札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「シティハウス北18条ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. シティハウス北18条ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-10-04 13:10:00

シティハウス北18条の購入を検討しています。
地下鉄の駅からも近いし3LDK〜4LDKという間取りは条件に合うのですが、道路に面しているのは北側だけで、西側に別の建物が建ったら?という点はやや気になります。
ホームページ等見ていると、特別なものは何もついていないけれど、家族構成の変化に合わせて変更をしやすい間取りかな〜という印象はうけましたが・・
値段は、住友の物件だからか、場所がいいからか、やや高いような気がしています。

他に北12条〜北24条界隈の他のマンションとも比較検討してみたいと考えています。
北20条のロジェや、ラピス北24条、北20条創韻、ドエルアイム北33条、シティハウス北31条等について検討されたことのある方のご意見いただければうれしいです。

[スレ作成日時]2006-01-25 11:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス北18条ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    欠点は道路に面さない西向きということでしょうかね。いっそ北大キャンパスに接していればよいのでしょうが、たしかに西側に賃貸マンションが突然建つ可能性は否定できないかも。
    値段は住友の物件としては安いほうではないですか?新規発売の中では一番売れ行きよいようですよね。北18条駅他、小中学校も近く、ディナーベルもあり、場所は魅力的ですよね。札幌駅も近いし。
    北20条のロジェは以前見に行きましたが、ちょっと地下鉄が遠いのと全戸数が少なすぎるのと、個室でしたが部屋の天井の半分が梁で占められるなどが気に入らずパスしました。ラピス北24条は石狩街道越えなければならないですものね。
    北20条創韻は石狩街道に接しているのがどうですかね。アンダーパスが完成すれば交通量も増えるみたいだし。
    ドエルアイム北33条、シティハウス北31条の環境よりは北大エリアで北18条のほうが文教区でよい気がします。
    北18条は駐車場、自走式ですか?
    ちなみに環状通り沿いの住友のモデルルームの敷地、いかにもマンション建設用地っぽく見えるのは私だけですかね。

  2. 3 匿名

    情報ありがとうございます。
    就学前の子どもがいるので、小中学校からの距離や病院の多さ等から、上記マンションの中ではシティハウス北18条と北20条創韻が特に気になっています。
    北18条の駐車場は、建物の1階部分を利用した屋内駐車場と建物西側の屋外駐車場のようですが、台数が24台で戸数(29)より少ないのは、地下鉄に近いからでしょうか?
    駐車場代は、北18条が1.0〜1.7万円で、北20条創韻の2倍以上。立地のよさを考えればしょうがないかな〜とも思いますが。

  3. 4 匿名さん

    >01
    私も、その界隈の物件、ほとんど検討しました。
    北18条の物件は、間取りと立地はかなり気に入っていたんですけど
    向きが気になりました。同じ向きでも角地だったら…とか。
    それでも地下鉄側だし、気に入ってはいたのですが
    私どもには希望階と向きが予算が少し合わなかったので諦めました。
    なので、かなり迷いましたが01さんも検討されている街道側の物件にしました。
    18条の物件より地下鉄からは離れているんですけどね…
    街道の問題、確かに静かとは言えないですけど、北大通りとエルムトンネル付近も相当な交通量で
    そんなに騒音に関しては変わらない気がしますよ
    もし機会がありましたら、平日・日祝などマンション前に立って聞き比べてみたらいいですよ
    便利だと騒音があるし、騒音が軽減されるような場所だとまたそれはそれで別の気になる箇所あるものですよね。
    この中では北31条が一番静かだと思いますよ。

  4. 5 匿名さん

    アールコープ採用は北海道では珍しいけど。
    生活導線という意味ではキッチンとランドリーが離れていたり、寝室にPSがあったり気に入らないところはありますね。

  5. 6 匿名さん

    そういわれてみると、PSいろんなところにありますね。
    普通こんなに分散しているものなのでしょうか?

    北18条はいろいろなものが揃っていて便利ですが、銀行だけはないですよね?最寄りは北24条の北洋と道銀でしょうか。

  6. 7 匿名さん

    >>02
    >>05
    この物件の良いところはどこだとお考えですか?
    悪い点しか思い浮かばない物件に対して、そんなに一生懸命に投稿されるのは、
    いったいどういうことなのでしょうか? とても不思議です。
    私には、何かこの物件を売りづらくしようとしているとしか思えませんが。

  7. 8 匿名さん

    >07
    02は良い点も書いてあると思うけど。
    場所がいいと思うのは誰しもですよね。02さんの言うように以前の住友物件よりは安いし。
    05も悪意があってという感じには思えないけど。寝室にパイプスペースというのはけしてよい点ではありませんよ。

  8. 9 匿名さん

    >07さん
    モデルルームのあちこちで100%満足する物件はありませんよなんてよく言われましたが
    その通りかもしれません。どこを妥協しようか?どこが気に入ってるのか?迷ったっていいじゃないですか。
    聞いたうえでも、それでも欲しいと決断すればそれは縁だと思いますけどね。
    皆さん、知らないで悪い点だけ言ってるように思えないですよ。
    欲しくて検討した方の意見だと思います。
    どこのデベの物件であれ、気になる箇所があると言われた物件であれ
    決断する時は誰に何を言われても決めるでしょう。
    こんな書き方するならおススメの点を教えてあげたらどうですか?

  9. 10 匿名さん

    >09さんに賛成。
    いいこと書く人もいれば悪いことを書く人もいる。でもここのスレの悪いことは悪意では無い様に感じますね。
    ここの購入を検討するのであれば全て検証してみてはどうですか?

  10. 11 匿名さん

    >>07
    07さん、他のスレでは、逆にデベ自身が自画自賛して、
    おもいっきり宣伝をかけているようですよ。
    まぁ、そういうものや中傷も全て含めて、ご自分の目と足で物件を確かめ、
    この雑駁な情報を取捨選択された方が得策ですよ。
    なんと言っても、人生で最も高価な買い物なのですから。

  11. 12 匿名さん

    ここは北大の関係者が購入しているのですかね?プレステージのほうもそのようなことが書いてありましたが。

  12. 13 匿名さん

    01,03です。モデルルームに行ったらすぐに決めてしまいそうで、今は資料だけ集めて検討しています。
    マンション購入は初めてなので、すでに検討された方が気づいたいい点・悪い点、両方とも聞きたいです。
    資料を見るときに特に注意する点などもありましたら、よろしくお願いいたします。

    >12さん
    プレステージは北大関係者が多いのですか?では、きっとこの物件も・・

  13. 14 12

    >プレステージは北大関係者が多いのですか?では、きっとこの物件も・・
    そちらのスレに出ていますがね。
    比較的最近MS買ったものですが、知っていればここを買ったかもと注目していました。
    札幌のMSすべてについていえることですが、今は季節的には最悪の時期なので(雪が多いということ)、逆にいま現地周辺を実際歩いてみて、道路、除雪の状況をみて、その上で購入検討されれば一番間違いないかと思いますよ。
    モデルルームはどこもオプションで飾っているのですばらしく見えてしまいます。何度も現地に足を運ばれることをお勧めします。

  14. 15 匿名さん

    14さんのいう通り、夏場、冬場、なども多忙面から比較して
    より納得いくものを選べたらと思います。

    確かにモデルハウス、素敵なところ多くて迷いますよね。
    私も違う物件の購入者で入居待ちなのですが、何度も足を運ぶっていうのが私も一番いいと思いますよ。
    出入りしたり、現場に行き来してるうちに、「ここに住んだら…」ってイメージがわいて
    決断できるかも!01さんも、皆さんも気に入った物件、契約できるといいですね

  15. 16 匿名さん

    ここの前の道は除雪、排雪はあんまりマメには行われていません。
    真夜中に、学生が大声で話しながら道を歩くようなことがあります。
    ただ、基本的に北大生ばっかりなので、治安が悪そうな雰囲気ではないです。

  16. 17 匿名さん

    除雪・排雪が頻繁に行われるかという点では、やはり大通り沿いがいいでしょうね。
    中通りの除雪は、町内会やマンションの管理組合等で業者に頼むことになるのかな?

  17. 18 匿名さん

    このあたりの地盤ってどうなんでしょう?
    住友さんは、耐震偽造問題について販売中の物件について調査する・・というような記事を見ましたが、もう結果はでてきているのでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    北区・東区方面の地盤があまり良くないみたいです。
    どちらとも区が広いので、その中でも多少の差はあるみたいだけど。
    弱いなりに杭打ちなど深めにやったり手をかけていれば大丈夫だと思いますよ

    耐震の件は、契約した人には何かしら来たのかな?
    うちは、検討中だからか、その手の資料は特に送られてきていませんけど。

  19. 20 匿名さん

    >17さん
    建物敷地内、と前の道位なら管理組合かな?
    中道路一本になったら町内会でしょうね
    付近の今時期の排雪状況を見てみれば、どの程度力入れているか分かるかもね
    北区は雪が多いから、町内会で排雪に力入れてる地域もあるみたいです。

  20. 21 匿名さん

    洋室に5畳台のものが多いですけど、居間と洋室をつづきにしたとき20畳程度というのは、広々してそうですね。
    床暖房は使ったことないのですが、使ったことのある方、いかがですか?

  21. 22 匿名さん

    年をとったら毎日北大構内をのんびり散歩・・なんてあこがれます。
    それにしても今年の雪はすごくて、先日このマンション前の中通りに車がはまっているのを目撃してしまいました。
    北国ならではのチェックポイントですね。

  22. 23 匿名さん

    本物の「大通」に面したMSに暮らしています。

    一昨日は夜10時頃から朝の4時まで除雪が入ってました。
    何年たっても音に慣れず、冬は寝不足です。

    ※でも、働いてる方 ご苦労様です。

    ・・・今日のすごい雪だなぁ・・・

  23. 24 匿名さん

    このマンション、ガスコンロが標準なんですね。
    最近はIHがほとんどなので、ちょっと新鮮です。私はガスコンロ派。

  24. 25 匿名さん

    それよりもここのマンションの特筆すべきはアールコープの採用でしょう。
    本州では当たり前なのになんで札幌ではまったくといっていいほど無いんでしょう?

  25. 26 匿名さん

    >25さん
    アルコープっていいんですか?
    傘を広げて置いておけるのがいいと思いますが、門扉をいちいち開閉するのが面倒なような気もします。
    私もじつはアルコープ付き買いましたが、まだ住んでません。
    使い勝手はどんなもんなんでしょうかね?

  26. 27 匿名さん

    ダイヤパレスは結構アールコープ使ってますよね
    私が見た所では美園に付いてたし他にも付いてましたね
    使い勝手はダイヤパレスにお住まいになってる方に聞くと良く判ると思うよ
    もう2〜3年前から使ってると思うから

  27. 28 匿名さん

    本州の知人の家にアールコープがあり、まるで戸建てみたい!と思ったのですが、本州では当たり前だったんですね〜。

  28. 29 匿名さん

    >28
    インターネットで各社の物件の間取り見れますが、首都圏以外でも標準仕様ですよ。

  29. 30 匿名さん

    知人の家も首都圏以外です。アールコープはどう使うのが有効なんでしょうね?
    戸建ての玄関脇の庭のような感覚で、観葉植物などを置く他にはあまり思いつきませんでした。

  30. 31 匿名さん

    アルコープは専用で使用してますが、共有設備なので常時ものを置いて美観を損ねたり、観葉植物の葉っぱが
    廊下に落ちたりすると、苦情の原因になるのでは?

  31. 32 匿名さん

    この物件は、売れ行きどうなんですか?立地はいいですよね!

  32. 33 匿名さん

    今発売中の住宅情報だと4Lはあと1戸のよう、もともと7戸しかなかったからね。真ん中のタイプが残るだろうな、多分。
    住友で自走式駐車場はいいとおもうね。

  33. 34 匿名さん

    ポーチが縦長ですね。上がり口は狭いけど。
    入ってすぐに部屋を見通せないようにしてあるのかな?
    ポーチにコートかけぐらいなら置けそう。

  34. 35 匿名さん

    琴似に住んでますけど特に怖い目にもあってませんし便利が良くて住みやすいと思います
    夜中の町の中はわかりませんが・・・

  35. 36 匿名さん

          ↑
    北18条って琴似だったのか〜

  36. 37 匿名さん

    先日ここを契約しました。
    不満点がないわけでは無いですが、立地の良さと、住友さんにしては
    やや安めの価格だったのではないかと思います。
    それにしても14条のMRの営業担当の女性、凄く感じがよくて
    親切丁寧でしたよ。

    【荒れる原因になっていますので、一部を削除させて頂きました。管理人】

  37. 38 匿名さん

    自作自演ご苦労様です

  38. 39 匿名さん

    ここって逆梁ではないのね。

  39. 40 ?

    契約者の1人ですが、37さんと全く同意見です。
    立地については、角地だったらとか、除雪が大変かも・・とかいろいろと思うことはありますが、ここに決めました。

    【荒れる原因となっている部分を削除させて頂きました。管理人】

  40. 41 匿名さん

  41. 42 匿名さん

  42. 43 匿名さん

  43. 44 匿名さん

  44. 45 匿名さん

  45. 46 匿名さん

    01です。いろいろと検討している割には無知なもので・・
    >39さんへ
    「逆梁」って何ですか?逆梁の方がいいのでしょうか?

  46. 47 匿名さん

  47. 48 匿名さん

  48. 49 匿名さん

    臭いよ いい加減。本題に戻ろう。

  49. 50 匿名さん
  50. 51 匿名さん

  51. 52 匿名さん

    50さん。情報、ありがとうございます。イラスト付きでわかりやすかったです!

  52. 53 匿名さん

  53. 54 匿名さん

    なにやら他のスレッドに不穏な情報が・・
    >住友のHPから下記の3物件が完全に消えていますね。
    >シティハウス植物園前、シティハウス福住公園通、パークスクエア発寒駅前
    この3物件に構造上の問題があるとかないとか、契約解除されたとか??
    この物件は大丈夫なんでしょうか。何か情報ありますか?

  54. 56 匿名さん

    ホームページを見ても、どこの設計か分かりませんでした。
    だれか知っている人はいませんか?

  55. 57 匿名さん

    設計は(株)類企画設計というところです。啓明12条や資生館前と同じようです。

  56. 58 匿名さん

    場所が気に入って検討しています。
    8月に完成とのことですが、棟内モデルルームはできるのでしょうか?

  57. 59 匿名さん

    棟内モデルルーム、オープンしているようですね。足場もなくなっていました。

  58. 60 さかなクン

    購入を考えているのですが、住み心地はどうですか?
    騒音や音漏れなどどうですか?

  59. 61 匿名さん

    分譲マンションは初めてなのであまり参考にはならないとは思いますが、住み心地はとてもいいです。思っていたよりも住民の方の年齢層は高く、穏やかな雰囲気の方が多いように感じています。小さなお子さんや、ペットを飼っている方も見かけますが、特に声や音が気になったことはありません。日中は自分の家の生活音で周りのお宅からの音は全く気にならないですし、22時過ぎでこれまでに上下階の音が聞こえたのは1度だけですね。それよりも、初めての晩は部屋に置いた2つの時計の音が気になりました。周りからの音がほとんど聞こえないからか、むしろ家の中での話し声やお風呂の水音や洗面器を置く音が意外と響くというのが私の印象です。
    私は札幌駅、地下鉄駅、そして北大からの距離でここに決めました。場所の割にはお値段も安かったと思います。現在残っているのは2階1戸と4階2戸(全部3LDK)のようです。低層階でも構わないのであれば、ぜひ一度見にいらしてご検討下さい。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸