防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

  1. 201 匿名さん

    そおゆうことですな、油断大敵!

  2. 202 匿名でごめんなさい

    お初です、ピアノ騒音で現在悩んでます。
    (長文だし、グチにしかならないかもですが…:謝)
    我が家は賃貸です、上の住人が昨年の暮れに、
    クレーン車でピアノを運び始めビックリしていたら、
    その1時間後くらいにその住人の奥さんと
    娘が訪ねてきて
    「娘がピアノを習いと言い出して、それを聞いた
    おばあちゃんが勝手に購入しちゃったんですよ〜」

    ピアノによる騒音で事件っていっぱい
    起きてるし、不安になったので
    「あ!でもヘッドホンつければ音しないですよね?」と言うと

    「それがね〜おばあちゃんが勝手に相談もなく中古で
    買っちゃったものだからヘッドホン端子がないタイプなのよ〜」

    …唖然…。

    これからが地獄の始まりです
    一人が習い始めると同時に下の階の住人までピアノ購入
    下の住人の方は練習はヘッドホンつけての練習…
    ピアノの先生が聞きに来る日はヘッドホン無しで
    タダ漏れ…しかも…上の住人は「娘が」と言っていたのに
    家族で習い始め猛練習!!下の住人は母子で練習…
    もうたまったものじゃないです!!

    そんなときに1枚の管理人からのプリント…どうやら
    迷惑と思ったのは私だけじゃないようで苦情があったらしく
    「テレビやステレオの音(ピアノの演奏は)音を最小限に」と
    ありました。
    この苦情プリントを見たピアノ持ち家庭が「苦情を言った家はどこ!?」と
    管理人に電話。。。あげく

    「きっと子供がいない家庭よ!子供がいる家庭なら
     理解してくれるはずだもの!」とか
    「神経質なんじゃないの?じゃあ いつ弾いたらいいっていうのよ!」
    と苦情を言った家を捜索してます。

    どのピアノ持ち家庭も防音設備してません、せいぜい防音マットをしているくらい
    「防音設備するったって お金がないし、仕方ないじゃない」と言い
    「子供が可哀想!!」と言い出す始末。。。

    本当に子供が可哀想だとか思うんだったら、お金が掛かっても
    防音設備くらいするのが常識だと思うんですが…
    私が神経質なんだろうか?とやや鬱ぎみです、最近では
    ピアノの音がTVで流れるだけで気分が悪くなってきています。

    なんかもう すみません…とりあえず聞いてほしいと
    長文失礼しました。

  3. 203 匿名さん

    NO202さん、酷すぎますね。お察しします・・・。
    自分達のしている迷惑行為を反省する前に苦情をだした犯人探しだなんて。非常識な人達です!
    しかも「きっと子供のいない家よ」なんて・・・。そのマンションの子供いない家の人、可哀想過ぎます・・・!

  4. 204 匿名さん

    >202
    賃貸なのにピアノがOKなのですか?珍しいですよね。
    非常識人に限らず賃貸でピアノOKな所は音大生等も探す恐れがあるので
    気をつけた方が良いですよ。
    ピアノ不可であればクレーム言って当然だと思いますが可であれば承知の上でってことで
    管理会社からも強く言えないでしょう。
    相手の言い訳は見苦しいですが規約を盾にされた場合は賃貸ですし解決は難しいですね。

  5. 205 匿名さん

    ここを教えてあげればいいんじゃない、こそっとURLをポストへ投稿しとくとか。

  6. 206 匿名でごめんなさい

    NO.203さん…ありがとうございます。

    本当に「私が、おかしいのかな?理解がないのかな?」と
    考えた時期もあります。。。
    うちには2人息子がいます、子供が居るけど理解できません。
    子供の居ない家庭も何件かいらっしゃるのに、心ない中傷を
    するものだなと思いました。
    苦情には「集団住宅です、たくさんの方が住んでいらっしゃるので
    音を最小限に…」とあるんです、最小限にですよ!?
    「弾かないでください」となかっただけ 苦情を訴えた方は
    譲歩されて言ったんだと思うのに「音が小さいと音感にズレが生じるのに」
    とか「ヘッドホンっていったってねぇ〜10分くらいしたら頭痛がするのよね」
    とのピアノ持ち側の言い分…我が家はダイレクトに頭痛どころかプラス吐き気が
    するんですけどね…
    「迷惑かけてたのね」…とか「集団住宅ですものね」…とか「配慮がたりなかったのね」
    とか詫びの言葉は一切彼女らの口から出ることはありませんでした。。。
    ええ…永遠 苦情に対して「誰かしら、そのくらい仕方ないことなんじゃないの!?」の
    一点張りでした。

    法律でピアノ購入の際は、防音設備を済ませた方のみ販売って
    していただけないものだろうか…;

  7. 207 匿名でごめんなさい

    >204さん
    規約には可とも不可ともないんです…
    私にも子供がいますし、子供が望むなら やらせてあげたいと
    思う親心はわからなくもないのですが、しかし現状では
    たくさんの住居人がいますので真っ先に集団住宅だから近所迷惑なのでは?と
    考えるのですが ピアノ持ち家庭は、規約にないからOKと思ってますし、
    なにより 女の子ママ同士のライバル意識が強いらしく
    (習い始めが同じ時期だけに…)近所迷惑よりも我が子と他の子のピアノの
    次のステップにやっきになっております…泣きたいです

  8. 208 匿名さん

    205さんの言うように全戸のポストにここのURLを書いて入れとくとか。内容をプリントして入れとくとかしたらどうですかね。集団ママは常識も回りも見えなくなってると思うからね。怖いね。

  9. 209 匿名でごめんなさい

    >205さん
    >208さん

    レス ありがとうございます

    ですがポストに こちらのURLを書いたり
    内容をプリントアウトして入れたら
    確実にこれを入れたのは私だと即バレて
    苦情も私が言ったということになるでしょう。

    ピアノを弾いてる時間 自宅にいてPCが使える…
    それだけで充分、私だとわかり つるし上げをくらいます。

    なんで迷惑している こちら側が気を使わないといけなくて
    被害を与えてる側が悪びれもせず権利を主張してるのか
    不思議でなりません。

  10. 210 匿名さん

    202さん、お気の毒です。
    そのお気持ち良く分かります。

    あなたがおかしいのではなく、理解がないのではなく、
    ピアノ弾きとその家族がおかしいのです。

    こちらは、『ヘッドフォンをすると耳が悪くなるからできない』と言われました。
    本当に自分中心でまともに話しが通じないです。

    子供がかわいそう・・と言うなら、苦情がこない環境を作ってあげるのが
    親だと思います。

    防音室が無理なら他に方法はあるはず。
    周りに少しでも迷惑をかけないようにと努力するべきです。

    弾かないで!と言いたいですよね。

  11. 211 匿名さん

    あなたも管理人に苦情言うぐらい出来るでしょ。
    何もしないで妄想まがいの愚痴ばっかり書いてても何も変わらん。

    さっさっと引っ越して問題解決!

  12. 212 匿名さん

    ピアノ騒音も奈良の騒音おばさんのように逮捕されるようになるといいのにね。

  13. 213 匿名さん

    なんで迷惑かけてる人が開き直って、被害にあってる家が引っ越さなきゃいけないの。
    しかも反省して気をつけるどころか苦情元の犯人探しだなんて。
    管理人なり大家さんなりに話して、住民全体で話合う機会を作ったらいいのではないでしょうか。
    まあここのママさん達に常識は通じ無そうなんだけど・・・;

  14. 214 匿名さん

    迷惑してる側の方が人数多いだろうから結託する裏工作して対抗するしかないかな。

    >>211 いいじゃん匿名掲示板で愚痴るぐらい。

  15. 215 匿名さん

    その子供たちを教えているピアノ教師は
    同じ一人の教師ではないでしょうか。
    子供の親たちをけしかけて、ピアノ近隣騒音を助長する不当な練習方法を
    続けるようなアドバイスをピアノ教師が、もしも、しているなら
    相当なスキャンダルですね。呆れて物が言えません。
    騒音元が、集団で、騒音を正当化・苦情を非難、するなら、その可能性も
    ありそうです。

    警察署か市町村役場の相応の窓口に、相談されることをお勧めします。
    騒音元家庭、管理組合、ピアノ教師それぞれへ何らかの対応についてアイデアを
    もらえるか、権限のある立場の人の立会いのもとに、苦情を届け改善を求める
    ことが出来るかも。

    一人でも構わないと思いますが複数のほうが、心強いと思います。
    共同住宅の管理規約に可・不可の明記がなくても、そもそも共同住宅に限らず、
    それは「公害」なのです。
    ですから規約より次元の高い条例や法律に助けて貰いましょう。

  16. 216 匿名でごめんなさい

    みなさん、ありがとうございます
    子供がかわいそうなら 苦情のこない環境を…
    全くそのとおりだと思います。弾かないでほしいけど、
    親心もわからないわけでもないので、「最小限の音で
    やって頂きたいのですが…」と角がたたないよう
    自分なりに、やんわりと伝えたつもりなのですが、低音でやると
    音感にズレが生じるとかで…フツーの音量で弾いてます。
    本人達いわく朝早く弾いてるわけじゃない、夜は7時までだから
    迷惑のかからない時間をちゃんと考えてるとのこと…。

    >211さん
    何もしてないわけではありません、
    グチっぽく不快にさせてしまったのなら申し分けありません。

    >212さん
    難しいですよね…迷惑かけてる自覚がないだけに;

    >213さん
    そうですね…迷惑しているのに さらにこっちが引越しなんて…
    どこまで負担をかけられたらいいのやら…;

    >214さん
    そういって頂けるとありがたいです…(´Д⊂

    >215さん
    すごく参考になりました。
    これからもなんの改善もなく、このままの状態がつづくのであれば
    215さんのレスを参考にして、対応したいと思います。

    色々な助言レスありがとうございました <m(__)m>
    聞いていただいたというだけでも心が楽になりました
    親身にレスを頂いた方々に深く感謝致します。
    では失礼します。。。

  17. 217 匿名さん

    頑張ってください、
    腹が立ったらここで相手の悪口を書き込んで下さいね。
    我慢は体に良くないですよ。

  18. 218 匿名さん

    一緒に、叫んでいいですか?リストを得意げに弾くな!弾くなら、最後までトチらす゜に弾け!
    そこでつっかかって仕方無い。。
    「ちょっと聞こえるだけですよー」とか「うまいですねー」とか「うちも子供いるから気使わないで」
    は、「むちゃくちゃ響く」「へたくそ」「うちはヘッドホンなしでは弾かない」の裏返しと何故きづかない!
    人間性疑うわ。

  19. 219 匿名さん

    213>なんで迷惑かけてる人が開き直って、被害にあってる家が引っ越さなきゃいけないの。
    本当にそうですよね。
    それに、悩まれてる方も、今までに何らかの行動はおこしてらっしゃるはず。
    でも改善されなくて悩んでらしゃるのでココで打ち明けてらっしゃるのですよね?

    迷惑かけているのに開き直って生きてる人間にはいつか天罰が下る事を願うばかりですね。

    音の問題って、被害者のこちらは毎日キリキリしながらも耐えて生きているのに
    音を出してる当の人間はのうのうと生きていて。。。なんだかなーと言う感じですね。
    ムカッときたらここでスッキリされても良いのではないでしょうか?

  20. 220 匿名さん

    >「ちょっと聞こえるだけですよー」とか「うまいですねー」とか
    >「うちも子供いるから気使わないで」は、
    >「むちゃくちゃ響く」「へたくそ」「うちはヘッドホンなしでは弾かない」
    >の裏返しと何故きづかない!

    そんな言い方をして、わからせようとする方に無理があります。
    私はピアノでも我慢の範囲と思えることはグチグチ言うつもりもないし、
    改善してほしい内容は、言葉は選びますがきちっと伝えます。
    逆切れされたりしたら総会の場で戦います。

    ここに居る人って、どうにもならないとか半年も我慢してるとか言ってるけど、
    結局は自分がかわいくて言えないのではないですか?
    そこまで辛ければ1週間だって耐えられないはず。
    半年暮らせたなら、それはもう普通の日常ってことで、
    これからも暮らしていけそうですね。

    迷惑かけてる人に天罰が下ればいいなんて恨み言を言うほうが
    よほど恐ろしいです。
    だから病んでるとか言われるのでしょうね。
    それともここで悪口を言って憂さを晴らし、
    それで我慢ができて自分の中でバランスを取っていると言うのなら
    このスレもそういう人には有意義かもしれませんが、気持ち悪いと思いました。

  21. 221 匿名さん

    鍵盤楽器の掲示板を見た事がありますが、
    ピアノ講師などは、”早朝練習”を薦めています。
    なにやら、起きて直ぐは関節が硬いから、練習の効果が上がるそうです。
    まだ寝ているうちからピアノの練習などして欲しくないです。

  22. 222 匿名さん

    わたしはピアノ騒音は即効文句を言いに行きました。
    一軒毎に訪問しましたよ。

    ただそれが出来ない人もいてここを読む事で意識が変わる人も居ればいいなと
    思ってわたしは一年ぐらい来ています。

    色んな事例を聞くのは良いことだと思いますよ。

    学校のいじめと同じで黙ってても状況は変わらないです。
    ここには仲間が沢山居るのですからめげずに頑張りましょう。

  23. 223 匿名さん

    >>220
    すぐ近くにも居るかもね、人間裏じゃぁ何考えてるかわかりゃせんからのぉ。

  24. 224 匿名さん

    そうですよ、イヤミなのにイヤミに聞こえない方、それこそがピアノをなんの対策もせずにマンションで弾く方です。リストであろうと、ちょうちょであろうと弾くものは全てですよ。
    それにここは、防音防犯対策のスレです。悩んでいる人が集まるところ。
    感受性の無い人はこなくていいんじゃないですか?

  25. 225 匿名さん

    何でわざわざ嫌味を言うの?ストレートに伝えるべき。
    言えないからせめて嫌味を言ってなんとかわからせようとする、
    その根性が腐ってますね。
    嫌味の通じない人が感受性のない人だなんて
    どこまで病気なんだろ。

  26. 226 匿名さん

    まぁまぁ、ここで揉めないで下さいよ。
    顔が見えない分直球ですから、
    現実にはなかなか面と向かって本音は言えないですよ。

    でも下手くそなリストはキツイですね。
    私だったら何小節目の何がいつも痞えてますねーと指導してあげますね。
    ついでに防音も薦めるかもしれません?

  27. 227 匿名さん

    >>220
    ストレートに言えたら、なんの問題も無いでしょうね。うらやましい。
    で、実際どうでした?もしかして、実はピアノ思いっきり弾いておられるほうの側じゃ?

    ピアノを否定ではなく、一戸建て、もしくは、防音設備の整った部屋で弾いてと言ってる
    んですよ。そうされるなら、グランドピアノでもなんでもどうぞ。現に、ちゃんと金かけて
    対策されてる方がおられるのはどうしてか。それは、共同生活という認識をきちっとお持ち
    だからです。それを無視して住むことのできるほどのこわもてに、何を言えますか?恐ろしい。
    うーーん、ここまで書かないとだめかな?

  28. 228 145

    なんか堂々巡りが続いているような... >>145に書いた防音防振対策(広さは約20畳)は200万円もかかってないです(対策なしの通常リフォームとの差額)。それで良好な近隣関係が維持できるなら安いものだと思いますがね。対策不要派の人は、近隣関係より200万円の方が大事なのかな。

  29. 229 匿名さん

    その数百万をケチるばかりに信用を無くし敵を作り

    数万の為に殺人を犯す人も哀れですが同じようなものですね・・・。

    信用はお金では買えません。

    後で付けるなら最初から用意すれば揉めないのにね。

    部屋が狭くなるとか耳が悪くなるとか遅刻の言い訳のようで見苦しい限りです。

  30. 230 匿名さん

    >>227
    >対策されてる方がおられるのはどうしてか。
    >それは、共同生活という認識をきちっとお持ちだからです。
    >それを無視して住むことのできるほどのこわもてに、何を言えますか?恐ろしい。

    220です。
    対策をしないで弾いている人は、別に特別恐ろしい人ではなく
    ごく普通の人だと思います。
    まあ、子供が可愛くて開き直るといったタイプが多いかとは思いますが。
    何度言っても改善、歩み寄りの意識さえない場合は
    総会で名指しで吊るし上げてもよいでしょう。

    うちのマンションの場合は、管理会社を通じての管理組合からの
    再三の注意とお願いがあったにもかかわらず全く状況が変わらなかったため、
    「○○○号室のピアノ騒音について」という注意書きが
    全戸のポストに配布されました。

    防音措置を施すより、弾かなくなったという感じでしたが、
    まもなくそのお宅は引っ越されました。
    他の選択肢(防音対策)を受け入れる気持ちや人間関係を
    お持ちではなかったのでしょう。
    隣近所へのお互い様の配慮ができない人は
    マンションに限らず戸建てであっても暮らせないと思います。

  31. 231 匿名さん

    >227

    おたくが共同生活をちゃんと認識してないだろ。
    共同生活する人は防音設備を必ずするのが当たり前っていう自分に都合のいい勘違いしてませんか。
    ほとんどのピアノ持ちは防音設備なんてしてませんよ。するのはごく一部の人間です。
    ここで言う自意識過剰常識人やその道を目指す人ぐらいです。他はやっても数万程度の対策。
    普通の常識のあるお方であればピアノOKなら弾くだろうし、NGなら弾かない。
    この程度が一般的な常識人だと思いますが、おたくらみたいな完全防音派はこんなごく普通の
    人間にたいして目くじら立てて防音しないなんて非常識とのたまってます。恥ずかしい…
    コワモテだからって言えない人間が共同生活なんそもそもそこを選んだおたくが悪いんでしょう。
    共同生活している以上、誰だろうと住みやすくする為に意見を言い合うのが普通だと思うが。
    言えない人間は我慢するか出て行くしかないのでは。

    >229
    安心を金で買えるなら自分がマンションなんか選ばず戸建の注文住宅で完全騒音対策したら。
    自分は共同生活の対策も考えずに人にばっかやれやれ言われてもね。
    言い訳は規約に時間内であればOKと書いてあるからじゃ駄目ですか?
    遅刻と違って違反はしてませんよ。規約を盾にできないのであれば校則も規約も必要無い。

    そもそも多少のことで文句を言う人間はマンションライフをわかってないので
    山奥でひっそりと誰にも迷惑かけずに暮らしてください。
    マンションでの生活がどんなものか知らずに買ってしまった***の遠吠えにしか
    聞こえませんよ(^−^)

  32. 232 匿名さん

    >ほとんどのピアノ持ちは防音設備なんてしてませんよ。するのはごく一部の人間です。

    ほとんどのピアノ弾きが、ケチでシミッタレだから防音をしないのです。
    「皆がしないから怖くない」でしょ?

    >そもそも多少のことで文句を言う人間はマンションライフをわかってないので
    山奥でひっそりと誰にも迷惑かけずに暮らしてください。

    これはピアノ弾きに贈る言葉ですw

  33. 233 匿名さん

    優雅な生活を知らない人がピアノなんて無謀なんですよ。

    ピアノに限らず幼稚な人が多いから多くのくだらない事が解決出来ないで放置されているのです。
    金儲け主義で目先のどんぶり感情しか出来ない哀れな日本人。

    音楽なんて景気の衰退と共に真っ先に消滅して行くものです。
    20年後にはピアノ騒音も減っているでしょうね。
    子供もいない、年金は減りシルバーもそんなゆとりは無い、
    ピアノ教師も淘汰されるのです。

    マンションも中古ばかりになっているのでは?

  34. 234 匿名さん

    多少のことで、スレッド5までいくわけないでしょ

    ピアノの音の騒音レベルは『きわめてうるさい』と
    ↓こちらでも認証済みですよ
    http://homepage3.nifty.com/sunadapiano/soundproof.html

  35. 235 匿名さん

    231さん
    >安心を金で買えるなら自分がマンションなんか選ばず戸建の注文住宅で完全騒音対策したら

    これってまさか、騒音で悩んでいる人に対して言ってるんですか。
    迷惑しているほうが完全防音室を造ってその中で生活すればってことですか。

    >多少のことで文句を言う人間

    多分、そういう人は少ないと思います。
    苦情をいう人は、限界まで我慢して、相手と険悪な関係になるのを覚悟で
    言ってると思うのですが。
    中には、多少のことで言う人もいるかもしれませんが・・

  36. 236 匿名さん

    >234
    極めてうるさいは自室にいる時の音でしょ。
    「Y社UP型 施工前:階下2階で47〜50dB」とリンク先で言ってるように
    他の家に伝わる音は生活音レベルでしょ。
    マンション生活する上へで生活音まで無くせとは無理な話よ。
    生活音レベルでないなら、ろくなマンションじゃないのでは。
    選んだ自分を少しは責めたら…売主に踊らされて買ったなら
    同じくピアノOKと踊らされて買ったピアノ持ちだけに責任をなすりつけるのもどうかと…

    「③ (部屋全体に防音工事)最も望ましい方法ですが、費用がかなりかかります。
    一般のご家庭でこの方法を行う方は少ないでしょう。
    賃貸住宅などの場合は、なおさら難しくなります」

    と一般人は少ないと専門家もいってるじゃないの。ってことはピアノ弾きはほとんど非常識な
    人間になりますね〜。ある意味偏見ですわ。

    >235
    究極を言うとそお言うことだ。だって音なんて気に出したらピアノ以外にも山ほどあるでしょ。
    悩む前に自己防衛ってことよ。都会の道路沿いなんて騒音まみれよ。

  37. 237 匿名さん

    >233
    >優雅な生活を知らない人がピアノなんて無謀なんですよ。

    出た!世の中わかってない人間。
    いつの時代も金持ちしかピアノが弾けないと思っているわけ?
    おたくらが弾いてるその曲も庶民が作った曲かもしれませんよ。

  38. 238 匿名さん

    これは、尽きない問題ですね。。ヴァイオリンなどの弦楽器より、誰でもピアノは手を出しやすい。
    本格的ピアノを、おもちゃのピアノの延長線に考えてるから、「ふん!それくらいいいじゃん」と
    なるんでしょうね。
    これは、通勤電車で化粧したり、弁当食べてるのをなんとも思わないのと同レベルの話でしょ。
    それに、ここのスレに、ピアノ騒音OKのレスしてる人は、やはり、心に一抹の不安があり、
    みな、どう思ってるか知りたいから、来るのですよね。そうじゃなかったら、こんなとこに
    書き込まず、堂々と、自分は関係なし!と思ってるはずですから。そう考えると勉強なさってる点
    では、座布団一枚、ですね。

  39. 239 匿名さん

    学習能力はなさそうですね。

  40. 240 匿名さん

    まっいずれにせよ危険度が高くなるのは弾いてる側なんだけどね。
    世の中危険な人はごろごろいますよ〜

  41. 241 匿名さん

    >236さん
    誰もピアノ弾く人は非常識なんて言ってませんが…飛躍しすぎ。
    音も立てずに生活できるわけないですね、ハイ
    ピアノは生活音じゃないです『趣味の音』です。
    根本的な間違いですね!

    お金をかけずとも防音しようと思えば出きるのに
    それをしようともせず、ヘッドホンや音を最小限にすると
    音感がどうの耳がどうのと防音工夫、一切しないで弾くことだけを
    主張する人がおかしいと言ってるのです。

    子供の給食費を払わない親と変わらない。
    自分の生活レベルを落としたくないから
    周りに迷惑かけても仕方ないで済まそうとするところとかレベルが一緒。

  42. 242 匿名さん

    ドイツ製の楽譜は5000円ほどします。船賃が高いのですが。
    音大生はそれを買わずにコピーする人も居るようです。

    個人的にはヨーロッパにはるばる留学に行ける人だけが屋敷や防音室の中で
    音楽を楽しんで、日本の大学なんかに行かずとも
    最初から外国で勉強すれば良いのにと思っています。

    日本の楽器屋さんは今四苦八苦しているのが現状のようです。
    自業自得にも思えますし、
    良い時代は終わったのでしょう。

    訳の分からない迷惑人を増産させてきた大学や楽器店はつぶれて行くのでしょうね。

  43. 243 匿名さん

    >241
    これは失礼。でも過去レス見ていくと完全防音以外は非常識扱いされてますよここでは。
    まったく対策なく弾く人間は他のことでも何を言っても無駄なのであきらめるしかない。
    運がわるかったと。マンションに限らずどこでもあたりはずれはありますからね…


    >242
    この人、何を言いたいのかさっぱりわからん。金持ち以外はピアノはするなってこと??
    音大生のほとんどがコピーなんかしてるだろ。オケやるのにいちいち5000円もする楽譜配るのか?
    妄想だけで話してませんよね。
    別に庶民でも実力とコネさえあれば留学なんてできますよ。防音室がなくたってみんな行ってるよ。

    この世間知らずなんとかしてくれ(^−^)

  44. 244 匿名さん

    いちいち反応しなくていいんじゃないかな。

  45. 245 匿名さん

    防音室も用意出来ずに音を垂れ流すなんて
    余程の世間知らずなのですね。
    音楽家はまともな人から見下げられても誰にも文句は言えないですね。

    私の周りの音楽家で音を気遣う人がどれぐらい数少ないか。
    今度大学の方に言ってみた方がいいのか
    雑誌等にここの事を投稿しようか悩みます。

  46. 246 245

    ほとんどの人が昼間なら聞こえてもかまわないだろうと安易に考えています。
    先生がそうなのですから末端の生徒や親がそんな気配りをする筈がありません。

    情けない事にこれが現実で私としては
    聞かされる方は嫌なんじゃないかとその都度、話題を振ります。
    私だけではあまり効果のほども期待出来ず、
    今後はどうすれば良いのか思案中です。

  47. 247 匿名さん

    えー?昼間なら聞こえても別に構わないじゃん。
    うちも下からのピアノの音がよく聞こえてくるけど、
    だいたい夕方だから全然気にしないよ。

  48. 248 匿名さん

    247さんの家がどんな家か分かりませんが
    マンションによっては聞こえては駄目な所も最近は増えてきました。

    世の中はあなたのような耳の持ち主ばかりではありませんからねえ。

  49. 249 匿名さん

    夜に仕事をしているため、昼間は寝ています。
    昼間でも勘弁してほしい。

  50. 250 匿名さん

    >夜に仕事をしているため、昼間は寝ています。
    >昼間でも勘弁してほしい。

    個々の事情を言ってたらきりがないです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸