防犯、防災、防音掲示板「1階を選んだ方、防犯に不安は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 1階を選んだ方、防犯に不安は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2007-11-09 03:44:00
【一般スレ】1階・2階の防犯対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1階ってどうですか?いろいろな面、心配しています。寝る時、冬は窓は開けないけどチョイ暑い時など窓が開けられないですね!今まで5階などに住んでいたので!24時間喚起の今日この頃ですが、
防犯対策どのようにされてます?教えてください!

[スレ作成日時]2007-09-11 00:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階を選んだ方、防犯に不安は?

  1. 2 近所をよく知る人

    マンションですか?
    で、24時間換気?

  2. 3 匿名さん

    マンションの1階なら危険。
    防犯センサーも防犯ガラスも完璧ではないし。

    もっとも、2階でも危険なのは同じ。
    色んな物を足場にされて登って来ます。

    まぁ、完全な防犯対策はありません。
    無理やりこじ開けられて短時間に犯行されたら防げないから。

  3. 4 匿名さん

    マンションの「防犯」という観点からいえば、
    階数と「危険度」は無関係ですね。

    むしろ、「上階は安全」という固定観念に
    由来する「油断」を突かれるケースが多いですね。

  4. 5 防犯さん

    まあ、こういうスレが立つと、したり顔で書き込む素人さんが多いんですよね。

    1階は2階以上の特定階より危険度が高い。というか、被害数が多い。
    それは、低層階は絶対数が多いからというトリックもあるが、それ以上に、簡便に入れるから。
    元凶は、ガラス。これを破るのは、素人でもわけない。ましてや、無施錠の場合も少なくない。
    油断というなら、無施錠とか以前に、防犯対策をしない、してないという時点でそう。

    で、何やっても無駄ってのは、まったくアホナ意見。
    何やっても執念で突破されるほどの大金持ちか、怨みかってんのかって話。
    実際には、防犯ガラスを設置して、適切な補助錠をつけるか、強度が高い面格子でもしていれば、かなりの高確立で防御可能。そういうことを言う奴は、お金をかけたくないことの正当化をしようってことでしょう。
    そもそも、防犯ガラスと防犯センサーを同列に考えることがナンセンス。センサーやブザーは、気休めですよ。

  5. 6 匿名さん

    05さん、

    そういうあなたは、プロの方?

    いや、泥棒のプロじゃなくて、どういう仕事の方ですか?

  6. 7 防犯さん

    ネット上で何言っても、信用はしてくれない奴もいるから、声高にみぶんをいいたくはないですけどね。
    ま、詳しい人間ってことです。
    反論があるなら、根拠を示してもらいたいものです。ただし、狭い範囲での個人の体験では、反論となりません。

  7. 8 匿名さん

    では泥棒だ(笑)

  8. 9 土地勘無しさん

    まあ、サッシ屋かセキュリティー屋か防犯もやってる内装屋かじゃないの?

    06さんはもう頭の中、泥棒しかないんかい。キャパ狭すぎ

  9. 10 06

    06ですが、私は、

    「では泥棒だ(笑)」と言ってる、揚げ足とりの「08」さんではありませんよ。
    別人です。

    「No.09 by 土地勘無し」さん、気をつけてレスして下さいね。
    あまり、知性が感じられませんよ。

    07さん、気を悪くされないで下さい。
    「防犯さん」と名乗られておられるぐらいなので、やはり「プロ」の方ですよね。
    他の揚げ足とりやシロウトじゃなく、プロの話を聞きたかったのです。
    それで、「どんな仕事を」とお聞きしたのです。
    失礼致しました。

  10. 11 匿名さん

    最初からそうやってちゃんと書けばいいのに・・・

  11. 12 匿名さん

    実際には通りから見えやすい、人目につきやすい、1階の方が
    上階より防犯上安全だったりして。

  12. 13 近所をよく知る人

    ○階以上が安全とか1階だから危ないというのは不毛だろう。

    まず、そのマンションを見て何階が入り易そうか考えてみたらいい。
    1階のベランダから入り易かったら、そこの1階は危ない。
    プライバシーに配慮した造りだと、3階以上の玄関は入りやすいだろう。どんだけ対策やっても、ドリルで穴開ければ簡単。
    よくある上階角部屋で、バルコニーと共用廊下が壁一枚で乗り越えられるところ。一旦、乗り越えればのんびり仕事し放題。
    最上階は屋上からベランダに降りてくるね。高い部屋も多いし、上階だから安心して窓閉めてないところもある。

    住民で挨拶をするところやおばさんが立ち話していたり、子供が共有部分で遊んでいるところは、まず狙われない。
    プライバシー重視のところは、間違いなく狙われる。

    大切なのは、建物を見てどこが入りやすいか考えてみること。

  13. 14 匿名さん

    「住民で挨拶をするところやおばさんが立ち話していたり、子供が共有部分で遊んでいるところは、まず狙われない。
    プライバシー重視のところは、間違いなく狙われる」

    そうなのかあ!

    なるほど!そう言われてみればそうだよね。

  14. 15 匿名さん

    通勤路に面した1階は避けた方がいいみたいですよ
    特に駅に近い場所です。友人がそういう立地場所を購入して後悔しています。
    防犯と言うか防火もですね、火のついたままの吸い殻を
    庭に投げ込まれたり、たばこの空き箱、空き缶。
    一番ひどかったのは故意か車がはじいた小石かわからないが
    飛んできた小石で、ガラスにひびがはいったそうです。
    塀も垣根も関係ないと言っていましたよ

  15. 16 昔1Fすんでました

    防犯ライトやカメラ、威嚇ライトをつければだいぶちがいますよ。

  16. 17 匿名さん

    昔、古い都○住宅街の側に住んでいたころだけど、夜中でもヤンキーな奴らがたむろし、朝方には、暴走族のにいちゃんがそれなりの爆音だが静かに帰還す日々であった。他所で暴走するため自宅への帰還の際は大人しいもであることに感心したものだった。
    また、昼間でも怖もての大の男がいるので安心感もあったというか、、、
    町田や愛知の発砲事件があったところも似てると思った。

    自分自身、深夜にここを通るのは正に背筋の凍る恐怖を感じたが、住人と思われたのかガンつけられたり、たかれたりしたことはない。

    当然に、ランチキ騒ぎはあっても泥棒騒ぎでパトカーが来たことはしらなかった。(あったかもしれないが、、、)
    まあ、想像してくれ、住人の協力により防犯がなされている共同住宅もあるっことを、、、1階も上階も関係ない。
    そんな地区なら泥棒被害にあう確率は凄く低いと思う、絶対にお勧め!

  17. 18 匿名さん

    うちのマンションの1階は、防犯用のためか柵が2メートルもあり、柵先端はとんがっています。
    なので、怪しい人が侵入してくることはないと思いますが。。。。

  18. 19 購入経験者さん

    >>18
    造りの状況がイメージしきれないけど、それって災害時避難路はちゃんと確保されているんですよね?(笑

    マンションの1階の防犯について・・・
     プロの泥棒さんに狙われたら、どんな防犯でも似たり寄ったり。
     現実的な防犯って、コソ泥や泥酔者などの飛び込み犯罪を防止できれば充分では?

    そして、その求められる防犯設備の高さは、マンション敷地内の造り以上に..地域性に因るものだと思うんだが・・・

    スレ主は、そんだけ心配になっているのに、なぜに1階を検討してるんだ?(もしくは買う前に考えない?)

  19. 20 匿名さん

    マンション1階だってメリットはあると思いますよ。
    第一に安い^^
    庭が付いてたりする。
    災害時に逃げやすい等々。
    売主だって1階が売れる様に何かしら優位な条件をつけてる場合が多い。
    防犯に関しては上のほうで言われてるようにプライバシー重視は危ない。
    物理防犯でガードを固めるのが良いですよ。
    防犯フィルムは防犯ガラスより安くて高性能。
    それに防犯ガラスは災害時に逃げられなくなる可能性がある。
    この辺参考になる。
    http://sepro.office-rc.com/products.html
    廊下側の窓なんかにこれ見よがしに防犯用室内格子付けとくと外からも
    見えるので、いかにも「防犯に力いれてます」ってアピールにもなる。
    経験つんだ泥棒さんはハイリスクを避けます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸