防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

1. 401 匿名さん

ピアノ主の「お互い気をつける」と
    ピアノ被害者の「お互い気をつける」の
    程度の差がそもそも違ってる

ピアノ主の「気をつける」は
    ピアノ主:工事などで防音部屋を作る以外で
         考えつく防音対策をできるだけする
    被害者:それでも音が漏れるのは大目にみる

被害者の「気をつける」は
    ピアノ主:よその家に聞こえないようにする
    被害者:自分はピアノで迷惑かけてないのだから
        ピアノのことで骨を折る必要なし

規約にピアノ不可と書いてない集合住宅で
    考え方にここまで差があると
    いつまでたっても解決しないね

ピアノ主が何の対策もせずに
    集合住宅だから音が聞こえて何が悪い
    という態度は以ての外だけど

2. 402 匿名さん

なんかココは、配慮をすれば多少の音漏れなら我慢してもいいヨって人と
    少したりとも音漏れするようなら許さんって人と混在してるよねぇ?

個人的には、配慮した上での音漏れは我慢するけど、演奏者に時間帯も
    配慮してもらいたい・・・・かな。
    今朝なんて、どこからか8時半にピアノの音がしたから・・・・

3. 403 入居済み住民さん

ピアノ弾きさんにも2種類いるんですよ。
    「配慮しながらさん」と「お構いなしさん」が。
    うちのマンションにも両者がいます。

「配慮しながらさん」は「コレコレこんな防音対策はしましたが、音うるさい時は言って下さい」と挨拶に来ました。
    第一印象は「あれだけ対策うってもピアノってこんだけ聞こえるんだ」です。
    かなり上級者でスゴイ曲だからって事もあるけど。
    だからうるさい時は遠慮なく言いに行ってますよ。
    そしたら申し訳なさそうに謝ってすぐやめますね。
    しばらく何日も聞こえないので、さすがに会ったときは「もっと弾いてもいいんじゃないですか?うるさいと感じた時はまた知らせに行きますから」と言ってます。
    だから「配慮しながらさん」とは「必要に応じて申し入れに行く」でこれからもご近所付き合いできそう。

「お構いなしさん」は挨拶も一切なし。
    中級者っぽいけど、一日中気が向いたら弾いてるって感じ。
    聞こえ方からして無体策っぽいです。
    「こんなに練習しても上手くならないんだから、もうピアノなんかやめたらいいのに」って思いますよ。

4. 404 匿名さん

>>規約にない以上押し付けれらる筋合いは無い。

>では、規約になければ何をしてもいいんでしょうか?

私は396ではありませんが、押し付けられる筋合いはない、というのは
    「防音室並みの完璧さ」をですよね?

どなかたも書かれてましたが、殆どのピアノ所有者は販売業者にピアノの件
    を確認してからの購入だと思います。

「防音室並みの完璧さ」をクリアしなければピアノ設置はダメ、と義務
    付けられている物件以外で、規約にもない「防音室並みの完璧さ」を
    ピアノ所有者に求めるのは横暴すぎると思います。

規約にないからって無体策でいいはずありませんが、「防音室には到底
    及ばないが出来るだけの措置をとる」なら共同住宅なのだから致し方ない
    と思います。

5. 405 匿名さん

>>395
    >やるべき事はきちんとやるべきでしょう!
    その加減が加害者と被害者で認識が違うのさ
    >>395は迷惑ピアノ主がどこまでやれば納得するの?
    完全防音ルーム作って音が一切洩れないようでなきゃ納得できない?

6. 406 匿名さん

>規約にもない「防音室並みの完璧さ」を
    >ピアノ所有者に求めるのは横暴すぎると思います。

今までのレスを読んでも完璧な音の遮断を求めてる人は
    少ないと思いますよ。(対策は求めてますけど)

騒音被害者の精神的苦痛によって違いは出るだろうけれど
    「そこまで気にしなくてもいいですよ」という言葉は
    あくまで社交辞令だと思った方がいいと思います。

マットや受け皿なんて 業者に聞いたら「気休め程度」だ
    そうですよ。ピアノを売る方は売るのに必死で
    「このくらいやっとけば充分ですよ」って平気で言うらしい。

7. 407 395ですが

>405
    >迷惑ピアノ主がどこまでやれば納得するの?
    >完全防音ルーム作って音が一切洩れないようでなきゃ納得できない?

いいえ、うっすら聞こえるぐらいならいいです、
    うちのピアノ弾き上住人は、まんま垂れ流しですから
    出来うる限りの対策をして それでも音が漏れるのであれば
    こちらも譲歩します。防音室並みの完璧さをなんて
    思ってません

8. 408 匿名さん

結局***な商売って事なの?

9. 409 マンコミュファンさん

>出来うる限りの対策をして それでも音が漏れるのであれば
    >こちらも譲歩します。

私も、出来る限りの対策をしているなら、少し聞こえるぐらいは許容できます。
    でも、マットや受け皿だけでは「うっすら」どころかほとんど変わらないという事実を
    ピアノ練習者は認識していないでしょうね。

だから、
    被:「ピアノが五月蝿いからもう少し防音してほしい」
    ピ:「もう対策済み。他に何すればいいのよ?集合住宅なのに神経質すぎる」
    と、いつまで経っても平行線なのでしょうね。

頭ごなしに「消音機能をつけろ」「電子ピアノにしろ」と要求するのでは
    ピアノ練習者もカチンと来るでしょう。

音を吸収させるウレタンやゴム板などでピアノの裏側に蓋をする、という
    のが次の手段として一番有効かと思われます。
    だいぶマシになると思います。
    その方法をお教えしてみたらいかがでしょう。

10. 410 匿名さん

自転車は物音立てないですよ。

ピアノ騒音とは比べ物になりません。

11. 411 匿名さん

所定場以外の自転車放置もピアノ騒音も迷惑行為には違いない。
    どっちもどっちな非常識住人。
    自転車放置常習犯がピアノ騒音主に文句言っても説得力がない。
    同じく、ピアノ騒音主が自転車放置魔に文句言っても説得力がない。

12. 412 匿名さん

以前住んでいたマンションの下の階の10代の子供がピアノをしてましたが、音は気にならなかったです。

窓の外から静かな音楽が聞こえてくるという感じでした。
    たまに夜中に聞こえてくることもありましたが不快にならなかったのが不思議なくらいです。
    どういう防音していたのかな。
    勿論子供の趣味程度でしたが下手すぎず、本格的すぎず、曲も割りと気持ちの良いものばかりということもあったかと思います。

そこのマンションでは駐車場付近でも別の子供の練習が聞こえてくることが良くありましたが、こちらは隣近所だったら即退去願いたい(その人にしろ自分にしろ)と思うだろうなと良く思いました。
    何と言っても下手。音も汚い。練習がちまちま(下手なんだから仕方がないけど)している。しょっちゅう弾いてる。
    上下の部屋の人はかわいそうに・・・・。

13. 413 400です

音漏れのしない完璧な防音室を求めてるわけではないです。
    防音対策をしている上で、403さんの「配慮しながらさん」のような方であれば、
    我慢できると思いますよ。
    私は、音に我慢できないのではなく、
    周囲の迷惑を考えずに無配慮に音を出す”神経”に我慢できないんです。

ピアノを弾く旨の挨拶もない、防音対策もしない、
    うちから「もう少し防音対策してください」とお願いに行けば嫌な顔をする、
    演奏時間の相談にものってくれない…

>音を吸収させるウレタンやゴム板などでピアノの裏側に蓋をする
    うちがお金を出しますからって言ったらやってくれるかな???

14. 414 匿名さん

この程度の防音対策で十分だと思う。
    http://onq.jp/terastudio/
    費用も5万ぐらい。
    迷惑ピアノ家はこういう商品があるの
    知らないんじゃないかな?

15. 415 匿名さん

411さん

ピアノは垂れ流す、自転車は置きっぱなしの方は花丸非常識人ということで

よろしいでしょうか?

16. 416 匿名さん

自転車置きっぱなしの人も非常識人だと思います。
    ピアノ垂れ流しの人も非常識人だと思います。

でも、もしかしたら、ピアノ垂れ流しの人は垂れ流してる自覚がないかも知れません。
    悪意はなくただ単に自覚がないだけなら、自分がどれだけ迷惑音を出しているか思い知れば、中には少しは反省する人もいるかも知れません。

自転車置きっぱなしの人は、置きっぱなしにしてる自覚がないとは思えません。
    置きっぱなしだと分かってて置きっぱなしにするのは悪意があります。

自分が「迷惑行為をしてる」と気付いてない能天気な人には、早く気付かせてあげるのも必要かと思われます。
    それで逆ギレするようなら非常識人決定なので、ご近所で迷惑を被ってる人を味方につけて応戦しましょう。

17. 417 匿名さん

>>414
    その程度で、階下や近隣の部屋に音が洩れないとでも思ってるの?
    冗談じゃないよ!!
    まして梁の上にでも設置されたピアノの騒音は半端じゃない!!
    鉄骨鉄筋コンクリート造りの箱型建物の音の伝播はとんでもなく広範囲だよ。

>>409
    家の上の親も
    >音を吸収させるウレタンやゴム板などでピアノの裏側に蓋をする、という
    >のが次の手段として一番有効かと思われます。
    と、主張していた。

>だいぶマシになると思います。
    どころか、梁の上に設置していれば、全く無意味だったね。

そういうものだよ、マンションでのピアノの音の伝播は!!
    そのことをピアノ弾き及びその親達は自覚すべきだね。

18. 418 匿名さん

417さんのレスを見る限り、417さんの上の階の方は
    半端な垂れ流し音ではないようですね…;
    管理の方に訴えてもダメだったのでしょうか?

413さん
    >うちがお金を出しますからって言ったらやってくれるかな???

被害に遭ってるのにですか?
    迷惑をかけられてるほうが、お金を出すっておかしいですよ;

所定場以外の自転車放置の件でも
    「ジャマだと思うんなら、アナタ片づけてよ!」と
    言われたとして、「そうかぁ…私が片づければ問題にならないのね」と
    納得して片づけますか?はぁ!?って人間性を疑いませんか?

争い事は避けたいのもわかりますが、それだと
    「やり得」を認める事になり、他の近隣の方までが
    うるさかったら 向こうがお金出してくれるんだ、じゃあ
    うちも習おうかな…って思う人が出るかもしれませんよ。

19. 419 匿名さん

417みたいなのが、ピアノ弾きの出来るだけの努力も否定するんだね
    417を納得させるにはもう完全防音工事(それでも音は漏れる)か
    300万円かけてヤ*ハのアビテ*クスにするしか方法なし

そこまで要求するのは無理でしょう

20. 420 ご近所さん

>出来るだけの努力
    足りないんじゃない、多数決だと止めてくれが多いだろうからよっぽどの配慮をしないとね。

21. 421 匿名さん

これからマンションに実家に置きっぱなしだったピアノを持ち込みます。
    私がピアノ弾くのでアビテックス入れようと主人に相談。

マンション購入時の担当者も教室しないなら防音はいらないというし、
    楽器屋も調律師も時間守れば防音はいらないというし、
    主人はそこまでまわりが言うのに神経質になりすぎだと私にあきれ気味。
    防音費用は頭金にまわせるねと主人。

気休めかもしれないけど
    絨毯とインシュレーターのみの対策で入居します。
    まわりにビクビクしながら弾くのかと思うと憂鬱。

誰か専門の防音は必ず必要だといってほしかった。

22. 422 匿名はん

>>421
    結局、あんたは人の所為にして、自分を正当化しょうとしているだけさ!
    憂鬱なら、って言うか、自分が安心してピアノを弾きたきゃ、
    信念貫きゃいいだろうが!!

販売業者の社員は自分が売った実績が上がれば自分の評価が上がるからいい加減なことを言う。
    楽器屋も同じレベルでいい加減な事を言う。
    旦那にしても、今後のトラブルが想像できない、まぁ、、、、そう言う人物だった、、、?

>絨毯とインシュレーターのみの対策

それは対策をしたとは言わないよ!!
    家の上がそうだったからね。
    それで毎日のようにガンガン弾いた日にゃ、ご近所トラブル必須だね。
    覚悟して入居するか、実家の親にでも泣き着いて防音室を設置する費用を出して貰うんだね。
    だってあんたにピアノを習わせたのはあんたの親でしょう。
    親の責任だってお得意の責任転嫁論をぶって、出させることがあんたの場合一番将来的にいって、
    ご近所トラブルを回避できる方法だと思うよ。

>>418
    管理組合なんて、当てには出来ないよ。理事会の役員にピアノ所有者が12人中、
    半数居たら、完璧にアウト!!
    管理会社の方も、訳のわかんない弁護士のアドバイスとかで、ピアノ所有者側に
    新たな費用負担を求める規約改正は出来ないと。。。後は、当事者間で解決しろだと!!
    じゃ、毎日、ド下手なピアノ騒音で悩まされている居住者はどうするか!!
    昭和49年の夏の事件もあったしね、、、
    いずれ何か起きるんじゃない。。。

23. 423 購入経験者さん

うちのマンションも無対策疑惑で熱心なピアノ所有者がいる。
    近所でもたまに話題になってる。
    もう少し対策して欲しいって、本人に言うかどうか。

他方で色々対策はしてるけど、音漏れアリな所有者も住んでる。
    後者のほうは、テレビをつければ気にならなくなるし、
    もうそれ以上の対策もなさそうだから、近所でも問題視されてない。

両者とも練習時間帯は、マンション規約内。
    音漏れしないようにさせるのは不可能だから、お互い譲歩していく
    ということで住民も納得してる。
    集合住宅を選んだ自分にも責任あるし。

>>420
    それ以上の対策って、あと何ができると思う?
    対策あったらみんなに教えてあげたら?

>>422
    アナタ、感情的になりすぎ。
    マンションの担当者が防音必要ナシと言ったなら防音室を設置しろ
    などと他人は強要できない。
    防音室必須と規約にない以上、どうにもできない。

>>421
    絨毯とインシュレーターのみではほとんど効果ないよ。
    普通の絨毯じゃなくても防音カーペット。
    できればゴムのやつ。
    追加で共鳴板を防音材でふさいで、ピアノ面と壁をくっつけない。
    それでも聞こえるけど、あとは近所と相談しながら練習時間を
    工夫するしかない。

24. 424 匿名さん

>>423
    >マンションの担当者が防音必要ナシと言ったなら

誰がそう言う表現した?

入居以来、防音無体策ピアノに生活を乱されているんだよ。
    家には24時間で1勤務(泊り有り)、明け後、次の日にまた24時間勤務、
    明け後、漸く次の日は公休という勤務で働いている家族が居るんだ。

音洩れも迷惑だし、防音無対策で、3姉妹が順番でピアノ騒音を撒き散らすなど
    堪ったものじゃないんだよ!

マンションに防音無対策でピアノを持ち込む事自体が非常識だろう!
    良識のある所有者は自主的に入居前に防音工事をしていたよ。
    しかし、大多数が殆ど無対策状態だし、それが当たり前みたいに思っている。

多少なりとも、申し訳ないという態度、意思表示が有れば、まだこちらとしても
    譲歩の使用もあるが、連中は地域内の教室でも同じだから、一旦、徒党を組まれると、
    管理組合の理事会だろうが、管理会社だろうが、果ては泊り勤務の家の家族の職場まで
    電話を掛けて、自分達の非常識さを棚に挙げて、ピアノで文句を言われたと抗議する。
    この無知蒙昧さには、ほとほと呆れ返ったね。
    こういう連中とこの先どう戦って行こうかって、本気で考えてるよ!
    いつか、きっと奴らの非を認めさせてやるし、判断を間違えた管理組合や管理会社に対しても
    改悛させてやる積もりでいるよ。。。
    でなきゃ、毎日、騒音被害を受け続けているものの「生活権」はどうなるんだ!

25. 425 匿名さん

訂正

>譲歩の使用もあるが
        ↓
    譲歩の仕様もあるが

>騒音被害を受け続けているものの
        ↓
    騒音被害を受け続けている者の

26. 426 匿名さん

417とか422って、かなり悩んでるのは気の毒に思うけど、そこまでの騒音なら、
    同じように悩んでる家があるんじゃないの?

梁伝いに広範囲に伝達してるなら、他の家も同じ現象が起こってると思うし。

迷惑ピアノ家の隣や上下だけでなく、自分ちの隣の家とかも同じように伝達してるの
    では?

それほどまで広範囲に広がる迷惑音なら、他の家の住民も黙っちゃいないでしょう。

そこでちょっと疑問が。

他の家の住民にとってはたいして気にならない程度の音か、他の住民にとっても
    耐え難い騒音なのか。

どっちなの?

前者の場合は417や422が神経質に騒ぎすぎという事になるし、後者なら
    迷惑だと思ってる住民「みんな」で迷惑ピアノ住人に苦情を言えば?

その迷惑ピアノ住人はピアノ裏に防音蓋までしてるなら、無対策ピアノと同じ
    音量で聞こえてるとは到底思えない。

やり方が間違ってるか、設置場所がよほど悪いか。

でもそれなら、正しい方法と設置場所に直せばいいのでは?

いったん音被害を自覚すると、音を「聞こう聞こう」として、「ホラ、こんなに
    聞こえるじゃないか」ってわざわざ聞いちゃうんだって。

そうなるともうお医者サマの分野になるそうです。

27. 427 匿名さん

うちもピアノを持ち込みました。防音対策は特にしません。弾く時間を常識の範囲内にするだけです。

28. 428 匿名さん

>>424
    >誰がそう言う表現した?

>>421
    >マンション購入時の担当者も教室しないなら防音はいらないというし、
    と表現されてまっせ。

29. 429 匿名さん

「防音対策全くしません、常識時間内だからいいじゃないの」と
    「できるだけ防音対策しました、でも音漏れしてゴメンナサイ」は
    だいぶ違うと思いますが。

私だって、防音対策もしてないピアノは断固反対です。
    実際に無対策ピアノに悩んでもいます。
    でも、防音対策しても音が聞こえるのは仕方がない事なので、防音
    対策後の音モレは、時間帯さえ非常識でなければ我慢します。

「音が漏れてるには変わりない、防音しない奴は許さない」では
    配慮しながら防音対策もうってる(でも音は漏れてしまう)人に
    対してあまりにも非情だと思います。
    せっかく、防音工事以外で少しでも効果がありそうな案が出ても
    「そんなんじゃダメだ」ばかりだと、埒があきませんね。

普通の人が起きてる日中に寝なければならないような、普通とは
    違う時間帯の仕事は、そういうリスク承知の上で就いてるのでは
    ないですか?
    それはそちらの事情であって、ピアノを弾く人がそこまで考慮して
    たらきりがないでしょうね。

そりゃあ、いくら防音対策したピアノでも、寝ようとしてるとこ
    ろで聞こえれば、起きてる住人にとっては「かすかな音」でも
    「寝るのを邪魔する迷惑音」になりますよ。

普通の人が活動してる時間帯に「就寝」する仕事なら、尚のこと
    ピアノ不可物件かピアノは完全防音義務化物件に住まなければ、
    どうにもならないのでは?

30. 430 匿名さん

>>426
    当然、周辺住戸にだって、音は響いているよ。
    家は直ぐ上のピアノだけじゃ無く、3階も上の部屋のピアノ音がコンクリート伝いに響いてくる。
    だけどね。みんな繋がっているんだよ、子供がさ。
    幼稚園だの、小学校だの、中学校でさ。
    マンションのホームページのハンドルネームでの書き込みには大勢の住民が、
    「家も迷惑してる」って書いて置きながら、いざ規約改正を求めて呼びかけたら怖気づいて
    名乗りを挙げない。
    結局、みんな後が怖くて我慢してんのさ!

>>427
    最低!

>>428
    解釈、歪曲するなよな!

>>429
    まだまだ、分譲マンションで完全防音義務化のマンションなんてないぜ!
    条件付って言うマンションの数も極端に少ない!
    ピアノ弾く奴らが、ミュージションに入れば問題ないんじゃないの?
    そのためのマンションだしね、ミュージションは。。。
    一般的なマンション、防音無対策で入るなよ!

31. 431 匿名さん

音大生マンションとかミュージションは、四六時中一日中
    ひっきりなしに楽器を弾く人が入居する所、という事で
    一般には理解されているでしょう。
    子供の習い事や趣味のピアノ程度で上記音楽マンションに
    入れというのは無謀な話でしょう。

集合住宅なのだから、防音対策も何もしていないピアノに
    ついては、改善を求めていく必要はあります。
    防音対策を講じて配慮あるピアノ住民の音については、
    集合住宅なのだから周辺住民も理解を示してあげないと
    成り立たないのではないでしょうか。

このスレで迷惑ピアノで悩んでいる多くの方は、もう
    少し防音対策をしてくれれば、多少聞こえる音について
    は目をつぶると仰っています。
    私もそうです。
    でも、音を一切もらすなだの完全防音だの主張する方は
    極端だとも思います。
    そういう事をいうから、被害妄想だとか神経質すぎるとか
    しまいには頭オカシイとか言われるのだと思います。
    被害を受けてるのはお察ししますが、あくまでも集合住宅
    ですよ。
    どちらも譲歩の姿勢は必要だと思います。

32. 432 購入経験者さん

>音を一切もらすなだの完全防音だの主張する方
    そのようなニュアンスでのコメントはあるが言い切っているのは無いけどなぁ。
    多数決だとお願いする側がどちらになるかは、はっきりするよね。

33. 433 匿名さん

>427
    >防音対策は特にしません。弾く時間を常識の範囲内にするだけです。

それじゃあ朝と夜以外の10時から19時までならって勝手に解釈して
    その時間帯なら何時間も弾いていいと思ってるの?
    無対策のピアノ弾きに限って 常識をはき違えてるからもめるんですよ。

423さん、422さんが感情的になりすぎになるのも
    無理はないと思いますよ、ひとりがピアノを持ち込むと
    規約に可も不可もないからって、どんどん「じゃあ、うちも」
    「うちもさせようかな」と周りの状況考えず習い始める
    バカ親子の多いこと。 うちの集合住宅もこの半年で増えました
    築14年…子供は多かったけど1年前までは、誰もピアノなんて
    持ち込んでなかったのに、ひとりが持ち込んだせいで
    競うように習い始めたよ。

431さん同様 私も
    音を一切もらすなだの完全防音だの主張する方はありません、
    無対策なピアノ弾き住人に苦情を言うと
    逆に「じゃあ、物音ひとつたてるなって言うんですか!?」とか
    「ピアノの音が迷惑」って言ってるのに変な逆ギレするし

このレスみて 自分の住む物件規約にピアノ可も不可もなく
    ピアノ騒音問題になってなければ今のうちに管理人に
    言って不可にしてもらったほうがいいですよ。
    平和だったはずの生活が ひとりの持ち込みで一変しますからね。
    女の子が多い集合住宅は、要注意です。

34. 434 周辺住民さん

>424
    >入居以来、防音無体策ピアノに生活を乱されているんだよ。
    >家には24時間で1勤務(泊り有り)、明け後、次の日にまた24時間勤務、
    >明け後、漸く次の日は公休という勤務で働いている家族が居るんだ。

だからなんですか?偉いんですか?あなたがたが好き好んで選らんだ職業でしょ?
    命を預かろうが政治家だろうがそんなことは同一条件でマンションを選んだ以上
    関係ありませんよね。だったらピアノ持ちに対策を求めるように
    自分たちも、それなりの所を選んだらどうですか?
    うちには一流ピアニストがいるから周りも気を使ってくださいね
    って言っているのとかわりませんね。
    ま、そんな人は自分で対策とりますが・・・

424の文面からみるにトラブルを起こしそうな方ですね。
    ご近所さんが気の毒です。

35. 435 ご近所さん

↑キーッて感じだね。

36. 436 匿名さん

420戸のマンションで、100戸のピアノ所有者。
    この数、妥当なの?
    青田買いで買って、入って見るまで誰がピアノ持ち込むかなんて分かる?

「ピアノ騒音被害の実態を全住民にアンケート調査しろ」と管理組合に言ったが、
    管理組合は何もしないで逃げたのさ!
    そして出した結論が、当事者間で解決しろ!!
    ピアノ問題だけでなく、子供の暴れる騒音で、別の棟でも深刻なトラブルが起こっている。
    能力の無い管理組合やいい加減な管理会社のマンション住民はどう戦うか!

37. 437 周辺住民さん

全てをひっくるめてそんな所を選んだあんたが悪い。
    いやならだだっ広い戸建を買えって話です。
    どんな隣人が来るかもわからないマンションを買ってるのだからそれなりの覚悟が必要です。

予測できたことを買ってから騒ぎたてるのは***の遠吠えにしか聞こえませんね。

38. 438 匿名さん

一般人の活動時間帯にオヤスミ(-_-)...zzzしてる住人の事まで
    配慮しなきゃならないのかなぁ?

424が非常識だと書いてるピアノ住民がやってる「ピアノの
    裏側に吸音板云々」って「ピアノテックス」とか「ミラクルソ
    フト」の事だよね?
    そこまで対策してる人は少ないし、それだけやる人はかなり
    配慮してると思う。

それでも不十分だと思うのは、多分、424がその状況で
    寝ようとしてるからなんだよね?
    しずーかーにしてると「聞こえてくる」→「気になる」→
    「寝られない」→「そんなんじゃちっとも防音なんてなって
    ねぇよ、ふざけんな」ということなんじゃない?

いくら何でも、そこまでの対策して一般的な時間帯に弾いて
    るのだとしたら、逆にそのピアノ住人のほうが気の毒だよ。

39. 439 匿名さん

>>438
    >424が非常識だと書いてるピアノ住民がやってる「ピアノの
    >裏側に吸音板云々」って「ピアノテックス」とか「ミラクルソ
    >フト」の事だよね?
    >そこまで対策してる人は少ないし、それだけやる人はかなり
    >配慮してると思う。

何読んでんの???????
    『防音無対策ピアノ』
    って書いてるでしょ!!!!
    よく読みな!!!!!

40. 440 デベにお勤めさん

>>436
    他力本願ではねぇ、自分がやるしかないねV

41. 441 匿名さん

自分でやって、もっとトラブルを大きくするのも「手」?

42. 442 匿名さん

424=439でok?
    いつもそんなにケンカ売るみたいな口調で接してるの?
    もう少しフツーに書けばいいのに。
    そんな姿勢で物言ってたら、反感買って「気が短いだけの変な奴」って言われておしまいだと思う。

424と439が同一人物でもどっちでもいいけど、他人と違う時間帯に寝起きしてピアノ完全防音主張してるように、自分も読んでて感じる。
    「昼間寝てるから絶対に音なんか漏れさすな」ってのは説得力に欠けるし、「他人と違う時間帯に寝起きする仕事なのはそっちの勝手な事情じゃん」って言われるだけだと思う。

カキコしてる人で424=439の他にも、完全防音主義がいるんじゃない?
    現に、他でもピアノテクスじゃ音が漏れるからダメみたいな事書いてるのを見た気がする。
    もっと有効な防音対策の情報は誰も書いてないって事は、やっぱりその次段階は防音室しかないのかなぁ。

自分は、相手の防音に対する配慮が見られたら、一応は理解しようと思ってる。
    昼寝しようとした時に邪魔なピアノが聞こえて結局寝られなくなる事もよくあるけど、昼寝はこっちの勝手な行動だから、昼寝が邪魔されても文句いえないかなーと思うし。
    相手も、まぁそこそこ対策してるから、それ以上どうこうしろとは言ってない。
    どうしても昼寝したい時は耳せんしてる。
    マンションにした自分も悪いって事で。

43. 443 契約済みさん

多摩川沿い(東京側)にミュージックルーム?だっけ、防音ルームを
    全戸につけたマンションのちらしがはいってました。
    ピアノを含め騒音の問題が増えてるから、これからこういうマンションが
    はやってくるのかもしれません。音大生向けのマンションじゃなくて
    一般向けでした。

44. 444 匿名さん

今の社会は夜中に働いている人が居るから成り立っているって事。
    そう言う人がどれだけ居るか考えて見るんだね。
    そう言う人が居なくなったら、自分達の生活は成り立たない。
    電気も、ガスも、水道も、電話も、インターネット関連も、
    消防も、警備も、警察も、交通も、放送も、水産物も、コンビニ業界も、
    航空も、船舶も、飲食も、娯楽施設も、輸送も、あと何があるまだまだ有るだろう。
    そう言う仕事に就いている人間は増加している。
    そう言う人間が、みんな普通人と同様に夜は寝ますって、
    止めちゃったら、世の中どうなる?
    まあ、昔に戻るのもいいか!
    世の中静かになるかい?

そう言う者たちに少しは気を遣ったって、罰は当たらないだろうが。。。

45. 445 周辺住民さん

そんな方々は覚悟の上でマンションを選べば。

では皆さん夜中のコンビニでろくに就職もせずバイトしているやる気のない兄ちゃんの為に
    気を遣ってあげましょう。あ、偏見ではないですよ。1例です。

分譲マンションに限らずアパートに住もうがどこに住もうが夜中働く人は特別なので
    みんな気を遣わないといけませんね。大変だ。

ってことでよろしいですか?444
    でなければあなたの勝手な都合ですよ。

46. 446 近隣住民

私の妹も看護師をしています。
    当然、泊りも有れば、日中に睡眠をとらなければなりません。
    準夜勤夜勤の日には、せめて午前中一杯は寝て居たいと言っています。
    土曜日や日曜日・祝日でも、夜勤や準夜勤の日はあります。
    姉もシフトの関係で、出勤日や出勤時間も様々です。
    遅番の後、ミーティングや棚卸が入ると、深夜の帰宅になります。
    翌日が休みでも、ピアノ騒音でオチオチ寝て居られないことが度々です。
    お願いに行きましたが、一向に改善してくれません。
    管理組合に言っても、貼り紙位で埒があきません。
    勤務時間や通勤時間などを姉妹で充分話し合いこのマンションに入りました。
    444さんがおっしゃること、私も同感です。
    病院関係者、救急医療に携わっている消防関係者の方々、医師や看護師なども
    同様に厳しい勤務状況の中、一人でも多くの患者さんの生命を救いたい一心で
    毎日、働いているんですよ。
    どんな職業に就いていようとも、人様が寝ている時間に働いている人を、
    揶揄するようなコメントを書き込む方を私は軽蔑します。

47. 447 原子番号3

>>442 やっぱりその次段階は防音室しかないのかなぁ
     床と壁の穴のみ防音するという段階があります。床を浮き床に、窓を二重にまたは塞いでしまう、ドアを防音ドアに交換、換気口を防音効果のある換気扇に交換などの対策です。手抜きでない鉄筋アパートなら昼間のみ弾くには人様からとがめられることはなくなるはず(べき)と個人的には思います。楽器屋がやっている防音事業でもこのような工事を標準で受注します。
     壁際の四辺の幅 15cm 位を万が一壁や天井も防音の必要が生じた際のために土台として前もって作っておくと安心です。または将来組み立て式防音箱をこの浮き床の上に設置すれば夜中でも弾けると思います。
     この方法はキッチンと一緒のリビングには適用不可です。

48. 448 匿名さん

既出ですが、契約前にピアノ所有者は担当者に防音を含め相談してる場合が多いです。
    最大手でもピアノ規定がない限りは、売り主は「AM9時〜PM8時ぐらいなら防音なしで大丈夫」と言い張ります。
    防音について、「この程度じゃ聞こえるんじゃないか」「日中でも、家にいる住人に迷惑じゃないか」しつこく聞いても売り主の答えは同じです。
    「早朝や夜中じゃなければ大丈夫ですから」と。
    そして最後には必ずといっていいほど「マンションですから、全く何も聞こえないなんてあり得ませんよ」です。

売り主が楽観的な事を言っても、もっと防音対策するお宅もあれば、売り主の言葉通り「日中だけだから」と効果のない対策だけで済ませるお宅もあります。

そもそも売り主も夜勤仕事の住人の事情は無視して、あくまでも一般的な勤務時間を基準に話をしています。
    良心的な売り主なら、「近隣宅に看護士がいるので、日中に休んでるかも知れません」など、事前に情報をくれるかも知れませんが、そういう配慮もほとんどないのが現状です。

ピアノの無対策は問題ですが、防音対策したピアノでも、起きている人に日中聞こえる「かすかな音」と、寝なければならない人に聞こえる「かすかな音」では全然違いますよね。
    「寝る時でも気にならない」防音には、限界があります。

447さんや、既出の「日中に弾くには咎められない程度の防音」も、あくまでも起きている人が対象ですし。
    部屋の中に更に防音室を作る(現在のところ、それが一番有効とされている)という形でさえ、深夜はかすかに聞こえるので弾けません。

夜勤仕事の方も、これからマンション契約する場合は担当者にピアノなどの「日中の騒音」について、もっともっと確認したほうがいいと思います。
    「日中は起きてる」という前提で、他の住民の契約は話が進んでると思いますし。

49. 449 近隣住民

446ですが私共も姉妹の職業柄、契約前には随分販売員の方にも、
    近隣からの騒音についても確認はしたのですよ。
    入居後、暫くはピアノの音は分かりませんでした。
    まあ、私共も近隣住戸の皆様も入居後は引越し荷物の整理に追われ、
    ピアノどころでは無かったのかも知れませんが。

ピアノの音が聞こえ始じめた後も、何処の部屋かを特定するまで
    結構時間が掛かりました。
    室内に響いてくる音はかなり酷いのに(演奏している同じ居室内に居るようで
    私共のどの部屋に逃げでも殆ど変わらない位に聞こえてくるのですが)、外廊下では
    殆ど方向が分からないのです。

確かに販売する方は、なんとでも言いますよね。
    売れさえすれば良いのでしょうから。
    だけど入居して見るまでは分からない、教えてくれないでは、
    本当に迷惑な話だと思います。

50. 450 匿名さん

>どんな職業に就いていようとも、人様が寝ている時間に働いている人を、
    >揶揄するようなコメントを書き込む方を私は軽蔑します。

私も同感です。
    確かに444さんは、カキコが荒々しく短気な感じで
    とらえがちですが、どれだけ訴えても対処してくれない、
    管理組合も「当事者同士で話し合って」という態度だと
    カキコとはいえ、苛立つのもわかります。

夜勤で働いてる人を特別扱いしてくれなんて思ってないんですよ
    ひと昔と違い 今では24時間の店も当たり前にあります、
    そういう時代の たくさんの人が住む集合住宅なのですから
    近隣に気を使うのは当たり前でしょう?
    時代も変わり人の生活様式が変わってきているので、
    配慮が必要だと思います。

51. 451 周辺住民さん

そんな人は出来上がった中古物件を探した方がよいです。
    所詮マンションなのですから。
    売主の口車に乗せらるあなたも悪いのです。危機管理が足りないと思います。
    最上階を選ぶとかいくらでも回避する方法はあるはずです。値段が高いから無理なら
    郊外のマンションを選ぶとか、戸建にするとか方法はいくらでもあると思います。
    遠いからいやだ、戸建は買えない、というのもお宅の勝手な都合です。
    自分とって何が一番大事か優先順位をつけてからマンション選びをした方が良いと思います。
    特に特殊の職の方ならなおさらだと思います。

もっと良く考えて一生の買い物はした方が良いと思います。

あと買う前からお宅の事情を気にしてくれる人はいませんよ。職業も関係ありません。
    看護師は確かに偉いとは思いますがそれを持ち出されても困ります。

大袈裟に言えば
    じゃ家も昼間寝ているので掃除機は夜にかけてくださいって言われたらそうしますか?
    逆に近所に迷惑ですしわざわざその人を気にしながら生活してストレスたまりませんか?

集合住宅である以上、個々のお宅事情を配慮するのは不可能だと思います。
    あ、多少はしますよ。でも限度があると思います。

なんか話まとまってませんね。すんません…

52. 452 周辺住民さん

↑449へです。450にも言えますが

53. 453 近隣住民

「共同住宅だから、音があるのは当たり前」
    「お互い様だから我慢するのが当たり前」
    「騒音がイヤなら郊外の戸建を買え」
    「高い最上階も買えないのならマンションに入るな」

これまでこのスレでも沢山出て来ている文言ですね。
    でも、そうなのでしょうか。

特に私共は「お互い様だから我慢するのが当たり前」という書き込みには
    違和感を感じています。
    私共もこれまで何度か転居をし、民間の賃貸マンション等でも生活して来ました。
    子供の頃は、今よりももっと下町の住宅街にも住まいして居りました。
    親たちから、近所付き合いについても折に触れて、様々なしきたりや昔気質な教えを
    受けて育って参りました。

「お互い様」ということは「お互いの生活を害さぬように、心して気遣い合うこと、
    人様に迷惑を掛けないように生活することだ」とうるさく言われて育ちました。
    しかし最近の風潮は全く歪曲した状況になっています。
    「お互い様だから我慢しろ」というのはやはり人の道に反していることだと私共は思います。

54. 454 匿名さん

>そんな人は出来上がった中古物件を探した方がよいです。
    >所詮マンションなのですから。
    >売主の口車に乗せらるあなたも悪いのです。
    >危機管理が足りないと思います。

対策無しのピアノ弾きが公然と迷惑かけてなにが悪い
    嫌なら出てけって言ってるんですか?危機管理が足りないのは
    1部の配慮に欠けた品のない音垂れ流しの住人でしょ?

>大袈裟に言えば
    >じゃ家も昼間寝ているので掃除機は夜にかけてくださいって
    >言われたらそうしますか?

出た!対策無しで弾くピアノ弾き住人って
    絶対たとえ話で 他の生活音を持ち出すよね

何度も同じレスあったでしょ?
    ピアノは趣味の音!!生活音じゃないんですよ!!

掃除機がうるさいから掃除しないでください!!なんて
    苦情聞いたこととないですよ、「ピアノ 騒音」で
    検索してみなさいよ 迷惑かけられてる住人がどれだけ
    いることか。

>看護師は確かに偉いとは思いますがそれを持ち出されても困ります。

信じられないレスでビックリしました。
    こういう自己中な人がいるから悩まされる住人がいるんです、
    持ち出されれても困りますって 常識云々よりも人として
    どうかと思います。

55. 455 匿名さん

453さんにすごく同意します!!453さんすごく良い事言った!!
    住宅の騒音問題スレに参加している全ての人に言える事です。

56. 456 入居済み住民さん

分譲を買うとき、少なくとも上下階にピアノ所有者がいるか・時間帯の
    違う職業がいるか、販売担当者に聞かないんですか?
    そういう事を聞かずに決めて契約する人があまりにも多いようで、とても
    驚いています。
    うちは、その2点は必須の質問事項でした。

友人のマンションに昼夜逆転の生活をする人がいて、昼夜を問わず
    ほとんどの住人と生活音でトラブルが絶えないらしいです。
    その人は、管理会社が共用廊下を掃除する音でさえ、うるさいと文句を
    言い、警察沙汰も何度もあるそうです。
    その人にとっては昼間は貴重な睡眠時間だったのでしょうが・・・・。

そんなことも聞いていたので、今の住まいは上下階にピアノ所有者が
    いないこと及び日勤でない職業の方が住んでいないという事を確認し、
    購入に踏み切りました。
    大手といわれる不動産会社の新築物件でしたが、そういうことは
    差し支えない範囲では教えてもらえましたよ。

それでも3階下にはピアノ所有者がいます。(恐らく無対策)
    さすがにそれだけ離れていると、聞こえてもTVをつければ気になら
    ない程度の音量です。
    でも、上下階の住民は大変だと思います。

大きな買い物をするのに、入居する住人について気にならなかったの
    でしょうか?
    もう引っ越さないつもりで買うならなおのこと、近隣住人とはこれから
    長い付き合いになるのに、他の入居住人についても事前に出来るだけ
    情報収集するのは当たり前だと思いますが・・・・。

57. 457 匿名さん

買う時点で近隣がまだ売れていない場合も多いよね
    中古物件ならそれが出来るけど・・・。
    それか希望の部屋や間取りや階数を諦めて他が埋まるのを待ってピアノ弾きがいないのを確認してから契約しろってこと?そこまでしない奴が悪いって事?

58. 458 匿名さん

456の販売担当者って、「守秘義務違反」ですか?

59. 459 ちょっとだけ

去年まで住んでた賃貸マンションのお隣さん、日中ヘッドホンピアノしか弾いてなかったけど、反対側の隣の夜勤ガテン系兄さんに打鍵音の苦情言われて悩んでた。
    怖くて日中でも絶対ヘッドホンだって。下はカーペット。
    チャチで細長いマンションだから仕方ないけど、ピアノは窓側なのに不思議。
    お隣さんから打鍵音聞こえるかたまに聞かれたけど、ウチではよく分からんかった。
    ちなみに、ガテン系兄さんの深夜の帰宅(orお出かけ)のエンジン音は結構聞こえた。毎日じゃなかったけど。
    そんなケースだってあるんです。稀だろうけど。

60. 460 周辺住民さん

自己中心的なのは職業を理由に気を遣えって言ってる方も同じだと思いますが…

ピアノの音がお互い様とは一言も言ってません。
    無対策のピアノ弾きを擁護しているつもりもありません。

>出た!対策無しで弾くピアノ弾き住人って
    >絶対たとえ話で 他の生活音を持ち出すよね
    みんなが言い出したらきりがないと言いたかっただけです。
    生活音であれば昼間寝ている人のことは気を遣わなくていいってことですか?
    あなた方の考えは人様に迷惑をかけないのが前提ですから生活音であれ配慮は必要ですよ。

ご自分でそこを選んでおいて、職業を理由に言い訳されているのが気になっただけです。

>458
    確かにそこまで詳しくは教えてくれませんよね。守秘義務違反ですね。

61. 461 456

>>458さん
    既に書きましたが「差し支えない範囲で」です。

担当者に「上下隣の方が生活時間帯の違う方だと、生活音でも気になった
    りすると思いますが・・・・」と切り出したところ、「(上下隣の)契約
    予定の方で夜勤の方はおられません」と教えてもらえました。

契約後は、近隣にお年寄り夫婦がいるか、小さい子供や赤ちゃんがいるか、
    奥様が日中家にいるお宅があるか聞いたらYes Noで答えてくれました。
    どこのお宅がこんな家族構成で・・・・とか、そんな踏み込んだ情報では
    ありません。

>>457さん
    >そこまでしない奴が悪いって事?
    >それか希望の部屋や間取りや階数を諦めて他が埋まるのを待ってピアノ弾きがいないのを確認してから契約しろってこと?

私、悪いなんて書きました?
    他が埋まるまで待って確認してから契約しろなんて、どこに書いてある
    のでしょう?
    その時点で確認できるだけの範囲に決まってるじゃありませんか?

できるだけ確認しても、「ピアノ弾き住人が上下隣近くに居ない」という
    だけで、やはり遠くには居ますし、確認していなかったら、もしかしたら
    上下隣に居たかも知れない、という事を書きたかっただけです。
    念入りに確認したって「万全ではない」のに、それすらもしなければもっと
    トラブル物件を掴む可能性が高くなるという事を書いたつもりですが。

これから契約される方が、少しでも近隣住人との騒音トラブルを避けられる
    可能性があればと思い、私の体験も少し参考になれば、と書かせてもらい
    ましたが、457さんのような反応をされるともう何も書けません。
    もう金輪際、書くのは遠慮します。
    失礼しました。

62. 462 匿名さん

>生活音であれば昼間寝ている人のことは気を遣わなくていいってことですか?
    >あなた方の考えは人様に迷惑をかけないのが前提ですから生活音であれ配慮は必要ですよ。
    その通り。
    「生活音だからしょうがないじゃん」じゃ済まない。
    ていうか、生活音だろうが赤ん坊の泣き声だろうがウルサイって文句言う人はいる。
    生活音も気を遣うのがホントだし、お母さんは大変だろうけど赤ん坊の泣き声も。
    中にはいるよ、赤ん坊の泣き声はしょうがないから我慢できるって人。
    でも赤ん坊だろうがピアノだろうがウルサイのは同じって言う人もいる。
    そういう人にはピアノは趣味の音だからダメで赤ん坊は泣くのが仕事だからヨクて生活音もイイでは通用しない。
    自分の生活音は気にしなくても他人の出す音は気になる人もいる。
    「音なら何でも」ウルサク思う人もいるから、とにかく他人に聞こえる音にはみんな気をつけようってコトだよ。

63. 463 匿名さん

自分でできる防音法や 騒音住戸購入回避の知恵が登場するなり
    即刻 頭ごなしに否定したり 揚げ足とってちゃ
    いつまでたっても改善方向に向かわない

騒音被害重度を自覚してる人ほど 甘さを指摘する意見がでたら
    激しい口調でキレまくる傾向が 強いように感じる

痛いとこ突かれた意見にも 耳を傾けていかなきゃ
    改善策なんて見いだせない

64. 464 匿名さん

463さん

もっともな意見なんですが 必ず意見の食い違いが出るんですよ
    迷惑だからせめて、ある程度の対策を!という意見に
    神経質なんじゃないの?そのくらい我慢するべきみたいな
    開き直りカキコがみられると…あげく「お互い様」を勘違いしてるし。

自己管理も出来ない音を垂れ流しておきながら
    それを正当化して そんなに迷惑なら引っ越せば?とか
    そこを選んだあんたが悪い!とか対策する気無し。
    そんなレスをみれば騒音被害にあってる人は激しい
    口調にもなりますよ。

65. 465 匿名さん

そうそう。
    ピアノなんて途中から習いだす人もいるし。
    今とき新築マンション買うのに事前にピアノ弾きがいるかどうか確認してから住むって言っても所詮無理な話だしね。
    当たり前って言われてもね・・・・
    防音対策も当たり前だと思うけど。

66. 466 近隣住民

私共のマンションでも、入居後、年月が経つにつれ子供達が生まれ、
    その子供達が幼稚園、小学校へ行き始める年齢になるにつれ、
    一軒、また一軒とピアノを始めるお宅も増加して参りました。
    先頃には売却に出されていた住戸が売れ、引越しがありましたが、
    ピアノを持ち込んでいたようで、やはり何の防音対策もされておらず、
    周辺のお宅の方も、嘆いておられていました。

途中で入居される方は、それではその物件を購入される時に、
    先住している入居者の周辺住戸の皆さん方に了解を得た上で購入していただけるんですか?
    そういう配慮は全くなさらないで、いきなりピアノを持ち込まれ、周辺住居の生活環境を
    乱されているのですよ。

毎週、週末に束になって入る新聞の折込チラシの売却物件の、私共が住まう周辺住戸が
    売りに出ていないか、何処の仲介業者が介在しているのかを私共はくまなくチェックして降ります。
    今後、更に周辺住戸にピアノ所有者が増加しないように、情報収集うを怠らないようにするしか、
    この先の自衛策は無いように思っております。

67. 467 周辺住民さん

普通ならマンションでピアノ弾きたかったら
    ヘッドフォンつけられるピアノにするだろ、常識的に考えて…。
    まぁ音とか違うんだと思いますが素人練習ならそれでいいでしょ。
    (プロならちゃんとした環境を揃えるべき)
    弾く人間には音楽でも興味ない人間には騒音にすぎないのがわからないんでしょうね。
    誰も他人の趣味に口出しする気なんかありません。
    ただ迷惑をかけるな!と言っているだけなんですよね。

68. 468 匿名さん

467さん、そのとおりですね

近隣の生活空間を乱すような趣味なら
    それ相当の対策はすべきでしょうね。

69. 469 匿名さん

マンションでのピアノの演奏について少し感じていることをーーー。
    通常のマンションでしたらおそらく遮音上の適用等級で1級(D−50、LH−50、LL−45)を目標に設計してあると思います。(ただし設計であって、実際に満足されているかは別ですが。)
    これは通常の生活・使用状態(生活音)についての目標で、まずまず好ましい水準ということになるようです。
    ピアノの演奏となると基本的に生活音とは言えず音の設計水準の想定外ということではないでしょうか。
    もちろん楽器演奏を想定した遮音設計と施工があれば別ですが。
    ですから通常仕様のマンションでのピアノ演奏は、使用可(はたして性能は大丈夫なのでしょうか)であってもちょっと疑問に思います。音量にもよりますが防音室がかなり高価なのはピアノ演奏音を小さくするのがなかなか難しいためでもあると思います。
    私はピアノ音楽は大好きですが、演奏される方は通常の生活音ではないことを知っておいて欲しいと思います。

70. 470 原子番号3

469 さんとだいたい同じように私も感じています。私の具体的な考えは以下のとおりです。
     ピアノ保有世帯は全国平均で 22% とどこかの権威ありそうな団体の発表にありました。この数値から仮に全保有世帯でだれかが毎日 8 時間弾いているとしてもピアノの音が一般の生活音とはいえないことは明かです。しかし、一般の生活音でない音は完全防音して漏れないようにする義務がピアノ保有者にあるかというと、100% の義務はないように思います。壁や床が薄いまたは材料の密度が低いためにピアノの音がもれる場合、ピアノを弾く側の防音責任は一般生活音のピークレベルとピアノの音量の差の何割、たとえば 50%、かと私は思います。この防音責任を弾く時間を制限してでつぐなうか半端な防音工事でつぐなうかすれば義務を果たしたといえるのではと思います。
     年収が 1500万円以上の世帯のピアノは 50% とそこの団体は発表していました。このような世帯が主たる購入者と想定する建物を設計する際は、ピアノの音が生活音か否かに関わらず全戸にピアノがあり、プロの演奏家や音大生またはそれと同等の利用はのぞき、弾かれることを想定していると期待します。このような場合ではピアノを弾く世帯に防音責任はなくあるべきと思います。
     プロの演奏家で自宅でも練習するひと、音楽教室、音大生またはそれと同等のピアノ利用者のいる世帯のみに本格的な防音工事の義務があると思います。

469 さんが 「防音室がかなり高価なのはピアノ演奏音を小さくするのがなかなか難しいためでもあると思います。」と書かれていますが、防音を間違った方法でしないかぎり、難しいのはコストではなく材料の重さだと考えています。組み立て式は性能が低いわりに高価ですが既存の部屋に防音をほどこす工事は単位面積あたりのコストは組み立て式の半分または 1/3 だと思います。建物の設計が想定していた耐加重を超えるような防音工事は危険であるという点で難しいと私は考えます。

71. 471 購入経験者さん

家はカワイのナサールのボックスタイプを入れてますが値段について言えば、
    組み立て式ボックスを入れれば150万程度です。
    コスト=部品代なら安いですけど専門の業者を頼めば部屋(5畳程度)の防音は最低200万円
    くらいです。これくらい払って夜9時までなら大丈夫という程度でしょう。
    200万は470さんにとって安いのでしょうけど、夜中弾こうとするとコストは
    やはり問題ですよ。低音(100ヘルツ以下)の遮音には物量で対応するしか手がない。
     重さについてはメーカーは大丈夫と言ってますが、正直言って長期間1トンの加重が
    かかるのがほんとう大丈夫か疑問に感じてますね。
    扉の開きが悪くなるとかないのでしょうか?

72. 472 周辺住民さん

471常識人ですねぇ〜。

73. 473 原子番号3

>>471 購入経験者さん
     ヤマハの防音製品の宣伝の web 頁に音もれを半分にするために四倍のコストがかかると書かれていますが、これは、471 さんならすぐにお気付きとおもいますが、大嘘です。材料の重さが四倍になりますが材料費、加工費、組み立て費、それに管理費を含めても四倍になるはずがありません。
     私にとって200万円は、出費すべきかどおか2年くらい悩むほどの、大金です。21時頃まで弾くために1トン、200万円と仮定して、では零時前後にも弾きたいとすると 2-3倍の防音性能が必要かとおもいますが、四トン、300万円という重さとコスト(コストはどんぶり勘定です)になります。コストより重さの増加のほうが急であることをいいたかったのです。
     六畳くらいの面積に1トンは全く問題ないよう建物の側が作られているべきですが設計不良や工事不良または老朽による強度不足がないとはいえません。ウオーターベッドや、本棚や、人などのようなグニャグニャしたものでなく、防音箱のような固まりが設置されることを想定しているか心配です。重力方向の荷重には耐えても地震の度に水平方向の荷重で建物の垂直と水平の接合部の強度が少しづつ低下したりしないのでしょうか。
     余談ですが、私の家、一軒家ですが、にもカワイのナサールのボックスタイプあります。

74. 474 匿名さん

去年建った新築分譲マンションに住んでます。

2階下の住人が早朝から夜まで一日中ピアノを弾いていて、うちの全部の部屋
    で音が響くので、もう我慢も限界になりました。
    防音対策なんか全然やってないと思います。
    その住人の部屋の前廊下はもの凄い音です。

意を決して管理組合の理事長にピアノ騒音のことを何度か訴えましたが、
    いつもノラリクラリとあしらわれてしまいます。
    騒音主のピアノ部屋から一番遠い部屋(うちのリビング)でも、しっかり聞こえ
    るし、近い部屋ではビリビリと響いてます。
    うちは真上じゃないのに・・・・2階上なのに、です。
    再三、理事長に2階下のピアノ騒音の苦情を言っているのですがなかなか真剣に
    取り合ってもらえません。

一応、理事長は周辺住人に聞き取り調査をしたそうですが、「上下隣の住人は
    気にならないと言っている」「他には誰も苦情なんて言っていない」とのことで、
    私だけが「気にしすぎ」だと言われました。
    周辺住人は気にならないのではなくて、日中はほとんど家に居ない人たちばかり
    みたいです。

真上や真下や横、その他の家に全然聞こえなくて、2階上の私の家にだけ
    ピンポイントで響いて聞こえる、なんてことあるのでしょうか?
    それに、防音対策も何もしてないのに、真上・真下・横の家にほとんど
    聞こえない、なんてことあるのでしょうか?

このまま諦めて、私が耳栓とか防音対策しなきゃならないのかなぁ・・・。
    ほんと、憂鬱になります。

75. 475 不動産購入勉強中さん

少なくとも直隣人の人たちと連携取れなきゃクレーマー扱いされちゃうんじゃないかな。

76. 476 474

問題のピアノ住人は朝7時過ぎ、8時半、9時45分、10時45分・・・・
    といった感じで15〜30分ずつ延々と、夜8時近くまで毎日です。
    土日ぐらいゆっくりしたいのですが、土日はだいたい9時から始め、あとは
    同じように数十分ずつ夜まで続きます。

隣や上下の人は、みんな小さい子供がいて(幼稚園や小学校低学年)、朝7
    時すぎでもバタバタ忙しいようで、気にならないのでしょうね。
    奥さんたちも子供の幼稚園の送り迎えやパートで、午前中から留守にしてる
    人がほとんどのようなのです。

うちの主人は職場が近いので、出勤ギリギリの8時半ごろまで寝たいよう
    ですが、ピアノの目覚ましで7時半に起きてしまいます。
    私も在宅で仕事しているので、だいたい一日家でいるんです。
    仕事部屋はピアノ住人のピアノ部屋に近いので、音が響いて集中できないし、
    仕方ないから聞きたくもないのに仕事の間ずっとCDをかけています。

>少なくとも直隣人の人たちと連携取れなきゃクレーマー扱いされちゃうんじゃないかな。
    直隣人たちがほとんど留守宅でほとんど被害がないので、「全然大丈夫ですよ」
    と言ってるそうで、結局うちだけがクレーマー扱いになってるようです。
    ほんと、ついてないと思います。

77. 477 匿名さん

私の所も、真上の部屋のピアノの音は強烈でした。
    私の場合は、まずピアノを弾いた日の開始時刻・終了時刻のメモを克明に記録し、
    更に曲によって音圧が強く、音がより大きく響いてくる日には、
    取り敢えず手近のテープレコーダーで音を録音しました。
    集音マイク等は有りませんでしたが、一番大きく響いてくる部屋の、
    一番大きく音が伝わっている壁や梁に、レコーダーに付属しているマイクを
    セロテープで貼り付けて、録音しました。
    24時間換気の電源は一応切っておくとノイズが少ない様です。
    一度、試みては如何でしょう。
    そのテープを、問題の部屋の上階の方や、左右の部屋の方、ご近所の方に聞いてもらって、
    「うちではこんなに聞こえるんですが……?」って、聞いて貰い、
    見方に引き寄せてみてはどうでしょう。
    そして管理組合に申し出る時には、それらの記録を提示し、
    自宅で仕事をしている内情も力説されては如何でしょう。
    場合によっては、理事会の役員にもピアノ所有者がいて、
    うやむやにしたいと思っているのかもしれませんよ。
    私の所の場合は、管理会社の顧問弁護士のアドバイスとかで、
    規約の改正にまでは持ち込めませんでした。
    管理組合を通じての交渉はやはり相当のエネルギーが必要な事は確かです。
    最終的には、真上の当該の居住者と直談判という形にもつれ込みました。
    私の所も泊り勤務(24時間制)の家族がいまし私も体が弱いので、必死でした。
    何度かの直接交渉の後、一応、電子ピアノに替えてくれたので、
    音出し演奏をしない限り、聞こえなくなりました。
    自分の生活環境は自分で守る!最後にはそういう気持ちになりました。

78. 478 474=476

477さん、大変だったんですね・・・・。
    交渉の甲斐あって、電子ピアノに替えてもらえてよかったですね。

>取り敢えず手近のテープレコーダーで音を録音しました。
    一度やってみたんですけど、上手く録れませんでした。
    モワーっとした雑音の中にうっすら聞こえる程度でした。
    使い物になりません。(泣)

>そのテープを、問題の部屋の上階の方や、左右の部屋の方、ご近所の方に聞いてもらって、
    >「うちではこんなに聞こえるんですが……?」って、聞いて貰い、
    >見方に引き寄せてみてはどうでしょう。
    理事長の配慮で、苦情をいっているのがうちだという事を伏せて
    もらっていて、私が苦情を言っていることを知ってるのは理事長
    だけなんです。
    苦情を言っているのがうちだけで、他の最近隣の家は「気になら
    ないから大丈夫」と言っているので、苦情主が特定されると話が
    こじれる可能性があるからだそうです。

理事長の一応はピアノ主に、音が漏れていることをそれとなく
    言ったそうですが、「近所の人には言ってあり、そんなに気に
    ならないと言われたし、夜中は弾いてない」とのことでした。
    今さら、ピアノ主本人に匿名で手紙でも入れたところで、話が
    大きくなりそうだし・・・。(理事長が知ったら、すぐに私の家
    の仕業だと気付くでしょうから)

そういう経過で、うちが何度も苦情を言ってくるのに理事長も
    うんざりしているのでしょう・・・。
    誰か他の人も苦情を言ってくれないかしらと思う毎日です。

79. 479 匿名さん

478さん
    演奏時間の記録は是非、実行する事をお勧めします。
    理事長さんに、一度、演奏時間中に実際の音を聞いてもらってみては如何ですか?
    私の所の隣の住戸、問題のピアノ所有住戸の斜め下のお宅でも随分と聞こえていた様です。
    だだ普段はお留守ですから、休日の午前中の演奏には閉口されていた棟です。
    478さんの2階下のピアノ所有者の方が、お幾つ位の方なのか分かりませんが、
    子供さんでは無いようですね。
    子供さんが生まれたら、そのお子さんにもピアノを習わせる可能性も有るかも知れません。
    私の所の2階上の別のお宅の音もコンクリート伝いに響いて来て、休日(土・日・祝日)も
    午前中から延々と響いて来るので、お願いに行きましたが、そのお宅は女の子3人で、
    3人共にピアノを習わしています。
    この先、グレードが上がって来る事を考えると、ぞっとします。
    更に演奏者自身が将来、ピアノ教室を開設しようなんて考えている可能性もあります。
    私の所の住人にもそう言うことを、マンションのHPに書いている人がいました。
    400戸以上のマンションで、100戸以上のピアノ所有者がいると言われ驚愕しました。
    先にも書きましたが、管理組合が管理会社の顧問弁護士の入れ知恵で、規約改正を没にし、
    「マンション内の住民間のトラブルは、当事者間で解決しろ!」という結論を出してしまいました。
    その後、私の住む棟以外の棟で住民間の生活音・子供の騒音トラブルに怒った住人が、
    反撃の大騒音(両サイドの壁に物をぶつけまくっていた)で、警察を呼ぶ騒ぎが起きたそうです。
    管理組合も、判断を誤ったなっと私は思っていますが、先々が不安でもあります。

80. 480 474=476=478

479さん、アドバイスありがとうございます。
    4軒に1軒の割合でピアノがある計算ですね・・・・恐ろしいです。

演奏時間の記録はメモしました。
    最初は、子供が春休みに弾いてるのかと思ったのですが、どうやら母と娘(姉妹)
    でかわるがわる弾いてるようです。
    朝7時過ぎのは娘たち、8時以降〜午後2時ぐらいまでは母、3時以降〜8時まで
    は娘たち、みたいです。

>理事長さんに、一度、演奏時間中に実際の音を聞いてもらってみては如何ですか?
    実は、理事長宅にも小さく聞こえるそうで、聞こえ方が小さい部屋でテレビをつけて
    過ごすそうです。(よく聞こえる部屋はほとんど使っていないそうです)
    テレビをつければ気にならなくなるので、あの程度ならしょうがない、弾く権利は
    奪えない、共同住宅だから少々は我慢しないと・・・・とのことでした。

「小さく聞こえる」というのが曲者だと思います。
    うちはピアノ住人宅には面していないので、聞こえ方は「小さい」のです。
    確かに、CDやテレビをつければ気にならなくなります。
    でも、こちらも音を流さず静かにしているときは、壁のコンクリートを伝ってビリビリ
    響いています。
    仕事で根つめて静かに集中したい時や、具合が悪くて寝込んでいるときは最悪。

>その後、私の住む棟以外の棟で住民間の生活音・子供の騒音トラブルに怒った住人が、
    >反撃の大騒音(両サイドの壁に物をぶつけまくっていた)で、警察を呼ぶ騒ぎが起きたそうです。
    その気持ち、よく分かります。
    ただし、私の場合は隣接していないので、壁や床天井に物をぶつけても、問題の
    ピアノ住人宅には届きませんが。(笑)

ほんと難しいですよね・・・・。

81. 481 匿名

474=476=478さん
    毎日はつらいですね…。
    うちも昨年建った新築分譲マンションに住んでいて上階からのピアノ騒音に悩まされています。
    子供さんが弾いていて、平日は30分ほどですが、
    そのかわり休日・長期休みなどは強烈で、今年の正月は1月3日から聞こえてきました。

角部屋であることもあって、クレームを言っているのはうちだけという状態です。
    管理会社を通して解決しようと思いましたが、のらりくらりと言い逃れされるだけで
    一向に解決しませんでした。
    (携帯電話のボイスレコーダーで録音しても、かなりはっきり聞こえるのに!)

今も解決はしていませんが
    今のところ、一番効果があるのは直接話をしにいくことかなと思っています。
    よほど世間知らずな住人でなければ、話した直後は静かになりますよ。
    うちの場合、1ヶ月くらいは持ちます(笑)。
    その後まただんだん大きくなってきますが、
    その都度クレームを言いに行くしかないかなと思っています。
    (この1年の間に3回言いに行きました。一度も謝られたことはなく防音対策もしてくれません)

神経質な住人だと思われようが、そんなの関係ないかなと。
    もしそれで住みづらくなってしまったら、引っ越すことも考えています。
    ただし、それまでできる限りの自衛策はやっていくつもりです。

一度、直接話をされてみてはいかがでしょう?
    こちら側の生活状況を説明しつつ話し合いをされるのが、一番早いのではないかと思います。

82. 482 匿名さん

>「小さく聞こえる」というのが曲者だと思います。

そうなんです。気になるんです。イヤでも耳につくんです。
    世間では何かと言うと「神経質」と言う言葉でまとめようとしますが、
    毎日、否応無く聞かされていると、イヤでも聞こえて来るモノなのです。

>でも、こちらも音を流さず静かにしているときは、壁のコンクリートを伝ってビリビリ
    >響いています。
    >仕事で根つめて静かに集中したい時や、具合が悪くて寝込んでいるときは最悪。

鉄骨鉄筋コンクリート造の壁・柱・梁を伝って音はとてつもなく多方向に拡散し、
    広範囲の住戸に伝播している事をピアノ所有者も理事会も管理会社も分かって欲しいと思います。
    私も頭痛持ちですし、家族の仕事の関係で、日々、生活時間帯が変わるので、日中に休む事が
    多いので、鉄骨鉄筋コンクリート伝いに響いてくるピアノの固体振動伝播音には、本当に
    イライラするのです。

私も1年目より2年目、2年目より3年目、と毎日、鳴り響くピアノの音が癇に障る様になりました。
    2年目から毎日、記録を付けるようになり、その日のピアノの大きさや状況を克明にノートに書くようになりました。
    当時小学6年生だった子の、その日の気分まで手に取るように分かるまでになりました。(笑;;)

>誰か他の人も苦情を言ってくれないかしらと思う毎日です。

私の所でも、マンションのHPにはピアノの音についての苦情の書き込みが有りました。
    でも、「ピアノ所有者の防音対策の義務化を目指し、規約改正を訴えましょう!」と、
    私共のメルアドをUPしましたが、誰もメールは寄越さないのです。

悲しいかな、それが現実です。
    親同士、学校や幼稚園、ピアノ教室で繋がっていますからね。
    表立って活動する事は無いんですよ。

83. 483 474=476=478=480

481さん、482さん
    ほんと辛いですよね。よく分かります・・・・。

>この1年の間に3回言いに行きました。一度も謝られたことはなく防音対策もしてくれません
    それヒドイですね。
    うちの場合は、理事長の判断で、ピアノ主には苦情元がどこか知らせてないの
    ですが、ピアノ主も、被害を訴えるお宅があるって事が分かった時点で、
    少しぐらい被害者の身になって気を使ってピアノを弾いてくれるなら、こちらも
    まだ少し我慢もできるかも知れません。

昔住んでたマンションでは、隣の人がピアノ所有者(音大出)でしたが、色々
    防音対策をされて、会うと「音うるさくないですか?」と聞いてくれてました。
    防音工事ができないので、簡易防音をいくつも組み合わせて、弾く時間もだいたい
    決めていたようです。
    こちらも、弾くのを控えてもらいたい時(具合が悪いときとか)は、お願いに
    行ったりしましたが、すぐやめてくれました。
    もちろん小さく聞こえましたが、こういう配慮があれば、やっぱり気分的にも
    全然違うんですよね・・・・。
    だから、マンションでピアノを弾く人は、みんなその方のような心がけを持って
    るのだとばかり思っていました。
    当時は、ピアノ隣人に恵まれてたのかも知れませんね・・・・。

>「ピアノ所有者の防音対策の義務化を目指し、規約改正を訴えましょう!」と、
    市の条例などで、マンションのピアノ(楽器)について条例などを作ってくれれば
    いいのに・・・・。
    防音工事までは要求しません。
    簡易防音を組み合わせるのでもいいので・・・・。

84. 484 匿名さん

>483さん
    >
    >だから、マンションでピアノを弾く人は、みんなその方のような心がけを持って
    >るのだとばかり思っていました。
    >当時は、ピアノ隣人に恵まれてたのかも知れませんね・・・・。
    マンションのピアノ弾きさんは良心を持っているから大丈夫と考えて、
    戸建にしないであえてマンションを購入してしまったのは、大変お気の毒です。

>私も在宅で仕事しているので、だいたい一日家でいるんです。
    >仕事部屋はピアノ住人のピアノ部屋に近いので、音が響いて集中できないし、
    >仕方ないから聞きたくもないのに仕事の間ずっとCDをかけています。
    まずは気にならないように自衛しないといけませんが、
    ノイズキャンセラー機能付きのヘッドホン&イヤーホンのタイプを使ってみてはいかがでしょうか?

85. 485 匿名さん

482です。

484さん
    >マンションのピアノ弾きさんは良心を持っているから大丈夫と考えて、
    >戸建にしないであえてマンションを購入してしまったのは、大変お気の毒です。

私に言わせれば、むしろピアノを弾かれる方の方がマンションを避けるべきだと思います。
    集合住宅にピアノを持ち込む事の方が、無謀と言うか、はっきり言ってはた迷惑です!

ピアノの弦は金属です。
    それをハンマーでガンガン叩いている訳です。
    その振動は脚部から、床に伝わり、鉄骨鉄筋コンクリート造の躯体部分にダイレクトに
    伝わり、上下左右数階にも渡って伝播します。
    その事をピアノ所有者は認識すべきです。

マンションに入るならば、近隣住戸に迷惑を掛けない配慮をピアノ所有者がするのは
    当然の事ではないでしょうか?
    何の配慮もなく、1日中間断的に、或いは継続的にピアノを演奏する事は非常識です。

マンションには様々な生活サイクルの方々が生活しています。
    私自身も若い頃ならどんな丘陵地であっても、またどんなに買い物が不便な所であっても、
    行動する事は平気でした。
    しかし、年々、体力は否応無く衰えて来ます。
    行動半径も極端に狭くなって来ました。
    当然、駅近で、買い物の便利の良い所が生活し易くなって来ました。
    室内の上下移動も今後の加齢後の生活を考えると、住み難く思えました。
    バリアフリー設計のマンションの方が、リタイア世代には住み易いのです。
    私共のマンションも、子育て世代が中心ですが、リタイア世代も結構沢山いるのです。
    戸建の生活は、やはり身体的にきつくなって来て、マンションへ住み替える方は多いのですよ。
    「戸建を選ばず、先々を考慮した為にマンションにした」という事です。

そういう人達の事を慮る事が出来ない非常識なピアノ所有者が実に多いのです。
    自分は何の防音対策もしないで、平然と、
    「そんな静かに寝たいのならお宅が防音をすればいいじゃないですか!」
    と言ってのけましたよ、私の所の上のピアノ所有者(母親)は……。
    そう言ういわれ方をされると、もう喧嘩状態ですよね。
    それでも煩いモノは煩い!
    何度か交渉して、漸く電子ピアノに替えた訳です。

86. 486 匿名さん

474=476=478=480=483です。

無配慮ピアノ住人に悩まされている人たちがこんなにいらっしゃって
    少し心強くも感じています。
    482=485さんの努力には脱帽です。

>自分は何の防音対策もしないで、平然と、
    >「そんな静かに寝たいのならお宅が防音をすればいいじゃないですか!」
    >と言ってのけましたよ、
    せめて、「うちも防音対策しますので・・・・」ぐらい言ってくれれば
    腹立ち具合いも変わってきそうですが、ヒドイこと言いますね。

>マンションのピアノ弾きさんは良心を持っているから大丈夫と考えて、
    >戸建にしないであえてマンションを購入してしまったのは、大変お気の毒です。
    >まずは気にならないように自衛しないといけませんが、
    今までは、良心をもっているピアノ弾きの方しか知らなかったので、考えが
    甘かったと思います。
    一度、小さく響くピアノの音に悩むようになると、ほんと病的に気になり
    だすんです・・・・。
    どんなに小さくてもピアノ音に敏感に反応するようになるのだと思います。
    自分でも、「ノイローゼってこんなのを言うんだろうな」と思うことが
    あります。

私は、一切の音が聞こえなくなるほどの完全防音までは要求してません。
    防音にも限度があるし、共同住宅なのである程度の音は仕方ないと思って
    ます。
    483で書いたように、配慮をしてくれて、こちらにも気遣いながらピアノ
    を弾いていた方の様なら、多少の音漏れには我慢していけます。
    ただ、あまりにも配慮のないピアノ住人には、もう少し被害者のことも
    考えて欲しいと切に望みます。

生活音はお互い様でしょ、と言って、朝早くから夜まで気分に任せて
    断続的に一日中弾かれるのは、ちょっと度が超えてますよね?
    例えばですが、掃除機の音にしても、朝から晩まで1ー2時間おきに
    一日中ずっと掃除機をかける人はあまりいませんよね。
    掃除機の音も、一日に1ー2回なら、生活音だから許容範囲だと思い
    ますが、断続的に朝から晩まで毎日7ー8回ともなると、きっと問題
    になると思うのです。

一日中、朝から晩まで弾くタイプの人に限って、防音対策も何もしない
    で、苦情がくると逆ギレする人が多いように感じます。

87. 487 匿名さん

474=476=478=480=483です。

482=485さんの努力には脱帽です。

>自分は何の防音対策もしないで、平然と、
    >「そんな静かに寝たいのならお宅が防音をすればいいじゃないですか!」
    >と言ってのけましたよ、
    せめて、「うちも防音対策しますので・・・・」ぐらい言ってくれれば・・・・。

>まずは気にならないように自衛しないといけませんが、
    今までは、良心的なピアノ弾きの方しか知らなかったので、考えが甘かったと
    思います。
    一度、小さく響く音に悩むようになると、病的に気になりだします。
    どんなに小さいピアノ音でも敏感に反応するようになるのです。
    自分でも、「ノイローゼってこんなのを言うんだろうな」と思うことが
    あります。

私は、一切音が聞こえなくなる完全防音までは要求してません。
    防音にも限度があるし、共同住宅である程度の音は仕方ないと思ってます。
    483で書いたように、配慮をして、こちらにも気遣いながらピアノを
    弾いているなら、多少の音漏れは我慢していけます。
    ただ、あまりにも配慮のないピアノ住人には・・・・。

生活音はお互い様でしょ、と言って、朝早くから夜まで、気分に任せて
    断続的に一日中弾くのは、度が超えてますよね?
    例えばですが、掃除機の音にしても、朝から晩まで1ー2時間おきに一日中
    ずっと掃除機をかける人はあまりいませんよね。
    掃除機の音も、一日に1ー2回なら、生活音だから許容範囲だと思いますが、
    断続的に朝から晩まで毎日7ー8回ともなると、きっと問題になると思うの
    です。

一日中、朝から晩まで弾くタイプの人に限って、防音対策も何もしないで、
    苦情がくると逆ギレする人が多いように感じます。

88. 488 匿名さん

すみません。↑ 486−487
    分量が多くてアップできなかったと思って、短縮して書いたら
    二重投稿になってしまいました。
    本当にすみません。

ついでに、理事長がなぜ苦情主を明かさないようにしているか、その訳を
    聞いたので書きます。

485さんのケースのように、ピアノ主のほうも感情的になって
    と言いかねないから、だそうです。
    誰かは分からないけど、音で迷惑してる人がいる、というほうがピアノ主も
    防音の配慮をするようになるのではないか、と。

今日理事長から、ピアノ主に、「遠くの部屋の住人にも聞こえているから、
    もう少し防音をしたほうがいい。時間帯も考えたほうがいいだろう」と助言
    した、と言われました。
    そういえば、今日は午前中の練習は聞こえなかったです。
    3時〜6時までは断続的に聞こえていましたが、それでも今までよりはまだ
    マシですよね。
    音の聞こえ方は変わらないので、まだ防音対策には手をつけてないようで
    すが・・・・。

改善といても、ちょっとはマシになった程度だし、これもいつまで続くか
    分かりませんが、しばらく様子をみてみることにします。

89. 489 匿名さん

488さん

>理事長がなぜ苦情主を明かさないようにしているか
    >誰かは分からないけど、音で迷惑してる人がいる、というほうがピアノ主も
    >防音の配慮をするようになるのではないか、と。

お宅のマンションの理事長さんは、私から見ればとても良識の有る方のようですね。
    羨ましい限りです。
    先にも書きましたが、私共の理事会も理事達も(ピアノ所有者を含む)は、結局は逃げたのです。
    「住人同士のトラブルは当事者間で解決しろ!」ですから……。

>生活音はお互い様でしょ、と言って、朝早くから夜まで、気分に任せて
    >断続的に一日中弾くのは、度が超えてますよね?

マンションのHPには、掲示板の書き込みに、子供やピアノの騒音についてのお願いを書くと、
    掲示板は楽しい話題だけでいい!と書き込んだ者を、神経質だとか、共同住宅なのだから
    騒音は我慢しろというニュアンスで批難・糾弾します。

「お互い様」の定義は「我慢しろ!」であって、「お互いに気を付け合って注意をしながら生活する」ということではないのだそうです。
    何だか悲しくなりますよね。

今日も下の或る家で、幼児サークルの親子達が大勢集まっていて、彼女達がその家から帰る時はとんでもなく騒々しい有様になっていました。
    幼児達はギャーギャー騒いで走り回り、親達は大声でお喋りで誰も子供を制止しません。
    体調が悪くて休んでいたのですが、イヤでも目が覚めてしましました。
    一時が万事、こんな調子でこの先、このマンションはどうなるのかと不安になります。

90. 490 匿名さん

474=476=478=480=483・・・・です。

いつもの土曜なら例の2階下のピアノが8時半ごろから響いてきますが、
    理事長の忠告のお陰か今日は10時半から始めたようです。
    久しぶりにいつもよりゆっくり寝られました。(笑)

>今日も下の或る家で、幼児サークルの親子達が大勢集まっていて、彼女達がその家から帰る時はと>んでもなく騒々しい有様になっていました。
    489さんのマンションの規約には、サークルなどによる集まり(パーティー
    のようなもの)は、管理組合に届け出なければならない、とは書いてありませ
    んか?
    うちのマンションの規定では、一応、部屋で会合や催事があるときは事前に
    届け出る、という規約があります。
    でも、いちいち届け出ている人はいないようですが。
    規約にあるなら、規約違反を指摘できそうですが・・・・。

>「住人同士のトラブルは当事者間で解決しろ!」ですから……。
    お互いトラブルの相手が特定されてると、どちらか強いほう(組織力があるとか
    近所付き合いが上手、マンションに仲間が多いとか)が、「○○さんは神経質で
    文句を言ってくる。変わった人だから関わりたくないわ」とか吹聴する場合も
    あるそうですね。

そういう事も考えると、匿名の苦情も場合によっては有効な手段なのかも、と
    思ってしまいます。

91. 491 匿名さん

>>490さん
    土日祝日の朝からのピアノは本当に迷惑ですね。

私の所も先に書いた女の子が3人いる家が休日の朝から弾いていますので、お願いに行くと、
    「朝が駄目だというのなら、夜だったら良いんですか?」とその家の主は言いましたよ。
    この人の思考回路は、私には理解出来ませんでした。

昨日の幼児サークルの集まりは、サークルとしての公な集まりでは無かったようです。
    大抵はリトミックやお遊び会などの時は、管理組合に申し込みをし、日程を掲示板に貼り出して有ります。
    開催場所もマンションの集会室で行っていますので、今回は多分、個人的な催しとして下の家に集まり、昼食会の様なものを開催したのだと思います。
    それでも20人近くは出て来ましたよ。

よく有るんですよ、幼児サークルだけでなく、幼稚園つながりのグループの母親達が、
    よく何処かの家の集まっては、お昼に大騒ぎしています。
    新学期が始まると急にそこここで始まります。
    窓を開ける季節になると、甲高い大声でお喋りをし、ドォ〜ッと大笑いする声がそこら中に轟いています。
    先日、あんまり煩いので、管理事務所に注意をして貰う様に、出来れば「匿名」でと思ったのですが、管理人は「理事長に打診して許可を貰わないといけないので、名前を言え」と言いました。
    「夜中の緊急時でもいちいち理事長に許可を取るんですか?」と尋ねたら、「そうだ」と言いました。
    バカらしくなって電話を切りました。
    前にいたマンションでは、住み込みの管理人さんは、夜中でもいつでも親身になって対応してくれましたが、家のマンションはホントに全く当てにはならないようです。

92. 492 匿名さん

皆さんせっかく購入されたマンションで辛い思いをされていて
    お気の毒です。

人の迷惑を全く顧みず自分の子をまるでブランド品のように扱う
    はた迷惑なピアノ所有者は残念ながら「親殺し・子殺し」の蔓延する日本には
    多く見受けられます。

人の迷惑を全く無視して楽器をかき鳴らす神経はどんな
    道徳心のある親に育てられて培われていくのでしょうか?
    肝心な事は手抜きで「自分の利益ばかり追求する親」

私の周りにもそんな欲深い親はたくさんいます。

いつか子どもに仕返しされるでしょうね。
    そんなコンプレックスを抱えた親に無理やりピアノを弾かされている子どもさんは
    本当に親を選べなくて見ていて可哀想になってきます。

毎日毎日こんな母親の元で「出来の良い子だけ」を要求されて
    将来「心の病」にならなければ良いけれどとその親達の話を聞くたびに
    心配になってきます。。。

93. 493 474・・・・490

>昼食会の様なものを開催したのだと思います。それでも20人近くは出て来ましたよ。
    それは立派な催事ですよね!
    個人宅での集まりだって、20人近くもの昼食会ならもう立派な
    パーティーじゃないですか・・・・。
    うちのマンションは集会場はないので、あくまで個人宅での催事
    でも届け出が必要らしいです。

集まりをいちいち届出ないにしても、大抵のマンションは規約に
    「周りの住戸に迷惑にならないように・・・・」という項目がある
    と思うのですが・・・・。

>人の迷惑を全く無視して楽器をかき鳴らす神経はどんな
    >道徳心のある親に育てられて培われていくのでしょうか?
    ほんと、そうですよね!
    楽器でも歌でも、別にマンションだからって絶対ダメだとは思って
    いません。
    他の事でもそうですけど、集団生活なのだから、周りの人の迷惑も
    考えながら配慮もしながら、お願いしたいだけです。

子供が土日に朝早く起きてピアノを弾こうとしたら、親が一言
    「まだ疲れて寝てる人もいるから、お昼ぐらいになってからね」と
    たしなめてくれるぐらいの配慮はあってもいいですよね。

488で書いた続きになりますが、理事長がピアノ主に「遠くの部屋
    でも聞こえていて・・・・」と言ったら、「どこのお宅か教えてくれ」
    と言われたそうです。
    ピアノ主にしてみれば、近所からは「気にならない」と言われてるのに!
    苦情主は誰よ!と言いたいのでしょうね。

94. 494 匿名はん

傷を舐めあうのはその辺にして引越したら?
    きりがないよ。
    隣人が悪かったのは自分の日頃の行いが悪かったと思うしかないね。

道徳心のある親に育てられた出来の良い皆さんにそんな不幸が起きるとも思わないし。

95. 495 匿名はん

引越ししか解決方法が浮かばないおばかな大人が居るのが
    この問題を深刻にさせているのでしょうかねえ、、、

少なくとも普通の道徳心ぐらい備わって頂きたいですよね。。。
    まともな感覚をお持ちなら。

96. 496 匿名さん

>>494

>隣人が悪かったのは自分の日頃の行いが悪かったと思うしかないね。

新築分譲マンションは、大抵、皆さん「青田売り・青田買い」の状況で買っているものじゃないですか?
    入居前に自分の部屋の上下左右の入居者を確りリサーチしている人っているんでしょうか?
    特に戸数の多いマンションなら説明会や契約会・内覧会等で顔を合わせていたとしても、
    実際に入居してみなきゃ分からないのではないと思いますが……?
    「日頃の行い」どうのこうのというレベルの話では無いですよね!
    貴方の所だって、いつ同様の騒音被害が発生するか分からないですよ。
    貴方の部屋の上下左右が明日にでも売りに出されるか分からないですものね。
    その売り物件を購入した人が、何の防音対策もせずにピアノを持ち込む可能性だってあるんです。
    私の所のマンションでも、そういう所がありました、現に!
    廊下側の部屋にピアノを持ち込み、廊下側の窓を全開にしてガンガン弾き始めました。
    流石に窓開け演奏については、苦情が出たらしくその後は窓開け演奏は無くなりましたが、上下左右の方は、防音無対策のピアノの音に今でも悩まされています。
    そういうことが明日にでも貴方のお宅に降りかかることだって皆無とはいえないですよ。
    「自分は日頃の行いが良いから有り得ない?」とでもお思いですか?

97. 497 匿名さん

はじめまして。
    私も上の人のピアノで悩んでいます。
    管理組合に言ったら一応注意をしてくれて、防音マットを
    取り寄せると言ってくれたみたいですが毎日PM10:30頃まで
    よく聞こえてきます。(とてもスローなショパン革命が・・・)
    ちなみに1LDKにグランドピアノを置かれてるそうです。
    その後もあまりに音がひどいので管理組合に相談したら
    時間をとってくださいと言われ、GW明けから取れる
    範囲で時間を書いていましたが、平日は仕事に行っているため
    夜の練習(平日もほとんどPM10:30終了)しか取れず・・・
    週末は朝から晩まで食事以外ズーッとひきっぱなし。
    取りようがない位弾いておられるのです。
    その上、年配の女性(母)と娘(社会人)が交互に弾いているらしく、
    母が異常に下手!娘も決して上手だとは・・・
    管理組合に取ったメモを持って行ったら「上の方も変な人じゃないので
    直接お話いただいても・・・」と録音機を貸してくれました。
    直接話しに行く場合、コチラから菓子折を持って行くべきでしょうか?
    こちらが頂いてもいい位なのですが・・・

98. 498 匿名さん

>>497さん

被害を受けている貴女が、何故、菓子折りを持って行く必要が有るのですか?
    本来なら迷惑を掛けている向こうの方から、お詫びに菓子折りを持って来るべきことなのじゃないでしょうか?
    午後10時30分は、どう考えても非常識の範疇に入ると思います。
    しかも週末……って、土・日・祝日も含めてと言うことではないのですか?

音楽を生業にしている方……ではなさそうですよね?
    生業にしていても、していなくて1LDKにグランドピアノって、
    どういう生活をなさっているのでしょう?

管理組合が貸し出して下さったという録音機は、ピアノの音を録音する目的ですか?
    それとも上の方との交渉の会話を録音して来い、という意味?
    それともその両方の目的で貸し出してくれたのでしょうか?

「変な人じゃない……」と言いながら、管理組合の方は関わりたくは無いのかしら……?
    深読みすればどうとでも解釈出来そうな対応のような気がしますね。

99. 499 匿名さん

ピアノ所有者です。防音工事を2度ほどし、リビングにグランドピアノを置いています。
    かつてはピアノ演奏の仕事をしていました。
    演奏業をしている音大時代の友人たちは皆アビテックス等を入れていますが、私の場合は床の耐荷重量がクリアできず、アビテックスを断念せざるを得ませんでした。

防音工事をしても完全には音漏れを防げず、ピアノの底面には分厚いウレタン吸音材を貼り付けています音色や音質に考慮していては防音できません。
    それでもよそのお宅へ完全に音が聞こえない状態にはできず、弾く時間帯は日中に限っています。
    現在は恩師の元へ自分がレッスンを受けに行くのみで、ピアノの仕事は休業しています。
    近隣のお宅の方には、いつ弾いてるの?ほとんど分からないからもっと弾いても大丈夫だから続けたらいいのに、等と言って頂いていますが、マンションでのピアノには限界を感じています。

例え小さくても聞こえているのなら、それを迷惑だと感じる人もいるかも知れないからです。
    小さくでも聞こえている以上は日中弾くのだって気が引けますが、近隣のお宅のご好意に甘えて日中だけ弾かせてもらっています。
    それだって、一度弾き出すとどんなに短くても3時間は弾かないと一通りの練習ができません。
    近隣のお宅には申し訳なく思っています。

ここ数週間、過去ログも含めてこちらのスレを読ませてもらっていましたが、また防音工事をすることに決めました。
    分譲とはいえ、大掛かりな工事は許可が下りないので、既存の状態に付け加えるような工事しか出来ません。
    天井の防音が不十分だと感じていたので、天井の防音対策を強化するつもりです。

私は音を出している側なので偉そうなことは言えませんが、近隣のお宅への配慮や音漏れに気を遣って、気を遣い過ぎるということはないと思います。

100. 500 匿名さん

497さん
    497さんの上のお宅の上階はありますか?ピアノの音は上のお宅にも響いているはずです。
    また、斜め上下のお宅にも響いていると思います。
    面識のあるお宅の音漏れには寛大になる場合も多いようですが、面識のないお宅からの音漏れには厳しい傾向があるようです。
    そのお宅と面識がなさそうな方で、音が聞こえている可能性が高いお宅にも聞いてみてはいかがでしょうか。
    管理組合も、1人からの苦情よりも複数からの苦情のほうが対応をきちんとするようです。

101. 501 匿名さん

面識があろうと無かろうと煩い物は煩いに決まっています!!

よくお隣も以前ピアノをやっていて寛大なのよ、
    と社交辞令を丸々自分の都合の良い様に解釈されている方を
    お見かけしますが、
    そういう無知な人に限って子どもに才能があると信じて疑わない人が
    多いような気がします。

102. 502 匿名さん

501さん
    誤解がないように補足しますが、面識があれば音漏れに寛大だからピアノが聞こえても大丈夫、という意味で書いた訳ではありませんので。

103. 503 匿名さん

501です、

世の中のピアノの先生がみんなあなたのように良識ある方で
    ある事を切に望んでいます。

私もピアノが自分の命と同じ位大事な人間です。

どうかピアノ騒音に苦しむ人が一人でもこの世からいなくなるように
    ご協力宜しくお願い致します。

104. 504 契約済みさん

>>496
    おそらく494は運命だと言いたいのでは、分からんけど。

105. 505 匿名はん

>504
    正解!
    日頃の行いが悪いとバチが当たるとかいいますよね。うちの地元だけか??

なにかと親のせいにする人がいるもんでちょっといじめてみました。
    親が良かろう悪かろうがまともな人はまともです。

すぐ親が…と口にする人は程度が知れてますから。

>495
    レスを一通り見ている限り完全防音主義者がいる限りどっちかが引越すしかありませんよ。
    でないと無限ループです。

>496
    >「自分は日頃の行いが良いから有り得ない?」とでもお思いですか?
    日頃の行いは良い方ではありませんがお宅よりは被害に会わないように
    あらかじめ対策しております。なもので当たる確立も低い。
    それでも駄目だったら運が悪るいのでしょう。
    雷にあたる人もいれば宝くじが当たる人もいますからね。

106. 506 匿名さん

変わった人が約1名紛れ込んでいますね。

107. 507 匿名さん

周りの迷惑も考えないでピアノを弾きまくる人は
    防音対策をして楽器をしている者にとっても
    とても迷惑です。

家は防音をしているのに
    別の人のピアノの音と間違われたことがあります。

家はピアノもありますが
    フルートを主にするので簡易タイプの組み立て式
    防音ユニットを使用しています。

先日ピアノの音が聞こえると2階下の3軒も斜めの
    人が来ました。

どこの家から聞こえるか分からなくて
    3・4ヶ月悩んだ挙句に管理人に相談したそうです。

管理組合が発足される前でしたのであらかじめ管理人に
    家は楽器をするので何かあれば知らせてほしいと申告してあったので
    管理人は家のことを教えたそうです。

被害を言ってきた人もピアノの心得があり
    話していくうちに
    ピアノの音が別の家だということが判明しました。

ソナチネやソナタアルバムやハノンが聞こえ
    フルートは聞こえないとのこと。

本当に家のピアノの音が聞こえていたなら
    フルートの伴奏が聞こえることはあっても
    ピアノ曲が聞こえることはあり得ないからです。

その日は謝って帰っていかれましたが
    しばらくしてまたその被害を受けている人が
    家にピアノの主が分かったと知らせに来ました。

話を聞く限りまだあまり改善されていないようです。

被害を受けた人はそんなに変に神経質な人でもなさそうで
    本当に悩んでらしただけのようなので
    お気の毒だと思います。

家は間違われて迷惑しましたが
    被害を言って来た人に対してではなく
    防音対策もしないでピアノを弾きまくっていた人に対して
    腹が立ちます。

108. 508 匿名さん

完全防音までは要求しません。
    何百万もする防音工事や防音設備までは要求しません。
    できる範囲で最大限の対策をしてもらいたいだけなんです。
    その結果、常識的な時間帯で多少の音が聞こえるなら文句など言いません。
    それこそ集合住宅だから納得します。

そのへんの大型スーパーで売ってる名前だけの防音カーペット一枚敷いた位で「うちは防音対策やってます!」って偉そうに言う人があまりにも多いです。
    他にもできる対策はまだまだいっぱいあります。
    ・もっと性能の良い防音カーペットを何枚か重ねる
    ・防振インシュレーター足に敷く
    ・ピアノの裏面に吸音材を詰める
    ・防音カーテンにする
    これだけでもずいぶん違います。
    せめてこの4つだけでもやって欲しいです。

だって聞こえるんですよ。
    百歩譲ってピアノが生活音だとしても、他の生活音のほうがはるかに騒音レベルが低いですよね?
    お隣の生活音やテレビの音が早朝から夜中までずっと聞こえますか?
    よっぽどお隣が迷惑住人でなければ、そんな事ないですよね?
    テレビだって、お隣に聞こえてたらボリューム下げるとかして気をつけますよね?
    ピアノの音はそんなレベルじゃないんです。

ピアノは大音量なんだから気をつけて欲しいだけなんです。
    聞こえてるんだから、時間帯だって考えて欲しいだけなんです。

109. 509 匿名さん

音の聞こえ方や時間の感覚は人によって違うのはわかりますが、
    週末に上の人のピアノが朝7:20頃から聞こえていて
    「早朝からピアノはどうかと・・・」と管理組合に言って
    もらったら「7:20って早朝ですか!?」と言われたらしく・・・
    ピアノを弾く方は朝何時、夜何時が弾いても大丈夫だと
    思われているのか聞きたいです。
    集合住宅だから仕方がないと我慢してきましたが、我慢は
    お互い様!ピアノを弾く人も周りの住人の事も考えて
    練習を我慢してほしいものです。

110. 510 匿名さん

一戸建てだとしても、防音もしないで他のお宅に聞こえるなら
    朝の7時台にピアノの音を出すのは非常識です。
    マンションならもっと非常識です。
    子供がいるお宅にとっては7時台は十分「活動時間」なので
    しょうが、一般的にはまだ非常識な時間帯ですよ。
    選挙カーだって7時台は自粛してますし。

だいたいマンションは、平日9時か10時から、夜は19時
    までの所もあるし20時もあるし、どんなに遅くても21時
    までの所がほとんどです。
    土日は午前中は禁止のマンションもあるぐらいですよ。

防音対策をバッチリしていて、全く音が聞こえないなら
    何時でもOKでしょうけど、聞こえているいじょうは朝も夜も
    ピアノは控えるべきです。

私はピアノ所有者ですが、防音はしています。
    それでも午前中は弾いたことありませんし、夜も19時には
    止めています。
    土日のピアノは極力控えるようにしています。

平日でも、朝7時台に他のお宅から音が聞こえてきたら
    ピアノでなくても迷惑だと思います。
    その時間は、まだ普通の生活音でも他のお宅に聞こえない
    ように気をつけませんか?
    朝の7時過ぎはTVやオーディオをガンガンかけたり、ドタン
    バタン暴れたり、ガーガー掃除機かけたりするのも、普通は
    まだ控える時間帯ですよね?

週末の7時台は、特に子供がいないお宅などはまだ寝てる人
    が多いと思います。

111. 511 匿名さん

ばっちり聞こえるよう弾いているようなら、何時〜何時まで大丈夫とか言わないほうがいいかも。
    「その時間内ならいいって言ったじゃないか」って開き直って、防音対策は何もしないまま勝手放題弾かれかねないよ。
    防音対策をした上で常識的な時間内で、という流れにもってくほうがいいと思う。
    うちのマンションの迷惑ピアノ弾きがそう。
    朝や夜中は控えて防音対策をしたほうが......って管理組合からの掲示があったら、防音対策しないで朝と夜中だけ弾かなくなっただけ。
    迷惑ピアノ弾きは自分の下手っぴピアノが騒音だって自覚もないから、防音対策するって考えがそもそもない。
    ちゃんと防音対策してるピアノ弾きは、ピアノが騒音だってことをちゃんと自覚して時間帯や近隣への配慮も心がけてる場合が多いと思う。
    管理組合にもよくよくそのピアノは「騒音」だってことを訴えたほうがいいよ。

112. 512 住まいに詳しい人

それにしてもへたくそな段階の時は他人に聞かれたくないと思わんのだろうか?
    恥ずかしくないのかな、私だったら自信がつくまで他人に気付かれたくないが。
    それが例え子供であっても、恥をかかせたくない。

113. 513 幹事になっちゃったさん

今年の管理組合幹事になっちゃいました。
    1フロア3軒×8階の小規模マンションです。

ずいぶん前から、どこかから毎日のように一日中ちょこちょこピアノの音が小さく聞こえて
    いたので、そのうち問題になるんじゃないか心配していました。(うちは7階)
    案の定、問題勃発です。

ピアノの音源は4階の真ん中でしたが、4階全部に匿名の手紙が投函されたそうです。
    4階住人そろってその手紙を持ってきました。(うちは幹事なので)

内容は *4階のどの部屋か分からないピアノの音が聞こえて困っている *該当する人は防音
    対策をして欲しい *遠くの部屋にまで響いているので時間帯にも気をつけて欲しい *改善
    されない場合は該当住戸を明示するよう管理組合に申し立てるつもりだ というものでした。

真ん中の人(ピアノの主)は、変な住人がて気持ち悪いから、こんな嫌がらせをしないよう警告
    文を掲示して欲しいと、ずいぶん興奮していました。
    両隣の人たちも同じような意見でした。(ピアノの音はたいして気にならないと言っていた)

後日、周辺住戸に聞いて回りましたが、面と向かって聞くと強く被害を訴える人は少ないよう
    です。
    よく聞こえますけど集合住宅ですしねぇ、とお茶を濁すような受答えが多かったです。

4階の両端の人にも個別に聞いたところ、ピアノの主と一緒に来られた時とは少々違っていま
    した。
    自分はピアノの主ではないし年頃の娘もいるので、間違われて何か起こったら困るので、本音
    を言えば、手紙の要求どおり防音対策や時間帯をしてもらいたいとのこと。

結局、手紙の主は誰だか分からず終いでしたが、ピアノの人は気持ち悪いから練習を少し控え
    ることにしたそうです。
    でもあくまで気持ち悪いからであって、迷惑がかかっているからではないようです。
    とりあえず、今のところ新しい苦情はでていないようなのでそれで落ち着いています。

幹事って、ほとんど雑用係なんですよね。
    解決方法を探ることまでやらされています。
    また何かあったら、ここで書いてある防音グッズでも紹介してみようと思います。

114. 514 匿名さん

うちがお世話になっているピアノ調律士はマンションのピアノには厳しいデス。こじれると厄介だといって防音対策を徹底させるよ。商魂逞しいともいえるケド。(^_^;)
    ヘタクソな段階やハノンを長時間やられると耐えられないが、完成した曲が小さく聞こえる程度なら30分ぐらいだったらしょうがないから許す、て譲歩してくれる人もいるとか。まぁ人によるだろうネ。

お宅のお嬢さんは毎日ご熱心に練習して偉いですねー、て嫌味言われても額面通り受け止めて益々ハリキる「勘違いピアノ家族」も多いからネ。根が素直なタイプとも言える?(^_^;)
    うちはとても恥ずかしくて、そんな嫌味言われるような事態には絶対したくないナ。煩わしいのに上手い下手は関係ないと思ふ。

115. 515 ご近所さん

今では死語となってしまった「羞恥心」、悲しいですな。

116. 516 匿名さん

最初のうちは「ヘタだから聞かれたくない」って思ってても、何年か後にちょっと上達して「私は上手いから聞こえても大丈夫」って、とんでもない発想されても困るよね。
    中途半端に弾けるようになった中級者が一番タチが悪いような気がする。
    練習時間は長いしヘタだし、それでいてちょっと有名な曲でもやろうものならヘタなくせに得意げに弾きまくる。
    もちろん防音対策まったくしないで。

同じ「聞こえる」にしても無体策ピアノと防音措置をとっているピアノとでは、聞こえ方が違うよ。
    無体策ピアノは壁が鳴って1音1音響く感じ。
    防音措置をとったピアノは音が篭って、ところごころボコボコいってる感じ。
    せめて後者ぐらいの騒音レベルにしてよ!って思います。

117. 517 匿名さん

今上の階の人がピアノの練習をしています。
    「ラソ♪ラソ♪ラソソラソソラソ♪」とわけも
    わからない曲を演奏中。
    下階の我が家への嫌がらせ!?
    どうやら我が家の寝室の上の部屋にピアノを置いている
    らしくイライラっ。
    子供がいないからまだ我慢できるが、大人の私でもイラッ
    とする音量。今すぐ上の階へ言って文句を言ってやりたい!
    引越ししたばっかりだから次の引越しなんて考えられないし、
    だからと言ってこのままだとノイローゼになりそうです。
    スイマセン愚痴で・・・。

118. 518 匿名さん

夜の9時過ぎてピアノの音が聞こえるのは「非常識」。
    夜何時まで弾いていいか、管理規約はどうなってるの?
    規約違反なら即刻管理会社にチクリGO!
    時間設定ないなら、夜の9時過ぎなら非常識を問えると思う。
    防音対策してたって、夜の9時になんかピアノ弾かないよ、フツーの感覚の持ち主なら。
    自分ちの隣住人にも挨拶がてら、ピアノの音が聞こえないかそれとなく聞いてみたら?

119. 519 匿名さん

みなさん決まりに防音について書いてありますか?
    うちは
    「楽器や音楽は近隣の迷惑にならないように」とあります。
    もちろんピアノの音漏れをされたときはその一文を突きつけましたよ。
    短時間だろうがこの防音対策が一般人でもちょっとお金を出せばできる国で
    何もしてませんは絶対に許せませんから。

120. 520 匿名さん

うちも同じ、「迷惑にならないように」です。
    集合住宅だから防音対策を色々やった結果、音漏れが多少あるのでしたら
    時間帯を考えて弾くなら我慢します。
    防音の努力をしながら、近隣の迷惑も気にしながら弾くなら、こっちの
    受け止め方も変わります。
    何も対策なしは許しがたいです。

121. 521 匿名さん

今は一部の楽器を除いてほぼ楽器に消音機が付くからね
    それでも音漏れさせるってただのわがままだと思うんだよね
    嫌なら防音工事すればいいだけだし

122. 522 匿名さん

>>513
    戸建てに住んでますが、お向かいさんの奥さんが「大人のピアノ」
    をはじめたらしく、気ままに断続的にポロンポロンやってます。
    季節がら お互い窓を開けてるから 音丸聞こえ…。
    あんまり煩いんで、我が家から録音して それをポストに入れてしまいました。。
    以来 音はパタッと止んでくれたんですが、やっぱり理由は「気持ち悪いから」
    だそうです。匿名の手紙も貰ってたらしい。
    そこの家の奥さんは卑怯な手段だとご立腹なんですが、クラビノーバ買って
    おきながら消音せずに弾いてるのが そもそもの原因なんだけどなぁ。
    卑怯な手段であることは自覚してますが、正面から言ってもラチがあかない
    んだもん。
    集合住宅では 楽器演奏禁止(防音対策してあれば可)で良いと思う。

123. 523 匿名さん

個人的には、ヘッドフォンで長時間弾いてると難聴にもなり易いだろうし、
    耳もジンジンして痛くなってくるだろうから、絶対消音にしなきゃ許さない!
    とまでは思ってないです。
    ピアノの背面に強力吸音材(ピアノ防音専門のやつ)をつけて、防振足台に
    して、強力な防音カーペット(ピアノ防音向きの)を敷く3点セットだけでも
    やってくれればだいぶ違うと思います。
    そのぐらい対策して弾く時間も日中とかなら(断続的に日中ずっとはNG)
    マンションでもピアノOKにしてもいいかなーって思ってます。

何の対策もしないで断続的に一日中弾くのは言語道断!

匿名の苦情を受けて「本当に誰だか分からなくて怖い」状態にまでならないと
    防音対策しない図太い神経の持ち主が多すぎます。
    でも、誰だか分からない人が自分のピアノの音で怒ってる→このままだと
    何されるか分からない→しょうがないから対策する、なら匿名作戦するしか
    ないですよね。
    匿名作戦の場合、面識もないような「超近隣ではない人」かも知れない、と
    思わせるのがいいのかも…。

124. 524 匿名さん

長いこと使ってて難聴になるような安いヘッドホンしか買わない方が悪いんじゃ・・・
    まあピアノの練習なんかで使うなら10万ぐらいの耳に優しい音もいいのを使うよ普通
    それでも耳が疲れるほど弾くなら、やっぱり防音工事したほうがいいと思う
    無理なら防音ユニット買えばいいだけだし
    いくらでも周りにもれないようにはできるよ今時

125. 525 匿名さん

>長いこと使ってて難聴になるような安いヘッドホンしか買わない方が悪いんじゃ・・

値段が高くても同じと思いますよ。
    10万ってどこの会社の何なら良いか具体的にあげてもらえます?

126. 526 原子番号 3

>無理なら防音ユニット買えばいいだけだし
    >いくらでも周りにもれないようにはできるよ今時
     今のテクノロジーでは、私が知る限り、無理です。たとえ実現できても床、壁、天井の厚さがそれぞれ 50cm くらいになり立ったまま歩けません。それに床がぬけて階下の方々に危険があります。

127. 527 原子番号4

そうですよね。100ヘルツ以下を完璧に遮音すると壁床の厚さ2メートル
    とかになります。
    524みたいに感情的に根拠のなしのいい加減な事を言うと、まとまる
    話もまとまらない。

128. 528 匿名さん

マンションのピアノを完全に音漏れさせないようにするのは、かなり難しいよ。
    現在最強のアビテックスだって、重量の関係で入れられないケースもあるから。
    クッション材みたいなのが下地に入ってるフローリングは、沈むからダメって言われた人もいます。
    (うちのお隣さんが言われたそうです)

完全防音は無理でも、かなり音漏れを抑えることは努力次第で可能だよ。
    このスレでもさんざん書いてある方法だけど、それらを複数(というか、ほとんど全部)組み合わせれば、あとは非常識な時間に弾かなければ、マンションでもたいがい許してもらえるレベルに防音できるはずです。
    うちは、お隣りがそんな感じで防音してくれてるけど、それぐらいなら生活音はお互い様の精神で、近所づきあいは普通にしています。

防音対策っていって消音機能をつけるだけで、あと何もしない人は結構多いよね。
    それはマズイと思います。
    床や壁などへの防音対策もして、ヘッドフォン使用を時間帯や長さによって使い分ける、というのでいいのでは?

129. 529 匿名さん

最近のマンションは本格的な防音工事の許可がおりない所も多いです。
    私のマンションは最大手の一つですが、施工時の防音工事も「それっぽい理由」をつけて断られ、YAMAHAやKAWAIの浮き床式の防音室も、床が抜ける心配があるから「やらないで欲しい」と言われました。
    仕方ないので、間取りの変更(「戸」部分を、「壁」にする等)や、防音効果を期待する家具を作りつける等して防音対策とするしかありませんでした。
    入居後の防音工事も、壁や天井の内側は共用部分だからいじらないで欲しい、とのことでした。
    結局、許可してもらえたのは壁と天井のクロスを剥がして石膏ボードの上からの施工のみでした。
    色んな方から話を聞いても、昔のマンションは防音工事の許可が簡単におりたけど、特に最近の大手は許可しない所が多いそうです。
    建前としては、壁などの内部を勝手に工事することによって、かえって前よりひどくなる失敗があると困るからだそうです。
    5畳ちょっとの部屋でもクローゼットがついている部屋も多いので、ユニット式を入れるとクローゼットが使えなくなる場合もありますし、簡単にいくらでも防音できるとは限りません。
    とても難しいし、もっとちゃんと防音工事をしたくてもできなくて困っている人もいるんです。
    消音にしたって、グランドは後付けできませんし。
    あとはもう時間帯で調整するしかありません。
    それでも、ちょっとでも音が漏れると「ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」と言われてしまうのでしょうか。

130. 530 匿名さん

施工時の時からずうっと、そこまで防音ができないと分かりきっているのなら、なぜ引っ越さないの?
    もしくは家でのピアノを我慢できないの?
    クローゼットを使えなくなるのは嫌。でもピアノは我慢したくない。グランドピアノじゃないと嫌。
    言い訳ばかり。
    はっきりいって「ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」ですね。

131. 531 匿名さん

大手の最近のマンションに住んでいるから防音できません!?
    グランドピアノだから消音できません!?
    クローゼットは潰したくありません!?

困っているのなら戸建てに行って防音してください。
    どうしてもマンションじゃないと嫌と言うなら最近の大手じゃないマンションへ引っ越して防音したらどうですか!?
    残念ですがあなたは「ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」と言われても当然でしょう。

132. 532 匿名はん

530みたいなのがいると話がややこしくなる

529は防音対策と工事をしたって書いてあるじゃん

工事して時間に気をつけてるとも書いてあるじゃん

そこまでやってるピアノ住人に他所で弾けだの
    引っ越せだのいうのは530の我侭じゃない?

賃貸じゃあるまいし

じゃあそういう考えの530がピアノの音が全然
    しないトコに引っ越せばいいじゃんって言われるよ

133. 533 匿名はん2

すごいね530=531って

530=531に他人に戸建へ行けと要求する
    権利なんかないのに

530=531がずっとこのスレに粘着してる
    迷惑完全防音主義者なんだろうな

こんなの近所にいたら嫌だな

530=531のほうが近所ともトラブル多そう

134. 534 匿名さん

大手の最近のマンションに住んでます。最近の大手はきちんとした防音工事が出来ないです。
    って言ってるからでしょ。だったらちゃんとした防音の出来る住まいに引っ越せばいいんじゃないの?
    530は別にピアノの音がうるさいとか言ってないと思うけど?
    ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」と言われてしまうのでしょうか?と聞かれて答えているんでしょ?
    532はなぜそんなに530につっかかる?

135. 535 匿名はん3

529の話読めば530,531普通の事言ってると思うよ。
    大手だか最近のマンションだか言ってるけど、工事の段階からきちんとした防音が出来ないとご自分でわかっていたんでしょう?
    それでクローゼットが使えなくなるからとか、グランドピアノだからとか・・・
    言い訳に聞こえますよ。
    工事の段階から気になっていて、自分で我侭ピアノ弾き・・・とか心配なら防音の出来る住まいに引っ越す事も考えた方がいいですよ。

136. 536 匿名はん3

うちも

>壁と天井のクロスを剥がして石膏ボードの上からの施工

だけでも管理組合の許可がいる

>間取りの変更(「戸」部分を、「壁」にする等)や、
    >防音効果を期待する家具を作りつける等して防音対策とする

だけでも努力してるほうだと思う

そこまでするヒト少ないよ

>あとはもう時間帯で調整する

それでもキーキー文句いうのはフツーの神経じゃないと思う

だってマンションじゃん

そんなに無音にさせたいなら自分が無音マンションに
    行くしかないでしょ

137. 537 匿名はん4

新しい大手のマンションのほうが防音性能いいよ

もともと性能のいいマンションに防音対策するなら
    いいんじゃないの?

わざわざ壁紙引っぺがして工事したって書いてるん
    だからさ

努力ぐらい認めてやったっていいじゃんって思うが

わざわざ防音性能の低いマンション買って
    防音工事したって意味ないじゃん

そもそも工事したところで完ペキな防音なんて
    できないよ

防音性能の低いマンションに工事かけても
    たかが知れてる

138. 538 匿名はん5

532=533=536=537だけど

535も匿名はん3って名前で書いて
    間際らしすぎ

>532はなぜそんなに530につっかかる?

大がかりな防音工事ができないだけで
    全然防音してないわけじゃないピアノ弾きに対してまで
    問答無用で「ただのワガママ迷惑ピアノ弾き」と
    決め付ける態度のほうが我侭だって思ったからさ

139. 539 匿名はん6

いっとくけどうちはピアノないから

迷惑な無体策ピアノ住人が近所にいるんだよ

そいつだって529ぐらいやってくれれば
    それで十分だって思ったからさ

そこまでやってるヒトに文句なんか言えない

うちだってマンション住まいなんだから
    ヒトんちの音のリスクあるのは当たり前だと思ってる

140. 540 匿名さん

そうですね。きちんと読まずに言い過ぎました。言い方も悪かったですね。反省しています。
    匿名はん4(他も同じ方?)さんの書き込みを読み反省しました。すみません。
    ずっとこのスレに粘着している・・・と書いてある方がいますが、私はここに来たのは初めてです。
    まだ慣れていないものでちゃんと整理して読まずに熱くなってしまいました。

私はピアノの音で騒音に感じ迷惑した経験はありません。
    自分がピアノ弾きですし。防音室で弾いていました。今はほとんど弾いていませんが。
    529さんは確かに無対策ではないですね。
    楽器を演奏する者にとっては気にならないかもしれませんが、そうでない人にとったら迷惑になってしまうものなんですよね。

クローゼットを潰したくない、グランドピアノじゃなければ嫌だ。この気持ちもわかります。

ただ購入するマンションが施工時からきちんとした防音対策が出来ないとわかっていてマンションを買ったのなら、マンションのせいにするのは間違いだと思います。

最後の『ただの我侭な迷惑ピアノ弾き』私はこれにカチンときてしまいました。
    自分でそう思って心配して人に聞く位悩むなら、自分で買ったマンションのせいにしていないで、納得のいく防音が出来る住まいに引っ越す事も一つの手だと思います。

141. 541 匿名さん

529のクローゼットとかグランド云々は一般論なのでは?
    自分の家がそうだとは書いてないような・・・。

そうそう簡単に防音工事ができないマンションが増えてきてる、と読んでとれたけど・・・。

142. 542 匿名さん

「もっとちゃんとした防音がしたくても出来ないから困っている」って書いあるので、自分がマンション買う時点で施工時からちゃんとした防音は無理とわかっていたのに何を今更って事でしょ。
    ピアノ弾くなら、このようにわかっていたら別の選択をするのでは?
    まぁ自分で自分を我侭なピアノ弾きと不安に思うならちゃんとした防音の出来る家を検討したらどうでしょう。

143. 543 匿名さん

きっと、ココで完全防音を叫びまくる人のカキコを見てビビったんだよ。
    都内のどっかの区役所で書いてるマンションでのピアノの防音対策だって、
    天井に吸音テックス、ピアノ下に防振台、壁に吸音板、ピアノ裏に吸音材
    程度だよ。
    そんなにする人だって多くないと思う。

>>542の「何を今更」っていうのも意地悪だと思う。
    大規模な工事はできないが許可が下りた範囲で防音工事したんでしょ、>>529は。
    防音が無理とは書いてないと思う。
    音を一切もらさない完全防音ができるような工事ができないって事じゃないの?

それでもピアノ弾くなら「一戸建て買え」とか「引っ越せ」とか書く人が
    ココには多いから、529みたいな小心者はもっと心配になるんだと思う。
    そんな事言うのはごくごく少数派だと思う。

144. 544 匿名さん

*賃貸なので防音工事できません。
    *大家さんが許可する範囲内で防音対策しました。
    *手を尽くしましたが、ピアノの音は少し漏れてしまいます。
    *少しでも迷惑にならないよう朝晩は弾きません。
    *これだけ気を遣ってますが音が漏れるので、賃貸で弾いたら駄目でしょうか。
    と聞いてきた人に、
    *防音工事できないの分かって賃貸に入るアナタはワガママだ。
    *ピアノ弾きたいなら一軒家を買って防音工事をしろ。
    って言って責めるのと似てる気がしますね。

賃貸でも分譲でも、防音対策(3つぐらい組み合わせてね)と時間の配慮、
    ときどき近隣に音のことを聞く、で普通の感覚の持ち主が相手なら大丈夫
    でしょう。

もっとちゃんとした防音なんて一軒家でもムリでしょう。
    夜中に気兼ねなく弾けるようにできる完全防音はできませんよ。
    アビテックスとかナサールetcでも。
    知人は一軒家でナサールのだけど、夜11時以降は弾けないと言っています。
    シーンとしたら、外でもボコボコ音がするからですって。

防音対策をたくさんして常識的な時間内なら、もうあまり不安がらないほうが
    いいですよ。
    やることはやっているのだから。
    もっと防音もっともっと・・・・・と言っていたらキリがないです。

145. 545 入居済み住民さん

防音工事を大手デベのマンションだから出来ないと
    言っているわけでもないでしょ。
    「出来ない」でなくて完成前に他の業者が入り込むのを
    嫌がっている場合もあるですよ。
     大手でもピアノを入れたいので防音したいと担当に話すと
    親身になってくれる人もいればアビテックスという
    名前を知らない営業もいますから。
    建築基準法の1平米当たり180キロの加重に耐える
    という条件を無視して防音の施工業者が設計しているわけ
    ではないはずです。
     アビテックスより高いレベルの防音工事する専門業者もあります。
    (アビテックスはD40が上限だが他社ではD45もある)
    確かに本格的防音室を入れようとして断られた知り合い
    いますが、むしろ床強度不足を言われると強度設計が
    基準以下で作っているのではないか疑問になってしまうのです。

146. 546 匿名さん

マンション買う時からきちんとした防音が出来ないと言われ分かっていたのに、そこを買って、最近の大手のマンションはきちんとした防音がしたくても出来ない、というのは何を今更?と思うよ。ピアノ弾きからしても。

147. 547 匿名さん

大手でもマイナーでも、マンションの防音工事なんてきちんとした防音はできないよ。
    ほとんどは「防音工事をしても音は漏れますよ」と言われる。
    完全防音を要求する人がいるから、「ある程度の防音」だけだと心配になる人が出るんじゃないの?

防音工事しても、ピアノが音漏れしてるお宅はマンションでも一戸建てでもあるよ。

最近の大手のマンションに限らず、アフター関係の管理会社がしっかりしてるところも、本格的な工事を嫌がるケースは多いよ。
    完成後であっても、建てた業者と違う業者に勝手に施工させたくないのだろうね。
    建てたあとは放ったらかしとか、デベ系列の管理会社じゃないようなマンションは簡単に施工許可がでるのかも知れないけど。

あと、アビテックスの重量がどうとかいうのは、床の強度不足が問題なのじゃないと思うよ。
    家の場合は、ただの本棚を置く話だけど、デベ担当者から「本を全部詰めると床の下に入れてる防音材が潰れます」と反対された。
    最近のマンションは防音用のフローリング下地だからね。
    フカフカするから重い物を置き続けると潰れるんだと。

それ以上の本格的な工事はだめとデベから言われたら、できる範囲で工事するしかないじゃない。
    できる範囲では防音対策の工事した人が「もうこれ以上の防音工事は不可能だから、これぐらいで勘弁してほしい」って言ってるんだよね?
    それでも、本格的な工事ができるところを選ばないほうが悪い、みたいな書き方は横暴かと。
    何の防音対策もしてないピアノ弾きを叩くならまだしも。

148. 548 匿名さん

>本格的な工事ができるところを選ばないほうが悪い

誰れもそんな事言ってないのでは。
    最近の大手のマンションだから施工時からきちんとした防音工事は出来ないと言われ分かっていて買って、きちんとした防音がしたくても出来ないと悩んでいるから今更と言われるのだし、自分でただの我侭迷惑ピアノ弾き?と心配しているから、それなら自分で納得出来るきちんとした防音工事が出来るところへ住むのも一つの案と言っているのでは?
    ちなみに私は防音室を造っていました。注文戸建てです。
    マンションの中途半端な防音より全然しっかりしているとは思いますよ。

149. 549 匿名さん

あのぉ。。。
    ここで熱くバトルされている?のって、
    ピアノ可物件の話ですよね??
    ピアノ可物件でピアノするのに、工事まで
    しなきゃならないんですか?
    ピアノ可物件ならば、防音対策して常識的
    な時間帯でピアノをするのが一般的だと
    思うのですが。。。

150. 550 匿名さん

>施工時からきちんとした防音工事は出来ないと言われ分かっていて買って、きちんとした防音がしたくても出来ないと悩んでいるから今更と言われる

施工時にきちんとした防音工事が出来ると豪語する業者のほうがアヤシイよ。
    だって不可能だもの。
    だから担当者はちゃんと逃げ道をつくって答えるのよ。
    防音出来ると答えておいて、後から音盛れが発覚したときに「ちゃんと防音できるって言ったじゃない!」と反論されないように、「工事をしても完全には防音できませんよ」と答えるんだよ。

「きちんとした防音」の捉え方がそもそも違うのでは?
    人様の迷惑にならない程度には音を抑えられる防音レベルじゃあ「聞こえるからきちんとした防音じゃない」ととるか、防音対策したととるか。

529の防音仕様だって、もしかしたらそのへんの防音室よりは防音効果がある部屋にはなってるかも知れないよ?
    で、そのへんの防音室よりも高性能の防音工事をしなきゃならないのかって悩んでるのかも知れないじゃない。
    例えばだけど。
    そうだとしたら、個人的には「それだけやってりゃ、もういいんじゃない?」と言いたい。

151. 551 匿名さん

じゃあ、ピアノ可物件は防音対策無しで良い!って事で結論だね

152. 552 匿名さん

じゃ 一応防音工事みたいなコトした529はそんなに心配ないでいいヨ でオk?

もっと無責任で無対策なピアノ垂れ流し住人に 悩まされ続けてるマンション住人がどんなに多いことか

無対策ピアノ垂れ流しのほうが 大問題だヨ

防音対策してる人が もっと心配になるようなカキコするより 無対策ピアノ主を問題視したほうがいいんじゃね?

無対策ピアノ主よ 部屋に防音壁ぐらい作ってくれ

153. 553 匿名さん

>>551
    どこにそんなこと書いてあんの?
    「ピアノ可物件ならば、防音対策して常識的な時間帯で」って書いてあんじゃん。

154. 554 匿名さん

ついこの間、うちのマンションに「ピアノについてのご注意」という張り紙がされました。
    「近隣に音が伝わりにくくする為の防音対策をし、早朝や深夜は控えてください」とありました。
    それ以来、早朝ピアノを弾いていた人は日中だけになりました。
    それだけでも大進歩だと思います。
    これに防音対策をしてもらえれば、それで十分だと思っています。
    集合住宅なのに、完全な防音工事を要求するのは行き過ぎだと思いますし。

155. 555 匿名さん

「ピアノ弾くなら防音工事が必須だ」「できなきゃ戸建てに行け」って意見は、
    ここでは大多数のように見えるけど、一般的には少数だよ。
    匿名だから無責任に「戸建てに行け」「防音工事しろ」って簡単に書けるだけ。

防音対策と時間に配慮してる人に対して防音工事まで求める人は少ないね。
    ピアノ不可マンションじゃなければ、防振と吸音を中心とした防音対策をして、時間も
    配慮できれば、普通のピアノ可マンションなら許可されるよ。

防音工事で完璧に防音室にしたつもりの人も、完全防音にしてない人を安易に煽る
    ようなこと書かないほうがいいと思う。
    マンション買ったら、簡単に買い替えるのは難しいんだし。
    真に受けて、ますます悩ませちゃ気の毒だよ。

156. 556 529

すみません、とても沢山のレスがついていたのですね。
    私の書き方が良くなかったようです。
    なにを書いても言い訳なのでしょうが、本格的な防音工事ができないと分かったのは、契約後だったのです。
    初めから分かっていれば、契約などしません。
    上のほうの階はオーダーメイドで注文できると謳っていて、担当者にピアノの事を話すと、防音工事が可能なような事を言われました。
    契約を済ませ、手付け金を払い、オーダーの相談に本格的に入ったところで、防音工事ができない旨、知らされました。
    オーダーの担当は不動産会社の人ではなく、コーディネーターの方で、防音工事の諾否は施工会社が判断したのだそうです。
    この時点での解約は契約違反なので、強引に解約する勇気はありませんでした。
    何度も妥協案を探り、間取りの変更や防音壁になりそうな家具を作りつけることで、防音対策としたのでした。
    上下階や隣の方に伺っても、ずいぶん防音になっている、と言ってくれていますが、音が聞こえないわけではないので、もう少し何とかできればと、既存の壁紙をとり防音材の施工工事をしました。
    入居後の防音工事をお願いした業者さんも仰っていましたが、最近のマンションは石膏ボードを壊すような大きな工事の許可がおりずらくなっている、とのことでした。
    大手は特にその傾向が強い、とも。
    私のピアノ室にはクローゼットはありません。
    間取り変更でクローゼットは外したので。
    クローゼットがついている部屋にユニット式の防音室を入れると折角のクローゼットが使えない、というのは、一般的にそうなのではないかと思い、書いたまでです。
    防音対策は、工事以外でも考えられる対策はしているつもりです。
    それでも完全に聞こえない状態にはできないのです。
    だから、あとできる事は、時間帯で調整するしかないのです。
    この掲示板をずっと見てきましたが、音を完全に聞こえないような防音をしなければマンションでピアノを弾いてはいけない、という意見が多いように感じたので、思わず書き込んでしまいました。
    マンションを買ったばかりでも、防音の不十分さが気になるなら、一戸建ての注文住宅に早く引っ越して、思う存分防音工事すれば簡単なことですね。ごもっともです。
    こんなところで愚痴った私が愚かでした。失礼しました。

157. 557 匿名さん

電子ピアノで小さな音量でも

上手く教室のピアノで音も出せるし
    演奏も上手い子もいますよ。

習字の筆と同じで扱う人によるのでしょうね。

電子ピアノの振動音まで我慢しろは言えないですね、可哀想で。

158. 558 557

556の最後の行が変な文章になってしまいました、すみません。

電子ピアノの振動音まで言ったら

可哀想な気がします。に訂正します。

159. 559 周辺住民さん

大目に見ろよ的なレスしてる人はもちろん近隣にピアノ弾きが居るんですよね、でなきゃ説得力ないもんね。

160. 560 匿名さん

うちも近隣にピアノ弾きがいるよ。
    でも、防音室にまでしろとは思ってない。
    防音対策をして非常識な時間に弾かないなら、それでいいかなーって思ってる。
    マンションだししょうがないよ。

でも、一戸建てだからって騒音問題がない訳じゃないよね。
    うちの実家がそうだった。
    隣がエレクトーン教室やってたけど、防音部屋にしててもレッスンの音がうちに洩れまくってた。
    まぁ、日中の音は気にならないけど、深夜早朝は参ったなー。
    ボリューム絞っても低音は聞こえたし、ヘッドフォンでもベースがボコッボコッって響いてた。
    たまらず母が「深夜早朝練習は止めてくれ」と交渉に言ったら「防音してるのに!一戸建てなのに自由に弾けないなんて!」と不満げだったって。

ほどなくして、隣は引っ越して大家になって、その家は貸家になったけど、新たに引っ越してきた人はピアノ持ちだった。
    元エレクトーン部屋にピアノを置いてるのに、音は洩れまくり。
    3兄妹+母親で朝6時半〜7時半までガチャガチャ弾いてて、うるさすぎ!
    また母が交渉に言ったら逆ギレされたって。
    「他のうちでもピアノ弾いてるじゃないですか!なんでうちだけ弾いちゃいけないんですか!窓も閉めてるのに!」って、しまいには、その場で泣かれたらしい。
    他のうちは朝っぱらからなんぞ弾いてないのに。
    日中なら問題ないのにさー。

そんな経験があるので、マンションでもそこそこ防音してくれて、非常識な時間じゃなければ、少しピアノが聞こえるぐらいならマシかなー。
    一戸建てに防音したって、深夜早朝はやっぱり聞こえるんだよねー。
    振動とか。
    一戸建てで防音してるからって、振動音とか響いてもお構いなしに深夜早朝に弾かれるぐらいだったら、マンションで多少の音洩れがあっても防音対策して日中で済ませるピアノのほうが、まだ好感がもてるかも。

161. 561 匿名さん

>大目に見ろよ的なレスしてる人はもちろん近隣にピアノ弾きが居るんですよね

大目に見るのは、防音対策を色々やってるけど音がまだ聞こえる、って場合だと思うよ。
    あれもこれも沢山やってそれでも音が洩れるなら、んでもって弾く時間も気をつけてるなら「もうしょうがないよ」って理解もできる。
    なんの対策もしてないで、よそんちに音が響きまくってるピアノ弾きには、理解の余地なし。

162. 562 マンコミュファンさん

>うちも近隣にピアノ弾きがいるよ。
    この一言のあとでしょうがないと意見するべきですな。

163. 563 562

「これからは」、が抜けました失礼!

164. 564 匿名さん

何かここを読んでいたら真面目に防音対策してきた事がバカらしく思えてきた。
    マンションでの防音、近隣と一体の造りに防音んの限界を感じ、マンションから戸建てに引越し防音室まで作ったのに。
    別にマンションで大した防音対策をしなくてもピアノOKだったんだよね。
    まぁ今は私はただの我侭迷惑ピアノ弾き?なんて人に聞くような事は無いけどさ。
    納得いくまでこだわったから。
    マンションで仕方ないからきちんとした防音をしなくても良い世間でも、納得して楽器を弾きたい人は、防音工事出来るところがいいと思うよ。

165. 565 匿名さん

ここに来る人は、迷惑ピアノ住人が近隣にいて困っている(た)人、マンションにピアノを持ち込む予定(持ち込み済み)の人、が大半ですよね?

一部の完全防音主義者以外は、無対策な迷惑ピアノに困っているから、もう少し何とか防音対策をして音漏れをマシにして欲しい、と望んでいるだけだと思います。

また、集合住宅なんだから音が漏れて何が悪い、と開き直って無対策ピアノで堂々と弾いている(弾く気でいる)一部の無対策ピアノ住人以外は、大袈裟な本格防音工事はできなくても、できるだけ迷惑がかからないよう防音対策をしてピアノを弾けないだろうか、と思っているのでしょう。

だから、極端な意見が出ると混乱するのでしょうね。

完全防音の意見を強く出している人は、自分はもう防音室を完備した人、音で迷惑していて過敏体質になって極限状態になってしまっている人、が多いように感じます。

どこか別のホームページで専門家の意見が載っていましたが、防音工事をした人のほうが、ピアノの音洩れに対して厳しい意見を持っている、と書いてあったように記憶しています。

166. 566 匿名さん

ピアノが禁止されていないマンションは、残念ながら完全防音室などは強要されないです。

せいぜい、周りの迷惑も考えてできるだけ防音対策をして時間帯にも気をつける、でしょうね。

マンション住まいで防音対策は色々したが不十分で心配しているような人に対して、自分が一戸建てで防音完備にしたからといって、ますます負い目を感じさせるような書き込みは、あまりにも思いやりに欠けているように思い。

167. 567 匿名さん

変な音ばっかり聞かされる人は小さな音でも

本音は「早く終わってくれ!」と思っているでしょうね、

はっきり言って山の中で一人暮らしでもしない限り

歓迎される代物では無いのが「ピアノ」なのでしょう。

168. 568 匿名さん

564さんのご発言を見るに、迷惑な我侭ピアノ弾きではないでしょうけど、高慢でイヤミな完璧主義者ピアノ弾きとの印象を受けます。

トゲを感じるのは私だけでしょうか・・。

169. 569 匿名さん

なんで?自分で悩んできた結果、周りへ配慮した結果、防音室へたどりついたんでしょ?
    自分で我侭迷惑ピアノひき?と悩んでいる人は納得できる防音対策した方がいいと思うよってことでしょ?そうとるよ。てゆうかそう書いてあるし。
    「我侭迷惑ピアノ弾き」は前の人が自分で言ってた事でしょ。

564のレスから「高慢な嫌味なピアノ弾き」ととって・・・なんて言葉を出してくる人の方が・・・

170. 570 匿名さん

私は戸建てで納得いくまで防音しました。マンションでの防音に不安があるなら、私のように戸建てに引っ越して存分に防音工事をしたらいいでしょう。と言われても、なかなかそう簡単に真似できませんよ。

前に出た人は、マンションでの防音の限界と、それ以上の完全防音を求める意見との狭間で悩んだ結果、それでも私は我侭ピアノ弾きなのか?という疑問に当たったのだと思いますよ。

個人的には、マンションでの防音の限界には理解できます。

だから、ピアノ不可のマンションでないのなら、でき得る限りの防音対策をした上で音が聞こえるなら常識的な時間であれば、仕方がないと思うのです。

現に、私の2階上の斜めのお宅が対策ナシのピアノでした。

角部屋にも関わらず、隣家との境界側の壁で、ほとんどのお宅が寝室や勉強部屋にしている並びの部屋にピアノを置き、朝から晩まで奥さまが趣味で弾かれてました。

数名で管理理事会に相談して、ピアノの配置替えと防音対策、時間帯の考慮をしてもらいました。

リビングの外壁側に移動したそうです。日中だけの練習に変わったようですし、音は劇的に小さくなりました。でも聞こえますよ、いまだに。

でも、テレビをつければ気にならなくなりましたよ。十分だと思っています。

それ以上の改善は要求できないでしょう。他のお宅も、これならまぁいい、と言っています。

ピアノが禁止されていないマンションなのだから、この程度なら許容範囲だと思いますし、それ以上要求しようものなら、お宅は何様のつもり?と、逆に他のお宅から白い目で見られそうです。

171. 571 匿名さん

マンションでの防音には限度があります
    弾く人は 限度いっぱいまで できる限りの防音しましょう
    聞こえるのだから 弾く時間も配慮しましょう
    消音やデジピは 朝晩の振動音にも気をつけましょう
    聞こえる人も 限度以上の防音は無理なことを認識して 防音対策済みで常識のある時間なら理解してあげましょう

ですかね。

172. 572 匿名さん

「ピアノ弾くんですが防音対策は必要?」と訊かれたら、みんな迷わず「YES」でしょうね。
    対策は必要でしょう・・・・。
    でも、「ピアノ弾くんですが防音工事は必要?」と訊かれたら、「そこまでしなくても・・・・。」と答える人のほうが多いと思います。
    もっと対策ができるはずなのに何もしないピアノ弾きさんは糾弾されて当然だけど、工事までしなくても防音対策はもう少し何とかなるのではないかしら?

173. 573 匿名さん

販売さんも売る時にもっと積極的に防音を強めにアピールして頂きたいですね。

常識は人によって大きく違うみたいですから。

迷惑がる人が多い事実を安易にピアノ可物件で済まさず深く教えて上げて欲しいです。

勉強も勿論して下さいね。

174. 574 匿名さん

最近のマンションの遮音性能はD-50(ピアノが小さく聞こえる)が多いよね。
    大抵の販売担当者は「防音性が高く、ピアノは小さく聞こえる程度ですから、日中なら問題ないです。心配なら厚めのカーペットを敷くので十分です」が常套句。
    「ピアノを入れるならご自分で防音工事して下さい」とは言わず、防音性能が高いことをアピールするんだよ。

175. 575 匿名さん

なるほど、最近のマンションは574さんの言うように遮音が良いので、マンションでのピアノの防音は厚めのカーペットを敷く事で充分なのですね
    厚めのカーペットを敷いて常識的な時間に、常識的な長さで弾いている家は文句を言われる筋合いは無いですね。
    これでやっと決着がつきますね。

176. 576 匿名さん

>>575はどうしてそんな風にわざわざ突っかかる?
    遮音が良いことをウリにしてるマンションの販売員は、
    防音対策を勧めずに、>>574みたいな事を言うって事
    でしょ!
    だから販売員の言葉をまんまと鵜呑みにして、安易な
    対策だけで済ませてるピアノ弾きが苦情言われてるん
    じゃないか。

177. 577 匿名さん

マンションを売る側の認識も薄いと思います。
    入居後に電子ピアノを買う予定だったので、担当の人に、行く行くは電子ピアノを入れるつもりですがピアノを弾いてもいいマンションですか?・・・と確認したところ、電子ピアノは電化製品と同じですからピアノ不可のところでも大丈夫ですよ、と言われて驚いた経験があります。
    最終的に、そのマンションには決めませんでしたが・・・。

178. 578 573です

574さん、丁寧にご説明下さり有難うございます。

577さん、電化製品扱いですか?
    ペテン師紛いの事を平気で言って来る販売さんによって購入を見極める事は
    買い手に取っては重要なポイントですね。

576さんの仰られるように、
    ピアノ弾きにはピアノ弾きに都合の良い販売トークを、
    そしてピアノ騒音を気にする買い手には「遮音性能の高さ」を売りにしているのでしょうか?

兎に角この問題ははっきりさせて行かないと犠牲者は増える一方のようですね。

179. 579 575

あの、わざわざつっかかっていませんよ?
    最近のマンションは遮音級D50と言う事で「小さく聞こえる位」ならいいと思ったんですけど・・・
    それで防音カーペットの様な厚手のカーペットを敷いたら殆ど気にならないんじゃないと思ったんですけど・・・
    最近のマンションはきちんとした防音対策が出来ないんでしょ?
    それで常識的な時間と長さで弾く分にはこれで充分なんじゃないの?
    最近のマンションの事情が明るみになって良かったと思いますよ。
    マンション売る側だってそこまで無責任な嘘はつかないでしょ。
    遮音級って公の目安でしょ?

180. 580 匿名さん

↑カーペットで小さくなる音なら誰も苦労しませんよ。

売る方は兎に角一軒でも売れればOKって事ですか?

結局集合マンションを買う側が馬鹿って事?

181. 581 匿名さん

↑誰もそんな事言ってないよ?

182. 582 匿名さん

↑馬鹿みたいに喜んでマンション決めて
    いざ住んだらピアノが弾けない、文句言われた、
    またはピアノが煩い、ノイローゼになる。。。

なんて考えただけでも地獄です。

183. 583 匿名さん

今戸建てだけど、向いのピアノの音はよく聞こえますよ。
    仕事から帰ってから練習するのか夜聞こえる事もあります。
    戸建てでもピアノの音、笑い声、話声、赤ちゃんの鳴き声・・・近隣の生活音は聞こえますよ。
    マンションでも戸建てでも変わらないと感じるけど。
    上下の音に関してはマンションの悩みかもね。
    隣の音に関したらマンションより窓どうしで聞こえる戸建ての方が聞こえます。
    ピアノの音も窓を通してよく聞こえます。
    戸建てでも防音した方がいいですよ。

184. 584 匿名さん

>最近のマンションはきちんとした防音対策が出来ないんでしょ?

揚げ足を取ってるとも思えてしまいますねぇ。^^;

「きちんとした防音対策が出来ない」って、「一軒家で自由に防音設計して一切音を外にもらさないような高性能な防音室」と同じように自由に防音工事が出来ないって事でしょう。

だから ↑ みたいな本格的な防音工事が出来ない人が「ピアノテックス」つけたり、「ダンボードG7」あたりで部屋中を囲んで防音室みたくして、防音対策としてるのでしょう。

それでも、ココの一部の完全防音主義者が「そんなの気休めで防音室をは言えない」とか「音がもれるような防音しかできないなら一軒家に引っ越せ」みたいな事を書くもんだから、まとまる話もまとまらなくなってるのだよ。

185. 585 匿名さん

>>583
    ほんと、そう!
    戸建ては空気を伝う音がよく聞こえる!
    マンションは壁を伝う音がよく聞こえる!
    マンションだと、窓を開けてもピアノが聞こえないのに、
    窓もない中部屋でビンビン響くケースもある。

186. 586 匿名さん

ピアノ弾きは何言われても嫌味に聞こえちゃうんだね
    怖いな

187. 587 匿名さん

悪者扱いされて続けて性格がひねくれてしまったのよ

188. 588 匿名さん

>↑馬鹿みたいに喜んでマンション決めて
    >いざ住んだらピアノが弾けない、文句言われた、
    >またはピアノが煩い、ノイローゼになる。。。

まさにそのパターンでしょ
    一方で「ピアノ弾いてもいいって言われた」
    他方では「防音性が良く静かな物件ですと言われた」
    お互いに言い分があってこじれるのです

189. 589 匿名さん

ピアノ主もピアノ被害者もどちらも受け入れられる妥協案はないものかね。。。

190. 590 匿名さん

ピアノ所有者が完全防音してなくても、うまく共存しているマンションはあると思います。

ピアノ所有者は、
    防音防振対策を可能な限りする。
    工事が無理なら、防音材や防振材などを壁や天井に外付けする。
    防振台や防音マット、防振インシュレーターを取り付ける。
    ピアノ自体にも防音材を取り付ける。
    時間帯を配慮する。ときどき近隣に音漏れ具合いを伺う。
    朝夜に弾く場合は消音で。
    どんなに小さくても音洩れや振動音があるなら低姿勢に謙虚な姿勢でいる。
    普段から近隣とのコミュニケーションをとる。
    集合住宅なのだから、周囲への迷惑を常に意識する。
    相手の状況によるピアノ練習中止の申し入れなどには、すぐ対処する。

ピアノ非所有者は、
    ピアノ所有者の配慮が認められる場合は、理解を示す。
    集合住宅なのだから、完全防音は要求せず、多少の音はやむを得ないことを理解する。
    常識的な時間帯なら、ピアノの音が聞こえても、TVなどをつけて気を紛らわせる姿勢も必要。

こんなところでしょうか。

191. 591 匿名さん

どれぐらい聞こえるかによって状況は大きく変わります。

聞かれてはいけない姿勢が基本である事を念頭に入れるべき。

192. 592 匿名さん

>防音防振対策を可能な限りする。
    >工事が無理なら、防音材や防振材などを壁や天井に外付けする。
    >防振台や防音マット、防振インシュレーターを取り付ける。
    >ピアノ自体にも防音材を取り付ける。

「どれぐらい聞こえるかによる」って・・・これだけの防音対策をした場合に「聞こえる音レベル」での話でしょ。
    これ以上、近隣に聞こえないように努力しろったて、技術的に無理なのでは?
    ていうか、ピアノが禁止されていないマンションで、それ以上の防音対策は要求できないでしょう。

無理なレベルの防音を要求して、結局「そんなの無理」って何も対策されないより、そこまでは防音対策してもらって、こっちも譲歩するほうが得策だと思う。

だって、うちのマンションなんて、防音対策レベルは任意なんだから!
    「防音の工夫をし、は時間帯に気をつけて下さい」だけ。
    個人に任されたら、みんなたいした工夫などしないのよ!
    せいぜい防音カーペットと振動防止インシュレーターぐらいで、「防音対策してます」って大きな顔して弾いてる。

そこまで防音対策させるマンションならいいほうだよ。
    そこまでやってくれるなら、こっちも我慢して譲歩しますよ。
    ちょっとぐらい聞こえたって、今の垂れ流しピアノよりマシになるなら、そのほうがずっといい。

193. 593 匿名さん

なんだか、マンションでの遮音や防音の限界が分かっているのに
    わざと引っ掻き回すような書き込みをする人がいるみたいで、
    見てて不愉快に思うのは自分だけ?
    被害を受けてる側も弾く側も、極端な完全防音主義と無対策派
    以外は、どうにか譲歩しあって歩みよって共存できるように
    したいと思ってるだけなのに。

194. 594 匿名さん

うちのマンションもリフォームに制約がありますよ。
    専有部分においても窓、戸、ベランダ、ポーチに至っては、物を置いたり貼ったりするのも禁止されています。
    居室内でも戸境においては、隣宅への影響を及ぼす恐れのある改修は禁止です。
    マンションは、自分のうちなのに自由がきかないもどかしさもありますよね。

195. 595 マンコミュファンさん

羞恥心て言葉をそれぞれが理解するべし。

196. 596 匿名さん

羞恥心が無いマンション内ピアノ弾きが諸悪の根源!
    このスレを先に読んでしまったお客さんは
    マンション購入を考えてしまうのでは・・・

197. 597 匿名さん

>>595-596
    羞恥心の問題にしちゃったら、他人に聴かれてちっとも恥ずかしくないプロ級の腕前のピアノ弾きは「他人事」だとスルーするかもですよ (;^_^A

>>594
    マンションリフォームのトラブルで、「部屋を潰してリビングにくっつけたら、それまで静かだった隣宅の寝室にTVの音が伝わるようになった」や「ウォークインクローゼットを潰して部屋を広げたら、隣宅同士の生活音がよく聞こえるようになった」など、報告されてたのを見たことがある。(たぶんどっかのHPで)

だったら戸建てに越して納得いくまでこだわりのリフォームすれば簡単じゃない!・・・ってのはナシでお願いしますよ。w

198. 598 土地勘無しさん

w使っちゃったよ。あちゃ〜

199. 599 匿名さん

いやいや、もう232さんのカキコでWは既成事実化されました

200. 600 匿名さん

一戸建てへ引っ越せだの、本格的に徹底した防音工事をしろだのいうのは、簡単には実現し難いので現実味がありませんよね。

「本格的な防音ルームにできなければピアノは厳禁」という人はマンション内にどれ位いらっしゃいますか?
    ちなみにうちは、ピアノをお持ちのお宅からの要望があり、住人に無記名のアンケート集計があったところです。
    40世帯ほどの小さいマンションですが、回答率は9割ほどでした。

項目毎にレをつける形で「防音ルーム設置」「防音対策をする」「時間を決める」などが大項目、詳細は「具体的な時間帯」「消音機能」「聞こえ方」などだったと思います。

集計結果が発表されていましたが「防音ルーム」の希望は0件でした。
    無記名回答でもです。
    「周りへの影響を考えて防音対策をする」と「朝早くや夜遅くは消音機能を希望する」がほぼ全員でした。
    「聞こえ方」は日中なら小さく聞こえても可が多数で、夜7時位迄なら可や夜8時位迄なら可や、自分のテレビオーディオ類が聞こえれば可という具体的な回答も何件かあったようです。
    許容時間帯は多少バラつきがありました。
    平日は午前中でもいいが土日の午前中は遠慮して欲しいという回答は半数ほどで、平日でも午前中は遠慮して欲しいという回答が少数ありました。

この結果をふまえて理事会が作成した「ピアノ所有者へのご注意」は以下の通りでした。
    「ピアノの音は広範囲で響きますので、周りへの影響を考えて防音対策をして下さい。特に早朝や深夜は音が響きやすいので、時間帯への配慮をお願いします。日中でも周りの迷惑となることがありますので、十分に気をつけましょう」です。

日中〜夕方せいぜい夜7時台迄はどこかのピアノが小さく聞こえますが、今のところこれでトラブルはなく平和です。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK