防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

1. 501 匿名さん

面識があろうと無かろうと煩い物は煩いに決まっています!!

よくお隣も以前ピアノをやっていて寛大なのよ、
    と社交辞令を丸々自分の都合の良い様に解釈されている方を
    お見かけしますが、
    そういう無知な人に限って子どもに才能があると信じて疑わない人が
    多いような気がします。

2. 502 匿名さん

501さん
    誤解がないように補足しますが、面識があれば音漏れに寛大だからピアノが聞こえても大丈夫、という意味で書いた訳ではありませんので。

3. 503 匿名さん

501です、

世の中のピアノの先生がみんなあなたのように良識ある方で
    ある事を切に望んでいます。

私もピアノが自分の命と同じ位大事な人間です。

どうかピアノ騒音に苦しむ人が一人でもこの世からいなくなるように
    ご協力宜しくお願い致します。

4. 504 契約済みさん

>>496
    おそらく494は運命だと言いたいのでは、分からんけど。

5. 505 匿名はん

>504
    正解!
    日頃の行いが悪いとバチが当たるとかいいますよね。うちの地元だけか??

なにかと親のせいにする人がいるもんでちょっといじめてみました。
    親が良かろう悪かろうがまともな人はまともです。

すぐ親が…と口にする人は程度が知れてますから。

>495
    レスを一通り見ている限り完全防音主義者がいる限りどっちかが引越すしかありませんよ。
    でないと無限ループです。

>496
    >「自分は日頃の行いが良いから有り得ない?」とでもお思いですか?
    日頃の行いは良い方ではありませんがお宅よりは被害に会わないように
    あらかじめ対策しております。なもので当たる確立も低い。
    それでも駄目だったら運が悪るいのでしょう。
    雷にあたる人もいれば宝くじが当たる人もいますからね。

6. 506 匿名さん

変わった人が約1名紛れ込んでいますね。

7. 507 匿名さん

周りの迷惑も考えないでピアノを弾きまくる人は
    防音対策をして楽器をしている者にとっても
    とても迷惑です。

家は防音をしているのに
    別の人のピアノの音と間違われたことがあります。

家はピアノもありますが
    フルートを主にするので簡易タイプの組み立て式
    防音ユニットを使用しています。

先日ピアノの音が聞こえると2階下の3軒も斜めの
    人が来ました。

どこの家から聞こえるか分からなくて
    3・4ヶ月悩んだ挙句に管理人に相談したそうです。

管理組合が発足される前でしたのであらかじめ管理人に
    家は楽器をするので何かあれば知らせてほしいと申告してあったので
    管理人は家のことを教えたそうです。

被害を言ってきた人もピアノの心得があり
    話していくうちに
    ピアノの音が別の家だということが判明しました。

ソナチネやソナタアルバムやハノンが聞こえ
    フルートは聞こえないとのこと。

本当に家のピアノの音が聞こえていたなら
    フルートの伴奏が聞こえることはあっても
    ピアノ曲が聞こえることはあり得ないからです。

その日は謝って帰っていかれましたが
    しばらくしてまたその被害を受けている人が
    家にピアノの主が分かったと知らせに来ました。

話を聞く限りまだあまり改善されていないようです。

被害を受けた人はそんなに変に神経質な人でもなさそうで
    本当に悩んでらしただけのようなので
    お気の毒だと思います。

家は間違われて迷惑しましたが
    被害を言って来た人に対してではなく
    防音対策もしないでピアノを弾きまくっていた人に対して
    腹が立ちます。

8. 508 匿名さん

完全防音までは要求しません。
    何百万もする防音工事や防音設備までは要求しません。
    できる範囲で最大限の対策をしてもらいたいだけなんです。
    その結果、常識的な時間帯で多少の音が聞こえるなら文句など言いません。
    それこそ集合住宅だから納得します。

そのへんの大型スーパーで売ってる名前だけの防音カーペット一枚敷いた位で「うちは防音対策やってます!」って偉そうに言う人があまりにも多いです。
    他にもできる対策はまだまだいっぱいあります。
    ・もっと性能の良い防音カーペットを何枚か重ねる
    ・防振インシュレーター足に敷く
    ・ピアノの裏面に吸音材を詰める
    ・防音カーテンにする
    これだけでもずいぶん違います。
    せめてこの4つだけでもやって欲しいです。

だって聞こえるんですよ。
    百歩譲ってピアノが生活音だとしても、他の生活音のほうがはるかに騒音レベルが低いですよね?
    お隣の生活音やテレビの音が早朝から夜中までずっと聞こえますか?
    よっぽどお隣が迷惑住人でなければ、そんな事ないですよね?
    テレビだって、お隣に聞こえてたらボリューム下げるとかして気をつけますよね?
    ピアノの音はそんなレベルじゃないんです。

ピアノは大音量なんだから気をつけて欲しいだけなんです。
    聞こえてるんだから、時間帯だって考えて欲しいだけなんです。

9. 509 匿名さん

音の聞こえ方や時間の感覚は人によって違うのはわかりますが、
    週末に上の人のピアノが朝7:20頃から聞こえていて
    「早朝からピアノはどうかと・・・」と管理組合に言って
    もらったら「7:20って早朝ですか!?」と言われたらしく・・・
    ピアノを弾く方は朝何時、夜何時が弾いても大丈夫だと
    思われているのか聞きたいです。
    集合住宅だから仕方がないと我慢してきましたが、我慢は
    お互い様!ピアノを弾く人も周りの住人の事も考えて
    練習を我慢してほしいものです。

10. 510 匿名さん

一戸建てだとしても、防音もしないで他のお宅に聞こえるなら
    朝の7時台にピアノの音を出すのは非常識です。
    マンションならもっと非常識です。
    子供がいるお宅にとっては7時台は十分「活動時間」なので
    しょうが、一般的にはまだ非常識な時間帯ですよ。
    選挙カーだって7時台は自粛してますし。

だいたいマンションは、平日9時か10時から、夜は19時
    までの所もあるし20時もあるし、どんなに遅くても21時
    までの所がほとんどです。
    土日は午前中は禁止のマンションもあるぐらいですよ。

防音対策をバッチリしていて、全く音が聞こえないなら
    何時でもOKでしょうけど、聞こえているいじょうは朝も夜も
    ピアノは控えるべきです。

私はピアノ所有者ですが、防音はしています。
    それでも午前中は弾いたことありませんし、夜も19時には
    止めています。
    土日のピアノは極力控えるようにしています。

平日でも、朝7時台に他のお宅から音が聞こえてきたら
    ピアノでなくても迷惑だと思います。
    その時間は、まだ普通の生活音でも他のお宅に聞こえない
    ように気をつけませんか?
    朝の7時過ぎはTVやオーディオをガンガンかけたり、ドタン
    バタン暴れたり、ガーガー掃除機かけたりするのも、普通は
    まだ控える時間帯ですよね?

週末の7時台は、特に子供がいないお宅などはまだ寝てる人
    が多いと思います。

11. 511 匿名さん

ばっちり聞こえるよう弾いているようなら、何時〜何時まで大丈夫とか言わないほうがいいかも。
    「その時間内ならいいって言ったじゃないか」って開き直って、防音対策は何もしないまま勝手放題弾かれかねないよ。
    防音対策をした上で常識的な時間内で、という流れにもってくほうがいいと思う。
    うちのマンションの迷惑ピアノ弾きがそう。
    朝や夜中は控えて防音対策をしたほうが......って管理組合からの掲示があったら、防音対策しないで朝と夜中だけ弾かなくなっただけ。
    迷惑ピアノ弾きは自分の下手っぴピアノが騒音だって自覚もないから、防音対策するって考えがそもそもない。
    ちゃんと防音対策してるピアノ弾きは、ピアノが騒音だってことをちゃんと自覚して時間帯や近隣への配慮も心がけてる場合が多いと思う。
    管理組合にもよくよくそのピアノは「騒音」だってことを訴えたほうがいいよ。

12. 512 住まいに詳しい人

それにしてもへたくそな段階の時は他人に聞かれたくないと思わんのだろうか?
    恥ずかしくないのかな、私だったら自信がつくまで他人に気付かれたくないが。
    それが例え子供であっても、恥をかかせたくない。

13. 513 幹事になっちゃったさん

今年の管理組合幹事になっちゃいました。
    1フロア3軒×8階の小規模マンションです。

ずいぶん前から、どこかから毎日のように一日中ちょこちょこピアノの音が小さく聞こえて
    いたので、そのうち問題になるんじゃないか心配していました。(うちは7階)
    案の定、問題勃発です。

ピアノの音源は4階の真ん中でしたが、4階全部に匿名の手紙が投函されたそうです。
    4階住人そろってその手紙を持ってきました。(うちは幹事なので)

内容は *4階のどの部屋か分からないピアノの音が聞こえて困っている *該当する人は防音
    対策をして欲しい *遠くの部屋にまで響いているので時間帯にも気をつけて欲しい *改善
    されない場合は該当住戸を明示するよう管理組合に申し立てるつもりだ というものでした。

真ん中の人(ピアノの主)は、変な住人がて気持ち悪いから、こんな嫌がらせをしないよう警告
    文を掲示して欲しいと、ずいぶん興奮していました。
    両隣の人たちも同じような意見でした。(ピアノの音はたいして気にならないと言っていた)

後日、周辺住戸に聞いて回りましたが、面と向かって聞くと強く被害を訴える人は少ないよう
    です。
    よく聞こえますけど集合住宅ですしねぇ、とお茶を濁すような受答えが多かったです。

4階の両端の人にも個別に聞いたところ、ピアノの主と一緒に来られた時とは少々違っていま
    した。
    自分はピアノの主ではないし年頃の娘もいるので、間違われて何か起こったら困るので、本音
    を言えば、手紙の要求どおり防音対策や時間帯をしてもらいたいとのこと。

結局、手紙の主は誰だか分からず終いでしたが、ピアノの人は気持ち悪いから練習を少し控え
    ることにしたそうです。
    でもあくまで気持ち悪いからであって、迷惑がかかっているからではないようです。
    とりあえず、今のところ新しい苦情はでていないようなのでそれで落ち着いています。

幹事って、ほとんど雑用係なんですよね。
    解決方法を探ることまでやらされています。
    また何かあったら、ここで書いてある防音グッズでも紹介してみようと思います。

14. 514 匿名さん

うちがお世話になっているピアノ調律士はマンションのピアノには厳しいデス。こじれると厄介だといって防音対策を徹底させるよ。商魂逞しいともいえるケド。(^_^;)
    ヘタクソな段階やハノンを長時間やられると耐えられないが、完成した曲が小さく聞こえる程度なら30分ぐらいだったらしょうがないから許す、て譲歩してくれる人もいるとか。まぁ人によるだろうネ。

お宅のお嬢さんは毎日ご熱心に練習して偉いですねー、て嫌味言われても額面通り受け止めて益々ハリキる「勘違いピアノ家族」も多いからネ。根が素直なタイプとも言える?(^_^;)
    うちはとても恥ずかしくて、そんな嫌味言われるような事態には絶対したくないナ。煩わしいのに上手い下手は関係ないと思ふ。

15. 515 ご近所さん

今では死語となってしまった「羞恥心」、悲しいですな。

16. 516 匿名さん

最初のうちは「ヘタだから聞かれたくない」って思ってても、何年か後にちょっと上達して「私は上手いから聞こえても大丈夫」って、とんでもない発想されても困るよね。
    中途半端に弾けるようになった中級者が一番タチが悪いような気がする。
    練習時間は長いしヘタだし、それでいてちょっと有名な曲でもやろうものならヘタなくせに得意げに弾きまくる。
    もちろん防音対策まったくしないで。

同じ「聞こえる」にしても無体策ピアノと防音措置をとっているピアノとでは、聞こえ方が違うよ。
    無体策ピアノは壁が鳴って1音1音響く感じ。
    防音措置をとったピアノは音が篭って、ところごころボコボコいってる感じ。
    せめて後者ぐらいの騒音レベルにしてよ!って思います。

17. 517 匿名さん

今上の階の人がピアノの練習をしています。
    「ラソ♪ラソ♪ラソソラソソラソ♪」とわけも
    わからない曲を演奏中。
    下階の我が家への嫌がらせ!?
    どうやら我が家の寝室の上の部屋にピアノを置いている
    らしくイライラっ。
    子供がいないからまだ我慢できるが、大人の私でもイラッ
    とする音量。今すぐ上の階へ言って文句を言ってやりたい!
    引越ししたばっかりだから次の引越しなんて考えられないし、
    だからと言ってこのままだとノイローゼになりそうです。
    スイマセン愚痴で・・・。

18. 518 匿名さん

夜の9時過ぎてピアノの音が聞こえるのは「非常識」。
    夜何時まで弾いていいか、管理規約はどうなってるの?
    規約違反なら即刻管理会社にチクリGO!
    時間設定ないなら、夜の9時過ぎなら非常識を問えると思う。
    防音対策してたって、夜の9時になんかピアノ弾かないよ、フツーの感覚の持ち主なら。
    自分ちの隣住人にも挨拶がてら、ピアノの音が聞こえないかそれとなく聞いてみたら?

19. 519 匿名さん

みなさん決まりに防音について書いてありますか?
    うちは
    「楽器や音楽は近隣の迷惑にならないように」とあります。
    もちろんピアノの音漏れをされたときはその一文を突きつけましたよ。
    短時間だろうがこの防音対策が一般人でもちょっとお金を出せばできる国で
    何もしてませんは絶対に許せませんから。

20. 520 匿名さん

うちも同じ、「迷惑にならないように」です。
    集合住宅だから防音対策を色々やった結果、音漏れが多少あるのでしたら
    時間帯を考えて弾くなら我慢します。
    防音の努力をしながら、近隣の迷惑も気にしながら弾くなら、こっちの
    受け止め方も変わります。
    何も対策なしは許しがたいです。

21. 521 匿名さん

今は一部の楽器を除いてほぼ楽器に消音機が付くからね
    それでも音漏れさせるってただのわがままだと思うんだよね
    嫌なら防音工事すればいいだけだし

22. 522 匿名さん

>>513
    戸建てに住んでますが、お向かいさんの奥さんが「大人のピアノ」
    をはじめたらしく、気ままに断続的にポロンポロンやってます。
    季節がら お互い窓を開けてるから 音丸聞こえ…。
    あんまり煩いんで、我が家から録音して それをポストに入れてしまいました。。
    以来 音はパタッと止んでくれたんですが、やっぱり理由は「気持ち悪いから」
    だそうです。匿名の手紙も貰ってたらしい。
    そこの家の奥さんは卑怯な手段だとご立腹なんですが、クラビノーバ買って
    おきながら消音せずに弾いてるのが そもそもの原因なんだけどなぁ。
    卑怯な手段であることは自覚してますが、正面から言ってもラチがあかない
    んだもん。
    集合住宅では 楽器演奏禁止(防音対策してあれば可)で良いと思う。

23. 523 匿名さん

個人的には、ヘッドフォンで長時間弾いてると難聴にもなり易いだろうし、
    耳もジンジンして痛くなってくるだろうから、絶対消音にしなきゃ許さない!
    とまでは思ってないです。
    ピアノの背面に強力吸音材(ピアノ防音専門のやつ)をつけて、防振足台に
    して、強力な防音カーペット(ピアノ防音向きの)を敷く3点セットだけでも
    やってくれればだいぶ違うと思います。
    そのぐらい対策して弾く時間も日中とかなら(断続的に日中ずっとはNG)
    マンションでもピアノOKにしてもいいかなーって思ってます。

何の対策もしないで断続的に一日中弾くのは言語道断!

匿名の苦情を受けて「本当に誰だか分からなくて怖い」状態にまでならないと
    防音対策しない図太い神経の持ち主が多すぎます。
    でも、誰だか分からない人が自分のピアノの音で怒ってる→このままだと
    何されるか分からない→しょうがないから対策する、なら匿名作戦するしか
    ないですよね。
    匿名作戦の場合、面識もないような「超近隣ではない人」かも知れない、と
    思わせるのがいいのかも…。

24. 524 匿名さん

長いこと使ってて難聴になるような安いヘッドホンしか買わない方が悪いんじゃ・・・
    まあピアノの練習なんかで使うなら10万ぐらいの耳に優しい音もいいのを使うよ普通
    それでも耳が疲れるほど弾くなら、やっぱり防音工事したほうがいいと思う
    無理なら防音ユニット買えばいいだけだし
    いくらでも周りにもれないようにはできるよ今時

25. 525 匿名さん

>長いこと使ってて難聴になるような安いヘッドホンしか買わない方が悪いんじゃ・・

値段が高くても同じと思いますよ。
    10万ってどこの会社の何なら良いか具体的にあげてもらえます?

26. 526 原子番号 3

>無理なら防音ユニット買えばいいだけだし
    >いくらでも周りにもれないようにはできるよ今時
     今のテクノロジーでは、私が知る限り、無理です。たとえ実現できても床、壁、天井の厚さがそれぞれ 50cm くらいになり立ったまま歩けません。それに床がぬけて階下の方々に危険があります。

27. 527 原子番号4

そうですよね。100ヘルツ以下を完璧に遮音すると壁床の厚さ2メートル
    とかになります。
    524みたいに感情的に根拠のなしのいい加減な事を言うと、まとまる
    話もまとまらない。

28. 528 匿名さん

マンションのピアノを完全に音漏れさせないようにするのは、かなり難しいよ。
    現在最強のアビテックスだって、重量の関係で入れられないケースもあるから。
    クッション材みたいなのが下地に入ってるフローリングは、沈むからダメって言われた人もいます。
    (うちのお隣さんが言われたそうです)

完全防音は無理でも、かなり音漏れを抑えることは努力次第で可能だよ。
    このスレでもさんざん書いてある方法だけど、それらを複数(というか、ほとんど全部)組み合わせれば、あとは非常識な時間に弾かなければ、マンションでもたいがい許してもらえるレベルに防音できるはずです。
    うちは、お隣りがそんな感じで防音してくれてるけど、それぐらいなら生活音はお互い様の精神で、近所づきあいは普通にしています。

防音対策っていって消音機能をつけるだけで、あと何もしない人は結構多いよね。
    それはマズイと思います。
    床や壁などへの防音対策もして、ヘッドフォン使用を時間帯や長さによって使い分ける、というのでいいのでは?

29. 529 匿名さん

最近のマンションは本格的な防音工事の許可がおりない所も多いです。
    私のマンションは最大手の一つですが、施工時の防音工事も「それっぽい理由」をつけて断られ、YAMAHAやKAWAIの浮き床式の防音室も、床が抜ける心配があるから「やらないで欲しい」と言われました。
    仕方ないので、間取りの変更(「戸」部分を、「壁」にする等)や、防音効果を期待する家具を作りつける等して防音対策とするしかありませんでした。
    入居後の防音工事も、壁や天井の内側は共用部分だからいじらないで欲しい、とのことでした。
    結局、許可してもらえたのは壁と天井のクロスを剥がして石膏ボードの上からの施工のみでした。
    色んな方から話を聞いても、昔のマンションは防音工事の許可が簡単におりたけど、特に最近の大手は許可しない所が多いそうです。
    建前としては、壁などの内部を勝手に工事することによって、かえって前よりひどくなる失敗があると困るからだそうです。
    5畳ちょっとの部屋でもクローゼットがついている部屋も多いので、ユニット式を入れるとクローゼットが使えなくなる場合もありますし、簡単にいくらでも防音できるとは限りません。
    とても難しいし、もっとちゃんと防音工事をしたくてもできなくて困っている人もいるんです。
    消音にしたって、グランドは後付けできませんし。
    あとはもう時間帯で調整するしかありません。
    それでも、ちょっとでも音が漏れると「ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」と言われてしまうのでしょうか。

30. 530 匿名さん

施工時の時からずうっと、そこまで防音ができないと分かりきっているのなら、なぜ引っ越さないの?
    もしくは家でのピアノを我慢できないの?
    クローゼットを使えなくなるのは嫌。でもピアノは我慢したくない。グランドピアノじゃないと嫌。
    言い訳ばかり。
    はっきりいって「ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」ですね。

31. 531 匿名さん

大手の最近のマンションに住んでいるから防音できません!?
    グランドピアノだから消音できません!?
    クローゼットは潰したくありません!?

困っているのなら戸建てに行って防音してください。
    どうしてもマンションじゃないと嫌と言うなら最近の大手じゃないマンションへ引っ越して防音したらどうですか!?
    残念ですがあなたは「ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」と言われても当然でしょう。

32. 532 匿名はん

530みたいなのがいると話がややこしくなる

529は防音対策と工事をしたって書いてあるじゃん

工事して時間に気をつけてるとも書いてあるじゃん

そこまでやってるピアノ住人に他所で弾けだの
    引っ越せだのいうのは530の我侭じゃない?

賃貸じゃあるまいし

じゃあそういう考えの530がピアノの音が全然
    しないトコに引っ越せばいいじゃんって言われるよ

33. 533 匿名はん2

すごいね530=531って

530=531に他人に戸建へ行けと要求する
    権利なんかないのに

530=531がずっとこのスレに粘着してる
    迷惑完全防音主義者なんだろうな

こんなの近所にいたら嫌だな

530=531のほうが近所ともトラブル多そう

34. 534 匿名さん

大手の最近のマンションに住んでます。最近の大手はきちんとした防音工事が出来ないです。
    って言ってるからでしょ。だったらちゃんとした防音の出来る住まいに引っ越せばいいんじゃないの?
    530は別にピアノの音がうるさいとか言ってないと思うけど?
    ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」と言われてしまうのでしょうか?と聞かれて答えているんでしょ?
    532はなぜそんなに530につっかかる?

35. 535 匿名はん3

529の話読めば530,531普通の事言ってると思うよ。
    大手だか最近のマンションだか言ってるけど、工事の段階からきちんとした防音が出来ないとご自分でわかっていたんでしょう?
    それでクローゼットが使えなくなるからとか、グランドピアノだからとか・・・
    言い訳に聞こえますよ。
    工事の段階から気になっていて、自分で我侭ピアノ弾き・・・とか心配なら防音の出来る住まいに引っ越す事も考えた方がいいですよ。

36. 536 匿名はん3

うちも

>壁と天井のクロスを剥がして石膏ボードの上からの施工

だけでも管理組合の許可がいる

>間取りの変更(「戸」部分を、「壁」にする等)や、
    >防音効果を期待する家具を作りつける等して防音対策とする

だけでも努力してるほうだと思う

そこまでするヒト少ないよ

>あとはもう時間帯で調整する

それでもキーキー文句いうのはフツーの神経じゃないと思う

だってマンションじゃん

そんなに無音にさせたいなら自分が無音マンションに
    行くしかないでしょ

37. 537 匿名はん4

新しい大手のマンションのほうが防音性能いいよ

もともと性能のいいマンションに防音対策するなら
    いいんじゃないの?

わざわざ壁紙引っぺがして工事したって書いてるん
    だからさ

努力ぐらい認めてやったっていいじゃんって思うが

わざわざ防音性能の低いマンション買って
    防音工事したって意味ないじゃん

そもそも工事したところで完ペキな防音なんて
    できないよ

防音性能の低いマンションに工事かけても
    たかが知れてる

38. 538 匿名はん5

532=533=536=537だけど

535も匿名はん3って名前で書いて
    間際らしすぎ

>532はなぜそんなに530につっかかる?

大がかりな防音工事ができないだけで
    全然防音してないわけじゃないピアノ弾きに対してまで
    問答無用で「ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」と
    決め付ける態度のほうが我侭だって思ったからさ

39. 539 匿名はん6

いっとくけどうちはピアノないから

迷惑な無体策ピアノ住人が近所にいるんだよ

そいつだって529ぐらいやってくれれば
    それで十分だって思ったからさ

そこまでやってるヒトに文句なんか言えない

うちだってマンション住まいなんだから
    ヒトんちの音のリスクあるのは当たり前だと思ってる

40. 540 匿名さん

そうですね。きちんと読まずに言い過ぎました。言い方も悪かったですね。反省しています。
    匿名はん4(他も同じ方?)さんの書き込みを読み反省しました。すみません。
    ずっとこのスレに粘着している・・・と書いてある方がいますが、私はここに来たのは初めてです。
    まだ慣れていないものでちゃんと整理して読まずに熱くなってしまいました。

私はピアノの音で騒音に感じ迷惑した経験はありません。
    自分がピアノ弾きですし。防音室で弾いていました。今はほとんど弾いていませんが。
    529さんは確かに無対策ではないですね。
    楽器を演奏する者にとっては気にならないかもしれませんが、そうでない人にとったら迷惑になってしまうものなんですよね。

クローゼットを潰したくない、グランドピアノじゃなければ嫌だ。この気持ちもわかります。

ただ購入するマンションが施工時からきちんとした防音対策が出来ないとわかっていてマンションを買ったのなら、マンションのせいにするのは間違いだと思います。

最後の『ただの我侭な迷惑ピアノ弾き』私はこれにカチンときてしまいました。
    自分でそう思って心配して人に聞く位悩むなら、自分で買ったマンションのせいにしていないで、納得のいく防音が出来る住まいに引っ越す事も一つの手だと思います。

41. 541 匿名さん

529のクローゼットとかグランド云々は一般論なのでは?
    自分の家がそうだとは書いてないような・・・。

そうそう簡単に防音工事ができないマンションが増えてきてる、と読んでとれたけど・・・。

42. 542 匿名さん

「もっとちゃんとした防音がしたくても出来ないから困っている」って書いあるので、自分がマンション買う時点で施工時からちゃんとした防音は無理とわかっていたのに何を今更って事でしょ。
    ピアノ弾くなら、このようにわかっていたら別の選択をするのでは?
    まぁ自分で自分を我侭なピアノ弾きと不安に思うならちゃんとした防音の出来る家を検討したらどうでしょう。

43. 543 匿名さん

きっと、ココで完全防音を叫びまくる人のカキコを見てビビったんだよ。
    都内のどっかの区役所で書いてるマンションでのピアノの防音対策だって、
    天井に吸音テックス、ピアノ下に防振台、壁に吸音板、ピアノ裏に吸音材
    程度だよ。
    そんなにする人だって多くないと思う。

>>542の「何を今更」っていうのも意地悪だと思う。
    大規模な工事はできないが許可が下りた範囲で防音工事したんでしょ、>>529は。
    防音が無理とは書いてないと思う。
    音を一切もらさない完全防音ができるような工事ができないって事じゃないの?

それでもピアノ弾くなら「一戸建て買え」とか「引っ越せ」とか書く人が
    ココには多いから、529みたいな小心者はもっと心配になるんだと思う。
    そんな事言うのはごくごく少数派だと思う。

44. 544 匿名さん

*賃貸なので防音工事できません。
    *大家さんが許可する範囲内で防音対策しました。
    *手を尽くしましたが、ピアノの音は少し漏れてしまいます。
    *少しでも迷惑にならないよう朝晩は弾きません。
    *これだけ気を遣ってますが音が漏れるので、賃貸で弾いたら駄目でしょうか。
    と聞いてきた人に、
    *防音工事できないの分かって賃貸に入るアナタはワガママだ。
    *ピアノ弾きたいなら一軒家を買って防音工事をしろ。
    って言って責めるのと似てる気がしますね。

賃貸でも分譲でも、防音対策(3つぐらい組み合わせてね)と時間の配慮、
    ときどき近隣に音のことを聞く、で普通の感覚の持ち主が相手なら大丈夫
    でしょう。

もっとちゃんとした防音なんて一軒家でもムリでしょう。
    夜中に気兼ねなく弾けるようにできる完全防音はできませんよ。
    アビテックスとかナサールetcでも。
    知人は一軒家でナサールのだけど、夜11時以降は弾けないと言っています。
    シーンとしたら、外でもボコボコ音がするからですって。

防音対策をたくさんして常識的な時間内なら、もうあまり不安がらないほうが
    いいですよ。
    やることはやっているのだから。
    もっと防音もっともっと・・・・・と言っていたらキリがないです。

45. 545 入居済み住民さん

防音工事を大手デベのマンションだから出来ないと
    言っているわけでもないでしょ。
    「出来ない」でなくて完成前に他の業者が入り込むのを
    嫌がっている場合もあるですよ。
     大手でもピアノを入れたいので防音したいと担当に話すと
    親身になってくれる人もいればアビテックスという
    名前を知らない営業もいますから。
    建築基準法の1平米当たり180キロの加重に耐える
    という条件を無視して防音の施工業者が設計しているわけ
    ではないはずです。
     アビテックスより高いレベルの防音工事する専門業者もあります。
    (アビテックスはD40が上限だが他社ではD45もある)
    確かに本格的防音室を入れようとして断られた知り合い
    いますが、むしろ床強度不足を言われると強度設計が
    基準以下で作っているのではないか疑問になってしまうのです。

46. 546 匿名さん

マンション買う時からきちんとした防音が出来ないと言われ分かっていたのに、そこを買って、最近の大手のマンションはきちんとした防音がしたくても出来ない、というのは何を今更?と思うよ。ピアノ弾きからしても。

47. 547 匿名さん

大手でもマイナーでも、マンションの防音工事なんてきちんとした防音はできないよ。
    ほとんどは「防音工事をしても音は漏れますよ」と言われる。
    完全防音を要求する人がいるから、「ある程度の防音」だけだと心配になる人が出るんじゃないの?

防音工事しても、ピアノが音漏れしてるお宅はマンションでも一戸建てでもあるよ。

最近の大手のマンションに限らず、アフター関係の管理会社がしっかりしてるところも、本格的な工事を嫌がるケースは多いよ。
    完成後であっても、建てた業者と違う業者に勝手に施工させたくないのだろうね。
    建てたあとは放ったらかしとか、デベ系列の管理会社じゃないようなマンションは簡単に施工許可がでるのかも知れないけど。

あと、アビテックスの重量がどうとかいうのは、床の強度不足が問題なのじゃないと思うよ。
    家の場合は、ただの本棚を置く話だけど、デベ担当者から「本を全部詰めると床の下に入れてる防音材が潰れます」と反対された。
    最近のマンションは防音用のフローリング下地だからね。
    フカフカするから重い物を置き続けると潰れるんだと。

それ以上の本格的な工事はだめとデベから言われたら、できる範囲で工事するしかないじゃない。
    できる範囲では防音対策の工事した人が「もうこれ以上の防音工事は不可能だから、これぐらいで勘弁してほしい」って言ってるんだよね?
    それでも、本格的な工事ができるところを選ばないほうが悪い、みたいな書き方は横暴かと。
    何の防音対策もしてないピアノ弾きを叩くならまだしも。

48. 548 匿名さん

>本格的な工事ができるところを選ばないほうが悪い

誰れもそんな事言ってないのでは。
    最近の大手のマンションだから施工時からきちんとした防音工事は出来ないと言われ分かっていて買って、きちんとした防音がしたくても出来ないと悩んでいるから今更と言われるのだし、自分でただの我侭迷惑ピアノ弾き?と心配しているから、それなら自分で納得出来るきちんとした防音工事が出来るところへ住むのも一つの案と言っているのでは?
    ちなみに私は防音室を造っていました。注文戸建てです。
    マンションの中途半端な防音より全然しっかりしているとは思いますよ。

49. 549 匿名さん

あのぉ。。。
    ここで熱くバトルされている?のって、
    ピアノ可物件の話ですよね??
    ピアノ可物件でピアノするのに、工事まで
    しなきゃならないんですか?
    ピアノ可物件ならば、防音対策して常識的
    な時間帯でピアノをするのが一般的だと
    思うのですが。。。

50. 550 匿名さん

>施工時からきちんとした防音工事は出来ないと言われ分かっていて買って、きちんとした防音がしたくても出来ないと悩んでいるから今更と言われる

施工時にきちんとした防音工事が出来ると豪語する業者のほうがアヤシイよ。
    だって不可能だもの。
    だから担当者はちゃんと逃げ道をつくって答えるのよ。
    防音出来ると答えておいて、後から音盛れが発覚したときに「ちゃんと防音できるって言ったじゃない!」と反論されないように、「工事をしても完全には防音できませんよ」と答えるんだよ。

「きちんとした防音」の捉え方がそもそも違うのでは?
    人様の迷惑にならない程度には音を抑えられる防音レベルじゃあ「聞こえるからきちんとした防音じゃない」ととるか、防音対策したととるか。

529の防音仕様だって、もしかしたらそのへんの防音室よりは防音効果がある部屋にはなってるかも知れないよ?
    で、そのへんの防音室よりも高性能の防音工事をしなきゃならないのかって悩んでるのかも知れないじゃない。
    例えばだけど。
    そうだとしたら、個人的には「それだけやってりゃ、もういいんじゃない?」と言いたい。

51. 551 匿名さん

じゃあ、ピアノ可物件は防音対策無しで良い!って事で結論だね

52. 552 匿名さん

じゃ 一応防音工事みたいなコトした529はそんなに心配ないでいいヨ でオk?

もっと無責任で無対策なピアノ垂れ流し住人に 悩まされ続けてるマンション住人がどんなに多いことか

無対策ピアノ垂れ流しのほうが 大問題だヨ

防音対策してる人が もっと心配になるようなカキコするより 無対策ピアノ主を問題視したほうがいいんじゃね?

無対策ピアノ主よ 部屋に防音壁ぐらい作ってくれ

53. 553 匿名さん

>>551
    どこにそんなこと書いてあんの?
    「ピアノ可物件ならば、防音対策して常識的な時間帯で」って書いてあんじゃん。

54. 554 匿名さん

ついこの間、うちのマンションに「ピアノについてのご注意」という張り紙がされました。
    「近隣に音が伝わりにくくする為の防音対策をし、早朝や深夜は控えてください」とありました。
    それ以来、早朝ピアノを弾いていた人は日中だけになりました。
    それだけでも大進歩だと思います。
    これに防音対策をしてもらえれば、それで十分だと思っています。
    集合住宅なのに、完全な防音工事を要求するのは行き過ぎだと思いますし。

55. 555 匿名さん

「ピアノ弾くなら防音工事が必須だ」「できなきゃ戸建てに行け」って意見は、
    ここでは大多数のように見えるけど、一般的には少数だよ。
    匿名だから無責任に「戸建てに行け」「防音工事しろ」って簡単に書けるだけ。

防音対策と時間に配慮してる人に対して防音工事まで求める人は少ないね。
    ピアノ不可マンションじゃなければ、防振と吸音を中心とした防音対策をして、時間も
    配慮できれば、普通のピアノ可マンションなら許可されるよ。

防音工事で完璧に防音室にしたつもりの人も、完全防音にしてない人を安易に煽る
    ようなこと書かないほうがいいと思う。
    マンション買ったら、簡単に買い替えるのは難しいんだし。
    真に受けて、ますます悩ませちゃ気の毒だよ。

56. 556 529

すみません、とても沢山のレスがついていたのですね。
    私の書き方が良くなかったようです。
    なにを書いても言い訳なのでしょうが、本格的な防音工事ができないと分かったのは、契約後だったのです。
    初めから分かっていれば、契約などしません。
    上のほうの階はオーダーメイドで注文できると謳っていて、担当者にピアノの事を話すと、防音工事が可能なような事を言われました。
    契約を済ませ、手付け金を払い、オーダーの相談に本格的に入ったところで、防音工事ができない旨、知らされました。
    オーダーの担当は不動産会社の人ではなく、コーディネーターの方で、防音工事の諾否は施工会社が判断したのだそうです。
    この時点での解約は契約違反なので、強引に解約する勇気はありませんでした。
    何度も妥協案を探り、間取りの変更や防音壁になりそうな家具を作りつけることで、防音対策としたのでした。
    上下階や隣の方に伺っても、ずいぶん防音になっている、と言ってくれていますが、音が聞こえないわけではないので、もう少し何とかできればと、既存の壁紙をとり防音材の施工工事をしました。
    入居後の防音工事をお願いした業者さんも仰っていましたが、最近のマンションは石膏ボードを壊すような大きな工事の許可がおりずらくなっている、とのことでした。
    大手は特にその傾向が強い、とも。
    私のピアノ室にはクローゼットはありません。
    間取り変更でクローゼットは外したので。
    クローゼットがついている部屋にユニット式の防音室を入れると折角のクローゼットが使えない、というのは、一般的にそうなのではないかと思い、書いたまでです。
    防音対策は、工事以外でも考えられる対策はしているつもりです。
    それでも完全に聞こえない状態にはできないのです。
    だから、あとできる事は、時間帯で調整するしかないのです。
    この掲示板をずっと見てきましたが、音を完全に聞こえないような防音をしなければマンションでピアノを弾いてはいけない、という意見が多いように感じたので、思わず書き込んでしまいました。
    マンションを買ったばかりでも、防音の不十分さが気になるなら、一戸建ての注文住宅に早く引っ越して、思う存分防音工事すれば簡単なことですね。ごもっともです。
    こんなところで愚痴った私が愚かでした。失礼しました。

57. 557 匿名さん

電子ピアノで小さな音量でも

上手く教室のピアノで音も出せるし
    演奏も上手い子もいますよ。

習字の筆と同じで扱う人によるのでしょうね。

電子ピアノの振動音まで我慢しろは言えないですね、可哀想で。

58. 558 557

556の最後の行が変な文章になってしまいました、すみません。

電子ピアノの振動音まで言ったら

可哀想な気がします。に訂正します。

59. 559 周辺住民さん

大目に見ろよ的なレスしてる人はもちろん近隣にピアノ弾きが居るんですよね、でなきゃ説得力ないもんね。

60. 560 匿名さん

うちも近隣にピアノ弾きがいるよ。
    でも、防音室にまでしろとは思ってない。
    防音対策をして非常識な時間に弾かないなら、それでいいかなーって思ってる。
    マンションだししょうがないよ。

でも、一戸建てだからって騒音問題がない訳じゃないよね。
    うちの実家がそうだった。
    隣がエレクトーン教室やってたけど、防音部屋にしててもレッスンの音がうちに洩れまくってた。
    まぁ、日中の音は気にならないけど、深夜早朝は参ったなー。
    ボリューム絞っても低音は聞こえたし、ヘッドフォンでもベースがボコッボコッって響いてた。
    たまらず母が「深夜早朝練習は止めてくれ」と交渉に言ったら「防音してるのに!一戸建てなのに自由に弾けないなんて!」と不満げだったって。

ほどなくして、隣は引っ越して大家になって、その家は貸家になったけど、新たに引っ越してきた人はピアノ持ちだった。
    元エレクトーン部屋にピアノを置いてるのに、音は洩れまくり。
    3兄妹+母親で朝6時半〜7時半までガチャガチャ弾いてて、うるさすぎ!
    また母が交渉に言ったら逆ギレされたって。
    「他のうちでもピアノ弾いてるじゃないですか!なんでうちだけ弾いちゃいけないんですか!窓も閉めてるのに!」って、しまいには、その場で泣かれたらしい。
    他のうちは朝っぱらからなんぞ弾いてないのに。
    日中なら問題ないのにさー。

そんな経験があるので、マンションでもそこそこ防音してくれて、非常識な時間じゃなければ、少しピアノが聞こえるぐらいならマシかなー。
    一戸建てに防音したって、深夜早朝はやっぱり聞こえるんだよねー。
    振動とか。
    一戸建てで防音してるからって、振動音とか響いてもお構いなしに深夜早朝に弾かれるぐらいだったら、マンションで多少の音洩れがあっても防音対策して日中で済ませるピアノのほうが、まだ好感がもてるかも。

61. 561 匿名さん

>大目に見ろよ的なレスしてる人はもちろん近隣にピアノ弾きが居るんですよね

大目に見るのは、防音対策を色々やってるけど音がまだ聞こえる、って場合だと思うよ。
    あれもこれも沢山やってそれでも音が洩れるなら、んでもって弾く時間も気をつけてるなら「もうしょうがないよ」って理解もできる。
    なんの対策もしてないで、よそんちに音が響きまくってるピアノ弾きには、理解の余地なし。

62. 562 マンコミュファンさん

>うちも近隣にピアノ弾きがいるよ。
    この一言のあとでしょうがないと意見するべきですな。

63. 563 562

「これからは」、が抜けました失礼!

64. 564 匿名さん

何かここを読んでいたら真面目に防音対策してきた事がバカらしく思えてきた。
    マンションでの防音、近隣と一体の造りに防音んの限界を感じ、マンションから戸建てに引越し防音室まで作ったのに。
    別にマンションで大した防音対策をしなくてもピアノOKだったんだよね。
    まぁ今は私はただの我侭迷惑ピアノ弾き?なんて人に聞くような事は無いけどさ。
    納得いくまでこだわったから。
    マンションで仕方ないからきちんとした防音をしなくても良い世間でも、納得して楽器を弾きたい人は、防音工事出来るところがいいと思うよ。

65. 565 匿名さん

ここに来る人は、迷惑ピアノ住人が近隣にいて困っている(た)人、マンションにピアノを持ち込む予定(持ち込み済み)の人、が大半ですよね?

一部の完全防音主義者以外は、無対策な迷惑ピアノに困っているから、もう少し何とか防音対策をして音漏れをマシにして欲しい、と望んでいるだけだと思います。

また、集合住宅なんだから音が漏れて何が悪い、と開き直って無対策ピアノで堂々と弾いている(弾く気でいる)一部の無対策ピアノ住人以外は、大袈裟な本格防音工事はできなくても、できるだけ迷惑がかからないよう防音対策をしてピアノを弾けないだろうか、と思っているのでしょう。

だから、極端な意見が出ると混乱するのでしょうね。

完全防音の意見を強く出している人は、自分はもう防音室を完備した人、音で迷惑していて過敏体質になって極限状態になってしまっている人、が多いように感じます。

どこか別のホームページで専門家の意見が載っていましたが、防音工事をした人のほうが、ピアノの音洩れに対して厳しい意見を持っている、と書いてあったように記憶しています。

66. 566 匿名さん

ピアノが禁止されていないマンションは、残念ながら完全防音室などは強要されないです。

せいぜい、周りの迷惑も考えてできるだけ防音対策をして時間帯にも気をつける、でしょうね。

マンション住まいで防音対策は色々したが不十分で心配しているような人に対して、自分が一戸建てで防音完備にしたからといって、ますます負い目を感じさせるような書き込みは、あまりにも思いやりに欠けているように思い。

67. 567 匿名さん

変な音ばっかり聞かされる人は小さな音でも

本音は「早く終わってくれ!」と思っているでしょうね、

はっきり言って山の中で一人暮らしでもしない限り

歓迎される代物では無いのが「ピアノ」なのでしょう。

68. 568 匿名さん

564さんのご発言を見るに、迷惑な我侭ピアノ弾きではないでしょうけど、高慢でイヤミな完璧主義者ピアノ弾きとの印象を受けます。

トゲを感じるのは私だけでしょうか・・。

69. 569 匿名さん

なんで?自分で悩んできた結果、周りへ配慮した結果、防音室へたどりついたんでしょ?
    自分で我侭迷惑ピアノひき?と悩んでいる人は納得できる防音対策した方がいいと思うよってことでしょ?そうとるよ。てゆうかそう書いてあるし。
    「我侭迷惑ピアノ弾き」は前の人が自分で言ってた事でしょ。

564のレスから「高慢な嫌味なピアノ弾き」ととって・・・なんて言葉を出してくる人の方が・・・

70. 570 匿名さん

私は戸建てで納得いくまで防音しました。マンションでの防音に不安があるなら、私のように戸建てに引っ越して存分に防音工事をしたらいいでしょう。と言われても、なかなかそう簡単に真似できませんよ。

前に出た人は、マンションでの防音の限界と、それ以上の完全防音を求める意見との狭間で悩んだ結果、それでも私は我侭ピアノ弾きなのか?という疑問に当たったのだと思いますよ。

個人的には、マンションでの防音の限界には理解できます。

だから、ピアノ不可のマンションでないのなら、でき得る限りの防音対策をした上で音が聞こえるなら常識的な時間であれば、仕方がないと思うのです。

現に、私の2階上の斜めのお宅が対策ナシのピアノでした。

角部屋にも関わらず、隣家との境界側の壁で、ほとんどのお宅が寝室や勉強部屋にしている並びの部屋にピアノを置き、朝から晩まで奥さまが趣味で弾かれてました。

数名で管理理事会に相談して、ピアノの配置替えと防音対策、時間帯の考慮をしてもらいました。

リビングの外壁側に移動したそうです。日中だけの練習に変わったようですし、音は劇的に小さくなりました。でも聞こえますよ、いまだに。

でも、テレビをつければ気にならなくなりましたよ。十分だと思っています。

それ以上の改善は要求できないでしょう。他のお宅も、これならまぁいい、と言っています。

ピアノが禁止されていないマンションなのだから、この程度なら許容範囲だと思いますし、それ以上要求しようものなら、お宅は何様のつもり?と、逆に他のお宅から白い目で見られそうです。

71. 571 匿名さん

マンションでの防音には限度があります
    弾く人は 限度いっぱいまで できる限りの防音しましょう
    聞こえるのだから 弾く時間も配慮しましょう
    消音やデジピは 朝晩の振動音にも気をつけましょう
    聞こえる人も 限度以上の防音は無理なことを認識して 防音対策済みで常識のある時間なら理解してあげましょう

ですかね。

72. 572 匿名さん

「ピアノ弾くんですが防音対策は必要?」と訊かれたら、みんな迷わず「YES」でしょうね。
    対策は必要でしょう・・・・。
    でも、「ピアノ弾くんですが防音工事は必要?」と訊かれたら、「そこまでしなくても・・・・。」と答える人のほうが多いと思います。
    もっと対策ができるはずなのに何もしないピアノ弾きさんは糾弾されて当然だけど、工事までしなくても防音対策はもう少し何とかなるのではないかしら?

73. 573 匿名さん

販売さんも売る時にもっと積極的に防音を強めにアピールして頂きたいですね。

常識は人によって大きく違うみたいですから。

迷惑がる人が多い事実を安易にピアノ可物件で済まさず深く教えて上げて欲しいです。

勉強も勿論して下さいね。

74. 574 匿名さん

最近のマンションの遮音性能はD-50(ピアノが小さく聞こえる)が多いよね。
    大抵の販売担当者は「防音性が高く、ピアノは小さく聞こえる程度ですから、日中なら問題ないです。心配なら厚めのカーペットを敷くので十分です」が常套句。
    「ピアノを入れるならご自分で防音工事して下さい」とは言わず、防音性能が高いことをアピールするんだよ。

75. 575 匿名さん

なるほど、最近のマンションは574さんの言うように遮音が良いので、マンションでのピアノの防音は厚めのカーペットを敷く事で充分なのですね
    厚めのカーペットを敷いて常識的な時間に、常識的な長さで弾いている家は文句を言われる筋合いは無いですね。
    これでやっと決着がつきますね。

76. 576 匿名さん

>>575はどうしてそんな風にわざわざ突っかかる?
    遮音が良いことをウリにしてるマンションの販売員は、
    防音対策を勧めずに、>>574みたいな事を言うって事
    でしょ!
    だから販売員の言葉をまんまと鵜呑みにして、安易な
    対策だけで済ませてるピアノ弾きが苦情言われてるん
    じゃないか。

77. 577 匿名さん

マンションを売る側の認識も薄いと思います。
    入居後に電子ピアノを買う予定だったので、担当の人に、行く行くは電子ピアノを入れるつもりですがピアノを弾いてもいいマンションですか?・・・と確認したところ、電子ピアノは電化製品と同じですからピアノ不可のところでも大丈夫ですよ、と言われて驚いた経験があります。
    最終的に、そのマンションには決めませんでしたが・・・。

78. 578 573です

574さん、丁寧にご説明下さり有難うございます。

577さん、電化製品扱いですか?
    ペテン師紛いの事を平気で言って来る販売さんによって購入を見極める事は
    買い手に取っては重要なポイントですね。

576さんの仰られるように、
    ピアノ弾きにはピアノ弾きに都合の良い販売トークを、
    そしてピアノ騒音を気にする買い手には「遮音性能の高さ」を売りにしているのでしょうか?

兎に角この問題ははっきりさせて行かないと犠牲者は増える一方のようですね。

79. 579 575

あの、わざわざつっかかっていませんよ?
    最近のマンションは遮音級D50と言う事で「小さく聞こえる位」ならいいと思ったんですけど・・・
    それで防音カーペットの様な厚手のカーペットを敷いたら殆ど気にならないんじゃないと思ったんですけど・・・
    最近のマンションはきちんとした防音対策が出来ないんでしょ?
    それで常識的な時間と長さで弾く分にはこれで充分なんじゃないの?
    最近のマンションの事情が明るみになって良かったと思いますよ。
    マンション売る側だってそこまで無責任な嘘はつかないでしょ。
    遮音級って公の目安でしょ?

80. 580 匿名さん

↑カーペットで小さくなる音なら誰も苦労しませんよ。

売る方は兎に角一軒でも売れればOKって事ですか?

結局集合マンションを買う側が馬鹿って事?

81. 581 匿名さん

↑誰もそんな事言ってないよ?

82. 582 匿名さん

↑馬鹿みたいに喜んでマンション決めて
    いざ住んだらピアノが弾けない、文句言われた、
    またはピアノが煩い、ノイローゼになる。。。

なんて考えただけでも地獄です。

83. 583 匿名さん

今戸建てだけど、向いのピアノの音はよく聞こえますよ。
    仕事から帰ってから練習するのか夜聞こえる事もあります。
    戸建てでもピアノの音、笑い声、話声、赤ちゃんの鳴き声・・・近隣の生活音は聞こえますよ。
    マンションでも戸建てでも変わらないと感じるけど。
    上下の音に関してはマンションの悩みかもね。
    隣の音に関したらマンションより窓どうしで聞こえる戸建ての方が聞こえます。
    ピアノの音も窓を通してよく聞こえます。
    戸建てでも防音した方がいいですよ。

84. 584 匿名さん

>最近のマンションはきちんとした防音対策が出来ないんでしょ?

揚げ足を取ってるとも思えてしまいますねぇ。^^;

「きちんとした防音対策が出来ない」って、「一軒家で自由に防音設計して一切音を外にもらさないような高性能な防音室」と同じように自由に防音工事が出来ないって事でしょう。

だから ↑ みたいな本格的な防音工事が出来ない人が「ピアノテックス」つけたり、「ダンボードG7」あたりで部屋中を囲んで防音室みたくして、防音対策としてるのでしょう。

それでも、ココの一部の完全防音主義者が「そんなの気休めで防音室をは言えない」とか「音がもれるような防音しかできないなら一軒家に引っ越せ」みたいな事を書くもんだから、まとまる話もまとまらなくなってるのだよ。

85. 585 匿名さん

>>583
    ほんと、そう!
    戸建ては空気を伝う音がよく聞こえる!
    マンションは壁を伝う音がよく聞こえる!
    マンションだと、窓を開けてもピアノが聞こえないのに、
    窓もない中部屋でビンビン響くケースもある。

86. 586 匿名さん

ピアノ弾きは何言われても嫌味に聞こえちゃうんだね
    怖いな

87. 587 匿名さん

悪者扱いされて続けて性格がひねくれてしまったのよ

88. 588 匿名さん

>↑馬鹿みたいに喜んでマンション決めて
    >いざ住んだらピアノが弾けない、文句言われた、
    >またはピアノが煩い、ノイローゼになる。。。

まさにそのパターンでしょ
    一方で「ピアノ弾いてもいいって言われた」
    他方では「防音性が良く静かな物件ですと言われた」
    お互いに言い分があってこじれるのです

89. 589 匿名さん

ピアノ主もピアノ被害者もどちらも受け入れられる妥協案はないものかね。。。

90. 590 匿名さん

ピアノ所有者が完全防音してなくても、うまく共存しているマンションはあると思います。

ピアノ所有者は、
    防音防振対策を可能な限りする。
    工事が無理なら、防音材や防振材などを壁や天井に外付けする。
    防振台や防音マット、防振インシュレーターを取り付ける。
    ピアノ自体にも防音材を取り付ける。
    時間帯を配慮する。ときどき近隣に音漏れ具合いを伺う。
    朝夜に弾く場合は消音で。
    どんなに小さくても音洩れや振動音があるなら低姿勢に謙虚な姿勢でいる。
    普段から近隣とのコミュニケーションをとる。
    集合住宅なのだから、周囲への迷惑を常に意識する。
    相手の状況によるピアノ練習中止の申し入れなどには、すぐ対処する。

ピアノ非所有者は、
    ピアノ所有者の配慮が認められる場合は、理解を示す。
    集合住宅なのだから、完全防音は要求せず、多少の音はやむを得ないことを理解する。
    常識的な時間帯なら、ピアノの音が聞こえても、TVなどをつけて気を紛らわせる姿勢も必要。

こんなところでしょうか。

91. 591 匿名さん

どれぐらい聞こえるかによって状況は大きく変わります。

聞かれてはいけない姿勢が基本である事を念頭に入れるべき。

92. 592 匿名さん

>防音防振対策を可能な限りする。
    >工事が無理なら、防音材や防振材などを壁や天井に外付けする。
    >防振台や防音マット、防振インシュレーターを取り付ける。
    >ピアノ自体にも防音材を取り付ける。

「どれぐらい聞こえるかによる」って・・・これだけの防音対策をした場合に「聞こえる音レベル」での話でしょ。
    これ以上、近隣に聞こえないように努力しろったて、技術的に無理なのでは?
    ていうか、ピアノが禁止されていないマンションで、それ以上の防音対策は要求できないでしょう。

無理なレベルの防音を要求して、結局「そんなの無理」って何も対策されないより、そこまでは防音対策してもらって、こっちも譲歩するほうが得策だと思う。

だって、うちのマンションなんて、防音対策レベルは任意なんだから!
    「防音の工夫をし、は時間帯に気をつけて下さい」だけ。
    個人に任されたら、みんなたいした工夫などしないのよ!
    せいぜい防音カーペットと振動防止インシュレーターぐらいで、「防音対策してます」って大きな顔して弾いてる。

そこまで防音対策させるマンションならいいほうだよ。
    そこまでやってくれるなら、こっちも我慢して譲歩しますよ。
    ちょっとぐらい聞こえたって、今の垂れ流しピアノよりマシになるなら、そのほうがずっといい。

93. 593 匿名さん

なんだか、マンションでの遮音や防音の限界が分かっているのに
    わざと引っ掻き回すような書き込みをする人がいるみたいで、
    見てて不愉快に思うのは自分だけ?
    被害を受けてる側も弾く側も、極端な完全防音主義と無対策派
    以外は、どうにか譲歩しあって歩みよって共存できるように
    したいと思ってるだけなのに。

94. 594 匿名さん

うちのマンションもリフォームに制約がありますよ。
    専有部分においても窓、戸、ベランダ、ポーチに至っては、物を置いたり貼ったりするのも禁止されています。
    居室内でも戸境においては、隣宅への影響を及ぼす恐れのある改修は禁止です。
    マンションは、自分のうちなのに自由がきかないもどかしさもありますよね。

95. 595 マンコミュファンさん

羞恥心て言葉をそれぞれが理解するべし。

96. 596 匿名さん

羞恥心が無いマンション内ピアノ弾きが諸悪の根源!
    このスレを先に読んでしまったお客さんは
    マンション購入を考えてしまうのでは・・・

97. 597 匿名さん

>>595-596
    羞恥心の問題にしちゃったら、他人に聴かれてちっとも恥ずかしくないプロ級の腕前のピアノ弾きは「他人事」だとスルーするかもですよ (;^_^A

>>594
    マンションリフォームのトラブルで、「部屋を潰してリビングにくっつけたら、それまで静かだった隣宅の寝室にTVの音が伝わるようになった」や「ウォークインクローゼットを潰して部屋を広げたら、隣宅同士の生活音がよく聞こえるようになった」など、報告されてたのを見たことがある。(たぶんどっかのHPで)

だったら戸建てに越して納得いくまでこだわりのリフォームすれば簡単じゃない!・・・ってのはナシでお願いしますよ。w

98. 598 土地勘無しさん

w使っちゃったよ。あちゃ〜

99. 599 匿名さん

いやいや、もう232さんのカキコでWは既成事実化されました

100. 600 匿名さん

一戸建てへ引っ越せだの、本格的に徹底した防音工事をしろだのいうのは、簡単には実現し難いので現実味がありませんよね。

「本格的な防音ルームにできなければピアノは厳禁」という人はマンション内にどれ位いらっしゃいますか?
    ちなみにうちは、ピアノをお持ちのお宅からの要望があり、住人に無記名のアンケート集計があったところです。
    40世帯ほどの小さいマンションですが、回答率は9割ほどでした。

項目毎にレをつける形で「防音ルーム設置」「防音対策をする」「時間を決める」などが大項目、詳細は「具体的な時間帯」「消音機能」「聞こえ方」などだったと思います。

集計結果が発表されていましたが「防音ルーム」の希望は0件でした。
    無記名回答でもです。
    「周りへの影響を考えて防音対策をする」と「朝早くや夜遅くは消音機能を希望する」がほぼ全員でした。
    「聞こえ方」は日中なら小さく聞こえても可が多数で、夜7時位迄なら可や夜8時位迄なら可や、自分のテレビオーディオ類が聞こえれば可という具体的な回答も何件かあったようです。
    許容時間帯は多少バラつきがありました。
    平日は午前中でもいいが土日の午前中は遠慮して欲しいという回答は半数ほどで、平日でも午前中は遠慮して欲しいという回答が少数ありました。

この結果をふまえて理事会が作成した「ピアノ所有者へのご注意」は以下の通りでした。
    「ピアノの音は広範囲で響きますので、周りへの影響を考えて防音対策をして下さい。特に早朝や深夜は音が響きやすいので、時間帯への配慮をお願いします。日中でも周りの迷惑となることがありますので、十分に気をつけましょう」です。

日中〜夕方せいぜい夜7時台迄はどこかのピアノが小さく聞こえますが、今のところこれでトラブルはなく平和です。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK