防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 182 匿名さん

    私だったらニュース番組の怒コーナーで取り上げてもらいますね。
    そんなプライドの高い母親は最終的にはガラっと態度を豹変してくると思います。

    テレビの力はものすごいですよ、
    川の土手でゴルフをする男もひどい話ですが、
    ピアノコンクール教信者も許される存在ではないです。

    あの手この手で撲滅出来る筈です。

  2. 183 匿名さん



    音大の講師でも自分が神に選ばれた存在と勘違いしている
    プライドだけが頼りの人もいます。

    本当に音楽を教えれる人は人間として最低限努力しないといけない
    防音の必然性を無視出来ないはずなのに、
    そんな人はピアノを銃の代わりに利用しているだけです。

    人の時間と言う財産をピアノと言う武器を使って破壊しているのです、
    それも自分の生活の為にね。

  3. 184 165

    話し合いに出てくるのは母親ではなく父親なんです…
    父親は娘を守るのに必死なんです。

    その気持ちが分かるだけに、あまり厳しい要求ができなくて。
    でも、我慢ばかりではこちらの身がもちません。
    今のところ、音を出して弾くのは3時間までという事を守ってくれています。
    体調が悪くて、ゆっくり休みたい時は辛いですが、
    今までのように大音量で長時間、弾かれるよりはマシです。

    弾いているのは子供ではなく、いい大人なんです。
    27歳です。
    はやく独立して家を出て行ってくれないかと思う毎日です。

  4. 185 匿名さん

    比較的シッカリとした造りのマンションで防音が標準以上だとしても、
    無対策でフローリングの床なんかに直接ピアノを置かれた日には、
    階下の人にとっては大騒音であることは間違いない。

    自分としては、ちょっとした偶然の裏技で問題が解決された。
    但し、この方策、自分も努力と費用が必要だが効果はある。

    ズバリ、賃貸に出すことで解決(上のお宅が防音室を入れた)がされました。

    自分はたまたま、転勤になって部屋を貸していったら、入居した方が非常に
    強い交渉を行ってくれました。(私も一度上のお宅にお願いしたことは周囲も認知)
    と同時に不動産会社も間で、平均的に考えてこの音量、演奏時間は尋常では
    ないと助け舟あり。
    (明らかに上のお宅が迷惑との確定を第三者がしてくれた訳です)

    恣意的に引越しは大変だろうけど、それくらいのことをしないと
    解決がしない。
    そして、迷惑なピアノ演奏者は抜本的な解決をしようとしない人種で
    あると仮定してことを運んだほうがいいよ。

  5. 186 167

    165さんへ
    何だか聞いていて空いた口が塞がりません・・・。
    かなり手こずる相手ですね。
    お巡りさんは揉めるのは致し方ないが、直接注意して下さるそうです。
    一度ご近所さんと相談に行かれてすごく困っている事を訴えてみられてはどうでしょうか。
    ここに書き込む位まで追い詰められているのですよね。

    あなたは優しい方だから自分さえ我慢すればとお思いなのでしょうが、
    そんな自分勝手な親子を迎えてくれる奇特な方がいらっしゃるとは思えません。
    娘さんの為にもはっきり世の中のルールを教えてあげた方が良い様な気もします。

    私だったら病院に通って不眠・欝の診断書をお巡りさんに見せて
    死にたいと言うでしょうね。
    本当に何とか手を打たないと心身共に参ってしまいますよ。

    その娘さんはどこかのレッスン場で働いてはいないのでしょうか?

  6. 187 匿名さん

    その娘さんは音楽学部に行っているのなら、練習量も半端ではないですよね。

    幸い(?)階下のピアノのようですので、そのピアノに合わせてエアロビクス等したらどうでしょうか?
    足音が気になってピアノが弾けなくなるのは確実です。

  7. 188 匿名さん

    妻はピアノが原因で(直接因果関係が証明されたわけではないが
    時期的符合の合致と他に要因はない)統合失調症になってしまったよ。

    対策がないピアノ演奏を階下で日3時間聴かされたら、そうなるよ。
    演奏者の皆様、対策をしてくださいね。
    我が家はマンションを売却しました。

  8. 189 165

    売却や、賃貸にすることなど考えましたが実行できませんでした。
    査定してもらったところ、予想以上に安値でした。
    階下のピアノのことを正直に話してしまったからでしょうか。

    その娘さんが働いているかどうかは不明です。
    でも、出かけても半日ほどで帰ってきて家に居るようなので
    仕事はしていないと思うんですが・・

    大音量で弾かれているとき、その部屋の真上でドンドンしてみましたが、
    どうも下には聞こえないみたいでした。

    精神的に病んでしまう前に行動を起こさなければいけませんよね。
    やっぱりここから出て行くのが一番いいんですね。
    アドバイス有難うございました。

  9. 190 匿名さん

    165さん、188さん
    大変な被害ですね。
    集合住宅ですから、根本的な解決策は出て行くしかないと思いますが、
    一時的な対策ですが、ノイズキャンセラー機能付きイヤホンはいかがでしょうか?
    音楽のボリュームを小さくしてもノイズキャンセラー機能があります。
    電車の中や、飛行機の中で試しましたが、かなり騒音が小さくなりますよ。

  10. 191 匿名さん

    精神的に病んでいるのは、階下のピアノ弾きです。
    普通の人は、クレームが付いたらピアノが弾けなくなります。

  11. 192 匿名さん

    共同住宅でピアノを弾くこと自体常識がないよな。
    近所の戸建でピアノ弾いている人がいるけどびっくりするぐらいのすごい防音設備だったよ。
    防音対策もろくにしないのに共同住宅でピアノを弾く人は社会の迷惑です。
    被害を受けた人が引越しするなんてなんてとんでもありません。

  12. 193 匿名さん

    でも病人相手に異を唱えてもなぁ、どうすればいいんだろ。

  13. 194 匿名さん

    常識ないマンションとわかってて選んじゃった人はバカ?
    ピアノOKマンションのリスクを良く考えてから買えば。
    みんなが防音室持つのが当たり前という考えは世間では通用しませんからね。
    でなければピアノ教室なんぞとっくに潰れてます。

  14. 195 匿名さん

    集合住宅をわざわざ選んじゃったんですね。

  15. 196 匿名さん

    他人をバカよばわりする人が馬鹿なのです。

  16. 197 匿名さん

    >でなければピアノ教室なんぞとっくに潰れてます。

    我が家の近所のピアノ教室は防音なんかしていません。
    大手のヤマ○音楽教室ですよ。
    こんな教室の生徒が防音室なんか作りません。

  17. 198 匿名さん

    病んでしまうと何しでかすかわからんから気お付けてね。
    弾く側の事情なんて関係ないから。
    あのような悲惨な事件は二度と起きて欲しくないので。

  18. 199 匿名さん

    マンションで防音対策もなく音楽教室をやらせるなんて、
    ヤマハはCSRをどう考えてるんだろうか。

  19. 200 匿名さん

    >198
    30年以上前の話持ち出されてもね〜。それに容疑者は精神病でしょ。
    病んでいるやつにはピアノだろうが何だろうが関係ないよ。
    ま、それが怖い人間は完全防音すればいいのでは。

  20. 201 匿名さん

    そおゆうことですな、油断大敵!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸