防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 102 匿名さん

    まぁ身の安全さえ確保しとけばいざという時大丈夫だね。
    病んでしまうのは弾く側の理由なんて関係ないからさ。

  2. 103 匿名さん

    >>101
    そんな状況現実にあるのですか?
    言い出したらきりがないでしょう。
    たとえばかり述べてもねえ。
    普通はずーっと家に引きこもってるわけでもないしね。

  3. 104 匿名さん

    ピアノ6級ってツオイの?ピアノの先生教えてください。
    なんか89の自慢話になってきた。これだから金持ちは…
    価値観の違いをわかっていながら防音室も押し付けるのもどうかと。
    ピアノには出せるけど防音室までは…価値観の違いですね

    >101
    そうなる状況になる可能性もをわかって買ったのはどなたですか?
    おのずと誰が悪いのかわかりませんか…
    ピアノ不可なら別の話ですからね。

    マンションなんて何処へ行ってもあたりはずれがあるんです。
    そうならない為にも、ちゃんと規約なり何なり理解してから買った方がよいですよ。

  4. 105 匿名さん

    101みたいな住人のとなりに住んだ人も気の毒。
    ピアノの音より迷惑人かも!

  5. 106 匿名さん

    もちろん私は当たりマンションでしたよ。
    まともな会社のまともな販売員さんから購入させていただきましたから。

    ただここはこれから購入される方や現在文句を言われている方
    実際騒音に苦しんでいる方、色んな方が見ていらっしゃるでしょう?

    上級6が何故上級6級になるのですか?
    104がどんな仕事に就いているのか知りませんが、
    本当に知恵の無い人なのですね。

    あなたの頭の悪さの自慢はもう聞き飽きました。

  6. 107 匿名さん

    97さんが
    >私は上級6を暗譜で弾きますが

    と廼賜っているようですね、104さんが疑問を持っていらっしゃる一般的な習い事にありがちな「何級」とか「何段」とか言うものではありません。
    ピアノには正式な「級」とか「段」などというものはありません。
    97さんは難易度の高い曲を弾いているという事を言いたいだけです。
    ただ、難易度でピアノのレベルは測れません。
    背伸びして難易度の高い曲を弾きたがる人はたくさんいますね、辟易します。

  7. 108 匿名さん

    うちの中2の娘のほうが、多分97さんより上手にピアノ弾くよww

  8. 109 匿名さん

    107さんへ
    そうですね、実際の事は私と私の周りの人間にしか分からない事です。
    あなたがそう思うのはあなたの勝手ですからそれで良いのではないですか?

    実際辟易しているのは欠陥マンションをつかまされた消費者なのではないですかね。

  9. 110 匿名さん

    >106
    >まともな会社のまともな販売員さんから
    どこのデベさんですか?それぐらい言っても平気でしょ。欠陥マンション被害を無くす為に
    教えてくださいよ。

    知恵がないんじゃなくて無知なだけ。ピアノの専門的なこと言われてもわかりませんから…
    上級6だろうが6級だろうがやらない人間からしたらたいして変わらないので。
    そんなにむきにならなくても…
    頭は悪いが言ってることは世間一般的なことしか言ってないけどな。ま、世界が違いますからね

    >107
    ご説明ありがとうございます!ネットの世界なので大口は叩かせてあげましょう。

  10. 114 33

    だいぶレスが伸びましたね。「管理規約で明示的にピアノが禁止されていないマンションでピアノを(無対策で)弾いて何が悪い。文句を言う方がおかしい。」といった主張がまだ見受けられますが、管理規約の上には区分所有法第6条、民法第709条などがあります。そもそも、マナー、思いやり、気配りといった法令以前の問題なのですが、管理規約で禁止されていなければ何でも許されると思っている人には、場合によっては法的措置もやむを得ないでしょうね。もちろん騒音は程度問題ですので、どこまで対策を講じるべきかはケースバイケースですし、多少は音が漏れても受認すべき程度というものもあります。個人的には、何らの対策をせずとも近隣住戸の迷惑にならずにすむケースは希だと思いますが。

  11. 115 匿名さん

    どんなに意気込んでも>>102だよ。

  12. 116 匿名さん

    114さんのは、この問題の「まとめ」みたいなものとして永久保存だが・・・

    実際起きた状況から、どうやって隣人との解決を図るか?というのが、このスレのテーマだね。

  13. 117 匿名さん

    法的措置でも、ピアノが生活音とされて受忍程度がけっこう大きくなるようですね。

  14. 118 匿名さん

    生活音ではないですね、
    いくら日本人がパーだとしてもそこまで鈍感ではないと思います。

  15. 119 114

    あ、解決の具体策ね。失礼しました。管理員が取り合ってくれないとのことですが、それなら管理会社にクレームしましょう。「組合員の騒音苦情を門前払いするとは何事だ!管理員に、組合員の苦情相談は受けるなと教育しているのか?」と。フロントの対応もいい加減な場合には、支店長、本社とクレーム先のレベルを上げていきます。同時に、理事長に対しても「本当に困っているのに、管理員にはいつも門前払いされてしまうので、理事長に直訴する。助けて欲しい」と。こちらはクレームではなくお願いベースで。そこで「他からはピアノ騒音苦情は出てないけど」などと返されると進展しにくくなるので、予め他の被害者と連携して複数名で訴えた方が良いですね。ともかく理事長に重大事だと認識させ、理事長から直接、または管理会社経由で、音源となっている住戸にピアノ騒音軽減の対策を要請してもらう。まずはこういうアクションでしょう。

  16. 120 116

    管理人と管理会社は、居住者特に組合員には強くでれない(?)からねぇ。
    やっぱ、「理事長」を仲介に使うのですか...そうですか。..嫌だな(ボソ

  17. 121 匿名さん

    自分が次の理事長になって、ピアノ問題を提案する。
    組合員に嫌な顔されるかもしれませんけど。

  18. 122 匿名さん

    >組合員に嫌な顔されるかもしれませんけど。
    それは無いんでない、みんな困ってるだろうし。よくぞって感じでは。

  19. 123 匿名さん

    近所が徒党を組んで・・・・お〜〜〜怖い怖い。
    まるで、社宅の上司の妻が大きな顔して牛耳って一人を徹底攻撃する、っていうなんかの番組の再現VTRをイメージしちゃったよ。
    みんな困ってるって決め付けてるところが怖いんだよね〜〜。
    リーダーが端から端まで困ってるなんて強引署名活動なんてされた日には、目も当てられない。
    ヒステリー起こしたもん勝ちだね、こりゃ。

  20. 124 匿名さん

    悪は元から絶たなきゃね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸