マンションなんでも質問「オール電化どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-13 14:27:00

タワーマンションの免震・オール電化から免震とオール電化で分けましたので
こちらはオール電化の話で宜しくお願いします。
前スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4196/

[スレ作成日時]2005-08-21 19:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化どう思いますか?

  1. 201 匿名さん

    つーか遠赤外線ってどうよ?

  2. 202 匿名さん

    人格攻撃はガス屋の証。

    今夜も保守作業お疲れ様であります!!

  3. 203 匿名さん

    IHが危険だといって、嫁さんに今回IHからハロゲンに無理やり買えかえさせられる。日本製はほとんど無くあやしいドイツ製。
    値段は20−25万円。「私がが癌で死んでもいいの」と取り付く島もなし。今1才10ヶ月の子供がいるがIHを妊娠中はずっと使用していた。
    だれか本当のこと教えて。安い安全な日本製のIHてないの?

  4. 204 匿名さん

    >>203
    つーか、危険じゃないから安心しろ。

    科学とは無縁な、週刊誌好きの主婦が騒いでいるだけ。

  5. 205 匿名さん

    あと、つぶれそうなガス屋もだなw

  6. 206 匿名さん

    最近はコピー機やレーザープリンターにも
    IHは使われています、会社員は皆ガン?になるのですか?
    (脳腫瘍だったかな?)
    あまり気にしない方が良いのでは?

  7. 207 匿名さん

    ハロゲン調理器からも電磁波がでている
    さらにその奥さんも、電子レンジや携帯電話、PCなどは使ってないんか?
    電磁波の出ない電化製品はない

  8. 208 匿名さん

    私の買ったマンションは、一括受電契約のオール電化で
    一階に電気室というのがあるんです、
    これって変電所ですよね?
    これまずく無いですかね?

  9. 209 匿名さん

    よくわかってないことを科学的に安全です、なんて抜かす**のおかげで、だいぶ科学の品位が落ちてしまった。

  10. 210 匿名さん

    >>208

    それは別にオール電化マンションに限った話ではない。
    「東電借室」で検索してごらん。
    まぁ、最近は安全性よりスペース効率の面で問題になる事が多いけどね。

  11. 211 匿名さん

    >208
    コンロはガスのマンションですが、電気室はあります。ちょっと大きいマンションには、
    すべてあります。

  12. 212 匿名さん

    科学的に安全です、なんて誰も言っていないだろ。
    科学的に危険です、なんて言ってる奴もいないけどな。

  13. 213 匿名さん

    >>204は、IHが安全であること科学に関連性があることを示唆しているが?

  14. 214 匿名さん

    >>204が**だって決め付けも科学的ではないわけだが(w

  15. 215 204

    >>213
    「危険じゃない」と「安全」が同義だと思っているドキュン。

  16. 216 匿名さん

    大辞林 第二版 (三省堂)


    あんぜん 【安全】<

    (名・形動)[文]ナリ

    危害または損傷・損害を受けるおそれのないこと。危険がなく安心なさま。

    反対語:危険で、何か質問は?>215

  17. 217 匿名さん

    「うちの前の道路は危険じゃあないけど安全とはいえないなあ。」


  18. 218 匿名さん

    数学をやっていれば、簡単に理解できると思うが

    「安全」ならば「危険じゃない」という命題は真である。

    「危険じゃない」ならば「安全」は、逆命題にあたる。
    逆命題は必ずしも真ではない。

  19. 219 匿名さん

    >>217

    「危険」「安全」のどちらでもない状態の定義を明らかにしなさい。

  20. 220 匿名さん

    命題  :「赤」ならば「青じゃない」 −> 真

    逆命題 :「青じゃない」ならば「赤」 −> 偽

  21. 221 匿名さん

    >>220

    初期条件が「青又は赤である」ならば、逆命題も真なんだよ。

  22. 222 匿名さん

    >216
    うわー・・・

  23. 223 匿名さん

    で、IHの初期条件は「危険又は安全」な訳ですか。

  24. 224 匿名さん

    219と221の住む世界では、「危険度」や「安全度」といった
    言葉が存在しないらしい(ププ

  25. 225 匿名さん

    >>223

    「危険又は安全」ではない状態について説明しなさい。

  26. 226 匿名さん

    青と赤の間に紫ってないんだーw

  27. 227 匿名さん

    危険の定義は、身体や生命に危害または損失の生じる恐れがあること。
    安全の定義は、危害又は損害の生じるおそれが無いこと。
    では、危険でも安全でもないとは、どういうことかな?

  28. 228 匿名さん

    >>226

    まあ知らずに言ってるんだろうが、青と赤の間に紫がある、というのは、実は認知心理学上の問題なんだよね。
    目が感知できる電磁波の波長としては、赤は最も低く、青は最も高い。青と赤が連続であると感じるのは、人間特有の知覚なんだよ。

  29. 229 匿名さん

    実生活において安全なものを1つ挙げ、
    危害又は損害の生じる恐れが無いことを証明せよ。

    科学と国語はちがうということだ。


  30. 230 匿名さん

    本日零時以降にカキコしてる連中、そろそろ寝れ。
    朝になったら本題に戻ろうな。

  31. 231 匿名さん

    >>228
    可視光線の周波数は赤が最も低く、紫が最も高い。
    赤外線や紫外線を知りませんか?

    危険と安全の2極化論に対抗するには、認知心理学上
    の話で十分であり、電磁波の周波数の話をもちこんでも意味が無い。

  32. 232 匿名さん

    ニュートリノ。人体にいかなる関与もできないので影響を与え得ない。従って危害又は損害は生じない。

  33. 233 匿名さん

    >>231
    >赤が最も低く、紫が最も高い
    ではなぜ、赤と紫が連続であると言えるのかな?物理量としては、明らかに不連続だ。

  34. 234 匿名さん

    >>232
    それでは、ニュートリノ以外は危険ということで

  35. 235 匿名さん

    >>234

    ケツをまくるにも、もう少し知性を感じさせる逃げ方があると思うがね。

  36. 236 匿名さん

    >>235
    安全だと証明できるものなど、ほとんどないのだよ。
    それが分かっているから、そこに誘導しただけ。

    目的の結論に達した訳だが何か?

  37. 237 匿名さん

    その結論とやらは何の役にもたたなかったね。残念だったねえ。

  38. 238 匿名さん

    さてそろそろ宿題の回答を貰おうかな?
    安全でも危険でもない状態を定義しなさい。

  39. 239 匿名さん

    はーい先生♪できましたぁ

    安全でも危険でもない状態の定義は、
    「電磁波のリスクをPCの前で書き込んでいる状態」

  40. 240 匿名さん

    >>237
    安全でも危険でもない状態を定義しなさい。

    安全であることが証明されておらず、かつ、危険である
    ことも証明されていない状態のこと。

  41. 241 匿名さん

    240を理解できないと、

    234で導いた結論のように全部危険状態になってしまう。

  42. 242 匿名さん

    オール電化の歴史ってどれくらいですか?

  43. 243 匿名さん

    なんつー不毛な展開なんだ・・・・
    揚げ足取りのために、聞きかじりの狭い知識をかきあつめて
    「科学的に!」「論拠を!」「ソースを!」「数学的に言うと」・・・・・
    挙句の果てには国語ですか。脱線しまくってるの誰も気付いていないのか。
    心ある人と人の会話とは到底思えない。
    sageでやってよ、頼むから。

  44. 244 匿名さん

    ↑議題も振らないお前が一番うざい

  45. 245 匿名さん
  46. 246 匿名さん

    >>243
    >挙句の果てには国語ですか。
    最後は数学だよw

  47. 247 匿名さん

    冒頭で誰かが言っていた「不毛な言い争い」がやっぱり展開されましたね。

  48. 248 匿名さん

    IH否定派が感情に任せた非論理的な人種だということが判って有意義でした

  49. 249 匿名さん

    >>247
    不毛ってパイパンのこと?

  50. 250 匿名さん

    ↑そういうのを不毛っていうの。

  51. 251 242

    >>245さん
    ありがとうございます!
    まだ5年ですか〜
    結論を出すのは性急すぎますね、
    ひょっとすると、石油もガスも最初はこの様な
    議論がなされていたかもしれませんね、
    個人的な感想から言うと、
    いやなら使わなければ良い、
    使いたければ使えば良い、って感じですね。
    恐ければ、様子を見れば良い、何かあれば
    その内、訴訟か何か起るでしょう。

  52. 252 匿名さん

    オール電化は、電力会社の契約伸び率確保のため。
    そこから金を引き出そうと、採用や不採用の攻防がある訳だが。
    企業だから電力会社やデベ、メーカーとして当たり前のことだが、
    それでもオール電化は良いとなってれば、選択肢としては
    いいんじゃない?

  53. 253 匿名はん

    別にIHでもいいけど、なんでオールにすんのかが分からん。
    いいとこどりすりゃいい。
    ○○だけってのがどうもね・・・。
    肉だけ、野菜だけ・・・バランスが大事。

  54. 254 匿名さん

    >別にIHでもいいけど、なんでオールにすんのかが分からん。
    電力会社の電力を売る(需要拡大)ということで、
    存在の必要性を堅牢なものにしたいって寸法。
    つまり企業戦略(自由化対策)であり、要望が高かった訳ではない。

  55. 255 匿名さん

    何年か前に姉夫妻が、8階建てのAPを建てようとしたのですが、
    北海道なので、灯油、ガスで建てようとすると、
    建てる側からTESにすれば、管かなんかの関係で
    安く建つと言われたそうです、
    オール電化もそうじゃないんですか?
    建てる時に、電気は引く訳だし、プラスGASとなれば
    管とかの関係で多少価格が変わるとか、
    あと、私のデベの担当の人は、マンションの戸数によっても
    TES,オール電化、灯油セントラルを使い分けると言っていたな

  56. 256 匿名さん

    >>255
    俺の頭が悪いのか、意味が解らんので誰か解説を・・・・

  57. 257 匿名さん

    ガス代払わなくていいのは助かる。

  58. 258 匿名さん


    電磁波とか、どうでもいいんだが、
    電気だけでは不便ではないのか?
    普通にガスと電気が使えた方が便利だとは思わないのか?

  59. 259 匿名さん

    >>258

    どうして?
    そう思う根拠を書いてもらわないと返事のしようがないよ。

  60. 260 匿名さん

    258じゃないけど

    オール電化の最大のデメリットはガスが無いことなんじゃないか?
    今はいいけど、将来にわたってガス不要とは言い切れない気がする。
    今はオール電化で構わないけど、ガスの選択肢は残して欲しい。

  61. 261 匿名さん

    ガスは何に使うの?
    使わないと思う。

  62. 262 匿名さん

    >>261
    燃料電池とか

  63. 263 匿名さん

    >>261
    自身も「使わないと思う。」
    と書いてある通り、先の事は誰にも断言できない。

    その不確定な部分に不安を感じる人はオール電化は避けた方がいい。
    気になって調べたんだが、後からガス入れるのは不可能に近いと言われた。

    ガス無くても平気って人はオール電化どうぞ。

  64. 264 匿名さん

    >>261
    ガスは調理、給湯、床暖に使う。
    使い勝手、コストとも電気にまさる。
    将来的には電気ももっと進化すんだろうが、
    現状ではガス。

  65. 265 匿名さん

    停電や電気代が高騰した時など
    ガスという選択肢が残ってる方がいいのでは?
    オール電化って響きはいいけど、逆に言うとガス無しマンション。

  66. 266 匿名さん

    >>265

    電気代が高騰?
    その場合はガスの値上がり率の方が大きいと思う。
    電気代が上がる理由としては石油価格の上昇くらいしかないが、その場合、石油価格に連動して値上がりする天然ガスを使う都市ガスの方が影響は大きい。

    停電?
    停電すると、給湯器も使えなくなる。

    ガスなしマンション?
    オール電化が目指すものはまさにそれ。
    ガスの基本料金やガス配管工事費を払わなくて済むことによる金銭的メリットを追求している。

  67. 267 匿名さん

    >>266
    建物にガスが入っているだけではガスの基本料金はかからないはず。

    今はガスが入ってるオール電化マンションもある。
    (オプションでガスも選べるタイプ)
    ガス無しオール電化マンションと比べて、それほど高い印象は無いが。

    ガス無しオール電化マンションなんて、電気会社の戦略だろ。
    別にユーザーが求めているわけではないよ。

  68. 268 匿名さん

    順番が違う。オール電化は電力会社の戦略であって、ガス基本料だの配管工事費だのは
    後付けの理由。オール電化にすると電力会社からデベにリベートがある。
    PCメーカーとインテルの関係に近いかな。ライバルを締め出して独占的地位を占めたい
    ときにこういう手を使う。分散型発電なんてものが出てくる前に芽を潰しておかないと
    自分の身が危ないんだから電力会社も必死だ。

  69. 269 匿名さん

    >266
    天然ガスが石油と連動してるって大きな間違いですよ。
    天然ガスは石油の3倍の埋蔵量って言われてます。
    中国との問題ありますが自主地域にガス油田があります。
    天然ガスと石油どちらが値上がり率高くなるかは
    言わずとも分かると思います。

    電気は原子力は本体含め処理費用が割高、新規開発も困難
    天然ガスよりも石油使った発電量の方が多い
    自然(風、太陽)発電も割高。
    どう考えても電気代の方が値上がり率高いですよ!

  70. 270 匿名さん

    原子力というか、放射性廃棄物処理関係は、長期的に見て電気代を押し上げる
    リスクになり得ることは確かだね。今の電気代に含まれてる見込み費用では
    全然足りない公算が高い。

  71. 271 匿名さん

    北海道では、もうじき電気に環境税がかかるそうな

  72. 272 匿名さん

    日本の電力会社では、石油火力はほとんど使っていない。
    火力は、ほとんどが天然ガスと石炭。

    それに天然ガスも現在価格が高騰中。理由は、今まで国内ガス田で需要を賄っていたアメリカが、ガス需要増大のため自国産ガスでは賄えなくなり天然ガスの輸入(もちろんLNGで)を始めるため。

  73. 273 特命です

    オール電化は結局のところ、安くて便利、安全、前までガスと石油と電気混合で使ってましたが
    断然光熱費はオール電化が上です。停電の日はうちは発電機を回せばOKですし、カセットコンロでも
    お湯、料理できますし、何の不自由もありませんけど、それにガスも値上がり、無論電気も上がりました。
    ソーラーで何とか電気代も少しですが補ってくれてます。5月なんて約半分の電気代で済みました
    しかし夏はさすがに売る電気は2000円ぽっきり、それでも1ヶ月エアコンフル稼働、4台、しても
    14000円/ヶ月がピークです。ま〜、ガス派党さんもオール電化を使ってみてください、
    便利さがわかります。私もちょっと前までガス派でしたから、オール電化は衝撃でした!
    まず、電気で料理なんて信じられませんでしたから!何でも使ってみなけりゃわかりませんね!

  74. 274 匿名さん

    >>271

    「北海道では」ということは、地方税???

    北海道電力で石炭火力が多くて天然ガス火力が少ないのは、昔、道産石炭を使わせるために行政が指導した結果。

  75. 275 匿名さん

    電気だったら原発で無尽蔵に作れますから資源の乏しい日本としては断然電気です。
    ガスの将来は期待できないですよ。電気自動車はあってもガス自動車は無いのがいい例。
    原発をどんどん作れば電気代もどんどん安くなります。
    電気でできないことはありません。現状はコストの問題だけですが、もっと沢山原発をつくれば解決します。

  76. 276 匿名さん

    なんだか、電力会社とガス会社の代理戦争みたいになってきましたね。

    ところで、ガス自動車はありますよ。
    CNG自動車といってホンダなどが出しています。あと、うちの会社の近くに止まっている佐川急便の配達トラックはCNG仕様です。
    そういえば、タクシーもガス自動車ですね(LPGですが)。

  77. 277 匿名さん

    >電気だったら原発で無尽蔵に作れますから
    それは嘘。今のところウランはそれほど需要が大きくなく、安定した供給元があるので安く調達
    できているけれど、今後、原発が中国等で増え、ウラン供給が逼迫してきたら大変だ。
    日本は石油も取れないがウランも取れない。結局干上がってしまう。干上がるまでのスパンが、
    化石燃料より長いというだけの話。また、原発はどこにでも造れる訳でもなく、実際問題、
    今後は新規立地は難しいとされている。あまり原子力を当てにしすぎるのは危険。

  78. 278 匿名さん

    ウランは日本でも取れるよ。
    中国地方の人形峠などが有名。
    あと、海底にもありそう。
    原発は実はすごく安全で都内にも作ろうと思えば作れる。
    怖いというイメージが先行しているだけ。
    湾岸地区、例えばお台場などに原発を作ってイメージアップを図るのも手かも。
    そのかわり迷惑料として湾岸地区のマンションの電気代は0円にすれば、こぞってオール電化マンションにするはず。

  79. 279 &#147;

    ガスがないのは、デメリットでなく、メリットと考える人が
    オール電化住宅に住まうのだ。
    ガス床暖など、一冬使えば請求額に唖然とし、使わなくなって
    しまうのが関の山。セントラルシステムは良いと思うが。

    それが不便だと考える人は、従来どおりガスも使えば良いだけ。

    オール電化が良いという人は、実際にオール電化住宅に住まう人の
    意見が多く、だめだという人は机上の空論が多いと見受けられる。

  80. 280 匿名さん

    >>278
    >原発は実はすごく安全で都内にも作ろうと思えば作れる。
    一連の事故、隠蔽を見てよく言えるな。
    俺なら近所に原発が来るとなれば、反対運動をするが。
    オール電化派が原発賛成派とは知らなかった。
    こわいもの知らずですな。

  81. 281 匿名さん

    電気がいいっていうのを正当化するために、
    原発を正当化するのはどうかな。
    安全なのに、迷惑料?
    言ってることが支離滅裂ですよ。

  82. 282 匿名さん

    ガスの暖房とても早く暖かくなって大好きでした
    でもオール電化マンションに引っ越すのでガスストーブとさよならです。
    冬が心配ですが、エアコンを外からリモートコントロールで帰宅前に暖めておけば良いかと割り切りました。

  83. 283 匿名さん

    >>278
    それいいね。
    原発を不安に思う人は東京から離れて一極集中もなくなるし、首都移転もできるかもしれん。
    >>280
    >俺なら近所に原発が来るとなれば、反対運動をするが。
    お前それ原発のそばの住人の本音だよ。
    でも電力会社からの金が落ちるから、税金が安くていろんな無駄な施設ができる利点もあるよ。

  84. 284 匿名さん

    でも実際には都市部に原発はない。
    安全とは言い切れないから。
    電力会社から金が落ちるのは、危険へのお詫び。

  85. 285 匿名さん

    将来のエネルギー資源の動向を捉えられるかどうか。
    センスの問題ですねw

    原発がどうとか、オール電化とは関係ないですよ。

    これ以上は荒れるといけないので割愛しますが・・

  86. 286 匿名さん

    >278
    電磁波の影響なのか・・・

  87. 287 匿名さん

    >>278

    人形峠はとっくに見込みなしとして閉山。残土の処理で揉めてたんだけど、どうやら知らなかったみたいだね。
    海底ではなくて海水から取れないか、なんてことを研究してるけど、今のところ商業ベースに乗る見込みはまだない。

    それと、原発は固い岩盤に直接貼り付けなくてはならないから、都内でやろうとすると大深度地下ってことになる。コスト的に見合わないよ。

  88. 288 匿名さん

    札幌の大谷地のマンションで、ガスセントラル(TES)
    全戸分、集合させてだったか何かそんな感じの事で、
    マンション分の発電させてる所があるけど、(ロイヤルコート)
    北海道だからかな?

  89. 289 匿名さん

    >>288

    北海道だからです。


    北海道は東京などと違って熱需要(暖房用)が大きいので、マンションコージェネも成立する可能性があります。

  90. 290 匿名さん

    都内で分散型電源を採用するなら街ごとって感じ?
    六本木ヒルズは街ごと都市ガス発電だって聞いたけど。
    成功してるのかな?

  91. 291 289

    >>290

    六本木は、特定電気事業者になっているんじゃなかったっけ?
    http://www0.nsc.co.jp/news/2000/20001024.html

    発電は、ある程度規模が大きくならないとコストが合わない(熱効率、電力需要パターン、燃料価格の問題)。
    燃料価格というのは、たとえば都市ガス代を例にとると、家庭用と大規模事業用では単価が5倍以上違う(マンションレベルの自家発でも3倍くらい)。

    街ごとならDHCを組み合わせることにより成立すると思うけど。その場合でも、電力負荷パターンと熱負荷パターン(日負荷)がトータルでフラットに近くなるような需要がないといけない。
    たとえば、オフィスビルとホテル、病院、店舗などが良い比率で入っているなど。

    オール電化とは離れてきたのでこれくらいにします。

  92. 292 通りすがり

    >>289
    補足すっと北海道は電力が協力的だから。

    エネルギー業界で行くところの「石油・石炭系」
    に対抗して敵の敵は味方って事でガスと電気が
    他地域に比べ仲がいいから

  93. 293 通りすがり

    おいおい ココの電気屋は**ばっかりか?釣りか?

    >>273
    発電機焚いてまでオール電化だってよ プ
    IHや給湯器賄える発電機って…どこにおいてんだ?
    近所から苦情来ねぇか?それってco2は減ってるか?
    省コストになってるか?省エネになってるか?

    ソーラーは売電で利益が出るがそのソーラーの
    初期投資にいくら使った?それでも儲かってるのか?

  94. 294 通りすがり

    >>266 痛いなコイツ

    >その場合はガスの値上がり率の方が大きいと思う。
    その根拠の無い断定に拍手

    >電気代が上がる理由としては石油価格の上昇くらいしかないが、
    火力の燃料って知ってる?LNGの方が多いんだけど…逆に最新のc/cの火力は
    LNGしかないよな

    >その場合、石油価格に連動して値上がりする天然ガスを使う都市ガスの方が影響は大きい
    誰から聞いた?聞く人間選べよ… 日本への輸入量でいうとガス屋が輸入するガスの量より
    電力屋の輸入するガスの量の方が多い トントンなのは関西位か… 藻前のロジックでいくと
    電力屋の方が影響出るよな プ

    そもそもその原料を使って発電設備もって50%程の効率で発電して
    途中で送電・変電ロスくらって供給してんのに、それでエネルギー
    元単価が原料より高い訳ねぇだろ

    >停電?
    >停電すると、給湯器も使えなくなる。
    コンロは電池だから使えるなぁ ってか電源内蔵させりゃ給湯器も使えるなぁ
    給湯器で使うのは制御電源のみだから十分バッテリーで駆動できるじゃねぇか
    ガス屋にいいヒント与えちゃったな 停電でも風呂入れて煮炊きができりゃ
    ガス屋はウマーだな

    >ガスなしマンション?
    >オール電化が目指すものはまさにそれ。
    >ガスの基本料金やガス配管工事費を払わなくて済むことによる金銭的メリットを追求している。
    違うなぁ 電力屋は使わなけりゃ捨ててた夜間電力を売りたい
    捨ててたものを売るわけだから安くできるし売れれば儲かる
    だからデベやゼネコンに「電化協力金」握らしてでもオール
    電化やらしてるんだよ

  95. 295 匿名さん

    オール電化に入居して半年だけど月毎の支払いが全然安いんだから。。。メリットはあると思いますよ!でもいまからみんなが夜間電力を使って電気代が
    高くなることはないよね?

  96. 296 匿名さん

    まあ、ぶっちゃけ今んとこ、太陽電池はゼニでも環境負荷でも、トントンまでもってくのはチトきつい。
    トータルでややマイナスになっちゃうかな。

  97. 297 匿名さん


    まぁ、オール電化である程度シェアをとれば、いくらでも料金改定できるからなw
    しかも、安定収入になる。 ただ、爆発的な料金値上げは無いとおもうので安心を・・・

  98. 298 匿名さん

    >>294

    痛いのはお互い様かも(笑

    > >電気代が上がる理由としては石油価格の上昇くらいしかないが、
    >火力の燃料って知ってる?LNGの方が多いんだけど…逆に最新のc/cの火力は
    >LNGしかないよな

    今のLNG価格は、石油価格に連動して上下する契約が一般的。
    石油価格が上がれば、ごく僅かだが使用している石油と、火力発電で大量に使っているLNGの両方の価格が上がる。
    →石油価格の上昇は電気代の値上げにつながる。


    順番が前後するが、

    > >その場合はガスの値上がり率の方が大きいと思う。
    >その根拠の無い断定に拍手

    > >その場合、石油価格に連動して値上がりする天然ガスを使う都市ガスの方が影響は大きい
    >誰から聞いた?聞く人間選べよ… 日本への輸入量でいうとガス屋が輸入するガスの量より
    >電力屋の輸入するガスの量の方が多い トントンなのは関西位か… 藻前のロジックでいくと
    >電力屋の方が影響出るよな プ

    プじゃないよ。
    LNG価格が上昇した場合の電気代とガス代の料金単価に及ぼす影響は、料金に占める燃料費比率の高いガスの方が大きい。
    それと、年間購入量で電力の方が多いのは当然。ここでは料金単価の話なので、購入ボリュームの大きい電力の方がLNGの購入単価は安い。
    その安いLNGを使って、最近電力はガスの大口を食ってるよね。
    そもそも、ここで輸入量の多寡の話はあまり関係ないように思えるが。


    >そもそもその原料を使って発電設備もって50%程の効率で発電して
    >途中で送電・変電ロスくらって供給してんのに、それでエネルギー
    >元単価が原料より高い訳ねぇだろ

    すまん、俺がアフォなのだと思うが何のことを言いたいのか分からん。どこから原単価の話が出てきた?
    (元単価→原単価だよな?)


    >停電?
    > >停電すると、給湯器も使えなくなる。
    >コンロは電池だから使えるなぁ ってか電源内蔵させりゃ給湯器も使えるなぁ
    >給湯器で使うのは制御電源のみだから十分バッテリーで駆動できるじゃねぇか
    >ガス屋にいいヒント与えちゃったな 停電でも風呂入れて煮炊きができりゃ
    >ガス屋はウマーだな

    コンロは確かに使える。
    あと、今のガス給湯器は排気用のファンもついているので小容量のバッテリーだけでは厳しい。


    > >ガスなしマンション?
    > >オール電化が目指すものはまさにそれ。
    > >ガスの基本料金やガス配管工事費を払わなくて済むことによる金銭的メリットを追求している。
    >違うなぁ 電力屋は使わなけりゃ捨ててた夜間電力を売りたい
    >捨ててたものを売るわけだから安くできるし売れれば儲かる
    >だからデベやゼネコンに「電化協力金」握らしてでもオール
    >電化やらしてるんだよ

    これは特に異論は無い。そのとおり。
    ただ、最近はガス屋さんも家庭用分野にまで切り込まれてかなり慌ててるようだが。
    (リベートに関してはガス屋の方が歴史が長いけど)

  99. 299 匿名さん

    素朴な疑問だけど、オール電化はどんな家庭でも家計にやさしいのでしょうか?
    夜間電気をほとんど使用しないお年よりで、早寝早起き、昼間しか電気使わない
    なんて場合でも。確か深夜電力が安いコースは昼の電気代が高いような気がして

  100. 300 匿名さん

    多少はケースバイケースもあるだろうけど、
    ガス代の基本料金ごとゼロは大きい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸