーナーにから強制徴収、賃貸住民からも徴収と2重に会費を徴収することになります。
    この件からも、無効となっています。

    管理組合が自治会費を請求することも問題とされました。
    自治会費の請求は自治会がすることだと言うことです。

    不況のために、あちこちで、管理費や修繕費の未収がありますが、転売物件購入者に自治会費の未納分も上乗せ請求した管理組合がありましたが却下されました。
    管理組合と自治会は別だからです。
    通常なら、自治会費を払わないと退会です。勝手に立てかえ払いを続けた管理組合の責任とのことです

    管理会社も管理業務に自治会を含むのは不適当とされています。
    管理会社は契約書に自治会費の徴収や対応を記載してません。

    マンションを購入したら自治会に加入しなければならない
    自治会強制加入はしてはいけません。人権の侵害です。

    管理組合員の良識が問われる事項です。中古検討者には、管理の価値目安になります。

  13. 1057 1045

    1056さんのおっしゃるように、私も認識しております。

    ここにきて2点問題があると思っています。
    1点目は、当初は、賃貸に出した場合や転勤で空家にしておく場合の自治会加入の違法性でしたが、
    これは、法令順守の大好きな理事さんがいらっしゃるので、いずれ自由意思による入会になるだろう、
    もしくは、必要性が出てきた時点で個々で違法性を主張して退会すればいいぐらいに思っておりました。

    1055さんには申し訳ないですが、
    購入当初の管理規約の自治会加入が条件を見た瞬間、
    正直、裁判例からいっても、「馬っ鹿じゃない!古っ!」ぐらいに思ったものです。

    現在、私がモヤモヤしてるのが、次の2点目の問題です。
    加入して、お金が管理費で徴収されるだけであれば、私の中では許容範囲で想定内だったのですが、
    インターフォンを鳴らして子ども会のお誘いがきますので、これは個人的にはかなりの実害です。
    「子ども会分も、自治会に上乗せしてお金を払えと!?」
    そんなもの参加するつもりも、世話役をするつもりもありません。

    そこで、「子どもが住んでいるという情報をばらしたのは誰?」ということになります。
    管理会社に提出した入居者名簿には子どもの名を記入しましたが、
    それ以外で子どもの名を記すとしたら、住民票ぐらいですかね!?


    >1045さんは(ご自身の管理組合を)町内会から離脱させる事を検討されている訳では無いのでしょう?
    いえいえ、理事が回ってきたら、
    そんな違法性の高いことの片棒を担ぐつもりはありませんし、
    自治会の会合に出席するするつもりもありませんよ~





  14. 1058 匿名さん

    子供会がある自治会は、子供会が予算を使い過ぎると揉めている所が多いので、追会費になっている自治会もあります。

    しかし、子供会と自治会は別かもしれません

    以前は自治会組織の一部の所が普通でしたが、自治会がいつまでも民主化されず、地主役員により住民への威圧、強硬な会費搾取、宗教強制、宴会三昧、役員の不明支出などにより自治会脱会と入会拒否が増えるとともに、子供会は独立してきています。

    子供会に情報を提供しているのは、PTAかもしれませんよ?

  15. 1059 1045

    PTAではありません。
    私立のお子さん宅にも来てましたから。
    それに、「○○自治会から子ども会のお誘いにきました」と言っていましたよ。


    まあ、PTAが個人情報を自治会に横流したら、
    完全に目的外使用で、アウトですけどね(笑)


    PTAもNHKも自治会も、全部まとめて、ある種の*****なものですかね。
    次、勧誘に来たら、何の名簿を元に勧誘に来られたか、かなり面倒ですけど、直接、確かめてみます。
    ちなみに、管理人は、最近変わったので「さあ~?前の管理人の事まではちょっと・・・」っていってました。

    レスありがとうございました。

  16. 1060 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  17. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸