防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

1. 2 匿名さん

皆さん迷惑なピアノ騒音を撲滅させましょう。
    幸せは自分の手で掴みとりましょう。

2. 3 匿名さん

見たら、そもそものスレッドのスタート時のスレ主は、次の
    ような疑問からはじめています。

>趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
    >防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
    >防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
    >何か他にいい方法ありませんか。
    >それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

今も永遠のテーマと思えるような議論の白熱する焦点。

プロ、或いは、ことさら熱心な音楽愛好家ではない人間が、
    「マンションで」「趣味で」演奏する。
    ヤマハの防音ルームのような高額な金額は出したくない、と
    言っている。
    ほかの方法(多分、安価で面倒くさくないもの)は、ないものか
    と尋ねて、さらには、
    「一日一時間前後なら」防音なしでも大丈夫かな、、、と。

高額なお金も払いたくないし、
    人に迷惑をかけても一日一時間前後なら、迷惑をかけてもいいかな、と
    云っているんですね。

3. 4 匿名さん

尋ねているんですね。

4. 5 匿名さん

前スレからひっぱってごめんなさい

>986
    あんたいちいち一言多いな。金を稼げるとか・・・大丈夫?嫌われてない?
    人の書き込む時間なんて気にしてないで騒音気にしてろ。ちなみに木曜からは今朝しか
    書いてませんよ。どなたと勘違い?
    それよりすっかり忘れてたわりには朝からこんなとこ開いて気にしてんのはあんたでしょ。
    あんたみたいなヤツがいるから余計に擁護したくなるわ!

>989
    そうですね。ただあなた方側の意見の人間の発言はそんな妄想人間が多いですよ。

ピアノ完全防音派のみなさ〜ん。ピアノ可のマンションを選んだ自分の責任について述べてくれる
    人はいませんかね?やっぱこの点についてはスルーですか。
    それとも、完全防音が当たり前と決め付けて買っちゃった?

5. 6 匿名さん

ピアノ可の分譲マンションのパンフレットをお持ちの方是非見せて欲しいです。
    この掲示板にリンクして下さいね。

6. 7

ペット可は書いてあるんですよ、うちのは。

7. 8

>5
    私はピアノ可のマンションと認識して買った訳ではないんですよ。
    だってパンフレットの隅々まで見ましたけどペット可としか書いてなかったんです。

8. 9 匿名さん

>>05さん、わたしはピアノを鳴らす者でもあり、ピアノ騒音に苦情を述べる
    人の気持ちを擁護する者でもあります。

05さんは、建築会社の人にとっての「ピアノ可」の定義を尋ねてみて下さい。

「コンクリートのスラブが、ピアノのような重量物にも耐えられる程度の
    強度がある。」

という意味以上のことは無いと回答が来ると思います。

ピアノを部屋に置くことが可能である程度の意味で「ピアノ可」です。そして、管理規約にもあり、また社会一般常識でも、伝えられている様に

「人に迷惑をかけてはいけない」

という基本があります。

ピアノをピアノ可のマンションに置くこと、そして、それを奏でることは
    誰も止められないと思います。
    誰も迷惑に感じないケースもあれば、誰かが迷惑に感じて非常なストレスを
    味わうケースもあります。

ある時点で、誰も苦情を述べなかった場合、迷惑がかかっていても気付かない
    で、ピアノ弾きはピアノを鳴らし続けるという時期もあると思います。

結局は、人に迷惑をかけている事態は、度が外れれば誰かから非難され、
    その様な行為は、止めるよう要求されることと思います。
    人に迷惑がかかっている以上、言われた人は、ストップしなければいけない
    と思います。どのような仕方で迷惑行為を止めるかは、人それぞれ。

置き場を直す。防音対策をする。迷惑にならない時間帯を探して
    長さと時刻を厳格に決める。ピアノを奏でない。引越しをする。
    ・・・・・のような中から選べると思いますよ

「人に迷惑をかけることをストップしない選択」は通常ありえないもの
    です。ところが、このスレッドでは、人に迷惑をかけ続けることを、
    自分の権利のように言い立てている人がいて、わたしは驚きました。ピアノの音がどのくらい、他のどのお宅に響くかは、
    構造や施工精度などに左右されると思います。また同じ音でも迷惑に
    感じない人もいれば、限度を超えたストレスと感じる人もいます。

ピアノのような巨大な装置を共同住宅に中で鳴らすなら、慎重さが
    必要だと思います。

とにかく、建築関係者は「ピアノ可」は重量物に対応した耐荷重の話である
    と明言するのは間違いないです。

<ピアノを住戸内にただ置くこと>〜〜〜〜<ピアノ騒音トラブル>

の間にあるものが、管理組合や管理会社や規約や法律などの制度と、
    人の付き合い、人の対話、人のマナー、人のモラルなどなどなどです。

9. 10 匿名さん

<ピアノを住戸内にただ置くこと>〜〜〜〜<ピアノ騒音トラブル>

の間にあるものが、演奏者と、管理組合や管理会社や規約や法律などの制度と、
    人の付き合い、人の対話、人のマナー、人のモラルなどなどなどです。

10. 11 986

5さんへ
    うちは気にしたくてもあなたのような人が廻りにいないせいか
    騒音で揉めていないです。快適ですよ。

それから忘れてたって言いますが毎日ここを楽しみにロムさせて貰っています。
    色んな人がいて勉強になりますね。

11. 12 匿名さん

>>05
    989=992です。
    「あなた方側」というのは、完全防音派の事でしょうか?
    だとしたら私は違いますよ。私は992にも書きましたが、
    お互いに譲歩するのが良いのではと思っています。
    そして9さんの意見に概ね賛成です。

12. 13 匿名さん

あっ!やっぱりピアノ可ってあんまり無いんだ、今検討中なんだが以前質問したら当たり前みたいな返答だが一件も見当たらないんで。

13. 14 匿名さん

たくさんの方々が、
    「ピアノ禁止と書いていない」を「=ピアノ可」と読んでいる
    と思います。

販売やセールス(大家も含む)の人がどう言おうと、共同住宅の決まりは
    重要事項説明を含めて規約に記述されていることで全てです。
    その上位に、今のこのスレで、たくさんの皆さんが話題になさっている
    モラルがあります。
    世間の一般常識、道徳、健全なプライドある人間としての生き方、等です。

おそらく今生きている人間の全て誰もが、
    人に迷惑をかけながら、受け入れられながら生きてきて、今も生きていると
    思いますが、心がけとして、「人に迷惑をかけてはいけない」を肝に銘じて
    生きていると思います。

「ピアノ可」と読める程度にピアノを置くことが許容されていて、
    それは又、単に床には耐荷重がありますよ、程度の意味なのに、
    ピアノの置き方、演奏方法、遮音・防音方法や、演奏時間や時間帯で
    人を極度のストレスにさらしている、騒音事件になっているとしたら、
    どうです。

苦情を出さない以上、苦しん聞いている人は、完璧に受身の立場であり、
    忍従しながら、自らその音をコントロールすることが不可能です。
    苦情主はおそらく元は健康な普通の人であり、態度や発言が病的に見えた
    としたら、それは、無理な忍耐を積み重ねた結果として見えてる姿です。

酷い苦渋の顔をした人が、あなたに苦情を述べたとしたら、その顔は
    あなたのピアノ演奏のもたらした結果なのだと、しっかり見据えて、
    感じて味わってください。

人に無理な忍耐を強いて迷惑をかけていることが判った時に、
    言い訳やへ理屈でごまかしてはいけないです。

14. 15 匿名さん

モラルの話を少しさせて下さい。
    わたし自身は、ピアノ騒音の苦情を出したことも受けたことも無い、幸運な
    立場です。

わたしは自分が、もっと無神経な人間だったら、もっと幸せだったかなあ、と
    思う時あります。でも何故なのか、耳は良いらしく、
    ほかのことでも、鈍感よりは過敏な部類で、人生の中でもいろいろ譲歩して
    選択肢を狭めていることが多いかもです。
    ですから苦情を出すほどに騒音で苦しむ方がたのお気持ちは、想像できます。

「迷惑をかけない」なんてこと、今さら、言われて他人に迫られなければ、
    思い出せない人がいるなんて、ビックリすると同時に、エライ羨ましいです。
    しかし、考えてみると、その人たちは、迷惑をかけないということを忘れて
    いて、騒音出しても、苦情受けても、平気でいる、わけではないでしょう、
    そうでしょう?

防音対策を手厚くするのが嫌なだけで、
    防音や引越しや買い替えにお金を払うのが嫌なだけで、
    怠惰で、可能なら面倒くさいことは何もしないでいたいだけ、
    なのでは? それで苦情主になんくせをつけているのでは?

遠慮しながら、ようやくやっと、苦情を述べている人が忍耐し続けてきた
    ってことに対して、お詫びも感謝もせずに、さらには、甘えて、
    さしたる恩返しもできる見込みもなしにもっともっとと甘え続けようとしている
    んじゃないですか?

人にかけている迷惑に対処しないでいるのを、一体いつまで、
    無為無策怠惰のまま対処無しの時間を引き伸ばせる、と思っているのですか?
    (無為無策怠惰でいる時間、相手の人は毎時間毎分、苦痛を味わっているというのに)

引き伸ばしのために、共同住宅のほかの住民の意見を、自分の利益の多い方向に
    意図どおりに引き出そうと、多数派工作を画策したり、
    苦情主の、苦情の延べ方や出方、態度などを悪意を持って観察し揚げ足とりをし、
    駆け引きでごまかせるところは、ごまかそうと、奮闘しても、
    「人に迷惑を掛けている、人に病的に甘えている、という人の姿」は事実
    でしょう。

15. 16 匿名さん

・・・そんな人は多くないと思いたいですが、もしも、そうだとすると
    対策を引き伸ばしたくて引き伸ばせるだけ延ばそうということなら、
    粘って、いつか、相手に折れさせようというなら、
    演奏者または、演奏者家族には、鈍感さではなくて邪悪さを感じます。

そんな様子が見え隠れして、スレの方がたにモラルをしきりと話題にされる
    という状況を引き出しているのでしょう。

このスレで、一方に、苦情を述べている隣人のことを病的神経質などと、
    はねつけ続けている様子の方がたがおられますが、ほんとのところ、どう
    なんです?。
    苦情主がほんとうはちっとも苦痛を味わっていない、と心の底から思って、
    苦情内容が事実と違うとか、苦情出しが全くの不当だと真剣に考えて
    いるのですか?

人に迷惑をかけていて、苦しんだ苦情主を、あくまではねつけ、苦しんだ人の
    せいにして、ごまかそうというような邪悪さをおびた人を、
    天はおそらく放って置かないとは思います。
    それなりに人生の先々では、どこからか、はね返って来た、何か苦いものを
    受け取るのではないかと思います。

斯く云うわたしもピアノ騒音についてはシビアな意見を心に育てていますが、
    ほかの事では、誰か人に負担を負わせて、その上で、限定的な幸福を
    享受しているのかもしれません。
    心を磨いてもっと良い人間になりたいと日頃より思うのですが。

16. 17 匿名さん

近々ピアノ持参で新築マンションに入居する予定なんだが、
    このスレ見ていると本当考え込んじゃう。
    Part 5まで進み、その上いつも板のトップに居座っている。
    そんなに皆の関心が高くて沢山の人が書き込んでるの?
    それとも、一部の人がバトルしているだけ?

17. 18 匿名さん

>>17さん、わたしもこのスレ見て、考え込んじゃったクチです。

マンションでのピアノの音をめぐる問題が、こんなにも関心が高いのを
    数字(発言数の伸び)で見せ付けられてる気がします。
    わたしも聞いてみたいです「それとも一部の人がバトルしてるだけ!?」って。

新築マンションにわたしも今春入居します。趣味です。
    電子ピアノはありますが、ピアノが好きで、長年親戚に預けてあったピアノを、
    引き取って持参しよう、と思ったところで、このスレッドを参考にと見て
    驚きました。

18. 19 匿名さん

17さん、18さんへ
    あなたの周りの住民さんをピアノ騒音で落ち込ませないであげて下さい。
    どうか宜しくお願いします。
    私は当時ショックで入居前に発覚したのですが
    もう売却寸前まで悩んで気が狂いそうになりました。
    実話です。

どうかアップライトに消音機能を取り付ける事を検討して見て頂けませんでしょうか?

19. 20 匿名さん

17ですが、アップライトは売ってクラビノーバに買い換えようかと迷ってます...。

どうクラビノーバが進化してもアコピとは全く別物であることは重々承知、
    将来子供にちゃんとピアノを習わせようと思ったら、
    スタジオ代払ってでも一定頻度でアコピに触れる機会を作らなきゃいかん。

音に対する敏感さ、には個人差があるんでしょうが、
    隣接住戸に「平均と比べて有意に音に過敏な人(>1SD)」が住む確率は
    単純に上下左右だけ考えても5%x4=20%あるわけですね。
    すると1/5の確率で騒音トラブルに巻き込まれるかも、と考えると鬱になる。

ピアノ騒音の問題がこじれるのは、それが生活に必然的に発生する音でなく
    個人の趣味で発する他者には必然性の無い音だからですよね、きっと。
    音楽の素晴しさ、情操教育としての価値は認めるし
    自分の子供には絶対一つは楽器をマスターしてほしいとは思うけど、
    本来自分しいては人を幸せにするのが音楽なのに、
    状況がどうあれ他人を不快にさせるのでは本末転倒のような。

人のことをあれこれ言いたくはないのだけど、
    ピアノ支持派で自己陶酔のような情緒的な長文レスが載ってますよね。
    ピアノ弾きたい派が読んでも「こういうのはまずいなあ」て思う。

20. 21 匿名さん

>17さん、18さん
    消音機能だけでは打鍵の震動が階下に伝わります。
    ピアノ騒音トラブルの当事者になりたくないなら、
    防音ルームの工事をしてから持ち込んだ方が良いと思います。

21. 22 匿名さん

だんなにパンチパーマ充ててもらえば文句言ってくるのが居なくなるよ。快適に過ごせます。

22. 23 匿名さん

>>22
    いろんなスレでパンチパーマ勧めてるみたいけど、もう飽きたよ…。ツマラン。

23. 24 匿名さん

>消音機能だけでは打鍵の震動が階下に伝わります。
    >ピアノ騒音トラブルの当事者になりたくないなら、
    >防音ルームの工事をしてから持ち込んだ方が良いと思います。
    だからー、あなたみたいな完全主義者がいるから話がこじれるんだろーがわからんのか
    ピアノ支持者がふざけんなと開き直る発現そのものですな

24. 25 匿名さん

21のような奴は早く病院に行け

25. 26 匿名さん

このスレで、ピアノ弾く人が神経質な人に病気だの何だのというのはまさしく21の様なことを言うウからだと思うけど

26. 27 匿名さん

>それとも、一部の人がバトルしているだけ?
    なぜなら病気の人が多いから

27. 28 匿名さん

マンションでピアノ弾いて騒音撒き散らすなんて非常識極まりない。
    集合住宅なんだから自覚しないとダメですよ。
    それでも弾きたいのなら防音ルームは最低条件です。
    自分さえよければ良いという考えはマンションでは通用しません。
    相手の立場で考えましょう。
    マナーは大切です。

28. 29 匿名さん

周りの迷惑を考えれば、防音対策は必要
    ピアノ支持者がふざけんなと開き直る前に、十分な対策をすること
    甘える前に、相手の立場になることが必要

29. 30 匿名さん

>>19さん、>>21さんお声かけありがとうございます。>>18です。
    19さんに置かれましては大変なご経験がお有りだったかと拝察します。

>あなたの周りの住民さんをピアノ騒音で落ち込ませないであげて下さい。
    今は解決後であるご様子にホッとします。
    わたしもマンションのほかの皆さんのお気持ちを考えて可能な限りの配慮をしたいと思って、このスレッドを拝見していました。21さんの
    >消音機能だけでは打鍵の震動が階下に伝わります。
    デジタルピアノの擬似打弦システムが、階下に、振動を伝えるのをわたしもほかで読みました。

楽器の音漏れに由来する苦痛は、おそらく音量が問題なのではないのでしょう。
    人間の耳はとても複雑ですから。
    恐らくは「意味がありそうでいて、実は記号としては壊れている」ような音を聞いて人は苦痛に感じるのだと思います。打弦の振動のみでも似たようなものなのでしょうね。
    鳴らした時には、意味のある音、音楽であったモノでも、伝わった先では、ちぐはぐな不完全な壊れた音であり、苦痛の元になる悪音なことを心して置こうと思います。

防音室を検討しています。
    入居後の先のことですが、お付き合いを希望されないご近所さんに対して押し掛けてまでとは思いませんが、声かけを心がけ、対応できることは対応できるようにご意見に耳を傾けたいと思います。

30. 31 匿名さん

20年以上昔ですが、カーペット床の上に、防振ゴムマットを置きその上に、
    丸いゴム台を乗せ、その上にピアノの足を置きました。響板側を吸音マットで
    密封しました。
    以上のグッズを業者さんから購入して設置場所のアドバイスもいただいて
    全部セッティングしていただき3〜4万円でした。

今なら如何ほどになりますでしょうか?
    その上でアップライトピアノの弱音ペダルを用いてもこれでは防音が足りない
    と思います。

しかし響板を密封して弱音ペダルを固定したようなそんなピアノを鳴らしても、
    楽しくもなんともないだろうと思うので、思い切って防音室にしようかとも
    考えています。
    防音室なら演奏時間の制限も緩和でき、音響も調整して、ずいぶん楽しめる気が
    しますが実際にお使いの方はいかがでしょうか?

古いピアノなので消音装置はつかないと思います。
    二重床なので重量のあるアップライトなら床補強工事も要りますか?

アップライトピアノを諦めて、電子ピアノにすれば、ヘッドホン使用時には、
    防振ゴムマットや遮音ラグなど、軽装備で足りるでしょうか?

31. 32 匿名さん

リビングルームにピアノを置いてはいけないというご意見を他で読みました。
    寝室のほうが休んでいてピアノの音が聞こえたら苦痛が大きい気がしますが、
    リビングに置かない理由は、どのような考えから言われているのでしょうか?
    演奏時間を昼間に限る場合で、昼間は、寝室よりはリビングに人がいるから、
    という意味ですか?
    質問ばかりですみません。

32. 33 匿名さん

>6
    ピアノ可をMRやネットで見られるパンフレットにはまず書いてないでしょう。
    しかし規約にOKなとこなら100%書いてある。楽器に関しての規約がないなら
    ろくなマンションじゃないから止めときましょう。
    規約に無いならピアノ不可でいいんでは。
    あくまで俺が言ってるのは規約にピアノ可とあるのに完全防音しろと言ってる人達へです・・・

ペット可なのにペットについてクレームきたらペット捨てますか?それともマンション敷地出るまで
    ずっとだっこ?

>9
    建築会社は知らんが売主はそんな説明せんよ。ピアノ弾きに文句言うまいに売主に言ってくれ。
    それにそんな重量に耐えられる意味でのピアノ可なら弾いて良い時間までなんでいちいち書くのさ?

「人に迷惑をかけてはいけない」=ここでは完全防音だから話にならんよ。

>11
    それは良かった良かった。たぶんあなたみたいのが居ると何も言えないのでしょう。
    勉強してる割には頭固いようで・・・

>12
    これまた失礼しました。
    でもここでは譲歩は無くなにがなんでも完全防音なんですよ。21のような方が居る限り。

モラルの話も良いがここでは通じない。
    世の中で誰にも迷惑をかけないで居る人はまずいないでしょう。
    少しの迷惑ですむようにモラルというものがあるんでは?
    だって車乗って排気ガス出すなって言われて乗らずにいられますか?
    喘息持ちにとっちゃいい迷惑ですよ。
    完全防音派のみなさんは誰にも迷惑かけたくないから車なんか乗らないのかな?

あ〜きりがね〜な〜(^−^)にっこり

33. 34 匿名さん

夜中にお仕事ごくろうさんだね^^v

34. 35 匿名さん

ワタシは車に乗る生活ではないですねー。
    バスも乗りません。
    しかし排気ガスとマンション騒音を同化したがる訳はなんですかねー??
    うちのマンションにはあなたのような方は一人もいませんねー。
    籤運良くて良かった、良かった。

35. 36 匿名さん

>>23
    いや実際快適にすごせるんだがなぁ。

>なぜなら病気の人が多いから
    その病人に刺されたら痛いのは本人なんだよね(実例もあることだし)、外出歩く時に注意しないと遺憾くなるし。
    なら始めから・・・・・まっいいか。

36. 37 匿名さん

新築物件三月入居予定なのですが、重要事項説明の時に、楽器演奏についても営業が管理規約のパンフレットで説明してくれました。
    うちのマンション管理規約は、「ピアノその他楽器の演奏は午前10時から午後8時までとし、演奏音が他の居住者等の迷惑にならないよう音量および振動等に十分気をつける。」とあります。

37. 38 匿名さん

>35
    うちのマンションには医者だのなんだの言った方ではないですよね?
    いやお金もちなのに車が無いなんてビックリしたもんで・・・
    同化するつもりは無いですが例えです。
    迷惑だモラルだ散々言われる方がいるもんで自分らは誰一人迷惑かけずに生きているのかと。
    けっして開き直りじゃございませんのであしからず・・・

>37
    そう書いてあっても十分気をつける=このスレでは完全防音なので
    できないなら止めろと言われます

38. 39 匿名さん

免許を取る必要の無い生活も世の中にはあるんですよ。^^

39. 40 匿名さん

しかし、世間知らずな人は現実でもここでも誰からも必要とされていないのかも
    知れないですね・・・。
    おかわいそうに。。。

40. 41 匿名さん

まぁ防音するか防弾チョッキ身に着けるかだな。自分の身は自分で守らねば。

41. 42 匿名さん

本当に41さんの仰る通りです。
    日本はまだまだ捨てたものでは無いと思いたいですが、
    毎日ニュースから殺人事件が流されますし、
    景気も下降線のせいか、皆さんイライラが募るのでしょうかね?
    お金に余裕のある方はそれなりに紳士的に対処されると期待していますが。

42. 43 匿名さん

ピアノを楽しく弾きたい、
    楽しいマンションライフを送りたい、
    こういう方は防音に気を使い、周りとも協調して幸せに暮らされるのでしょう。

何も一箇所だけ突出している訳でなく、ご家族やご友人達にも恵まれ幸せな人生を
    送られるのだと思います。
    せっかく人間として生まれてきて自ら不幸の道を選択するのは賢い選択とは言えないでしょう。

43. 44 匿名さん

マンションを選んだ時点で、
    自ら不幸の道を選択したとしか思えません。

44. 45 匿名さん

戸建てにしろマンションにしろ隣人に変な騒音一家がいなければ
    結果オーライなんじゃないかなー。

45. 46 匿名さん

>まぁ防音するか防弾チョッキ身に着けるかだな。自分の身は自分で守らねば。
    馬鹿じゃないの?

46. 47 匿名さん

まさしく33さんの言うとおりだと思う。
    >ピアノその他楽器の演奏は午前10時から午後8時までとし、演奏音が他の居住者等の迷惑にならないよう音量および振動等に十分気をつける。
    この範囲内でやってる人がほとんどなのに文句を言う奴(ただし完全防音でない)この意味わかるかなー、居住者は頭のおかしくない人のことだよ。ココででてくる完全防音主義者は自分がおかしくないと思っているから普通の住人だと勘違いしてるんじゃない?あなたたちはほんとおかしいんだよココで議論するより早く病院へ行きなさい。

47. 48 匿名さん

わーわー言ってる男?って見苦しいね。

48. 49 匿名さん

>48
    何が言ってるんだよ
    お前こそ見苦しいぞ

49. 50 匿名さん

>わーわー言ってる男?って見苦しいね。
    47さんはほんと確信をついていますが

50. 51 47

二十歳の心理学を学んでいる女の子ですが

51. 52 匿名さん

48出て来いこの馬鹿やろー

52. 53 匿名さん

安普請なマンションでピアノを弾くのは防音室以外迷惑は大なり小なりかかります。
    それが打鍵時の振動なのかリズムの狂った不協和音かはともかく。

相手に不快感を強いる事が無いように最低限ではなく最大限の努力をするべき。

某公立音大卒の自称ピアニスト、異常にプライド高し。
    マンションのリビングに無対策でグランドピアノを設置。
    公立校長の娘。

53. 54 匿名さん

>>46,>>47
    病人でも何でもいいが結局>>36だと思うがどうかな。
    痛い思いしてからでは遅いと思うが。

54. 55 匿名さん

53さんの
    >マンションでピアノを弾くのは防音室以外迷惑は大なり小なりかかります。

>相手に不快感を強いる事が無いように最低限ではなく最大限の努力をするべき。

ご発言から安普請を外させていただきましたが、おっしゃるとおりだと思います。
    安普請というのは、全てのマンションがそうだと思います。
    コンクリートスラブの厚さが、せいぜい厚くても、300mm以下なのですから。

音大にも公立があったなんて知りませんでした、どちらの地域でしょう?
    関西?関東?。学費が安そうでいいですね。

55. 56 匿名さん

>>54さん、横ですが、
    苦情いわれたり非難されたり共同住宅内で孤立したりするのもイヤなのですが、
    人から密かにあるいは公然とでも憎まれたり恨まれたりするのは、とてもイヤです。

防音が完全かどうかはともかく、マンション内でピアノを演奏することは、そのような可能性について覚悟は必要でしょう。
    無対策のピアノは、近隣住戸から「爆音」と言われる場合があります。構造や施工精度にもよるかと思いますが、「他所様を苦痛を負わせて悩ませて、自分が憎まれたり恨まれたりする」ような可能性は減らしたいですね。

56. 57 匿名さん

防音しないと刺すぞって言われてるみたいで怖い。
    刺されるのは宝くじの一等が当たるぐらいの確立だろうしそん時は運が悪かったと諦めがつく。

57. 58 匿名さん

57さんが刺されたら犯人に対して擁護活動しますよ。
    わたくしは。

58. 59 匿名さん

無対策の生ピアノの騒音を毎日聞き続ける苦痛に比べると、射されて怪我をするほうのがラクかもしれない。。>>57さんは、刺された時にはどうか諦めずに救急車を呼んで、死なずにいて下さい。死ななければ、双方なんとか生きて道を探していけますから。

59. 60 匿名さん

自己レスです。
    >「他所様を苦痛を負わせて悩ませて、自分が憎まれたり恨まれたりする」ような可能性は減らしたい
    「たかがピアノ演奏の楽しみのために」を追加します。ピアノの音が大好きですが、たしかに、たかが、しょせん、なんですよ。そんなもんで、世の中に、悲惨さや苦痛を増やすわけに行かないです。生ピアノ鳴らすならしっかり防音しましょうよ。

60. 61 匿名さん

公立音大といえば芸大じゃないのかい

61. 62 匿名さん

なんでピアノ可のマンション買ったのよ?
    ピアノ可=完全防音が条件だと思っていたなら
    認識不足ですね。
    善悪の問題じゃないんです。
    ピアノ可のマンションを買っといて
    完全防音を期待するのは大間違い。
    四方八方をピアノに囲まれる可能性もあるのだから、
    そこまで言うなら、自分ちに防音室作って
    中に閉じこもってれば?(^^)

62. 63 匿名さん

マンションのグレードによるのでしょうか?
    小さな子どもじゃあるまいしお金を投入すれば廻りも安泰。
    迷惑なのは騒音主の周り全部。
    頭の悪い人間っているのですね。

63. 64 匿名さん

頭が悪い人はいい演奏が出来ないって聞いた事あります。
    持って生まれたものだし、しょうがないか・・・・・。

頭が悪い、演奏が下手、稼ぎも悪そう、悪い事ばかり。。。。。。
    つまらん人生ですね。

64. 65 匿名さん

>>62さんは、恐らくピアノ騒音で悩んだことは無いのでしょう。鳴らす立場でも聞く立場でもどっちでも、ピアノ騒音の悩みの当事者になられたことが無いのに、レスを書いておられるのでは。

「ピアノ可」であろうとなかろうと、「人に迷惑をかけない」ということがマンション管理組合の規約でも
    、また、社会通念でもあります。「自分の愉しみのために(迷惑と知っていて)人に迷惑をかける(かけ続ける」は、そのまま善悪の問題につながっていきます。

迷惑を人にかけていると薄々でも感じているなら、感じたことをごまかさずに考えて、その現実に対処しないと、です。人生が立ち行かなくなります。ごまかしが積み重なると、他のことでも、大切にしていたつもりの事柄にも影響が出てどこかで、生まれてきた甲斐がないような事態を招きかねません。

ごまかしは人の魂の傷ですよ、その人にとり悲惨な可哀想なことなんですよ。
    ピアノ可だから、などと判ったような説明して、人に言い訳を用意して、人の人生のごまかしを手伝ってはいけないです。痛ましいですよ。

65. 66 匿名さん

迷惑かけてゴメンなさい、という気持ちひとつ、大切にして、その人なりの出来ることをすれば良いと思います。

66. 67 匿名さん

〜可であった場合でも人に迷惑かけることは全て不可って認識でよいの?
    生きていけませんね。
    何のための可なのか不可なのか。書いてある意味ないじゃん。
    自分の都合の良いことだけ可なんでしょ。

>64
    この人って稼ぎに執着する人ですか?
    御三家と言われるオケの人でさえ、年収は1000万程度と聞きますから超一流でない人はあなたが
    思う稼ぎが悪いバガがほとんどでしょうね。1000万程度で稼ぎがイイなら話は別ですが。

67. 68 匿名さん

お金があればすぐに防音出来ますもんねー。
    先立つものが無いとここで夜中にわーわー言うしか出来ないなんてお気の毒。

68. 69 匿名さん

気持ちの無い人が何をやったって無駄。
    ここの書き込みもね。

生きていけないならそうすれば?
    意味不明の事を一生言い続けてそれで生きて来れて気楽な人。

69. 70 匿名さん

反響いいけど、感情論ばかり。
    迷惑をかけてはいけないことなんて普通の人は百も承知ですよ。
    説教じみたことばかり言って完全防音を要求する前に
    マンションを検討する際の騒音リスクに対する
    認識が甘かった自分を反省してください。
    迷惑をかけている意識のない人は本当に困りますが、
    受け入れる気持ちが少しもない人は
    結局自分を追い詰め、隣人をもトラブルに巻き込みます。

70. 71 匿名さん

それは70さんの中だけでの常識でしょう?
    誰も完全防音なんて求めていないのではないですか?
    ピアノ可と言われたから無対策でピアノを鳴らす人がどれだけ多いか
    もともと曖昧な規約があるからこんなに揉めるのではないでしょうか?

71. 72 71

ここを読んでいるお客さんはピアノを防音室もしくは消音対策をとる事を前提としたうえでの
    ピアノ演奏可と規約に書いてあるマンションを購入された方が良いと思います。

72. 73 匿名さん

>>71
    完全防音しか受け入れられない人が
    ここにはたくさんいらっしゃるので、
    その方々に向けて言っているのですが・・・。

全くの無対策の人なんていないと思う。
    それでもピアノは聞こえるのが当たり前です。
    音が聞こえる=無対策
    と言ってるのがこのスレでしょう。

それと自分が迷惑だと感じることは、万人にあてはまると思い込み、
    だからいけないと主張するのも誤りだと思う。
    それは、自分が迷惑だと思えば全てを否定していいということに繋がります。
    受け手がいじめられていると感じれば、それはいじめだというのと
    同レベルの身勝手さを感じます。

相対的、主観的なことを含んでいる事柄に対して、
    「人に迷惑をかけてはいけない」そんな
    当たり前のことを振りかざして主張すれば
    病気だと言われても仕方ありませんね。

73. 74 匿名さん

「完全防音派」「完全防音ではなくてもいいから、無対策での
    音の垂れ流しは勘弁して欲しい派」「ピアノの音くらい我慢しろ派」が
    混在しているから話が堂々巡りなのでは。
    私から見ると「完全防音派」も「ピアノくらい我慢しろ派」も極端過ぎに
    感じられます。

74. 75 匿名さん

まぁどっちにしても近隣に迷惑かけなきゃいいんだけどね。
    刺されてお陀仏は嫌でしょ。せいぜい気お付けて楽しんでください!

75. 76 匿名さん

「完全防音ではなくてもいいから、無対策での音の垂れ流しは勘弁して欲しい派」
    「ピアノ可マンションなので生ピアノのどこが悪い無対策派」
    「ピアノの音くらい我慢しろ派」

「小心者で器が小さく個人的な批判に怯えているので完全防音派」
    「ピアノを愉しみたいけど人に恨まれたくないので完全防音派」
    「人に恨みを買ってヤられたくなくて完全防音派」
    「人と対話が苦手なので完全防音派」
    「ほどほどということが判らず完全防音派」
    (わたしなら↑このへんです(苦笑))

「金持ちなので高額を支出して防音工事するの当然派」
    「なにも考えず防音工事当然派」
    「背後に強い組織があるので何も対策しなくて生ピアノ当然派」
    「素晴らしい住人に囲まれて悩まず当たり前に完全防音派」
    「素晴らしい住人に囲まれて悩まず当たり前に生ピアノ派」

「デベと管理会社と組合(住民)を巻き込んで音実験音量測定し、
    構造に見合った科学的根拠で規約を作ってほどほど防音派」
    「組合と相談して規約を変更してほどほど防音派」
    「組合と相談して規約を変更して完全防音派」

「苦情にスラスラ対応し、人と仲良く話し合って、ほどほど防音派」
    「苦情主に勘弁してもらえずに泣く泣く引越し派」
    「苦情主に勘弁してもらえずに泣く泣く防音室設置派」
    「対策したのに苦情をいわれて喧嘩してただ今、冷戦中派」

規約違反で音楽教室開いているなんて人は除外ですよね。

いろんな人いますよね。
    理由や考えの組み合わせは無数、「ピアノくらい我慢しろ派」は劣勢。

「完全防音派」「ほどほど防音派」あり。

76. 77 匿名さん

>71
    ワタシはいじめの定義はあなたと反対です。
    世の中にはあなたの見解以上にまともでない無対策ピアノ所有者が多くいます。
    迷惑は掛ける方が悪い。

これが世の中の通常観念ですよ。
    あなたの生活する世界ではワタシと反対の事がまかり通るのでしょうね。
    世間知らずなだけではないですか?

77. 78 匿名さん

「完全防音派」を病人呼ばわりしてる人に言いたいです。

「完全防音派」はほとんどピアノ演奏者の立場から出ていることに
    注目して下さい。
    排水音、足音、オーディオそのほか、共同住宅では許容される範囲があり
    ます。無対策生ピアノ以外なら、対策つきの音は受忍限度に収まる可能性
    は高いです。
    それでもあえて尚、防音工事をする人は、音をいじらないアコスティック
    ピアノ(の音)が好きだとか、演奏をする上で大切に思う、という人だと
    思います。道楽者のすることであり、居住者の常識として要求してること
    ではないと思います。

完全防音を騒音の苦情を出してる人が要求するというのは滅多にない。
    ピアノ可物件ではありえないのに、そのことばかりネタにレス繰り返して
    いる発言はいかがなものでしょう。

誠意に欠けた不親切な下手な対応でこじれにこじれて、冷戦状態の場合、
    苦情主は最高レベルを要求して譲らず防音室を要求するでしょう、それは
    例外でしょう。こじれたら防音室設置しても苦情言う可能性ありますよね。

これは思うにピアノ防音の問題というより、近隣住民の不仲の喧嘩の問題
    です。喧嘩のきっかけがピアノの音だったというだけでしょう。
    歩み寄りがイヤで、互いに、嫌がらせを応酬するなら、どっちかが引越し
    という選択肢しかないでしょう。そんな例外の話をしてるんですか?

ピアノ騒音トラブルを経験者、ピアノ演奏当事者、ピアノ設置者(予定)が
    熱く語るのよいですが、関係ない人がごちゃごちゃ屁理屈言って煽って、
    知ったかぶりの理屈ふりかざして発言してるのって腹立ちません?

78. 79 匿名さん

人気掲示板には必ずと言っていいほど彼?のような
    便乗人間が混ざります。

適当に遊んであげれば良いのではないでしょうかね?

思いっきり音を出す所は出す、息が途絶えそうな所はそんな風に、
    自分の練習したい時に心の思うがままに練習できる防音ルームが大好きです。

たくさんの音が同時に鳴るので疲れているときは全ての音を聞き取れないです。
    例えば8本同時に鳴らすのは8人で演奏しているようなものです。
    家に帰って疲れて昼ねをしてから練習再開はよくある事です。

79. 80 匿名さん

そうか、そうそう、そうですね〜
    「心のままに音を鳴らしたい演奏時間の制約を外したいので完全防音派」

80. 81 匿名さん

>68
    あなたにとっては夜中かも知れないが…前スレにこんな↓自分勝手な都合でピアノを弾くなと
    いう方がいましたがお仲間を否定しない方が良いですよ。

>うちのかみさんだって、看護師してて準夜勤や夜勤があるって書いたよね。
    >日勤の日は別にして、準夜勤や夜勤の日はその時間帯に寝てるのさッ!
    >睡眠を妨げられたら、仕事に影響するだろ!
    >医療事故でも起こされたらと思うとゾッとするね。
    >他に夜働いて、日中寝なきゃならない生活してる善良な一般人は沢山いるよ。
    >ライフライン関係・医療関係・消防救急関係・警察関係・公共交通関係・
    >物流関係・24時間営業のコンビニ・飲食関係者etc.
    >そういう人間のさ、日中の安眠を妨げないでよ。

「ピアノ可ならある程度防音対策もし周りとのコミュニケーションもとっての演奏派」が
    ほとんどじゃないの?
    それ以外は隣人とマンションに運が悪かったと思うしかないと思うが。

81. 82 匿名さん

ピアノを防音室無しで弾く方は
    隣人リサーチをしてから購入、もしくは借り入れを決めた方が良いのでは
    ないでしょうか?

ある程度の防音って効果はあるのですか?

82. 83 匿名さん

その後ご主人様、奥様はお元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
    人様の命を預かる大事なお仕事ですものね。

頑張ってくださいね。

83. 84 匿名さん

病人であろうとなかろうと>>75なんだよね。弾く側が気お付けるしかないよね。
    後の後悔先に立たずってね。

84. 85 匿名さん

子どもって甘やかして育てたらろくな人間にならないですね。

私の子はこのスレを読んで自分がいかに恵まれた環境下で音楽をやらせてもらって
    いるか子どもなりに感じ取ってはいるようです。
    まだ10代前半ですが、
    人に迷惑を掛ける事に屁理屈をこねる人と関わりたくない、
    色々勉強して世の中の人の役に立てるような人間になりたいと申しておりました。

稽古に勉強にと励めるのはある意味、
    掲示板での世間を知ると言う社会勉強がとても役に立っているようです。

85. 86 匿名さん

>隣人とマンションに運が悪かった
    と思う時に、思う前に、自分をみつめなおす必要ってありますよ。
    「迷惑かけたくないと思って対策とって対話もしていたのに、さらに苦情いわれちゃうなんて〜(隣人に運が悪かった)」と、そう思ったとき、すでに犠牲者病にかかって健全な判断が難しくなり始めています。
    自分のかけた迷惑に謙虚になり、相手の方の心中を察して、追加の対策を取れるよう心を磨いて立派な人間になって下さい。

86. 87 匿名さん

作曲者に対して尊敬、愛情、感謝
    私はいつもそこを心に抱いて練習しています。

彼らがこのスレを読んでいればやはり迷惑を掛けてまで
    自分の曲をめちゃくちゃにされたくないと思うでしょうね。

87. 88 匿名さん

いちいちこんなスレ見せなくたって出来の良い子なら普段から感じとってるよ。
    おい、そこのお坊ちゃま、本当に見てるのか?
    お母様のような鼻につくような人間にならないように気をつけるだぞ!

>87
    いや〜作曲者の立場からしたらこんなにも音楽に理解の無い人がいて残念です。って思うんじゃない
    防音室入れた人しか演奏をしちゃ駄目なんて音楽を広めたい人からしたら考えられんでしょ。

88. 89 匿名さん

>>78
    >「完全防音派」はほとんどピアノ演奏者の立場から
    >出ていることに注目して下さい。

音楽に造詣が深く思いっきり楽しみたい人がそうしたり、
    そう言うのは当たり前ですよ。
    でないと、欲求不満になってしまいますからね。
    そういう人が防音するのは双方にとって非常に良いことでしょう。

88さんのあげたような、
    「防音室入れた人しか演奏をしちゃ駄目」っていう
    完全防音派は同じマンションの住民にいてほしくない。
    ピアノの騒音以上に彼らは多方面に亘りうるさいのです。

89. 90 匿名さん

かなり脳の回転が悪い人が1〜2名
    性懲りも無く知識の無さを曝け出し
    無能さを露にしている事にも気がつかない愚か者

90. 91 匿名さん

何故自己流で凝り固まった偏屈な考え方なのでしょうね。
    世間から認められず自分で自分を慰めるしか術の無い方がここに張り付いているようですね〜。

91. 92 匿名さん

最近は勉強部屋や書斎として防音室を購入する人もいるらしいよ。
    お金があれば何だって用意できるもんね。
    誰かさんは羨ましいんだ!

92. 93 匿名さん

ここにせっせと書き込む暇があるならバイトでもして防音室代貯めれば?
    それともすぐ解雇?

93. 94 匿名さん

90,91は意味不明

94. 95 匿名さん

音の感じ方って本当に人によって様々だと思います。
    完全防音が当然と考えるのは明らかに無理があるでしょうね。

95. 96 匿名さん

ここに集まる騒音被害者の方のマンションでは
    やはりどなたかのように意味不明な理屈を捏ねて開き直り続けているのでしょうか?
    そういう変人の話も聞かせて欲しいですね。

私の周りにも無対策で演奏してもかまわないと思い込んでいる方が多いのですが、
    そういう風に教育してくれる人が廻りにいないのが
    最大の原因なのでしょうか?

音楽学校ってモラルとかそういうのは勉強しないのでしょうかね。。。

そういう人達の演奏って薄いと言うか残らないんですよね、
    何を演奏しても。

96. 97 匿名さん

完全防音派は、なぜ専門的に勉強している人の話ばかりを
    引き合いに出したがるんでしょうか?
    それとモラルを重ね合わせての発言が目立ちますが。
    そういう人は、何度も言っているようにきちんと対策をしている人が
    殆どです。
    自分がどんなに音を出すかを知っているのだから。

普通の家庭で子供がピアノを習っている、
    マンションでピアノを弾く家庭は
    そのあたりが多いと思いますが。

弾かない側ですから、開き直っているなどというのは
    見当外れです。
    私は完全防音を主張して歩み寄りの気持ちのない神経質な隣人に
    苦しめられているピアノ演奏者を擁護します。
    どんなに周囲への配慮をしても、音が聞こえることを
    モラルがないと決め付ける人ほど厄介なものはありません。

97. 98 匿名さん

あなたは何もご存知ないのですね、
    音大出身者で無対策でマンションでピアノを弾く人間がどれだけ多いか?

彼らは決まって初めて出会った人にどこの大学を出たのか、
    聞いてきますね〜。
    まずそこからモラルがないでしょう?
    常識のある人間ならそんな事いきなり聞いてきませんよ。

98. 99 匿名さん

>97
    配慮しいてるつもりは配慮が出来ていないって事
    国語もお勉強してくださいね。

99. 100 99

配慮しているつもりに訂正します。

100. 101 匿名さん

>>99
    >配慮しいてるつもりは配慮が出来ていないって事
    >国語もお勉強してくださいね。

そちら様こそ。
    「つもり」ではなく彼らは配慮している、のです。
    そう書いたはずですが。
    配慮しても聞こえるのがピアノです。
    聞こえる=配慮していない、じゃ話になりませんね。
    人の揚げ足を取るようなくだらないレスで
    自爆なさいませんよう。
    私も控えますので。

101. 102 匿名さん

>101さん
    私は自爆しているつもりはありませんよ。
    きちんと配慮しているつもり?
    自分の夢をあきらめて電子ピアノに
    変更すればいいのではありませんか?
    人様に最悪の苦痛を与えて何が音楽大学ですか、
    人をバカにするのもいい加減にした方が良いと言う事を
    賢いあなたがご友人なりなんなりに教示してさしあげれば如何ですか?

102. 103 匿名さん

自分の鳴らした音を聞き分ける力の弱い子なら、音への気づきが少なくて
    ついつい耳を澄まさずに、曲の終わりまで演奏しぬくことばかり考えて、
    おざなりな表現で、ごまかして弾くことが習慣になってしまうんでしょう。

音をよく聞かずに演奏していると、何曲マスターしても、表現に上達はない
    のでしょうね。

音大受験の先生は、「防音しないで練習しなさい」「ピアノのフタを開け放し
    て、楽器を最大に鳴らして練習しなさい」と指導される場合があるそうです。
    音に無頓着に演奏している子供を訓練している先生は、その子が鳴らして
    聞こえた音に「気付くように、気付くように」と指導に苦労されるのかも。

子供が今日、練習しているのを聞いていて、一つの曲を、一つのフレーズ
    を「早く仕上げたい」と気が急いている姿を見ました。
    気持ちがハヤるので、そのせいで、譜面の支持をないがしろに飛ばして、
    曲の終りまで進むのを急ごうとしてました。

何度も注意を促されたはずのポイントを、ないがしろにしている
    自分の鳴らした音に、とっくに気付いているはずなのに、
    ごまかして演奏してる風で、気になりました。
    気付きを軽視・無視したりごまかす癖がついたら残念です。

耳に聞こえた音が、求めた音と違うのに、それに無頓着だったり、
    気付いていても、気付かぬフリをして先に進もうとするのは困ります。
    ごまかしですよね。良い演奏をやれません。

音楽家の人たちが、そんなことをもしやっていたら、聴衆をひきつけられない
    のは当然でしょう。
    訓練中の子供も、ごまかしてノルマを急ぐ様な、癖をつけたら、各方面で、
    学び方・生き方の癖に反映します。人生の途中で成長がなくなってしまいますね。
    なんのための情操教育か、わからなくなってしまいますね。

103. 104 匿名さん

塾に行ってまで勉強させて貰って
    成績がちっとも上がらない子どもの言い訳と同じレベル

どちらも一生懸命になっているつもり
    結果を出してから大口を叩いて欲しい

104. 105 匿名さん

はぁ?隣人のところは
    小さな子供がピアノを弾いている家庭ですが・・・。
    防音室こそないですが、響かない対策はしてあるそうです。
    練習は一日20分、時間帯にも気をつけて、
    親は近隣と友好な関係を築こうと努力しています。

いつの間に音楽関係で、音の垂れ流しの人を
    擁護してるということになっちゃったんでしょうかね???
    読解力がないのでは?

105. 106 匿名さん

楽器の練習は、根気の要るものですが、
    演奏の楽しみや、美しい音を聞く耳の喜びは「良いもの」なので、
    上に書いたような危惧を未然にしてくれそうな気がしています。

良い音響や良い楽器を与えたいです。環境もですね。楽器演奏って繰り返し
    同じことを自分に訓練して、上達には時間がかかり、それはそれは大変ですが、
    楽しいこと、心をひきつけること、を通して学べるのは幸いです。
    今日は私は、子供のお稽古をみてやってて、ちょっとイライラしてしまい
    ました。

何度もやりなおしを云ううちに、子供も辛そうでした。子供にもわかるよう、
    努めながらその理由を話すと我が子も頑張りぬいてくれました。
    「うっかり間違えるのはいい、これから何度も練習すればいいのよ」
    「でも、ごまかして済ませようとするのはダメ」
    「何度でもいいから、やりなさい。やらないのではなく、やりなさい」

今までも、巧くなれ、早く上達しろ、と云ったことは無いのですが、
    立派な音を鳴らしなさいは何度も言いました。

今日も我が子を励ましているうちに、自分のことも振り返らざるを得なくなり
    ました。まったく真っ直ぐな正しいことを子供に言ううちに、いつもわが身を
    振り返ることになって、親でいることも、ラクじゃない、というか収穫が多い
    というか、ですね。
    歳を取るとあれこれ面倒くさく感じてしまい、自分のトレーニングもおざなり
    になり、諦めてしまうことも多くなり。

子供っていうのは、励ますと、一所懸命とりくみ、とても立派だなと思います。
    どんな取り組みでも、最初に学んだやり方を、相当程度忠実に、長い時期、繰り返し
    行って行くので、後から別の方法を身に付けさせるのは難しいので、
    幼い今、気遣うことが多いです。

励ましに素直に応えてくれる今の時期に、つぎつぎ沢山の良いものを与えたいと、
    愚かな親の思いに気付かされ、自分の強欲ぶりも思うんですが、
    美しい音に助けられて、自分を見直して、澄んだ気持ちを取り戻せます。

106. 107 匿名さん

105ですが、レスは102さん宛てです。
    返信のマークをつけなくてすみませんでした。
    間にわけの解らない人達が入ってしまったので、
    一応、補足しておきます。

107. 108 匿名さん

103=106です。(長くしてしまいすみませんでした。)

108. 109 匿名さん

あなたの隣人さんへ忠告してあげて下さいね。
    そのうち20分で済まなくなりますよ。

109. 110 匿名さん

106さんへ
    あなたの書き込み楽しく拝見させて貰っています。
    私もあなたと同じ道を通ってきました。
    そういう親子の絆は強いと思います、頑張って楽しくお稽古続けて行きましょうね。

110. 111 匿名さん

108です。
    あと、休みながら練習しないと、耳も疲れてしまうのではないかとさっき
    思いました。

幼いので二十分くらいの練習かな? と思っていた時に、知り合いの人に、
    「2分でいいのよ、短くてもいいからとにかく、毎日やること」とアドバイス
    されました。

こちらのスレにも書き込みありましたが、聴覚は疲れやすいので、うちも
    今日、励ますのもいいけど、ほどほどにして、休ませれば、もっと良くして
    やれたかな、と反省しています。

聴覚はたしかに特別な恵みです。
    防音室が作れるお宅なら、是非、防音室を作ること、お勧めです。
    ピアノの美しい音色ではなくて、躯体振動の悪音をご近所さんの耳に伝えて
    届けてしまうようでしたら、どうぞ対策をなさって下さい、お願いします。
    もし防音室が難しいようでしたら、ご近所さんの痛みに、真摯になって
    気持ちだけでもやわらげて差し上げられますように、前向きにお話ください。

111. 112 匿名さん

小さな子どもの練習でも
    うるさいものはうるさい!

賢い親の元で生まれたお子さんは一番子どもに取って
    大切な物をたくさんプレゼントして貰えるのでしょうね。
    同じ人の子なのに差がありすぎるのは可哀想な話ですね・・・。

112. 113 匿名さん

>98
    音大向けの賃貸マンションを扱うホームページを見たら、
    無対策のピアノ持ち込みが可能で、演奏可能時間が8時〜23時でした。
    音大卒業生にとっては、一般のマンションでも同じ感覚なのでしょうか?

113. 114 匿名さん

いずれにせよ>>84なんだから弾く側が気お付けるしかないよ。
    病人だろうが狂信者だろうがなってしまったら上の方で言われてる理屈は通らないんだからね。
    これが現実だから、せいぜいがんばって!
    だれでも表と裏があるからね。

114. 115 匿名さん

音大卒以外にもピアノを引く人なんて山ほどいる。学校は関係ないでしょ。
    一流大学や音大に対するただのコンプレックスですよ。
    確かに音大出でバリバリ引きたい人は防音工事するでしょうね。
    それ以外の趣味程度ならそこまでしないと思うが。

115. 116 匿名さん

あの〜このスレの中で音大なんかにコンプレックスを持つ方なんて
    いらっしゃるのでしょうか?

116. 117 匿名さん

素朴な疑問・・・
    ピアノ可なのに防音工事しろと言われる方は
    ペット可のマンションで鳴き声などのクレームが来た場合防音工事してくれますか?
    一緒にするな!というのは無しでお願いします。
    騒音嫌いの人からしたらピアノの音もペットの泣き声も一緒です。騒音時間も関係ないです。
    生活音でも相手に迷惑がかかっていれば対策しなければいけないというのが完全防音主義の人の
    考えですよね。そんな時だけお互い様ですか?
    社会通念上、なんであれ人に迷惑をかけてはいけないのならば
    全てのクレームに対して対応お願います。

117. 118 匿名さん

わたしだったらキャンキャン鳴く犬が苦手なので最初から飼わないです。
    でもなんで犬にしろピアノにしろ
    想像力ないのでしょうかね?
    どっちもうるさい。
    鳴かない動物、うさぎを飼うかもしれませんね。

118. 119 匿名さん

>>114の意味がわかれば弾く側の理由なんか関係ないよ、残念だけどこれが現実。
    自分の身は自分で守らないとね!

119. 120 匿名さん

犬の無駄吠えは、戸建ての外飼いのほうが迷惑。
    マンションのペット可で、ペットクラブ規約を遵守し、適切な躾けそして
    マナーを遵守した場合のほうが、ずっと、迷惑のかからない犬にも優しい
    飼い方が出来る。
    犬ネコを飼っても良いが周辺住民に迷惑をかけないのはやはり基本である。

無駄吠えの予防には、犬を迎えた最初のときのトレーニングが肝要である。
    最初に、躾けやトレーニングの心得が悪くて、無駄吠えの癖がついた場合
    でもトレーニングで直る。癖がついた無駄吠えの直らないことは殆ど無い。

けれど、手間はかかる。手間をかけたくない飼い主や、手間のかかる時期
    の途上では、犬用の留守番時のためのペット防音室(?)がある。

ピアノ防音のサイトでも紹介されていた(特注かもしれないが)。
    一般に、ペット可物件でも、飼い主留守のさいは、犬を居室内に放してお
    かずに、ケージにいれることが奨励されている(常識)。
    そのケージを覆うような、ケージより一回り大きい底のない箱。ケージに
    箱を覆いかぶせるタイプ。吸音マットを購入してのDIYでも作成可能。
    ただし犬迷惑な雰囲気は否めない。
    どうしても・しかたなく、犬を置いて外出、のときのみ一時凌ぎ用。

欧米並みのペット普及を望むなら究極には、ペットの声帯切除手術もある
    がお勧めではない。犬なのに犬というイメージからかけ離れてしまうから。

犬のトレーニング不足は飼い主が真剣に取り組めば乗り越えられる問題だ。
    犬の個性や生い立ちにより、難しい場合もある。
    しかし、犬を飼うこと=命を預かると思えば、難しすぎるものではない。

マンションで犬を飼うのは犬種を理解して選べば、さして犬迷惑なことで
    はない。どんな犬種でも犬のトレーニングが出来ないのは飼い主の怠慢で
    あり、犬迷惑なことだ。飼い主のモラルの問題だ。
    ペットの出す騒音で近隣とトラブルになるとしたらそれも飼い主のモラル
    の問題である。ごまかしや開き直りで対応しないこと。

ピアノ可のピアノ騒音トラブルとさして違いはない。
    が、ピアノを廃棄するのは自由だが、犬を廃棄するのは、最悪の選択だ。
    命を預かっていることを忘れてはいけない。
    最新の躾け情報の収集、訓練センター・トレーナーへの相談、ダメでも、
    最低ラインとして里親探しで対処して欲しい。

120. 121 匿名さん

ピアノ防音中途半端対策者は
    人様の大切な命を脅かしている事を
    正面から見つめようとしないんだよね。

121. 122 匿名さん

ペット可とあっても、それは「隣近所が迷惑だ」と思うくらいの
    むだぼえをしても、別に問題はないということとは違うだろ。
    ペット可は「ペット規約遵守、近所に迷惑をかけない」という暗黙の前提があるはず。
    明示されてる場合がほとんど。
    クレームが来たら、無駄吠えをやめさせるようにしなくてはいけない。
    もちろんペット愛好家ばかりで、自由に飼育して良しというマンションなら
    無駄吠えは可。

前者のマンションなら、無駄吠え防止の手段は防音室とは限らず、
    120さんがいうような手段がある。

ピアノ可もピアノ防音策なし生演奏可というマンションか
    近所迷惑にならないピアノ演奏可かということでクレーム対策は違う。

122. 123 匿名さん

>>121
    演奏者じゃないけど・・・
    そのくらいで命がどうこうなるなら、
    完全防音してもらっても、他の事で命を落とすよ、きっと。
    早く病気治して、これからはもっと体も心も鍛えなさいよ。

123. 124 匿名さん

規約には近所迷惑にならないようにって書いていない所は無いのではないですか?

音大卒の方は狭い価値観の中でしか生きてきていない為か
    昼なら迷惑にならないと思い込んでいるのでしょうね。
    周りが見えていないのではないでしょうか?実際うんざりする時もあります。。。
    あんた何様??って感じで・・・。

ストレスで病気になる人も要るので
    近所が迷惑しているならマンションではサイレンとか電子ピアノにって事になるのでしょうね。

124. 125 匿名さん

>123
    自分の心配してくださいよ、人の事なんかあなたにどうこう言える話ではないでしょ?

125. 126 匿名さん

とにかくマンションを購入される前にこのスレは皆さんに一読してもらいたいですね。
    タワーマンションは防音室無しではピアノ演奏出来ないと思います、うるさすぎて。

たかだか自分の遊びかこずかい稼ぎか何か知りませんが、
    私利私欲のために近所から後ろ指を指されてまで
    人として恥ずかしくないのかと思います。
    迷惑と思っていても面と向かって辞めて欲しいと言えない人もいますよ。
    変に茶飲み友達なんかになってしまうと尚更では?
    どんな中途半端な防音か知りませんがね。

126. 127 匿名さん

私は子供時代に、迷惑ピアノ演奏と、迷惑ペット飼育の両方を、分譲マンションで、えらい堂々とやっていたことがあります。親がどう考えていたのか、彼らも無知で知らなかったのかもしれませんが、子どもの私としては知る由もありませんでした。
    親は管理組合で声の大きいほうでしたから、そのせいでクレームが届きにくかったのだろうか、と思うのは今振り返っての想像。当時のご近所さんの胸中を察するに、胸が痛いです。申し訳ない、ごめんなさい、と数十年たって、伝えるすべがありません。

数十年後になって、自分が親となって、今度分譲マンションに入居しますが、ピアノやペットを検討中で、この掲示板を見ています。
    ピアノは今のアパートには持っていません。夫と相談し、ピアノ搬入後は防音室を設置するのは大体、決めました。防音室&ピアノの、重量物設置のための、床補強はディベの設計士に注文済みです。

127. 128 匿名さん

127です。スレ違いですが。
    ペットは犬の場合、朝夕の散歩は健康に良かろうと思いますが。
    まず最低限のことですが、吠えない犬はイヤです。迷惑をかけないように吠えるのをコントロールする躾が自分には自信がないし。子どもの頃の犬飼育の経験は、あまりにも奔放すぎて、近隣に迷惑をかけずに飼育するイメージが今も描けないでいます。
    ネコなら独身時代、集合住宅での飼育経験もあり、友だちも今、飼っているので、入居後に迎えるのはネコに傾いてます。ネコも飼育していた時、ネコ迷惑でもなく、ご近所迷惑でもなく飼うのはなかなか難しかったです。今はグッズなど充実してますから、よく調べてやれることはやりたいです。
    ほかの小動物は検討してません。
    ペットとのことでは出会いというのもありますから今後のことは未定です。

自分たち家族の生活や人生の質をあげるのに、人様に迷惑をかけてまで楽しめるわけがないので、最低限のことは努力したいと、勉強中です。

128. 129 匿名さん

127さん、いつまでもお幸せに。
    素敵な生活を楽しんでくださいね。

129. 130 匿名さん

>>125

>人の事なんかあなたにどうこう言える話ではないでしょ?

なら、あなたも同じ。
    その言葉、そのままあなたにお返ししましょう。

130. 131 匿名さん

どうしようもないごみがまた混ざっていますね。

131. 132 匿名さん

>>123さん、

>そのくらいで命がどうこうなるなら、
    >完全防音してもらっても、他の事で命を落とすよ、きっと。

>これからはもっと体も心も鍛えなさいよ。

もし心身を鍛練したら、人に迷惑をかけても、人に迷惑をかけられても
    涼しい顔で生活できますでしょうか?
    そうだったらいいですね、でも殆どの凡人は、そうではなくて、
    悩んだり苦痛を味わったりして、人に迷惑をかけないようにしよう
    と思ってると思います。

132. 133 匿名さん

ここに張り付く迷惑ピアノ演奏者が皆様のマンションにいなくて良かったですね。

大した楽器も持てず設備投資もせずに
    楽器をがなりたてて
    そういう育ちが災いする為か世間から相手にされず、
    仕事もさせて貰えない。

ある程度腕の立つ子なら高校生位から生徒を取ってますよ。
    それで良い楽器や防音室やレッスン室代、留学資金
    ある程度自分で何とかしようとするでしょうね。

ピアノの演奏が本当に上手い子は本業の勉強の方も優秀な子が多いですね。

133. 134 匿名さん

音楽家(又はその志向者)には、非常に繊細な方多いので、煽ったりしてはいけませんよ。
    (^−^)にっこり

134. 135 匿名さん

繊細な人が多いならみんな防音するのではないですかー?

本当に音楽が好きなら人様に迷惑をかける自分を許せないと思いまーす。

135. 136 匿名さん

133てさ〜なんか可哀想な気がするのは俺だけか…たぶん防音できないような人間は
    みんな育ちが悪く仕事もさせてもらえないと思ってるのかな。
    そおいう考えしかできなくて可哀想。

>126
    >とにかくマンションを購入される前にこのスレは皆さんに一読してもらいたいですね。
    >タワーマンションは防音室無しではピアノ演奏出来ないと思います、うるさすぎて。

ここを一読する前に管理規約を隅々まで見た方が良いと思うよ。
    あなたが出来ないと思っていてもピアノ可と書いてあれば常民であれば弾けると判断します。
    防音工事を当たり前と考える人は専門分野の人か、よっぽどの気にしすぎーです。
    選ぶのはあなたです。選んだ後にここに来て騒ぎ立てるのは恥ずかしいのでやめましょう。

子供の居る家庭であらばどれぐらい中途半端にピアノを習っているか
    周りを見ればわかるでしょう。
    ここで完全防音を進めるピアノの先生が居たら生徒は半減しますね。
    自分の首も絞めないように。

136. 137 匿名さん

うちはピアノは道楽のひとつですが。

それからうちのマンションはあなたのマンションとは仕様が違うようで
    垂れ流し中途半端防音対策は禁止なのですよ。

あなたと私は住む世界が違ってて本当に良かったですね。

137. 138 匿名さん

ジャズピアニストの友人から聞いた話。
    賃貸の話なのでスレ違いなんだけど、なるほどと思ったので。

ヤツは仕事では生ピだけど家で練習するのはエレピ。
    でも音量最小にしてもキータッチが生ピ仕様なので打鍵音が響いて、
    下の階の住人から苦情浴びまくったそうです。
    いわく、絶叫しても全く音漏れしないくらいの防音装置つけても打鍵音は防げないとのこと。

引っ越した先は幹線道路沿いで交通量が多く常に騒音に囲まれており、
    おかげで音に神経質な住人がいないらしく、いままで苦情が来たことはないそうです。

周囲に迷惑だとわかっていても防音装置つけずに思いっきり弾きたい、
    という確信犯の演奏者の方は、
    まずは工場地帯や交通量の多い幹線道路沿いなど
    立地条件が極端に悪いマンションを選んだらどうでしょう。
    価格も安いと思いますし。

138. 139 匿名さん

まぁね、神経質だからとか過敏症だと言ってもその人たちを病人扱いしたところで弾く側の危険性がアップするだけだからね。なにせ実例があるんだから怖いよね。
    >>119なんだよ!

139. 140 匿名さん

>>138
    打鍵音が響くのは防音ではなく防振対策ができていないからです。ピアノを直に床に置いているのでしょう。エレピの脚の下に防振材やカーペットを挟むだけでもかなり軽減できるはず。
    うちは静かな住宅街のマンションにグランドピアノを置き、加えて小さい子供が走り回るという状況ですが、リフォームして防音防振対策を徹底的にやったので苦情は一切ないですよ。

140. 141 匿名さん

140さんのリホームした対策の仕様が、
    マンションの標準仕様になれば、
    騒音と振動伝達の問題も解決が可能だと思いました。
    >140さん
    具体的な対策内容は?

141. 142 138です

>>140さん

>打鍵音が響くのは防音ではなく防振対策ができていないからです。
    >ピアノを直に床に置いているのでしょう。
    >エレピの脚の下に防振材やカーペットを挟むだけでもかなり軽減できるはず。

ゴムマットなど防振材を何枚も重ねて敷いたり、出来る限りの防振対策はしたそうです。
    確かに軽減はされましたが、全く聞こえなくなるということはないらしいです。
    結局、一度気になってしまうとどんなに小さな音でも耳が拾ってしまうんですよね。
    それで苦情を浴びまくったのだと思います。

>うちは静かな住宅街のマンションにグランドピアノを置き、
    >加えて小さい子供が走り回るという状況ですが、
    >リフォームして防音防振対策を徹底的にやったので苦情は一切ないですよ。

いままでのレスを読んでいると、
    「苦情が来ない」のは周囲が(ものすごく)我慢しているから、
    というのが圧倒的なんですよね。苦情言いたくても言えないとか。
    苦情が来ないからといって周囲に音が聞こえていないわけではなくて、
    それはおそらく140さんがご近所との関係をうまく作っているか、
    もしくは単に自覚がないか、のどちらかではないかと…。

142. 143 匿名さん

苦情を言いたくてもピアノ可のマンションを承知で買ったという後ろめたさがあるからでは。
    でなけらばよっぽどの騒音で無い限り苦情なんて言えませんよね。

143. 144 匿名さん

後ろめたさではなく、揉めたくないのでしょう。

しかし我慢にも限度がありますので、いつかは揉めざるを得ないのでしょうね。
    それだけピアノ演奏者の認識が甘いのでしょう。
    今は一昔前と違って将来に不安要素も多く、
    リストラなどで仕事も1.5人前以上、働かされる人も多いと思います。

どうか家庭は心安まる場所でなくてはならない事をピアノ演奏者は肝に命じて欲しいです。

144. 145 140

我が家の防音防振には自信ありますよ。
    計画段階では防音防振について可能な限りの情報を集めかなり勉強しましたし、リフォーム会社も防音室の経験豊かな人に検討してもらいましたし、工事中は週3回ほど現場に通い、1層ごとに施工状況を確認するとともに、監督、職人さんと綿密に打ち合わせしながら工事を進めました。
    床はもちろん二重床。メーカーの最も防音性能が高いものをカスタマイズしてさらに性能を高めています。床下の空間には吸音材(高密度グラスウール50mm)を敷き詰め、床部分はPB20mm+遮音マット12mm+PB12.5mm+フローリング12mm。その上に10mmの高性能防音防振カーペットを敷いています。壁との絶縁もしっかり図っています。
    壁は、(高密度グラスウール50mm+遮音パネル12.5mm)を2層+吸音壁材14.3mm+布クロス。
    天井は、高密度グラスウール50mm+遮音パネル12.5mm+吸音壁材14.3mm+布クロス。
    窓は全て二重サッシ(防音合わせガラス使用)にして、既存サッシとあわせてT−4等級は確保できているようです。実際バルコニーではかすかに聞こえるという程度(外の暗騒音に埋もれてしまうほど)です。余談ですが、二重サッシは保温性能もスゴイくて、この時期でも暖房はほんのちょっと動かす程度です(停めても長時間気温が下がらない)。
    もしプロだったらこれでも不十分かも知れませんが、私は週末にせいぜい1時間弾く程度ですので、十分なレベルだと思っています。たぶん隣接住戸では、ほとんど聞こえないか、かすかに聞こえるという程度だと思いますが、念のため「音が気になるようであれば対策を講じるので遠慮なく言って欲しい」とお願いしてあります。長文失礼しました。

145. 146 匿名さん

↑神経質!?

週末一時間弾く程度でグランド置くって宝の持ち腐れですね。
    どんだけの富裕層ですか!

146. 147 匿名さん

何故そんなに驚くのですか?
    世間にはグランドピアノを持っている方は多いですよ。
    アメリカやドイツのをね。
    音が軽くて弾きやすいんですよ。

147. 148 匿名さん

いいじゃないですか、そう自分の身は自分で守らないとね。
    刺されてからじゃ遅いですからねぇ。

148. 149 匿名さん

↑この人しつこい。

149. 150 匿名さん

↑↑ほんとしつこいですね。誰かに突っ込み入れて欲しいのでしょう。
    そんなニュースが月一だあるなら考えますが・・・

150. 151 匿名さん

>147
    驚いちゃいない。無駄だなと。

居るんですよね。高い楽器だけ買って満足してろくに弾けない方。
    教えてる方は悲しくなるそうです。

151. 152 匿名さん

悲しくても生活かかっているのだから、
    頑張るしかないですよね、教えている方は。

でもろくに弾けない生徒にしか教えられない先生って居るんですよね。

152. 153 匿名さん

>>149,150
    油断禁物です!

153. 154 匿名さん

良い先生に付けば上手くなると勘違いする生徒や親も多いようなのでお気をつけて。
    しょせん、家での練習量で上手くなるかは決まります。
    子供で週1時間では、ろくに成長しないでしょう。
    どっちにしてもある程度才能無い子はやっても限界があります。
    良い先生でも伸びる人と、まったく伸びない人もいますから。
    弾ける人はそれなりの先生につかないと道ができませんもんね…

154. 155 匿名さん

結局防音室や良い楽器、才能の豊かな先生、子供なら家庭教師、色々揃わないと。
    ものすごく好きでないと長時間、練習出来ないですね。
    私は練習が楽しいのですが、
    それが苦痛の人は続かないのではないでしょうか?

才能があれば楽器や先生は後からついてくると思います。

155. 156 匿名さん

>>145
    三行目まで読んだ。
    静かな住宅街にあるマンションに防音防振対策を万全に施した上でグランドピアノを置く、
    という経済力が自慢、でおk?

156. 157 匿名さん

>>141
    に答えただけでないの?

157. 158 140

はい。>>141にお答えしただけなんですけど、防音とは無関係な詮索や憶測が好きな方の方が多いようで。週末に1時間弾く程度なのにグランドピアノを置いてる変人ということで結構ですが、あまり有益なスレではないようなので、前の方のレスを読んで思ったことを一つだけ書いて去ります。
    管理規約で禁止されていなければ無対策でピアノを弾いても全然構わないのだと本気で思っている人が少なからずいるようですが、相当な非常識、無神経、身勝手な人だと言わざるを得ないですね。規約にないのは「無条件にピアノを禁止しているわけではない」と解釈すべきで、受忍限度を超える騒音をまき散らせば当然に訴えられますよ。ちなみに私は管理組合理事長を数年務めたことがあります。では

158. 159 匿名さん

私のマンションは騒音主が皆から叱られます。
    でもルールを守る人ばかりのマンションで良かったです。

いつまでもこのマンションで幸せに暮らせたらいいなと思っています。☆

140さん、また書き込みして下さいね、頼りにしています。

159. 160 匿名さん

>140さん
    141です。
    具体的な対策をお教えいただき、ありがとうございます。
    140さんの対策はすばらしいと思いました。

各防音素材を2重に使うのもポイントだと思います。
    低価格の新築マンションでは標準装備化は無理かもしれませんが、
    ピアノ持ち込み用防音オプションとして用意してもらいたいです。

160. 161 匿名さん

一日3分でもピアノを弾く人は完全防音工事するってことでOK?
    ピアノ持さん頑張って〜。
    完全防音工事派の方は身内、友人、知人にピアノ弾きが居た際は必ず完全防音を押し付け
    できない場合は止めることを促してください。

非常識、無神経、身勝手って言われない為にも頑張りましょう!
    これで数年後にはぼんぼん以外のピアニストは全滅ですね(^−^)

才能あるのに金が無いってなんて不幸なんだろ。
    金が無い子は才能さえ見つけられないまま消えて行く。
    完全防音できないがためにピアノが弾けず・・・世知辛い世の中になったもんだ。

161. 162 匿名さん

>身内、友人、知人にピアノ弾きが居た際は必ず完全防音を
    >できない場合は止めることを促してください。

当然です、でないと危険だからね!

>世知辛い世の中になったもんだ。

今じゃどこで犯罪に巻き込まれるかわからんからねぇ。

162. 163 匿名さん

こうやって自然淘汰されて行く訳ですね・・・。

163. 164 匿名さん

161ってどんな家庭環境で育った人なんだろう? よほどの大金持ちでもないと防音工事できないと思っているようだし、才能のためなら他人にいくら迷惑を掛けても良いと思っているようだし...

164. 165 匿名さん

階下のピアノ音と打鍵音で悩んでいます。
    6年目になります。
    音を小さくすると打鍵音が驚くほど響くようになりました。
    音量を下げるという、こちらの要望をきいていただいているので
    打鍵音で迷惑しているのを言い出せずに困っています。
    日中も響いているんですが、特に深夜に消音で弾いている時は、
    家中に『カタカタ』と音が響いています。
    四方八方から響いているといった感じです。
    苦情を言われるほうも辛いと思いますが、言う方もとっても辛いですT_T

165. 166 たま子

165さんも相手が消音しているのに、これ以上の苦情は言い難いでしょうね。
    でも、消音時の打鍵音が響いてくる事も告げた方が良いですよ。

楽器店では「夜間でも安心してピアノの練習が出来る」と宣伝しているくらいだから、
    相手は気が付いていないかもしれません。
    楽器店は「打鍵音」のことなど説明しませんw

166. 167 匿名さん

165さんのマンションはどんなマンションなのですか?
    差し支えなければお聞かせ下さい。

打鍵音は絨毯2枚敷き等で防げないのでしょうか?
    うちは下の家の電子ピアノの打鍵音は聞こえないです。音もですが。
    アップライトは聞こえるのでしょうか?
    それともマンションの防音効果にばらつきがあるのか?
    気になります。

たま子さん、それは腹の立つ楽器屋ですね。
    でもつぶれそうなので必死なのでしょう。
    少子化は進む一方だしね。

167. 168 165

やっぱり打鍵音がこれほどまでに響いているとは
    気が付いていないんでしょうね・・・

弱音にして弾いてもらうようになるまで何度も話し合い、
    とっても時間がかかったのでこれ以上話し合う気力がありません。
    でも、言わないと気付いてくれないですね〜

相手の方がすごく感情的になる人で、『うちの子は先生からも期待されていて
    本人も頑張っているから1日3時間ぐらいは我慢して!』と言われました。
    実際は6〜7時間、弾いていました。
    マンションなので家の中、どこに居ても聞こえるんですよね。
    トイレやお風呂に入っていても…

打鍵音のことを言って、また逆ギレされても怖いので我慢しますT_T
    たま子さん、アドバイス有難うございました m(__)m

168. 169 166

可哀そうですね。。。
    山はのえらいさんが、競い合うためにコンクールに出るのは変だよね。
    と言ってはいましたが。。。

そういう血迷った人は塾にも学校にも他にもいますね。。。
    何かアホとしか言いようが無いおばさんですが。。。
    その先生も大した事無いと思います。
    いくつのお子さんか知りませんが、単純そうなおばさんなので
    受験とかであっさり方向転換してくれれば良いですね。

169. 170 165

>167さん
    こちらのマンションはLL-45仕様です。
    どのような防音をされているか伺ったら、遮音カーテンと絨毯を敷いている
    らしいです。
    そして、ピアノはアップライトではなくグランドです。
    弱音で弾いていても、ピアノ音と打鍵音が一緒に聞こえてきます。
    音楽学部に通っているらしいので練習量も半端ではありません。

170. 171 匿名さん

弱音では丸聞こえですね。しかもグランド・・・

何故防音室をローンで購入しないのでしょうか、
    荻原先生に家計診断して貰って捻出させないといけませんね。
    酒、タバコ、車、携帯、光熱費、外食、節約すれば良いのにね。

そんな人に迷惑を掛けすぎな親の子はいずれ限界が訪れますよ。
    ピアノって言うのはその人の何もかもが音に現れる怖い楽器なんです。
    心がピュアでないと人を感動させれる演奏は出来ませんしねえ。
    周りの違う楽器をやっている人も生き残って居るのはお金持ちだけですよ。

本当に災難ですね。
    ここで思いっきり吐き出してくださいね。
    応援しています。

171. 172 171は167です

周りの住民さんで嫌がっている人はいないのでしょうか?
    もしいたら仲間になって貰えば心強いですよ。

それから管理組合はどう機能されているのですか?

172. 173 165

防音室にすることも考えられたみたいですが、
    ピアノを弾いている娘がいずれ独立し、家を出て行ったときに
    その部屋が普通の部屋として使えなくなるので止めた…と言ってました。

周りで迷惑しているお宅はあるんですが、入居当初にピアノ以外のことで揉めてから
    直接苦情を言うのがイヤになったみたいで、管理会社を通して言ってるみたいです。

管理組合は個人の問題には関与しないとのことで、
    当人同士で話し合ってくださいとのことでした。

ピアノって本当にその人の感情が音に現れますよね。
    機嫌が良いか悪いか、音を聞いていたらすぐに分かります。
    イライラ状態で何時間も弾かれると、こちらまでイライラしてきます。

173. 174 匿名さん

個人の問題とか言っている時点でダメな管理組合(というか理事長)ですね。他の被害者と結託して理事長に強く対処を求めては。理事会がどうしても動いてくれないなら、次期総会で被害者みんなで理事に立候補して自ら対応するしかないかな。

174. 175 167

聞けば聞くほど泥沼状態が伝わって来ますね。
    本当に辛いと思います。
    親戚でも無いのに我慢させるなんてプライドだけはエベレストの
    とんでもない母親ですね。
    きっと子供さんは無理やりやらされていると思います。
    学校でもっとのびのびした環境で楽しんでやっている子と比べて落ち込んだり
    子供さんなりに苦しさが音に現れるのでしょうね。

よく6年も我慢されてきましたね。
    本当にすごい忍耐力です、下の親子につめの垢でもプレゼントしないと駄目ですね。
    何とか今の状況を改善する道を作らないとこれが続くのは危険ですよ。

体力のあるうちに是非ここで知恵を蓄えて下さいね。
    アビテックスの移動は20万ぐらいです、
    おばさんに教えてあげたいですね。

管理会社も変えれたら良いのですが、何のための管理会社なのか
    いい加減な管理会社はそのうち淘汰されますよね。

174さんの仰られるように皆で団結しないとそのうちどなたかがノイローゼになるのでは。
    子供さんの学校に抗議してもいいかもしれませんね。
    学校も傷が付くのを恐れていますから私学なら尚良いのですがね。

175. 176 匿名さん

管理会社が超一流でも理事長、理事会がダメならダメです。管理会社には何の権限もないですから。管理主体は管理会社ではなく管理組合なんですよ。

176. 177 175

うちは管理会社から注意勧告が廻ってくれば皆さんは〜いって素直ですよ、
    校長先生が管理会社で世帯主が先生みたいなもんですね。

個人で解決するのはこじれるだけとお巡りさんにも聞きました。
    血みどろの戦いは資産価値ゼロになりかねないですものね。

アダルトチルドレンの子供さんも犠牲者ですね、見栄の塊の母親の。

177. 178 匿名さん

その管理会社にあれこれ指示を出すのが理事長・理事会です。管理会社は理事長・理事会から頼まれもしないことはしません。というか勝手なことはできません。管理会社名の注意勧告も、管理会社が勝手に行っているのではなく、理事長の指示を受けてやっていることです。マンション所有者なら当然にご存じですよね。だから、理事長・理事会がダメならダメなんですよ。

178. 179 匿名さん

167の上から目線がむかつく
    どの程度聞く耳をもってるか知らんがなんか鼻に付く言い方ですね

179. 180 匿名さん

理事会の役員はマンションによって任期が違うのですよね。
    ずっと同じ人だとやる気があるか無いかどちらかなんでしょうか?
    自分達のマンションは自分達で守るのは当たり前と言えば当たり前ですけどね。

今度法律が変わってお年寄りの変わりに管理会社が先頭に立って運営していくとか
    噂で聞いたのですが、陣頭指揮をとって下さるのは有難い話でしょうね。
    どんどん変化して行くのは良い事ですね。

180. 181 匿名さん

まだ新制度の検討が始まるという段階で、法改正を含めどうなるかはこれからです。管理組合がほとんど機能しておらず必要最小限の管理もできていないマンションを、どうにか最低限のこと(建物の保守修繕くらい)はできるようにしてあげようというものですので、騒音トラブル対応までは期待できないでしょう。

181. 182 匿名さん

私だったらニュース番組の怒コーナーで取り上げてもらいますね。
    そんなプライドの高い母親は最終的にはガラっと態度を豹変してくると思います。

テレビの力はものすごいですよ、
    川の土手でゴルフをする男もひどい話ですが、
    ピアノコンクール教信者も許される存在ではないです。

あの手この手で撲滅出来る筈です。

182. 183 匿名さん

音大の講師でも自分が神に選ばれた存在と勘違いしている
    プライドだけが頼りの人もいます。

本当に音楽を教えれる人は人間として最低限努力しないといけない
    防音の必然性を無視出来ないはずなのに、
    そんな人はピアノを銃の代わりに利用しているだけです。

人の時間と言う財産をピアノと言う武器を使って破壊しているのです、
    それも自分の生活の為にね。

183. 184 165

話し合いに出てくるのは母親ではなく父親なんです…
    父親は娘を守るのに必死なんです。

その気持ちが分かるだけに、あまり厳しい要求ができなくて。
    でも、我慢ばかりではこちらの身がもちません。
    今のところ、音を出して弾くのは3時間までという事を守ってくれています。
    体調が悪くて、ゆっくり休みたい時は辛いですが、
    今までのように大音量で長時間、弾かれるよりはマシです。

弾いているのは子供ではなく、いい大人なんです。
    27歳です。
    はやく独立して家を出て行ってくれないかと思う毎日です。

184. 185 匿名さん

比較的シッカリとした造りのマンションで防音が標準以上だとしても、
    無対策でフローリングの床なんかに直接ピアノを置かれた日には、
    階下の人にとっては大騒音であることは間違いない。

自分としては、ちょっとした偶然の裏技で問題が解決された。
    但し、この方策、自分も努力と費用が必要だが効果はある。

ズバリ、賃貸に出すことで解決(上のお宅が防音室を入れた)がされました。

自分はたまたま、転勤になって部屋を貸していったら、入居した方が非常に
    強い交渉を行ってくれました。(私も一度上のお宅にお願いしたことは周囲も認知)
    と同時に不動産会社も間で、平均的に考えてこの音量、演奏時間は尋常では
    ないと助け舟あり。
    (明らかに上のお宅が迷惑との確定を第三者がしてくれた訳です)

恣意的に引越しは大変だろうけど、それくらいのことをしないと
    解決がしない。
    そして、迷惑なピアノ演奏者は抜本的な解決をしようとしない人種で
    あると仮定してことを運んだほうがいいよ。

185. 186 167

165さんへ
    何だか聞いていて空いた口が塞がりません・・・。
    かなり手こずる相手ですね。
    お巡りさんは揉めるのは致し方ないが、直接注意して下さるそうです。
    一度ご近所さんと相談に行かれてすごく困っている事を訴えてみられてはどうでしょうか。
    ここに書き込む位まで追い詰められているのですよね。

あなたは優しい方だから自分さえ我慢すればとお思いなのでしょうが、
    そんな自分勝手な親子を迎えてくれる奇特な方がいらっしゃるとは思えません。
    娘さんの為にもはっきり世の中のルールを教えてあげた方が良い様な気もします。

私だったら病院に通って不眠・欝の診断書をお巡りさんに見せて
    死にたいと言うでしょうね。
    本当に何とか手を打たないと心身共に参ってしまいますよ。

その娘さんはどこかのレッスン場で働いてはいないのでしょうか?

186. 187 匿名さん

その娘さんは音楽学部に行っているのなら、練習量も半端ではないですよね。

幸い(?)階下のピアノのようですので、そのピアノに合わせてエアロビクス等したらどうでしょうか?
    足音が気になってピアノが弾けなくなるのは確実です。

187. 188 匿名さん

妻はピアノが原因で(直接因果関係が証明されたわけではないが
    時期的符合の合致と他に要因はない)統合失調症になってしまったよ。

対策がないピアノ演奏を階下で日3時間聴かされたら、そうなるよ。
    演奏者の皆様、対策をしてくださいね。
    我が家はマンションを売却しました。

188. 189 165

売却や、賃貸にすることなど考えましたが実行できませんでした。
    査定してもらったところ、予想以上に安値でした。
    階下のピアノのことを正直に話してしまったからでしょうか。

その娘さんが働いているかどうかは不明です。
    でも、出かけても半日ほどで帰ってきて家に居るようなので
    仕事はしていないと思うんですが・・

大音量で弾かれているとき、その部屋の真上でドンドンしてみましたが、
    どうも下には聞こえないみたいでした。

精神的に病んでしまう前に行動を起こさなければいけませんよね。
    やっぱりここから出て行くのが一番いいんですね。
    アドバイス有難うございました。

189. 190 匿名さん

165さん、188さん
    大変な被害ですね。
    集合住宅ですから、根本的な解決策は出て行くしかないと思いますが、
    一時的な対策ですが、ノイズキャンセラー機能付きイヤホンはいかがでしょうか?
    音楽のボリュームを小さくしてもノイズキャンセラー機能があります。
    電車の中や、飛行機の中で試しましたが、かなり騒音が小さくなりますよ。

190. 191 匿名さん

精神的に病んでいるのは、階下のピアノ弾きです。
    普通の人は、クレームが付いたらピアノが弾けなくなります。

191. 192 匿名さん

共同住宅でピアノを弾くこと自体常識がないよな。
    近所の戸建でピアノ弾いている人がいるけどびっくりするぐらいのすごい防音設備だったよ。
    防音対策もろくにしないのに共同住宅でピアノを弾く人は社会の迷惑です。
    被害を受けた人が引越しするなんてなんてとんでもありません。

192. 193 匿名さん

でも病人相手に異を唱えてもなぁ、どうすればいいんだろ。

193. 194 匿名さん

常識ないマンションとわかってて選んじゃった人はバカ?
    ピアノOKマンションのリスクを良く考えてから買えば。
    みんなが防音室持つのが当たり前という考えは世間では通用しませんからね。
    でなければピアノ教室なんぞとっくに潰れてます。

194. 195 匿名さん

集合住宅をわざわざ選んじゃったんですね。

195. 196 匿名さん

他人をバカよばわりする人が馬鹿なのです。

196. 197 匿名さん

>でなければピアノ教室なんぞとっくに潰れてます。

我が家の近所のピアノ教室は防音なんかしていません。
    大手のヤマ○音楽教室ですよ。
    こんな教室の生徒が防音室なんか作りません。

197. 198 匿名さん

病んでしまうと何しでかすかわからんから気お付けてね。
    弾く側の事情なんて関係ないから。
    あのような悲惨な事件は二度と起きて欲しくないので。

198. 199 匿名さん

マンションで防音対策もなく音楽教室をやらせるなんて、
    ヤマハはCSRをどう考えてるんだろうか。

199. 200 匿名さん

>198
    30年以上前の話持ち出されてもね〜。それに容疑者は精神病でしょ。
    病んでいるやつにはピアノだろうが何だろうが関係ないよ。
    ま、それが怖い人間は完全防音すればいいのでは。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK