管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 1080 匿名さん

    ここのスレは、長谷工社員も参加されてますか。
    ずーとバルコニーからの雨漏りに悩まされています。
    まずは長谷工スマイルいわゆる管理会社に共用部の点検日に雨漏りもみてください。と検査士と社員に
    確認してもらい外部から雨水が浸入してますから内壁修理もさせます。と返事もらいました。
    にもかかわらず、他の社員からの電話で、もう一度、結露か調べたい。といってきた。で二回目みてもらったあげくに又、三回目同様の申し出。一回目に雨漏り原因の診断もう貰ってますが、何故何日もたってやっと電話あり長々修理待っていたのに今更?と聞くと、あの日は業者がみただけという始末。社員も来てたし二名でみて貰ったのに言う事おかしい。三回目実験しないとという。実験?結露と疑い?自社が派遣した業者の判断疑う長谷工って何?しかも顧客に対する電話応対じゃない。もう1回みたいと実験したいばかりで、カビ等大丈夫ですかの気遣いのスタンスではない。実験て?外壁と内壁の間は空洞だから外から水かけたとしてもみえない壁と壁の間に水が溜まるが内壁壊さないとわからなでしょ。と伝え内壁も壊す事のあとの修理保障してもらえますか?と訊ねると、保障しない。ありえない何故実験したい側がそういう物言いなのか。
    実験結果後、水漏れ原因特定できないならどうなるの。そしたら個人負担です。実験とやらで内壁破ってても?普通結露の特定ができてはじめて個人負担でお願いします。どちらか原因特定できなかったなら雨漏り可能性有で管理費用でさせてもらいます。しかも自社から実験させての実験のリスク内壁壊すなどのメンテナンスできないです。原因によって実験メンテ費用も保障できないなんてあり得ない。この間三ヶ月近くかかり夏から秋。結露の季節じゃない。窓風あり。冷暖房してない。あり得ない。しかも一箇所にだけの水跡なのに結露であるわけがない。
    今日実験とやらに来られました。水撒きにきた。水源は何処から?洗濯機蛇口から。ホースのみ持ってきた。ただのホース。カチッとアダプターもない一般のホースのみ。しかたなく自宅の蛇口分解しはめ込む。はずれたら自宅が水浸しなるのに素人?あきれる養生マットも何もない。ウェスタオルなし。壁剥離する機材なし。ごく一般のホースと業務用でない普通のカッターのみ。おかげで切り方ぐちゃぐちゃ。しかも二時間滞在するもわからないとお帰りになった。後、洗濯できない状態半日。迷惑しました。カチッとなしのホースのみ持ってこられたので自宅の洗濯機蛇口アダプター分解しないといけなくなり自宅アダプター買い換えになるわ傍のフローリング痛められるわ水道代まで全部自費。どういう素人の会社なんですか。言う事やる事すべて変。以上は留守番・立会いがみた一部始終。自宅もどり報告受けてから、何処に水掛けたの?全部掛けたの?といいながら洗面器で怪しいところにわたくしが水少し掛けました。すると内壁から水が。部屋内からポロポロ水侵入しました。その間一分です。一瞬で水漏れ場所わかりました。一体?二時間何処みられ、わからないなんてかえられたのでしょう。素人以下です。家族に立会いしてもらいましたので、わたくしは、仕事終え一部始終聞いた後、ものの一分かからず一箇所のみ水賭け一瞬で水入ってきました。もしやわざと見当違いの場所?に多量の水撒きされた?と疑い持ちました。すみません。それまでのやりとりでうんざりさせられていたので。マンション理事長様には確認作業やらアドバイスなど長時間かかり申し訳なかったです。まだまだ修理までは時間がかかりそうです。










  2. 1081 匿名さん

    長谷工本体に強く言えないと重要な時にそんな対応になるもんです
    本社のアフターサービスは仕事したくないので管理会社に問題を潰させて 問題から逃げ切れないから業者呼んで と
    最初から本社のアフターが来るもんですよ ふつうは

  3. 1082 理事長

    1080さん
    大変ですね。
    それは、長谷工施工のマンションですか?
    防水工事箇所からの水漏れなのか、他の部分からなのか、よくわかりませんが
    しかし、管理会社の対応は、不誠実ですね、(私は、不誠実な管理会社(長谷工含む)しか、しりませんが)
    早急に対処をしてもらうようにいい続けてください。
    水漏れなどは、私も以前、遭遇しましたが、業者は、本当に、ずるずる引っ張りますね、
    その時は、自分たちの責で工事したくないのだろうと思いました。

    水漏れ箇所をみつけるのは、1080さんのケースと同様に、水を撒くというのもありますが、
    水漏れ箇所から、ガスを注入するやり方もあるようです。

    マンションではありませんが、5F建てのRCのビルで、5階天井クラックより水が漏れていたことが
    あり、調べてもらいました。屋上に水撒き(ホースで、大量に)しかし、わからず、目視で、あたりをつけて
    補修、そののち、また水漏れ、その時に5階天井部からガスを注入して調べるやり方があると
    知人から聞いて、実施してもらいました、屋上からガスがでているので、その箇所補修、しかし
    いまだ水漏れとまらず、どうやら、屋上ではないようです???
    大雨がふった際にかすかに水がしみる程度なのですが、外壁からか?
    外壁も2.3年前に修繕工事をし、屋上防水も、一緒にその同一業者にてやりかえました。
    現在、検討中です。

    1080さんのいわれる、壁を破壊して調べるしかないのでしょうか?
    ご専門の方がいらっしゃたら、1080さんのケースとともに教えてください。




  4. 1083 匿名さん

    >ずーとバルコニーからの雨漏りに悩まされています。
    一組合員の要望は理事長を通じてのオーダーでなければ管理会社は動きません。

  5. 1084 匿名さん

    >1083
    そんなことないよ。フロント担当によるんじゃないかね。

  6. 1085 匿名さん

    契約書読みなさいよ。

  7. 1086 匿名さん

    横領事件のあった白金タワーでは、結局、長谷工コミュニティーはリプレイスされて
    三井不動産住宅サービスに替わったしね。

  8. 1087 匿名さん

    替えても組合側のいチェックがいい加減な輪番制なら又起こる。
    今の風潮は公金は所有者は無いものとして使用する機会を与えると必ず流用する輩が組合及び管理会社の双方に存在するもの。

  9. 1088 匿名さん

    株式会社長谷工コミュニティ/
    分譲マンション管理マネジメントスタッフの転職情報|エンジャパンの転職サイト [en]社会人の転職情報
    https://employment.en-japan.com/desc_193689/

    また、求人出てますね。

    この条件で優秀な方は集まりますか?

  10. 1089 匿名さん

    失業者は巷に溢れています。

  11. 1090 匿名さん

    長谷工コミュニティは、人事担当者の印象が悪くて・・・
    事務的で冷たそうで、他人の人生を馬鹿にしてるような印象を受けました。
    ってことで住友建物サービスに行くことにしました。

  12. 1091 理事長

    1087さん
    もっともだと思います。
    何か、国がチェック機能をもつか、法規制しなければ、ならないかと思います。
    現在の管理契約・規約、輪番制など、その携わった人により、どうとでもできると思います。

    1088さん
    優秀な人材というより、その企業のコンプライアンスが問題だと思います。

  13. 1092 入居済み住民さん

    我が家はマンモス団地。現在大規模改修工事中ですが
    全くお話にならない工事です。
    早くから足場を組んでいるものの工事は進まず聞くところによると賃金が安いため職人さんも集まらないとのこと!素人が見てもこんな工事の仕方はないとわかるほどの茶番~現場管理者も点検なし!法律に違反するは・・
    全く悪びれた様子もなくこんな会社初めてです。
    今からリフォーム・新築考えてる方・・絶対不愉快な思いするだけなので止めたほうがいいよ!!!

  14. 1093 入居済み住民さん
  15. 1094 匿名さん

    『マンション建設No.1の長谷工グループでマンション管理のエキスパートにチャレンジ』

    これも同じく嘘ばっか。
    住民にしか分からないこの理想と現実のギャップ。

  16. 1095 サラリーマンさん

    >>1094
    いやいや!
    フロントマンだって解ってますよ(笑)

  17. 1096 匿名さん

    フロントマンの振り替え休日取れる割合って50%以下が常識なのに
    長谷工コミュニティは70%も取れるんだってね。

    しかも、出勤しない場合は休日出勤手当てが出るんでしょ?

    30才で転職したとして勤続20年で年収600万くらい行くかなー???

  18. 1097 マンション住民です。

    うちのマンションの管理人さん長谷川エコの方が担当していますが、
    売主の三洋と施工側の長谷工ともめて手を切るとのことで、管理人がいなくなるみたいです。

    少し、強引な方ですが、組織に属しない型破りな方がいます。
    9~5時まで、座ってる方もいれば、うちの管理員は、書類整理BOXないから自前で購入し
    理事長にも迷惑かけたくないからって請求書も管理会社へ出してないみたいです。
    1F~11Fまで掃除員が掃除出来たかみまわったり、管理室も自分で掃除したり、
    設備に異常がないかみまわったりしてるらしいです。
    他にも、掃除員が植え木に水やりせなあかんところ、管理員が変わって2時間かけ植物に水をあげたりしているみたいです。
    掃除担当員からも助かると声を聞きました。もちろん、住民のクレーム処理もして立派な方なんです。
    しかも、9~5時の規定のところ8時に出勤し、17時半に帰宅しています。
    サービスしすぎで、管理会社が管理員にやりすぎって頭かかえていますが住民からすれば立派、さすがって
    方を任期満了ともに退職ってきついです。なんとかならないのかな?
     こんな管理員は他にはいないと思います。管理業務に関しては管理員は長谷工、書類、連絡対応は三洋でお互い仲良くして下さい。
    長谷工が書類関係、連絡対応がはやくなれば、管理会社も三洋より長谷工がNo.1だと思います。
     

  19. 1098 匿名

    川越の管理人は住人を馬鹿にしてる。あの人達が嫌で引越しした人も。

    ゴミの中身を袋を開けて調べる。
    (これって、プライバシー無視?)

    駐車場に車を停めさせない(何故?)

    ドアポストからのぞき見!!

    以前の管理人さん達ではありえない所業。

  20. 1099 匿名さん

    関西の長谷工マンションの住人です。
    工事内容が酷いです。下層階だとトイレが逆流します。
    前に修繕工事をマンション理事会で頼んだのですが、殿様商売もいいとこです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸