防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 62 匿名さん

    NO.38のコメントを書いた者です、私の書き方が悪かったかもしれません。
    なみなみさんの事を言っているわけじゃなかったのです。
    もちろんなみなみさんの例は時間帯が非常識ですしおちつく暇もなく辛いところお察しいたします。
    私が言いたかったのは、日中の常識範囲内の時間帯のことだけです。
    私は子供のころから親の転勤で転々としてきましたが、普通にピアノを弾いていました。
    今から20年〜25年くらい前の事です。
    一戸建ての時もあれば鉄筋のマンションの時もありました。
    自分の音がどれだけ洩れているかはわかりませんが、外の音は一戸建ての方が断然聞こえてきました。夫婦ゲンカとかも含めて。
    その時代はピアノがうるさいとか言う人もなく、自分もよそのピアノをうるさいと思う事もありませんでした。
    大人になって結婚した当初、戸建て風のアパートに住んでたときは、うるさかった!!上の階の旦那さんがかえってくるとすぐに足音でわかるし、耳を澄ますと話声まで聞こえる!!
    産後すぐの頃は神経質になってましたから、夜中のドスンドスンという音には迷惑したものです。
    そんな住居で夜中にピアノなんて弾いたら大変な騒ぎでしょう。
    隣の一戸建ての声もよく聞こえましたね。
    ただ、今は築16年になりますが、マンションに住み替えました。
    窓は2重サッシです。
    マンションってこんなに外の音が聞こえないのか!!?と驚いたほどです。
    灯油売りがきてもわからないし・・・。
    夕焼け放送も聞こえない・・・
    雷が鳴っていても夜でカーテンしめてるとTVの音でわからないのです。
    たまにどこからか弦楽器らしき弦をはじく音やピアノの音がヒッソリと聞こえます。
    それも、TVなど一切つけてないときです。
    でも、どこかの階で子供がうるさく走り回る部屋があるらしく、理事会で苦情を言っていた人もいたそうです。
    うちにも上の階には男の子がいて、確かに音は聞こえます。
    粗暴な歩き方もわかります。
    急にリズミカルな(小さく)コンコンという音が聞こえ、「もしや、これは太鼓の達○じゃない?」なんて推理して笑ったりして、うちは別に普通にTV見てましたよ。
    だから、性格的な問題なのでしょうが、まさに目の前が飛行場で離着陸の轟音が鳴り響くわけではないのだから・・・生活できると・・・思うんだけどな・・・。
    私のような呑気な人が珍しいだけなのでしょうか・・・。
    他人は防音装置をつけずしてピアノを弾かせるのは非常識とまで言う人もいますが、ビックリです!
    防音装置というのは防音室を部屋の中にさらに入れちゃうので、狭い部屋にはムリです。
    しかも200万くらいかかります。
    ピアノに50〜100万、そして防音室に200万、そしてそれが入る広い部屋、そこまでしないとできないセレブな習い事だったとは愕然とするばかりです。
    うちは築16年のマンションの2階に住んでいます。
    うちは一応、ピアノ購入の際絨毯の床の上に更に分厚い絨毯を敷き、分厚いカーテンをしていますし、窓ガラスは2重サッシ(元々)です。
    近所へは菓子折りもって挨拶には行きましたが、気になったので、今、上下階に伺いに行きました。
    ピアノを敢えて弾かせている時に聞きに行きました。
    上の方は老人でした「ピアノ、日頃ご迷惑になっていませんか?今も弾いてるんですけど」というと「ピアノ??あ、そう・・・」って感じで、初耳のような発言。
    下の方は年頃の娘さんが電話に出て「今、私リビングにいるからかな〜?全然聞こえませんよ」
    話しぶりから日頃からピアノについての騒音が問題視されてない様子が伺えました。
    隣の人はね、老人でいついっても留守なんです。
    電話してもピンポンしても出たためしがありません。
    ほとんど不在なので、影響はないだろう思われました。
    もちろんね、上下隣だけじゃなく配管を通して聞こえるとも言いますからね、油断はできませんけどね、確かにうちに聞こえるのは上の階の人のピアノではないのですから察しはつきます。
    でも、配管通しての音ってたかが知れてると思うのです。
    TV聞こえないとかそんな事ないと思うのです。
    うちのマンションが特別なのかな・・・?
    ピアノが悪の塊というイメージになってますが、他のターゲットの絞れない騒音なども含めたストレスの矛先として集中していない事を信じたいです。
    外に出ればひどい音のストレスにさらされます。
    その時は仕方ないと諦めるのでしょう、でもその分余計に家に帰ってからの音への反応が過敏になってしまうような気もします。
    ただ、時間厳守は音楽をやるものの常識です。
    それを無視して平気でいるのは無神経極まりないと思います。
    マンションなら相手の管理会社、相手が一戸建てだとしても自治会の会長にでも相談してみてはいかがでせようか?

    長文、申し訳ありませんでした。

  2. 63 匿名さん

    NO。62の張本人ですが、なんだか読み返したら何が言いたいのかわからないような文章になってました、スミマセン。

  3. 64 匿名さん

    >63
    ほとんどの人があなたみたいな人だと思うから心配無用でしょ。

    世の中と懸け離れた生活を送っている人と、せせこましいマンション内での生活について
    話が食い違うのはしょうがない。

    浮世離れしちゃってるから現状の事情を分かってないのでしょう…
    ピアノ所持者でどんだけの人間が防音部屋持ってるか調べてみたら?
    セレブ界では常識なんでしょうけどね。

  4. 65 匿名さん

    いずれにせよ>>37だよ。

  5. 66 匿名さん

    ま、これから景気もどんどん悪化するのは目に見えている事ですし、
    一般家庭は真っ先に脱落する事でしょう。

    分不相応な事は長続きしない、
    金持ちはしつこいって昔から言われていますから。

  6. 67 33

    >>62
    なるほど。元々二重サッシが付いているのですか。ということは幹線道路か線路に面しているなど、暗騒音レベルが高い立地なのでは。そうならば相対的にピアノ等の屋内の音が気になりにくいということもありますね。また、二重サッシの効果は絶大ですから、屋外経由の騒音伝搬はなさそうですね。建物も一般的なマンションに比べて遮音性が高いのかも知れません。カーペットによる防振・吸音も奏効しているでしょう。ピアノの設置場所、向きも良いのかも。様々な好条件が重なっているのだと思います。カーペットを敷く程度で済んでいるのは、かなり幸運な方だと思ってください。

  7. 68 匿名さん

    NO.62の者ですが、うちは幹線道路にも線路にも面していません。一応お伝えしておきます。
    私の友達でご主人が歯医者のお宅があります、家(一戸建て)にグランドピアノがありますが、防音などは特にしていませんが、帰宅するとすぐにピアノづくしコンクール三昧の生活をしています。
    家の近くを通るとピアノの音がいつもします。
    ほかにもグランドピアノを置いている密集住宅地に住む友達宅も、横を通るとピアノの音が聞こえますが、特に問題はないようです。
    うちもピアノをやりますからピアノ仲間はたくさんいますが、防音室は「ヤ○ハの展示会」でしかみたことありません。
    ネットの世界で見える事情と感じる常識、現実に見る事情と常識のギャップを感じるのですが・・・。
    やはり、ココに集まる方はほとんどが迷惑を受けた方ばかりだからかな・・・。

  8. 69 匿名さん

    迷惑してる人は氷山の一角だと思います。
    逆だったら、例えば癌とか病気になったら人のピアノ音に我慢なんか出来ますか?
    全ての人が68さんのように健康体では無いですよ。

    自分のテリトリーの人間達の現実と世間は違います。
    ネットの世界は顔が見えないから本音を暴露出来るのです。
    昼間だから何をしても良いは遠い昔の話で、
    今は深夜に働く人も多く生活形態は様々ですよね。
    皆が68さんと同じ生活ではありませんよ。

  9. 70 匿名さん


    いったい何が言いたいんだか?

    オタク、精神の病じゃないの?

  10. 71 匿名さん

    迷惑がってる人はたくさんいるでしょうが規約に明確に禁止やピアノ可、不可等が記されていれば
    ほとんどの人がそれに従うのがマンション生活でのルールと思っているから
    特に口を出さないのでしょう。
    ルールにケチをつけると自分にしっぺ返し来る場合もありますからね。
    玄関前のチャリとか、タバコ、ペット、そのたモロモロ。

    >昼間だから何をしても良いは遠い昔の話で、
    >今は深夜に働く人も多く生活形態は様々ですよね。
    そおいうことは全てその人の都合であって深夜に働く人が別に特別でもなんでもありませんよ。
    いろんなテリトリーがあるからこそどこへ行ってもそこの環境に
    慣れなきゃいけないと思いますが。自分に会う場所を探すのは皆さん大変ですよ。
    個々の意見をいちいち気にしていたら誰も住めなくなりませんか。

  11. 72 匿名さん

    71さんは、バランス感覚の取れた方のような気がします。
    結局はそうなんじゃないかな、って思いますね。

  12. 73 匿名さん

    >ネットの世界で見える事情と感じる常識、現実に見る事情と常識のギャップを感じるのですが・・・。

    現実では建て前で生きていくしかないからね、本音はここでのコメントでしょう。
    心でむかついていても笑顔だったりするのが人です。

  13. 74 匿名さん

    >>73
    そして、何かの拍子に笑顔の仮面がはずれたりして・・・

  14. 75 匿名さん

    刺されても自業自得

    子供が突き落とされても文句は言えた義理じゃない

  15. 76 匿名さん

    私は金持ちなので71さんとは縁がない。

  16. 77 匿名さん

    戦争に負けた日本は当時の子供達にどんな教育を与えれたのでしょう?
    スーパーで人にかごをぶつける老人、
    また自転車の出し入れ時、待てずに相手に大声で怒鳴りつける年寄り、
    戦中戦後の混乱の中生きていくために窃盗を繰り返す人も大勢いたのではないでしょうか。

    急に豊かになったがために皆我先にとマイホーム、自家用車、
    そして究極のリッチの象徴の証がピアノだったのだと思います。
    皆で鳴らせばうるさくないの精神かもしれません。

    日本はここに来て成熟の時期に入ったと思います。
    戦後から高度成長期、バブルから先行き不透明な現代と目まぐるしく変化してきました。

    ストレスの多い社会で何故自宅で拷問のようなピアノ騒音を聞かされないといけないのか、
    無い物ねだりする子供おじさん、子供おばさんの勝手な自己主張に振り回されないといけないのか
    戦後まともな教育を受けられなかった人が無謀にも団地でピアノを見栄のために購入、
    そして教育を知らない親に育てられた人が防音の必要性から目をそらしているのです。

  17. 78 匿名さん

    ああなるほど。端的でストレートなご指摘です。

    あちこちで、大人のダダコネが常態化してます。

  18. 79 匿名さん

    平和な証ですな。

  19. 80 匿名さん




    >防音の必要性から目をそらしている


    なるほどと思うのは、まさに、そのことです。

  20. 81 匿名さん

    防音の必要性があるならちゃんと最初に言いなさいよ。
    買う時そんなこと言われました?防音するのが常識ですってのは聞き飽きたのでご勘弁を。
    欠陥マンションつかまされたからって他の騒音のないマンションまで防音しろと言われたら
    たまったもんじゃありませんね。

    >76
    中途半端な金持ちなら縁がなくてけっこう。金持ちならこんなとこ覗いてないで
    弁護士なり雇ってそちらに相談すれば。防犯、防災、防音なんて金で解決できるでしょうよ。
    大金持なら興味あり…(^−^)


    >77
    団地ならともかく何千万もするマンションなのに戸建と変わらん生活じゃいけないわけ?
    ルールさえ守っていれば問題ないのでは。じゃなきゃマンションなんか選ぶなって話だ。
    見栄で買ってるのは↑の方のお金持さん達の方が多いと思うが。
    あなたみたいな人に限ってチャリで歩道を逆走とかしてそう。

    >教育を知らない親に育てられた人
    すぐこおいうこと言うやからがいるがおたくの親がそんなに立派だったのか聞いてみたいわ。
    親に教わらなくてもまとな人間ならわかるよそんなことは。

    親親親親、すぐ親のせいにする人間は自分が責められのが怖いのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸