管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 1040 匿名

    節電ですからプールぐらい。。。

  2. 1041 匿名さん

    フロントに電話つないでもらって
    理事長へすぐに報告させて、すぐに結果を報告もらうようにする
    管理人に直接注意させるのも面白いかもね

    そうしないと 理事会で相談 とか言って
    理事会の段取りが組めずに夏終わります

  3. 1042 入居済み住民さん

    普通にちゃんとやるんですが、それ以上に管理委託費が高いんです。居住者の有志で他社に概算を出してもらったら、本体で3~4割は違う。独立系だけじゃないく大手と比べてもかなり高い。理事は輪番で抱き込んでしまうので、長谷工批判の声は通らない。

  4. 1043 マンション住民さん

    1036での質問のご回答ありがとうございます。
    関係業者が輪番で理事になり、理事長になってしまいました。
    他の理事がよくわからないようにしながら、長谷工のために働いるようです。
    長谷工の関連下請け業者のようなのですが。
    かなり困っています。
    どのように対処するのが良いでしょうか?

  5. 1044 匿名さん

    理事会に、逐一報告を出させて見ては?
    それと他のまともな、理事の方と仲良くなることをお勧めします
    本当は監事なんでしょうけどね

    結局のところは総会で全てが決まるので
    それまでにどれだけ根回しできるかどうかです

    まずは会計報告についておかしいところはできるかぎり突っ込んだ方がいいと思います
    その後も上程された議案が委任状だけで賛成多数になりそうならば 検討が不十分ということで審議させない形で引き伸ばして持ち越しにすべきなんでしょうけどね

    理事長を偉いと思わせないことが重要です
    理事会の中では理事長のへんこうも出来ますので、理事にもプレッシャーを与えましょう

  6. 1045 理事長

    1043さん
    総会時に議長をあなたがやってもよいかと思います。
    議事進行により総会もかわりますので、

    時間的事情もありますが、一番いいのは、疑問におもっている、あなたが、理事長または、理事をすればよいかとおもいます。
    輪番制ならば、次の理事さんに疑問をなげかければよいかとも思います。
    そして、総会の議事録などは、でた意見などをちゃんと記載させねばなりません。
    管理会社が作成するのは、結果のみの場合が多いので、そのような意見が、ちゃんと議事録をみているひとにも伝わらないと思います。

    頑張ってください

  7. 1046 匿名さん

    理事長になったのなら とりあえず疑問はぶつけてみるべきですし
    なおかつそれを他の居住者に見せるべきでしょうね
    >>1045さんの言うことがもっともだと思います

    居住者に意見を伺うには自分で聞くことが一番ですが
    アンケートという方法もあります
    大きな工事が控えているのであれば
    アンケートでできるだけ忌憚の無い意見を聞くのが一番だと思います
    長谷工が作ったアンケートだと、言いたい人は何も言えない形になるので
    あくまで自分たちの意見で作った方がいいと思いますけどね

  8. 1047 入居済み住民さん

    1043です。みなさんありがとうございます。
    議長を総会で変えるにはにはどうすればいいのでしょうか?

  9. 1048 匿名さん

    1039です
    管理人にベランダプールの騒ぎ声について相談に行きましたが
    ノートに書いておいて、聞いてみて調べてみます。と言ったきり 何の変化も無しです
    はじめて相談に行きましたが、こんな感じなんですね。

    隣は、相変わらず毎日 朝と晩に大騒ぎしています。普段からうるさい家ですが夏は最悪です

  10. 1049 理事長

    1047さん
    総会開始時に議長に立候補すればよいかと、
    管理会社、その関係者が察して、やんわりと反対するかもしれませんが、
    他の理事さんなどに根回ししておけば、いけるでしょう。
    総会って議事進行によってかなり、かわってきますので、頑張ってください。
    議事進行は、理路整然におこないましょう。
    以前、ほかの組合の総会に組合員のひとりとして出席しましたが、その際は、議長があらかじめある理事に決まっておりましたが、総会開始時に異議をとなえる方がいました。(理事会以外の人間が進行するべきだ。理事会の人間が進行すると、すでに理事会にて決まったとおりにしかならないと)その異議を唱える方は、自分では、立候補しなかったので、そのまま、やんわり、議長をその理事ではなく、理事長が進行するという形で、進みました。進行も、議題内容、予算案などに、質問、意見がありましたが、議長は、「後日で、その質問については、議事録で報告します。」などといって、時間を気にして、議案の先送りなどは、ありませんでした。(本来、ならば、調べて、再度話し合いかと、結論は、先送りすべきなのになあと思いましたが・・・・)

  11. 1050 理事長

    1047さん
    関係は、ありませんが、以前にあったことを報告しておきます。またいやがらせがあるかもしれませんが・・・
    消防点検を以前より、行ってもらってましたが、いつぞや、たまたま点検時に立ち会ったことがあり、その際に
    いままでの消防点検の資料を点検設備会社にみせてもらったのですが、報告書とは別に別紙に点検時の入室記録とやらがあり、それをみると、入室がすくないなあ、その点検の日におられなかったのかなと思い、報告書と照らし合わせてみると、その部屋に入室できないと点検できない箇所にも、良好などど記載されており、文書にて意味を問い合わせた結果、2,3か月後に点検業務に怠慢があったと、その間の点検業務にかかる費用は、返金すると記載されておりました。もちろん、消防署にも問い合わせて点検報告書の記載の要領なども聞いて、問いただしました。たまに立ち会いなどしてみるのもよいかと。今も長谷工ですが、もちろん、管理会社にも問題がありますが、その委託を受けた設備業者にも問題があり、ほかの管理会社にかえてもどこも同じかなあとも思いました。私は、それまでは、何もきにせず、報告書が届くと特に異常なければ、押印して返却していましたが、今は、注意してみてます。

  12. 1051 マンション住民さん

    1047です。
    皆さま、暖かいアドバイスありがとうございます。
    長谷工は4割から5割くらい工事費などに中間マージンを上乗せしているきがします。
    またその方法を維持するために、私たちにお任せくださいとか、うまいことを言いながら組合員に知識を与えないようにしている気がします。
    一部の力のある理事にこびを売り、決済のはんこを押してもらうためだけに集中する。
    また、反対意見者がいると、その人間を悪い人間に仕立て上げて、取り込んだ一部理事と共に排除を画策する。
    取り込んだ理事には報酬を与えているのかなと考えてしまいます。
    そういうことって有るのでしょうか?
    他の管理会社もそうなのでしょうか?

  13. 1052 理事長

    他の管理会社も似たり寄ったりだと思います。いや似たり寄ったりです。
    理事、理事長の方など、管理会社からの報酬は、わかりませんが、私は、一時期、中元が毎年贈ってきました。
    管理会社が、かわってからは、ないですが。他の管理組合の理事長さんは、そのようなものは、断っているとのこと。

    大規模修繕工事は、管理会社にとって、おいしい仕事だそうです。施工会社の人間から乗せの件は、当たりまえのように聞いたことがあります。
    画策のような動きは、以前のスレでかいてありましたね。
    私は、以前は、管理会社おまかせでした(時間もないし、ほかの方は、理事長などやりたがらないし)しかし最近は、管理会社の業務に疑問があって、やらねばと思い、管理会社の業務をチェックし、業務怠慢を指摘しておりますので、いやがらせあるかもしれませんね。
    大規模などは、今は、引退したゼネコンさんの元現場監督のかたなどがやれば、そんなことは、ないでしょう。


  14. 1053 マンション住民さん

    1052さんありがとうございます
    現在は長谷工管理マンションの理事長さんというお立場でしょうか?
    お疲れさまです。
    いやがらせとのこと、だいじょうぶですか?
    どのようなことがあったのでしょうか?
    お悩みでしたら教えてください。
    力になれるかもしれません。

    おかしな所をひとつずつ把握していきたいと思います。
    のせの問題や以外にもいろいろあるでしょうか?
    いやがらせとは??


  15. 1054 匿名

    長谷工コミュニティの平均年収って、いくらよ?

  16. 1055 匿名

    ぺいぺいで600万ですよ

  17. 1056 匿名さん

    35才で1,000万程度ですよ。
    まあまあというところでしょう。
    部長になれば、2,000万程度にはなるでしょうが。

  18. 1057 理事長

    35サイで1000マンですか?
    世間的には、よいのではないかと思いますが・・・

    1053さん
    いやがらせについては、この過去のスレを読まれたら把握できます。
    様様なものがあるようですよ。

  19. 1058 匿名

    んな年収ありっこない

  20. 1059 ご近所さん

    数年前に新築になった隣の住民です。

    長谷工=だめ工といわれていることをご存じですか?
    隣に住んでいて住みにくくここに書かせていただきます。

    新築工事時の取り決め、近隣住民との約束は、全くといって良いほど守られておりません。
    作業時間は深夜まで施工をしていて、警察を呼ぶほどでした。
    井戸水検査は、1年4年10年後の検査でしたが一度もやっておりません。

    そこで本題ですが、今回の地デジ化で、近隣住民対策用の電波障害用共聴アンテナ撤去について、
    ご意見を伺います。
    撤去費用は無料でしたが、
    1.以前、引き込み位置を変更するのに工事会社に1時間の作業で5万円以上を請求された。
    2.東電の許可を取っているのかどうか?電柱架装ケーブルに表示がない。
    3.たぶんこの撤去工事で数百件の処理が発生すると思われますが、一人一日5件の作業完了で、
     25万円以上売り上げが出来るのでは?
    4.この費用は管理会社?、入居者等の負担だと思われますが、一部は管理組合の幹部に
    キックバックされるのでしょうか。

    このままでは入居者様に対しても不信感でいっぱいになりそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸