管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 997 匿名さん

    いや、どんだけボラレたんだって話だ。

    他人のせいにするな、法律のせいにするな。
    騙すのも騙されるのも、どっちもどっちだ。

  2. 998 匿名さん

    仕事はやらねーし、金だけボッタクル会社なんかいらねーよ。

    なんで理事が金払ってまであいつらの仕事をやらなきゃならねーんだ?

    あーん?

    ふざけるな!

  3. 999 理事長

    食いついたら 離れない すっぽんのような組織です。あまり騒ぐと あなたがお引越ししなくてはいけない状況に 追い込まれますよと アドバイスを受けました。彼らは 大した仕事をしていない代わりに 自分の身が危なくならないよう あの手 この手と 日夜励むのが仕事だそうです。我々は 頭を使って 何とかしなくては 負けたくない!!!

  4. 1000 匿名さん

    ↑それ、名言です!! ホントその通り!コピペして取っておきます。ありがとうございます。

  5. 1001 匿名さん

    >>998
    同感! おまえらの仕事を何で無料でしてやらなければならないんだ! ふざけんな!

  6. 1002 匿名

    管理組合理事長各位

    高い管理費を徴収し、下請け業者を散々叩きまくり、安い単価でこき使う。

    どうか下請け業者にお情けをおかけください。

  7. 1003 匿名さん

    下請けからボッタクッている親会社が問題だろ?

    それとも孫受けひ孫受けまでなっているか?

    直接発注してもらえるように、がんばりーや

  8. 1005 匿名さん


    >>644へGO

  9. 1006 匿名さん

    そういえば、総会の資料を勝手にかえられて送られたことがあったなあ。
    自分たちに都合の悪い資料だったのでしょう、一部勝手に削除しておくっていたなあ。私になんら断りもなく
    送付されたことがあります。
    所有者一覧表も個人情報、云々とわけがわからないこといって最初私のほうにださなかったなあ。
    私、理事長になったときに・・・
    他の方と連絡とらせたくなかったのでしょう。
    いままでの読みましたが、わたしもいやがらせにあうかも、すでにあってるかもしれませんね。





  10. 1008 入居済み住民さん

    週刊ダイヤモンドの2月26日号は恒例のマンション特集です。管理会社の問題を指摘した人に対して管理会社が理事会メンバーを抱き込み、妨害文書でその人を批判し、クレーマー扱いしたことが紹介されてます。これは長谷工コミュニティでよく聞く話ですが、はたして長谷工コミュニティの話なのか、それとも別の管理会社も同じような事をしているのか知りたいところです。

  11. 1009 匿名さん

    >>1008
    ここではなく昨年、横領があったとされる別の管理会社ですがお金以外にもやってますよ。
    バレる前に理事長、理事会に先回りしてクレーマー扱い。
    ネットで読んだ、隠蔽、二枚舌が本当だとわかりました。
    悪事がバレても理事長どまりにできるスゴイ会社。
    理事長がよく使った言葉は「おつきあい」でした。
    自分だけでどんな付き合いだったんだろ?

  12. 1010 匿名さん

    ↑ダイヤモンドの記事はまだ読んでません。
    うちのマンションの話です。

  13. 1011 入居済み住民さん

    みんなが自分のマンションの定期総会の資料をそのままPDF資料にしてアップできるコーナーがあるといいですねが、ここのページを運営している会社でやってくれないですかね。

    総会資料には管理費の内容が記載されていますから、値下げに成功したマンションの実名と実際の金額を目にすれば、自分のマンションとの違いがよく分かるし、マンションごとに管理会社の対応がいかに違うか一目瞭然になると思います。

    値下げに成功しているマンションは管理組合がしっかりしていることの証明になりますから、リセールバリューが上がるでしょうから住民にとっても開示することはプラスになりますよね。

    もし「管理費の内容を外部に開示することには問題がある」と長谷工コミュニティが圧力かけてくれば、それをマスコミに知らせて世間の注目を集めて彼らの実態がどういうものかを明らかにできると思うんですが、いかがでしょうか?

  14. 1012 匿名さん

    賛成
    です。組合で情報公開しましょう。

  15. 1013 匿名さん

    ELV停止中
    何時頃、使用できるかね

    留守宅から水漏れ発生
    階下住人から連絡あり
    給水メーターの動作を確認して
    バルブ停止した。
    被害最小で対応
    アウル必要なしw

  16. 1014 入居済み住民さん

    ご存知の方、教えて下さい。
    コミュニティが管理してる130戸分譲マンションで管理人常駐タイプに住んでます。

    今の管理人が夫婦住込みでもう10年も同じ人で、愛想悪くて怖いので交代を期待してるのですが、全く交代しません。
    コミュニティに問い合わせしたら、「通常は基本的に交代しません」なんて返答きたのですが、夫婦住込みの常駐だと、同じ人が老齢か病気にでもなって退職しない限り、同じ人が続けるのでしょうか。

  17. 1015 入居済み住民さん

    1つ前で、アウルの話題が出てたので、アウルについて知っていたら教えて下さい。

    アウル24コルセンは、緊急時だけのコルセンなのでしょうか。
    コミュニティの管理についてや、マンションの設備機器についての質問とかしてはいけないのでしょうか。

    前レスにもありますが、管理人が怖くて気軽に質問出来ません。
    うちのマンション古いので、ネット管理システムが導入されてなくて、質問するならフロント窓口なんです。
    コミュニティが導入してるネット管理システムも導入する気ないみたいですし。

    電話番号もネット検索すれば出てきますが、住民向けには掲示されてないので、電話で質問するのも躊躇われる状況なんです。管理人に電話で質問するなんて失礼ですよね?1階に住んでますし。でもし難いし。

    せめて、アウル24コルセンに自分のマンションについて気軽に質問出来れば助かるんですけどね。

  18. 1016 理事長

    業務が続けられるまで、やられるでしょう。多いですよね、そのような退職された管理人さん夫婦での。しかし、愛想が悪いので変えてほしいということで、変更できるのかというと・・・・。よほど、住民の方の過半数が、そのように思わないと変えるのは、難しいのでは?管理人に対する、苦情等書面でまとめて管理会社にだすか、管理組合じたいで、管理人を雇うかすれば、いかがでしょう。管理人の業務上の問題を粗さがししてみれば、管理会社にもいいやすいいでしょう。それか管理会社じたいをかえる。
    管理組合で管理人に対するアンケートを実施してみればどうでしょう。他の住人の方が、どのように思っていらっしゃるかわかります。

  19. 1017 匿名さん

    管理員、変更の要望をきかなかたら
    リプレースを含めて話し合いましょう。
    他社に見積もりをとると・・・・

    そういうときの、反応は良いですよ。
    それにしても、一人じゃできないよ。

  20. 1019 入居済み住民さん

    アウル24を利用するのは、あくまで緊急時の通報のみですね。
    漏水、漏電、設備故障などなど。まぁ、現場に実際飛んでくるのは委託業者ですけどね。
    フロント担当者もアウル24のスタッフも、下請けの業者に丸投げの部分があります。
    委託業者が現場の対応業務を行い、アウル24とフロント担当者は報告を受けるだけ。
    こちらからしてみれば、管理委託をしているのはあくまで、長谷工コミュニティ。
    私のマンションのフロント担当は、「業者がやってないから対応していない」と寝ぼけた事を言う奴です。
    いいフロントマンもいるんでしょうが、私のマンションのフロントはハズレの人のようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸