防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 166 155

    ん〜馬の耳に念仏だったようだ。

  2. 167 匿名さん

    マンションにはピアノ弾きさんが付き物ということ。

  3. 168 匿名さん

    法華の太鼓は迷惑になりますか?

  4. 169 匿名さん

    マンションだって、防音工事してピアノ持ち込むならOKだと思うけど。
    もちろん、防音工事済みだって音は小さく(or かすかに)聞こえるから、深夜早朝いつでも弾くのはNGだが。
    防音工事をして、日中弾く分には「静かにしてると小さく聞こえる」程度で2−3時間ぐらいまでなら、「まあ仕方ないかな」って思う。
    完全防音できないならマンションに住むな、とまでは思わないし。

    でも、自分としては、いくら防音工事してあっても少しは音が漏れるんだから、「弾いて欲しくないような時や、うるさい時などは遠慮なく言ってください」と一言ぐらい挨拶して欲しい。
    というか、音がちょっとでも漏れるなら、そういう挨拶が当たり前じゃないの?
    日中だって具合悪くて仕事休んで家にいる人もいるだろうし、子供が熱出して寝てる場合もあるだろうし。

    挨拶で「ピアノ弾きます」宣言だけされて、「うるさい時は遠慮なく言って・・」とは言われないで、小さい音漏れがあったら、たとえ週に2回ぐらいのピアノでも、だんだんイライラしてくると思う。
    事前に「うるさい時は遠慮なく・・」と言われてるほうが、気分的に相手に対して寛大になれると思う。

    自分の姉が音大出身だが、嫁に行って戸建てに防音工事してピアノ教えてたけど、近所の人に「もし音漏れがあって迷惑かけていたら知らせてください」って、言って回ったらしい。
    数ヶ月ごとに、近所の人と顔を合わせたら「ピアノの音は大丈夫ですか?」って聞いてるってよ。
    その甲斐あって、近所の人も、夜のレッスンは「弾いてる気配」が分かるらしいけど、「その程度なら全然問題ないから大丈夫よ」って言ってくれてるとか。

    ピアノ弾きは常に「音漏れで迷惑かけてる」とこを自覚して低姿勢でないと、なかなか近所と上手くいかないのでは?

  5. 170 原子番号 3

    >>169
     私も全くそのとおりに思います。

  6. 171 匿名さん

    169さんのいう「防音工事」って何ですか。
    200万も300万もする工事ですか。
    でも完全防音とは違うんでしょ。

    ピアノ教室開いている人で完全防音にするのは一戸建てマンションに限らず当たり前。

  7. 172 匿名さん

    >169さんのいう「防音工事」って何ですか。
    >200万も300万もする工事ですか。
    >でも完全防音とは違うんでしょ。
    >ピアノ教室開いている人で完全防音にするのは一戸建てマンションに限らず当たり前。

    こんな完全防音派がマンションにいて持論を主張すると話がややこしくなるよね。
    私だって近隣ピアノに迷惑してる1人だし、迷惑ピアノ弾きに苦情を言った経験もあるけど、夜中に弾くような人でもない限り、そこまで求められないと思ってるよ。


    たとえ音が漏れても、防音工事でかなり小さくなったら、あとはマンションで決められた時間帯守れば認めるぐらいで妥協しないと・・・・。
    騒音リスクが高い共同住宅を選んだ自分にだって認識の甘さがあるんだし。
    完全防音派のほうこそマンション暮らしには向かないと言われても仕方ないね。


    防音工事して時間も守ってるピアノ弾きにも文句つけるなんて、それこそマンションで浮いた存在になるのでは?
    「じゃあ、アナタは一切何も音も立てずに暮らしてるの?」と訊かれたら、返しようないもの。
    気をつけてはいるけど、私だって掃除とか戸の開け閉めの音が他所のお宅に聞こえてるかも知れないし。

  8. 173 匿名さん

    今、階下で弾いてるピアノが小さく聞こえます。
    うちは窓を閉め、部屋も閉め切り、テレビも消した状態です。

    以前、ピアノ宅は何の防音対策もせずに弾いていました。
    早朝から数十分弾き、1・2時間後にまた数十分、夜7時ごろまででした。
    平日だけでなく土日休日、朝からでした。
    複数で習っているらしく、朝は子供たち、9時過ぎから夕方までは奥さん、夕方から夜はまた子供たちが弾いていたようです。

    数ヵ月後に苦情が出て、ピアノの注意書きの回覧がありました。
    それを受け、ピアノ宅は何か防音対策をしたようです。
    でも、工事はしていないと思います。

    午前中のピアノは聞こえなくなりました。
    午後に聞こえますが、それはうちが静かな状態の時に気付くだけです。
    午後・夕方なら、うちが窓を開けていたりテレビをつけていればピアノに気付かなくなりました。

    でも、夜7時を過ぎるとピアノがよく響くことが分かりました。
    そこで、管理組合の総会でピアノは夜7時以降禁止になりました。
    もちろん、日中でも防音対策を施すことが条件ですが、工事までは要求していません。

    完全防音ではありませんが、これで十分だと思います。
    静かにしているとピアノがかすかに聞こえますが、苦情を言おうとは思いません。

  9. 174 匿名さん

    今どきマンションでピアノ教室は禁止の所のほうが多いだろうけど
    早朝や深夜は音を出さない戸建てのピアノ教室にまで <完全防音
    が当たり前> ってのは少々横暴な気がする。
    戸建てなら、非常識な時間にさえ弾かなければ普通の防音室でいい
    じゃん って思う。
    夕方とか道歩いてて、筒抜けじゃないけど防音壁ごしにちょっと
    ピアノ教室の音が聞こえてる程度なら、別に何とも思わない。

  10. 175 匿名さん

    ひと昔前までは、マンションでも朝10時ー夜9時まで可、
    朝9時ー夜8時まで可・・なんてよくあったけど、今は
    もっと短い時間帯じゃないとダメ派が大多数だよね。
    土日は午前中ダメとか、夜7時以降はダメとか。
    自分も、夜8時頃に寛いでてどっかのピアノが聞こえると、
    小さい音でも正直ムっとする。
    まぁ、夜7時台なら、仕方ないかな〜って我慢するかな。
    何かしら防音対策して音が小さくなってるなら、正午ー夜7時
    過ぎなら聞こえても、なんとも思わないな。
    防音対策や防音工事はして欲しいって言ってる人は結構多い
    けど、音を一切もらさないような完璧な防音をしろと言って
    る人はあまりいないと思う。

  11. 176 匿名さん

    ピアノ騒音の被害経験者は、音を拾うようだんだん耳が過敏になってくるんですよね・・・。実際、わたしがそうです。
    物静かにしていると、ワサワサした暗騒音もピアノの音がしてるような気がして、壁に耳をあてて、ピアノでない事を確認してようやく安心できる・・・という始末です。

    こんな風になったのは、数階違うピアノ住人の朝から晩までランダムに続く生ピアノ音に悩み続けた結果でした。
    現在はそのピアノ住人も防音対策をして随分と音が小さくなり、日中中心の練習に変えましたが、静かにしていると聞こえて耳が音を拾おうとして辛いです。

    多分、最初からピアノの挨拶でもあって、最初から今ぐらいの防音対策で音が小さくなっていて、時間帯も朝晩以外だったとしたら、こんなに耳が敏感にならなかったと思います。
    実際、以前の住まいでも近くにセミプロの方が住んでいて、日中数時間の練習が聞こえていましたが、防音対策はされているようで聞こえる音は小さかったですし、非常識な時間には聞こえたことがなかったので、今のように耳が勝手に小さい音でも拾おうとしてしまうような症状にはなっていませんでした。

    マンションでピアノをやられる方、どうか、防音対策で音をできるだけ小さくした上、時間帯も考慮して下さい。
    それでしたら、多少の音には我慢できると思います。

  12. 177 匿名さん

    >>スレ主の
    >朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって

    この<弾く時間帯>が最も良くない原因の1つかと。

    日中だってウルサイのに朝7・8時、夜8時は、周囲が静かなぶんピアノが更に響きやすくなるしね。

    あ、弱音ペダルって、自分では音が篭って小さくなってる気がするけど、壁を通すと普通に弾くのと大した代わりばえしないよ。

    弱音にするだけ無駄って感じ。

    ただ頭ごなしに<サイレントにしろ><デジピにしろ><完全防音にしろ>だと、ほとんど話はまとまらないね。

    どのぐらい聞こえてるのか、細かく知らせる必要はあると思う。

    テレビ消して静かに座ってる時、テレビをつけてる時、など。

    あと、昼と夜では聞こえ方が違うんだから、朝昼夜ごとの聞こえ方も。

    日中のピアノは<しょうがないなー>って嫌嫌黙認してたけど、朝・夜・休日の午前中に弾かれた事を機に苦情を言うようになったって人が結構いる。

    まずはピアノの挨拶(うるさかったら言ってくれ)が大事、防音の努力も大事、時間帯も大事、長さも大事、ってとこだよね。

  13. 178 たま子

    >174
    >早朝や深夜は音を出さない戸建てのピアノ教室にまで <完全防音
    が当たり前> ってのは少々横暴な気がする。
    戸建てなら、非常識な時間にさえ弾かなければ普通の防音室でいい
    じゃん って思う。

    ピアノ教室で完全防音なんてできません。
    ていうか、大手ピアノ教室でも苦情が来てから、やっと防音工事をするテイタラクです。

    >夕方とか道歩いてて、筒抜けじゃないけど防音壁ごしにちょっと
    ピアノ教室の音が聞こえてる程度なら、別に何とも思わない。

    何とも思わないのは、アナタガ通行人だからです。
    そこに住んでいる人は、一日に六時間ピアノ教室の音が聞こえてくるのですよ!

  14. 179 匿名さん

    >>178
    一軒家の防音ルームでのピアノ教室の話でしょ?
    夜中じゃあるまいし、日中に家の前を通るとちょっと漏れきこえる程度のコトでしょ?
    近所の住人が家に入って窓閉めてれば、日中なんて気付かない程度のかすかな音じゃない?
    わざわざ聞き耳立ててるの?

    防音ルームにしていれば、朝や夜中でなければピアノ教室ぐらいやらせてらば?
    一軒家に住んでた時、うちの隣が音楽教室やってたが(一応、簡単な防音ルームにしていたらしい)夜聞こえるわけではなかったから、気にならなかったけど。

    規約違反のマンションでのピアノ教室ならともかく、一軒家の防音ルームでのピアノ教室にまで文句言ってたら、ピアノなんて誰もやれなくなるよ。

  15. 180 匿名さん

    ブランクをおいてピアノを再開した友人のケースですが
    もともと規約には特に禁止事項がなく、既に迷惑なピアノ所有者(防音対策全く無し)がいたそうで、
    ご近所からも迷惑がられていたそうです。

    そこで、友人は自分がピアノを再開すにあたって
    管理組合の総会で、ピアノについての禁止事項を決めて規約に追加して欲しいと提案したそうです。

    これからピアノを弾く住人からの申し出なので、すんなり議題になったそうです。

    防音対策をすること(音の大きさは近所からオーケーをもらう)、
    時間の取り決め、等々を決めて規約改正したそうです。

    当然のごとく、既にいた迷惑ピアノ所有者もその規約を守らざるを得なくなったそうです。

    究極は、ご自分も楽器を始めて(もしくは、始めるということにして)
    「楽器使用の細則を決めてもらう」というのを総会の議題提案するのも一つの方法かも知れませんね。

  16. 181 匿名さん

    >一日に六時間ピアノ教室の音が聞こえてくるのですよ!

    ピアノ教室の子供のピアノの音が6時間ぐらい、そんなのカワイイもんよ。
    うちに比べたらまだ良いほうだよ。
    うちなんて、真下に有名な音大のピアノ科に姉妹で通ってるのがいるのよ!
    ほとんど毎日もの凄い曲がずうーーーーーっと聞こえるんだから。
    1日の合計は6時間どころじゃないんだから!
    防音対策はちょっとしてるらしいけど、半端じゃないのよ。
    規約時間内の夜9時に終わるし、昔から「あそこのお宅はしょうがないから」と他の住民も黙認してるから、うちみたいな新参者苦情は却下なんだよ!

  17. 182 匿名はん

    それはすごい。大変だ。
    早く独立してくれるといいですね・・・。
    もしかして音大卒業してピアノ教室+自分の練習、になったりして。

    諏訪内晶子さんという有名なヴァイオリニストがいますけど
    町田のマンション(団地?)育ちで、周りにはガンガン聞こえていたみたいです。
    それを皆で暖かく見守っていたのかな。
    まぁ彼女は相当前のことでしょうが。
    181さんのマンションもそんな感じになっちゃってるのでしょうかね。

  18. 183 匿名さん

    今大学生ならピアノを始めたのはざっと15年ちょっと前ですかね?
    その頃は、団地やマンションでもピアノに防音防音と騒がれていなかったのでしょう。
    てか、ピアノ習ってるぐらいで防音なんかイチイチしないほうが主流だったのかも。
    ピアノ住人も近隣住人も、その延長で現在に至る・・・といったところでしょうかね?

    ぞっとします。
    それなりに防音意識があるような新築マンションのほうがまだマシかも・・・。

  19. 184 たま子

    >179
    >うちの隣が音楽教室やってたが(一応、簡単な防音ルームにしていたらしい)夜聞こえるわけではなかったから、気にならなかったけど

    私は簡単な防音ルームから漏れる音は、気になると思います。
    ピアノ教室は夜九時くらいまで営業してますけど・・・。


    >一軒家の防音ルームでのピアノ教室にまで文句言ってたら、ピアノなんて誰もやれなくなるよ。
     
    それを望んでいる人も居ますよ。

  20. 185 原子番号 3

    >>184 たま子さん
    >>一軒家の防音ルームでのピアノ教室にまで文句言ってたら、ピアノなんて誰もやれなくなるよ。
    > 
    >それを望んでいる人も居ますよ。
     日本中であなたの他に何人ぐらいいますか?これは質問ではないので答えていただく必要はありません。道をあるいていたら、または自宅の玄関や窓をあけていたらとなりの家からピアノの音が聞こえたからといつてそれを望まない旨を言葉などで表明したら間違いなくお??です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸