防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 125 114

    >>121 理事に立候補するのは良いが理事長になってはダメ。理事長は公正中立でなければならない。紛争の当事者が理事長になると、職権で自分の都合のいいように好き勝手やっているなどと非難されてしまうので、逆に自らの問題を扱えなくなる。でも理事にはなった方がよい。懸案はなんでも理事会で検討、決定されるから、その議論に加わることはかなり有益。

  2. 126 匿名さん

    >>123
    おおげさな、妄想癖がおありのようで。
    被害にあわないとわからないよね。

  3. 127 匿名さん


    あなたこそ被害妄想ですか?それともクレーマーですか?
    あー怖い。ちなみに私は123さんではないですよ。

  4. 128 匿名さん

    ん?被害者じゃないの。

  5. 130 匿名さん

    私も楽器騒音で悩んだ事があったよ。
    管理会社は当人同士で解決してくださいって言うしまったく相手にならない。
    騒音主には楽器可なんですから我慢してくださいとか言われちゃってさ。
    とりあえず管理規約を隅々まで読んで
    「楽器は周りの迷惑にならない音量で」というのを見つけた。
    それを持って「お互い長い付き合いになるのだから管理規約ぐらい守りましょうよ」
    と交渉に行きました。知り合いに行政書士がいるので、これで話がまとまらないなら
    相談して、場合によっては弁護士も入れようと思ってますと言ったら
    しぶしぶなんだろうけど、消音機をつけてくれたよ。

  6. 131 匿名さん

    朝早くからのピアノ練習なんて、常識外ですね。
    深夜、早朝の仕事をしている人の事も考えて欲しいと(嘘でもいいから)苦情を書き(ピアノ練習は○時までにして欲しいと希望も書いておく)その家のポストに入れておいたらどうですか?(もちろん無記名で)
    それでも何の変化もなければ、自己防衛しかないでしょう。
    私も上階のピアノ騒音に迷惑しているんです。
    しかし、定められた時間内なので何も言えません。
    夕方4〜5時間もの練習は、本当に耐え難いものです。
    ピアノの音が聞こえ出すと、頭痛がしてきます。
    自己防衛としては、音が聞こえ出したらヘッドホンで音楽や、ラジオを聞くようにしています。
    図書館でCDが借りられますので、お金もかかりません。
    そんな事でも、多少は気が紛れます。
    それにしても…早く引っ越してくれないものだろうか…。そういう性格の人なんですから仕方ないでしょうね。
    私も上階のピアノ騒音に大変迷惑しています。
    4〜5時間もの練習は耐えがたいものです。
    しかし定められた時間内なので、何も言えません。
    ヘッドホンで音楽聴いたり、ラジオ聴いたりして、ピアノの音を聞かない様にしています。

  7. 132 匿名さん

    ↑の者です。
    引っ越してくれないものだろうか…。
    で、回答を終わらせたつもりだったものの、無駄な文を消すのを忘れてました。
    読みづらくて失礼。

  8. 133 匿名さん

    最近引っ越してこられた下階の方のピアノ音に悩まされている者です。

    下階の方は、ご結婚前にピアノの先生をしていたという奥様が練習しています。
    もちろん土日や夜の7時以降は控えてくれていますが、
    平日の日中に、2時間程聞こえてきます。
    (これでも減りました・・それまでは一日5,6時間でした。さすがに管理人さんを通して注意してもらいましたが)
    私の仕事柄、平日が休みのときもあり、休みの時は自宅で本を読んだりと
    ゆっくり過ごしたいのですが、音が鳴りだすと気になってしまって・・・
    最近は過敏に反応してしまい、体が緊張し、せっかくの休日も休まりません。
    このままでは心身共に支障が出てきそう(涙)
    騒音被害ははじめてで、こんなにストレスだとは思いませんでした。

    自分も生活音には(なるべく出さないよう)気をつけたいと思いましたし、今の住居を引っ越すべきか?下階の方と話し合うべきか?検討しているところです。

  9. 134 入居済み住民さん

    NO133さん、もちろん土日や夜の7時以降は控えてくれていますが・・・←いいですねえ。うちは今朝も悩まされましたよ。朝7時台に。夜は9時台、下手すると10時台まで、窓前回で隣の人間が引いています。さすがにぶち切れています。ところがどっこい、その隣人はなんと管理組合理事会の騒音、環境担当役員なわけです。5500万円程度が平均のマンションにすんでいますが、平均所得や社会的立場や責任感など、この世なかはお構いなしです

  10. 135 入居済み住民さん

    NO133さん、もちろん土日や夜の7時以降は控えてくれていますが・・・←いいですねえ。うちは今朝も悩まされましたよ。朝7時台に。夜は9時台、下手すると10時台まで、窓全開で隣の人間が引いています。さすがにぶち切れています。ところがどっこい、その隣人はなんと管理組合理事会の騒音、環境担当役員なわけです。5500万円程度が平均のマンションにすんでいますが、平均所得や社会的立場や責任感など、この世なかはお構いなしです

  11. 136 入居予定さん

    土日に弾かず、夜も七時まで、平日の日中2時間だったら
    文句言われる筋合いはないと思うけど?

    それ以外の時間は静かなわけですよね。
    あなたの仕事柄平日休み、とか静かにゆっくり休みたいのは
    じゅうぶん可能ではありませんか。

  12. 137 133

    確かに、下階の方は常識ある時間帯を守ってくれます。

    しかし・・・
    くつろぎたい時間帯は人それぞれです。
    体調が優れず休んでいる時もあります。

    不必要に騒音にさらされる側の気持ち、考えたことありますか?

    騒音をだす以上(定期的に)、
    防音処置を講ずることは当然のことだと認識していたのですが。

  13. 138 入居済み住民さん

    何の曲を弾いているかはっきり分かるくらいですか?
    一音間違えても分かるくらいですか?
    どの部屋にいても同じ音量で聞こえますか。
    楽器演奏が禁止されていなければ仕方ないのではないですか。
    うちは上階で一日中子供さんがあらゆる部屋で飛んだりはねたりしています。
    それこそ頭痛や体調不良のときは逃げ場がありません。

    ご自分が神経質なら頼み込んで防音してもらうしかないでしょう。
    もしくは自室の床を直すという手もありかと思います。

  14. 139 匿名さん

    自分が音に対して神経質だな、とかピアノ音が気になってしょうがない、子供の足音がイライラする、体調不良が多いという自覚のある人は
    最上階の角部屋を買ったらどうでしょう?
    そしたら最悪床を防振工事すれば済むでしょう。
    おそらくピアノを弾く=騒音を出す主こそ出費をすべきという考えなのかもしれませんが
    一日数時間のピアノくらいマンション住まいとして許容できるという人はいっぱいいますから(ここには来ないだけで)、
    むしろ自分にも問題があると捉えるほうが、結果ハッピーにいくと思います。
    事実、私の友人は偏頭痛持ちで音で余計にひどくなる→私にはそういう弱点があるんだ、という考え方をして
    隣接戸の少ない最上階角部屋を選び、普段いる部屋の床は音響工事の専門家に張り替えてもらっていました。

    私個人は昔ピアノを弾いていたので(今は楽器なし)、どこかから聞こえてくるのを耳にするとちょっと楽しいですけどね。
    「この曲ここが難しいんだよねー」とか思いながら。
    もちろん規約時間外に弾かれたらちょっとムッとするかな。

  15. 140 133

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    いろいろな目線からのご意見、参考になります。

    やはり、日中の数時間程度ならば
    我慢するしかないのでしょうかね(^^;

    ちなみに我が家は3LDKのマンションですが、
    音はピアノが置いてある直上の部屋が特に響きます。
    ちょうどそこが私の部屋でして・・
    (曲名、間違いたところもリアルにわかります)
    他の部屋は、同居家族が使用していますが
    さほど気にならないそうです。

    音に対してそんなに神経質なほうではないと思っていましたが、
    今までは環境がよかっただけなのかもしれません。

    以前は
    「騒音(ピアノ)被害!」のような番組を見ていても
    そんなことぐらいで・・・
    目くじらたてなくても・・・
    と思っていましたが、
    (被害にあっておられる皆様!ゴメンナサイ)

    今回の一件で、
    お気持ち、よく分かりました。

    ・・・音が鳴り止んだ後も、
    音が頭から離れないという
    二次災害的な被害も・・・起こるのですよね。


    皆様のご意見を参考にしながら、
    家族とも話しあって
    ベストな対応方法を見つけていきたいと思っています。

  16. 141 133

    訂正です。

    二次災害的 ×
       ↓
    二次的 ○

  17. 142 匿名さん

    どなたか教えてください。

    来月マンションに入居する際、両隣、階下のお宅に入居のご挨拶しようと思います。
    そのとき、ピアノを弾くことを話すかどうか、悩んでいます。
    音響工事をしている知人に聞くと、
    「仲良くすることが一番のトラブル予防」だそうですが、「相手によっては話すことで薮蛇になる場合もある」とのことです。
    物件によっては言わなければほとんど分からないような場合もあるので
    あえて言うことで、神経質な人、意地悪な人だと聞き耳を立てられると。
    でも、それを言わずに遮音性の低いマンションで弾いたら、「挨拶では何も話してなかった!」と不誠実に思われるかな・・・などと悩んでいます。

    皆さん、いかが思われますか。

  18. 143 入居済み住民さん

    ピアノ禁止のマンションでなければ挨拶した時に一言言ったほうが良いと思う。私だったら一言言われていればある程度は諦めがつくし、相手も悪いと思ってる姿勢が見られるから。一番頭にくるのは挨拶もしない顔のわからない家から常識はずれの時間帯にピアノを弾く、とか何時間も長時間ピアノ弾かれるとストレスになると思う。騒音って長時間されると気が狂いそうになるよ〜

  19. 144 匿名はん

    ピアノを止めるのが一番だと思う。

  20. 145 142

    やっぱり言ったほうがいいですかね
    一応ピアノ部屋は自分で依頼した床の防振工事をしてあるので
    たぶん大丈夫かなーとは思いますし
    当然ピアノ禁止マンションでもなく、規約時間内でしか弾かないのですけどね・・・

    このうえで「うるさい」と言われたらどうしようもないなーって・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2