札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「福住ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 福住ってどうですか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-05 09:19:00

最近、つぎつぎと新築マンションが建っている福住。北広島IC、札幌南ICなど高速にアクセスもよく、地下鉄東豊線の終着駅でもあり、ドーム他、JRAの移転も本格的になってきていますが、住み心地はどうでしょう。

[スレ作成日時]2006-01-18 10:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福住ってどうですか

  1. 2 匿名さん

    緑多くて交通機関も恵まれているし、良さげですが。ちょっと寒いかな、市街より。

  2. 3 匿名さん

    36号線の南側ならいいですよ。交通、買物便が良く住環境も良し。
    イトーヨーカ堂の裏のほうに福住小川公園ってありますが、このあたり
    は東京の田園調布をモチーフに区画整理したらしいですよ。
    ただやっぱり高いかな。住友も苦戦してるようですし。
    中心部よりの割安のマンションのほうが売れてますよね。

  3. 4 匿名さん

    環境は良いと思うけど。

    自分は札幌の文化にを感じる機会が少ない気がします。
    札幌まつりのお囃子が聞こえてきたり、ポプラ並木があったり雪祭りの交通規制があったり。
    たまに子供と北大で水遊びしたり博物館でボンヤリしていると「札幌人だなぁ」って感じる。
    昔から札幌に住んでいた年輩者のなかには河むこう扱いをする人も居るらしいです。

    中心部から遠くて新しい街(町?)だから何だろうけど、そのぶん計画された町並みで綺麗に整備されているのは魅力だな。

  4. 5 匿名さん

    確かにそうですね
    ただ昔からの札幌というと24軒、8軒、宮の森(16軒)
    これって最初に入植された方の軒数だと宮の森の祖母に聞いています
    だからその辺りが古い町なのかなと思っておりましたが

  5. 6 匿名さん

    >>05

    04です。

    多分なんとなくの札幌文化なんだと思う。
    観光客も「これぞ札幌」という風物詩だから中心部にいれば感じられる程度の。
    だから入植の時にどうだったかじゃないんだろうな・・・戦後ていどの感覚です。
    いまは札幌駅から徒歩圏のマンションに住んで居るんだけどお囃子が聞こえてきたりテレビ塔でのカウントダウンが
    始まったりすると「ちょっと行って来るか」という気持になるんだぁ、そしてこの感覚が自分には心地良い。

    勿論、何も感じない人も居ると思う。
    喧噪から離れたい人も。自分の住みたい場所=人気のある場所じゃないよね。

  6. 7 匿名さん

    福住って、地下鉄が出来るまでは、札幌の果てという感じでした。そのぶん、自然も豊かだったと思います。
    ドームがあり、もし競馬場でも移転したら、地下鉄の混みようも(平日も土・日も)大変だなと想像しますが。
    競馬場は今の桑園の方がいいのでは・・・
    04さんは、うらやましいですね。札幌文化を感じる方は、札幌が本当に好きな方だろうなって思います。

  7. 8 匿名さん

    以前福住住んでました。良い街でした。飲み屋はありませんでしたが。
    今、ドームができて、華やかですね。

  8. 9 匿名さん

    イトーヨーカ堂の裏のほうにリビオ福住小川公園が建設中ですね。

  9. 10 自分は月寒中央駅近

    福住近辺の会社で働いています。
    都心から少し離れた新しい街って感覚は、ドーム近辺だけかな?
    でも36号線の除雪はマメにきれいに入るし、地下鉄はあるし・・
    住むには快適な場所かもしれない。

  10. 11 匿名さん

    リビオで、イトーヨーカ堂の裏ってどのあたりですか?

  11. 12 元福住住人

    >>11
    福住のリビオは、まだwebには公開されていない様ですが
    福住2条2丁目の小川公園と創価幼稚園の中間辺りだったと思います。
    福住駅6分、イトーヨーカドー5分、西友徒歩2分、
    北東側に公園、周辺はプチ高級住宅街(円山ほどではないが)

  12. 13 匿名さん

    ありがとうございます。今度場所下見に行ってみます。

  13. 14 現福住住人

    福住小川公園の近くに住んでます。
    ほぼ満足してますよ。
    問題点と言ったら、ドームで催し物があるときの交通規制や雑踏かな。
    あと急激に人口が増えているので、子ども関係の施設(保育園、児童会館、公園)は
    近いうちに飽和状態になるんでないかなあ。
    あと、春先の道路の除雪はあまり良くないですね。

    おすすめは36号線から南に一本中に入ったあたりです。

    PS.ドームで行われるコンサドーレのゲームのタダ券が回ってきました。
       セブンイレブンでヒルマン監督に遭遇できます(笑)

  14. 15 現福住住人

    >>スレ主様
    JRAの移転はかなり確定的ですか?

    東京の水道橋みたいに土方みたいなのが集まってくるのかな?

  15. 16 匿名さん

    だま確定じゃないですよ。
    ただ、そういう案が出ているというだけ。

  16. 17 匿名さん

    スーパーがイトーヨーカドーしかないのが、弱いね

  17. 18 匿名さん

    カーボーイの百均もあるよ

  18. 19 匿名さん

    スーパーなら西友もあるよ。
    カウボーイは福住から近いけど実は月寒西です。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    そやそや西友を忘れとった

    ところで駐車場の向かいのヘアーサロン安いで
    ラーメン屋ポパイは閉店してもうた
    ローソンも消えた

    近くに電気のヤマダが出来た(福住ではないけど)
    ラーメンの五丈原が消えた

    なんやら慌ただしいのぉ

  20. 21 匿名さん

    ラーメンの五丈原が消えたの?
    前は良く食べに行ってたけど
    最近、トンコツが廃ったからね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,528万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,398万円~7,198万円

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~4,840万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸