防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

1. 1001 匿名さん

お互い様ってのは、こちらも迷惑かけてるし、あちらの迷惑もあるしっての。
    ピアノの音は、お互い様ではありません。

ピアノ所持者は、近所に迷惑をかけないように考えればいいんじゃない。
    自分でかんがえな。

2. 1002 匿名さん

ショボマンも普通のマンションも
    ピアノの固体伝播音を防音できないとのことですが、
    基本構造だけで防音できる高級?マンションは
    本当に存在するのでしょうか?
    どんなマンションでも、個別の防音施工が必要なのではないでしょうか?

3. 1003 周辺住民さん

>>971
    さえクリアできればいいんだよ。

4. 1004 var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16),l=s.length; return 3==l?String.fromCharCode(c<160?c:c+65216):JCT11280.charAt((c<160?c-129:c-193)*188+(4==l?s.charCodeAt(3)-64:(c=parseInt(s.substring(4),16))<127?c-64:c-65)) }

結局のところ971さんのところをクリアするかでしょ。
    小さい音もききとれる?個人の耳に差があるので基準にならなでしょ。
    ショボマンションも何時に引くかも関係ない。
    基準をクリアしているかがもんだいです。
    クリアしていれば迷惑と思う人が『基準以内ですが・・・』と
    頼み込めばいいことで・・・
    クリアしていなければ『ここまでやりましたがクリアしていません。
    でも弾きたいので・・・』と交渉すればいい。
    我が家は、子供が自立した後はその部屋を念願のシアター・オーディオ
    ルームにするつもりで設計しました。
    当然ですがピアノの音が漏れないこと前提での設計でした。
    子供が小さいうちは2〜4hぐらいの練習時間なのでいいですが・・・
    大きくなると4hじゃたりなくなりますので・・・
    先々を考えて基準値をクリアする計画が必要です。
    そんなこともあって配管を引き回しました。
    小さい配慮ですが効果はありますよ。
    とにかく基準値を元にです。
    五月蝿いといわれている方 
    測定して近隣の皆さんに抗議強いてください
    ここに書き込むだけでは何の解決にもなりませんよ。
    それともどこかにありましたがひやかし?ですか?

5. 1005 匿名さん

では、971さんの言われる基準をクリアできる方法を教えてください。
    当然そのマンションの施工にもよるところが大きいと思いますが。
    あと、他人様の家を"ショボマンション"というのは失礼です。
    それだけで、"常識"という言葉が薄っぺらく聞こえます。

6. 1006 匿名

すみません 名前がばけました。
    内容は化けてません。

7. 1007 匿名さん

1005です。すいません。誤記です。
    ×"常識"という言葉が
    ○"常識"を語っても

8. 1008 ビギナーさん

あの、横からすみません、

104さん、

お名前の あの長いの、あれはなんでしょうか?
    良かったら教えて頂けませんか。

9. 1009 原子番号 3

ショボマン:
     大金を投じたのに上階で椅子を引きずる音や歩行音が聞こえるのは設計や工事不良の可能性がります。こんな例があります。

http://www.abenolaw.jp/07-3-izumi02(2)bunjoumansionnoshaonseinounohoshuuwomotomete(w).htm

このスレッドのピアノ反対派の皆さんは金額に見合った遮音性能や設計時の性能が、工事不良や販売業者の虚偽の宣伝にだまされた結果、得られていない建物の住人ではないかとかねてから感じています。決して安物を購入したとは思っていないと思いす。

10. 1010 マンション投資家さん

>>1005
    それは騒音出す側が考えることでしょ、苦情がきてもこの数値ですからと言えるようにしとけばいいんじゃない。

11. 1011 原子番号 3

騒音レベルを測定して出す側のみに対策を求めるのは変です。だいたいアップライトを一般家庭で楽しむ程度に弾いてそれが相手に被害を与えるうよなら建物に遮音性能が足りないのがいけないのです。遮音性能が足りない理由には安価または遮音性能軽視の設計の物件を好んで購入したまたは業者にだまされて購入したことがあっても音を出している側に100%責任があると考えるのは私にはどおしても理解できません。
     遮音性能が売買契約時に売り主から示されているはずです。これが満たされていることが確認できてから騒音の発生主と対策を協議し防音工事の費用の分担や慰謝料などをきめるべきでではないでしょうか。満たされていない場合の遮音性能の不足分には売り主に100%の責任があります。

12. 1012 原子番号 3

>>1002 匿名さん
    >基本構造だけで防音できる高級?マンションは本当に存在するのでしょうか?どんなマンションでも、個別の防音施工が必要なのではないでしょうか?
     このスレッドに書いている方の内でピアノ反対派の方の建物の遮音性能は想像ですが公称値でD40くらい、しかし手抜き工事等のためD35くらいの成績しかないのではと思うようなお話も時々ですが目にします。D55くらいの成績なら、素人の演奏なら、かすかに聞こえる程度といわれています。高級といわれるマンションでやっとD55くらいではないでしょうか。それでも聞こえなくする(D65)には追加で防音工事が必要です。遮音性能を10dB上げるのは可能といえますが確実に(方向や周波数で漏れなく)30dBあげるのは容易ではない(工事をしてみないとわからない)ように思います。D<nn> は壁の遮音の話で床は別です。
     もし私が公称D40のマンションにすんでいて、でも悪徳不動産屋の嘘や、設計者の設計間違いや、建設業者の工事手抜きや、老朽でD35の性能しかないのではと疑っている場合、たとえば8畳間を500万円かけて成功するかどおかわからない防音工事のために投じるような賭けをしたくありません。もし公称D55のマンションであれば工事することにまよいません。

13. 1013 マンコミュファンさん

まぁいずれにせよ>>1010だよね。

14. 1014 たま子

やっぱり、この問題はおつきあいでうまくやれるような問題じゃないですね。
    日本は家が安普請で接近しているうえに、ピアノは音が大きい。それなのに、
    ピアノを普通に練習するという習慣をもちこんで日本中に売りまくった
    ピアノ屋が元凶ですね。

よそのピアノの嫌な音をいやおうなくきかされる。
    片や自分の家のピアノはせっかく買ったのにクレームで弾けない。

なんてことでせうね。

そこで、楽器メーカーは、サイレントピアノにデジタルピアノを売ることに
    切り替え、デジタルピアノを進化させることに必死。ピアノは防音室とペア
    で設置するように進めている。しかし、とんでもなく高くなってしまう上、
    そうでなくても狭い家のスペースが食われ、しかも、D40では音がもれてしまう。

この状況からすると、もうそうかもしれないが、普通の家では、ピアノは
    防音室に設置しろ、そうれなければ、サイレントをつけて弾くか、デジタル
    ピアノで音を絞って弾けという条例がでても不思議ではない。今、苦情が来な
    ければ(来ても)グランドピアノを自宅で弾いてる人も、いづれはだめって
    ことになるだろう。つまり、グランドピアノをもてる人は、お金持ちだけ。
    普通の人はデジタルで練習して、うまくなったら、楽器ややホール、学校の
    ピアノの練習室を予約して金を払って練習に行く、ようになるでせう。

嫌煙権もずいぶん進化してきました。
    そのうちピアノも、、、。

15. 1015 匿名

クリアすればいいんでしょ。
    日本では・・・とかの問題ではないでしょう。
    又、防音室も知識をつけて若しくは知識のある人の助けを
    借り手行わないとお金だけかかって効果ひくっ ってなりますよ。
    どう転んでも基準値から話がはじまりますから・・・・
    五月蝿いと書き込む人も基準値に対して・・・と
    書き込むと思うので・・・・
    書き込むときは明確な数値と自宅近隣に伝えるのは
    現在 基本ですからね。
    ただ 五月蝿いではわかりませんし私達貴方の近隣の
    人では、多分99.99%違いますので・・・・

16. 1016 匿名さん

ピアノ騒音に対するマンションの防音性能を見る場合は、
    LH値が小さくて優秀な物件でないと、
    ピアノの低い周波数の床衝撃音は防音が困難ですね。

17. 1017 匿名さん

マンションでLH値の低い物件とは、
    スラブ厚の分厚い物件?

18. 1018 匿名さん

>クリアすればいいんでしょ。
    そうです、今時の洗濯機より静かなら大丈夫でしょう。

19. 1019 匿名さん

プロのピアニストの方でマンションにお住まいの方ってけっこういますよね。中村紘子さんとか。ああいう方のマンションって、どういうマンションで、どういう防音対策をしておられるのでしょうか。

20. 1020 匿名さん

一口にマンションと言っても別物でしょう・・・おそらく。

21. 1021 匿名さん

>プロのピアニストの方でマンションにお住まいの方ってけっこういますよ>ね。中村紘子さんとか。ああいう方のマンションって、どういうマンショ>ンで、どういう防音対策をしておられるのでしょうか

防音室で演奏しているのではないでしょうか?

300万円ぐらいで6畳ぐらいの防音室ができるそうですよ。
    親戚宅では、河合楽器かヤマハだったかでお願いしたそうです。
    ベース弾きにギター弾き、オルガン弾きもいる音楽一家です。
    あっ。。ピアノ弾きはいませんでした。

22. 1022 匿名

1018さん 今時の洗濯機がどれくらいか
    わからないですが 自宅から漏れるときの
    数値が基準以下であればいいのでしょう。
    自宅での音源ではないですよ。
    自宅で100dbでも自宅の外壁から外が
    基準値いかですよね。
    他人に対する騒音基準なので自宅内は幾らであっても
    もんだいないですよね。
    どんな状況で何処まで話しても基準値ですよね。

23. 1023 原子番号 3

>>1017さん 
    >マンションでLH値の低い物件とは、スラブ厚の分厚い物件?
     コンクリートの密度が同じで梁の間隔も剛性もおなじなら大雑把にいうとそのとおりです。異なる建物のスラブ厚のみを比較してこちらの方が厚いからあちらよりLH値が低いと単純に判断できません。
     ご参考:仮に壁や床厚にコンクリートを塗り足して厚さを倍にしても遮音性能は6dBしか改善されません。20cmと30cmでは3.5dBの差があるはずですが体感ではたして違いがわかるのでしょうか。違いがわかるほどの改善は間に緩衝材を挟んで二重床や二重壁にするのですが床に使える緩衝材は内箱全体の重さに圧迫されるため密度が高くなり二重にしたことによる効果が壁や天井ほど得られません。

24. 1024 匿名さん

1023さん
    ピアノの発する床衝撃音(震動)は、
    マンションでは防音が事実上不可能ということでしょうか?

25. 1025 原子番号 3

>>1024 さん
    >ピアノの発する床衝撃音(震動)は、マンションでは防音が事実上不可能ということでしょうか?
     このスレッドに登場する方々が考えている程度の床工事や製品(アビテックス等)の設置では、練習用またはそれ以上の用途を想定して設計されたピアノを本格的に弾く音を、階下に聞こえないところまで防ぎきれません。建物のもともとの遮音性能が優れていれば可能なケースがあるかもしれませんが奇跡に近いのではないでしょうか。
     たとへば5cmの高密度グラスウール、8cmのコンクリート、1.2cmの化粧板からなる浮き床を置きその上を防音壁と天井の箱でおおう工事をしてやはり階下で聞こえるこを証明した人がいます。このような工事では床と天井が15cmづつ詰まります。2.4m高の部屋が2.1m高になります。高さ的にはピアノは弾けますがバイオリンを大人が立って弾けません。この程度の工事は事実上可能ですが完全に聞こえないほどの防音にはなりません。
     本当に聞こえないほどの工事自体は可能ですが、遮音材にコンクリートを使うと部屋の高さが1.7mくらいに詰まってしまい今時の子供は背が高いので立ったまま歩けません、さらに床荷重が建築基準の180kg/m2を遥かに超えるので建物の対荷重が十分余裕をもって設計されている場合でなければ防音工事業者は請け負ってくれません。事実上不可能といえます。遮音材に鉛、ウラン、金またはプラチナなどコンクリートの数倍から10倍の比重の材料を使えば立って歩けない問題は解決できますが耐荷重の問題は解決できません。

26. 1026 匿名さん

こういうマンションはどうでしょうか。
    http://www.living-life.co.jp/mansion/tsunashimahigashi/index.html

全戸に防音設備室「マルティプル・ストューデオ」設置。
    趣味を広げる防音設備室「マルティプル・ストューデオ」を全戸に設置しました。
    防音壁で囲まれ、防音ドアや4重サッシと、通常の部屋に比べて遮音性をアップ。例えば、楽器を演奏してても隣戸や上下階にはほとんど聞こえないという高い防音性を備えています。

とあります。カラオケパーティーもできるということで、かなりの遮音性能を備えていると思います。
    つい先日マンションを買ったばかりなので、今すぐこのマンションに買い替えるわけにはいかないのですが、こういうマンションがもっと数多く出て選択肢が増えてくれればいいと思っています。

27. 1027 原子番号 3

>>1026 さん
     ご紹介のマンションは全戸に防音室を設けることで階下へのもれを、真下にも同じ位置にある防音室の天井が位置しこの仕掛のおかげで、隣や上階のみならづD65が実現できている点が普通のマンションで自宅にのみ防音室を作った人がうらやむ点です。D65ではグランドを遠慮なく弾いても低い方の音だけがぽつぽつ(またはぼそぼそ)と聞こえる程度ですから文句を言う人はいないでしょう。
     このマンションはこれでうまく出来ていますが、家庭用アップライトをお子さまやビギナの成人が限られた時間帯に弾くのに防音は不要と考えます。これには、これらを良しとしないでみんなで息をこらしてまたすり足で生活していたのではいつになっても今後製産される日本の一般世帯用の集合住宅の遮音性能は改善されないからという理由もあります。

28. 1028 匿名

>>1023 by 原子番号 3 
    床は、重さで効果が減るのがわかっているので
    後で加工するのです。
    通常の床を作成時に梁を増やして床板を貼る ⇒ 壁等を作成
    ⇒ 床に防音シート ⇒ 床板 とすると効果が大きいです。

29. 1029 匿名さん

ピアノ弾きさんは、1026さんご紹介の綱島へ引っ越すべきです。

30. 1030 たま子

>家庭用アップライトをお子さまやビギナの成人が限られた時間帯に弾くのに防音は不要と考えます。

このご意見を真に受けて、”防音は不要なんだ”と思い込むのは危険です。
    ここでピアノ騒音に困っている人は、相手が”ピアノ教室”や”プロのピアノ弾き”ばかりではありません。
    大人の趣味のピアノや、子供のお稽古事の練習でも、苦痛に感じている人も多いのです。
    才能が無くてすぐ挫折する相手なら良いですよ。
    なまじ少しばかり上手いと、三十分が一時間になり、そのうち一日に四時間も練習するようになるのです。
    最初に防音もしないような人は、音大生になっても防音もしない人が多いのですよ。

31. 1031 匿名さん

「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」
    とスレタイにあるように質問する人は、

ピアノは騒音ではない、音楽だと思ってて、迷惑をかけているとは本当に知らない人なのですよね。だから、防音対策なんて必要なの?と思うんですよね。

もしくは、とりあえず何とかピアノは買ったけど、もうそれ以上お金無い。というか、もうこれ以上金かけれないし、かけたくもない。
    近所には迷惑はかけても。

前者は、わからないだけであって、ひとを思いやる心があるなら理解出来たら対処してくれそう。甘い?

でも、後者は無理。
    だって、そのマンションに入るのにローン組んで、しかも無理して何とかピアノも買ったので、絶対に対策はしないと思う。
    その人のしない色々な理由は、全て言い訳。
    金が惜しい。

32. 1032 匿名さん

自覚のない人にいくら言っても無駄です。
    親が騒音に気を使わないで平気な家庭は、その子供もそう育ちます。
    そうやって、大人になってから集合住宅に住んでも
    上下左右の住居に迷惑をかけても平気でいるのです。

このサイトを見て、防音を考える人々は、真面目な人だと思います。
    世の中、真面目な人がバカを見る、そう思っている人いないですか?
    私は痛感しています。

ピアノ買う人(売る人)に外部に対する防音を義務付ければ非常識な騒音出す人もいなくなると思います。

33. 1033 匿名さん

多少の音には気にしない人をマンションに入居できるように
    義務付けたらいい。

人それぞれ音の感じ方は違うのだから気にする人間に合わせたら
    キリがない。

34. 1034 匿名さん

たしかに、法的には生活音には一定の受忍義務があり、
    ピアノの音も通常は生活音として扱われているようですが、
    実際のピアノ騒音の訴訟や和解ではどう判断されているのでしょうか?

35. 1035 匿名さん

他スレの子供の走る足音の訴訟では、
    都条例の定めた騒音レベルを超えており、
    住まい方や対応の不誠実さを考慮して
    騒音は受忍限度を超えていたと裁判所が判断しています。

ピアノ騒音の場合も、
    ・騒音のレベルが基準値を超えているか?
    ・誠実な対応をしたか?
    他にも、身体的な被害を受けた?等で、
    個々に受忍限度を超えているかを判断されるのでしょうね。

36. 1036 匿名さん

ピアノも
    度を越えた音を漏らしても
    マンションの構造にしたり、なんの対策もせず
    低姿勢なお願いにも誠意を見せない場合は
    「裁判で解決すべき」とゆうことですね。

37. 1037 匿名さん

まあ規約時間内である限り、受忍限度を超えるとはいえないでしょうね。
    子供の足音が50-60dBって相当ですよ。
    しかも深夜まででしょう。
    ピアノは普通90-95dBで、下に伝わるのは50-55dBじゃないかな。
    昼間1、2時間で文句言われる筋合いないですよ。

38. 1038 匿名さん

>ピアノは普通90-95dBで、下に伝わるのは50-55dBじゃないかな。
    >昼間1、2時間で文句言われる筋合いないですよ。

50-55dBは、「かなり大きく聞こえる」では?

39. 1039 匿名さん

自分の経験だと、防音対策なしで昼間1〜2時間弾いてた人は、だんだん練習がエスカレートしてたなー。

最初は昼間だけだったのが、そのうち朝も、夜も、休日だろうがお構いなしに朝っぱらから弾くようになった。

夜弾くようになったなーと思ったら、塾とか他の習い事で帰りが遅くなったからーとか。

休みの日に朝っぱらから弾くなーと思ったら、ピアノ弾いてから講習に行くからーとか。

防音対策しない人って、そもそもピアノの音がどれだけ近隣住戸に鳴り響いてるか分かってないし、いくら昼間だといっても自分ちのTVの音よりデカイ音なのに、『規約時間内じゃん、何が悪いの? そのぐらい我慢してよ』ってスタンスが多いように思う。

そんなこともあって、うちのMSは日中でも防音対策することになった。

うちのMSは、他の生活音は朝早くや夜遅くにかすかに聞こえる程度だから、騒音といえる音は「ピアノ」だけなんです。

多分そのうち分譲は「ピアノは規約時間内でも防音対策は必須」ってなるんじゃないかなー。

40. 1040 匿名さん

最近のマンションではピアノの音はせいぜい45dBと聞きました。
    簡単な防音を施せば40くらいにはなるのでは?

41. 1041 匿名さん

>子供の足音が50-60dBって相当ですよ。
    >ピアノは普通90-95dBで、下に伝わるのは50-55dBじゃないかな。
    ↑これでどうしてピアノは「たいしたことない」って結論になるの?

その感覚を理解できないんですよね。
    50−60dB=50−55db
    子供の足音=ピアノの音=騒音

なんですよね。

42. 1042 匿名さん

>多分そのうち分譲は「ピアノは規約時間内でも防音対策は必須」ってなるんじゃないかなー。

ピアノ弾きにとってはその方がありがたいと思います。
    但し単に「防音対策が必須」ではなく、どのような対策をしてどのような音のレベルになれば良いのかが決められている必要がありますね。それによって防音対策費が分かるし、マンション購入時にそれも含めて予算立てすれば良いので。

結局明確な基準がないから「防音は必要?」なんて質問が出てくるわけで、明確な基準があれば、それを守りさえすればたとえ階下の住人が音に敏感すぎる人だとしても「基準を満たしてます。」の一言で終わるので簡単ですね。

43. 1043 匿名さん

>>多分そのうち分譲は「ピアノは規約時間内でも防音対策は必須」ってなるんじゃないかなー。
    >ピアノ弾きにとってはその方がありがたいと思います。

そう思う。
    自分は防音室でピアノを弾いているのに、同じマンションに無対策ピアノを弾いてる人がいて苦情がある、という人は皆、同じことを言ってますよ。
    無対策ピアノの人のせいで、自分まで肩身が狭い思いをしているみたいです。

44. 1044 匿名さん

マンションを分譲する業者が、防音室ないし防音工事をオプションにすれば良いのです。

45. 1045 匿名さん

>マンションを分譲する業者が、防音室ないし防音工事をオプションにすれば良いのです。
    でもさ、それでも音がもれたら厄介だよね
    ピアノ主は オプションで防音したんだから文句言うな!
    騒音被害者は オプション防音でも完全防音じゃないなら意味ないわ!
    で平行線になりそう

46. 1046 匿名さん

完全防音を性能保証するなら膨大な金額がかかるよね。
    ふつうのゼネコンじゃできないから専門の設計屋を入れないといけないし。
    その膨大な金額を支払って別な部屋では上の階で子供がドタバタ・・・って納得いかなくなるでしょう。

47. 1047 匿名さん

私もピアノ持ち込み住人には「ごく小さく聞こえる」程度にまで防音して欲しいと思っています。

でも、ピアノ持ち込み住人にだけ防音工事(もしくは工事レベルの防音対策)を義務づけているが(もちろん朝や夜中なんか弾かせない)、それ以外の住人は普通に足音ドタバタ・夜中ガタガタ音を余所のお宅に響かせてる・・では不公平ですよね。

48. 1048 匿名さん

しかし、これだけ音の問題がシビアになってくると、その対策と責任をマンション購入者のみに一方的に負わせるというのはちょっと酷な気がするのです。まして、音のレベルを数値的に規制するとなると、どの程度の防音対策をすればその基準値を達成できるのか、素人には分かりかねるのではないでしょうか。マンション自体の性能も絡む問題ですし。ですから、やはり、デベが、ピアノ弾きのためのオプションとして防音室を用意し、その防音室を設置した場合の音のレベルをマンション販売段階で明示し、もし可能なら、MRで音のシミュレーションを体験できるというところまでしておけば、完全防音とまではいかなくても、ピアノの音によるトラブルはほとんど防げるのではないかと思うのです。

49. 1049 匿名さん

その防音室のオプションは、購入時にピアノ持ち込みが決まってる人にしか適用できないですよね。
    入居してから何年か経ってから、子供がピアノを習いだしてピアノを購入するような場合は、、、、。

うちのMSでも、入居後1年近く経ってからピアノを購入したお宅が迷惑無対策ピアノ弾きとなり、、、、。
    ちなみに、そのピアノ弾き住人には案の定苦情があって、簡易防音対策をしたようですが、防音対策で多少音が小さくなったら、安心したのか夜遅くまで弾くようになりました。(^^;)
    で、また苦情がでたみたいです。
    日中〜夕方ぐらいにしておけば苦情でないのに。(笑)

50. 1050 匿名さん

たしかに、入居後にピアノを習い始める人にはオプションの防音室は適用できないので、個々的に対策を講じるしかないでしょう。
    ただ、わたしがオプションの防音室を強く主張するのは、わたしがマンションを購入するにあたり、そのようなものがあったらどれだけ良いかとつくづく思ったからです。
    わたしは、MRに行くと、必ず営業の方に、ピアノを弾くけど大丈夫かということをしつこく聞きました。しかし、どの物件の営業の方からも、こちらが十分に納得できるような答えをいただけませんでした。ピアノは禁止されていませんとか、早朝と深夜でなければ大丈夫ですとか、何時から何時までならかまいませんとか、連続演奏時間は1時間までですとか、ピアノはこの部屋に置けばいいでしょうなどという話しばかりで、ピアノの音の問題をちゃんと意識している営業の方は皆無というのが、いろいろなMRを見て回って受けた感想です。
    もし、オプションで防音室を設置できる物件があったら、かなり真剣に検討していたと思います。
    デベが提供する物件自体のオプションとしての防音室を設置したうえで規約を遵守しているにもかかわらず苦情があった場合は(ないと思いますが)、相手方に対してきちっと説明できますし、デベに対して更なる防音措置を求めることもできると思います。
    あらかじめ全戸に防音室が設置されているマンションが売り出される時代なのですから、オプションの防音室も是非検討していただきたいと思います。

51. 1051 匿名さん

防音性能がピアノ騒音や子供の足音騒音を防ぐには
    不十分な性能にもかかわらず、
    デベの営業は売る為に防音性能が良い物件だと言いますね。
    ピアノを持ち込みたい人には「ピアノが弾けますよ」と、
    騒音被害を気にする人には、「ほとんど聞こえませんよ」と
    言わないと「防音性能が良いマンション」と矛盾しますからね。

営業トークを信じてはダメということですね。

52. 1052 匿名さん

販売段階で「生活音はほとんど聞こえませんよ」と言われて、静かなMSライフを期待して入居したら、実際ピアノは響くは足音は響くわで腹立たしさ倍増になってそうだよね。

MSなんて所詮、団地の延長だと割り切って入居した人は、「MSが静かなわけないじゃない」と最初から期待してないようで、少々の音には「こんなもんでしょ」と割り切ってるみたい。

うちのMSは静かといっちゃ静かだけど、だからかえって踵落し歩きとピアノの音が目立つ。

53. 1053 匿名さん

そう。静かな環境であるほど小さな音でも気に障る。
    幹線道路に面してるとか線路脇とか、騒音的に不利な立地のほうがクレームが少ない。
    うちはほどほどの交通量ある道路沿いなので、自分のうちは二重サッシにして静か、
    他のお宅からピアノの音はほとんど気にならないと言われました。
    クラクションとか、バイクとかのほうが気になるそうです。

54. 1054 匿名さん

>>1053さん

それ、物件によるかも?です。

うちのマンションは、閑静な住宅街の入口みたいな所に立っているのですが、直線距離では近くに官庁街があり、交通量の多い幹線道路も近いです。
    なので、二重ガラスでコンクリートの防音性能はかなり良く、外の音はほとんど気にならなず、外の音に対する防音は合格点です。
    昼間でも、静かだな〜って感心するほどです。

今日も、近くの県立公園で全国イベントをやっていましたが、ベランダに出ると音がかなり聞こえるのに、窓を閉めると全然分からない!(感動)
    先日は、夜に隣のマンションに救急車が来たそうですが、普通にリビングでテレビを見てたら、サイレンの音すら気付かなかったです。(そんなに大音量でテレビ観てません。音量は10ぐらい)

がしかし、ピアノの音だけはどんなに防音対策をしてもコンクリート壁伝いに響いてきます。(泣)

55. 1055 153

そうですね。きちんとしたマンションだとしっかり配慮されているんですね。
    うちは交通量ほどほど(多いとも言い切れない)で、価格帯も幅がある(最大1.8倍)ので
    遮音性能の低いサッシ・ガラスなんです。
    それがうちには幸いしたというか・・・。
    交通騒音がそれなりにあるので、我が家は早速二重サッシを取り付けましたが
    他のお宅ではそのままのようです。
    あ、一応簡易ですが防音対策はしています。床の振動を壁に伝えないような施工をしてもらいました。

56. 1056 匿名

1階下でピアノ教室を開いている教師がピアノを弾いているのですが、防音をしていないため、自宅でテレビを見ていても、その音と同じくらいの音が聞こえてきます。2〜3時間くらい弾いているのでかなり迷惑なのですが、dbにするとどのくらいの数字になるのかご存知の方教えてください。ちなみにうちのMSはD−45を採用しており、市の騒音条例は日中で45db以下、夜間で55db以下となってます。

57. 1057 匿名さん

>>1056
    >市の騒音条例は日中で45db以下、夜間で55db以下

昼と夜の数値が反対なのでは・・・?

ピアノ教師に限らず、趣味の大人でさえMAX100db相当の音を出すよ。
    ピアノの音って70-100dbぐらいあるらしいからね。

MAX100dbだとして、D-45なら隣宅へは単純に100-45=55db
    でも、実際にはもうちょっと数値は高いんじゃないかな?

ピアノの音が自分のテレビと同じレベルで聞こえるなら、騒音レベルはかなり高いと思う。

58. 1058 匿名さん

自室のテレビと同じならば50から55デシベルのあいだかな。
    市の条例を持ち出すまでもなく防音対策をお願いしてよい事例だと思いますけど。

59. 1059 匿名さん

条例を持ち出すと、万が一、条例のデシベル相当か以下だったら、最悪、
    条例をクリアしてるからいいでしょ!と開き直られる可能性もあるかも知れません・・・。

防音対策も何もしないで2時間も3時間も弾くのは、非常識ですよ・・・。
    しかも、レッスン日はもっとピアノの音が続くのですよね?
    教室をしているなら、防音をしてもらう義務も発生するのでは?
    管理組合にも相談したらどうでしょう?

ちなみに、私も音大出身ですが、ピアノ室は防音工事+あらゆる防音グッズ+防音装置の組み合わせです。
    音漏れレベルは、テレビをつけていない静かなときに気付く、だそうです。
    防音は、やれるだけやっても100%の防音は出来ないです・・・。

近隣宅には、上下、隣、斜めに挨拶に行き、たまに、音がどうか、尋ねるようにしています。

今のところ、あまり分からないので大丈夫ですよ、と言っていただいてはいますが・・・。
    私のマンションでは教室禁止なので、自分が練習するだけですが、午前中も夜7時以降も弾きませんし、音を出しては2時間以上は弾かないようにしています。
    それ以上弾くときは、音を出さないでやっています。

実感としては、このぐらいやって、やっとギリギリ近隣の方に認めていただけている・・・という感じです。

60. 1060 匿名さん

そうですね。できるだけのことはしないと。
    ちなみに159さん、防音工事、防音グッズの内容を教えていただけますか。

61. 1061 匿名

>1057、1058,59
    ご返答ありがとうございます。数値は逆でした。

ピアノが増したにある部屋では、ラジカセで音楽を聴いていても、ピアノの音が邪魔をするぐらいで、4〜5m離れた部屋でも、何を弾いているのか分かる程度聞こえてきます。

まず、自分で音を何とかしてもらえないか話をしにいったのですが、生活がかかっているから等いろいろ言い訳をし話にならず。

管理会社と管理組合を通して、規約上、教室を開くことは禁止だし、テレビ、ピアノ等の高音を継続して発し、他の住人に迷惑をかけることも禁止となってると持ちかけたところ、規約がすべてではないと、まったく話が進まない状態です。

しかも、ピアノを弾いている本人は、自宅ではなく、実家なので、弾き終わると家に帰っていくという状態です。

こんな住人にはどのように話をしていけば効果的なのか、ご存知のかたおりましたら、アドバイス願います。

62. 1062 1059

そのピアノ教師は、実家が別にあって、マンションを住居としてではなく教室として使っている、ということですか?
    もしそうなら信じられない話です。
    逆に、マンションが実家で、外に出た娘が「ピアノ教室のため」に通勤して来ているにしても、それはテナントと同じですよね。

規約には「専ら住居として」と書かれていますよね?
    それならば、管理組合はもちろんのこと、分譲なら管理会社だけでなく売り主のデベロッパーにも確認が必要なのではないでしょうか。

たかがピアノ教室ぐらいで、「生活がかかってるから」などと言い訳をして、防音もしないで規約違反の教室を続けるなんて、呆れて開いた口が塞がりません。

>防音工事、防音グッズの内容を教えていただけますか。

私のマンションはD-50ですが、ピアノ室は、壁と天井に吸音素材、防音カーテン、二重ガラス、隣宅との境の壁一面に本棚を設置しました。
    本棚は、通販などでも組み合わせタイプで高さ・幅を調整できる物が売られています。

床下はクッション性のある防音素材と床暖房があるため、重すぎる物は置けないとのことで、本棚設置については、デベロッパーから色々と指図がありました。
    アビテックス等は重量の関係でNGがと言われました。

ピアノの下の床には防音カーペットと厚手の絨毯を重ね、4重に敷いています。
    ピアノ足には防振インシュレーター。
    ピアノの共鳴板には「ピアノテックス」という商品名の防音装置を設置し、ピアノの弦が張っている部分にも、弦を覆うようにして吸音板をのせています。

これだけやっても、かすかに音は漏れていて、「最近弾いてる曲、なんていうの?」などとしょっちゅう訊かれます。
    日中でなんとか、近隣のご好意に甘えさせて弾かせてもらっている、という感じです。
    朝や夜はとても弾けません。
    演奏や伴奏の仕事が入って、どうしても朝夜も練習が必要なときは電子ピアノ、音の響きを重視した練習を重点におきたい時はレンタルのピアノ練習室を利用しています。

弾くことを仕事としている者でさえ、マンションで生活している以上は、これでギリギリなんとかピアノを弾ける程度です。
    床が沈む心配さえなければ、ピアノを生業にしている方たちは、アビテックスやナサールといったものを設置しているのが一般的だと思います。
    一軒家でアビテックスにしている人でも、夜11時以降は弾けないと言っているほどです。

防音もしないでマンションで教室をしている人なんて、聞いたことありません。

63. 1063 1059

実家が別にあり、マンションを住居ではなく教室として使っている、のですか?
    もしそうなら信じられない話です。
    マンションが実家で、外に出た娘が「ピアノ教室」に通勤して来るにしても、それはテナントと同じですよね。

規約には「専ら住居として」と書かれていますよね?
    それならば、管理組合はもちろん、分譲なら管理会社だけでなく売り主のデベロッパーにも確認が必要なのではないでしょうか。

たかがピアノ教室ぐらいで、「生活がかかってるから」などと言い訳をし、防音もせず規約違反の教室を続けるなど、呆れて開いた口が塞がりません。

>防音工事、防音グッズの内容を教えていただけますか。

私のマンションはD-50ですが、ピアノ室は、壁と天井に吸音素材、防音カーテン、二重ガラス、隣宅との境の壁一面に本棚を設置しました。
    本棚は、通販などでも組み合わせタイプで高さ・幅を調整できる物があります。

床下はクッション性のある防音素材と床暖房のため、重すぎる物は置けないそうで、本棚設置についてはデベロッパーから色々と指図がありました。
    アビテックス等は重量の関係でNGと言われました。

ピアノの下には防音カーペットと厚手の絨毯を重ねて4重に敷き、足には防振インシュレーターです。
    ピアノの共鳴板には「ピアノテックス」という防音装置をし、ピアノの弦が張られた部分に、弦を覆うように吸音板をのせています。

これだけやっても、かすかに音は漏れています。
    日中でなんとか、近隣のご好意に甘えさせて弾かせてもらっている、という感じです。
    朝や夜はとても弾けません。
    演奏や伴奏の仕事が入って、どうしても朝夜も練習が必要なときは電子ピアノ、音の響きを重視した練習を重点におきたい時はレンタルのピアノ練習室を利用しています。

弾くことを仕事としている者でさえ、マンション生活では、これでギリギリなんとかピアノを弾ける程度です。
    床が沈む心配さえなければ、ピアノを生業にしている方たちは、アビテックスやナサールといったものを設置するのが一般的だと思います。
    一軒家でアビテックスにしている人でも、夜11時以降は弾けないと言っているほどです。

防音もしないでマンションで教室をしている人なんて、聞いたことありません。

64. 1064 1059

ただでさえ長いのに二重投稿になってしまいました。
    申し訳ありません。

65. 1065 匿名さん

>こんな住人にはどのように話をしていけば効果的なのか

防音無対策なら、他のうちにもウルサク聞こえてるんじゃない?
    2ー3階上下斜めに聞こえるハズだよ。
    他のうちと雑談がてらピアノの話題にもってってみたら?
    それか、明らかに規約違反デスから、今後改善されないなら然るべき
    専門機関に相談します!って本人に言うとか。
    国民生活センターとか司法書士や弁護士ね。

66. 1066 匿名さん

受忍限度を超えるピアノ騒音に対する改善の要求を内容証明郵便で送るのが良いと思いますよ。

67. 1067 入居済み住民さん

小さい音なんですけど、ピアノ住人のピアノの音が全部の部屋に響きます。
    壁が鳴っているような感じなんです。

夕方にお子さんの練習が30〜40分聞こえるぐらいならまだ何とか我慢もできるんですけど、どうやらお母さんが日中弾いてるみたいなんです。
    暇を見つけてはちょこちょこ弾いて、30分ちょっとの練習と1〜2時間の休憩を交互に繰り返して、午前10時ぐらい〜午後4時ぐらいまで弾いてるんです。
    午後4時ぐらい以降はお子さんの練習で、やっぱり30分弾いたら1時間休んで、を交互に繰り返してます。

常識的な時間に弾いてるし、何時間も引き続けてる訳じゃないし、聞こえる音も小さいんですが、午前10時ぐらい〜夜7時ぐらいまで、1〜2時間毎に30分ぐらいのピアノが毎日なので、正直迷惑です。
    一番聞こえる部屋は、テレビは普通の音だとピアノと一緒に聞こえてくるので、ピアノが聞こえる時はテレビの音量を2〜3レベル上げてます。

こんな感じのピアノ騒音でも、苦情を言って大丈夫でしょうか?
    大人が毎日引っ切り無しに弾くならもっとちゃんとした防音対策をしてほしいと要求したいんですけど。。。

マンションはピアノは禁止されてませんが、周りの迷惑にならないように、と規約に書いてあります。

68. 1068 匿名さん

ちょこっと言ってみたらどうでしょう。
    本人はあまり聞こえないと思って悪気なく弾いているケースもあると思いますので。
    結構聞こえるんですが・・・。って言っていいのではないでしょうか。

69. 1069 1067

>>1068さん
    レスありがとうございます。

前にも一度その家のピアノの苦情があって、ピアノは周りの迷惑にならないように十分気をつけて防音対策することが決まったんです。
    それからは少しマシになって、朝10時より前とか土日の午前中の練習はなくなったんです。
    それまで1日7〜8回に分けて弾いてたのが、5〜6回に減っただけなんです。

ピアノの音が結構な範囲に聞こえてるのは、分かってるはずなんですけど、特にお母さんがハリキって毎日何回も弾いていて、お母さんが弾いてる時が一番音が響いてます。

防音もしないピアノが聞こえるのって、せいぜい1日に1〜2回が限度だと思うんですよね。。。

70. 1070 匿名さん

弾く時間帯を変えるとか、1日に弾く回数を減らすというのは防音対策とは違うような気がします。
    防音対策というのは、消音ユニットをつけるとか、防音室を設置するというような物理的な措置を講ずることだと思います。
    規約の「周りの迷惑にならないように」という文言は、あまりにも漠然とし過ぎており、早朝や深夜は弾かないということくらいは分かりますが、それ以上の対策を講ずるべきか否か、講ずるとしたら具体的にどのようなことをすべきかということを、すべて当事者の自由にゆだねているように見えます。
    規約で、ピアノを弾く際のルールをもっと具体的に定めることが望ましいと思います。

71. 1071 匿名さん

一日に何回も弾くようなピアノ弾きは
    防音対策をもっとしっかりしてくれ
    ってことでしょ?
    日中だからって、1時間おきに30分
    ずつ毎日ピアノが聞こえてくるなんて
    いくらなんでも迷惑だよー。
    昔の柱時計だって30分も鳴らないよ。(笑)

72. 1072 匿名さん

お母さんが弾き始めたら直ぐにピンポンを押して苦情を言いに行く。
    これを延々と繰り返したら、逆に威力業務妨害で訴えられるかな?

73. 1073 匿名さん

その都度苦情を言いに行っても解決できないと思う。
    要は、そんなにいっぱい弾くならもっと防音して!って事だよね。
    防音もしてないのに、一般的な頻度以上にピアノを弾きまくってる
    事が、そもそもの問題なんだしね。

>大人が毎日引っ切り無しに弾くならもっとちゃんとした防音対策をしてほしいと要求したいんですけど。。。

って書いてあるし。
    ピアノ弾く側が防音をきちんとすれば・・・。

74. 1074 匿名さん

1069さん、
    「すみません、ピアノの音、迷惑してるんで何とか改善をして頂けないでしょうか。」
    と、下手に出て「お願い」調で、やんわり言いに行きます。
    その時、相手の言い分とか聞いたりしないで
    「じゃあ、よろしくお願いします」
    と言って、さっさと引き上げることです。
    たぶん、これで改善してくれるはずは無いでしょうから、
    2、3日経ってから(一週間以内がベスト)、2回目の訪問で、
    怒鳴り込みます。
    「ついこの前、言ったばかりだろうがぁ!ええかげんにせんかい!なめとるんかぁ!こぉらぁー!」
    という感じです。
    2回目の訪問時のポイントは、
     相手をびびらせる事。
     男性である事。
     友人知人に台本渡して頼んでもいい。
     相手の玄関先で「大きな声」で。近所に聞こえるくらい。
     一番大切なのは、あなたが、いろんな意味で腹くくる事。
    経験から、もっとも短期間で労力少なく、成功します。

75. 1075 匿名さん

近所付き合いを考えるとNGだと思うなぁー。
    1069のMSは単身者用MSじゃぁないっぽいし。
    いくら騒音主が悪くても、ファミリータイプのMSで怒鳴り込みなんかしたら、ご近所から冷たい目で見られそう。
    「あそこのお宅はガラが悪いわねぇ。関わるのはやめましょ。」みたいな。
    被害者なのに、MSで孤立したら元も子もないよ。

76. 1076 1074

すみません、1075さん、

経験上、最も短時間で労力が少なく、かつ成功する方法を書きました。

おっしゃる通り、近所付き合いの面からは、良いとは言えません。
    だから、
    「一番大切なのは、あなたが、いろんな意味で腹くくる事。」
    と、書きました。

それと、元々、マンションに住みたい、住んでる時点で、「近所付き合い」は、したくはないのではないですか?
    冷たい目で見られても、静かになるなら良いでしょう。
    その「傍観者」然を装う、「ご近所さん」にとっても。

1069さんが、どう思われているかは分かりませんが。
    「恥ずかしい、格好悪い、他人の目が気になる」
    なら、我慢するのも仕方ないかも知れません。

77. 1077 匿名さん

ピアノ住人が防音対策すれば済む話では?
    完全防音ってのはナシね、それは無理だから。
    ピアノ住人もやれるだけの防音して、配慮しながらピアノ続ければいいのでは?

マンションでも近所づきあいはあるよね?
    賃貸は別だけど、分譲は特に。
    子供がいる家同士なんかだとなおさら。
    それと、近所づきあいしたくないから、っていう理由で分譲マンションを買うのは少数派なのでは?

78. 1078 1074

すみません、私の書き込みのせいで
    「近所付き合い」の是非の方へ、話がはずれてしまいました。
    ごめんなさい。
    ピアノの話ですよね。

我々にとって、ピアノ弾く家が、騒音対策をどうしようが、何をどうしようが、関係ありません。

そんなことは、どうでもいいのです。

要は、「静かに」してくれたらいいし、
    シンプルに「静かに」させるだけです。

その目的の為、過程や間のことはどうでもいいのです。
    もちろん、相手の事情なども関係ありません。
    ピアノであろうと、他の騒音であろうと同質です。
    「どんな方法でも」静かにさせれば良いと考えて行動してきました。
    暴力や違法はダメですが。
    こちらだけ我慢するのは不公平ですし。

79. 1079 匿名さん

1074=1076=1078さん

>ピアノ弾く家が、騒音対策をどうしようが、何をどうしようが、関係ありません。
    >もちろん、相手の事情なども関係ありません。
    >ピアノであろうと、他の騒音であろうと同質です。
    >「どんな方法でも」静かにさせれば良い

って言ってるわりには、

>2回目の訪問で、怒鳴り込みます。
    >「ついこの前、言ったばかりだろうがぁ!ええかげんにせんかい!なめとるんかぁ!こぉらぁー!」という感じです。
    >相手の玄関先で「大きな声」で。近所に聞こえるくらい。

って、ちょっと矛盾してませんか?

近所に聞こえるくらいの怒鳴り声をあげるのって、近所の人にはあなたの怒鳴り声が騒音になって聞こえるってことですよ。
    それって逆に、自分も怒鳴り声の騒音主として、近所迷惑になっちゃうのではなでしょうか?
    自分の怒鳴り声の「騒音」は許されるの?
    近所の人ににしてみたら、「ピアノもうるさいけど、怒鳴り声もうるさい、どっちもどっち」「自分だって大声あげて騒音出してるじゃん、同じ穴の狢でしょ」ですよ。

80. 1080 匿名さん

苦情を出す側も、揚げ足とられないような方法でやんなきゃだねぇ。
    威嚇作戦だと反感も買いそうだからねぇ。
    味方を増やして大勢でピアノの苦情を訴えられればいいんだけどねぇ。

81. 1081 入居済み住民さん

最上階角部屋でピアノ弾いてます。
    対策は遮音床工事で約90万円。
    階下のお宅で試験をしたらD-63でした。
    もともとD-51とのことで約半分、
    静かなとき耳を傾けると「弾いてるかな」程度だそうです。
    それでもお中元やお歳暮は欠かしません(大げさにはしませんが)。
    躯体への振動で他のお宅にどれだけ聞こえているか分からず、ここが心配です。。。
    今のところ苦情はありませんが。

82. 1082 匿名さん

壁が振動して斜め下なんかにも聞こえちゃうよね。
    でも、静かなときに「弾いてるかな」程度なら、よっぽど神経質な完全防音主義者でもない限り、常識的な時間帯に弾いてるなら苦情は大丈夫だと思う。
    でも、そのぐらい防音できていても「土日の午前中・朝早く・夜などに弾かれるのは嫌だ。」「何時間も弾かれると気になる。」って人もいると思うから、油断しないほうがいいかも。

83. 1083 1081

>>1082
    ありがとうございます。
    そうですね、時間帯と演奏時間に配慮したいと思います。
    といっても週に4時間も弾ければ多いほうなのですが。
    幹線道路沿いなのと小さい子どもさんのいるお宅が多いのが
    かえって幸いしている、と防音工事会社には言われました。

84. 1084 1074

>>1079さん、

おっしゃる通りです。
    大きな怒鳴り声は、近所迷惑です。もしかしたらピアノ以上かも。

ただ、あなたの批判は、単なる揚げ足を取っているだけにしか聞こえません。
    お気を悪くなさらないで下さい。
    怒らないで聞いてくださいね。
    1079さん、「現実に」騒音被害に直面した事がおありでしょうか。
    そして、実際に、自分でそれに立ち向かった事がおありでしょうか。
    確かに、あなたのおっしゃられる通り、当事者ではない貴方から見れば
    「同じ穴の狢」かも知れません。
    ただ、現実に直面しているその時には、一番現実的で、最短で労力も少なく最も効果的な方法をとっただけなのです。
    理不尽な迷惑行為の為に、なぜ無駄な労力や時間を費やす必要があるでしょう。
    ましてや我慢を続け、ストレスを溜める必要があるでしょう。
    おっしゃる通り、スマートなやり方ではありません。
    もっと、孤立しないように回り道をするやり方の方が、後々、住みやすいとも思います。
    ですので、「腹をくくる必要がある」と申し上げたのです。
    私も、常識の範囲内でピアノ演奏されている宅へ、怒鳴り込んだりはしていません。
    夏に玄関ドア開けてしてたり、
    休日の度に日中ずっとしてたり、
    夜にしたり、
    もちろん、対策どころか、後で知ったのですがマンション中の評判になってたそうです。

85. 1085 1074

あ、それから、
    補足致します。1079さん。

相手の玄関先で大声で怒鳴るのは、効果を上げる為の手段の一つです。
    私も恥ずかしいですが、相手にとっても恥ずかしく、相当のインパクトとダメージを与える事が出来、その効果を狙っての事で、決して感情にまかせて、大声を出した訳ではありません。
    騒音主の当人から、皮肉にも
    「そんな大声ださなくても聞こえるわよ!近所迷惑な!恥ずかしい!」
    と、確かに言われました。

86. 1086 1079

1084さん

あなたの解決案の揚げ足をとったつもりはないんです。

ただ、騒音に悩んでる人の気持ちが分かってるはずの被害者なのに、その解決策が「近所に聞こえるように怒鳴り込む」のでは、結局、自分も騒音主と同じになっちゃうと思ったんです。
    その怒鳴り声を聞いた、ピアノ住人以外の人が、どういう風に感じるかな?嫌な気分にさせるんじゃないかな、って。

>「現実に」騒音被害に直面した事がおありでしょうか。

もちろんありますよ。

前に一人暮らししてたとき、私の隣の部屋とその下の住人同士で騒音でトラブルがあったんです。
    私もうるさいと思ったけど、騒音主は男性だったし、こっちは一人暮らしだったので、黙ってました。
    そしたら、下の住人(男性)がうちの隣の部屋に怒鳴り込んで文句を言いに来て、そしたら相手が感情的になってその場で口論になったんです。
    夜中だったし、通報しようか迷ってました。
    でもそれより何より、すごく怖かった。
    何か事件にでもなったらどうしよう、こっちまでとばっちりが来たらどうしようって。

はっきり言って、怒鳴り合いのほうが迷惑だったです。
    「うるせーんだよ!こっちはテメーのせいで寝れねーんだよ!」って、すごく大声で怒鳴って、その声だってうるさかったし。
    隣も迷惑だと思ったけど、怒鳴り散らしたその下も迷惑住人だな、って思いました。

だから、簡単に「怒鳴り込み」を提案するするのって、賛成できないんです。

87. 1087 1074

>>1079さん、

あなたのおっしゃることは、良くわかりました。
    失礼いたしました。
    私は、いきなり怒鳴り込んだ訳ではなかったのですが、
    最初は、丁寧にお願いしに行ったのですが、
    全く無視、というよりさらにひどくされて。
    あなたのように、近隣で怖がられる人がいらっしゃる事まで、気を配る余裕もなかったのも正直なところです。
    申訳ありません。
    怒鳴り込みは、駄目という事ですね。

今後もしあった時は、致しません。

88. 1088 匿名さん

私のマンションにプロ級の人がいます。
    防音工事をされたそうですが、テレビを消してじっと座っていると、弾いている事に気がつく程度の音漏れがあります。
    (こちらが動き回って家事をしているような時は、テレビが消えていてもほとんど気がつきませんが)
    音が聞こえても常識的な時間帯なので、特に気になっていませんでした。

しかし、他に迷惑なピアノ弾きさんが登場してきました。
    振動防止の足皿を使っているそうですが、防音工事や他の防音対策はしていないようです。
    この人が問題児で困っています。
    微妙な腕前なのですが、プロ級の人に対抗しているのか、練習も昼前・午後早め・夕方前・日没・夜と段々増えて現在に至っています。

以前、迷惑なほうの人に、ピアノの防音対策のススメをやんわりと理事会から言ってもらったのですが、返ってきた返事は 「他にも弾いている人いますよね」 だったそうです。
    「貴女の防音なしの微妙な垂れ流し演奏」 と 「防音ありのプロ級のかすかに聞こえる演奏」 を一緒にするなよ・・・・。と言いたいです。

どうにかして迷惑なほうの人にも防音させたいです!

89. 1089 匿名さん

「あちらは防音されているんですよ」と言えば済むのではないですか。
    微妙な腕前とか言ったらダメですよ。

90. 1090 匿名さん

プロ級の方が防音されてるのは、問題のほうの人も知ってるはずなのです。
    理事会の方がそう説明したそうです。
    だから問題のほうの人は完全に確信犯なのです。

問題のほうの人の言い分は 「自分も対策をした(防振の足皿のみ)」 「防音をしても音が漏れているじゃないか(プロ級の人のことを)」 「早朝や深夜に弾いている訳ではない」 「ピアノが禁止されていないのだから、好きな時に弾いて何が悪い」 だそうです。

上手い下手は関係ないと思っていますが、防音ぐらいするのは当然ですよね?
    プロ級の人の演奏も聞こえますが 「防音工事の効果で音漏れが激減している」 「練習は長いが、一回ぐらいなので、「さっきも弾いていたのに、また弾くの?」というのがない」 という理由で、私を含め近隣宅は理解を示しています。
    上手いから、練習というよりはBGMを聞いているような感じ、というのもあるのですが、迷惑をかけないように配慮しているのが分かるので・・・・。

どうして、上手くない人に限って自分勝手な言い分で迷惑さが増すような事をするのでしょうね。

91. 1091 たま子

”他者に迷惑を掛けてはいけない”といふ基本を忘れているからなのでしょう。
    そして他者のために高額な防音室に金を出したくないのです。
    けちでしみったれなピアノ弾きが居るために、防音をしている人まで肩身の狭い思いをしていることでしょう。

92. 1092 原子番号 3

>>1091
    >”他者に迷惑を掛けてはいけない”といふ基本..
     なんちゃって防音なら氣になりませんが本格的防音をピアノ弾き全員がしたら建物に想定外の荷重がかかり地震などで酷い壊れ方をするだろうと心配です。防音工事検討中のひとはこのような危険の可能性も考えて他人に迷惑をなるべくかけないようにしましょう。
     私は個人的には上階のひとが本格的防音工事をしたと知ったら毎日不安でしかたないように想像します。音漏れに以上の不安ではと想像するのです。

93. 1093 原子番号 3

>>1088
    >どうにかして迷惑なほうの人にも防音させたいです!
     プロ級のひとは他人に聴かれたくなくて防音している。もう一人のそれほどでもないひとは他人に聴かせたくて防音してなくてそれがゆえに演奏時間も長いのではないでしょうか。もしそうならもう一人のそれほどでもないひとに防音させる手段は「もうほんの少し小さい音だととても快い」とかおだてながら言ってみるしか思い付きません。それでも効果なければ「あのプロ級のひとの音量(当然ここで演奏の上手下手を話題にしてはなりません)はとても快い」などと第二回攻撃をされてはいかがでしょう。すくなくとも小さめの音で弾かせるという勝利を得られるかと..

94. 1094 匿名さん

>1092 原子番号 3 さん

なるほど、本格的防音工事をしたらしたで、今度は地震の時にマンション自体が壊れてしまうという危険性が生じるわけですね。
    ということは、あまりにも厳格に防音を要求すると、ピアノの音からは解放される代わりに、自分の住まいそのものが壊れてしまうリスクをしょい込むことにもなるわけですね。
    となると、ピアノ弾きは建物が悲鳴を上げない程度の防音対策をし、周りの人もそれで可とすることが、みんなが安心して暮らしていけるやり方のように思います。

95. 1095 入居済み住民さん

ところで音量ってアップライトとグランドで全然ちがいますか?
    同じ弾き手が弾いたとして。。。。

96. 1096 匿名さん

グランドはアップの1.5倍の音量と言われてます。
    というのは、グランドは譜面台を立てるために普通は手前の蓋が開くんです。
    アップは、普通は上蓋部分には何かしら物を置いたりしている人が多いので、わざわざ蓋を開けて練習する人はそんなにいませんよね。
    大雑把に分かりやすく言うと、蓋を開けるか否かの差で1.5倍です。

だから、アップも上の蓋を開けるとグランドに近いぐらいの音量になります。
    こだわりのあるアップ所有ピアノ弾きは、上の蓋を開ける人もいますね。

あと、グランドの共鳴板は下についているので、床にモロに音がぶつかるし、通常は、前蓋も開くのでそこからも音がが出て、天井にも直接ぶるかると思います。
    アップは共鳴版が裏についているので、壁にモロに音がぶつかります。
    もちろん、アップでも上蓋を開ければ天井にも音が直接ぶつかるので、グランドに近い音量レベルに上がります。

ということで、同じ人がグランドとアップを弾いた場合でも、音量は
    グランド >アップ上蓋開き >グランド手前蓋閉め >アップ上蓋閉め
    という順になると思います。

97. 1097 匿名さん

>プロ級のひとは他人に聴かれたくなくて防音している

恐らく、他人に聴かれたくないっていうよりは、長時間・もの凄い音量・同じ箇所を細かく何度も繰り返す部分練習・・・等等・・・が他人に聞こえる事が、どんなに迷惑か分かっているので、少しでも他人に迷惑をかけないように、というのが本当の理由でしょう。
    譜読みや部分練習の段階は特に、曲にもなっていないし・・・

>本格的防音工事をしたらしたで、今度は地震の時にマンション自体が壊れてしまうという危険性が生じるわけですね。

もともと遮音性能の高いマンション(Dー50程度・L−1級)なら、そもそもの遮音性能+それを補う防音工事なので、それほど建物に負担がかからない工事で済むと思います。

本格防音工事をしなくても、考えられる防音対策をありったけ組み合わせれば、TVもつけず静かにしていると聞こえるレベルぐらいには防音できます。
    あとは、弾く時間帯の考慮ですかね・・・

98. 1098 匿名さん

>>1092〜1094さん

分譲であっても、工事は勝手にできないはずですよね?
    防音工事のせいで建物自体が壊れやすく?なる危険を防ぐために
    管理組合を通して「工事の申請」をし、内容を検討して大丈夫と
    判断できたら「工事の承認」がおりる、という流れになっていて、
    のではないでしょうか?
    建物が脆くなる危険があるような防音工事は、認められないはず
    ですが。。

99. 1099 入居済み住民さん

通常の防音工事でマンション建物が壊れやすくなんてならないですよ。
    たとえば二重床でしたら脚を短い支柱に替えて、吸音材やら余分な資材を敷き詰める程度ですから。
    床の高さも同レベルを保てるくらいですから。
    壁に一面本棚を設置するだけで隣への伝わりが違うように、意外と単純なのだと思います。
    アビテックスとか箱ものを別に入れるとなったら重量は相当なものですけどね。
    ちなみに私の実家マンションも防音工事済みです。

100. 1100 匿名さん

防音工事とは違うけど、部屋の間取りを変えるような工事(部屋を1つ潰してリビングと一続きにするとか、クローゼットを潰して取って部屋を広くしたとか)をして、工事前よりも近隣への騒音が酷くなったって例とか結構多いよね。

うちのマンションは、もともとある柱を取るような工事はNGだって担当者が言ってました。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡