防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

1. 601 ビギナーさん

>>599
    What?

2. 602 匿名さん

どこからかテレビの音と同じぐらいピアノの音が流れてくる
    そんな可能性大なのが「マンション」なのですね。

あまり期待せずに入居する方が良さそうな、、、そんな感じがします。

偏頭痛持ちの方や他の持病をお持ちの方はかなり覚悟を決めて
    購入しないといけないのですねえ。

電子ピアノ(普通のテレビ音と同じ音量)でパラパラっと弾いてくれれば
    誰も困らないと思うのですが、、、
    趣味なのだからそれで納得では駄目なんですかねえ。。。。。

3. 603 匿名さん

MSのパンフに書いてある防音性能レベルは、実際には1段階低いと思ったほうがいいよ。
    下のほうに小さく 「設計上の理論値であり、実際値とは異なります」と書かれてる。

「ピアノが小さく聞こえる」だったら実際には 「テレビ ≦ 隣のピアノ」だよ。

入居後に近隣のピアノが聞こえると発覚しても 「MSパンフの防音性能欄に ピアノが全く聞こえない とは書いてないのを分かって契約したのは貴方です」と言われる可能性大。

仮にピアノ弾く立場だとして、販売員に 「ピアノ弾くんですけど、音モレはどうですか?」と聞いたところで 「購入者も防音性能がどのレベルかよく理解した上で決めてますから」と言うだろうね。

4. 604 匿名さん

603だけど、元社宅住まいとか元アパート住まいで 「すごく期待して初めてMS買った系」のほうが他人の音にキビシイ感じがする。
    「これで静かに生活できると思ったのに」みたいな。
    ちなみにうちがそう。

うちのピアノ住人(無対策)の真上宅の奥さんが元戸建て住まいらしいが 「MSだから音ぐらい聞こえて当たり前ですしね」って、無対策ピアノにも寛大なんだよ。すごく不思議。
    上記ピアノ住人の隣も、元戸建て住まい(子供が独立して夫婦でMSに来た)だけど、やっぱ同じことを言ってるんだよね。「他の家の音が聞こえやすいのは承知でMSにしたから」って。

うちなんか、学生時代はアパートだったし、今のMSの前も安っちい鉄骨だったから、MSは快適なモンだと信じて入居したさ。
    だから、入居初日から斜めの家からピアノが聞こえたときはショックだったよ。
    挨拶のとき横と下の家に世間話風に 「誰かピアノをやってるんですねぇ」と探り入れてみたら、 ↑ って反応。
    うちだけ騒ぐわけにもいかず、16−19時はひたすら耐える毎日だよ。

5. 605 匿名さん

遠くの部屋のピアノって小さいけど何所にいてもボワーっと聞こえる。

6. 606 匿名さん

ピアノの音のレベルって計れないですよね。
    どの位は我慢すべきなのか・・・
    一度聞こえてしまうと、小さい音でも耳につくし。
    大きな音だと言いやすいけど、かすかに聞こえる程度とか
    和音だけが響いて聞こえるくるとかは「うるさい」レベルには
    入らないのかなぁ〜

7. 607 匿名さん

「ばかやろぉーーーーーーー。」って歌い続けるとかどうですか?
    マイク持って^^。
    目には目を、音には音をで。

8. 608 匿名さん

うちのマンションは、テレビをかければ気にならないような小さいピアノの音は、生活音レベルと同等として受容する、ということになってる。

ピアノ主には、近隣宅がテレビをかければ気にならないような小さな音になるように防音対策と時間の配慮をする、ということになってる。

集合住宅なのだから双方が歩み寄りをみせましょう、という考えだとか。

9. 609 匿名さん

>>607

ダメだってばー。ばかやろーの連呼で歌い続けたら、あの騒音おばさん扱いされちゃうよ。運が悪ければ通報される。

「音には音で報復」は、ピアノ主より報復主のほうが不利。
    嫌がらせ扱いで報復主のほうが負けるよ。

民意が高いマンションなら、相手が無対策ピアノなら、防音対策すして時間帯を配慮する程度の規約改正をしてもらえる可能性も残ってる。

10. 610 入居済み住民さん

ピアノと電子ピアノでは、音の響き方が違います。
    ピアノはその箱自体が楽器で全体で共鳴します。
    一方、電子ピアノは鍵盤の裏側等にスピーカーが
    ついていてそこから音が出ます。
    だから、ピアノの音は四方八方に広がり始末に困る
    のです。
    マンション住人で素人は極力電子ピアノで我慢
    してもらうのが共同生活の常識だと思います。
    玄人は防音設備をしたうえでピアノを入れる
    べきで、防音設備をしないなら戸建に住んで
    もらうのがベターだと思います。

11. 611 匿名さん

>>609

>民意が高いマンションなら、相手が無対策ピアノなら、防音対策すし>て時間帯を配慮する程度の規約改正をしてもらえる可能性も残って>>る。

民意が高いか低いかの問題ではなく、これだけマンションにピアノを持ち込む人が多い今のマンションでは、理事に多数のピアノ所有者がいますから、潰されるでしょう……。

12. 612 マンコミュファンさん

所詮世の中やった者勝ちですから。
    やってる輩はそれを知ってます。

13. 613 匿名さん

先生も儲け主義だし、
    電子ピアノじゃ上手くなれないとか
    才能あるとか、商売上手いんですよね。

習わせている親もすぐ引っ掛かるしボロイ話なんですよね。
    金の為なら口八丁手八丁?

14. 614 入居済み住民さん

私のいるマンションの理事の方々は、どなたもピアノをお持ちでありません。
    が、数名いる生ピアノ所有者に対して、常識的な時間帯の練習にまで消音の取り付けや電子ピアノへの買い替えを義務化できないと仰います。
    その理由は、ピアノ所有者は予め規約で生ピアノ不可でない事を販売担当者に確認し、了承済みでマンションの購入をしているからだそうです。

もちろん、無対策の方には、理事が直々に防音対策や時間帯の配慮をお願いに行ってくださいました。
    夕方になると生ピアノの音は聞こえてきますが、時間と対策で随分と改善されたと思います。
    電子ピアノで我慢してください、とまでは思っていません。

一日2時間以上連続で弾かれる事が多い方は、工事をされたそうですが、やはりそれでも音は聞こえます。
    その方も時間帯の配慮をするようになられたので、午後になると小さく聞こえてきますが、苦にはなりません。
    まして、戸建てに住んでください、とまでは思いません。

以前、無対策のピアノが一日中断続的に鳴っていて、困り果てて理事の方々に相談し、理事の方々が動いてくださった結果です。
    このような具合いで、ピアノ所有者とも同じマンションで生活できると思うのですが・・・。
    こちらの掲示板には、こういう考えの方は少ないのですか?

15. 615 匿名さん

鈍感力がいかに大事かですね。。。

でも鈍感になりたくてもなれない、どうすれば良いですか?

16. 616 入居済み住民さん

私は音には敏感な性質なのです。
    特に音階になっている音には、耳で拾ってドレミファソが頭に残ってしまうタイプですので・・・。
    だから当初は無対策の方の生ピアノには大変な苦痛でした。

現在も聞こえますが、ピアノの気配を感じたらテレビをつけて音量を上げたり、掃除を始めたりするようにしています。
    テレビも本当は音量を小さめにするのが好みなのですが、ピアノが聞こえる時だけは音量を上げ、他の事をしていてもテレビをつけています。

また、ピアノの方は窓を閉め切って弾いているようですが、こちらが窓を開けるとピアノの音が掻き消されるという事が分かりました。
    昼間は外の雑音が多く、今の時期は涼しいので調度いいです。

17. 617 匿名さん

ピアノ騒音主と被害者が同じ土俵っておかしな話ですね。

どうして迷惑かけられている方が相手の我侭な生活に合わさないといけないのでしょう。
    こんな理不尽な事がまかり通るのがマンション生活の実態なのですね。

18. 618 匿名さん

>こんな理不尽な事がまかり通るのがマンション生活の実態なのですね。
    集合住宅の宿命ですね。

19. 619 匿名さん

所詮、団地のようなハウスですか

20. 620 匿名さん

うちのマンションは「D−50」です。
    テレビ、ラジオ、日常会話は「ほとんど聞こえない」、ピアノなど特に大きい音は「小さく聞こえる」です。
    なので、近くにピアノ弾きがいたら小さく聞こえるんだ。。。と覚悟はしてました。

実際には、テレビ、日常会話は「全く聞こえない」です。
    隣、真下は赤ちゃんがいてよく泣くそうですが、今まで一度も聞こえたことがありません。
    優秀ですね。
    でもピアノは、「ウルサイ!」というほどではないけど、結構聞こえました。

しばらくして、ピアノの家はどこかから苦情がきたようで、防音対策をしたのか、いつの頃からか「小さく聞こえる」レベルにはなりました。
    「小さく聞こえる」ならしょうがないですねぇ。。。ピアノ可ですし、はじめから壁の遮音等級をわかってましたからね。

共同住宅だから、他人の生活音にも全く影響を受けない防音性能なんて期待してませんよ。
    夜中もよく赤ちゃんが泣いてるのに、それが全然聞こえないのに感動すらしてます。

21. 621 匿名さん

>どうして迷惑かけられている方が相手の我侭な生活に合わさないといけないのでしょう。
    対策ナシの垂れ流しピアノや早朝/深夜の音モレだったら、文句ガンガン言っていいと思う。
    でも、防音対策をかなりして、相当音が小さくなって常識時間帯だったら、しょうがないと思う。
    ピアノ不可マンションでないなら、このへんまでの要求が限度だよね。
    ピアノ可なら、ピアノ持込み住人がいる可能性があるんだし。
    ピアノ不可でない限り、どこ行っても同じだと思う。
    でなきゃ、遮音等級が「ピアノの音が聞こえない」に該当するレベルの物件を探すしかないよね。
    うちだって理事長から「集合住宅だから音が聞こえることぐらい、みんな初めから承知の上で入ったはずだ。まあ、防音対策と時間帯設定はしてもらいましょう。テレビの音が聞こえるなら、もういいでしょう。集合住宅だから、昼間に音を出してピアノ弾く自由まで奪えない。それ以上は無理だよ。」と言われたよ。
    それも一理あるだろうから、防音対策とかしてるならとんでもなく非常識なピアノでない限り、集合住宅だから諦めるしかないと思ってる。

22. 622 匿名さん

相当音が小さくなる  これが曲者です

家中どこで何をしていても毎日聞こえてくるのはすごいストレスです
    ワタクシなら騒音主を突き止めて直談判します
    場合によっては事件になって行くかも知れません
    人間追い詰められると何をするか分かりませんから
    それぐらい相手を追い詰めているのを自覚して楽しんで演奏して貰いたい

23. 623 匿名さん

防音対策の結果、相当音が小さくなってるなら
    普通のマンションでは勝ち目がないような気が
    する。
    夜中の音なら話は別だけど。
    ↑ が受入れられないなら、自分がピアノ不可
    マンションに行くしかないかも。
    「小さく聞こえる」レヴェルでも追い詰められ
    るほど敏感なら、多分「かすかに聞こえる」の
    も、もう耳が音を探して聞いちゃって、ダメに
    なってると思うし。

24. 624 匿名さん

楽器は本来人に幸福感を与えてくれたりする大切な物なのに
    どうしてこんな事になって行くのでしょう?

多くのピアノ弾きさんは「他人に迷惑を掛けながら自分の欲望を満たしている。」
    この問題を直視した事がある人って実際多くはいないから
    このスレがエンドレスになって行くのでしょうね。

25. 625 匿名さん

>相当音が小さくなる  これが曲者です

お気持ちはとても良く判るんですよ。わたしも同じだから。

相手がピアノ弾いてなくても、なんかモワーンと聞こえてるような気がして。かすかにラ・ラ・ラ・ラ・ソ・ソ・・・とか弾いてるように思えて。
    壁に耳をあてると響いていない。本当にピアノ弾いてる時は、壁に耳をあてるとビビーンって芯のある音で聞こえるので、あー弾いてないのか・・・と。

こんなになったのは元はといえばピアノのせいだけど、過敏に反応しすぎてる自覚は自分でもあります。
    マンションには向かないのかな・・・。

26. 626 匿名さん

>多くのピアノ弾きさんは「他人に迷惑を掛けながら自分の欲望を満たしている。」

これは言い過ぎかと。
    防音対策をいろいろして配慮しながらピアノしてる人も多いと思う。

生活音以外の「遊び」や「趣味」で発する音が全部NGだとしたら、マンション敷地内の公園で子供が声を出して遊んだりするのもNGってことになっちゃう。
    うちのマンション内公園は、子供たちが遊んでると声が全部聞こえる。
    日曜なんかは親子で遊んでる微笑ましい声なんかもバッチリ聞こえる。
    小さく聞こえるピアノの音よりも、甲高い声のほうが聞こえてますね。
    ずっと遊んでますよ、子供たち。(笑)

自分が静かにしたいからといって、公園で日中遊んでる声までNGとは言えないでしょう。
    小さく聞こえるピアノも同じような扱いになるのでは、と個人的には思いますね。

27. 627 匿名さん

子どもの声とピアノ音を同レベルに考える購入者がいるのですかねえ。(苦笑)

ピアノ音は迷惑なだけですよ。
    私は「常識のある中で」と販売員さんに言われました。

私共のマンションは聞こえるのは「良くない」派が多数です。
    嫌いな人が多いマンションを購入しないと失敗するみたいですね。

公園が隣接のマンション?大型マンションは最初から外しました。

揉める温床と聞いておりますよ。

28. 628 匿名さん

>公園が隣接のマンション?大型マンションは最初から外しました。

それはアナタの勝手だから、「あーそーですかー」としか言いようがないですね。
    アナタには関係ないでしょうけど、大型マンションでなくても小さい公園を備えている、もしくは隣接してる小規模マンションはいくらでもあります。

聞こえる「遊び」の音を全部禁止にしたら、子供が外で遊ぶ声だって禁止になり兼ねないってことです。
    そういう人がいたんです、前に住んでたマンションに。
    遠くから小さく聞こえるピアノの音はもちろんのこと、専用庭か外かわからないけど、住人のお子さんが遊んでる声にまでケチつけるようになった人がね。
    子供さんが、外廊下から、駐車場にいる母親に向かって「おかーさーん」と呼んだ、というのにも五月蠅いとクレームをつけたり、苦情がエスカレートしていったケースが本当にあったんですよね。

>私共のマンションは聞こえるのは「良くない」派が多数です。

お仲間が多くて良かったですね。
    うちのマンションは、防音対策して小さくなった音なら、もうOKにしてあげよう、が多数なんですよ。
    マンションで音のない快適な生活なんてあるわけないんだから、お互い譲歩しながら一緒に住みましょう、ってスタンスなんです。
    そう言われればそれもそうだと思うし、マンションなんてそんなモんだと思って納得してます。

アナタのような完全防音派が1人でもいたら、うちのマンションも揉めに揉めたでしょうね。
    そっちのほうが困るなぁ。

誤解のないように書いておきますが、うちはピアノ住人ではないです。
    対策のないピアノの音に悩んで、管理組合の力を借りて、ピアノ住人に防音対策して音を小さくしてもらった側ですから。

29. 629 匿名さん

揉めませんでしたよ、残念ながら。
    皆さん大人ですから。

30. 630 通りすがり

外から聞こえる声と、家の中で弾くピアノの音とは、音の伝わり方が
    違うから同じ土俵で論議したらダメなんじゃないですかねえ?

31. 631 匿名さん

とにかく他人の音が聞こえるのは一切受け入れない、って人もいます。
    そういう人は、壁伝いに小さくきこえるピアノの音だろうが、外から聞こえる人の声だろうが、非常階段や外の廊下の靴音だろうが、幼児がはしゃぐ声だろうが、とにかく音なら何でも「同じ土俵」なんですよ。

今のマンションにはそんな人はいないけど、前のマンションにいたから、ピアノ住人でなくても、お子さんがいる人も、ヒール靴をはいてるOLさんも、みなさんビクビクしながら暮らしてました。
    音をたてようものなら、手紙、ドアに張り紙、ドアや壁やベランダをドンドン叩き、嫌がらせのオンパレードでした。
    管理組合だって無力でしたよ。
    管理組合が行っても、音をたてるほうが悪いんだ!の一点張りだったようだし。
    その代わり、ものすごく静かなマンションになりましたけどね。

うちのマンションの住人たちはみなさん大人ですので、ピアノ可マンションに住んでいながら、消音ピアノか完全防音室じゃなきゃ絶対許さない、なんていうのは横暴だと思っているようです。
    総会で「防音対策&時間帯」というのが決まりましたけど、どなたも異論は唱えませんでしたよ。
    ピアノ可マンションだと分かって選んで住んでいるのだから、異論なんて唱えられませんね。

32. 632 ご近所さん

ハハハハハハ、はぁ〜。

33. 633 匿名さん

規約には「相手の迷惑にならないように配慮する」と書いてあります。

一般常識のある方なら「消音」するのは当たり前の感覚です。
    迷惑が掛かる事ぐらい普通のIQの持ち主なら誰でも考え付くでしょう。

ピアノ可=迷惑かけても良い と解釈される方がいるのですか。。。

34. 634 匿名さん

>規約には「相手の迷惑にならないように配慮する」と書いてありま
    >す。
    >一般常識のある方なら「消音」するのは当たり前の感覚です。

消音や防音工事が必須なら、初めから規約にちゃんとそう書いてありますよ。

普通の感覚なら、「相手の迷惑にならないように配慮する」は「防音対策を極力して、時間帯にも十分気をつける」と捉えると思いますが。
    ピアノを持っていない私だって、まして、無対策ピアノの音が迷惑だと感じていた私でさえ、そう解釈してますよ。
    他の入居者も、「消音や防音工事で音漏れをゼロにになければ、楽器をやってはいけない物件ではない」ことを承知で契約していますから。

>ピアノ可=迷惑かけても良い と解釈される方がいるのです
    >か。。。

飛躍しすぎてませんか?
    無対策で音を丸聞こえにさせたり、時間帯お構いなしに弾いてる人と、できるだけ防音対策をして時間帯にも気を遣っている人と、全部ごっちゃにしてます?
    それはあまりにも・・・。

今のマンションは、小さくorかすかにピアノが午後聞こえてきますけど、理解の範囲内だと思ってます。
    これ以上の防音を強要するのは、ピアノ住人さんがあまりにも可哀想です。
    初めは、無対策なピアノに「どうにかならないかしらねー」と言っていた近所の方々とも、「これぐらいならいいわね」と話してますしね。
    もともとピアノ可のマンションに住んでいながら、消音や完全防音を強制するのはやり過ぎだと思いますし。

35. 635 匿名さん

>633
    相手の迷惑にならないように配慮する=完全防音
    で良いですか?
    では社会のルールも全てそれで通してください。

自分の都合とかは無しですよ。
    それとこれとは話は別ってのも無しで。

まずは自転車の歩道走行からおやめになってください。
    してなかったらあしからず。。
    お子様にもちゃんと車道を通るように躾けてください。

ちなみに相手の迷惑にならないように配慮するの基準って何??

>ピアノ可=迷惑かけても良い
    と考える人間はIQ以前の問題だと思いますが…

36. 636 匿名さん

635さん
    634です。(文脈からお分かりだとは思いますが、626・628・631なんかも私です)

>ちなみに相手の迷惑にならないように配慮するの基準って何??

私は上でも書いていますが、「防音対策を極力して、時間帯にも十分気をつける」だと思ってます。
    ただし、ほとんど意味のない安い防音カーペット一枚敷いて御終い、というのは論外ですが・・・。

うちのマンションはこのような解釈の方々ばかりなので、それが民意だと思っていましたが、おかしいでしょうかねぇ?
    私も、配慮する=完全防音 までにしてしまうと、他の事も極端な事態になってしまうのではないか、と思ってしまいます。

37. 637 匿名さん

音の感じ方は人それぞれ違うと思います
    ピアノをマンションで弾かれる方は
    どんなに小さな音でも手放しで歓迎される物では無いと
    自覚して下されば良いですね。
    気になる人は何をしていても気になる、それぐらい傍迷惑な騒音です、
    それを深く認識した上で「可能な限りの防音対策」を最初から実行して欲しいです。
    文句を言われてから防音するより最初から「可能な限りの防音」をする事が
    販売員からアドバイスされていない事に問題の根があると思っています。

38. 638 匿名さん

一般的な環境基準値って、自分の家で閉め切った状態で聞こえる音レベルで、昼間:45dB以下、夜間:40dB以下 らしいですね。

単純に計算すると、平均的な壁の遮音等級D-50だと、ピアノの音100db−50=50db となりますね。
    実際にはもう少し性能が劣っていて、音レベルは50dbを超えるのでしょうけど。

昼間ならば、防音対策であと10db減らせば確実に基準値クリアーという計算になりますね。
    ピアノの下に敷くピアノ専用防音マットの使用で5db減。
    あと5db減らせるように防音対策すればよい、ということでしょうか。

39. 639 怒る人

窓開けて下手くそな音ピンポン鳴らすなよ〜〜〜〜〜
    なんでこう無神経なんでしょうか?
    みなさんどう思われます?

40. 640 匿名さん

窓開け練習はダメですよねー。

41. 641 入居済み住民さん

>一般的な環境基準値って、自分の家で閉め切った状態で聞こえる
    >音レベルで、昼間:45dB以下、夜間:40dB以下 らしいですね。
    >単純に計算すると、平均的な壁の遮音等級D-50だと、
    >ピアノの音100db−50=50db となりますね。

仮にアビテックスのD35を入れると、さらに35db下がるので
    100db−50-35=15db にはならないそうです。(防音の専門会社
    で聞いた話)こういう数字はおそらく周波数の帯域が人間の声の
    高さとかではないでしょうか?
     もっと低い帯域では遮音の数字は下がると思います。
    それにしてもボックスタイプの防音室で上下階へもれる音を
    40dB以下に下げる事は可能と思います。
    あとパイプスペースの共振など本来は対策できるところを
    建築会社が手をぬいている場合もあります。
    ですが、どこが共振しているか突き止めるためには隣、上下
    の住人の協力が必要で、その辺が難しいですね。
     ところでピアノばかりが問題になりますがホームシアター
    用のサブウーファーも本格的な製品
    (価格的は50−100万以上のサブウーファー)
    なら問題です。YAMAHAなどの安物は問題を引き起こさないですが、
    アビテックス入れてもピアノ不可なら当然、防音室無しの
    ホームシアターも不可ですよね。633は、それくらいの
    常識ありますね。

42. 642 入居済み住民さん

近隣にピアノ弾きさんいますけど、片方はとても上手なピアノ(かなり高度テクニック)ですので、あまりうるさいと感じたことはないですね。むしろ楽しんでます。迷惑なのは、いつまでたっても上達しない下手なピアノ弾き(小学生レベル以下)さんです。いつも、同じとこばっかり弾いて未だに一曲止まらずに弾き終わるのを聴いたことがありません。ほんっと、イライラしてくる。。

43. 643 匿名さん

上手い下手で判断しちゃあ、ちょっと気の毒だよ・・・ポリポリ

44. 644 匿名さん

サブウーファーの低音騒音問題、あまり知られてないけど最近注目されてきてるよね。
    リビングにホームシアターが流行ってすり、大画面も手軽に買えるようになったから、ホームシアターの音でも結構トラブル増えてきたみたいっすね。
    夜にテレビを観るなんて当たり前だし、夜中に実は他人ちに実は重低音が響いて・・・なんてこともよくあるらしいね。

ま、ホームシアターにするから・大画面テレビを買ったから、なーんて理由でいちいち防音対策・工事はする人いないよね、ふつうは。
    一昔前まで、団地・マンションで趣味でピアノ弾く人が誰も防音工事なんかしなかったのと同じように。
    ま、その内変わってくるんだろうけどね。
    大画面テレビユーザー向けの簡易防音系の商品が。

ちなみにうちも最近、テレビの下と後ろの壁にに吸音板をつけてみた。
    ここでのピアノ防音のヤリトリ見てたら、なんか、自分も音に心配になってきちゃってさ。

45. 645 匿名さん

いくらなんでも、アビテックス入れるんならピアノ可でしょ?
    深夜に弾いても、近隣にはせいぜいい「気配」ぐらいしか感じないらしいし。

微妙なのは防音工事したのに音が漏れる場合だよね。
    簡易防音工事じゃ、まぁまぁ防音効果はあっても完全に音は消せないもんね。
    このスレドの一部の人は、それじゃだめなんでしょ?
    自分は、夜中は勘弁して欲しいけど日中とかなら許せる。

46. 646 匿名さん

下手糞なピアノの音を録音しておいて、
    演奏が終わったら、
    ホームシアターで最大ボリュームで再生したら良いのでは?

ピアノ弾きさんも、自分がいかに酷い騒音を撒き散らしているか
    自覚するのでは?

47. 647 匿名はん

録音する技術をご指導下さい。
    中々上手く録音出来ませんので……。

48. 648 匿名さん

>>646
    >ホームシアターで最大ボリュームで再生したら良いのでは?

それやっちゃあ、「ピアノ主」以外の住人が、更にホームシアター騒音に迷惑するってコト考えてないの?
    ピアノ主だけに聞こえるように再生できる訳でもないだろうに。
    そんなことやるヤツは、他の住人にとっちゃどっちもどっちな「自分のコトしか考えてない騒音住人」でしかない。
    最大ボリューム再生なんかやった日にゃあ、いくらピアノ騒音で悩んでるって訴えたって、もう他の住人は誰も援護してくれないよ。

49. 649 周辺住民さん

下手糞なピアノよりはマシかも。

50. 650 匿名さん

じゃあ、上手いピアノならいいの?

51. 651 マンコ ミュファンさん

お金取るレベルならいいんじゃね。

52. 652 匿名さん

お金とるレベルならいいったって・・・
    マンションでも自称プロはいくらでもゴロゴロしてるかんね・・・
    音大出てます程度でも、仕事で弾いたらお金ぐらいもらえるよ・・・
    毎日最低4−5時間、フツーに7−8時間弾いたりするでそ・・・
    そんなの毎日ずーっと聞こえてて我慢できるんだろーか・・・

53. 653 ビギナーさん

7,8時間練習する人は、まさか防音対策なしで弾かないでしょ?
    いくら上手くても防音なしで、そんなに弾かれたら我慢できないかも…
    せいぜい、2時間が限度かな…
    音大出ててもレベルはイロイロだしね。

54. 654 ノイローゼ

住宅専用マンションで、ピアノ教室を開き、その上自分の練習もする。音さえ漏れなければ、文句も出ないのに、一度、防音してくれないかと頼みに行ったら、音楽は嫌いですか?私たちは生活がかかっているので!常識的な時間内だから問題ないと一方的に言われました。今の時代、常識的な時間といっても、夜間に仕事をしている方もいるし、ましてや、音が漏れてくることが問題ではないかと。逆の立場になったらどうなのでしょうか・・・。自分たちが静かにしているときに、隣からテレビやステレオの音が、1時間や2時間聞こえてきたら・・・しかもテレビだとどんなせりふを言っているのか分かるくらいです。常識的時間内(日中でしょうが)でも、揺るsだれないと思うのですが。皆様どうお考えでしょうか?そして、こういう人たちにはどのように対応していけばよいのか、教えてください。

55. 655 匿名さん

住宅専用マンションでピアノ教室開いている人は、たくさんいるよね。
    でも、人脈あるピアノの先生に苦情を言いにいくのってコワ〜

56. 656 アリス

私はピアノが大好きですがさすがに人が弾いているのはあまり聞きたくないです。だから家では一戸建てですが防音室を設置しています。家の前の社宅では一日平日3時間、休日は朝九時から4から5時間グランドピアノを弾いています。いい風が入るときでも窓を閉めないといらいらしてしまいます。窓は北側だけは閉めてくれるけれども隣や上の住人が窓をあけるともれる音量も大きくなります。音大附属高校を目指しているそうで休みになると音大附属高校に行っている姉というのが帰ってきてバイオリンまで弾きます。社宅だから防音室はつけられない、お金もないようなことを来た当初おしゃっていて、夏と冬にデパートのチョイスギフトを送ってくれます。どうせ裏なんだから迷惑かけていると思ているなら直接来てくれればいいのに、こちらの思いをきいてくれればいいのにと思います。お金を贈り物に遣うより、防音対策に遣ったり家に来てどの程度の迷惑になっているか確認してくれればいいのにと思います。やはりどんなに上手でも練習は防音なしなら2時間までかなと思います。

57. 658 匿名さん

ピアノ騒音源が社宅なら、その会社にクレームを申し込むのが良いのでは?

58. 659 アリス

ありがとうございます。まずはその社宅にその人が後どれくらいの期間いるのか他の方にきいてみてかなと思います。そこの住人の人も参っていると思うのですが同じ会社の人だから我慢しているのかなと思います。いずれにしても言いにくい事だからかなりの人が我慢してしまうのですね。クレームを言われた場合は相手は相当我慢した上での事だと理解してもいいのかもしれませんね。
     ノイローゼさん、相手の方は生活がかかっているということですが、わたしも良く分かりませんが、商売なら逆にカラオケ屋などと一緒で相手の方は対策を取らなくてはいけないのではないのでしょうか?それともその方は税金の支払いとかしていないで闇で教えているのでしょうか?商売の場合は法的にどうなんでしょうか?疑問に思いました。

59. 660 匿名さん

金がないなら、音大なんか行かすな。656にでてくるヤツは、全てがそいつの都合でイライラする。そんなことを絶対に甘んじてはいかん。騒音出すヤツの典型的なパターンだ。自己中にも程がある。お前の都合など、知るか**!

60. 661 ビギナーさん

アリスさん、提案です。社宅の方の練習時間に合わせ、アリスさんも練習したらどうですか?防音室に入って練習したら、そんなに気にならないのでは?

61. 662 アリス

匿名さん、内心そう思う時も多々ありますが、色々な人がいるのでその人たちに自分の基準を当てはめるのも労力がいることですよね。そこまで労力を使うのもばかばかしいと感じてしまいます。
     ビギナーさん、ご心配ありがとうございます。私も練習している事はあります。でもそんなに長い時間は練習できません。ご飯をつくったり、掃除をしたり、持ち帰った仕事をしなくてはなりませんから。でもここで相談して何となくすっきりしました。皆さんに心配していただいたおかげで対処法が見えてきたような気がしてきました。ありがとうございます。

62. 664 ノイローゼ

住宅専用マンションにて、ピアノ教室と自分の練習をしている家に、管理会社と組合長を通して、音の件で話をしてもらいにいってもらいました。
    規約上、禁止となっているので、止めるか、防音、防振をしてもらいたい旨を話をしたところ、規約が全てではないと開き直りの発言があったようで、その後も対策をとる様子が見られません。このような家には、他にどのような方法で解決してもらえるよう話をしていけばよいか、アドバイスいただけないでしょうか?

真下の家で、ピアノを弾いているため、弾きだすと私の家は、ピアノの音で充満します。テレビの音とかぶるぐらいの音が聞こえてきて、ステレオで音楽もまともに聞けない状態です。

63. 665 たま子

”ピアノ教室”から漏れる音は一般騒音と異なり、事業所の騒音となります。
    役所の担当部署に訴えて、外に漏れている音を測定してもらいましょう。
    集合住宅のことは、詳しくはありませんが、戸建ての場合では、敷地の境界線上で測定します。
    家の中で○デシベルより厳しいものとなります。
    私の経験では”曲が判断できる”状態なら”騒音基準は超えている”と思います。
    蛇足ですが、お役所は”庶民の味方”ではありませんので、十分心して下さい。

64. 666 ノイローゼ

>665たま子様 
    早速のご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    また、この他ありましたら、よろしくお願いします

65. 667 ビギナーさん

ご近所の生ピアノ騒音主に苦情を言いに行き防音を付けてもらった手前、自分の子供にピアノを習わせることを躊躇しています。子供はピアノをとても習いたがっているのですが、防音までは。。。同じような経験のある方いましたら、アドバイスお願いします。

66. 668 匿名さん

>667さん
    女の子なら1度は習ってみたくなるピアノですが、お家で練習をしなくてはいけない数少ない習い事の一つです。最初からピアノを買ってあげなくても、電子ピアノでいいんじゃないですか?うちも本気でピアノをやりたいと言ったらその時に考えればいいか。と、電子ピアノでしばらくやりましたが、家でなかなか練習をしなくてやめました。家計と時間に余裕があるならば、最初は小さいのでも充分です。やらせてあげればいいじゃないですか。

67. 669 匿名さん

667さん お子さんにはできれば生ピアノでやらせてあげてください。
    裏にエコパネル等でも立てることで軽減されます。
    つらいですね。

68. 670 匿名さん

>667さん
    ピアノ騒音という凶器で被害者を出さないためにも
    電子ピアノをお勧めします。
    自分の欲望を満たしたいがために
    非常識な騒音を出し続ける加害者にならないで下さい。
    子供の頃から人に迷惑をかける行為はいけないことだと
    親が子供に教えなくてどうなりますか?
    こういうことが平気なまま大人になってしまうことを考えるとゾッとします。躾の基本ですよね?

69. 671 契約済みさん

子供なんてすぐ飽きるしね。

70. 672 たま子

>667さん

ご近所のピアノ弾きには防音を要求しておきながら、自分の子供にはピアノを習わせたいが ”防音までは・・・”と考えてしまうんですよね。

これは立派な”迷惑ピアノ弾き予備軍”です。

電子ピアノとのご意見もありますが、打鍵音はあなどれません。
    エレクトーンのリズム(シンバル系)は外に漏れるし、
    特にバスドラの地響きはスゴイ!

71. 673 悩んでいます

隣の親子、いい加減にしてほしいです。

何年も弾いていないエレクトーンで逆襲してやりたいです。

でもよその関係ない家を巻き込みたくないです。。。

誰か天罰を与えてやってください。

72. 674 匿名さん

「天罰」といえば、
    「阪神淡路大震災は日帝の植民地支配の報い、天罰だ」
    と発言して大顰蹙を買った在米韓国人がいましたね。

あ、スレ違いだ。失礼しました。

73. 675 匿名さん

673さん 音は中から伝わってくるのですか?外から?
         築何年の分譲マンションですか?

74. 676 周辺住民さん

え!?苦情をいっておきながら防音なしでピアノを習わせることを検討してるんですか?・・・
    ピアノを教えているものとして寂しいかぎりです。
    電子ピアノなどのヘッドホンで練習すると耳が悪くなるそうです。ちなみに、はじめは電子ピアノもありだとは思いますが、ピアノの子の方がやっぱり上達が早いです。。。。。。。。
    確かに夜中に弾いたりとマナーのない人はたくさんいます、音が出て人様に迷惑のかけるものなので。
    僕の場合、近所がいい人ばかりで防音なしでも時間を決めて練習して、
    専門家になりました。いまでも周りには感謝しています。
    世の中お互い様、今度は加害者になられないことを祈ってます。

75. 677 匿名さん

固体伝播音は侮れないですよね・・・。
    2階斜め下のお宅のピアノの音が壁や床から聞こえます。
    2時間おき位に30分程度、日中から7時前ぐらいまで趣味で弾いてるようです。

小さいことは小さいのですが、具合い悪くて寝込んだ時や休日に昼頃までゆっくりしたい時は、せっかくウトウトしていても響くピアノの音で目が覚めてしまいます。

フローリングの洋室はビリビリーって感じで聞こえます。
    小さいですが、何弾いてるかは分かりますね。

寝てる部屋は中和室で、ピアノのお宅のピアノ部屋の真上でもないですが、中和室は窓もなく外の音が聞こえにくいので、かえってピアノの音は小さいのによーく聞こえます。
    布団なのでなお更です。

畳の下にでも、何か防音シートみたいな物を敷いたほうがいいんでしょうかね・・・。

最近は、ピアノ弾いてんだか弾いてないんだか分からないのに、寝起きにラソラソとかレドレドとか、耳鳴りみたいなのが聞こえるようにもなってしまいました。
    本当に弾いてる時は小さいけどもっとちゃんと聞こえるので、ラソラソやドレドレの耳鳴りは、自分の幻聴なんでしょうけど・・・。
    正直、こんな風になって辛いです。

非常識な時間帯でもないし音も小さいので、苦情を言えるようなレベルじゃないのかも知れませんが、30分ぐらい弾いては1時間ちょっと休んで、また始めて・・・をずっと繰り返してるので、いくら小さい音でもキツイです。

ピアノ曲をはじめクラシックは全般に好きなのですが、いくら好きでも辛いです・・・ほんと。

76. 678 たま子

>676さん

>僕の場合、近所がいい人ばかりで防音なしでも時間を決めて練習して、
    専門家になりました。

え!? 防音もナシで?
    ご近所はいい人ではなくて、忍耐強い人ですよ!
    苦情を付ければ人間関係にひびが入ることを、よく理解しているのです。

676さんも667さんも”同じ穴の狢”

77. 679 匿名さん

ひと昔前までは、音大行くような人や音大出身者でも、夜中や早朝に弾かなければ防音ナシなんてザラだったけど、今はもう時代が違うからね。

夜中・早朝も弾く人なら、大規模な防音工事orア●テックス等はもはや当たり前。
    たとえ常識時間帯でも、上級者や1時間以上弾くような中級者なら防音工事は常識になってるね。マンションそのものの防音性能によっては、辛うじて簡易防音でもOKのトコもあるかも知れないけど。
    工事せず、防音装置や防音グッズで色々やってる人でも、許せるのはせいぜい子供が1時間ぐらい夕方弾く程度かな。それ以上弾くなら、それプラスせめて簡易防音工事ぐらいして欲しい。壁や天井に防音用のを貼るぐらいやれば済むんだし。

同じ「聞こえる」(※但、常識時間に小さく)にしても、防音の努力してピアノの音で挨拶もちゃんとあった人に対してなら、こっちも我慢できる。
    ピアノが聞こえる範囲は上下隣だけじゃないからね。斜めも2−3階上下も聞こえるし。
    知らない相手の音に対しては、小さい音でも受容忍度が狭まるよ。どこのどいつだか知らん相手の音のほうがストレス溜まるって人もいるから。

今の時代、夜中じゃなくても音が出た時点で迷惑かけてると思ってたほうがいいよ。

78. 680 匿名さん

>夜中・早朝も弾く人なら、大規模な防音工事orア●テックス等はもはや当>たり前。
    >たとえ常識時間帯でも、上級者や1時間以上弾くような中級者なら防音工>事は常識になってるね

どこかで統計を取られたのですか?
    自分が知っている限りピアノ可物件で工事までしている方は少ないかと。

業者さん?

79. 681 匿名さん

すみません教えてください。どなたか ライトテックスしたかたいらっしゃいますか?
    うちのアップライトは117センチしかなくてエコパネルがだめらしく、
    ピアノテックスもだめらしく、ライトテックスしかないみたいなんです。

弾いていてどんな感じなんでしょう。音こもったりしてませんか大丈夫ですか?

80. 682 匿名さん

私はピアノ可物件で防音工事をしたので、参考までに書きます。
    最初は防音パネルやインシュレーターで大丈夫だと言われてそうしていましたが、
    近隣の方に音を聞いてもらって、防音対策が不十分だ思った為です。
    私は午前中や夜に弾いたりはしませんし、弾くのは一週間のうちに2〜3日で
    夕方1〜1.5時間程度ですので、音が一切漏れないような完全防音工事では
    ありませんが、私は割りと早い時期に工事をしたので、幸い今のところ苦情は
    ありません。
    ちなみに、防音工事をしないで弾かれていた他のピアノ住人さんは、別に朝や夜に
    弾いている訳でも長時間ぶっ続けでもないようですが、最近管理組合を通して
    苦情があったそうです。
    必ずしも、マンションでのピアノ=防音工事必須という訳でもないでしょうが、
    少しでもやっておくに越したことはないかも、という印象です。

>>681さん、テックス類のような共鳴板に蓋をする物は音が篭ります。
    特に低音は篭った音がモゴモゴ重なって、音の判別がしずらくなる場合もあります。
    簡単に手に入るミネソネックスのような吸音材は高音にのみ有効なので、低音
    の篭りだけが目立って困りものです。
    テックス類と併せて低音用と高音用の両方の吸音材を組み合わせると、吸音効果
    も上がって音の篭りもなくなって音がクリアーになるので一石二鳥ですよ。
    ちなみに、低音用と高音用の吸音材を重ねたような吸音板は市販されていない
    ので、私はそれぞれを買ってくっつけて自作しました。

81. 683 匿名さん

>>テックス類と併せて低音用と高音用の両方の吸音材を組み合わせると、吸音効果
    も上がって音の篭りもなくなって音がクリアーになるので一石二鳥ですよ

ほんとうですか!ありがとうございます。
    車の用品ですか?オートバックスとかイエローハットとかにあるんですか?

82. 684 682

>>683さん、私は通販で揃えました。
    高音用のミネソネックスは東京防音で取り寄せ、低音用のはAV機器のウェブショップで取り寄せました。
    低音用のはフェルト状になっているので、ミネソネックスの裏に貼っています
    が、吸音効果は市販の吸音材より優れていると思います。
    メーカー名は忘れてしまいました、ごめんなさい。
    商品名はミスティーホワイトとかそんなような名前だったと思いますが、少々
    うろ覚えです。
    でも、ホワイトというのが名前に付いていたと記憶しています。
    ちなみに、ミネソネックスは東急ハンズでも売っているようです。

83. 685 匿名さん

ありがとうございます。
    うわぁっありました〜!スティックホワイトとミニソネックスですね!

テックスの内側に貼り付けてピアノにくっつけるのですね。
    ちなみにピアノそのものの裏に貼り付けるだけでも効果はありますかしら?けちくさくてごめんなさい。

84. 686 匿名さん

あ、ミスティックホワイトでした。2枚組みです。ミニソネットは4枚なんですね。

85. 687 682

>>683さん、商品名はそれでした。
    名前がちょっと間違ってましたね、ミスティックホワイトとミニソネックスですね。
    私はテックスは普通に共鳴板につけてしまっていたので、ミスティック&ミニ
    ソネックスはピアノ内部に弦に触らないように入れ、ピアノの内部で響いている
    音を吸わせています。
    テックスでの吸音遮音効果は大きいので、テックスは使ったほうがいいと思います。
    テックスでピアノ音量を少なくし、残響が篭ってしまうのをミスティックなどで
    吸音する、という使い方が良さそうです。
    ミスティック&ミニソネックスの板はピアノの外側につけるより、鳴っている「音」
    を塞ぐように設置するほうが効果があるように思います。

86. 688 682

補足です。
    >私はテックスは普通に共鳴板につけて
    と書きましたが、防音パネルのことです。
    グラスウールと木板?がサンドイッチされたような板です。
    パネルをベッタリと剥がれないようにくっつけてしまったのですが、防音効果は
    いま一つでもう少し効果が欲しかったので、結局簡単な防音工事もしました。
    しかも音も篭ってしまったのでミスティックなどで吸音したのです。
    テックスのほうが分厚くて防音効果はだいぶあるので、テックスなら部屋の防音
    工事はしなくても大丈夫だと思います。

87. 689 匿名さん

いろいろ本当ありがとうございます。ご親切ないいかたですね。
    なるほど、テックスと併用し吸音材はピアノの中にいれるのですね。
    近く、ハンズにいってこようかと思います。
    じつはまだピアノを購入して届いてません。
    それまでにこれら取り寄せてみようかと考えます。
    ちなみに振動と防音のインシュレーター、ビッグパネルは敷いてますか?

88. 690 682

>>683さん
    ピアノ騒音は苦情が出て周囲の方々とこじれたら本当に厄介です。
    まだピアノを入れていないようなら、最初に色々と防音対策をして周囲の方々への
    挨拶も徹底しておいたほうが、ピアノを続けやすいと思います。
    防振インシュレーターは、Pなんとかゴム台というのを履かせています。
    商品名を性格に覚えてなくてすみません。
    ビックパネルというのがどういう物なのか、私は知らないのですが、ピアノの下
    に敷くマットでしょうか?
    私の場合は、日東紡から出ている静床ライトという防音パネルを敷いて、その上
    にも防音カーペトを重ねています。
    静床ライトは裏側がゴムを圧縮したような感じになっているので、普通の防音
    カーペットよりも防音性能が高いと思いますし、コストパフォーマンスも良い
    ですよ。

89. 691 682

間違えました。
    >日東紡から出ている静床ライトという防音パネル
    と書いてしまいましたが、パネルじゃなくて防音マットでした。

90. 692 匿名さん

ありがとうございます。
    静床ライトなんですが、私も気になってサンプルを取り寄せました。
    部分的にピアノのしたに思考にもちょっと厚みがあって、
    イスに引っ掛ったりしませんか?それが心配です。

そう、ビッグパネルはイスのところが凹んでるピアノ用カーペットです。
    2万ぐらいです。
    床断熱なのであまり全体にカーペット敷けないのです。

インシュレーターもカーペットも振動止めですか?

91. 693 匿名さん

>>部分的にピアノのしたに思考にもちょっと厚みがあって

思考じゃなくて 敷こう です。すいません。

92. 694 682

私のところも床暖房なので全面には敷けず、ピアノの下のみに静床ライト+厚手の
    防音カーペットの重ね敷きで、3cmぐらいの段差になっています。
    ピアノを弾く時は椅子を後ろに引くので大丈夫ですが、ペダルに足を乗せた時に
    足元が段差にならないように、足のサイズ分ほどカーペットが出るように敷き
    ました。
    弾いていない時は、ピアノの椅子はカーペットの段差にまたがって斜めになって
    いますが、あまり気になりません。
    弾くときに椅子の足はカーペットの上に乗らないので、椅子の足にはカバーを
    つけてあります。
    弾くのに夢中になって椅子を小刻みにギコギコした場合の事を考えての措置です。
    静床は防振対策を兼ねて使いました。
    カーペットとインシュレーターだけでは、どうも防振対策が不十分な感じ
    がしたので、
    後から静床を敷き直したのです。
    アップライトなら静床ライトは1箱で間に合うと思いますが、確か、1万円以下
    で買えたと思います。
    もし椅子やペダル付近にカーペットの段差がつくのが気になるなら、ピアノ正面の真ん中付近
    だけ、静床を切ってみてはどうですか?
    静床はパネル式で組み合わせて敷けるし、カッターでも切れるので、ビックパネル
    と同じような凹んだ形にもできますよ。

93. 695 匿名さん

そうですか。いろいろありがとうございます。
    初めてでいろいろわからないことだらけですが、682さんのおかげで元気が出て来ました。はじめが肝心ですものね。
    とりあえず静床ライト、ミスティックホワイト、ミニソネックス、テックス、インシュレーター(2万円)
    そんなところ揃えていってみようと思います。
    結構かかります。でもこれでも最低コストですもんね。
    楽しく弾きたいですから。

そして始める前は上下左右にロールケーキでも持ってご挨拶にいったほうがいいでしょうか。まったく知らない人でもないのですがあまりお話したことがありません。

94. 696 682

ピアノの下に敷くものは事前に揃えて、ピアノを運ぶ前にセットしておいたほうが
    いいですが、後から付けられるようなミニソネックスやミスティックホワイトなどは、
    ピアノが来てから数量をはっきりされて購入されるほうが、無駄も出なくて
    いいかも知れませんよ。
    ご挨拶ですが、私の場合は、上下と左右に加え、ピアノを設置した部屋のほうの
    斜め上下にも行きました。
    ご近所といってもあまり知らない方なら、食べ物でないほうがいいと思います。
    何日もつかまらない場合もあるので、ロールケーキのほうな生ものだと日持ち
    しませんしね。(笑)
    私は、ピアノの挨拶と工事の挨拶で2回行きましたが、タオルとか石鹸とか、
    もらったほうも気分的に負担にならないような、安価な日用雑貨や消耗品

しました。
    あと、管理組合が発足されているなら、念のために理事長にも「こういう防音対策をしましたが、万が一苦情がありましたら知らせて下さい。」と
    事前に
    ピアノの事を話しておいたほうがいいかも知れません。

95. 697 匿名さん

そうですね、ロールケーキはだめです。いついらっしゃるかわかりません。タオルや石鹸もらって邪魔になりませんものね。
    管理人さんと斜めもご挨拶しにいかねばです。

では、楽天でとりあえず静床ライト購入しようかと思います。
    10枚

96. 698 682

頑張ってください!

97. 699 匿名さん

はい!いろいろお世話になりました。がんばります。

98. 700 匿名さん

うちのMSのピアノ住人、ピアノ教室やってるみたい。
    防音してないから、近隣でもないうちにまで聞こえる。
    よく考えると30分ずつで、曲も曜日と時間によっていつもバラバラ。
    下手なのに、1人でそんなに沢山レパートリーがあるはずないし。

一度、管理組合に苦情出したら、「子供が勝手に弾いちゃうんです」って奥さんが言ったらしい。
    迷惑ピアノ住人ちの子供はまだ自転車の補助輪つけてる幼稚園児。
    でも聞こえてくる曲はソナタとかソナチネとかブルグミュラー。
    どう考えても幼稚園児じゃまだ弾かない曲。
    ブルグミュラーの最初のほうの曲をチンタラ弾いてる子が、ソナタを平行して弾けるわけない。

朝っぱらの奥さんの練習がなくなっただけ以前よりまだましだけど、平日夕方から30分刻み、土曜は午後2時ぐらいから30分刻みなので、ピアノ教室疑惑が濃厚です。

うちのMS、教室禁止なのに!
    ピアノだって近隣の住人の迷惑にならないように防音対策しろって掲示板に貼紙されてるのに!
    子供が言う事を聞かないで勝手に弾いてるってシラを切ってる。
    子供が幼稚園に行ってる時間に奥さんが弾いてたじゃんか!

うちの隣の奥さんは妊娠初期で、ほんと辛そう。
    気分が悪くてよく部屋で休んでるそうで、下手くそなピアノの音で頭痛と吐き気が一緒にくるって言ってた。

もっかい苦情言おうか考え中です。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK