管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?

1. 801 入居済み住民さん

800さんの言ってる通りだね。(私は798です)何か書くとすぐさま>799が如くだよ。反論=長谷工工作員だ。勝手な筋書きをこしらえて、病的に妄想を膨らませ、異論に対しては過剰反応してわめき散らす。自分の非を全て相手方に転嫁していく。その徹底振りと強気な姿勢の割には、その主張の中身ときたら、陳腐で軽薄短小、ご粗末かつ噴飯ものと来ている。「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」と言うが、喚けば喚くほど貴殿のお里が知れると言うもの。

更には自らの甲羅に似せて人を見てしまうのが人間の悲しき性で、泥棒は他人も泥棒に見えて来る。嵐は他人も嵐だと思い込む。己と同じような事を他人も企んでいると邪推する。だからまともな議論が最初から成り立たない。私は長谷工コミュニティー管理のマンションに住んでいるので、長谷工は良いと思いたい反面、駄目なら駄目で具体的な実例と、できればその対策方法等のアドバイスを教えてもらえればそれなりの対応を考えたいという立場。

その様にずっと主張して来たが、嵐君はどうも違うところに目的があるようだ。そもそも長谷工物件に住んでる人間ではないらしい。なんど尋ねても明確な返答が返ってこない所を見るとね。実被害は無いが長谷工が憎くてたまらないって訳だ。なおかつ他人を巻き込んで、長谷工関連は最低だからやめましょうーー!と鼻息を荒くする。だから、そんなのは迷惑千万だから、現在の住人とかこれから購入を検討してる人とか過去の経験者同士で、お話しましょうよ!って私は何度も何度も繰り返し主張してるんだよ。

だけど最近は、嵐君の睾丸鞭な主張が面白く思えてきたよ。毎日閲覧してあげましょう。今後どの様に展開していくのか。中身の無い奴ほど、菅直人の仮免許発言じゃないけど、これからどんどん面白くなるぞみたいに、期待を持たせるんだよな。嵐君!まさかもうネタ切れじゃないだろうね。期待してるからどんどん長谷工の悪事を暴露してくれよ。一度使ったのは駄目だぞ。新鮮なのをな。まだまだ今は序の口で、これからもの凄いのが出て来るんだろうね?

2. 802 匿名さん

本当にマヌケな長谷工工作員。

なんかここを読んでいる人達がみんな一般住人と言うように思っているようだけど、殆どの一般の方々は、あんた達が長谷工だって思っているよ。

ここを読んでいる人達が、あんた達の書き込みを見て、長谷工って本当にひどいところだなあと思っていることにも気づかないで、一生懸命掲示板を荒らしている(笑い)

どこの世界に、自分の給料にもならない長谷工を擁護する書き込みをするする人達がいると思うんだね?

ここまで粘着して、長谷工を擁護する理由が長谷工からの利益以外に考えられると思っているの?

書き込めば書き込むほど、嫌われていく長谷工

ボッタクリ、脅迫、騙し、・・・こう考えていくと、長谷工って本当にまともな企業じゃないなあと一段と確信できますね。

3. 803 入居済み住民さん

>802
    こいつが嵐君だよ、分かってますね皆さん。801で私が洞察した通りに発言してくれてます。単純なやっちゃ。>801で述べさせてもらった泥棒理論と蟹の甲羅理論に沿って、わざわざ御丁寧に速攻の書き込みをしてくれてます。お疲れ様。もうちょっと芸とかひねりとか工夫は無いのかね?「ボッタクリ、脅迫、騙し」って具体的に何?君はいつボッタクリ、脅迫、騙しをされたのかな?

「どこの世界に、自分の給料にもならない長谷工を擁護する書き込みをするする人達がいると思うんだね?」だとさ!皆さん聞きましたか?馬脚を現すとはこの事だよ!だからお前さんには前々から言ってるように、君こそ金もらって、シコシコ毎日ここに書き込みしてんだろ?もの言う時はもっと慎重に論理の組み立てをしろよ。 頭隠して尻隠さずとはこの事だよ。お前さんホントにマジ基地?

長谷工は最悪だと狂ったように騒いでる割には論拠が希薄なんだよな。それはお前さんが当事者じゃない証拠だよ。部外者がそこまで息巻く理由は一体何なんだ?それを問うてるだけだよ。もう10回近く書いたぞ。

「書き込めば書き込むほど、嫌われていく長谷工」なんてさ、貴殿の妄想願望をいくら書いても、世の中その様にはいかないんだよ残念ながら。「書き込めば書き込むほど、馬鹿にされ、笑われてく汝自身」てことをまずは自覚しなさいな。それでさ、新しいネタはないのかい?

4. 804 匿名さん

こうやって荒らすのが、長谷工の典型例。

本当に汚い企業だ。

>>382
    >最近貼り出された理事会の議事録によると、「長谷工コミュニティから事務管理手数料について報告があった」として、当マンション(410戸、2006年3月竣工、1498円/月・戸)と他のマンションを比べた下記のような数字を記載して「安心してください。当マンションの金額は妥当です」という説明がありました。

①川崎、856戸、2007年2月、1702円、②川崎、411戸、2008年1月、1500円、③相模原、324戸、2008年8月、1550円、④川崎、358戸、2009年3月、1600円、⑤茅ヶ崎、2010年2月、123戸、1700円

>>389
    >それと、上に書かれている事務管理手数料、その会合に出席していただいたマン管の人に最後に確認したところ、削減前は1軒当たり¥2000だったのが、その方や我々の仲間による削減により、1軒あたり¥600代後半まで値下げしたそうです。

因みに当方は関東地区で築数年、世帯数は500世帯以上です。

2000円もしていた事務管理手数料が、600円まで下がる。

これをボッタクリと言わずして、なんと言うのか?

前を読めば、こんなのはいくらでも出てくる。

ボッタクリが無い?

相見積もりやれば、なんで値段が下がる?しかも2割でも3割でも???

長谷工社員は、2割でも3割でもさがるボッタクリ料金を、正当な利益と考えているだけで、世間はこういうのをボッタクリと言うんですよ。

前からの書き込みも読まず、ただ上からの命令で長谷工を批判する奴を叩いて来いと命令を受けるだけだから、こんなお粗末な書き込みしかできないんだよ。

うちにもいるよ、長谷工から裏金貰っている理事長。この人、私が情報を聞き出すために仲間になった振りして話しているときに、裏金を貰ってよいと、断言しました。

はあ~、こいつ理事会でみんなが長谷工の問題を論じているときに、最後までわけの分からない擁護をしていたのは裏金だったのか~と理解できたよ。

一般住人の皆さん、皆さんがおとなしく払っているお金は、こういう連中の懐に入るわけです。あるいはここに長谷工万歳と書き込みをするようにという命令を受けた連中の給料に・・・

理不尽、傲慢、インチキ、汚い、長谷工と言うのは、東証一部には不適な企業です。

自分は株をやりますが、こういう汚い企業の株は絶対に買いません。

IHI(昔は石川島播磨重工業)の株主総会が、ひどいものだと知ったのが2004年ごろ。利益を出して逃げました。その後、石川島は一時的に凍傷1部から除外される不祥事を起こしました。

こういう掲示板の書き込みを見ていると、長谷工から脱却しないとまずいかな?と、今自分の中で警報が鳴り響いています。

本当にひどい企業ですな、長谷工

5. 805 入居済み住民さん

804の人さ。文面からして、結構未熟だよね。中身が稚拙だよとにかく。論点が甘すぎる。説得力ゼロ。お前さんが長谷工バッシングを生き甲斐か職業にしてるのなら仕方ないが、とにかくガキンチョの論理だな。相変わらず一方通行で何も答えようとしないしな。

いいかい804の嵐君。お前さんが生活資金の為に一生懸命に書き込みするのは勝手だが、投稿ボタンを押す前に、もう一度自分の文章をよくよく推敲してごらんよ。いつも同じ内容じゃないか。表現を少し変えるだけ。質問には一切答えることはせず、幼稚なダダ事を繰り返すだけ。何やってんの君?新しいネタは無いのかい!?世間がぶったまげるような長谷工不祥事を頼むよ。待ってんだからさ。

そ・れ・と、何度も言うが、反論と中傷・非難とは違うぞ。反論がある奴をまとめて、全部長谷工工作員だ!っていうやり方は、嵐の手法ではよくある初心者クラスのやり方なんだよ。ドブネズミの様な薄汚い連中が使う、最低レベルのやり方だ。そういう連中に共通するのは、純粋な議論そのものよりも、最初から他の所に目的があるんだよ。

「正論を主張するのは自分唯一人で、あとは長谷工のあくどい連中ばかり。自分だけ日々袋叩きにされてます!長谷工ってのはこれが実情です。どうか助けて下さい皆さん!」・・・てな論調だな。動物でもやるよそれくらい。お涙頂戴の泣きバエ戦法だよな。こういうのはな、俗に”弱者の恐喝”って言うんだよ。しかしそんなのは今時通じないんだよ。自分が恥ずかしくないかな?

さて今度は、どんな新しい長谷工の悪事を聞かせてもらえるんだろうかね。わくわく気分で待ってるよ。

6. 806 匿名さん

まあ、IPアドレスが分かると書いた時点で、アウトだわな。

IPアドレスが分かるうんぬん。

1、いや~、色々書かれたけど、飯でもおごるから、仲良くしようよ。俺達色々話を聞いて改善したいんだ。  

2、てめー、俺達ハセコーの都合の悪い事をこれ以上書くなよ。IPアドレスでお前を割り出して、大変な事をしてやるよ   

さて、ここで見ている人は、1か2のどちらを選ぶでしょう?

>>805
    どうでもいいけど、まずウィキペディアの説明してから、いらっしゃい。IPアドレスがばれているよw

7. 807 匿名さん

ここまでぼったくりしてないと書いていた連中、ここを読みもしないで叩いていたの?
    2000円が600円。同じランチが2000円と言われていたのが、600円になっただけでも腹立つぞ。

ぼったくりが無いと書いていた連中は、ちゃんと説明しろよな。
    それともウィキの奴のように、俺は違う人間だよってまた違う人格が現れるのかな?(笑い)

おいおい、ハセコー。こんなことしているから、信頼がなくなるんだよ。

ちゃんと2000円が600円になった経緯を説明しな。
    技術革新が数年程度で起きたのか?(大笑い)

他のマンションはそうしたら、みんな値下げした値段でやっているんだろうなw
    勿論、値下げしていないなら、ぼったくりだと思うぞ。

ここまで叩いていた奴は、ちゃんと説明しろよな。こういうところで無責任なハセコーか愛されるハセコーか分かれると思うぞ

8. 808 入居済み住民さん

↑説得力ゼロ。新しい情報は?

9. 809 入居済み住民さん

ここまで言っても駄目な人は、何言っても駄目だな。御愁傷様!!!807の嵐君。お前みたいな馬鹿と付き合ってる時間無いよ。もう少し価値的な議論ができると思ったがね。どうやら嵐君がここの主らしいな。一生やってなさい。

10. 810 匿名さん

で、ハセコーのあらしのみなさん、2000円が600円に値下がりするのは、ぼったくりじゃないの?

ちゃんと事例を挙げたんだから、説明してくれないと、たんなる***のイチャモンとしか言えなくなるんだけど。

ちゃんと上に書いてあるじゃない。

テメー、ハセコーのどこがボッタクリなんだ。具体例を挙げろって。

ちゃんと具体例が挙がったんだから、君達はこれがぼったくりかどうか説明しないといけないんだよ。

でもそうでなく、単なるイチャモンでしかないなら、自分でハセコーのあらしをしていましたって言う証拠となるんだけど・・・

まあこんな事をしなくても、最初からハセコーのあらしだって分かっていたけどね。

ハセコーって悪い会社だね

11. 811 603です

とりあえず、2回目のOFF会は無事終了しました。
    今回も出席してくださった方々、新しく加わった方々、どうもありがとうございました。

今回の話し合いで、また色々と多くの知識の集積ができました。また長谷工のボッタクリのひどさ(例えば、10倍も多くのお金を請求していた事など)などの事実も皆で共有できて、良かったです。

ここでボッタクリなどないと書いていた人々は、どう考えても長谷工の不当利益の代弁者としか思えませんでした。

これから何が話し合われたか、少しづつ書いて行きたいと思います。長谷工のマンションに住んでいられる方々に有益な情報となる事を願って・・・

12. 812 入居済み住民さん

管理費が安くなりますよ!っていう広告が最近多いよね。合人社とかさ、ここのところたくさん出て来てる。そうゆう会社の人間がここの主なんだな?だから結局業者じゃないか。住人に成り済ます必要なんかないんじゃないの?被害者を偽装する必要もないし。

更にOFF会なんて騒いでる人間と嵐君も同一人物だったんだな。嵐=業者=OFF会主催者だ。2000円が600円になったのはどこのマンション?文章には図らずともその者の人格がにじみ出て来るもんだよ。管理費が安くなあるのは結構なことだが、お前さんて人間を信用するものは皆無に等しいだろうな。

その証拠に、OFF会って騒いでみても、ほとんど誰も来ないだろ?一体一人で何役やってんの?長谷工物件の住人ではなく、長谷工と利益相反する業者であるって当初の予想は図星だったじゃないか。ハナから見抜かれてんだよ。それで、ここの主だから、反論する奴は他に行けってわけだな。かまってもらってるうちが花だぞ。

合人社には資料請求してみるつもりではあるが。他のマンションと比較して、まあ管理費の相場はこんなものだろうと納得・安心してしまう態度は、確かに賢い事ではない。ローン返済が終わっても、一生払い続けるものだから、わずかに下がるだけでも、トータルでは相当得をする。従って現在の管理費金額が平均的かどうかが問題なのではなく、仮に非常に安いとしても、あとどれだけ下げられるのかという問題はしっかり検討すべきものとは思うね。

闇カルテルとは言わないが、企業間で相場価格を意図的に作り出し、お互いが共存共栄していく様なやり方は結構あるんじゃないかな。護送船団方式というか。純粋な自由競争社会ならこんなことは起こらず、管理費の値下げ合戦が起こっても良いはずだよね。

13. 813 匿名さん

もういいよ、ハセコーの情報操作は・・・

みんな見抜いているんだから、いい加減やめにしろよ。

14. 814 匿名

もういいよ、G人社の情報操作は・・・
    バレてるんだから、いい加減やめにしろよ。

15. 815 603です

おはようございます。603です。

今回のOFF会は相模大野で無く、橋本のある場所で、午後1時から行いました。それは勿論、長谷工の見張りなどを避けるためです。

実は我々のマンションでもみんなが話し合う部屋には長谷工の盗聴がなされているんじゃないかと勘ぐっています。これは自分がそう思っているだけでなく、他の方が話し合いをしているときにやっぱりそういう疑いを言われた事で、ああ他の方もそう思われているんだなと認識できました。

まあ、それは置いておいて、昨日のOFF会に限らず、前回もそうなんですが、まず最初に主催者の我々は、数年前の相見積もりの時の長谷工関係者と思われる脅迫状の証拠を見せ、犯罪があった事の話をします。

初めて出席されるみなさんの反応が全く同じな事に、今回気づかされました。

それはかなりショックを受けた感じで、「噂には聞いていたが・・・・・、本当にあるんですね」

一般の社会で生きる人々にとって、多くの方が善良で親切な人々の多い日本人だと思います。そのため東証一部という大企業の長谷工がこのような悪を行う企業である事など想像もできないと言う純真な考えを持っていられると思うんです。その反応が、「本当にあるんですね」と言う表現になるんだと思います。

そしてそこから話し合いがスタートします。           

つづく・・・

16. 816 ご近所さん

他社の管理する物件に住んでいますが、今後のお話に期待しています。

人ごとではないでしょう。

17. 817 匿名さん

長谷工は今名実ともにマンションシェア業界ナンバー1で一人勝ち状態だからね。
    それであちこちで長谷工バッシングが盛んな訳よ。

18. 818 匿名さん

OFF会はウソだろうな。自作自演だよ。みすみすアラシの口車に乗ってそんな所に出かけて行く馬鹿はおらんよ。ともかく、長谷工バッシングを生き甲斐とする、自意識過剰でどす黒いハラワタから腐臭を放つ彼は、巷でも有名な**の誑し屋らしいので、一切相手にしてはダメです。

自分のしてる事をそのまま相手におっかぶせてきます。情報操作だの、工作員だの、レッテル張りだの、デマetcだのって、全部こいつが仕掛けてる事ですよ。まぁ警告するまでも無く、そんな手口に易々と乗る間抜けな人間は皆無でしょうが。バッシングだけならまだ可愛いものですが、巧みに引き込まれて利用されます。商売が目的ですので。

19. 819 入居済み住民さん

以前に#389で自分のマンションと、他のマンションの事務管理手数料について情報提供させていただいた者です。他のマンションについては、長谷工コミュニティが提供した情報です。

こういった事実に基づく情報提供や意見交換、アドバイスを期待しているのですが、せっかく事務管理手数料がマンションによって大きな違いがあるという話が出てきても、その後は議論というか非難合戦になってしまい、違う方向に話が流れてしまうのは残念です。

長谷工コミュニティが管理するマンションに住んでいるなら、自分のマンションの戸数と築年数と、事務管理手数料が月額で一戸当たり平均でいくらになるかを開示しませんか?

20. 820 603です

つづきです

ちょうど事務管理手数料の話が出てきたので書きますが、今回出席された方の中に、長谷工以外のマンションの方もいらっしゃいました。じつはその方の兄弟が○○に住んでいて(勿論他の管理会社が管理してます)、今回管理会社変更を考えていられるとの事でした。戸数は150くらいです。

そしてそのマンションの相見積もりを持ってきて下さったのですが、なんとそこに候補として長谷工コミュニティーが入っていたのです。しかも驚いた事に、独立系と大して変わらない費用なんです。

現在の費用が数割安くなるのもそうなんですが、そこで提示された長谷工の事務管理手数料は1戸あたり1000円以下でした。長谷工マンションに最初から住んでいる人達にとっては、衝撃的な数字でした。なぜなら、最初から住んでいる人たちのところは、1000円をはるかに越える金額(しかも戸数ははるかに多い)なのに、新しく長谷工コミュニティーが獲りに行くマンションの事務管理手数料は1000円を切っていたからです。

その他にもこの事で色々話し合いましたが、長谷工コミュがなぜ、150戸のような小規模のマンションをこうまで真剣に獲りに行くのか?と言う事も議論となりました。

長谷工って比較的大規模のマンションで深くボッタクリをしそうなのに、小規模のマンションに真剣に営業攻勢をかけている理由はなんだろう?と言う事です。

1、長谷工コミュの経済状況が良くなく、経営が苦しくなってきて、小さなところからも利益を上げようとし始めた

2、何年後かの長期修繕の暴利(長期修繕を長谷工コーポに受け持たせる)を目指している

3、ずるがしこさでは№1の長谷工さん。近年のマンション住人の目覚め(TV、ネット、本などで情報が入ってきてごまかしがきかなくなってきた)を敏感に察知して、まだ気づいていない他の管理会社のマンションを今のうちに多く奪っておく。戸数が多ければ、マスコミの扱いも良くなるし、その後の継続は今までのノウハウ(脅迫、住民の無知化など)で変えさせないようにすれば良いと考えている。

4、これらの混合型

6ヶ月位前の当方のマンション管理士によれば、長谷工コミュは比較的経済的には優等生だと聞きました(今のパソコンとソフトみたいなものです。箱(マンション本体)では儲けられないけど、ソフト(管理)でぼろ儲けをする)。経済的に問題のあるほうはむしろ親会社の長谷工コーポのほうらしく、それは上にウィキペディアが貼ってあるので、多くの方もお分かりになると思います。

と言うわけで、恐らく長谷工コミュは2,3,4のどれかを目指していると考えられます。(もしかしたら1かもしれません。最近は倒産って突然あったりしますから・・・)

それにしても長谷工が小さな利益程度や赤字を出してまでと言うのは考えにくいです。

この金額でも、ボッタクリ価格だから成り立つのだろうと考えられます。

つづく

21. 821 入居済み住民さん

819をアップしたのですが、以前に私が書いたのは#382でした。すみません訂正します。

22. 822 匿名さん

アラシは何十回尋ねても、彼のマンションの戸数と築年数と、事務管理手数料が月額で一戸当たり平均でいくらになるかは一切開示しません。長谷工を是としようが非としようが、それは個人の自由です。ただ、ここに毎日登場しては長谷工バッシングを延々と繰り返し、OFF会とやらで人を巧みにを誑し込み、勧誘を仕掛けて来るアラシ君には間違っても引っかかるような愚行だけは犯さぬ様、それだけは忠告しておきます。一旦付き合ったら最後、逃げられませんよ。

23. 823 匿名

>>804
    >2000円もしていた事務管理手数料が、600円まで下がる。
    >これをボッタクリと言わずして、なんと言うのか?
    これは明らかに2000円がボッタクリですね。
    しかし、ここで疑問が生じます。そのマンションでは半値以下に下がったことを
    喜んでいるだけで理由を確認しなかったのでしょうか?
    私がそのマンションの住人でしたら、理由を確認して、正当な理由が見当たら
    なければ、過去に支払った余剰分の返却を求めると思います。

そのマンション住民が確認もしなかったとしたら、おめでたい人たちととしか
    言いようがありません。そして理由も無しに2000円が700円(600円
    後半だから700円に近いのでしょう)になったことを信じている人たちも
    おめでたい人たちなのだと思います。

24. 824 匿名さん

>>823

別にいいんじゃな~いw

それより、まずウィキペディアの弁明した方が、説得力あると思うよwww

25. 825 匿名さん

>824=アラシ君に告ぐ。口を開けば、やれボッタクリだの工作員だのってランチキ騒ぎしてるけどさ、お前さんの口車に乗ったら、もっとぼったくられるじゃないか。2000円が600円に下がりました。これを20年間に換算したら大きな儲けです。だからアドバイスしてやった私共に○○%のリベート支払ってもまだおつり来ますよよってな。そんな幼稚なゴロツキ商法になんか誰も引っかからないよ。

↑で、「別にいいんじゃなーーい」だとさ。これがアラシ=どこだかわからん詐欺業者の本音だよ。彼らもみじめなもんだ。よほど切羽詰まってるんだろうな。こんな書き込みばかりやらされて。

26. 826 匿名

統合失調症の疑いがあります。
    早めに受診されることをお勧めします。

27. 827 匿名さん

>>823
    823さん、どうして削減した事を、非難されるような書き込みしかできないのですか?
    何か、長谷工さんの管理費を削減した事がいけないような書き方ですね?

とても不思議です???

28. 828 603です

つづきです。

引き続き話し合いは続きました。話しているうちに自然と管理会社変更に関しての話し合いとなりました。

ここでちょっと驚いたのが、各長谷工のマンションの理事会ですが、理事は輪番制で立候補を認めない、理事会の出席は理事のみでマンションの組合員の出席や発言は認めず、議題も長谷工が用意したものを月に1回10時頃から延々と夕方4時くらいまでやらせておしまいと言う理事会のあり方でした。

ああ、そういえばうちの長谷工から裏金を貰っている(と見られる)理事長、おんなじ事をしていたなあと思い出しました。5~6時間のうんざりするような話し合いを繰り返させていました。そうか~、長谷工の手口ってこれなのか!と納得した次第です。

こういう閉鎖的な体質、どこかで見た事ありませんか?

そうです。ここの掲示板も、長谷工に都合の悪い事を発言させないような、恫喝的な書き込み、嫌がらせ、これが長谷工さんの典型的な例なんです。染み付いた傲慢、脅迫、卑劣な体質は、どこにでも出てくるものなんですね。

さて、マンションの管理会社変更の段階的な方法です。各マンションによって状況は違うでしょうから、1から始める必要の無いところもあるかもしれませんね。

1、まず総会などで長谷工の管理のあり方などに疑問を呈した(発言した)人などをチェックして、直接声をかけて仲間を作る。

また自治会などのペットクラブなどがある場合、やっぱり長谷工に疑問を持っていられる方などがいたら、直接話をして、仲間を作る。

この仲間を作って集団の力とする、と言うのが非常に大事ですし、ここが出発点となります。

2、理事に立候補できるなら、そういう仲間と立候補する。理事と言うのは決定権を持っています。理事で無い場合、直接LMに文句を言っても全然動かない場合でも、理事が言うと動くと言う場合があります。なぜなら、理事はLMの首を飛ばす事もできる権力者だからです。

理事になると、それまで相手にもしてくれなかったLMやマンション担当の長谷工社員も急に愛想が良くなるのを実感できる方も出てくると思います。まあ、絶対そうなると言うわけではありませんが。。。

もし、輪番制しか認めないと言うマンションだった場合、まずそれを撤廃して立候補も認めるような規則に変えないといけません。これは規約の改正をしなくても理事会の合意があればできる場合もあると思います。その場合は理事達にそのように働きかけると良いと思います。

また委員会のような下部組織を作り始めるのも良いと思います。修繕委員会(マンションの小規模修繕、大規模修繕などの話し合いをするなど)、管理費見直し委員会(現在の管理費は妥当かなど)など。最初は自分達で始めて、有志を募っていけば良いと思います。

なぜ下部組織が必要かというと、理事と言うのは1年ごとに変わる事も多く、これでは1年間の知識や体験が次の理事に引き継がれません。これでは例えれば小学1年生を繰り返えす様なものです。いつまでたっても中学生にも高校生にも大学生にもなれません。

下部組織は、委員会として存続させますので、知識の集積ができます。その知恵を、理事会に上げて理事に決定してもらうと、マンションの物事が進みます。ただし、これも委員会には権限が無い事が多いです。でもまずはそこから始めないと物事は動きませんし、力をもてません。

3、実は理事になっても一人で問題提起しても、あまり効果はありません。理事会で決定しないと長谷工は動きません。もう少し高度になると、理事会で決定した事でも長谷工は動かない事もあります。さぼり、怠慢、時間の引き延ばしなど・・・。

しかし、理事会の決定はかなり強い権限を持っています。管理会社を変更するにしても、理事会が決定しなければ変更できません。輪番制の理事会を立候補を認めると言うのも理事会の決定が無いとそのようになりません。

理事会はお金と権力の場所です。決定した事に責任も伴いますが、必要と思われることにはお金を動かす権利もあるわけです。これはマンションの組合員と言うだけ、理事と言うだけでは無理です。理事会で決定しないとお金を動かす事は不可能です。

4、さて、理事になった、あるいは修繕委員会の委員になった、管理費見直し委員会の委員になった後、始めなければならない事は、まず管理費と修繕積み立ての見直しです。管理費は妥当か?修繕積み立ては妥当か?を検証しなければいけません。

つづく

29. 829 603です

一つ抜けました。

2,3あたりで、組合員の理事会の傍聴、参加などを認める決定も必要だと思います。その場合、発言も勿論認めます。その場合、高い障壁を設けてはいけません。自由に出入りできるようにしましょう。

不当な発言をする組合員も出てくるかもしれません。それは理事長がコントロールすればよいだけです。

ただそれまで無関心だった組合員が出てくる可能性は殆ど無いですが、それでも公平、公正、透明な体質作りをする必要があります。

長谷工がもっとも嫌うのは、公平、公正、透明です。

30. 830 匿名さん

>>693
    >>ウィキペディアに書いてあると言っても、あれは書き込み自由で、真偽が検証されてる訳じゃなし。自作自演だってできる。

さて問題です。上記の記述のどこかにウソがあるらしいのですが、どこにウソがあるのでしょうか。
    正解者には、ハセコー****バスター3日分ライセンスを差し上げます。

31. 831 匿名さん

>理事会はお金と権力の場所です。決定した事に責任も伴いますが、必要と思われることにはお金を動かす権利もあるわけです。これはマンションの組合員と言うだけ、理事と言うだけでは無理です。理事会で決定しないとお金を動かす事は不可能です。

もうちょっとお勉強してから、勉強会を開きましょうね。

32. 832 匿名さん

勉強会だかOFF会だかしらんが、人を集めて何インチキ・デタラメな事を吹き込もうとしてるな。>828たらたらと勝手な長文書いてるが、誰もまともには読みはしないよ、お前のインチキ商法の手引きなんか。>829で「一つ抜けた」だって。抜けてんのはお前さんのおつむだろ。1つじゃ済まないだろうがな。

長谷工だけかと思ったら、あっちの会社、こっちの会社と、手当たり次第イチャモンつけては、もっと管理費が安くなるって書き込みしてる様だが、書き込みだけでも膨大な時間だろう。そんな、さもお助けマンみたいな振りをしては、巧みに人を引きずり込み、僅かばかりの小遣い稼ぎをするんじゃなくて、もっとまともに働けよ。引きこもりじゃ社会には出て行かれないか?

ま、いずれにしても、こんなルーピーなサイコパス野郎じゃ、どこも使ってくれんだろうが。そうなると結局、せいぜいアラシ辺りが天職って事になっちまうわけか。でも皆自業自得だ。他人や社会を恨むじゃないぞ!恨むのは長谷工ぐらいにしておけ。でもその長谷工あってのお前さんの仕事だから、考えてみれば長谷工様様じゃないか。飯のタネだもんな。

バッシングとか非難・中傷の裏には、一般的に行ってもどこの世界でも、必ずこの様に利害目的があるわけだ。純粋な非難じゃなく、その先には自分の所への利益誘導と言う目的がある。顧客を新規開拓するんじゃなく、他社の顧客をかっさらって来るわけね。

それやるには、相手がデカイ会社ほど良いんだよ。デカイところはそれなりの信用があると思われがち。でも実はそうじゃないと思わせれば、一気にカモを手中にできるからね。また、デカイところを叩くぐらいの業者なら、かなり信用も実力もあるんだろうと、つい騙されてしまう。

でもここの嵐はどうやら大間抜けらしいので、業績不振で上役から毎日叩かれて必死なんでしょうな。先ずはハローワークに行く事をお奨めする。

33. 833 823

>>827
    >823さん、どうして削減した事を、非難されるような書き込みしかできないのですか?
    >何か、長谷工さんの管理費を削減した事がいけないような書き方ですね?
    信じられないだけです。値下げには必ず理由があるものです。
    理由も無しに半値以下になるのは、元が高すぎたせいです。それならば、
    今までのボッタクリ価格を返却してもらわなければいけません。
    要するに「信じる方がどうかしてるぜっ!」。

>>828
    >ここでちょっと驚いたのが、各長谷工のマンションの理事会ですが、理事は輪番制で立候補を認めない、理事会の出席は理事のみでマンションの組合員の出席や発言は認めず、議題も長谷工が用意したものを月に1回10時頃から延々と夕方4時くらいまでやらせておしまいと言う理事会のあり方でした。
    それは驚きですね。ウチのマンション(長谷工です)では立候補を認めています。
    毎年、数人の立候補者は出ています。議題が「長谷工が準備したもの」なんて、
    その人たちの理事会がやる気がないだけじゃないかな。

>そうか~、長谷工の手口ってこれなのか!と納得した次第です。
    あなたは長谷工のマンションではなさそうですね。何のための話し合いだった
    のでしょうかね。

>理事で無い場合、直接LMに文句を言っても全然動かない場合でも、理事が言うと動くと言う場合があります。
    それは言えます。ウチのLMも一部の理事(元理事)の言うことは聞きます。

>理事会で決定しないと長谷工は動きません。
    当たり前です。

>もう少し高度になると、理事会で決定した事でも長谷工は動かない事もあります。さぼり、怠慢、時間の引き延ばしなど・・・。
    ウチの場合、動かない担当を変えさせました。

>>829
    >不当な発言をする組合員も出てくるかもしれません。それは理事長がコントロールすればよいだけです。
    住民が勝手に理事会に参加して勝手に意見を言い始めたら収拾がつかなくなる
    可能性が高いと思います。理事長でもコントロールできないと思います。

34. 834 入居済み住民さん

>832さん。鋭い指摘だね。僕もそう思います。ここの嵐某とやら、どうも話がうさん臭く、リアルさに書いてると思ったら、やっぱ長谷工マンションの住人じゃないみたいだね。まるで、ゆすりみたいに、長谷工マンションの住人をいたずらに不安がらせたり、時に恫喝したり、不信感を煽りたてて、自分ところの商売に利用しようとしてるわけですか。納得。だから毎日毎日、来る日も来る日もここで延々と長谷工に毒を吐きまくっても、仕事だから懲りないわけか。それじゃ嵐と言うより、社会の害毒じゃないですか。悪質ですね。こういう奴らは下手に駆逐するより、単に無視してれば金も労力も掛からないから、一番簡単で良いですね。

35. 835 入居済み住民さん

ちょっと気になってますが、ここのページのトップにこのような広告があるよね。↓

「エレベータ維持費が30%引?独立系のエレベータメンテナンス会社 JESなら適切な価格で維持管理をご提供 jes24.co.jp」

ここで長谷工はボッタクリだ!と騒いでる男は、この様な会社の回し者じゃないのかな?サービス内容が保たれるのなら、そりゃ管理費は安い方が良いに決まってるが、書き込みの内容からして信用できんはな。

36. 836 匿名

事務手の低さを売りにしてるとこから察するに…G人社だね。

37. 837 入居済み住民さん

やっぱG人社ですか。いずれにしても、管理費安くするのを商売にしてる業者はここんところ凄く多いね。真正面から勝負すりゃいいのに、それだと大衆はさほど注目しないので、まずは既存の管理会社に対する不信感を徹底的に煽る。それでごっそりと顧客を横取りするってわけですね。金の為なら何でもやる寄生虫みたいな連中ですね。それにしても一番致命的なのは、彼らは攻撃してる管理会社の現実のマンション住人じゃないから、実際面の善し悪しも分からずに一方的に決めつけてんだよな。だから住人の為になる事なんか結局できやしないんだよ。安くなりゃ良いだろ!?文句あっか?ってな感じでさ。危ない危ない・・・・。

38. 838 匿名

安くなった!2000円が600円っ!

てさ。普通は質が気になるでしょ。

2000万円の計画だった修繕工事に600万円の見積もりが出て来たらどう思うかね、普通。

安くなった!2000万円はボッタクリ!って言う前に、600万円の工事の質を疑うでしょ。
    そこんとこ無視して、または隠して、下がれば良いと言い張る。

そんな浅はかなセールストークに乗る住人はいないよ?アラシ営業さん。

39. 839 匿名さん

↑まったくだーまったくだ。そんな甘いと言うより、いかがわしくてインチキ丸出しの、幼稚な話にみすみす引っかかる奴などいやしないよ。だから商売あがったりなんだろうな。それで益々躍起になって嵐をやる。益々人は引いていく。悪循環だよ。でも間抜けな上司に尻を叩かれて言われる。「良いからもっとどんどん書き込めーー!!」ってな。馬鹿に使われるバカもお気の毒だよなまったく。だからまず転職しろよ。仕事の一環でこんなところで毒吐いてないでさ。長谷工コミュニティーに聞いたら、そもそもここの掲示板なんか知らないってさ。嵐君の連日の涙ぐましい努力、全然実ってないみたい。

40. 840 匿名さん

カラクリがすっかりばれてても、ここのアラシ君はまたせっせとやって来るんだろうな。まったくもって哀れなもんだ。皆さん、無視するのはやめて、憐れんでやりましょう。

41. 841 匿名さん

>832
    >833
    >834
    >835
    >836
    >837
    >838
    >839
    >840

全て正しいご意見ですね。感服致しました。

42. 842 匿名さん

うちの担当が「長谷川」氏になりました。
    ぜんぜん使えないんだけど

43. 843 ご近所さん

うちの担当は「住友」さん。
    全然使えないんだけど。

こちらがお金をもらいたい(ぐらい)!

44. 844 603です

4のつづきです。

管理費と長期修繕積み立てですが、皆さんのマンションに駐車場があると思うのですが、
    これが長期修繕積み立てに回らず、管理費に回っていないでしょうか?

最近は駐車場無料なんてマンションもあるようですが、これは管理会社にとっては住人をだます
    のによい方式です。逆に言うと、住人にとってはとても不透明なものだと思います。

まず、長期修繕の計画表を見てください。あの図を見ると、現在の長期修繕積み立てで
    大丈夫な例はまず無いと思います。必ずと言ってよいくらい10年後か20年後30年後位に
    棒グラフが折れ線グラフを突き抜けていると思います。

これはそのときに修繕をするとお金が足りなくなりますよ、と言う表示なんです。
    では足りないお金はどうするか?これがその時一時金として一軒当たり何十万何百万と徴収して
    穴埋めしますと言う暗黙の表示なんです。

これをまず変えないといけません。例えば事務管理手数料など不当に高い価格を値下げさせます。
    そういったお金+駐車場代を長期修繕積み立てに回すのです。今のように管理費にお金が回っている
    間は、毎年の運転資金にお金が使われてしまいます。これを修繕積み立てに回すのです。

わずかなお金でも、毎年積みあがると莫大なお金になります。例えば1年1000万円を毎年積み
    上げると10年後には1億円となります。それだけ10年後に負担するお金は減ります。

みなさん考えてみてください。10年ごとに一時金50万とか100万を負担するのと、そうでない
    のと、どちらがよいですか?

500世帯のマンションの住人が10年後に100万円を負担すると、総額5億円です。これを
    管理費見直しで長期修繕積み立てにお金を回せば、10年後に0円とすることも可能です。つまり
    現在の支払いだけで、10年後に100万円を用意する必要など無くなるのです。

懸命な皆さんなら、どちらが良いかは一目瞭然だと思います。

それから10年ごとの修繕を12年とか15年に延ばすことは可能かどうかも検討するべきです。
    そうであるなら、30年後には3回を2回ですます可能性も出てきます。大幅な負担削減です。

簡単にまとめると、管理費を見直し無駄を削減する。管理費に駐車場代が入っているでしょうから
    そのお金は長期修繕積み立てに回し、将来の負担を少なくするか0円になるように努力する。

逆にあまるくらいだったときは、長期修繕のとき色々なグレードアップをして資産価値をあげるように
    すると、住人にとってハッピーとなります。管理会社にとってはアンハッピーですが・・・

でも、管理費の一つ一つでどれが妥当な値段かわからない、と言われる方も多いと思います。
    ここでも事務管理手数料の話が出ていましたが、そういうものを検討することも大事です。
    ただ中々情報が得られないと言うこともあります。こういったとき信頼できるマンション管理士
    などを雇ってアドバイスを求める事は有意義でしょう。

しがらみの無いマンション管理士を雇うお金などは必要経費と割り切って、知恵と時間を買うの
    です。このとき長谷工などのような企業とツーカーのマンション管理士などと契約しても意味が
    ありません。知り合いの他のマンションの友人などがいましたら、そういったところの口コミを
    有効に活用するべきです。大企業などと腐れ縁のあるマンション管理士を雇ってもお金の無駄です。

そうして削減したお金ですが、今までの払った分はどうなるのだ?と言うことですが、このお金は
    まず返ってこないです。同じ品質のサービスなのに、お金がドンと下がって行く。これが管理会社
    のボッタクリと言われる所以です。

そしてもっと不要な金額を下げたい、と言うときとる方法が、相見積もりです。

つづく

45. 845 入居済み住民さん

↑なるほど。。。。この人アラシ君?その様に最初から正攻法で来れば良かったじゃないか。それで、長谷工物件の住人ではないけど、まじめに管理費・経費等の削減を提案する、その道のプロ(業者)ってわけだね?そうならそうと、自分の立場をはっきりさせて上で話をした方が絶対に良いよ。会社名まで公表しろとは言わないけれど。

駐車場の話は前々から疑問に思ってた点があるな。自分の所のマンションのスペースに車を留めるのに、何で金を払う必要があるわけ?ってね。人件費が掛かってるわけでもなく、何に対して対価を払うのかね?

昨日わがマンション各戸に、「ウェンディ」と称する月刊の新聞が舞い込んできた。開いてみると、現行の管理費等を見直してみようっていう業者の話がびっしり詰まった、その手の新聞だった。タイムリーだなと思いつつ、少々読んでみると、納得できる点が多々あり、興味を持ったね。

46. 846 入居済み住民さん

>>845

割り込み失礼。

>自分の所のマンションのスペースに車を留めるのに、何で金を払う必要があるわけ?

機械式なら、点検費やら排水溝の掃除、機械の部品交換、老朽化したときの建て直しに将来かかる費用もあるのでは?
    機械式でなくすべて平置きでも掃除くらいするでしょう。
    そのお金を捻出するためにやはりお金を出す必要があると思いますが。
    完全に全戸1台割り当てなら、徴収してる管理費で駐車場維持コストを使えばいいので、駐車場代ゼロはありえるが。

「ウェンディ」はG人社が発行してる新聞でしょ?
    うちはG人社じゃないけど、参考のためにG人社のサイトから申し込んで1年間だけ購読してるけど。
    勝手に入ってましたか?
    きっと営業目的なのでしょう。
    G人社のマンション管理の質は知らないけど、「ウェンディ」はそこそこよくできてる(笑)

47. 847 入居済み住民さん

なるほど。で、実は以前のマンションで、管理会社に駐車場代の話を訊いたんだよ。機械式の話は説明通りだった。でも、それにしても金額高くね?また、平置きならタダでも良いはず。でも実際は平置きの方が高額なんだよ。

それで徹底的に詰問した。最後は答えに窮したので、こちらから「実際はこーゆー事なんじゃないの?」みたいに問い質したわけだ。はっきり言うと、「駐車代」(機械管理費や部品代を除いた余剰分と平置き代金分)というのは、少しでも住人から金を徴収する為の、1つの口実に過ぎないと言われても文句は言えないぞとね。

すると、今考えると余程の間抜けな相手だが、その事をあっさり認めちゃったんだよ。(単に、こちらの執拗な突っ込みに反論の気力を失っただけかも知らんが)

それ以来、管理費関係には漠然とした不信感というか不透明感を抱いてきたんだよな。まあ、調べて行くと確かにそんなようなカラクリがザクザク出て来る様な気がするな。

もう一つ純粋かつ単純な疑問は、世帯数の多いマンションは、少ない所に比べて、1戸当たりの管理費は安くなってる傾向は確かにあるけど、素人頭で単純に考えると、100世帯のマンションより200世帯のマンションの方が、半分強くらいになっても良いと思うな。世帯数分だけ管理費総額が単純に増える必要はないはずだが。

48. 848 匿名さん

今まで散々合人社とか日本Hとかいい加減な推測をしている連中が、844の書き込みを見て初めて間違っていた事に気づいた。

その間、散々罵倒し、長谷工の片棒を担ぐ書き込みしかしない。全く持ってお笑いですな。

49. 849 匿名

844の書き込み、2日も推敲してアレなんだもんな。
    今ある長期修繕計画を基に管理費や修繕積立考えるなんて、どう考えてもプロ(業者)じゃないね。
    理事経験者ですらない。
    何者?
    単にマジキ○?
    馬鹿のふりした業者?

50. 850 匿名

まあ、一度は理事やってみるとか。
    ちょっと努力してから非難すりゃいいんだよ。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目