管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

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長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 997 匿名さん

    いや、どんだけボラレたんだって話だ。

    他人のせいにするな、法律のせいにするな。
    騙すのも騙されるのも、どっちもどっちだ。

  2. 998 匿名さん

    仕事はやらねーし、金だけボッタクル会社なんかいらねーよ。

    なんで理事が金払ってまであいつらの仕事をやらなきゃならねーんだ?

    あーん?

    ふざけるな!

  3. 999 理事長

    食いついたら 離れない すっぽんのような組織です。あまり騒ぐと あなたがお引越ししなくてはいけない状況に 追い込まれますよと アドバイスを受けました。彼らは 大した仕事をしていない代わりに 自分の身が危なくならないよう あの手 この手と 日夜励むのが仕事だそうです。我々は 頭を使って 何とかしなくては 負けたくない!!!

  4. 1000 匿名さん

    ↑それ、名言です!! ホントその通り!コピペして取っておきます。ありがとうございます。

  5. 1001 匿名さん

    >>998
    同感! おまえらの仕事を何で無料でしてやらなければならないんだ! ふざけんな!

  6. 1002 匿名

    管理組合理事長各位

    高い管理費を徴収し、下請け業者を散々叩きまくり、安い単価でこき使う。

    どうか下請け業者にお情けをおかけください。

  7. 1003 匿名さん

    下請けからボッタクッている親会社が問題だろ?

    それとも孫受けひ孫受けまでなっているか?

    直接発注してもらえるように、がんばりーや

  8. 1005 匿名さん


    >>644へGO

  9. 1006 匿名さん

    そういえば、総会の資料を勝手にかえられて送られたことがあったなあ。
    自分たちに都合の悪い資料だったのでしょう、一部勝手に削除しておくっていたなあ。私になんら断りもなく
    送付されたことがあります。
    所有者一覧表も個人情報、云々とわけがわからないこといって最初私のほうにださなかったなあ。
    私、理事長になったときに・・・
    他の方と連絡とらせたくなかったのでしょう。
    いままでの読みましたが、わたしもいやがらせにあうかも、すでにあってるかもしれませんね。





  10. 1008 入居済み住民さん

    週刊ダイヤモンドの2月26日号は恒例のマンション特集です。管理会社の問題を指摘した人に対して管理会社が理事会メンバーを抱き込み、妨害文書でその人を批判し、クレーマー扱いしたことが紹介されてます。これは長谷工コミュニティでよく聞く話ですが、はたして長谷工コミュニティの話なのか、それとも別の管理会社も同じような事をしているのか知りたいところです。

  11. 1009 匿名さん

    >>1008
    ここではなく昨年、横領があったとされる別の管理会社ですがお金以外にもやってますよ。
    バレる前に理事長、理事会に先回りしてクレーマー扱い。
    ネットで読んだ、隠蔽、二枚舌が本当だとわかりました。
    悪事がバレても理事長どまりにできるスゴイ会社。
    理事長がよく使った言葉は「おつきあい」でした。
    自分だけでどんな付き合いだったんだろ?

  12. 1010 匿名さん

    ↑ダイヤモンドの記事はまだ読んでません。
    うちのマンションの話です。

  13. 1011 入居済み住民さん

    みんなが自分のマンションの定期総会の資料をそのままPDF資料にしてアップできるコーナーがあるといいですねが、ここのページを運営している会社でやってくれないですかね。

    総会資料には管理費の内容が記載されていますから、値下げに成功したマンションの実名と実際の金額を目にすれば、自分のマンションとの違いがよく分かるし、マンションごとに管理会社の対応がいかに違うか一目瞭然になると思います。

    値下げに成功しているマンションは管理組合がしっかりしていることの証明になりますから、リセールバリューが上がるでしょうから住民にとっても開示することはプラスになりますよね。

    もし「管理費の内容を外部に開示することには問題がある」と長谷工コミュニティが圧力かけてくれば、それをマスコミに知らせて世間の注目を集めて彼らの実態がどういうものかを明らかにできると思うんですが、いかがでしょうか?

  14. 1012 匿名さん

    賛成
    です。組合で情報公開しましょう。

  15. 1013 匿名さん

    ELV停止中
    何時頃、使用できるかね

    留守宅から水漏れ発生
    階下住人から連絡あり
    給水メーターの動作を確認して
    バルブ停止した。
    被害最小で対応
    アウル必要なしw

  16. 1014 入居済み住民さん

    ご存知の方、教えて下さい。
    コミュニティが管理してる130戸分譲マンションで管理人常駐タイプに住んでます。

    今の管理人が夫婦住込みでもう10年も同じ人で、愛想悪くて怖いので交代を期待してるのですが、全く交代しません。
    コミュニティに問い合わせしたら、「通常は基本的に交代しません」なんて返答きたのですが、夫婦住込みの常駐だと、同じ人が老齢か病気にでもなって退職しない限り、同じ人が続けるのでしょうか。

  17. 1015 入居済み住民さん

    1つ前で、アウルの話題が出てたので、アウルについて知っていたら教えて下さい。

    アウル24コルセンは、緊急時だけのコルセンなのでしょうか。
    コミュニティの管理についてや、マンションの設備機器についての質問とかしてはいけないのでしょうか。

    前レスにもありますが、管理人が怖くて気軽に質問出来ません。
    うちのマンション古いので、ネット管理システムが導入されてなくて、質問するならフロント窓口なんです。
    コミュニティが導入してるネット管理システムも導入する気ないみたいですし。

    電話番号もネット検索すれば出てきますが、住民向けには掲示されてないので、電話で質問するのも躊躇われる状況なんです。管理人に電話で質問するなんて失礼ですよね?1階に住んでますし。でもし難いし。

    せめて、アウル24コルセンに自分のマンションについて気軽に質問出来れば助かるんですけどね。

  18. 1016 理事長

    業務が続けられるまで、やられるでしょう。多いですよね、そのような退職された管理人さん夫婦での。しかし、愛想が悪いので変えてほしいということで、変更できるのかというと・・・・。よほど、住民の方の過半数が、そのように思わないと変えるのは、難しいのでは?管理人に対する、苦情等書面でまとめて管理会社にだすか、管理組合じたいで、管理人を雇うかすれば、いかがでしょう。管理人の業務上の問題を粗さがししてみれば、管理会社にもいいやすいいでしょう。それか管理会社じたいをかえる。
    管理組合で管理人に対するアンケートを実施してみればどうでしょう。他の住人の方が、どのように思っていらっしゃるかわかります。

  19. 1017 匿名さん

    管理員、変更の要望をきかなかたら
    リプレースを含めて話し合いましょう。
    他社に見積もりをとると・・・・

    そういうときの、反応は良いですよ。
    それにしても、一人じゃできないよ。

  20. 1019 入居済み住民さん

    アウル24を利用するのは、あくまで緊急時の通報のみですね。
    漏水、漏電、設備故障などなど。まぁ、現場に実際飛んでくるのは委託業者ですけどね。
    フロント担当者もアウル24のスタッフも、下請けの業者に丸投げの部分があります。
    委託業者が現場の対応業務を行い、アウル24とフロント担当者は報告を受けるだけ。
    こちらからしてみれば、管理委託をしているのはあくまで、長谷工コミュニティ。
    私のマンションのフロント担当は、「業者がやってないから対応していない」と寝ぼけた事を言う奴です。
    いいフロントマンもいるんでしょうが、私のマンションのフロントはハズレの人のようです。

  21. 1020 マンション住民さん

    今回、長谷工さんに業務委託する事になるだろうと物件に住んでる者です。
    ここは、築2年以内の物件で管理組合のゴリ押で
    案が出ると言うより総会に参加したら既に重要事項説明会になっていました。理事の方は真面目で良い方ばかりですが、こんなに早く(総会参加者は反対の方も多かったのに)決めなくてはならないものなのでしょうか?何か、当マンションのメリットになる駆け引き等があるのでしょうか?

  22. 1021 理事長

    管理組合の理事の方も、早めに決めたいということなのでしょうか?
    みなさん、お忙しいなかやってらっしゃるので、問題は、早く解決したいということ?
    おそらく、いままで他の会社にも見積もりもとって、お決めになられたのではないのでしょうか?
    反対が多かったのに決めたのは、????。決は、総会を開いてきめたのか、それとも理事会だけできめたのか?おそらく理事会だけできめたのでしょうね。管理組合の理事の方のなかに、賛成者が多かったのでしょう。もし決める手順が誤っていたら、理事の方に、総会で問いただしたほうがよいかと思います。
    何分総会では、なあなあで理事会の意向で進行しますので・・・。それと、管理会社を選定するうえでのアンケートなど、みせてもらったほうがよいと思います。

  23. 1022 入居済み住民さん

    管理会社をリプレースするため複数の会社に見積依頼をした場合、長谷工コミュニティも新築物件を最初から引き受けている場合と違い、その案件を受注するためにかなり頑張って安くしますから、管理委託費の点では問題は新築物件の管理委託費を下げさせようとする場合よりは苦労しなくていい分、うらやましいです。

    あとは、組合として大規模修繕工事が長谷工に丸投げしないように、しっかりチェックして、管理会社の言いなりにならないようにすることが大事だと思います。

  24. 1023 住民さんA

    アンケートなどなく、勝手に臨時総会の案内が掲示板に貼られて社名は「長谷工」一社だけに決まっての総会でした。当日、長谷工さんから、今後の管理についてプレゼンや説明はなく重要事項を読み上げるだけ。総会終了時間も大幅に過ぎました。来られた方は反対の方が多くて、臨時総会案内から2週間できめれない!再度総会希望!住民からの質問、管理会社変更に対し資料を配り説明会をして欲しい。アンケートを先にするべきだと言う意見に理事は耳を傾ける事もせず、前管理会社の謝罪や管理に対しての今後の修正案も住民に伝える事を許さず。欠席者住戸に管理会社変更賛成させる為に前日まで理事が回り賛成票を集めたと言う事も聞きました。決定事項を再検討して貰う事は出来ないのでしょうか?反対者は70名位います。

  25. 1024 入居済み住民さん

    それは完全に長谷工コミュニティから理事長他理事会メンバーが謝礼を受け取ってますね。

  26. 1025 匿名さん

    そういう騒ぐ人が、実は独立系某社から謝礼もらってたってケースもあるけどね。
    どっちもどっちだからわからん。

  27. 1026 理事長

    重要事項などは、総会前に、事前に住民のかたに配布される必要があるとおもいます。(内容をその場で把握することなどなかなかむずかしいでしょう。)
    理事の方も、故意にそのように進行されたか、なにもわからずに
    管理会社のすすめどおりやられたか、わかりませんが、70名もの反対者が、いるのに・・・・。納得いく説明をもとめられたらどうでしょうか?
    理事のなかにその件に関して同意される方は、いらしゃらないのでしょうか?賛成の方もなあなあで、めんどうで、賛成されたのかもしれませんね。理事の方を変更することも考えて再度総会をもとめましょう。手間がかかりますし、やはり一緒のマンションにお住まいという事情もあるとは思いますが、ご自身で理事会に申し出ては、いかがでしょう。臨時総会の開催、再度の管理会社の選定を、同意するかたも多くいらしゃることでしょう。理事の方もめんどうだから、そのまま理事会のなかだけできめてしまう方も多くいらっしゃいます。またそのような総会での進行に対して管理会社として見過ごすような管理会社は、やめたほうがよいと思います。料金的なものでしょうか?管理会社の規模の問題でしょうか?ぜひあなたが、理事のひとりとして、管理組合のなかをチェックしたほうがよいかと思います。

  28. 1027 住民A

    心強いお言葉の数々を有難うございました。理事会に再度提案してみます。決まった事と言われそうですが、ここで親身になって考え、ご回答いただいた事に感謝する意味でも疑問に思っている事は回答いただくようにお願いしてみます。長谷工さんが決して悪い管理会社だとは思いません。ただ、こんなに急に決めなくてはならない事だと思えなくて・・・・

  29. 1028 入居済み住民さん

    >1027

    私のマンションの管理規約では、二割以上の組合員が請求すれば、臨時総会の開催を理事会に請求できます。そちらのマンションの規約も同じで、二割以上の賛同者が集められれば管理会社変更に関する説明会を開くように要求できるはずです。

    マンション管理士の団体が無量相談をしているはずです。そこで、相談するのも一つの手です。

  30. 1029 入居済み住民さん

    1028に追加です。

    無量相談してくれるのは、下記の団体です。ネット検索すれば、連絡先などが分かります。

    一般社団法人 首都圏マンション管理士会事務局

    テレビ東京のガイアの夜明けが、昨年マンション管理について取り上げました。その中で紹介されていたマンション管理士 深山州さんの会社、「メルすみごこち」に相談するのもいいかも。   

  31. 1030 入居済み住民さん

    マンション管理適正化ネットワークというのもあります。管理会社業界の出身者が幹事をやっていて、参考になるアドバイスをしてもらえます。

  32. 1031 入居済み住民さん

    自分のマンションの管理委託費の詳細を、マンション名入りのPDFで開示できるようなサイトはないでしょうか?

  33. 1032 匿名さん

    白金タワーの管理会社が長谷工から三井にリプレースされることになりましたね。

  34. 1033 匿名

    白金タワーは、なんで長谷工をかえたんですか??

  35. 1034 入居済み住民さん

    長谷工コミュニティに雇われていた白金のマンションの管理人が現金を着服したのが露見したため、長谷工コミュニティは国交省から指導を受け、昨年10月にホームページにし謝罪文を掲載したそうです。

    私も謝罪文を見ましたが、これには白金のマンションの固有名詞はありませんでした。ただ、このサイトの過去の投稿によれば、白金の事件が原因とのこと。

    これが本当なら、白金の管理組合が長谷工コミュニティに不信感を抱いて管理会社を変えることがあってもおかしくはないですよね。

    長谷工コミュニティは、管理人の個人的な犯罪で大事な契約先を失うという痛すぎるペナルティを与えられた訳で、これを奇貨として顧客から信頼される会社になって欲しいものです。

  36. 1035 理事長

    顧客から信頼される会社になってほしいですけど
    当方も契約してますが、むずかしいでしょうね、役員以下、会社としての
    コンプライアンスが欠如してるとしかいいようがないことが多々あります。
    しかし、ほかにうつすのも手間がかかるので、契約は、そのままで目をひからせて継続してますが・・・

  37. 1036 入居済み住民さん

    唐突ですが、長谷工管理のシステムの何が具体的に悪いのか教えてください。
    理事会に関係業者がいるようで
    かなり、困ってます。

  38. 1037 理事長

    その管理人の現金着服を例にとると、現金などの取り扱いを管理人にまかせるのは、事故が起こる可能性がある。(他の管理会社でも聞きます。着服事件。)水道光熱費などは、すべて振込、振替にしたほうがよいと思います。

    システムは、どこもにたりよったりかと思います。
    管理組合が、管理会社まかせにしていると、業務の不履行、高額見積もりをやってきます。
    管理会社としては、協力業者がいるわけだし、協力会社の見積もりなど、ろくにチェックしていません。
    また、委託している業務などは、その会社まかせで、適当にやっています。以前、消防点検の報告書などいい加減なものでした。
    みるべきところは、管理組合がみたほうがよいかと思います。
    たまに点検などに立ち会うなど。立ち会いなどは、理事などでもちまわりでもよいかとおもいますが、
    理事会で管理会社の業務内容などを見直す、確認する。
    理事会に関係業者がいるときは、神経使いますね。しかし、価格などは、他から必ず、最低一社見積もりなどとって確認することが、必要かと思います。関係業者の方には、ご理解してもらうしかないでしょう。





  39. 1038 入居済み住民さん

    管理会社の言いなりにならないようにしたいと考えている理事会は多いと思います。ところが、現実は難しい。

    管理会社が提案してくる様々な工事案件も、いいなりというのが実態です。相見積もりをかんにやらせると、自分達の息がかかっている業者に似たり寄ったりの金額で回答するというのが常套手段です。

    ところが、理事会だけで管理会社の息のかかっていない業者を探すのが大変なんですよね。

    マンション管理士もピンキリで、資格は取ったものの業界には全く素人だったり人脈を持っていなかったり、ひどい例では自分にメリットがある業者を押し付ける人もいます。

    こういった現状を打破するには、管理組合が連携して情報交換や優良業者のデータベースを作るしかないと考えています。

    まずは、少数のマンションで連絡会を始め、それで成果が上がれば徐々に拡げることを考えています。

  40. 1039 匿名さん

    長谷工コミュニティの管理しているマンションに住んでいます

    隣人がベランダでプールを出して騒いでいるので連絡しようとおもっているのですが。

    常駐している管理人に相談するのがいいのか、アウル24に連絡するのがいいのでしょうか?

  41. 1040 匿名

    節電ですからプールぐらい。。。

  42. 1041 匿名さん

    フロントに電話つないでもらって
    理事長へすぐに報告させて、すぐに結果を報告もらうようにする
    管理人に直接注意させるのも面白いかもね

    そうしないと 理事会で相談 とか言って
    理事会の段取りが組めずに夏終わります

  43. 1042 入居済み住民さん

    普通にちゃんとやるんですが、それ以上に管理委託費が高いんです。居住者の有志で他社に概算を出してもらったら、本体で3~4割は違う。独立系だけじゃないく大手と比べてもかなり高い。理事は輪番で抱き込んでしまうので、長谷工批判の声は通らない。

  44. 1043 マンション住民さん

    1036での質問のご回答ありがとうございます。
    関係業者が輪番で理事になり、理事長になってしまいました。
    他の理事がよくわからないようにしながら、長谷工のために働いるようです。
    長谷工の関連下請け業者のようなのですが。
    かなり困っています。
    どのように対処するのが良いでしょうか?

  45. 1044 匿名さん

    理事会に、逐一報告を出させて見ては?
    それと他のまともな、理事の方と仲良くなることをお勧めします
    本当は監事なんでしょうけどね

    結局のところは総会で全てが決まるので
    それまでにどれだけ根回しできるかどうかです

    まずは会計報告についておかしいところはできるかぎり突っ込んだ方がいいと思います
    その後も上程された議案が委任状だけで賛成多数になりそうならば 検討が不十分ということで審議させない形で引き伸ばして持ち越しにすべきなんでしょうけどね

    理事長を偉いと思わせないことが重要です
    理事会の中では理事長のへんこうも出来ますので、理事にもプレッシャーを与えましょう

  46. 1045 理事長

    1043さん
    総会時に議長をあなたがやってもよいかと思います。
    議事進行により総会もかわりますので、

    時間的事情もありますが、一番いいのは、疑問におもっている、あなたが、理事長または、理事をすればよいかとおもいます。
    輪番制ならば、次の理事さんに疑問をなげかければよいかとも思います。
    そして、総会の議事録などは、でた意見などをちゃんと記載させねばなりません。
    管理会社が作成するのは、結果のみの場合が多いので、そのような意見が、ちゃんと議事録をみているひとにも伝わらないと思います。

    頑張ってください

  47. 1046 匿名さん

    理事長になったのなら とりあえず疑問はぶつけてみるべきですし
    なおかつそれを他の居住者に見せるべきでしょうね
    >>1045さんの言うことがもっともだと思います

    居住者に意見を伺うには自分で聞くことが一番ですが
    アンケートという方法もあります
    大きな工事が控えているのであれば
    アンケートでできるだけ忌憚の無い意見を聞くのが一番だと思います
    長谷工が作ったアンケートだと、言いたい人は何も言えない形になるので
    あくまで自分たちの意見で作った方がいいと思いますけどね

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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