管理組合・管理会社・理事会「長谷工コミュニティはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 長谷工コミュニティはどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-20 00:10:30

管理だけでなく設計・施工・販売が長谷工グループの物件購入を考えてます。他の物件より管理費が高い印象がありますが、長谷工コミュニティの管理って実際どうですか?
毎月支払う管理費も馬鹿にならないので慎重に検討してます。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-01-19 14:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工コミュニティはどうですか?

  1. 701 匿名さん

    >競争入札をするんです。いくつかの管理会社に管理をしてもらうと言うことで、競争させるんです。
    どこの管理会社でも建築時からの管理会社は割高ですよ。

  2. 702 匿名さん

    >701
    流れのない水は腐る の例え通り
    最初から1社のみの管理ではいずれは劣化する。

    1度は管理会社を変えて、上手くいかなければ元に戻しても良いし
    また、新たな管理会社を探しても良いと思う

    まずは、他社の見積もりを取って合わせ見積もりが必要ですね
    特に長谷工の場合はこれが重要であると思います。
    2社の見積もりを取ります。月10万ぐらいは安くさせたい。

  3. 703 匿名さん

    >>702さん

    月10万ぐらいって、マンション全体の総額の話ですか?

    >>699さん(702さんと同じ方?)

    縷々話をされてますが、内容的には特別の事ではないです。私は4社を経験してます。どの会社でも起こってます。また解決方法ですが、それも得策とは思えません。普通の話です。一つお聞かせ願いたいのですが、ぼったくりというのは、最初はいくらだったんですか?どうせなら、いくらがいくらになったと教えて下さい。

    「ボッタクっている分を、下げるだけですから、すぐに下がるんです」「高いお金を払い続けてきたマンションが、わずか3年で60%削減したそうです」って、ご自身の実体験なんですか?聞いた話なんですか?



  4. 704 匿名さん

    >>702
    2社の見積もりでは、大きくは下げられないと思います。
    またその話が出た段階で、長谷工から他の2社に圧力やお金が渡ります。談合みたいなものです。

    ここを獲るなら、お前のところのほかのところを獲りに行くよと。。。
    金をやるから手を引けとかね。

    まあ、想像ですけどねw

    やるなら1回。5~6社位は比べないと、まず大きな削減は無理ですね。

    長谷工社員、ひどいもんです。建築の段階で、周辺住民を弾圧し、建築後は入居者を弾圧し、ネットで告発する人を弾圧して悪人に仕立て上げる。

    ここを見ていれば、長谷工の体質が良く分かりますよ。

  5. 705 入居済み住民さん

    >>699

    あれだけもったいぶって引っ張って、出てきた話がこれだけか。それはどこのマンションでも一度は疑問を感じたり、不快に思ったりしてる事で、お前さんが取り立ててぎゃーぎゃー騒ぐ内容じゃないよ。良い方法があるって、そんなのごく普通の手法だよ。結局ここで何をしたいんだよ?皆に注目されたいのか?お陰様で・・・・と感謝でもされたいのか?何か問題が発生した場合は、アドバイスや力になってくれる業者なんか今時いくらでもある。お前さんのインチキ臭い講釈なんか聞かなくたってな。もう消えろ。逝ってよし!一人で(笑)ってろ!

  6. 706 匿名さん

    ですから相手にしないのが一番ですよ!699みたいな人はきっと私生活でも相手にされてないよ。

  7. 707 匿名さん

    >>705

    貴殿のマンションは長谷工が管理しているマンションですか?

    もしそうだとしたら全く問題は無いのかな

    簡単で良いので教えて下さい

  8. 708 匿名さん

    >>699
    詳しく書いてくれてありがとう。うちはここの管理会社じゃないけど、リプレース希望です。
    その時に候補に入れないように参考にします。自分のとこの管理会社は最悪です。
    事故、隠蔽、嘘等々。
    サンプルの某ランキングでは上位だけど…。
    管理会社なんて問題を起こされてから気づくことが多いんじゃないかと思います。
    ただ擁護ばかりしてる人は関係者?って思われてもしょうがないんじゃないかな?
    管理会社の姿勢に気づかない人は可哀想です。

  9. 709 匿名さん

    泣き言は止めて商品は駄目だったら取り替えれば済む事です。

  10. 710 匿名さん

    長谷工の書き込みは無視して、相見積もりの話を書いてくれた人に対して、罵声を浴びせる。

    こうやって長谷工工作員は、掲示板を荒らしていくんですね。

  11. 711 匿名さん

    住友不動産建物サービスは取替えの対象としては不適切。

  12. 712 匿名さん

    長谷工だけでなく、最初からの管理会社はボッタクっているのは常識的だよね。

    半年くらい前のガイアの夜明けを見た事がある人がいると思うけど、大和市?のマンション、相見積もりで50%の削減していたもんな。

    こんな普通の事を否定して、長谷工はボッタクリが無いと騒いで世論誘導しようとしていた連中は、間違いなく長谷工社員に間違いないよね。

    証拠が無いのにいい加減なことを書くな!とまた長谷工社員の連中は書くんだろうけど、長谷工関連の掲示板に告発する人を悪人に仕立て、ボッタクリは無いと書くのは、どう考えても長谷工しか考えられないんだよな。

    損得関係で考えれば、すぐ分かる事。

    こうやって掲示板を監視して、情報を集めて、また世論誘導をして、こいつら何をやっているんだ?と。

    お客を馬鹿にし続けて、マンションから集めた金を、こんな事で使っている。馬鹿にするのもいい加減にしろよ!

  13. 713 702

    亀レスとなりました。

    >>703

    >月10万ぐらいって、マンション全体の総額の話ですか?

    その通りです。以前理事をした時、別管理会社の見積もりを個人的に取ってみました。
    当時、理事会自体が他の処理事項があり管理料金値下げまでは手が回らない状況でしたので
    今でも個人的情報として持っています。
    3年前で管理費が月12万円の差額でしたので今ではデフレでもあるのでもっと安い金額に
    なるかと思います。マンション規模は70~95世帯の単棟の中規模です。

    >699さん(702さんと同じ方?)

    私702と699さんは全く別です。


    >>704

    ご意見有り難う御座います。

    実は本音は管理会社変更が目的にその前の手段として料金値下げを考えています。
    相見積もりを取る過程でその管理会社の体質もある程度調べられますので、その資料も
    重要であると考えています。

  14. 714 入居済み住民さん

    712の言ってる事、支離滅裂。意味分からん。「損得関係で考えれば、すぐ分かる事」っていったい何だ?自分でも何言いたいのか分からんのだろう。よほど長谷工に恨みがあるみたいだが、私怨に他人を引きずり込まなくても、管理会社を替えたい人は替えるだろうし、何か問題抱えてる人は、本来こうした掲示板を有効活用できれば良いんだが、試しに覗いてみれば、お主の様な個人的な恨み節ばかりが書き込まれてる様じゃ、皆嫌になって離れて行くよ。反論したらしたで長谷工々作員などと喚き散らす始末。質問しても一切答えない。まさに典型的な荒しじゃないか。

  15. 715 匿名さん

    >>714
    >皆嫌になって離れて行くよ。

     皆、なんて他人の事を心配しなくていいよ 
     714自身が離れていったら良いと思うぞ。

  16. 716 入居済み住民さん

    匿名でコメントできるネット上で建設的な議論が難しいのは分かりますが、あまりにも不毛なやり取りが続きすぎて、せっかくのサイトが機能していませんね。

    過去のコメントには、#382と#425のようにかなり具体的な数字を出している人もいます。

    長谷工コミュニティの管理するマンションに住んでいるなら、この人が問題提起した事務管理費について、築年数、戸数、事務管理費の金額を皆が開示すれば、比較検証ができて、どれぐらいばらついているか(管理会社が相手によって金額を変えている事)が一発で分かるはす。




  17. 717 入居済み住民さん

    >>715

    本当に困った奴だな。言葉が通じん。他人の心配してんじゃなくて、荒しはやめろと言ってるんだよ。他から聞きかじった具体性のない、個人的な泣き事並べても、不毛な論議になるだけ迷惑なんだよ。

    長谷工が良かろうが悪かろうが、私にはどうでも良い事。だから悪いと言うなら、せめてどこの管理会社ならまだましなのか言ってみろよ。この質問は既に4,5回はしてるがゼロ回答。長谷工以外なら全部ましだとでも言いたいのか?それに、高いと主張してる管理費は一体いかほどなんだよ?

    まずは、客観的かつ公平性のあるデータなり事例から出発しなくては、全く話にならん。

  18. 718 匿名さん

    実は、717が一番の嵐だと気づいていない、この矛盾w

    >>713
    やるときは1回と言うのは、2回目にはもうこの手は通用しないからです(ご存知とは思いますが)

    で、1回目に少なくとも3割から4割を削減させる。これができないと、正直失敗だと思います。

    2回目にはもう他の業者に手が回りますから、うまく行きません。

    入居した頃から品質を落とさず、逆に品質を上げて、最終的に5割から6割削減あたりが本当の成功でしょうね。

    まあゆるめに見て、最低40%削減でも合格点でしょうね。

    ただこういう方法や数値も、今だから言えることです。ネットで情報が伝わっていくと、こういう削減方法も難しくなっていくかもしれませんね。

    なんと言っても長谷工君、ここを監視して、個別のマンション情報を集めて対策を立てて、妨害工作が激しくなるでしょうから。

    >>716
    その方とはメールでたまに話し合いますが、今は我々の紹介した他管理会社のマンションさんとある事で話し合っていて、今はその案件に夢中になっているようです。

    掲示板で数字を挙げるのは、大変リスクが伴います。ですから、私はかなりぼやかした表現しか、最近はしないのです。

    ここ数日の長谷工社員の買い込みを見れば、そのリスクを犯してまで、書き込みができません。これも長谷工さんの間違った努力の賜物なんですよねw

  19. 719 入居済み住民さん

    ↑あのさ、ここでの能書きは、もういい加減に要らんからさ、お前さんが直接皆さんの問題を引き受けて全部解決してやってくれや。その経過若しくは結果報告をここでやってくれよ。そう言えば分かるか?憎しみをモチベーションに変えて、まず行動してくれ。個人的な恨みつらみの書き込みはいらないよ。そんなものは、お前の手書きの日記帳に記しておけよ。

  20. 720 ご近所さん

    ここ最近よくお見かけする、コマッタちゃんだかカマッテちゃんだかアラシちゃんだかハセコちゃんだか知らないけれど、とにかくこの喧しくて煩わしい妄想族君のお節介かつ傍若無人な迷走ぶりには迷惑千万・・・・・辟易としている今日この頃。
    ここは(当該掲示板)言わばみんなに開放された公園みたいな処。だから・・・・・
    というより、ここを訪れる方々の声なき声こそが実は何よりも・・・・・

    だから、この公園に集う私たちにはもう余計な心配やお節介は一切ご無用であることを、どうぞご理解いただければ幸いであると切に願う今日この頃であります。

  21. 721 物件比較中さん

    他人の迷惑なんてどうでもいいそうだよ、ここのアラシ君は。速やかに御退場願いたい。 >>715

  22. 722 入居済み住民さん

    荒しさん落ち着いてくれたでしょうか?
    流れが逸れて荒れた感を、ネタ投下で修正させていただきますね。

    アウル24って長谷工コミュニティ管理の物件では何処でも採用されてます?
    私のマンションでは採用されているんですが、直接電話をかけたり、セキュリティー面で
    何かあった事が今まで一度も無いんですが、他のところはどうですか?
    また、実際に何か対応をしていただいた方に伺いたいですが、どうでしたか?

  23. 723 入居済み住民さん

    うちのマンションでも採用してます。防犯セキュリティーの関係はセコムですが、両者の関係が良く分かりません。アウルは日常のトラブル全般に関して対応してくれます。上下階の騒音の関係でずっと悩んでいたのですが、アウルに相談して対応してもらい、無事解決しました。

  24. 724 入居済み住民さん

    電話で訊いてみました。長谷工コミュニティーの関係のマンションなら、皆アウルの対象になっているとの事です。基本は、夜間や休日の緊急対応の為の長谷工内のセクションで、防犯の関係はセコムと並行して、他のことについても24時間監視態勢にあるとの事。防犯関係で何かあった場合は、一義的にはセコムが出動するが、アウルはそれ以外の関連する事柄について対処する様に分業されてる様です。また、防犯や設備関係だけでなく、もっと幅広く、日常のトラブルや悩みについての相談にも乗ってくれるそうです。管理人、長谷工担当者、理事会以外のもう一つの頼れる部署として覚えておかれると良いと思います。以上、アウル関係者からの直の説明です。

  25. 725 居済み住民さん

    アウルって本当に必要ですか?
    防犯はセコムと被っているし、それ以外のことは管理人、長谷工担当者、理事会と被っているでしょう。そのおかげでべらぼうな金額が管理費から引かれます。

    >上下階の騒音の関係でずっと悩んでいたのですが、アウルに相談して対応してもらい、無事解決しました。

    これって電話での相談で解決したのですか?
    それともアウル関係者がマンションまで訪れて双方の言い分を聞いて間に入って和解させたのですか?

    申し訳ありませんがちょっと信じがたいお話です。マンションの内情を知っている管理人たちではなくアウル関係者でなければならない理由はなんでしょう、何がメリットなのでしょうか。

  26. 726 匿名さん

    セコムではないのでは

  27. 727 入居済み住民さん

    理事会がしっかり機能してなかったり、管理人が巡回とかだと、
    かなり安心できるシステムですね。そういうマンションも、あるでしょうからね。

    逆を言ってしまうと、理事会がしっかりしていて、管理人も常駐であれば
    必要性をそんなに感じる事が無いかもしれませんよね。

    万全な管理体制への、安心料と考えるかどうか?ですかね。万全であれば、ですが。

  28. 728 入居済み住民さん

    24時間管理体制になっていないマンションではアウルは必要なんじゃないですか?以前のマンションでは夜中に何か起こった時の連絡先として、それ専門の部署がありましたが、それが長谷工ではアウル24なのでは?同じ会社の中の一部門ですから。ただ、夜間や休日でないと一切受け付けない訳ではなく、それなりの手配なり動きはしてくれます。ホームページに詳しいですが、そのカバーする範囲は意外に広いですよ。722さんも一度、特に用事が無くても電話して、疑問点を訊いてみたらどうでしょう?丁寧に説明してくれますよ。

  29. 729 入居済み住民さん

    アウル24のホームページはこれです。

    http://www.haseko-hcm.co.jp/owl24/consul/index.html

    ガス漏れや水漏れなんかの異常の有無も常時管理してるそうなので、少なくともそうした機器類に関して迅速な対応をするには、常駐の管理人や警備員、理事会より頼れるかもしれません。私のイメージだと、アウルは中央司令塔の様に、例えば東京都全域とか横浜市全域とか、広い範囲を監視していて、常時情報が飛び交って全体の人員等の動きなどをチェックしたり調整している。

    管理人や警備員はそのマンションの専属だけど、何かあればアウルの指示に従い、問題に対処していく。そんな印象を受けました。ですから被るから要らないというより、あった方が便利なのでしょうね。しかし是が非でもいるかどうかは正直分かりかねます。そんな大人数でやってるわけではないみたいです。

  30. 730 匿名さん

    アウル24は究極の役立たずシステムだよ
    安心と思わせて金取る集金システム

  31. 731 匿名さん

    金に見合っているかが問題。
    金をかければ、いくらでも良いものはできるからな。

  32. 732 匿名さん

    またもやアラシ君が出没してるぞ!他にやる事ないのかね。

  33. 733 マンション住民さん

    24時間の安心料としてはちと高いのでは?

  34. 734 入居済み住民さん

    高いと言うのはいくらなの?うちは15000円だから、普通だと思うけど。もっと安くできるならその方が良いけどね。

  35. 735 603です

    引き続き、OFF会、募集中です。

    管理会社に対してあるいは修繕について不満をお持ちの方、疑問をお持ちの方、連絡をください

    fuseiwo_tadasu@hotmail.co.jp

    詳しくは603、640、672などをご覧ください。

    開催場所は相模大野辺りを考えています。開催予定日はまだ10日以上日にちがあります。

    お互い有意義なOFF会となるように楽しくやりましょう。

  36. 736 匿名さん

    セコムとアウル24のどちらが優れているか分かりません。
    ただ主な目的はほとんど同じなので両方と契約する必要はないと思います。
    ではどうして2つも採用しているのか?
    セコム→事業主が販売戦略上、ブランド力(=安心感?)があるセコムを使いたい。
    アウル24→長谷工コミュニティにとって、アウル24は言わば「金のなる木」です。毎月定額収入が入るうえ、事故・トラブルなんてほとんどないから儲るばかり。長谷工コミュニティが長谷工コーポレーションを通して事業主に採用を依頼します。すると設備費用としては大した額ではないので稀に採用されてしまう。
    長谷工コミュニティも長谷工コーポレーションも事業主も住民のことは一切考えていない証拠です。

  37. 737 匿名さん

    まあ、たまに起こるトラブルにどこまで金をかけるか?と言う保険みたいなもんでしょうね。
    逆に言うと、管理組合がそういう業者をいくつか選んでおいて(例えば水道関係はこの2~3社、ガスはこの2~3社など)、非常時に組合員が個別に電話して業者が呼べるようにしておけば、問題ないんじゃない?

    警備関係は、セコムは変えましたよ。極端な話、住民が交代でやってもいいくらい。人がいれば犯罪がそれほど起こらないと言う程度のものだから、安い警備会社でいいと思う。

  38. 738 匿名さん

    長谷工はただの手配師
    設備管理の改修工事も下請けに丸投げ、監理もしない。
    アウル24も形だけで緊急時の対応も警備会社に丸投げ
    警備会社は現場状況を確認するのみ、具体的な処置はしない。
    深夜など処置が必要なときでも対応が翌朝まで延びる。
    要は緊急時の対応は出来ない。

    長谷工にとって管理組合は金づる。
    管理組合にとって頼りになる対応システムを創るわけがない。

    頼りになると想わせるようにホームページだけは立派に作ってある。

    http://www.haseko-hcm.co.jp/owl24/safe/index.html

    これも内部告発かな
    もう会社止めたので外部告発?W

  39. 739 匿名さん

    >>738
    乙。
    長谷工OB,勇気をもって話された事に、敬意を表したいです。

    それに比べて、現役たちは、ここで嘘のオンパレード。弾圧、脅迫、ボッタクリ、嘘の書き込み、世論誘導。

    最低の会社だね。

  40. 740 入居済み住民さん

    長谷工は最低だと吐き捨てるのは聞き飽きたので、それほど問題視してるなら、皆の為に何か行動起こしてくれ。

  41. 741 サラリーマンさん

    >>738
    長谷工はただの手配師
    どこの管理会社もただの手配師ですよ。
    営利企業ですので、儲かることは良い事。
    >管理組合にとって頼りになる対応システムを創るわけがない。
    コスト高になると利益が減少しますので創れるわけはない。
    施行時からの管理会社はどこも同じようなもの。
    長谷工コミュニティが決して悪いとはいえないよ。
    ここも、リプレース物件や管理組合がきちんとしているところは値段も相場内ですよ。

    ちなみに、機械警備なんてどんなマンションの規模でも、5万~3万でできるよ。
    管理会社の高利益項目、ベスト3
    ①機械警備
    ②エレベーター点検
    ③消防点検
    住民が無知なので、安全を理由に高利益を取っています。
    この三点セットを直接契約するだけで年10~20%以上の費用削減になります。

    管理会社を変更すると面倒なので、まずは点検項目から検討するといいよ。
    内情をばらしてごめんなさい。

  42. 742 匿名さん

    >>741

    >内情をばらしてごめんなさい。

     あなたはプロですね。
     業務主任者さん?

    >ちなみに、機械警備なんてどんなマンションの規模でも、5万~3万でできるよ。

     警備内容と金額、現システムの対応の可否を研究する価値が有りそうです。
     参考になりました。

     ここをいじると長谷工は即死しそうw

  43. 743 サラリーマンさん

    理事経験者です。
    ここを見ている限り、長谷工は良い会社っぽいですね。
    >警備内容と金額、現システムの対応の可否を研究する価値が有りそうです。
    所詮、機械警備です。
    センサーが反応して、待機所から警備員が駆けつけるだけだよ。
    警備会社に相見積とると、どこの管理会社も即死します。

    我が家の管理会社の担当はボーナス減りました。

  44. 744 匿名さん

    >>743
    長谷工、おつかれ~。
    もういい加減、掲示板をいじくるの、やめてもらえない?

    気分悪いんだよ、お前らの長谷工****の書き込みって。

    本当にKYな会社。
    ゾンビ企業なんだから、おとなしくしていたら?

    ついでにウィキペディアを貼ってあげる。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E3%82%B3%E3%8...

    債権放棄 [編集]
    2回に及ぶ巨額の債権放棄を受けている為、ゾンビ企業の例としてよく挙げられる。

  45. 745 サラリーマンさん

    値下げは、1軒毎に必ずかかる費用か?、マンション全体でかかる費用か考えるとわかるよ。
    点検は、一戸建てなら、1軒で何円とかの見積、マンションなら一棟、何円とかの見積
    機械警備費用、1戸たった月1000円でできますとかの宣伝文句。30戸のマンションなら相場ですね。
    では、500戸のマンションならどうですか?

    利益をとるのは、どこの管理会社も営利企業なので許してあげましょう。
    建築時からの管理委託費は定価と考えるとなっとくできますよ。
    例えば最近では定価30万のテレビが10万で売ってたりしますね。
    何も考えずに定価で買うか、足を使って安く買うか、サービスを重視して近所の電気店で買うか、
    廉価品を買うか、中古を買うかは皆さんしだいです。
    そんな訳で管理会社は悪くはありませんよ。

  46. 746 匿名さん

    長谷工から他の管理会社に替えるとすれば、例えばどこなら良いのか教えて下さい。

  47. 747 匿名さん

    >利益をとるのは、どこの管理会社も営利企業なので許してあげましょう。

    誰も、企業が適正な利益を上げることに文句を言っているわけではないよ。なんでこういう表現が出てくるのかねえ?長谷工の関係者で無いとこんな表現は出てこない。

    >そんな訳で管理会社は悪くはありませんよ。

    上の様な表現をして、管理会社が悪くない。こういう書き方をするから、長谷工お疲れ~としか言えなくなる。

    というか、もう掲示板をいじくるのをやめてもらえないかな?本当に気分が悪くなるんだよ。

    何回でも貼ってあげるよ、ウィキペディア。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%A5%E3%82%B3%E3%8...

    1998年34金融機関に融資残高の48%一律カットを要請。債務免除総額は3942億円の巨額に達した。
    1999年長谷工が再建計画を修正。主力三行の負担割合を引き上げ、債務免除総額3942億円のうち396億円は出資に切り替え(2月)
    3546億円の債務免除と借入金396億円の出資への切り替えを32金融機関が合意。合田耕平社長は引責辞任。建設省出身の嵩聡久専務が昇格(5月)また2001年にはISO 14001(環境マネージメントシステムの国際規格)を7月に関西で、10月に関東でそれぞれ取得した。2002年主力3行が債務株式化を活用した1500億円の追加支援を決定。2000億円の不動産関連損失処理を実施。

    2003年主力行のうち、多額な債務免除をした、りそな(旧大和)銀行が債務超過で事実上国有化。


    債権放棄 [編集]
    2回に及ぶ巨額の債権放棄を受けている為、ゾンビ企業の例としてよく挙げられる。

  48. 748 入居済み住民さん

    また「荒しさん」が元気を取り戻してしまいましたね。
    ぶっちゃけ、あなたの記事は読むと不快な気分になりますので、私怨だけの書き込みは
    やめてほしいです。あなたのしてる事は、影で悪口だけをただ並べている、
    近所の嫌われおばさんと同じ感じです。ほんとにしつこいし・・・。

  49. 749 匿名さん

    >>746
    何回も書かれているように、管理組合が長谷工を変更して他の管理会社になったとき、どれくらいその管理会社を管理できるかによるんだよ。

    長谷工は管理会社の中では悪質なほうだと思うけど、どこの管理会社も似たりよったりな部分はあるわけ。

    まずは合い見積もりで管理会社を変更しますよと、やらないといけないの。

    ところが、その合い見積もりさえできないマンションが多いんだよ。

    あるいはやったとしても大幅な削減ができなければ、不成功なんだよ。色々な事例があるから絶対とはいえないけど、やったら最低3割、4割位は削減できなければ、意味が無いんだよ。

    で削減した上に、品質を確保するか、より品質を上げないと意味が無いわけ。金額を下げてダウンスペックとなったら、安かろう悪かろうで意味が無い。

    最終的には5割から6割の削減、品質をより上げるという方向で進まないと成功とはいえない。

    まずは合い見積もり、これができるマンションに成らないと。そのための準備や用意ができるマンションになるように頑張ってください。それが第一歩です。

  50. 750 匿名さん

    長谷工を使ってここが良かったって例はあるの?
    ちなみに、私はありません。

    頼んだことをやってくれないし。
    相談にも無責任な返事しかくれないし。
    悪徳業者と感じることもあります。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸