防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 2 匿名さん

    皆さん迷惑なピアノ騒音を撲滅させましょう。
    幸せは自分の手で掴みとりましょう。

  2. 3 匿名さん

    見たら、そもそものスレッドのスタート時のスレ主は、次の
    ような疑問からはじめています。

    >趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
    >防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
    >防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
    >何か他にいい方法ありませんか。
    >それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

    今も永遠のテーマと思えるような議論の白熱する焦点。

    プロ、或いは、ことさら熱心な音楽愛好家ではない人間が、
    「マンションで」「趣味で」演奏する。
    ヤマハの防音ルームのような高額な金額は出したくない、と
    言っている。
    ほかの方法(多分、安価で面倒くさくないもの)は、ないものか
    と尋ねて、さらには、
    「一日一時間前後なら」防音なしでも大丈夫かな、、、と。

    高額なお金も払いたくないし、
    人に迷惑をかけても一日一時間前後なら、迷惑をかけてもいいかな、と
    云っているんですね。

  3. 4 匿名さん

    尋ねているんですね。

  4. 5 匿名さん

    前スレからひっぱってごめんなさい

    >986
    あんたいちいち一言多いな。金を稼げるとか・・・大丈夫?嫌われてない?
    人の書き込む時間なんて気にしてないで騒音気にしてろ。ちなみに木曜からは今朝しか
    書いてませんよ。どなたと勘違い?
    それよりすっかり忘れてたわりには朝からこんなとこ開いて気にしてんのはあんたでしょ。
    あんたみたいなヤツがいるから余計に擁護したくなるわ!

    >989
    そうですね。ただあなた方側の意見の人間の発言はそんな妄想人間が多いですよ。

    ピアノ完全防音派のみなさ〜ん。ピアノ可のマンションを選んだ自分の責任について述べてくれる
    人はいませんかね?やっぱこの点についてはスルーですか。
    それとも、完全防音が当たり前と決め付けて買っちゃった?

  5. 6 匿名さん

    ピアノ可の分譲マンションのパンフレットをお持ちの方是非見せて欲しいです。
    この掲示板にリンクして下さいね。

  6. 7

    ペット可は書いてあるんですよ、うちのは。

  7. 8

    >5
    私はピアノ可のマンションと認識して買った訳ではないんですよ。
    だってパンフレットの隅々まで見ましたけどペット可としか書いてなかったんです。

  8. 9 匿名さん

    >>05さん、わたしはピアノを鳴らす者でもあり、ピアノ騒音に苦情を述べる
    人の気持ちを擁護する者でもあります。

    05さんは、建築会社の人にとっての「ピアノ可」の定義を尋ねてみて下さい。

    「コンクリートのスラブが、ピアノのような重量物にも耐えられる程度の
    強度がある。」

    という意味以上のことは無いと回答が来ると思います。

    ピアノを部屋に置くことが可能である程度の意味で「ピアノ可」です。そして、管理規約にもあり、また社会一般常識でも、伝えられている様に

    「人に迷惑をかけてはいけない」

    という基本があります。

    ピアノをピアノ可のマンションに置くこと、そして、それを奏でることは
    誰も止められないと思います。
    誰も迷惑に感じないケースもあれば、誰かが迷惑に感じて非常なストレスを
    味わうケースもあります。

    ある時点で、誰も苦情を述べなかった場合、迷惑がかかっていても気付かない
    で、ピアノ弾きはピアノを鳴らし続けるという時期もあると思います。

    結局は、人に迷惑をかけている事態は、度が外れれば誰かから非難され、
    その様な行為は、止めるよう要求されることと思います。
    人に迷惑がかかっている以上、言われた人は、ストップしなければいけない
    と思います。どのような仕方で迷惑行為を止めるかは、人それぞれ。

    置き場を直す。防音対策をする。迷惑にならない時間帯を探して
    長さと時刻を厳格に決める。ピアノを奏でない。引越しをする。
    ・・・・・のような中から選べると思いますよ

    「人に迷惑をかけることをストップしない選択」は通常ありえないもの
    です。ところが、このスレッドでは、人に迷惑をかけ続けることを、
    自分の権利のように言い立てている人がいて、わたしは驚きました。ピアノの音がどのくらい、他のどのお宅に響くかは、
    構造や施工精度などに左右されると思います。また同じ音でも迷惑に
    感じない人もいれば、限度を超えたストレスと感じる人もいます。

    ピアノのような巨大な装置を共同住宅に中で鳴らすなら、慎重さが
    必要だと思います。

    とにかく、建築関係者は「ピアノ可」は重量物に対応した耐荷重の話である
    と明言するのは間違いないです。

    <ピアノを住戸内にただ置くこと>〜〜〜〜<ピアノ騒音トラブル>

    の間にあるものが、管理組合や管理会社や規約や法律などの制度と、
    人の付き合い、人の対話、人のマナー、人のモラルなどなどなどです。

  9. 10 匿名さん

    <ピアノを住戸内にただ置くこと>〜〜〜〜<ピアノ騒音トラブル>

    の間にあるものが、演奏者と、管理組合や管理会社や規約や法律などの制度と、
    人の付き合い、人の対話、人のマナー、人のモラルなどなどなどです。

  10. 11 986

    5さんへ
    うちは気にしたくてもあなたのような人が廻りにいないせいか
    騒音で揉めていないです。快適ですよ。

    それから忘れてたって言いますが毎日ここを楽しみにロムさせて貰っています。
    色んな人がいて勉強になりますね。

  11. 12 匿名さん

    >>05
    989=992です。
    「あなた方側」というのは、完全防音派の事でしょうか?
    だとしたら私は違いますよ。私は992にも書きましたが、
    お互いに譲歩するのが良いのではと思っています。
    そして9さんの意見に概ね賛成です。

  12. 13 匿名さん

    あっ!やっぱりピアノ可ってあんまり無いんだ、今検討中なんだが以前質問したら当たり前みたいな返答だが一件も見当たらないんで。

  13. 14 匿名さん

    たくさんの方々が、
    「ピアノ禁止と書いていない」を「=ピアノ可」と読んでいる
    と思います。

    販売やセールス(大家も含む)の人がどう言おうと、共同住宅の決まりは
    重要事項説明を含めて規約に記述されていることで全てです。
    その上位に、今のこのスレで、たくさんの皆さんが話題になさっている
    モラルがあります。
    世間の一般常識、道徳、健全なプライドある人間としての生き方、等です。

    おそらく今生きている人間の全て誰もが、
    人に迷惑をかけながら、受け入れられながら生きてきて、今も生きていると
    思いますが、心がけとして、「人に迷惑をかけてはいけない」を肝に銘じて
    生きていると思います。

    「ピアノ可」と読める程度にピアノを置くことが許容されていて、
    それは又、単に床には耐荷重がありますよ、程度の意味なのに、
    ピアノの置き方、演奏方法、遮音・防音方法や、演奏時間や時間帯で
    人を極度のストレスにさらしている、騒音事件になっているとしたら、
    どうです。

    苦情を出さない以上、苦しん聞いている人は、完璧に受身の立場であり、
    忍従しながら、自らその音をコントロールすることが不可能です。
    苦情主はおそらく元は健康な普通の人であり、態度や発言が病的に見えた
    としたら、それは、無理な忍耐を積み重ねた結果として見えてる姿です。

    酷い苦渋の顔をした人が、あなたに苦情を述べたとしたら、その顔は
    あなたのピアノ演奏のもたらした結果なのだと、しっかり見据えて、
    感じて味わってください。

    人に無理な忍耐を強いて迷惑をかけていることが判った時に、
    言い訳やへ理屈でごまかしてはいけないです。

  14. 15 匿名さん

    モラルの話を少しさせて下さい。
    わたし自身は、ピアノ騒音の苦情を出したことも受けたことも無い、幸運な
    立場です。

    わたしは自分が、もっと無神経な人間だったら、もっと幸せだったかなあ、と
    思う時あります。でも何故なのか、耳は良いらしく、
    ほかのことでも、鈍感よりは過敏な部類で、人生の中でもいろいろ譲歩して
    選択肢を狭めていることが多いかもです。
    ですから苦情を出すほどに騒音で苦しむ方がたのお気持ちは、想像できます。

    「迷惑をかけない」なんてこと、今さら、言われて他人に迫られなければ、
    思い出せない人がいるなんて、ビックリすると同時に、エライ羨ましいです。
    しかし、考えてみると、その人たちは、迷惑をかけないということを忘れて
    いて、騒音出しても、苦情受けても、平気でいる、わけではないでしょう、
    そうでしょう?


    防音対策を手厚くするのが嫌なだけで、
    防音や引越しや買い替えにお金を払うのが嫌なだけで、
    怠惰で、可能なら面倒くさいことは何もしないでいたいだけ、
    なのでは? それで苦情主になんくせをつけているのでは?

    遠慮しながら、ようやくやっと、苦情を述べている人が忍耐し続けてきた
    ってことに対して、お詫びも感謝もせずに、さらには、甘えて、
    さしたる恩返しもできる見込みもなしにもっともっとと甘え続けようとしている
    んじゃないですか?

    人にかけている迷惑に対処しないでいるのを、一体いつまで、
    無為無策怠惰のまま対処無しの時間を引き伸ばせる、と思っているのですか?
    (無為無策怠惰でいる時間、相手の人は毎時間毎分、苦痛を味わっているというのに)

    引き伸ばしのために、共同住宅のほかの住民の意見を、自分の利益の多い方向に
    意図どおりに引き出そうと、多数派工作を画策したり、
    苦情主の、苦情の延べ方や出方、態度などを悪意を持って観察し揚げ足とりをし、
    駆け引きでごまかせるところは、ごまかそうと、奮闘しても、
    「人に迷惑を掛けている、人に病的に甘えている、という人の姿」は事実
    でしょう。

  15. 16 匿名さん

    ・・・そんな人は多くないと思いたいですが、もしも、そうだとすると
    対策を引き伸ばしたくて引き伸ばせるだけ延ばそうということなら、
    粘って、いつか、相手に折れさせようというなら、
    演奏者または、演奏者家族には、鈍感さではなくて邪悪さを感じます。

    そんな様子が見え隠れして、スレの方がたにモラルをしきりと話題にされる
    という状況を引き出しているのでしょう。


    このスレで、一方に、苦情を述べている隣人のことを病的神経質などと、
    はねつけ続けている様子の方がたがおられますが、ほんとのところ、どう
    なんです?。
    苦情主がほんとうはちっとも苦痛を味わっていない、と心の底から思って、
    苦情内容が事実と違うとか、苦情出しが全くの不当だと真剣に考えて
    いるのですか?

    人に迷惑をかけていて、苦しんだ苦情主を、あくまではねつけ、苦しんだ人の
    せいにして、ごまかそうというような邪悪さをおびた人を、
    天はおそらく放って置かないとは思います。
    それなりに人生の先々では、どこからか、はね返って来た、何か苦いものを
    受け取るのではないかと思います。

    斯く云うわたしもピアノ騒音についてはシビアな意見を心に育てていますが、
    ほかの事では、誰か人に負担を負わせて、その上で、限定的な幸福を
    享受しているのかもしれません。
    心を磨いてもっと良い人間になりたいと日頃より思うのですが。

  16. 17 匿名さん

    近々ピアノ持参で新築マンションに入居する予定なんだが、
    このスレ見ていると本当考え込んじゃう。
    Part 5まで進み、その上いつも板のトップに居座っている。
    そんなに皆の関心が高くて沢山の人が書き込んでるの?
    それとも、一部の人がバトルしているだけ?

  17. 18 匿名さん

    >>17さん、わたしもこのスレ見て、考え込んじゃったクチです。

    マンションでのピアノの音をめぐる問題が、こんなにも関心が高いのを
    数字(発言数の伸び)で見せ付けられてる気がします。
    わたしも聞いてみたいです「それとも一部の人がバトルしてるだけ!?」って。

    新築マンションにわたしも今春入居します。趣味です。
    電子ピアノはありますが、ピアノが好きで、長年親戚に預けてあったピアノを、
    引き取って持参しよう、と思ったところで、このスレッドを参考にと見て
    驚きました。

  18. 19 匿名さん

    17さん、18さんへ
    あなたの周りの住民さんをピアノ騒音で落ち込ませないであげて下さい。
    どうか宜しくお願いします。
    私は当時ショックで入居前に発覚したのですが
    もう売却寸前まで悩んで気が狂いそうになりました。
    実話です。

    どうかアップライトに消音機能を取り付ける事を検討して見て頂けませんでしょうか?

  19. 20 匿名さん

    17ですが、アップライトは売ってクラビノーバに買い換えようかと迷ってます...。

    どうクラビノーバが進化してもアコピとは全く別物であることは重々承知、
    将来子供にちゃんとピアノを習わせようと思ったら、
    スタジオ代払ってでも一定頻度でアコピに触れる機会を作らなきゃいかん。

    音に対する敏感さ、には個人差があるんでしょうが、
    隣接住戸に「平均と比べて有意に音に過敏な人(>1SD)」が住む確率は
    単純に上下左右だけ考えても5%x4=20%あるわけですね。
    すると1/5の確率で騒音トラブルに巻き込まれるかも、と考えると鬱になる。

    ピアノ騒音の問題がこじれるのは、それが生活に必然的に発生する音でなく
    個人の趣味で発する他者には必然性の無い音だからですよね、きっと。
    音楽の素晴しさ、情操教育としての価値は認めるし
    自分の子供には絶対一つは楽器をマスターしてほしいとは思うけど、
    本来自分しいては人を幸せにするのが音楽なのに、
    状況がどうあれ他人を不快にさせるのでは本末転倒のような。

    人のことをあれこれ言いたくはないのだけど、
    ピアノ支持派で自己陶酔のような情緒的な長文レスが載ってますよね。
    ピアノ弾きたい派が読んでも「こういうのはまずいなあ」て思う。

  20. 21 匿名さん

    >17さん、18さん
    消音機能だけでは打鍵の震動が階下に伝わります。
    ピアノ騒音トラブルの当事者になりたくないなら、
    防音ルームの工事をしてから持ち込んだ方が良いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸