防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

1. 201 匿名さん

そおゆうことですな、油断大敵!

2. 202 匿名でごめんなさい

お初です、ピアノ騒音で現在悩んでます。
    (長文だし、グチにしかならないかもですが…:謝)
    我が家は賃貸です、上の住人が昨年の暮れに、
    クレーン車でピアノを運び始めビックリしていたら、
    その1時間後くらいにその住人の奥さんと
    娘が訪ねてきて
    「娘がピアノを習いと言い出して、それを聞いた
    おばあちゃんが勝手に購入しちゃったんですよ〜」

ピアノによる騒音で事件っていっぱい
    起きてるし、不安になったので
    「あ!でもヘッドホンつければ音しないですよね?」と言うと

「それがね〜おばあちゃんが勝手に相談もなく中古で
    買っちゃったものだからヘッドホン端子がないタイプなのよ〜」

…唖然…。

これからが地獄の始まりです
    一人が習い始めると同時に下の階の住人までピアノ購入
    下の住人の方は練習はヘッドホンつけての練習…
    ピアノの先生が聞きに来る日はヘッドホン無しで
    タダ漏れ…しかも…上の住人は「娘が」と言っていたのに
    家族で習い始め猛練習!!下の住人は母子で練習…
    もうたまったものじゃないです!!

そんなときに1枚の管理人からのプリント…どうやら
    迷惑と思ったのは私だけじゃないようで苦情があったらしく
    「テレビやステレオの音(ピアノの演奏は)音を最小限に」と
    ありました。
    この苦情プリントを見たピアノ持ち家庭が「苦情を言った家はどこ!?」と
    管理人に電話。。。あげく

「きっと子供がいない家庭よ!子供がいる家庭なら
     理解してくれるはずだもの!」とか
    「神経質なんじゃないの?じゃあ いつ弾いたらいいっていうのよ!」
    と苦情を言った家を捜索してます。

どのピアノ持ち家庭も防音設備してません、せいぜい防音マットをしているくらい
    「防音設備するったって お金がないし、仕方ないじゃない」と言い
    「子供が可哀想!!」と言い出す始末。。。

本当に子供が可哀想だとか思うんだったら、お金が掛かっても
    防音設備くらいするのが常識だと思うんですが…
    私が神経質なんだろうか?とやや鬱ぎみです、最近では
    ピアノの音がTVで流れるだけで気分が悪くなってきています。

なんかもう すみません…とりあえず聞いてほしいと
    長文失礼しました。

3. 203 匿名さん

NO202さん、酷すぎますね。お察しします・・・。
    自分達のしている迷惑行為を反省する前に苦情をだした犯人探しだなんて。非常識な人達です!
    しかも「きっと子供のいない家よ」なんて・・・。そのマンションの子供いない家の人、可哀想過ぎます・・・!

4. 204 匿名さん

>202
    賃貸なのにピアノがOKなのですか?珍しいですよね。
    非常識人に限らず賃貸でピアノOKな所は音大生等も探す恐れがあるので
    気をつけた方が良いですよ。
    ピアノ不可であればクレーム言って当然だと思いますが可であれば承知の上でってことで
    管理会社からも強く言えないでしょう。
    相手の言い訳は見苦しいですが規約を盾にされた場合は賃貸ですし解決は難しいですね。

5. 205 匿名さん

ここを教えてあげればいいんじゃない、こそっとURLをポストへ投稿しとくとか。

6. 206 匿名でごめんなさい

NO.203さん…ありがとうございます。

本当に「私が、おかしいのかな?理解がないのかな?」と
    考えた時期もあります。。。
    うちには2人息子がいます、子供が居るけど理解できません。
    子供の居ない家庭も何件かいらっしゃるのに、心ない中傷を
    するものだなと思いました。
    苦情には「集団住宅です、たくさんの方が住んでいらっしゃるので
    音を最小限に…」とあるんです、最小限にですよ!?
    「弾かないでください」となかっただけ 苦情を訴えた方は
    譲歩されて言ったんだと思うのに「音が小さいと音感にズレが生じるのに」
    とか「ヘッドホンっていったってねぇ〜10分くらいしたら頭痛がするのよね」
    とのピアノ持ち側の言い分…我が家はダイレクトに頭痛どころかプラス吐き気が
    するんですけどね…
    「迷惑かけてたのね」…とか「集団住宅ですものね」…とか「配慮がたりなかったのね」
    とか詫びの言葉は一切彼女らの口から出ることはありませんでした。。。
    ええ…永遠 苦情に対して「誰かしら、そのくらい仕方ないことなんじゃないの!?」の
    一点張りでした。

法律でピアノ購入の際は、防音設備を済ませた方のみ販売って
    していただけないものだろうか…;

7. 207 匿名でごめんなさい

>204さん
    規約には可とも不可ともないんです…
    私にも子供がいますし、子供が望むなら やらせてあげたいと
    思う親心はわからなくもないのですが、しかし現状では
    たくさんの住居人がいますので真っ先に集団住宅だから近所迷惑なのでは?と
    考えるのですが ピアノ持ち家庭は、規約にないからOKと思ってますし、
    なにより 女の子ママ同士のライバル意識が強いらしく
    (習い始めが同じ時期だけに…)近所迷惑よりも我が子と他の子のピアノの
    次のステップにやっきになっております…泣きたいです

8. 208 匿名さん

205さんの言うように全戸のポストにここのURLを書いて入れとくとか。内容をプリントして入れとくとかしたらどうですかね。集団ママは常識も回りも見えなくなってると思うからね。怖いね。

9. 209 匿名でごめんなさい

>205さん
    >208さん

レス ありがとうございます

ですがポストに こちらのURLを書いたり
    内容をプリントアウトして入れたら
    確実にこれを入れたのは私だと即バレて
    苦情も私が言ったということになるでしょう。

ピアノを弾いてる時間 自宅にいてPCが使える…
    それだけで充分、私だとわかり つるし上げをくらいます。

なんで迷惑している こちら側が気を使わないといけなくて
    被害を与えてる側が悪びれもせず権利を主張してるのか
    不思議でなりません。

10. 210 匿名さん

202さん、お気の毒です。
    そのお気持ち良く分かります。

あなたがおかしいのではなく、理解がないのではなく、
    ピアノ弾きとその家族がおかしいのです。

こちらは、『ヘッドフォンをすると耳が悪くなるからできない』と言われました。
    本当に自分中心でまともに話しが通じないです。

子供がかわいそう・・と言うなら、苦情がこない環境を作ってあげるのが
    親だと思います。

防音室が無理なら他に方法はあるはず。
    周りに少しでも迷惑をかけないようにと努力するべきです。

弾かないで!と言いたいですよね。

11. 211 匿名さん

あなたも管理人に苦情言うぐらい出来るでしょ。
    何もしないで妄想まがいの愚痴ばっかり書いてても何も変わらん。

さっさっと引っ越して問題解決!

12. 212 匿名さん

ピアノ騒音も奈良の騒音おばさんのように逮捕されるようになるといいのにね。

13. 213 匿名さん

なんで迷惑かけてる人が開き直って、被害にあってる家が引っ越さなきゃいけないの。
    しかも反省して気をつけるどころか苦情元の犯人探しだなんて。
    管理人なり大家さんなりに話して、住民全体で話合う機会を作ったらいいのではないでしょうか。
    まあここのママさん達に常識は通じ無そうなんだけど・・・;

14. 214 匿名さん

迷惑してる側の方が人数多いだろうから結託する裏工作して対抗するしかないかな。

>>211 いいじゃん匿名掲示板で愚痴るぐらい。

15. 215 匿名さん

その子供たちを教えているピアノ教師は
    同じ一人の教師ではないでしょうか。
    子供の親たちをけしかけて、ピアノ近隣騒音を助長する不当な練習方法を
    続けるようなアドバイスをピアノ教師が、もしも、しているなら
    相当なスキャンダルですね。呆れて物が言えません。
    騒音元が、集団で、騒音を正当化・苦情を非難、するなら、その可能性も
    ありそうです。

警察署か市町村役場の相応の窓口に、相談されることをお勧めします。
    騒音元家庭、管理組合、ピアノ教師それぞれへ何らかの対応についてアイデアを
    もらえるか、権限のある立場の人の立会いのもとに、苦情を届け改善を求める
    ことが出来るかも。

一人でも構わないと思いますが複数のほうが、心強いと思います。
    共同住宅の管理規約に可・不可の明記がなくても、そもそも共同住宅に限らず、
    それは「公害」なのです。
    ですから規約より次元の高い条例や法律に助けて貰いましょう。

16. 216 匿名でごめんなさい

みなさん、ありがとうございます
    子供がかわいそうなら 苦情のこない環境を…
    全くそのとおりだと思います。弾かないでほしいけど、
    親心もわからないわけでもないので、「最小限の音で
    やって頂きたいのですが…」と角がたたないよう
    自分なりに、やんわりと伝えたつもりなのですが、低音でやると
    音感にズレが生じるとかで…フツーの音量で弾いてます。
    本人達いわく朝早く弾いてるわけじゃない、夜は7時までだから
    迷惑のかからない時間をちゃんと考えてるとのこと…。

>211さん
    何もしてないわけではありません、
    グチっぽく不快にさせてしまったのなら申し分けありません。

>212さん
    難しいですよね…迷惑かけてる自覚がないだけに;

>213さん
    そうですね…迷惑しているのに さらにこっちが引越しなんて…
    どこまで負担をかけられたらいいのやら…;

>214さん
    そういって頂けるとありがたいです…(´Д⊂

>215さん
    すごく参考になりました。
    これからもなんの改善もなく、このままの状態がつづくのであれば
    215さんのレスを参考にして、対応したいと思います。

色々な助言レスありがとうございました <m(__)m>
    聞いていただいたというだけでも心が楽になりました
    親身にレスを頂いた方々に深く感謝致します。
    では失礼します。。。

17. 217 匿名さん

頑張ってください、
    腹が立ったらここで相手の悪口を書き込んで下さいね。
    我慢は体に良くないですよ。

18. 218 匿名さん

一緒に、叫んでいいですか?リストを得意げに弾くな!弾くなら、最後までトチらす゜に弾け!
    そこでつっかかって仕方無い。。
    「ちょっと聞こえるだけですよー」とか「うまいですねー」とか「うちも子供いるから気使わないで」
    は、「むちゃくちゃ響く」「へたくそ」「うちはヘッドホンなしでは弾かない」の裏返しと何故きづかない!
    人間性疑うわ。

19. 219 匿名さん

213>なんで迷惑かけてる人が開き直って、被害にあってる家が引っ越さなきゃいけないの。
    本当にそうですよね。
    それに、悩まれてる方も、今までに何らかの行動はおこしてらっしゃるはず。
    でも改善されなくて悩んでらしゃるのでココで打ち明けてらっしゃるのですよね?

迷惑かけているのに開き直って生きてる人間にはいつか天罰が下る事を願うばかりですね。

音の問題って、被害者のこちらは毎日キリキリしながらも耐えて生きているのに
    音を出してる当の人間はのうのうと生きていて。。。なんだかなーと言う感じですね。
    ムカッときたらここでスッキリされても良いのではないでしょうか?

20. 220 匿名さん

>「ちょっと聞こえるだけですよー」とか「うまいですねー」とか
    >「うちも子供いるから気使わないで」は、
    >「むちゃくちゃ響く」「へたくそ」「うちはヘッドホンなしでは弾かない」
    >の裏返しと何故きづかない!

そんな言い方をして、わからせようとする方に無理があります。
    私はピアノでも我慢の範囲と思えることはグチグチ言うつもりもないし、
    改善してほしい内容は、言葉は選びますがきちっと伝えます。
    逆切れされたりしたら総会の場で戦います。

ここに居る人って、どうにもならないとか半年も我慢してるとか言ってるけど、
    結局は自分がかわいくて言えないのではないですか?
    そこまで辛ければ1週間だって耐えられないはず。
    半年暮らせたなら、それはもう普通の日常ってことで、
    これからも暮らしていけそうですね。

迷惑かけてる人に天罰が下ればいいなんて恨み言を言うほうが
    よほど恐ろしいです。
    だから病んでるとか言われるのでしょうね。
    それともここで悪口を言って憂さを晴らし、
    それで我慢ができて自分の中でバランスを取っていると言うのなら
    このスレもそういう人には有意義かもしれませんが、気持ち悪いと思いました。

21. 221 匿名さん

鍵盤楽器の掲示板を見た事がありますが、
    ピアノ講師などは、”早朝練習”を薦めています。
    なにやら、起きて直ぐは関節が硬いから、練習の効果が上がるそうです。
    まだ寝ているうちからピアノの練習などして欲しくないです。

22. 222 匿名さん

わたしはピアノ騒音は即効文句を言いに行きました。
    一軒毎に訪問しましたよ。

ただそれが出来ない人もいてここを読む事で意識が変わる人も居ればいいなと
    思ってわたしは一年ぐらい来ています。

色んな事例を聞くのは良いことだと思いますよ。

学校のいじめと同じで黙ってても状況は変わらないです。
    ここには仲間が沢山居るのですからめげずに頑張りましょう。

23. 223 匿名さん

>>220
    すぐ近くにも居るかもね、人間裏じゃぁ何考えてるかわかりゃせんからのぉ。

24. 224 匿名さん

そうですよ、イヤミなのにイヤミに聞こえない方、それこそがピアノをなんの対策もせずにマンションで弾く方です。リストであろうと、ちょうちょであろうと弾くものは全てですよ。
    それにここは、防音防犯対策のスレです。悩んでいる人が集まるところ。
    感受性の無い人はこなくていいんじゃないですか?

25. 225 匿名さん

何でわざわざ嫌味を言うの?ストレートに伝えるべき。
    言えないからせめて嫌味を言ってなんとかわからせようとする、
    その根性が腐ってますね。
    嫌味の通じない人が感受性のない人だなんて
    どこまで病気なんだろ。

26. 226 匿名さん

まぁまぁ、ここで揉めないで下さいよ。
    顔が見えない分直球ですから、
    現実にはなかなか面と向かって本音は言えないですよ。

でも下手くそなリストはキツイですね。
    私だったら何小節目の何がいつも痞えてますねーと指導してあげますね。
    ついでに防音も薦めるかもしれません?

27. 227 匿名さん

>>220
    ストレートに言えたら、なんの問題も無いでしょうね。うらやましい。
    で、実際どうでした?もしかして、実はピアノ思いっきり弾いておられるほうの側じゃ?

ピアノを否定ではなく、一戸建て、もしくは、防音設備の整った部屋で弾いてと言ってる
    んですよ。そうされるなら、グランドピアノでもなんでもどうぞ。現に、ちゃんと金かけて
    対策されてる方がおられるのはどうしてか。それは、共同生活という認識をきちっとお持ち
    だからです。それを無視して住むことのできるほどのこわもてに、何を言えますか?恐ろしい。
    うーーん、ここまで書かないとだめかな?

28. 228 145

なんか堂々巡りが続いているような... >>145に書いた防音防振対策(広さは約20畳)は200万円もかかってないです(対策なしの通常リフォームとの差額)。それで良好な近隣関係が維持できるなら安いものだと思いますがね。対策不要派の人は、近隣関係より200万円の方が大事なのかな。

29. 229 匿名さん

その数百万をケチるばかりに信用を無くし敵を作り

数万の為に殺人を犯す人も哀れですが同じようなものですね・・・。

信用はお金では買えません。

後で付けるなら最初から用意すれば揉めないのにね。

部屋が狭くなるとか耳が悪くなるとか遅刻の言い訳のようで見苦しい限りです。

30. 230 匿名さん

>>227
    >対策されてる方がおられるのはどうしてか。
    >それは、共同生活という認識をきちっとお持ちだからです。
    >それを無視して住むことのできるほどのこわもてに、何を言えますか?恐ろしい。

220です。
    対策をしないで弾いている人は、別に特別恐ろしい人ではなく
    ごく普通の人だと思います。
    まあ、子供が可愛くて開き直るといったタイプが多いかとは思いますが。
    何度言っても改善、歩み寄りの意識さえない場合は
    総会で名指しで吊るし上げてもよいでしょう。

うちのマンションの場合は、管理会社を通じての管理組合からの
    再三の注意とお願いがあったにもかかわらず全く状況が変わらなかったため、
    「○○○号室のピアノ騒音について」という注意書きが
    全戸のポストに配布されました。

防音措置を施すより、弾かなくなったという感じでしたが、
    まもなくそのお宅は引っ越されました。
    他の選択肢(防音対策)を受け入れる気持ちや人間関係を
    お持ちではなかったのでしょう。
    隣近所へのお互い様の配慮ができない人は
    マンションに限らず戸建てであっても暮らせないと思います。

31. 231 匿名さん

>227

おたくが共同生活をちゃんと認識してないだろ。
    共同生活する人は防音設備を必ずするのが当たり前っていう自分に都合のいい勘違いしてませんか。
    ほとんどのピアノ持ちは防音設備なんてしてませんよ。するのはごく一部の人間です。
    ここで言う自意識過剰常識人やその道を目指す人ぐらいです。他はやっても数万程度の対策。
    普通の常識のあるお方であればピアノOKなら弾くだろうし、NGなら弾かない。
    この程度が一般的な常識人だと思いますが、おたくらみたいな完全防音派はこんなごく普通の
    人間にたいして目くじら立てて防音しないなんて非常識とのたまってます。恥ずかしい…
    コワモテだからって言えない人間が共同生活なんそもそもそこを選んだおたくが悪いんでしょう。
    共同生活している以上、誰だろうと住みやすくする為に意見を言い合うのが普通だと思うが。
    言えない人間は我慢するか出て行くしかないのでは。

>229
    安心を金で買えるなら自分がマンションなんか選ばず戸建の注文住宅で完全騒音対策したら。
    自分は共同生活の対策も考えずに人にばっかやれやれ言われてもね。
    言い訳は規約に時間内であればOKと書いてあるからじゃ駄目ですか?
    遅刻と違って違反はしてませんよ。規約を盾にできないのであれば校則も規約も必要無い。

そもそも多少のことで文句を言う人間はマンションライフをわかってないので
    山奥でひっそりと誰にも迷惑かけずに暮らしてください。
    マンションでの生活がどんなものか知らずに買ってしまった***の遠吠えにしか
    聞こえませんよ(^−^)

32. 232 匿名さん

>ほとんどのピアノ持ちは防音設備なんてしてませんよ。するのはごく一部の人間です。

ほとんどのピアノ弾きが、ケチでシミッタレだから防音をしないのです。
    「皆がしないから怖くない」でしょ?

>そもそも多少のことで文句を言う人間はマンションライフをわかってないので
    山奥でひっそりと誰にも迷惑かけずに暮らしてください。

これはピアノ弾きに贈る言葉ですw

33. 233 匿名さん

優雅な生活を知らない人がピアノなんて無謀なんですよ。

ピアノに限らず幼稚な人が多いから多くのくだらない事が解決出来ないで放置されているのです。
    金儲け主義で目先のどんぶり感情しか出来ない哀れな日本人。

音楽なんて景気の衰退と共に真っ先に消滅して行くものです。
    20年後にはピアノ騒音も減っているでしょうね。
    子供もいない、年金は減りシルバーもそんなゆとりは無い、
    ピアノ教師も淘汰されるのです。

マンションも中古ばかりになっているのでは?

34. 234 匿名さん

多少のことで、スレッド5までいくわけないでしょ

ピアノの音の騒音レベルは『きわめてうるさい』と
    ↓こちらでも認証済みですよ
    http://homepage3.nifty.com/sunadapiano/soundproof.html

35. 235 匿名さん

231さん
    >安心を金で買えるなら自分がマンションなんか選ばず戸建の注文住宅で完全騒音対策したら

これってまさか、騒音で悩んでいる人に対して言ってるんですか。
    迷惑しているほうが完全防音室を造ってその中で生活すればってことですか。

>多少のことで文句を言う人間

多分、そういう人は少ないと思います。
    苦情をいう人は、限界まで我慢して、相手と険悪な関係になるのを覚悟で
    言ってると思うのですが。
    中には、多少のことで言う人もいるかもしれませんが・・

36. 236 匿名さん

>234
    極めてうるさいは自室にいる時の音でしょ。
    「Y社UP型 施工前:階下2階で47〜50dB」とリンク先で言ってるように
    他の家に伝わる音は生活音レベルでしょ。
    マンション生活する上へで生活音まで無くせとは無理な話よ。
    生活音レベルでないなら、ろくなマンションじゃないのでは。
    選んだ自分を少しは責めたら…売主に踊らされて買ったなら
    同じくピアノOKと踊らされて買ったピアノ持ちだけに責任をなすりつけるのもどうかと…

「③ (部屋全体に防音工事)最も望ましい方法ですが、費用がかなりかかります。
    一般のご家庭でこの方法を行う方は少ないでしょう。
    賃貸住宅などの場合は、なおさら難しくなります」

と一般人は少ないと専門家もいってるじゃないの。ってことはピアノ弾きはほとんど非常識な
    人間になりますね〜。ある意味偏見ですわ。

>235
    究極を言うとそお言うことだ。だって音なんて気に出したらピアノ以外にも山ほどあるでしょ。
    悩む前に自己防衛ってことよ。都会の道路沿いなんて騒音まみれよ。

37. 237 匿名さん

>233
    >優雅な生活を知らない人がピアノなんて無謀なんですよ。

出た!世の中わかってない人間。
    いつの時代も金持ちしかピアノが弾けないと思っているわけ?
    おたくらが弾いてるその曲も庶民が作った曲かもしれませんよ。

38. 238 匿名さん

これは、尽きない問題ですね。。ヴァイオリンなどの弦楽器より、誰でもピアノは手を出しやすい。
    本格的ピアノを、おもちゃのピアノの延長線に考えてるから、「ふん!それくらいいいじゃん」と
    なるんでしょうね。
    これは、通勤電車で化粧したり、弁当食べてるのをなんとも思わないのと同レベルの話でしょ。
    それに、ここのスレに、ピアノ騒音OKのレスしてる人は、やはり、心に一抹の不安があり、
    みな、どう思ってるか知りたいから、来るのですよね。そうじゃなかったら、こんなとこに
    書き込まず、堂々と、自分は関係なし!と思ってるはずですから。そう考えると勉強なさってる点
    では、座布団一枚、ですね。

39. 239 匿名さん

学習能力はなさそうですね。

40. 240 匿名さん

まっいずれにせよ危険度が高くなるのは弾いてる側なんだけどね。
    世の中危険な人はごろごろいますよ〜

41. 241 匿名さん

>236さん
    誰もピアノ弾く人は非常識なんて言ってませんが…飛躍しすぎ。
    音も立てずに生活できるわけないですね、ハイ
    ピアノは生活音じゃないです『趣味の音』です。
    根本的な間違いですね!

お金をかけずとも防音しようと思えば出きるのに
    それをしようともせず、ヘッドホンや音を最小限にすると
    音感がどうの耳がどうのと防音工夫、一切しないで弾くことだけを
    主張する人がおかしいと言ってるのです。

子供の給食費を払わない親と変わらない。
    自分の生活レベルを落としたくないから
    周りに迷惑かけても仕方ないで済まそうとするところとかレベルが一緒。

42. 242 匿名さん

ドイツ製の楽譜は5000円ほどします。船賃が高いのですが。
    音大生はそれを買わずにコピーする人も居るようです。

個人的にはヨーロッパにはるばる留学に行ける人だけが屋敷や防音室の中で
    音楽を楽しんで、日本の大学なんかに行かずとも
    最初から外国で勉強すれば良いのにと思っています。

日本の楽器屋さんは今四苦八苦しているのが現状のようです。
    自業自得にも思えますし、
    良い時代は終わったのでしょう。

訳の分からない迷惑人を増産させてきた大学や楽器店はつぶれて行くのでしょうね。

43. 243 匿名さん

>241
    これは失礼。でも過去レス見ていくと完全防音以外は非常識扱いされてますよここでは。
    まったく対策なく弾く人間は他のことでも何を言っても無駄なのであきらめるしかない。
    運がわるかったと。マンションに限らずどこでもあたりはずれはありますからね…

>242
    この人、何を言いたいのかさっぱりわからん。金持ち以外はピアノはするなってこと??
    音大生のほとんどがコピーなんかしてるだろ。オケやるのにいちいち5000円もする楽譜配るのか?
    妄想だけで話してませんよね。
    別に庶民でも実力とコネさえあれば留学なんてできますよ。防音室がなくたってみんな行ってるよ。

この世間知らずなんとかしてくれ(^−^)

44. 244 匿名さん

いちいち反応しなくていいんじゃないかな。

45. 245 匿名さん

防音室も用意出来ずに音を垂れ流すなんて
    余程の世間知らずなのですね。
    音楽家はまともな人から見下げられても誰にも文句は言えないですね。

私の周りの音楽家で音を気遣う人がどれぐらい数少ないか。
    今度大学の方に言ってみた方がいいのか
    雑誌等にここの事を投稿しようか悩みます。

46. 246 245

ほとんどの人が昼間なら聞こえてもかまわないだろうと安易に考えています。
    先生がそうなのですから末端の生徒や親がそんな気配りをする筈がありません。

情けない事にこれが現実で私としては
    聞かされる方は嫌なんじゃないかとその都度、話題を振ります。
    私だけではあまり効果のほども期待出来ず、
    今後はどうすれば良いのか思案中です。

47. 247 匿名さん

えー?昼間なら聞こえても別に構わないじゃん。
    うちも下からのピアノの音がよく聞こえてくるけど、
    だいたい夕方だから全然気にしないよ。

48. 248 匿名さん

247さんの家がどんな家か分かりませんが
    マンションによっては聞こえては駄目な所も最近は増えてきました。

世の中はあなたのような耳の持ち主ばかりではありませんからねえ。

49. 249 匿名さん

夜に仕事をしているため、昼間は寝ています。
    昼間でも勘弁してほしい。

50. 250 匿名さん

>夜に仕事をしているため、昼間は寝ています。
    >昼間でも勘弁してほしい。

個々の事情を言ってたらきりがないです。

51. 251 匿名さん

弾く時間帯の定められているマンションってよくありますが、
    その時間帯に弾くなら、防音室までの対策は必要ないってことですよね。

52. 252 匿名さん

苦情が出なければOKになるかなぁ?いきなりグサッなぁんてことになったら嫌だよね。

53. 253 匿名さん

247さんの聞こえるピアノは気にならない程度の音量なのですか。
    微かに聞こえる程度ですか。
    確かに、子供のピアノで短時間だと全然気になりませんが、
    ある程度レベルの高い人に、無対策で長時間弾かれるのは
    耐え難い苦痛です。
    ここに来ている人たちはそういう状況で悩んでいるのでは
    ないでしょうか。
    ここに来て色々な人の意見を聞き、何か解決へのヒントがつかめればと
    思っているのではないでしょうか。

ピアノを弾く側の人たちにも言い分はあると思います。
    思いっきり弾きたいのに弾けない、いつも遠慮して弾いてるのに、
    我慢ばかり。
    そう思いながら弾いてる間も、近隣の住民はその音を聞きながら生活しているのです。
    子供が受験勉強中なのに、高熱を出してゆっくり寝たいのになど
    集合住宅には様々な人が暮らしています。

集合住宅に住むなら、完全防音とまでは言いませんが
    近隣が不快に思わない程度に防音することが必要ではないでしょうか。
    なぜお互いが歩み寄って解決できないのでしょう。

ピアノは生活音ではありません。
    ピアノ弾きさんたち、くれぐれも勘違いなさいませんように。

54. 254 匿名さん

>マンションによっては聞こえては駄目な所も最近は増えてきました。

参考にしたいので具体的にお聞かせいただけませんか?

55. 255 匿名さん

>>253
    気になる音量というのは個人差があるでしょう。
    たとえば私が、わずかに聞こえる程度だから全然気にならない、
    と言っても、あなたにとっては耳障りなのかも。
    私は耳が悪いわけでもなく鈍感なわけでもなく、寛容であり、
    ここの人たちとは人間の器が違うのだと思います。あはは。。。(^−^)

56. 256 匿名さん

春になるとネットにも色々な人が出没しますね。

57. 257 匿名さん

254さん
    何をどう具体的に説明すれば宜しいのでしょうか?
    うちは分譲マンションで比較的地価の高い場所に立っています。

住民の質は良い方だと思います。
    加えて管理会社は信頼出来る所で安心して任せられると営業の方も押していました。
    管理会社の方が積極的にピアノ騒音は駄目と張り紙を出して下さいます。

皆さんどうせ遊びなんだしサイレントや電子ピアノでも良いみたいですね。

58. 258 匿名さん

>>255
    それはどうかな。あはは。。。(^−^)

59. 259 匿名さん

そもそも苦情がなければ対策しなくてもっていう考えが
    集合住宅に住むには向きませんね。

苦情がきてからでは遅いのですよ…
    苦情がくるのは積もり積もってですからね、たまたま聞こえた
    その日だけ聞こえた程度では苦情にはならないものです。

近所迷惑を理解しないのに 弾く理解を求められてもね

60. 260 匿名はん

ペット可マンションみたくピアノ可マンションとか出来たらいいね。

61. 261 匿名さん

構造上、不可という賃貸マンションはあっても
    ピアノ不可なんていう分譲マンションは見たことがありません。
    築年数の古い団地であっても置くことができます。

ペット可とは臭い・鳴き声・毛等、他人に迷惑をかけないよう努力することが
    求められた上での可ですが、そのマンションに住むということは同時に
    ある程度の許容や理解も求められています。
    ピアノ可も、結局は同じことですよ。
    完全防音が当たり前と思う人は、買ってはいけません。

62. 262 匿名さん

要するにピアノ弾き、ピアノを弾かせる親は
    全てエゴの塊の極みってことだね!

63. 263 近所をよく知る人

病んでしまう人にとっては弾く側の事情は関係無いからね。
    刺されると痛いよぉ〜。

64. 264 匿名さん

刺したくてしょうがない人が
    この辺のスレをいつも彷徨っていてお気の毒です。
    あちこちで何度も同じことを言っていますが、
    レスがつかないので病気がますますエスカレートしているように思えます。

65. 265 匿名さん

>264
    そうですか?
    特に何も思いませんけれど。
    とてもお困りのようでお気の毒と思っています。

あなたって意地悪な考えの持ち主なのですね。

66. 266 匿名さん

騒音は人を狂気に奔らせる?

67. 267 匿名さん

確かにピアノ騒音は気の毒な話だと思いますね。

聞きたくも無いものを無理やり聞かされるのは拷問なのではないでしょうか。
    ただまともな人は聞こえてるんだと認識したら
    何らかの対策をとるでしょうね。

それが出来ないようであればやはり神経が狂っている人でしょうし、
    逆切れや嫌がらせが始まるのかも知れないですね。
    何とかなれば良いですね。
    前例が出来たり世論がもっと大きくなれば
    無頓着な頭のおかしいピアノ騒音主も謙虚にならざるを得ないでしょうね。

68. 268 匿名さん

261さん
    >ペット可とは臭い・鳴き声・毛等、他人に迷惑をかけないよう
    努力することが求められた上での可ですが

ピアノ可も周りの住人に迷惑を掛けない程度と思わないと
    いけませんよ、可だから どれだけただ漏れしてもOKなんて
    勘違いしないことです

ペットの臭い=鼻につくもの      ピアノの音=耳につくもの
     〃 鳴き声=躾ればむだ吠えしない   〃ただ漏れ=ヘッドホン、
                              サイレントにすればOK
    ほとんど変わりませんね
    要は近所迷惑なのでは?という自覚の問題なんですよ!

毎日のように余所のペットが自宅前にウンチして 飼い主が
    そのまま放置していたら腹が立つでしょ!?
    飼い主の責任もとれないようならペット飼うなって思うでしょ!
    それと同じです。

『仕方ないじゃない』でだらだら なんの対策もしなかったら
    それこそ弾く資格も権利もないですね
    自覚のある人は見栄えが悪くてもダンボール、厚手の毛布や
    カーテンを工夫して、なおかつ音も絞っておられますよ。

ペットもピアノも飼い主、持ち主次第ですね

69. 269 ご近所さん

みなさんホントはピアノ騒音問題の解決なんてどうでもよくって
    ピアノを弾くんですが防音対策は必要?100
    を目指してるんですね。
    ご苦労様です。

70. 270 匿名さん

誰もそんな事考えていないと思いますよ。

でもパート10に行くまでには初の逮捕者が出れば良いのになと望みます。

71. 271 匿名さん

>296さん
    そんな暇な人、いませんよ

日々のピアノ騒音に気分を害してるから 「防音対策は必要?」の
    質問スレッドに苦情がこないうちに、なんか対策すべきなんじゃないのと
    普通にレスしてるだけですけどね

誰だってレッスン受ければ、ある程度弾けるようになるのに
    「上手くなったねぇ」が「才能あるわねぇ」と聞こえるんでしょうな。

72. 272 匿名さん

>>268

261です。
    そんなに興奮しないで私の書いたのをよく読み直してね。
    勘違いしてるのはあなたの方ですよ。

ペット可と同様、ピアノ可の場合は、時間帯の配慮や
    ある程度の防音措置を施すことを求められていると私は思っています。
    しかし、完全防音(全く聞こえない措置)が当たり前と思ってマンションを
    買うことはあまりにおめでたいとしか言いようがないという意味です。

上下左右をピアノの家庭に囲まれてもおかしくはありません。
    ある程度の忍耐、許容を求められるリスクを前提に買うべきです。
    その点もペットと同じです。全く吠えない犬はいませんから。
    しつけも防音も持ち主の良識に委ねられているもので、
    周りが「完璧」を期待すること自体、間違いです。

73. 273 匿名さん

268さんが興奮してるのですか?
    そうかなぁ、そんな感じしませんけど。

毛布とかダンボールで完璧に防音しろって言ってる訳ではないですし、
    どう読み返しても完璧を期待しているように聞こえませんけど・・・。

74. 274 近所をよく知る人

弾く奴はせいぜいお体大切にね、今の世どんな奴がいるかわかんないからねぇ〜。

75. 275 匿名さん

268ですが

興奮なんかしてませんけど、完璧にしろなんて一言も言ってませんけどー
    迷惑にならないように音を抑えることぐらいできるでしょうにと
    普通に一意見としてレスしただけですけどね。

ある程度の忍耐?
    人に精神的苦痛を与えておいて得るものってなんですかね?
    苦情を言われるのが嫌なら 相当の対処をするものじゃないの?

76. 276 契約済みさん

わたしは分譲マンションに住みながら、
    ご近所さまに苦情を言われながらピアノを弾くような、
    強い神経は持っていないなあ。

人に苦痛を与えていて、受忍限度を超えて、おそらく、受忍限度をとっくに過ぎた辺りでご近所さまは、苦情を言うでしょう。先方さまだって、近所付き合いを壊したくないと、当然に思っているはずですからね、わたしはそう想像しますよ。

苦情を受けて、すでに人が苦痛を訴えている状況にありながら、のんきにピアノを、わたしは弾けないなあ。弾ける人に、どうして、それで弾けるの????とお尋ねしたいくらいです。

わたしは分譲マンションにこれから引っ越すのですが、弱いですよ。神経細いですよ。
    防音室がなければ、ピアノなんか弾けないだろうと思っていて防音室の準備はじめていますよ。

もしも苦情言われて、びくびくしながら、時間帯制限、連続演奏時間制限、そんなのを自分の音楽心に課しながら、怯えながらなんて、音楽を楽しめませんよ。
    気が小さいですからね。
    静謐や心の落ち着きがなければ、音楽も楽器演奏も楽しめません。

不安やビクビクを自分に隠しながら、人に迷惑をかける心配を圧し殺しながら、
    存分の演奏なんかやれるわけがないでしょう。

ビクビクしながら演奏したところで、演奏を磨いたり耳を磨いたりできないでしょう。
    心のままにひけないで、訓練訓練ですか? 苦情が入っても訓練訓練ですか?

音を磨くを考えず、指の筋肉の鍛錬だけに絞ったとしても、心配を隠したまま、筋肉をこわばらせたままで、指だけ鍛えようとすると、あちこちの関節や筋肉を痛めますよ。
    人の思いはからだ全体に拡がっていますから。
    自分に嘘をついて演奏を磨こうとしても無理ですよ。

緩んでほどけて音が鳴って皮膚で耳で指で背骨で腹で全身で楽しめてナンボのものでしょう?

苦情を足蹴にしながら、ピアノを鳴らせてる人って、どんな人なの。
    そんな人いるの?

77. 277 契約済みさん

そう思うと、
    演奏してる人本人が苦情を足蹴にしながら、
    日々、ピアノを鳴らしているというのはどうにも想像しにくいですね。

ピアノを練習している子供の親が「我が子のためよ」と苦情を足蹴にしているのだとしても、その親はそのことで、子供を傷つけていますね。

ごまかしからは、良い音楽はうまれませんよ。
    親のごまかしの元で、子供の良き音楽は育ちませんよ。
    いずれ苦情に気づけば、心のある子供なら皆、辛い気持ちになりますよ。

練習や演奏や音楽そのものへの要らない葛藤を、わざわざしょもない方向から植え付ける態度ですよ。
    子供なら、いずれ様々な葛藤をピアノ以外にもあれこれ、子供は持つものですが、そのことで精神が磨かれるものです。
    しかし自分がご近所さまに苦痛を与えながらピアノ演奏をしていた事実を
    後から知って、子供は傷つきますよ。

親の苦情処理の対応を知れば、子供は非常な苦痛を味わうでしょう。
    幼いうちには、母親の言説になんとでも、言いくるめられるでしょうが、大きくなってハタと気づくとき、子供は辛いものですよ。

なぜそんな単純なことが判らないで、苦情主をこきおろすことができるんでしょうか。ホントにマンションには、そんな人がいるのですか。
    いるとしたら、その親御さんには、そのことに早く気が付いて欲しいです。

78. 278 匿名さん

人に感動や幸せをもたらすのが真の芸術だと思います。

そこには人間に生まれてきた幸福感や手や耳が自由に動く事への感謝などなど
    言葉にすると薄っぺらいような気がしますが。

それらを飛び越えて、もしくは無視をして
    人様の幸福を奪うピアノ騒音発生者は
    アイデンティティの不安定さを解消するかのごとくピアノにしがみつくのでしょうか。
    人間諦めが肝心です。
    真の芸術は醜い心をもっとも嫌います。

ピアノ騒音者は自分の中の醜い部分を隠そうとしてピアノに頼っているのでしょうが
    肝心のピアノの方は無神経な悪魔をすごく嫌がるのですよね。

79. 279 契約済みさん

自分のウチのピアノに苦情を出した人は、生活の中心の居室にいて苦痛を味わっている。そのような苦痛を耐えるのは辛いものだ。
    ・・・・こんなシンプルな想像力が働かなくて、
    いったい子供の何を支えてやれるんでしょうか。
    我が子に、ピアノという音の鳴る箱を通して、
    無神経、無感動、無情を教えたいのだろうか。

親として、子供のお稽古を見て聞いてやりながら、
    その子の指の鳴らした音が、どんな風に鳴っているのか・・・・・楽しく、歩くように、リズミカルに、悲しそうに、強く、元気に、流れるように・・・・一曲ごとの曲想をイメージしながら、感じたことを我が子に語りかけながら、子供の指使いを聞き分けながら、
    (同じ時間に壁や床の向こうで
    固体伝播音を聞いている
    近隣の人間の苦痛を無視しながら)
    ピアノの前に座る子供の指運びを、
    いったいどうやって励ますことができるのだろうか。

ピアノ演奏やお稽古やレッスンを、音楽と思えばこそ、近隣の苦痛を無げに出来ないと思うんだけど。

家庭でのピアノのお稽古を親として見守らずに励まさずに、
    音楽とも思わずに、ピアノを習わせることが出来るとは考えにくい。

けど、とことん無関心で、無感動にしていて、
    音楽を音楽などとは理解せず
    子供がどんな音を鳴らしてもほっとくなら、(壁の向こう床の向こうの人間の苦痛も無視しながら)ピアノを習わせることも、やれるのかな。わたしには出来ないな。

子供がさえない顔をしていたら気になるように、子供がしょんぼりしてたら気になるように、子供が嬉しそうにしていたら自分も嬉しくなるというのに。
    子供の鳴らす音を聞いてどんな音なのか気になるわたしは、変なのかね。その音が近隣に苦痛を引き起こしていることを、音を聞きながら、同時に苦痛だけは、無視できるのかね。

ピアノ騒音苦情主コキおろし・苦情無視ママたちの
    気持ちが、わたしにはわから〜ん。

80. 280 契約済みさん

276=277=279です。
    278さん、
    ピアノ騒音主らは、アイデンティティ不安定ゆえの、ごまかしや、しがみつきなんでしょうか。
    魂の病気ですね。
    それだとしたら、騒音おばさんと一緒で、交渉も対話も難しいでしょうね。

スレを拝見して、困った親たちがいると想像して辛い気持ちが湧いてきましたが、まあ、今日はわたしは個人的にちょっとヤなことがあって、センチでした。魂の病気の、ごまかしに近い情緒状況ではありまして、自分も同類に近づきそうでした。

ピアノはじめ音楽はステキなものなのに。このスレの話など読むと、なんだか切ないものですね〜。子供たちは音楽の魅力に気づくのに、親たちがそれを台無しに傷つけちゃいけないですね。だったらまだ、レッスンが受けられなかった昔の貧乏のほうが幸せだったなあ(わたしのこと)。

否認や執着は何事に置いても、物事の美しさ、魂の自由、幸福、生きる喜びを遠ざけます。
    わたしも自分の否認と執着に気をつけながら、なにか有っても自分を振り返り、心を磨いて成長してゆきたいと願う日々です。

81. 281 匿名さん

↑こうだらだらと必要以上のこと書くから病気だとか言われんですよ・・・
    要するに常識、非常識が言いたいだけでしょ。いちいち音楽がどうとか子供がどうとか
    まわりくどい言い方やめなさいよ。
    ルール以上のことを求めるのは個人個人の判断でしかないのだから何を言っても無駄。
    全ての人間があなたと同じ基準とでもお思い?

261が言ってる通りだと思うが。

82. 282 契約済みさん

>>281さん、280ですが。
    >>261さんのご意見のことなら拝見しています。このスレでも
    たびたび何度も出ているご意見です。
    >ピアノ可も、結局は同じことですよ。
    >完全防音が当たり前と思う人は、買ってはいけません。
    わたしにもとてもよく判ります。

それについてわたしに281さんからは、なんのつっこみですか??
    わたしは(ピアノ可の文言は規約になくても事実上)ピアノ可マンション、
    に入居しますが、自分が騒音を聞かされる犠牲者になるかも怖い、とか
    云ってるんじゃなく、ピアノ弾きはみんな完全防音しろよ、とか
    云っているんじゃなくて、
    自分が騒音出しかねない立場だから、どうすべ〜と、ごちゃごちゃ云って
    たんですが、判りますか?

わたしが騒音を聞く立場なら、ずいぶん寛容に聞けると思います。
    下手な演奏を聞くのも、壁越しに聞くのも、いつも楽しめるほうですから。
    人の成長を寛容にみれるほうですよ。

自分が騒音出して苦情を受けるほうとして考えると、
    わたしは、人の苦痛の犠牲の上で楽しめないと感じます。臆病です。
    どうしたら神経太くできるのか、ずぶとい人に語って貰えるのなら、
    じっくり話を聞きたいくらいです。

他所様が苦痛に感じる音を鳴らしている自分が、同じ時間、壁・床を
    一枚隔てたこちら側で、音楽を味わい楽しんだり、
    我が子の音楽のたしなみを支えたり、・・・・どうやら、そんなことを
    わたしゃ出来ない・・できる人が不思議、わたしにとり理解を
    超えている、と書きましたよ。

わたしはきっと苦情を受けたらピアノを弾けなくなります。
    弱いでしょう、ホント弱いですよ。
    他人の苦痛、他人の犠牲の最中で、音楽を楽しめないよ、わたしはと思う。

そして、あなたもお読み下さったように、わたしはもちろん
    ルールのことはしゃべってません。
    ルールは個々のマンションごとに規約にありますし、
    その精神はシンプルで、人に迷惑をかけない、でしょう。
    ほんと簡単すぎて、誰も口をはさめませんね。
    しかも、生まれて生きていて、人に迷惑をかけていない人間は
    誰もいない、そうでしょう。これがルールですよ。
    人柄が出ますよね。

83. 283 契約済みさん

続きですが。

>全ての人間があなたと同じ基準とでもお思い?
    Noです。
    みんなそれぞれの基準で、自分の人生を選んで生きています。

多くの場合、否応無く仕方なく何かを選ぶこともあるでしょうが、
    ピアノの音については、人に苦痛を強いるか/人に苦痛を強いないか
    人の苦情を無視するか/自分のほうでも犠牲を払って苦情に善処するか
    それらは、相当程度、騒音主が自らが選べる手の届くところにあります。

ピアノの音漏れを、どの程度にするか、
    音漏れを騒音にしない方法、苦情主を必要以上に苦しめない方法は、
    たくさんあります。
    にも関わらず、ひらきなおる騒音主たちの話を読んで、
    もしそういう人がいたら、その人の真意を理解しかねると思ったのよ。

281さんは、騒音出すほうでも無く、苦情だすほうでも無くて、
    文面だけで知った話題に、自分に痛みはなく、
    正義の味方を気取って仕切ることに喜びを感じているのかもしれませんが、
    苦情だすほうに限らず、騒音だすほうだって苦しい胸のうちがあるって
    想像したことあります?

騒音出しながら開き直りながら音楽を楽しむなんて想像を
    超えています。子供のこと、家計のこと、近所づきあいのこと、アレコレ
    頭に巡り、開き直るにしても、鬼みたいな心持ちになるやもしれませんよ。
    快適に快く騒音だして、軽く苦情主をふみにじれる人なんているんですか?

>全ての人間があなたと同じ基準とでもお思い?
    変な質問ですよ。あなたこそ人と自分が相当違うことを理解したらどうです。
    どんな時も、相当程度に厳密なルールがある時でも、
    個人個人の別の判断でみな動いていますよ。皆、驚くほど違いますよ。
    人柄が千差万別なように、対応も皆ちがいますよ。
    まして、同じ対応に見えて心のうちは、皆それぞれ違うということ。
    わたしから言えるのは、わたしはどうするかということで、
    何かについて、わたしはどう感じるか、ということです。
    その点でなにも回りくどいことは言っていません。

>まわりくどい言い方やめなさいよ。
    人のコメントをそういって遮り、黙らせようとするのは
    ダメなやり方です。

84. 284 契約済みさん

>要するに常識、非常識が言いたいだけでしょ。
    あと。↑これも違います。

マナー、ルール、常識、あと、モラル??
    そんなの掲げて、そんなの背負ってごちゃごちゃ云ってる
    なんて思われたくないですね。
    そう思われてるなんて苦痛です、酷い誤解です。
    わたしはそんな書き方しませんでした。止めてください。

上にも書きましたが、今日は個人的にちょっといろいろあって
    センチになってますよ。病人よばわりされても別に構わないわ。
    このスレと関係なく醸成した、怒りのエネルギーなら、
    もういっぱい、余りに余ってますよ。
    勘違いでレスくれた痛みの無いあなたよりも、
    あなたに無関係の話でわたしはずっと痛くて激しく怒ってますよ。
    (でも云ってる通り、スレにもあなたにも無関係の事ですが)

だいたい人との対話に常識なんか背負って挑んでどうするんです?
    誰の常識? 千差万別よね。
    わたしは自分が、自分で思うような常識的な人間じゃないって
    ことくらい知ってます。
    さらには、話をするときには、相手がどんな常識を持つ人なのか、
    ケースバイケースで、考えますよ。

人はどうか知りませんが、
    わたしはただ音楽は楽しい楽しむもんだと思ってます。

281さんのレスを心から尊重して、
    よそで余りに余った怒りのエネルギーを使って、
    あなたには愛情を持ってコメントしました。(^−^)にっこり

85. 285 匿名さん

だいたいなんの対策もしないで ただ漏らししてる人に限って
    『完璧にしなきゃいけないんですか!?』だの言い訳するよね。

苦情の内容も理解できないしねぇ
    「ピ・ア・ノ・の・お・と・が うるさい!」と言ってるのに
    絶対「物音たてるなってことですか!?」になるもんね。

86. 286 匿名さん

「契約済み」さん、落ち着いてください。
    あなたが雄弁になるほど、読むのが苦痛になります。

あなたの生き方感じ方がどうあれ、ピアノ可のマンションに於いて
    弾く人全員が防音室を設置することは期待できない、という
    客観的事実は変わりません。

全てに於いて妥協や忍耐やお互い様の精神のない人はどこであっても暮らせません。
    もっとシンプルにいきましょう。

87. 287 匿名さん

>286
    聡明な契約済みさんの文章、お人柄が滲み出ていて
    大変楽しく拝見させて頂きました。
    ユーモアのセンスもお持ちで素敵な方だと私は思いましたよ。

防音室を設置出来ない人は
    サイレント、もしくは電子ピアノにヘッドフォンに変更すればどうですか。

どうせ遊びなんだしお金もかからなくて良いでしょ?
    単純な計算ですよ。
    迷惑なピアノ演奏者が妥協出来ないからってここで散々駄々を捏ねまくるのは
    見ていて吐き気がしますね。

88. 288 匿名さん

>サイレントや電子ピアノにヘッドフォン
    本当にお金がかからないんですか?
    単純な計算で解決するんですか?
    それぞれの状況が違うはずなのに?
    あなたは実際迷惑を蒙っていらっしゃるんですか?

何も解決しないままもうすぐ3月です。

89. 289 匿名さん

防音室は新品で100万〜です。
    サイレントは20万弱、
    電子ピアノは量販店で10万ぐらいからありますよ。

月謝を払うお金を貯めれば何とかなる金額だと思いますよ。

私は今のマンションに入居する前に聞こえた瞬間から
    対策を打ちました。
    管理組合も1年位だったのであっさり皆さん妥協策を飲んで下さいましたよ。
    今はマンションを売却しなくて済んで良かったと思っています。
    当たって砕けろ精神で事に及んだのが良い結果を生みました。
    売却するかマンション中を敵にまわすか、
    私にとっては売却する方が負担が大きかったのです。
    今は感謝されていますよ。
    ピアノ騒音が嫌な人の方が多いマンションだったからかも知れません。

288さんはすでに色々提案されているのですか?

90. 290 匿名さん

>>287

286ですが、ピアノを弾かない私に、そんなこと言わないで。
    以前住んでいたマンションでトラブルがあり
    当事者たち双方をよく知っているので私も気持ちはわかります。

しかし、第3者だから客観的に見て言っているのです。
    騒音を受けている被害者だからといって、
    全面的に支持できるものではありません。
    全く聞こえないのが当たり前だと思って
    マンションを買っている人に同情はできません。

91. 291 近所をよく知る人

苦情だけで済めばいいんだけどね。やばいやばい。

92. 292 匿名さん

全く聞こえないのが当たり前だなんて誰も思っていませんよ。
    防音室でもかすかに音漏れする可能性もあるのですから。

ピアノは一瞬で済む騒音では無く
    長期に亘るから最高の注意を払う必要がある訳です。

私の経験では心の貧しい音楽家は出している音も伝わるものが無いですね。
    聞いても何も残らないです。
    ピアノを叩くのと心を込めて演奏するのとでは雲泥の差ですよ。

93. 293 匿名さん

>心の貧しい音楽家は出している音も伝わるものが無いですね。
    >聞いても何も残らないです。
    >ピアノを叩くのと心を込めて演奏するのとでは雲泥の差ですよ。

だから、なんでそういう精神論にいつも話をすり替えるのでしょうね。
    それを持ち出すのはおかしいですよ。
    音楽家であろうがド素人であろうが、騒音は騒音であり
    細心の注意を払う人は、ちゃんといます。
    演奏が心に残るとか伝わるとか、ここでは関係ない話ですね。

防音をしない人=心の貧しい人=人の心を打つ演奏のできない人。
    だから何?
    ここでそんなことを必死で訴えてもマンションの客観的な現実を
    受け入れなければ無駄です。

94. 294 近所をよく知る人

>防音をしない人=心の貧しい人=人の心を打つ演奏のできない人。
    >だから何?

野蛮人だ!てことなんじゃない。

95. 295 匿名さん

それなりの実績がある人でも防音せずに音楽活動している方を知ってますが・・・
    292にとってはそんな人も防音していないような人だからたいしたことのない演奏に
    聞こえるのでしょうね。

>293
    まったくだ

96. 296 匿名さん

音楽活動もいろいろありますからね。

それなりの実績も人によって受け止め方も違いますし、

音楽なんて自己満足の世界ですから。

97. 297 匿名さん

>293
    今は防音していなくても何かのきっかけで防音室購入に踏み切れるかもしれないでしょう?
    プロでマンション住まいなら部屋を防音した上で防音室を導入しても良いぐらいです。

ここは色んな意見が飛び交うから掲示板なのではないですか?

98. 298 契約済みさん

286さん、ゆうべはぶち切れて走り出しちゃってすみませんでしたね。
    読み難いのを読んで下さりありがとうございます。

なんだかアレから思ったのですが、「わたしは騒音聞く側に立ったら
    寛容ですよ」なんて書きましたが、昨日は
    (書いたように)別件で腹を立てていて、節度がゼロでしたでしょう。

もしかして、入居後、上下左右でピアノ防音なしの演奏が一時間ずつ
    続いたら、いずれ、わたしも、もしや、荒れくるって、
    モップで天井を叩いたり、壁をガンガン叩いたり
    やっちゃうかもしれませんねぇ・・・・・いやいや。自分がやらない
    だろうけれども、実際にそういうことをした人の話なら、面と向って
    直に聞いたことがあります。

聞いた時間の経験から言うと、
    話すことや、こんな風に書くことは、ストレスの不適切な行動化を
    ふせぐ有効な力があると思いますので、どのような立場の方がたにも、
    書き込みをされるのは有意義だと思います。
    スレの話の方向を仕切るのも、程ほどにお願いしますよ。

何はともあれ、わたしは楽器演奏に関しては、まあ寛容なほうですよ、
    足音だってわたしは、人のこと言えないかもしれないし。わたしは、
    騒音と感じたとしても、楽器演奏者や足音主と、顔を合わせて仲良く
    なろうとするほうを選ぶと思いますね。
    あとは自分が騒音元にならないように自制心を毎日新しくすることか
    な、、、その意味でこの掲示板にはいつもいつも感謝です。

分譲だろうと賃貸だろうと共同住宅のストレスは大変だと思います。
    苦情は出れば対応するものだと思います。その際に、
    同じ管理組合の中に、支えになって親身に耳を傾ける人物がいるのは、
    たいへんに心強いことだと思います。

あなたがピアノを弾く側でも、苦情を言い立てる側でもないとしても、
    関心を持つ共同住宅住民が居る、というだけでも、なにか違いがあり、
    世間がその分、平和になる気がします。
    昨日も本日も落ち着いたコメントをどうもありがとうございます。

99. 299 匿名さん

最悪上下左右、ピアノがくることも考えてマンション選んだ方が良いですね。
    近隣住民は選べませんから。ピアノに限ったことではないけど。
    マンション住まいはある程度寛容でないと暮らしていけませんよね。
    いくらうるさくてもつついたりした時点で負けだと思います。
    つつくほどの騒音はマンション自体に問題があると思うので施工主を突きましょう(^−^)

100. 300 匿名さん

ピアノはマンションの程度に関係なく煩いと思うのですが。

何故規約にピアノ不可と書いた分譲が売り出されないのでしょうか?

101. 301 匿名さん

上下左右どんな人に当たるかは
    運ですね。
    マンション買うにあたり、そのリスクは覚悟してます。
    ピアノは電子ピアノしかありませんが
    当方ピアノの音が大好きなので
    そのことはリスクになりません。

現在築11年の野村の分譲賃貸に住んでいますが、
    両隣の住戸からお風呂のお知らせのピピッ、
    おじさんのくしゃみの声、
    外廊下を歩く音等
    日常的に聞こえておりますので
    その音ならば気にはなりません。

今度移る新築マンションで同程度だと多少がっかりはしますが・・・

自身が楽器を買うときは防音室もセットにし、
    気兼ねなく弾ける環境を整えたいと思っています。

102. 302 匿名さん

そうそう、気兼ねなく弾きたいから
    できる限りの防音措置をする。
    それが全て、というか、それでいいんじゃない?

ただそれを他人が要求したり期待するのは間違いよ。

103. 303 匿名さん

それでは分譲マンションを購入するのはどぶにお金を捨てる可能性もあるのですね。

何千万も出して他人のピアノの為に
    気兼ねなくゆっくり、くつろげないのでしたら賃貸の方が良いですね。
    高い金利を払ってどうせボロボロになるのでしたら
    買った自分がみじめすぎますね。

モラルの無い住民に高金利のローン、口車に引っかかる欲深い人間。
    情けない話ですね。

104. 304 匿名さん

本当のリスクを避けるならば
    気に入らなければすぐに引っ越せる
    賃貸にずっとるのがいいと思います。

持ち家一戸建てでも、ゴミ屋敷、騒音おばさん等
    隣や近所にいる可能性がありますからね。

105. 305 近所をよく知る人

まぁどっちにしても騒音を出してる人はそれなりの覚悟は必要だな、自分の身は自分で守らないとね!

106. 306 匿名さん

>何故規約にピアノ不可と書いた分譲が売り出されないのでしょうか?

お客様は多い方が良いからでしょう。
    後の住人同士の争い事までカンチしないからでしょう。

107. 307 匿名さん

>>305
     ↑
    まだ言ってる。粘着質で怖い。。。

108. 308 匿名さん

たった今、防音室から練習を終えて出てきた所ですが、
    いつも練習していてここを思い出すし
    とてもじゃないけどあの大音量をマンションで防音室無しで鳴らす人の神経が
    怖いです。

私が騒音主だったら家の前で用を足されたり刺されたりしても文句は言えません。

109. 309 匿名さん

>とてもじゃないけどあの大音量をマンションで
    >防音室無しで鳴らす人の神経が怖いです。

そりゃあ、自分で弾いてる音聞けば大音量でしょう。

うちの下の家、防音なしで弾いてるので、まあ、聞こえるけど
    うるさいとか思ったことは一度もないですよ。
    そんなに大音量とは言えません。
    なんでそんなに大げさに騒ぐのか、わかりませんが。

110. 310 匿名さん

曲や時間の長さやマンションの造りにも左右されますよ。

うちのマンションは上下左右どころか3階ぐらい跳び越してあちこちに
    響き渡ります、だから消音必須になったのですけどね。

309さんのマンションはうちより性能がましなのでしょうね。

111. 311 匿名さん

ここでの書き込みに温度差があるのは
    マンションの構造により音の伝わり方にかなり差があるのと
    騒音の感じ方、許容程度が人によって大きく違うからでしょうね。

ピアノの音のように特殊な騒音だけでなく、当たり前に起こる生活音であっても、
    周囲に対してはある程度敏感になって配慮する気遣いが必要と思いますが、
    受ける側としては騒音に対し過敏な神経を持たない方が暮らしやすいですね。

112. 312 周辺住民さん

>>307
    でしょ〜気お付けてねぇ〜あなたの近くかもよ〜

113. 313 匿名さん

どれぐらい周りに気遣い出来ているか人間性が問われる大事な所ですね。

それが仕事や子育てや人間関係など全ての事に反映されてくると思います。

ちなみに私は掃除機や物がゴトっと言う音は気にならないです。

ピアノほど耳触りな騒音は無いですね、

リズムが合っているかどうか判ってしまうのが辛い所です。

114. 314 匿名さん

>>307
    えさを与えてはいけません

115. 315 匿名さん

ここで完全防音推進派は自分のマンションがどこの施工か教えてあげてこれ以上
    被害者を出さないようにしてあげたら。
    でなければただのグチにか聞こえません。本当は同じめにあって気持ちをわかって欲しいのかい?
    しょせん自分の事しか考えてないピアノ弾き同様、他人事か。。

116. 316 匿名さん

うちは会長もやってらっしゃる会社ですよ。

117. 317 316

タワーマンションはうちよりもっと音漏れするそうです。
    それから近所の物件は生活音で揉めているそうです。
    所詮アパートみたいなものですね。

外観が見栄えがするだけ、、、。

118. 318 住まいに詳しい人

>他人事か。。
    そりゃそうだろ。

119. 319 匿名さん

315って訳の分からない人なのですね。

120. 320 匿名さん

普通の脳みそなら
    ピアノは煩い、
    近隣住民様のお陰でマンションが購入できた、
    今の幸せは他人様あっての幸せ。

何故理解出来ないのでしょうか?
    1+1ぐらい単純な計算ですよ。

121. 321 大学教授さん

>1+1ぐらい単純な計算ですよ。
    これはどうかな?

122. 322 周辺住民さん

>>307
    事件が起きる前に予防しとこうねってことでしょ。

123. 323 これから

「組 立 式 防 音 室 は 本 当 に 問 題 な い ?」

グランドピアノ購入と、それを気兼ねなく弾くための防音対策、
    賃貸物件への転居を総合的に考えています(スレ違いお許し下さい)。
    4年半にも及ぶこのスレを見てきて結局解決していない問題があります(ハァ・・・)。
    建設的なスレは2chにあるとのことなのですが、過去スレなのでビュアー購入しなければならず、
    頑張って本スレを最後まで見てしまいました(防音費に比べれば安いものなんですが)。
    本スレでも一つの建設的な答えを出していただければ幸いです。

さて、当初は組立式防音室導入を第一に考えていましたが、防音関係者に聴くとそれでは厳しいと言われます。
    ところがこのスレでは、不完全な防音対策が散々糾弾されているにもかかわらず、
    組立式防音室が導入されたケースにおいては一件も問題が指摘されていません。
    問題ある場合もあればない場合もあるというならわかるのですが、一件もないというのはどういうことなのでしょうか。
    可能性としては以下のことが考えられると思います。

1. 漏れる音が小さいのでほとんどの隣人は我慢している
    2. 防音室を導入するぐらいの人は時間帯を考慮して弾くのでほとんどの隣人は我慢している

本当に全てのケースで音漏れがないということはないだろうと思いますが、いかがでしょうか。

どの時間帯に弾こうが音漏れは隣人の我慢を強いることになるので、
    防音室ではなく完全防音の物件を探すほうがいいのではと迷っています。
    逆に、たとえ完全防音の物件とされていても真の防音レベルがどの程度かはわからないので、
    低い防音レベルの物件をつかまされるよりは、
    遮音性が低いながらもある程度信頼のおける防音室を導入したほうが確実かとも思います。

導入を考えているのはT社の-45dBの組立式防音室ですが、完全防音するには物件によって差があるものの-60dBは欲しいと言われます。
    本スレに登場してきた組立式防音室はヤマハかカワイのもので、
    ほとんど-30〜35dBのものと思われます(最近では-40dBのものがありますが)。
    その程度でクレームがこないなら-45dBなら大丈夫なのか?と誘惑に駆られます。

本スレでの建設的な答えを期待しています(やはり2ch見ないといけないでしょうか?)。

124. 324 匿名さん

うちは分譲でわりに音は聞こえにくい方だと思いますが、
    やはり真夜中は聞こえると思います。

練習は大体夜11時半位までです。
    今の所大丈夫のようです。

分譲賃貸貸しの方が音漏れしにくいと思いますよ。
    頑丈なマンションの方が良いでしょうね。
    「近所の賃貸達は出来上がるのが早いです。」

完全防音マンションと防音室が最強の組み合わせでしょうが、
    お金は掛かりますね。
    仕方の無い事ですが。。頑張って下さい。

125. 325 145

>>323
    防音室単体で−45dBなら相当レベル高いですよ。それプラスもともとの部屋の防音性能(コンクリート壁なら一般に−30dBくらい)であわせて−75dB。グランドピアノの音が90dBとして、隣接住戸に漏れるのは単純に計算すると15dBとなりますが、これはもうほとんど聞こえません。まさに完全防音のレベルです。防音室単体の性能が−35dBでも同様に計算すれば隣に漏れるのは25dBですが、これでもかすかに聞こえるという程度。深夜でもない限りまず問題ないですよ。

126. 326 これから

>>324
    ありがとうございます。かなり遅くまで練習されているようですね。
    どの程度の遮音性能の防音室(防音工事?)を導入されているのか気になるところです。
    やはり防音室より完全防音賃貸でしようか。-45dB防音室にも未練があるのですが。
    実際の賃貸物件の状況と合わせて考えていこうとと思います。

>>325
    ありがとうございます。-45dB防音室の選択肢を残しておきたいので嬉しくなります。
    時には夜中も弾きたいので15dBの漏れも許されませんし、生音が100dBを超えることもあると思いますので、
    実際の賃貸物件で十分リサーチしてもらって考えたいと思います。

127. 327 325

夜中も弾くんですか。だったらサイレント(消音機能)付けた方が良いのでは。ウチはそれなりの防音室にはしていますが(>>145参照)、まれに夜に弾くときはサイレントにしています。

128. 328 これから

>>327
    140〜158改めて読ませていただきました。素晴らしい対策をしていらっしゃいますね。
    140さんの発言の機会が増えるとこのスレももっと建設的になると思います。
    ピアノの知識には乏しく恥ずかしいのですが、
    サイレント機能をつけるとそれを作動させていないときでもタッチが変わるらしいので今のところは考えていません。
    セールスの方は、今は技術が進歩しているのでほとんど変わらないと言っていましたが。
    ですので防音が完全でない場合は暗騒音に乏しい夜中は電子ピアノにせざるを得ないかなと考えているところです。
    さらには昼間も暗騒音に期待したくないので、やはり完全防音物件が第一選択でしょうか。悔・・・。

129. 329 匿名さん

これからさん…素晴らしい人です!!
    本当に周りのことを考えてくださって…その気持ちの3分の1でも
    うちの建物のピアノ音たれ流しのバカ住人にあればなー…。

それだけの対策努力をされてるのにも関わらず、それでも
    かすかに聞こえる程度だったら、うちだったら全然OKなのにな。
    弾く人によってこんなに極端に違うんですね(感動)応援してます。

130. 330 325

>>325 を訂正します。
    「もともとの部屋の防音性能(コンクリート壁なら一般に−30dBくらい)」と書いてしまいましたが、コンクリート壁の遮音性能がそんなに低いことはなかったですね。厚さにもよりますが−50dBくらいはあるようです。よって−45dBの防音室とあわると−95dBとなり完璧ですね。ただし、コンクリート壁は−50dBでも、窓などの開口部から外には音が漏れますので、ピアノの部屋と隣接住戸の窓等が近い場合には注意が必要ですね。

>サイレント機能をつけるとそれを作動させていないときでもタッチが変わるらしい
    モノによるのかな。ウチ(ヤマハC1)は初めから付けているので全く違和感ないですが、後付けすると違いが判るのかも知れませんね。サイレント状態にしてもタッチはかわらないですよ。

131. 331 これから

「さ あ 物 件 探 し だ ! 防 音 だ ! ・・・ し か し ・・・ 」

いよいよ物件を探しに数日間の滞在予定で関西から関東にやってきました!防音やるぞー!と期待してやってきたのですが・・・結論から言うと今のところ電子ピアノになってしまいそうです(涙)。4月から音大生だというのにな何ということでしょう。

調べ得た限りでは恐らく日本でも随一と思われる防音物件専門の不動産屋さんに部屋を探してもらいました。が、第一選択としての防音物件は、基本的にはごく一部の音大の周辺にしかないとのことです。その音大周辺ですら2月に入ると残っていないという状況になるようです。僕の音大はそのような音大がある都心から少し離れている上、合格発表は2月末だったのでその時点で既に手遅れでした。

じゃあ防音室を導入するしかないということになるのですが・・・そうは問屋が卸さないんですよ!防音室を入れてもいいという物件すらないんですよ!一件も!(これについては僕の音大近辺しか照会していません。と言うのは防音室を導入していいかどうかを一件一件確認していかなければならず、隣の地域に手を回したところで同様の状況だと思われるので。)

ところが、グランドピアノ可の物件は多少あるんです。なのに防音室導入不可なんです。おかしいですよね。時間限定とは言え防音なしでグランドピアノを弾くなんて!そんな物件はパスです。

「防音室を入れたら大丈夫」「しっかりリサーチして音漏れがないようにします」「夜間は弾きません」といくら説明したところで、大家さんが不可と言えば不可というのが現状のようです。元来賃貸についてはスレ違いなのですが、分譲でも不可のところが多いとのことでした。

というわけで、結局普通の物件に電子ピアノを入れるしかなさそうです(涙涙)。本スレを見て、いとも簡単に防音室を導入できるものと錯覚していましたが、その裏には防音したくてもできない場合が沢山隠されているんでしょうね。どのような事情があれ隣人に迷惑をかけることは許されませんが、騒音垂れ流しバカ住人を真のバカ住人たらしめるにはそのような実情もあることを知りました。

>>329
    >>330
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。具体的なアドバイスを少しでも多くいただくことでよりよい防音ができると思っていたのですが、今のところは残念な状況です。「防音室-45dBで建物が-50dBなので大丈夫」と言ったところでそもそも防音室不可という大家さんを説得するようなことはできません(というかできないようです)。24時間サイレント機能使用で弾くぐらいなら電子ピアノにしますし。諦めきれないので、何かいい方法がないものか、関東滞在中に光明を見出したいのですが・・・。いい方法があれば何卒ご指導のほどお願いいたします。

スレ違い本当に申し訳ありません。

132. 332 原子番号3

これからさん、
     組み立て式防音ユニットは購入済みですか。それともこれからですか。いずれにしても業者が決まっていれば過去の設置情報を持っているはずですから賃貸の情報など問い合わせてみてはいかがですか。いますぐ入居か否かはともかくどれくらいの数やどの辺にあるかなどの情報が得られるのではないかと思います。
     防音の尺度ですが、何何dB というのは、ご存じかも知れませんが、500Hz の周波数の音での値です。周波数が半分になると防音性能はだいたい -6dB になります。ピアノの音の最低周波数は 27.6Hz です。この周波数では公称 45dB の防音設備でも 20dB の性能しかありません。
     また階下への漏れは階上や同階隣家より多く、床の出来具合に影響されますが、公称値の性能は大抵の場合得られまえん。
     防音しないピアノ弾きのバッシングが目的のこのような BBS でなく、また 2ch のよな無責任情報あふれるところでもないところからの情報採取をおすすめします。

133. 333 これから

>>332
    原子番号3さんありがとうございます。

防音方法をどうするかも決めてないのでまだ何も購入していません。ご指摘のように低音の防音は厳しいだろうと思っていました。これも-45dB程度では不十分だと言われる原因の一つでしょうね。ただ、それは-35dBまでの防音室しかもっておらず、それ以上の防音のためには防音工事を行っている会社の言い分です。-45dBの防音室を持つT社は、物件の構造をリサーチして設置場所を工夫するなどの対策を講じているので問題となる場合は少ないと言います。

このようなことから、確かに無責任情報あふれるところで情報収集するばかりでは問題があると思いますが、業者からの情報も話八分に聞く必要があると思っています。防音関係業者でも不動産業者、防音施工業者、防音室メーカーそれぞれ違うことを言うと思います。ですので、業者の思惑の影響が薄い(自作自演もありますので影響が全くないことはないと思います)BBSからも参考として情報を得るのも悪くないのではないかと思っています。他にこの話題の情報交換が活発に行われているところは2ch以外には知らないので、BBSでもBBS以外でも、そういうところがあれば教えていただきたいです。もっとも、今のところ原子番号3さんを含めて大変有用なアドバイスをいただいているので本スレには助けられています。うざったがられる前に問題解決したいのですが・・・。

明日は大学内の楽器店兼不動産屋さん(防音室も扱う)、明後日はT社へ行ってお話しを伺うことになっています。ご指摘いただいたように、過去の設置情報を得られると思います。僕の予想では、言葉は悪いですが皆さん結構なし崩し的に防音室を導入されているのではないかと疑っているのですが・・・。入居後ある程度たってから問題が明らかになり、防音室を導入するしかないという形になってしまうのではないでしょうか。入居前に「私はピアノを弾きます。だから防音も必要なんです。」と正直に言ってしまうとお断りされるというのが現状ではないでしょうか?

134. 334 324

これからさんへ
    色々大変のようですね、
    応援しています、頑張ってください。

それから時間のある時はここを覗きに来てくださいね。
    その後の話も色々聞かせて頂けたら参考になるかと思っています。

わたしはロマン派が特に好きです。
    これからさんは夢に向かってどんな目標を立てていらっしゃるのか気になる所です。
    音楽は絵画と似ていると私は思っています。
    互いからふとした時に共通点を見出せたりヒントを得たりするのが楽しいです。
    生きていて好きな事に携われるのは素敵な事ですね。
    それでは、また。

135. 335 近所をよく知る人

うまけりゃいいんだけどへたくそなのは拷問並だからなぁ。

136. 336 324

上手下手に関係なく
    無理やり聞かされている方は拷問だと思っています。

ピアノは暗譜するまで練習しても練習しきれないので
    1曲にかける練習時間はものすごい量です。

それを他人の家にましてマンションで聞かれてもかまわない人は
    よほど自分の音に自信があるのでしょうか?

137. 337 匿名さん

336さんのレスに同感!!

上手い下手関係なく垂れ流しのピアノ音は本当に拷問です!!
    1曲の暗譜が終えても次から次にあるわけで終わりのみえない
    ピアノ音にイライラします。

>よほど自分の音に自信があるのでしょうか?

迷惑だって理解する脳みそがあれば垂れ流しなんて
    出来ないと思います。

138. 338 たま子

人には特殊な能力があります。
    カクテルパーティー効果というものです。
    これは、
    『カクテルパーティー効果
    多数の音の中から選択的に音を聞き分けることができる能力のこと。録音すると聴こえないが、
    人間の耳は「選択的注意」によりある音を集中的に聞くことができる。』といふ事です。

ご近所のピアノを毎日聞かされて、すっかりピアノ嫌いになってしまった人は、
    小さなピアノの音でも耳は拾ってしまうのです。

「配慮してもピアノは聞えてしまうものだ」と言うピアノ弾きさんはココの所を
    十分配慮してください。

139. 339 匿名さん

そこまで配慮できない
    他へ行ってくれ

140. 340 近所をよく知る人

多数決で出て行く方を決めよう!

141. 341 これから

3日ぶりです。
    大学内不動産に防音物件がわずかに残っていましたが大学から遠いのでパスの方向です。
    T社で防音室導入状況をお伺いしたところ、予想通りほとんど分譲物件へ導入しており、
    賃貸の場合は入居後導入することはあっても契約時の導入は例がないとのことでした。
    スレ違いがこのような形で裏付けられてしまいました。
    大学周辺は人気が高く貸手市場で防音室導入の許可は難しいだろうとのことなので、万が一の可能性にかけて、
    多少の通学時間を犠牲にしてでも少し範囲を広げて導入可能物件を探そうと思っているところです。

それはさておき、T社の防音室はかなりのものでした。
    防音室の2重窓と防音室を入れている部屋の一重窓を閉めた状態でその外側(屋外)で聴きましたが、
    中でがんがんピアノが鳴っているのに、耳を窓に近づけても全く聴こえないか、気のせいかかすかに聴こえる程度です。
    耳を近づけて聴こえないぐらいなので、屋内でも耳を近づけなければ同様の聴こえ方でしょう。
    しかも隣家とは窓ではなく防音室の壁+建物の壁で隔てられているので、むしろもっと聴こえにくいと思います。
    床は浮床構造なので横への防音効果と同様とのことでした。
    これについては話八分に聞くとしても、
    少なくとも横と上(上の床に就寝していない場合)については相当な防音が期待できると思います。

ただし、スタジオレベルでない限りどのような防音をするにしても、
    昼間より暗騒音が少ない夜間の完全防音は無理ということでした。
    防音物件だろうと防音室導入だろうと、夜間の生ピアノは無理という考えに切り替えなければと思っています。

>>334

励ましのお言葉ありがとうございます。
    個人的にはいろいろお話させていただいてもいいのですが、
    ここではプロの演奏家を目指しているとだけ言っておきます。
    僕は最近同じ芸術でもむしろ絵画と音楽の違いを意識していましたが、
    共通点を見出すほうがメリットは大きいですよね。
    音楽以外のことも常に新鮮な目で見ていきたいものだと思います。

142. 342 325

>>341
    T社防音室のレポート、とても参考になります。さすが−45dBですね。
    早くいい部屋が見つかることを願っています。家主に「防音室の設置により部屋にキズ等が残った場合には退去時に原状回復(または補償)する」旨提案すれば承諾してくれるかも知れませんよ。

143. 343 匿名はん

うちの管理規約だと楽器は夜8時まで。

逆に言えば、8時まではノーマルの状態で楽器演奏してもいいのかな? と思ってる。
    もっとも私は楽器やら無いので、むしろ他の部屋の演奏を聞かされる側だとは思うが。

144. 344 匿名さん

皆な、そろそろ転勤シーズンだ。
    貴方の上下、左右のお宅に突然ピアノがやってくる可能性もある。
    怖いシーズンだよ、本当。
    無遠慮、無対策な迷惑ピアノ演奏者は、本当困るよ。

145. 345 匿名さん

344さん

本当にそうですね…でも、前から居た住人も何を思ってか急に
    習い始めたりとかするから、新顔に限らず要注意です!
    (女の子がいる家庭では その可能性が高いですね。)

中には防音に秀でてるのか↓のサイトでは、
    賃貸でも『ピアノ可』の物件探しが出来るそうです。
    (東京・神奈川・埼玉だけですが)
    ↓ ↓ ↓
    http://www.inforent.co.jp/db/db_grand.htm

こんな物件が増えるといいねぇ〜ピアノ弾きだけ
    固まって住めばいいのに耳障りは お互い様に
    なるんだから苦情もこないと思うよ、苦情も言えないけどね。

146. 346 匿名さん

家族がピアノ弾き…演奏時間は一日30分以内ですが、
    正直かなりのストレスです。周囲にお住まいの方々にも
    申し訳ない気持ちで、ひやひやしています。
    しかし当人は、本当は何時間でも弾いていたいところを、
    「時間帯に配慮して30分以内で我慢している」
    ことで、周囲への気遣いは十分と感じているようです。
    早くマンション購入して防音室を導入したいです…。

147. 347 ご近所さん

これはまた二重苦ですなぁ、おもいやりの欠けてる人は痛い目みないと気付けんから待つしかないですな。

148. 348 346

マンションのピアノ弾きが、「常識」や「思いやり」に欠けている
    とは断言できません…。というのは、ピアノ以外のことに関しては、
    常日頃、私以上に非常に配慮が細やかなんですよ。
    しかし、ことピアノに関しては、別人。というか、悪意ゼロです。
    日常的にも社会的にもトラブルゼロ。だからこそ自覚ゼロ。
    ピアノ弾きには、ピアノ音は至高の響きなのです。ああ、、、、、

149. 349 タマ子

従来、「社会的迷惑」を抑制する機能を果たしてきた「社会的規範」(エチケット、マナー、公衆道徳など)は、「何が迷惑であるのか」についての人々の共通認識を基盤として支えられてきたといえるでしょう。
    しかし近年、この共通認識の崩れに伴い、他者に対する迷惑行為が社会的に問題となっています。
    この問題の根底には、「他者が迷惑と感じるかどうか」についての考慮と洞察が欠落していることが指摘できるでしょう。

社会的迷惑行為について、自己が認知した迷惑度と、「他者が迷惑だと感じるだろう」という他者の迷惑度推定に「ズレ」があるからトラブルが起きるのです。

150. 350 匿名さん

>>348
    殺人犯や空き巣が日ごろの近所付き合いはマメで挨拶も必要以上なくらい挨拶を
    かかさないのとなんか似てますね。
    ほら、よくテレビで殺人犯とかの近所の人が「え?あの○○さんが?すごく笑顔で
    挨拶する人なんですよ〜」とインタビューに答えるのと。

何かこう反社会的な行動をする人ってどっかで社会に辻褄を合わせる行動をとって
    帳消しにしようとする・・・心理があるんじゃないですか。
    うちの隣も、凄まじい夫婦ケンカしてベランダから小さなタンスを放り投げたこと
    あったんですが、階下から警察呼ばれたこともあった。
    そしたら普段だれに会っても挨拶もしなかったのに、うそのように翌日から無駄なくらい
    元気に挨拶しまくってましたよ。

他のことでいい人間に見せて帳消しに私用って魂胆もあるんでしょうね。
    でもピアノの音が嫌な人にとっては、もはやピアノの音は雑音であり、大嫌いなバカの出す
    嫌な音でしかないんですよね。
    実は他の騒音スレ住人ですが、あがってたんで思わずレスしちゃいました。
    ピアノの騒音で迷惑してる方々頑張ってくださいね。

151. 351 匿名さん

346さん
    あなたのような気遣いの人で1日30分なら周りに
    充分配慮されてると思います…うちのバカ住人
    朝10〜夕方5時まで ピアノ音、垂れ流しでした。
    さすがに吐き気がしてきたので管理局に電話したけどね。
    ひとりのバカのせいで他のピアノ弾きまで 追い込まれる…
    いかに周りに気を配ることが大事かわかってないですよね。

152. 352 匿名さん

バカみたいに子供に習い事をさせる お金があっても
    人の迷惑になってることを対処する金はないという…

酒を飲む金を惜しまず、代行運転に金を惜しんで飲酒運転し
    事故ったあげく人の命を奪って『まさかこんなことになるなんて…』と
    いうバカ共と同じ。

153. 353 匿名さん

子供の頃は近所でピアノをひく音が聞こえたり、お琴の教室があったりで、いろいろな音が聞こえたけどそんなに気にならなかったけどなあ。
    今は住宅が密集しすぎてるんですかね〜。

154. 354 匿名さん

スレタイが狂っているから、無駄な論争を誘発する。
    ピアノを弾く場合の防音対策について語ろう、に変えろ。

155. 355 匿名さん

それ賛成。
    第三者だけど、一般的な解釈として「ピアノ可」ってマンションの構造上ピアノを
    持ち込んでも耐えうる構造です。という意味でしょ。
    そして演奏に関しては、周囲に対しての配慮と演奏マナー(対策を施して)を考えてだよね?
    それが当然のことと思って、細かな規則がないんだと思うが、それを逆手に演奏者は取り
    すぎだよ。
    日本って、このことだけでなくマナーに関しては色々と嘆かわしいことが最近多いよね。

156. 356 購入経験者さん

うちはマンションで、生活音など全く聞こえないくらいの構造ですが、ピアノの音は聞こえます。
    先日ヤマハのアップライトピアノに消音装置をつけました。調律込みで27万くらいでしたが、大変
    快適です。最近の消音装置はかなりハイテクで、ヘッドホンでの音も大変良好です。打鍵音などは、テレビをつけていたら聞こえないていどです。業者の人曰く、最近はマンションなどの集合住宅ではこの消音装置を付ける人が、大変増えたそうです。やはりマナーの問題ですかね。
    防音室よりはるかに安いと思うのですが・・・。

157. 357 大学教授さん

>日本って、このことだけでなくマナーに関しては色々と嘆かわしいことが最近多いよね。
    平和な証拠です。

158. 358 匿名さん

>>356さん
    ピアノは、どの部屋のどの位置に設置しているのかな?
    置く場所によっては、打鍵音は相当下の部屋に響いてるってこと、お気付きかな?
    あんたが対策費が27万で済んだって安心していても、下の住人はこれまでと変わらない様な
    苦痛を感じているかも知れないよ。
    下の住人に確認した方がいいんじゃないの?
    今後のトラブル回避のために。。。

159. 359 匿名さん

そうそう、打鍵音って言うのは振動でかなり響きますよ。
    よっぽど下手な音圧の低い子供ならたいしたことないかもしれませんが・・・。

160. 360 購入経験者さん

>>358
    356ですが、うちの階下には部屋はないのでご心配なく。
    階下は広いエントランスですから、だれも住んでません。
    まあ大理石の床をくつで歩いていたら打鍵音なんか聞こえないでしょうね。
    それでも苦情言う人いるんですか?エントランスがうるさいって?
    そうそうピアノはリビングで、壁からもかなりはなれてます。
    これでも何か文句ありますか?

161. 361 匿名さん

358ではありませんが、打鍵音というのは下だけでなく、上階にも横にも伝わります。
    窓からでも太鼓を叩くような音が聞こえます。
    靴のこつこつという音より、ピアノの打鍵音ははるかにうるさいですよ。
    ピアノは10本の指でひっきりなしに叩いているんですから。
    それとも一本か2本の指で数秒に一回しか押さない超ビギナーさん?

162. 362 匿名さん

>>356、360
    あんたは恐るべき勘違いをしているね。
    そもそもマンションの構造を考えるべきだね。
    躯体部分は鉄骨若しくは鉄筋コンクリート造りで、固体伝播音が伝わりやすい代物だ。
    壁から離れていると強調して、正当性を主張しているようだが、それは関係ないんだよ。
    床から壁面伝いに音は、上下左右、周辺住戸に伝播するということを認識すべきだよ。
    お宅の下がエントランスだから文句は言わせないというあんたのその考え方自体に問題ありだね。
    エントランスは共用部で、マンション住民全体の共有財産なんだよ。
    そのエントランスにピアノ騒音が響いてきたら、どうなんだろうね?
    例えば売却物件を見に来た不動産業者や購入希望者がその音を聴いたら、買うの躊躇うだろうし、
    下手すりゃ資産価値の低下だって有り得るんだよ。
    迷惑な話だよね。

163. 363 匿名さん

偏差値低いね。

164. 364 匿名さん

>>363

根拠は?

165. 365 匿名さん

何かこわいねぇ〜・・・ 打鍵音ねぇ・・・

166. 366 匿名さん

>355さん
    まったく おっしゃるとおりです!!
    規約にピアノ不可とも可とも書かれていないと
    ピアノ弾きは、持ち込みOKだと思いこむようです。

規約に可とも不可ともないなら ダメに決まってるだろうに
    都合のいいように解釈するからタチ悪い!!

運び込んだもの勝ちみたいに当たり前にように弾いてます。
    苦情がくると『もっと弾きたいのをうちだって我慢してるのに!』と
    のたまわってました…我慢してるのは、聞きたくもない音を垂れ流しに
    されてる方に決まってるのに…ピアノ音って脳の回転悪くするんでしょうね。

お遊びならヘッドホン!本格的にやりたいなら防音!!でしょう。
    自分たち家族だけが住んでるんじゃないんだから集団住宅なら
    周りに気をつかうのは当たり前のことなんですがね。

167. 367 匿名さん

ピアノ音が脳の回転を悪くするのでなく
    最初から頭が悪いのでしょうね。

168. 368 匿名さん

うちはピアノの騒音に悩んで、賃貸に出しています。
    ここにいるピアノ演奏者と同様に「子供の演奏にクレームをつけるとは何事だ」と言われて
    時間設定もなく、勿論無対策で日に2〜3時間演奏されていました。

そして妻が「鬱傾向」となってしまい、私は賃貸に出したのです。
    でもこれには、目的があります。
    そーです、第三者がこの騒音をどう感じるか?客観的なデータを集めています。
    賃貸に出して、4年で毎年、入居者が入れ替わります。
    うち3人の方から、上の騒音が酷いのでという言質を確認しています。

今年も来週入れ替わります。
    さて、そろそろ私も現在入居している方が、出たときは流石に公的な行動に出たいと
    考えています。

決して、神経質でなくてもピアノの演奏音は対策がない場合は、周囲にとって迷惑と
    なることが多いこと(容認できる方も少なからずいるとは思います)ご理解頂ければと思います。

そして、一部のマナー無視の演奏者によってマンション自体の資産価値と評判を下がることも
    あるんですよ。
    我が家の場合などは典型で、賃貸価格の下押し要因となって、他の部屋の方の賃貸料金を下げる
    プライスリーダーとなっています。
    売却時も実績として、マンションのプライスを下押しすることと思います。

169. 369 367

368さん、こんばんは。

ひさしぶりにここへ書き込みしました。
    幼稚な親に甘やかされた迷惑演奏者がいなくなれば良いですね。
    これは「いじめ」と同じですよ。
    無神経な人ほど身の程知らずなのです。

奥様はお加減いかがですか?
    少しずつ奥様の心が癒されていくと良いですね、
    今ラジオでランランさんのリサイタルの模様を公開されていましたが
    ショパンのピアノソナタを生演奏でマンションで行うなんて
    気が狂っていると思います。

ハノンも同様ですね。

世間で起こっている子どもが起こす事件も
    このマンションのピアノ騒動も全てどんぶり勘定主義の我がまま人間の
    引き起こした現実ですね。
    マナー無視の恥ずかしい話です。

170. 370 匿名さん

神経質なんじゃないの?って言われるのが心底 頭に来ます!
    先日もピアノ弾き住人に

「○○さん(私のこと)って 音に敏感なんですね」と言われ、
    はぁ!?と思いました。

「そんなことないですよ、普通です」と返事したけど、内心

「音に鈍感なんですねー、ピアノより耳鼻科に通われた方が
     いいですよー」って思ったっけ。

普通に聞くテレビ音より 響き渡ってくる上の住人のピアノ…
    あげく迷惑だと認めたくないピアノ弾き住民数名は苦情に
    「ピアノの音って綺麗だから迷惑になんかならないと思いますけど」
    って言ってた…もうダメだ この人達、病んでるっていうか
    根本的におかしい人ばかり…(´ロ`;)

ピアノの音自体はキレイかもしれないさ、
    弾いてるヤツが常識をわきまえてればの話しだけどね!!

171. 371 入居済み住民さん

新築マンションを購入して1年。入居当初から上階のピアノ音に悩まされ、数回申し入れをしました。
    した後はしばらくおさまりますが、2週間もたてば元通り…。
    先日、管理会社&上階のご主人に立ち会ってもらい実際の音を確認してもらいましたが
    「生活音レベル&クレームを出しているのはうちだけだからどうしようもない」とのこと。
    上階の方曰く「今までのマンションでもピアノを弾いてきたがクレームがでたのは初めて」だそうで
    防音&演奏時間を短縮する等は考えられないようです。(うちが神経質なだけって思われているようです…)
    うちとしてはピアノ音を完全になくすのは無理だと思っているので、譲りあいたいと思いますが
    いかんせん先方にはその気がありません。
    こういう方の考え方を変える申し入れ方&方法、何かよいアイデアはありませんか?

172. 372 匿名さん

>>368
    4年間の間に上階の状況は全く変わらないのでしょうか?
    子供も4年たてばかなり成長もしているでしょう。
    いまだにずっと毎日2-3時間もピアノを弾いているんですか?
    その問題の部屋の両隣と上階はどう思っているのでしょう。

173. 373 不動産購入勉強中さん

>管理会社&上階のご主人に立ち会ってもらい実際の音を確認してもらいました

これで生活音と判断されたなら神経質すぎたと考え直すしかないのでは?

174. 374 匿名さん

上階のご主人って騒音主ですよね?
    それなら生活音って判断するに決まっているんじゃないですかね。
    管理会社なんてアテにならないですよ。
    問題にしたくないだろうし。

175. 375 匿名さん

管理組合は基本的に住民トラブルに介入したがらないよね。
    最近特に顕著です。
    よって自分で戦うしかないよ、頑張るしかないのがピアノ問題実態。

176. 376 匿名さん

そうですね、管理組合って介入したがりませんね…
    あげく、お互いが話し合ってとか あやふやでアテにできません。
    相手が譲歩する気がないのであれば なおさら頭に来ますよね、

数分聞いたぐらいじゃ騒音とは思わないでしょう、
    住んでみないとわからないものです。

>今までのマンションでもピアノを弾いてきたが
    >クレームがでたのは初めて

マンションの作りは全く同じではないですからね、
    前の住人が我慢していたのかもしれないし、
    ピアノ弾く時間帯外の お仕事をされていたかもしれません。

管理組合に、こちらのレスのアドレスを教えたり
    「ピアノ 騒音」で検索させたら いかがでしょう?
    ピアノの音は90db〜100dbですから
    「極めてうるさい」部類に入る程、響き渡るものです。

368さんのレスも参考になると思います。
    弾く方は、ピアノ音に関して感覚がずれている方が
    多いですよね…。

177. 377 周辺住民さん

>管理会社なんてアテにならないですよ。
    では誰に立ち会ってもらえば理解していただけるのでしょうか?

178. 378 371です

最初に上階に「ピアノ防音お願いできませんか?」と申し入れたとき
    「防音対策してますし、非常識な時間帯は弾いてません」と言われたんですね。
    なので我慢するしかないかと思っていたんですが
    管理会社が上階にお邪魔して、実際にピアノの防音状況を見せてもらうと
    やっていたのは防音ではなく防振だけだったようです。
    (ピアノの足にゴム?みたいなのをはかせるだけ)
    それに対して、上階から何か言ってくるかと思ったんですが
    (「すいません、防音はできてなかったのでやりますね〜」的なこと)
    何の反応もなく…。

うちとしては弾くなと言っているわけではなく、
    「マンションという共同生活なのだからで、周囲に配慮して暮らして欲しい」
    というだけなんですけどね…。
    どうしたら分かってもらえるんでしょうね。

179. 379 匿名さん

ピアノの音が綺麗って変。
    プロでも皆、違う音です。
    まして素人なら綺麗な音って??
    下手な人の大きな音って、それは汚い音ですよ。バイオリンの下手な人の音よりはましだとは思うけど。

180. 380 匿名さん

378さん

こっちは、物音ひとつたてるなと言ってるわけではないのに
    何故か相手の方は逆ギレするか、こちらを神経質だと被害者ぶる
    のが多い対策無し垂れ流しのピアノ弾き住人には なかなか
    難しいですよね。

「防音は、お金が掛かる!そんな お金はない」とか平気で
    言いますからね、習い事に お金がかかるのは当たり前ですからね、
    言い訳にしかなりません。住んでいる以上、こちらにも自宅で
    くつろぐ権利があるのに聞きたくもないピアノ音でイライラ
    させられてはたまったものじゃないです。

向こうが何の対策もなく弾く権利を主張するのであれば、
    こちらもピアノ音によって生活侵害をされてる訳ですから
    いかなる理由があろうともピアノ音を出す側が対処するのは
    当然のことだと思います。
    だいたい日本の集合住宅の隣接した建て物で防音対策なしで
    ピアノを弾くこと自体、常識がないと思います。

自分たち家族だけが住む物件じゃないですからね

181. 381 原子番号3

355さん
    >一般的な解釈として「ピアノ可」ってマンションの構造上ピアノを持ち込んでも耐えうる構造
     「防音可」って書かれてないのはマンションの構造上防音したら耐えない構造といういみでしょうか。
     たとえば三畳の中間レベル(35dB)の性能の組み立て式防音箱は 500kg 弱の重さです。この中に小さいグランドで 300kg 位のを入れ人がひとり入ると約 850kg になります。5平方メートルにこの重さは建築基準法ぎりぎりで設計された建物の場合、他の重量物をこの近くに置けないほど危ない値です。ピアノを置くだけなら「ピアノ可」の確認のみでよいと思いますが防音するには「防音可」の確認も必要かとともいます。
     夜にも弾きたいひとはきっと床を浮き床にしてからその上に防音箱を設置するかと思いますがこの浮き床の重さを含めたらこの重量を知っているひとは毎日が不安で騒音どころではないようにおもいます。浮き床にする方は「浮き床可」も確認しましょう。

182. 382 匿名さん

>>381
    スッゴイ屁理屈!!!!

183. 383 匿名さん

>381

1部のバカなピアノ弾きの為に規約に細かく指定してたら
    規約書がタウンページ並みに分厚くなりますよ。

可も不可もないものはダメだと認識しなさいよ
    ありえないことだから可も不可もないのだと思うべきです。

音も重量も弾く側が対処するもの、考えなくても
    わかることなのに、どれだけ周りに迷惑かけたら
    理解できるかねぇ

非常識な人間が弾くピアノなんて雑音でしかないから
    騒音問題になってるんでしょうよ。

184. 384 匿名さん

うちもマンションだけど防音工事したから今のところ問題ないけど、
    夜の練習は控えてます。
    でも、音大時代の友人は自分のピアノの音のことで悩んでいて、
    相談されています。

彼女は大手デべの新築分譲マンション。
    でも、防音工事を申し入れたらデベから「床暖房だから出来ない」
    と断られたそうです。
    部屋にアビテを入れると、今度はピアノが入らなくなるのだとか。
    考えられる防音対策は色々とやったらしいだけど、ピアノの音色には
    考慮していられない、と言って、グランドのお腹の下に、
    なにやら分厚い吸音材を貼り付けてました。

それでもずっと気にしてて、いまだに相談されます。
    ホント、いっつも悩んでるみたいで可哀想ですよ・・・。

周りの人には「音で迷惑なときは知らせて下さい」と断ってる
    そうですが、土日は弾かない・午前は弾かない・・・のだとか。
    練習量もすっごく少なくなったみたいで、友人は引っ越してから
    ピアノの勉強会にも来なくなったし、演奏の仕事も全部断ってる
    みたい。

すごく上手かった人だけに、可哀想になります・・・。
    友人はいつも「工事できるなら、防音工事するほうがずっと簡単
    なのに」と言っています。
    最近は、もうピアノはやめてもいい、みたいな事も言い出しました。

今のピアノがアビテに入らないなら、もっと小さいサイズに買い
    換えればいい・・・そんなに弾きたければデジピか消音にすれば
    いい、なんていう意見も出そうですが、それも可哀想だと思い
    ます。
    防音にできるだけ努力してる友人みたいなケースも、やっぱり
    マンションでは「非常識さん」なのでしょうか?

185. 385 契約済みさん

相手がプロの演奏家でもない限り 本格工事を強いるのは現実的でない気も。。。。
    工事してないケド防音対策してます ってお宅って多いと思うけど 本格工事以外の防音対策はどの程度までしてれば まぁ音聞こえるけどしゃぁないか〜 って許容できます??
    もちろん振動防止の受け皿だけじゃNGだと思うケド。。。。

186. 386 匿名はん

防振インシュレーターを履かせただけで防音対策をした<つもり>の人って、調律士や楽器店から「これだけで大丈夫ですよ」と太鼓判を押されて安心してるんだと思う。

不動産業者からも「時間帯さえ気をつければ、下に厚手の絨毯を敷けば大丈夫ですよ」ってアドバイスされて二重に安心してるんでしょう。

ピアノ系雑誌なんかの防音対策特集だって上記プラスせいぜい「壁にぴったりつけない」「共鳴版に毛布やダンボールの束等をあてる」「窓やドアを閉める」「厚手のカーテンにする」だよね?

これらの措置をした上で常識的な時間に音を出すなら一般的には<合格>なんじゃないの?

187. 387 386

386の最後の一行が誤解を招きそうなので修正します。
    > 一般的には<合格>と<されている>んじゃないの?

188. 388 匿名さん

個人の音の感覚は千差万別だと思いますが
    うちのピアノ弾き住人は受け皿か厚手のマット(?)を
    しているだけっていうのが多いです。

それで充分だと思ってるようですが普通に聞くTV音くらい
    音量で何の曲を弾いてるのかがはっきりと漏れてきて
    迷惑しています。

>ピアノ系雑誌なんかの防音対策特集だって上記プラスせいぜい
    >「壁にぴったりつけない」「共鳴版に毛布やダンボールの束等をあてる」
    >「窓やドアを閉める」「厚手のカーテンにする」だよね?

まぁ これだけでも半分くらいには抑えることが出来ると
    思うので迷惑を理解し誠意があると見て
    うっすらと聞こえる程度ならば私個人はOKだと思います。

189. 389 匿名さん

↑つづき
    ただそれがピアノ弾き家庭に上下左右に挟まれた場合は
    うっすらといえども2倍、3倍になるわけで
    そのときはまた対処が変わるわけですが…。

190. 390 371です

ピアノを弾く方は入居の際に、
    1.防音対策をする
    2.周囲へ一言、ピアノを弾く旨を知らせる
    最低限、この配慮は必要だと思います。
    最初に「防音対策はしてますが、うるさかったら言ってくださいね」くらいの挨拶でもあれば
    うちもこれほどイライラしなかったように思うんですが…。

今日のうちの上階:
    たぶん、始業式を終え、帰ってきた小学生の子供です。
    ピアノで「猫ふんじゃった」をひたすら繰り返す→飽きるとローラースケート?で室内を動き回る
    →飽きると「猫ふんじゃった」→ローラースケート→ベランダで縄跳び
    午後からこれの繰り返し…。親はいったいどんな躾をしてるのか…?

191. 391 入居済み住民さん

マンション契約会の際、隣のブースの人が担当者に「うちはピアノを置くので・・・。」と言う声が
    聞こえたんです。
    近くの部屋だと嫌だなと思って、担当者に質問してみました。「ピアノをする場合の防音等の規約
    はどうなってますか?」と。

答えは「このマンションは防音性能が高いのでピアノの下に厚い絨毯かカーペットを二重にすれば
    いいです。」でした。
    そんなバカなと思って「それだけで音が聞こえなくなるんですか?」と更に質問すると、「全く
    聞こえなくなる事はありません。でもテレビをつけたら気にならなくなりますから。そのレベルは
    生活音ですし。マンションでも朝9時から夜8時ぐらいの間は弾けますよ。」という答えでが
    返ってきました。

入居して数ヶ月で不安が的中しました。あまり上手ではない誰かの熱心な練習が毎日聞こえます。
    毎日欠かさずです。
    1日4回。10時半から30分、1時から30分、3時から30分、5時半から30分。同じ人
    です。
    うちの階、上階、下階ではなさそうなのです。挨拶の時も誰もそんな話になった人はいないそう
    なので。近所の人も「どこなのかしらね。」と検討もつかないのです。
    窓等から外へもれる音ではなく、明らかに壁を伝っています。

契約会の際に担当者が言ったとおりです。テレビをつけて音量を1−2レベル上げると気には
    ならなくなります。
    こちらも静かにしたい時だってあるのに・・・。でも静かにしていて壁から聞こえるような音は
    「生活音」のレベルで片付けられるのですね。
    仕方がないので、テレビをつけたくない時は耳栓をして凌いでいます。

音の聞こえかたがそのレベルで済んでいるのは、もしかしたらピアノ奏者側は防音に対する
    何らかの配慮の結果なのかも知れません。ベランダや玄関の外では聞こえないのです。
    壁から伝わる音はもう「生活音」として受け入れるべきなのかも知れないですね・・・。ほとんど
    諦めました。
    このぐらいの音もれレベルは共同住宅では当たり前だと担当者も認識してマンションを売って
    いる訳ですから。管理会社や販売会社に相談したところで、「これぐらいの生活音で・・・。」
    と一蹴されそうです。

壁から伝わる音ぐらいで被害者ぶるのは神経質でしょうか?テレビが聞こえるうちは「生活音」
    として受け入れるのが普通でしょうか?
    そう自分に言い聞かせるようにしているのですが・・・。

192. 392 371=390さんへ

>ローラースケート?で室内を動き回る
     ↑ が下階で聞こえるなら、その1点だけでも苦情の対象になりませんか?

193. 393 匿名はん

練習だろうが何だろうがマンションは一人で住んでいる物ではない。
    391のピアノの人は単にその音が周りに聞こえていると思っていないだけだと思う。
    音に関しては住民でアンケートをとってそれをまとめて全戸に配布すれば結構解決するよ。
    解決しないのならその程度の民度のマンションだと言う事で諦めましょう。

194. 394 匿名さん

音に関しての住民アンケートとっても
    結果は微妙かも

まだピアノはないけれど、小さい子供がいて
    将来的にピアノをやらせようと思っているお宅
    とかは、消極的な態度になりそう

ピアノやるならきっちり防音して音漏れ厳禁
    に決まっちゃうと、もし自分ちがピアノやる側に
    なった時に大変だから

実際にそう言ってた人います

○○さんちのピアノはよく聴こえて正直
    よくやるよーって思うときもあるけど
    もしかしたら、うちの子もピアノやりたい
    って言い出すかもしれないしーって

音漏れしていても、>>386のような防音措置を
    全部取り入れてるなら、そこまでしてるなら
    もうショウガナイから我慢しなきゃって雰囲気
    になりそう

ていうか反対に、我慢できないほうが理解が
    足りないワガママだって風潮になるのでは

195. 395 匿名さん

余所様に我慢させてまで やらせるものじゃないよ、

>もしかしたら、うちの子もピアノやりたい
    >って言い出すかもしれないしーって

バカじゃないのかと思う。
    よくやるよーって今度は自分が思われたいのか?
    そう子供が言い出しそうならピアノ購入前に
    防音貯金をしたほうが得策だね。

自由に弾きたい、我慢したくない、
    苦情もいわれたくないなら、やるべき事は
    きちんとやるべきでしょう!

>ていうか反対に、我慢できないほうが理解が
    >足りないワガママだって風潮になるのでは

どっちがワガママなのか 常識からいって
    雑音を垂れ流ししているほうに決まってるじゃないですか
    同じローンや家賃を払ってるのに余所に我慢しろって
    ほうがおかしい!快適に暮らしたい 誰もが普通に望んでることです。

196. 396 周辺住民さん

ここはピアノOKと知って買ってて近所にピアノ持住人が来たもんだから騒ぎ立てるスレですか?
    そんな皆さんのアルコープに子供のチャリが置いていないことを願います。

所詮人間なんて自分の都合のいいように判断するものです

防音室並みの対策が必要であれば規約になければおかしいし
    規約にない以上押し付けれらる筋合いは無い。

騒音が気になるのなら買う前に聞けばいいだけの話し。
    規約もろくに読まず浮かれて買っているからそんなことになるのです。
    ピアノ主はほぼ弾いても問題ないか確認して購入している人が多いと思いますが・・・

人に対策を押し付けるのも良いですが自分の部屋を防音にしてみるのはいかが?

なんてこと言うとなんでピアノ弾きのためにうちがわざわざとか言うでしょうが
    皆平等の規約を読み購入しているのだからお互いで気をつけるしかないですよ。

197. 397 デベにお勤めさん

多数決でどっちが被害者になるか想像すればわかることだな。

198. 398 匿名さん

お互いに気をつけることは生活音でしょう

ピアノは生活音じゃないし趣味の音なんだから
    気をつけるのは当然でしょ

>人に対策を押し付けるのも良いですが自分の部屋を防音にしてみるのはいかが?

それを屁理屈っていうんですよ

199. 399 匿名さん

>ピアノ主はほぼ弾いても問題ないか確認して購入している人が多いと思いますが・・・

そう、ほとんどの人は購入前に担当の人に確認してると思います。
    それで防音はどの程度すれば良いかも尋ねているはずです。
    (そういう現場は相談会でよく目撃しています)

>不動産業者からも「時間帯さえ気をつければ、下に厚手の絨毯を敷けば大丈夫ですよ」

担当の人からそう言われたら、普通はそれでいいと思いますよね。
    また、ピアノの調律の人にも聞いた人も多いと思います。

>防振インシュレーターを履かせただけで防音対策をした<つもり>の人って、調律士や楽器店から「これだけで大丈夫ですよ」と太鼓判を押されて安心してるんだと思う。

防音グッズも扱っている専門店からそう言われたら、当然それで大丈夫だと
    思いますよね。

>ピアノ系雑誌なんかの防音対策特集だって上記プラスせいぜい
    >「壁にぴったりつけない」「共鳴版に毛布やダンボールの束等をあてる」
    >「窓やドアを閉める」「厚手のカーテンにする」だよね?

そこまでの対策をした人は、むしろ少ないと思います。
    そういう人はかなりピアノ騒音には気を遣っていると思いますが。
    (普通は、ゴム製インシュレータ&ジュータンで防音対策終了だと
    思っているでしょうから)
    これら「全部」をして、あと他にできる防音対策ってあります?
    私も思いつかないです。

>まぁ これだけでも半分くらいには抑えることが出来ると
    >思うので迷惑を理解し誠意があると見て
    >うっすらと聞こえる程度ならば私個人はOKだと思います。

ピアノ持ち込み側ができる限りの対策をうっているのでれば、
    ピアノ反対派側もこれぐらいの理解度は必要なのではないかと私も
    思います。
    限度を超えるような無体策爆音ピアノなら話は別ですが。

マンション販売側も、集合住宅なのだからそれを承知で購入するのだ
    という姿勢で売っていると思います。

200. 400 入居済み住民さん

>規約にない以上押し付けれらる筋合いは無い。

では、規約になければ何をしてもいいんでしょうか?
    ちなみにうちのマンションの規約にはピアノ・楽器については可とも不可とも明記されてません。
    ってことは、上にドラムセットを置く人がいるかもしれないし
    大声でカラオケの練習をする人がいるかもしれない。
    ピアノより迷惑だと思うけど「規約にないでしょ!」って言われたら我慢するしかないのかな?

要は、周囲に配慮しましょうってことです。
    ピアノを弾こうが、歌を歌おうが規約にないなら「やめろ」とは言えないけど
    マンションという共同生活では
    他の人の迷惑を考えて暮らしてください、っていうだけだと思います。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡