札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌での床暖房、必需品ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌での床暖房、必需品ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-18 18:58:00

札幌のマンションは床暖房がついたお部屋が結構ありますよね。
やはり付いていた方が良いのでしょうか。
維持経費等なんでも、情報をお持ちの方は教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-12-13 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌での床暖房、必需品ですか?

  1. 13 匿名さん

    ゲオさんのエスポアシティ月寒中央は、リビング、ダイニング、キッチンの三箇所に、床暖房が標準設置されてました。いろいろなモデルルームを見ましたが、札幌市内のマンションでは三箇所は初めて見ました。 内は喘息気味の子供がいますので、ファンヒーターより床暖房がいいと思いますよ。

  2. 14 匿名さん

    >13
    物置く場所なくなりますよ。重いもの上に置けないから。リビングだけで十分じゃないかな。

  3. 15 匿名さん

    標準装備なのは、装備するとガス会社から補助金が出るからですよ。
    ガス会社は、補助金出しても、ガスをバンバン使って貰える床暖とつけてもらった方が儲かるという
    からくりです。要は、建設コストを、利用料という名の高い光熱費負担で、入居者が負担させられる
    ということです。
    フローリング・リフォームの際には、高額な費用がかかるし、家具はおけないし、いいことないと
    思いますね。うちは、角住戸だけれど、パネルヒーター目盛りⅢの設定で十分暖かいよ。
    暖房つけなくても15〜18℃くらいはあるしね。床暖の必要性は全く感じない。
    一階や最上階は別かもしれないですが。
    灯油代は、風呂や湯沸かしの分も込み(3LDK)で、4000円台。ディンクスだから、昼間は一切
    暖房してないという事情もあるけど、休日や夜はつけっぱなし。
    灯油高騰中だけど、思ったより安いですよ。

  4. 16 15です

    下から三行目の数字が間違っていたので訂正します。どうもすみません。
    ×4000円
    ○14000円
    4000円て、いくら何でも安すぎですよね・・。

  5. 17 匿名さん

    新築に入居して初めての本格的な冬。
    あらためてなくてもよかったと思いました。暖房つけなくても16,7℃くらいです。
    ポッカポカ

  6. 18 匿名さん

    「床暖」はいらない。拙宅にもあるが、全く使っていない。最上・下階以外は不要。

  7. 19 匿名さん

    札幌の冬は床暖房は必儒品です。暖房機だけでは温まりませんし、床暖房だと輻射熱で子供にも安心です。全戸に付いたマンションが少なくがっかりしています。今年のように寒気が強いと、床暖房に憧れますよ。

  8. 20 匿名さん

    うちはパネルヒーターで段通敷いてるから床暖房のスイッチは切ってるよ。
    床暖房なしでは温まらないなんてつくりが悪すぎるんじゃない?

  9. 21 匿名さん

    パネルヒーターも輻射熱です。時間が経たないと温まりませんよ。暖房機と床暖房を組み合わせて使うから熱効率も上がるし、ランニングコストの軽減につながります。床暖房だけですと、いくら断熱効果があるマンションでも札幌の冬は寒いですよ。ましてや札幌の人は冬でもシャツ一枚でビールを飲むので、部屋の中はかなり暖かくしてますね。省エネが基本だと思うけど!

  10. 22 匿名さん

    床暖とFF両方つけると本当にすぐに暖まります。まだストーブで暖まりきってない時でも床暖が暖かいので寒さを殆ど感じませんいです。
    家は床暖のある物件で探したので床暖の無い物件は初めから除外していました。
    12月になるまでストーブはつけずに寒くなったら床暖だけで過ごし本格的に寒くなると両方つけています。2泊ぐらい外泊して帰ってきても、室温は17度くらいです。
    今は日中(天気の良い日)は部屋の中まで日がさすので夕方まではストーブなしです。日が入らない時のみストーブつけ、夜になって気温が下がると両方にしています。床暖は夜10時頃までつけ、ストーブは朝まで点けています。
    FACTでガス代は2万です。

  11. 23 匿名さん

    床暖房を全戸に設置したマンションは中々少ないですね。どうしても最下階とか。ピロティや駐車場があるものはその上だけ設置するケースが多いです。寒冷地なのだから全戸に出来ればキッチンや主寝室にもほしいですね。全部に設置されたマンションはないですか?

  12. 24 匿名さん

    つい最近、道外から転入してきました。
    うちのマンション(住友)は全戸に床暖房が入っていますが、リビングだけです。
    23さんの仰るように、キッチンにもあったらいいなと思います。
    でも、うっかり水をこぼしたり・・・ということもあるので、わざと
    敷設してないのかしら?

    実は、北海道での暖房の使い方がよく分からなくて困っていました。
    パネルヒーターと床暖、本来どちらをメインにすべきなのだろう?と。
    ここでは床暖以外をメインとされている方が多いようですね。
    うちは床暖をメインにしていたのですが、床暖部分だけで10畳以上ありそうなので、
    面積の小さいパネルヒーターの方が暖房代はおトクかも・・などと考えたり。

    にしても、FACTでもガス代2万円ですか。(めっ、目眩が・・)
    やはり北海道の暖房費はそれなりに覚悟が必要ですね。
    請求書が来るのが怖いです。

  13. 25 匿名さん

    うちは床暖なしのパネルヒーターですが、2日以上空けても室温は16、17℃ですよ、外が氷点下のいまでも。階にもよるんじゃないですか。
    床暖あったらよいと思うけど、無くても確かにいいものかもしれないです。リビングだけでしょ?重いモノも置けないし。うちは和室つぶして大きなリビングにしたけどそういうこともできなかったかな、床暖だとっていまは思います。

  14. 26 匿名さん

    私は床暖なくてもいいなぁ。
    この時期でも暖房前の朝一番の室温は17度。
    5分も経てば20度を超えるから床暖房は欲しくないです、壊れたら修理が必要ですし。
    7年暮らしてガス代は最高で月額16000円です。

  15. 27 匿名さん

    25さん何となくかぶりましたね。
    うちも二泊三日で戻ったときは16度です。

  16. 28 匿名さん

    ガス代16000円〜20000円となっていますが、暖房費のみですか?
    風呂、台所周り含んでの金額ですか?

  17. 29 匿名さん

    26=27です。
    うちは風呂・台所周り含めてです。
    南東向きで14階建ての8階。暖かい環境かもしれません。
    専業主婦で幼児が居る環境なので家にいる時間は長いので費用がかかっている方だと思っていました。

  18. 30 25

    もちろんあればあった方がよい設備だとおもうけど。あとで付けるの大変(無理)だからね。絶対条件ではなかったかな。

  19. 31 匿名さん

    嫁さんにソファーを占領され、私は、いつもコンクリートの上に座っています。
    冬になると、つらいです!  こんな時、床暖房が有ったらな〜〜。
    と、思います。「夏は、涼しくて快適ですけど・・・。」 (-_-;)

  20. 32 匿名さん

    この時期になるとどうでも良い感じ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸