マンションなんでも質問「オール電化どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-13 14:27:00

タワーマンションの免震・オール電化から免震とオール電化で分けましたので
こちらはオール電化の話で宜しくお願いします。
前スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4196/

[スレ作成日時]2005-08-21 19:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化どう思いますか?

  1. 101 未登録

    >94

    今もエコウィル(ガス発電機+貯湯式給湯)があるけど、系統連系しないと使えない。
    これは多分家庭用燃料電池でも同じで、家庭の電力負荷は変動が大きすぎるため自前で発電機を持つのは非常に非効率かつ負荷変動対応が難しい。

    事務所ビルでも同じことで、ガスの発電機(コージェネ)が入っている場合でも、電気は別に買っている。
    大規模マンションの場合も、電気を使うのは夕方から夜だけになるだろうし、そのピーク需要に対応した大型発電機を入れても採算は取れないだろう。
    あるとしたら、電力のベース需要をガスコージェネで賄って排熱を給湯利用するパターンだけど、この場合も給湯需要が夜に偏っていることが問題で経済性は?かも。

  2. 102 匿名さん

    天然ガスの埋設量が減少し枯渇する前に、ユーザに見放されて倒産。

  3. 103 匿名さん

    そう簡単には枯渇しない。
    南関東ガス田だけでも600年分の埋蔵量。
    http://www.gasukai.co.jp/gas/maizou.html

  4. 104 匿名さん

    主婦としてはオール電化に憧れますね。
    キッチン周りは油汚れなどなく綺麗に片付きそうだし。
    炒め物といっても、最近の家庭はスーパーのお惣菜等で済ませるのが普通ですよね。
    電気は安全でガスみたく爆発したり中毒起こしたりしないから子供でもお年寄りでも安心。
    何よりもガス代分が浮くというのが一番のメリット。
    あーオール電化の家に住みたい。

  5. 105 匿名さん

    まあレンジでチン生活なら、ガスなんて使わん罠。そんな生活は願い下げだがw

  6. 106 匿名さん

    >炒め物といっても、最近の家庭はスーパーのお惣菜等で済ませるのが普通ですよね。
    普通じゃない。少なくともそんな決め付けする貴女は普通じゃない。

    そもそも炒め物でIHが劣ると考えてるのか知らんが、そこからして痛い。
    中華屋のようなガス火力とあおりなら、IHにない効果が期待できるが、
    それ実現できてる家庭がどれだけあるのか?

  7. 107 匿名さん

    炒め物はスーパーの惣菜が普通、なんてうちのカミさんが見たら怒るぞw

  8. 108

    読んでたらチャーハン食べたくなった…w
    ウチはガスだから昼に作ろう。
    スレ違いスマソ。

  9. 109 匿名さん

    ああ、うちもガスがあるからチャーハン作ろう!
    炒め物はスーパーの惣菜?
    かわいそう・・・

  10. 110 匿名さん

    賢い主婦は、デリカテッセンや冷凍食品を上手に使っています。
    冷凍食品に限らず、電子オーブンレンジがあれば、焼く、蒸す、煮る、等、ほとんどの料理が可能です。
    暇な専業主婦ならガスを使って一から料理でも良いでしょうが、忙しく賢い主婦はオール電化でしょう。
    一流シェフやホテルのレトルト食品や冷凍食品も出ていますから味も超一流です。
    チャーハンなんて子供が食べるものでしょう。うちはピラフです。

  11. 111 匿名さん

    >>110
    それなら110がキッチンに立つ必要はないね。
    旦那や子供が勝手に用意して食べれば良いことだし。
    それとも料理ができない言い訳。
    それでオール電化だ!って言ったところで説得力なし。

  12. 112 匿名さん

    チャーハンなんて、うまい中華屋で食えばいいのに・・・。

    家庭向けの小火力ガスで作った不味いチャーハンなんて
    願い下げだ。

  13. 113 匿名さん

    112
    料理下手なお宅なんですね。
    料理上手な主婦はそれなりに作ります。
    IHでも。

  14. 114 匿名さん

    >113
    それなりにねw

  15. 115 匿名さん

    >>チャーハンなんて子供が食べるものでしょう。うちはピラフです。

    話にならんね。
    炒飯の美味さを知らないとは気の毒だ。


    >>チャーハンなんて、うまい中華屋で食えばいいのに・・・。

    休日の昼とか、ちょっと小腹が空いた時に炒飯作ることって無い?
    外に食べに行くほどでもないし、カミさんに頼むほどでもない、という時。
    有り合せの具材と玉子と冷や飯を使って作る、何て事のないメニューだけど
    美味しく作れればそれだけで幸せな気分になれるのだ。
    そりゃ、プロの腕には敵わんけど・・・
    ガスでも電気でも、色々やりかたはあるだろうし甲乙は付けがたいけど
    外で食えばいいだろ、と言われてしまうと身もふたも無いわ。

  16. 116 匿名さん

    料理しないのに、IHの話に入ってくるな( ゜Д゜)

  17. 117 匿名さん

    110は料理をしない。
    112はうまいものを食わせてもらってない。
    もしくは料理のできない主婦。

    スレ違いなのでは?

  18. 118 匿名さん

    >>104
    >ガスみたく爆発したり中毒起こしたりしないから

    今のガスは人畜無害で中毒起こさないよ。

  19. 119 匿名さん

    すいません、チャーハンとピラフってどう違うんですか?
    うちもオール電化ですが良く判りません・・・・

  20. 120 112

    >>117
    このスレの論点は料理をするしないではない。
    オール電化はどうかである。

    すれ違いはお前の意見w

  21. 121 匿名さん

    >120
    オール電化はイマイチということで

    糸冬 了

  22. 122 匿名さん

    ガス屋さん今日もお疲れ様ってことで

    開 女台

  23. 123 匿名さん

    開く、女、台・・・
    うーん。あることが思い浮かぶ・・・

  24. 124 匿名さん

    オール電化にして光熱費がすごく安い。電気代はガス併用のときとあまり変わらないです。

  25. 125 匿名さん

    >>120
    家の料理は不味いってことがバレバレだね。
    オール電化なら腕が上がるの?
    それとも既にオール電化?

  26. 126 匿名さん

    オール電化は、シャワーの水圧が下がるようですね。
    この情報は、他のスレにありましたが。

  27. 127 匿名さん

    そりゃ参る

  28. 128 匿名さん

    >>125
    つーか、週に何回か外食する習慣がある。
    お前のとこと違ってリッチなんだよ。

    断言できるが、お前のとこ家の料理はうまいね!

  29. 129 匿名さん

    >128
    そんなこと誰も聞いてないよw

  30. 130 匿名さん

    週に何回か外食するとリッチなのか…
    世の中リッチだらけだな。

  31. 131 匿名さん

    なんだかもう完全に「お前の母ちゃんデベソ」状態ですなぁ・・・・・
    他人の意見は聞く耳持たん、という事ならこんなとこ来ないで好きにすりゃいいのに。

  32. 132 匿名さん

    まあ、料理しない奴はオール電化が正解ってことだ。

  33. 133 匿名さん

    >128
    完全に子どもですなw

  34. 134 匿名さん

    実際にIHを使っていて、以前のガスより料理がまずくなった、、、という方はいますか?
    多分火力の問題だと思いますが、IHの3kWの場合、熱効率が高いためガスのハイカロリーバーナーと同じかそれ以上の火力があると聞いた気がするのですが。

    確かに中華鍋は使えないようですが、煮物等については関係ないような気もします。

  35. 135 匿名さん

    使い勝手を考えてると勧めない。
    お金を気にするのなら勧める。

  36. 136 匿名さん

    だらしないくせに生活感のない部屋に憧れる人にも勧める。

  37. 137 匿名さん

    そんなことないよ。使い勝手もいいし〜
    煮込み料理なんか全然ガスより早くおいしくできます。

  38. 138 匿名さん

    オール電化派の方々におうかがいします。
    はやりのオール電化ですが、新築マンションでも1〜2割程度と
    数が限られています。
    その限られた中から、立地や間取りなど自分に合った物件を探すのでしょうか?
    立地や間取りなど、オール電化以外の要素を優先されるのでしょうか?
    できれば・・・というレベルなのか、絶対に必要なのか、どっちなんでしょう?

  39. 139 匿名さん

    煮込みなんて熱源関係なく圧力鍋使えば早く美味しい。

  40. 140 匿名さん

    >138

    私の場合、まずは物件の立地や規模、価格で絞り込んで、その物件がガスかオール電化かを見ます。
    その中で、出来ればオール電化がいいのだけれども、絶対条件にはしません。
    同じような場所に同じような物件が2つあって、片方がガスで片方が電気ならオール電化を選びますが、そうでなければ物件しだいです。
    あくまでも、内装や装備と同じく条件の一つです。
    オール電化が絶対条件という人は少ないのではないでしょうか?


    以前は、電力会社の人はオール電化でないといけないというのがありましたが、今も同じでしょうか?

  41. 141 匿名さん

    140さんに激しく同意。

    オール電化のほうが良いけれど、予算や立地にあわなければしょうがないですよね。
    電磁波問題なんてあるのかなぁ。以前パリに住んでいたときは、殆どの人がガスでなくて、
    電磁調理器で調理していましたよ。だからといって、パリの人がみな調理苦手とは思えん。
    グルメの国だし。ガスのマンション(アパルトマン)なんてほんとなかった。みんな
    オール電化住宅。でも、電磁波問題なんて聞いたことなし。
    なので、あんま、神経質にならんでもよいのでは?火力は全然問題なくって、てんぷらも
    とんかつも美味しく出来ましたよ。掃除も楽なので、できればIH使いたい。
    でも、そのためだけに高いマンションは買えないなぁ。残念ですが、うちはガスのマンシ
    ョンを買うことになりそうです。

  42. 142 匿名さん

    俺も140さんに同意。
    確かにALL電化のほうが、ランニングコストが安く済むメリットがあるけど、その為に高いイニシャルコストを負担したり、変な立地を買う必要は無いと思う。
    逆に、気に入ったマンションがALL電化だったらラッキーって言うくらいかな。

  43. 143 匿名さん

    うちもオール電化の物件との比較になりましたが、設備や間取りはあまり差がなくて
    立地がいい、オール電化でないいまのマンションに決めました。

    よく安全性の点が問題にされますが、調べてみると電気が原因の火災は
    意外に多い(これはオール電化でなくても同じ)ですし、コンロに気を
    つけなくてはいけないのは電気だろうがガスだろうが同じなので、
    ガスの有無にかかわらず、火災予防でやるべきことは変わらんと
    いうことになりました。

  44. 144 匿名さん

    オール電化にした人は、ガスも使ったことがあって話しをしているのですよね。
    でも、ガスがいいと言う人は実際に使ってないのですよね。
    だから理解出来ないのですよ。
    オール電化の良さは使っている人にしかわからない。
    オール電化からガスにした人なんてほとんどいないでしょう?

    >139さん
    圧力鍋なんて使わなくても早くおいしくできるのですよ。

    お湯なんて一瞬でわきますしね〜
    我が家では湯沸かしポットはやめました。
    必要なときに必要な分だけ沸かした方がおいしいですからね。
    何より清潔!女性にとってはいつも綺麗な台所は気持ちがいいものです。
    なんか・・・男の人が多いですね。
    うちの主人もたまにしか立たない癖に文句ばかり言っているから・・・・

  45. 145 匿名さん

    オール電化にすでに住んでいる人で、ダッチオーブンをIHコンロで使ってる人、いませんか?
    使用感や、ガラストップの耐久性、シーズニングはできるか?など、いろいろ聞かせて欲しいんですけど。

  46. 146 匿名さん

    >>144

    圧力鍋つかったことないでしょ。

  47. 147 匿名さん

    「オール電化=IH」という誤解もここまで来ると弊害かもな・・・・
    延々続くスレ違い。

  48. 148 匿名さん

    「オール電化=IH」という誤解を皆がしているという誤解

  49. 149 匿名さん

    オール電化ではIHと給湯しか取沙汰すものが無いことに気づけ

  50. 150 匿名さん

    一般家庭だとテレビやエアコンはガスと競合しないもんな。ああ、エアコンは無いことはないか。

  51. 151 匿名さん

    ガスのエアコンは、暖房がすごく早いです。
    タイマーなんか使わなくても、必要なときにあっという間に部屋中暖かくなります。
    電気のエアコンは、暖かい空気が出ているのに部屋は暖かくならないね・・・と感じます。
    冷房にはガスは使用していないので、普通のと同じです。

    湯沸しだって、ガスは瞬間湯沸し機ができるけど、
    電気は夜間とか事前に熱くしてためてるしかないもんね。

    IHコンロだけがそんなに高出力だとは、
    使用した事がないので信じられないです。

  52. 152 匿名さん

    オール電化とは

    給湯+IH+エアコンで良いか?

  53. 153 匿名さん

    >>151

    >IHコンロだけがそんなに高出力だとは、使用した事がないので信じられないです。

    これは使ってみれば分かる。どこにお住まいなのか分からないけど、地元の電力会社には必ずIH体験コーナーがあるから一度行ってみれば?
    私も、学生時代のワンルームマンションのトロい電気コンロのイメージがあったので電気のコンロについては懐疑的だったが、今の200VのIHは強力です。
    確かに、ガスよりもお湯が早く沸くかもしれない。

    >>152

    寒冷地に行くと、蓄熱式暖房というのがあるよ。対抗馬はガスまたは灯油のパネルヒーター。
    あと、床暖房も電気とガスがあるね。もちろん、設置する家庭は限られるだろうけど。

  54. 154 152

    地域差はあると思うが、電力会社が認定するオール電化って何?

  55. 155 匿名さん

    IHはものすごくアンペア食うんですよ。少なくとも80Aくらいの契約じゃないと無理。
    だからマンションによっては、IH導入が実質できないところがある。

  56. 156 匿名さん

    >155

    芝浦の島は、IH不可と言われました。
    受電容量または配線容量の問題だそうです。
    一部高額住戸のみはIHが標準なのですが・・・

  57. 157 匿名さん

    住人全員が皇族であるマンションをオール殿下マンションという。

  58. 158 144

    >146
    あります。知らないかもしれないけれどIHでも圧力鍋使えるのですよ。(笑)

  59. 159 匿名さん

    >153
    あったね〜焼きそば作ろうとしても麺を入れてなかなか沸騰せずにのびてしまったり
    でも、100V IHでも十分早いのですよ。

  60. 160 匿名さん

    >155
    うそはいけません。 60Aもあれば十分です。
    実家は30Aで使っています。
    電子レンジとエアコンと同時には使えませんけれど
    マンションなら40Aもあればいんじゃないの?

  61. 161 匿名さん

    あるマンションの話ですが、40Aの部屋は取り付け不可だそうです。
    75Aの部屋なら技術的には可能だが管理組合の承認が必要だそうです。

  62. 162 匿名さん

    だいたい、IH使ったら電子レンジもエアコンも使えないなんていうのは、
    使えるとは言わない。

  63. 163 “

    うちの実家では200VのIH入れてますが、揚げ物がうまくできないと母親が言っています。
    嘘かと思って自分で揚げてみたのですが、本当でした。
    油の温度は適温なのにからっと揚がりません。ガスコンロと揚げ比べをしてみたのですが、
    差は歴然。ガス(といってもカセットコンロ)の方が断然おいしかったです。
    IHは鍋の側面が加熱されないのでうまく対流がおこらないのかな?

  64. 164 匿名さん

    >161
    60A以上ってすごいよ〜(笑)
    うち二世で60坪6LDKでオール電化で60Aで落ちたことなんか一度もありません。

  65. 165 匿名さん

    >163
    ***ぷ

    天ぷら器でも簡単においしくあがるのに〜(笑)
    よほどへたくそな親子なのね〜

  66. 166 匿名さん

    >>165
    もしかして・・・味音痴?

  67. 167 匿名さん

    >163

    IHで揚げ物をする時、どのように温度管理をしていますか?
    もしかして、IHの温度設定をそのまま信じて揚げ物をしていませんか?
    最近のIHは機械の方で温度を制御するようですが、これも使う鍋によって誤差がありますし、油に温度計を差し込んでいるわけではないので正確な温度は分かりません(少し前のIHには、熱伝対式温度計が付属しているものもありましたが)。
    油の温度が設定より低くなっている可能性があります。

    今度IHで、ガスの時と同じように油の温度をチェックして(天ぷらの衣を油に落として浮き上がるまでの時間で・・という方法?)試してみて下さい。


    ところで、こんなものを見つけました。
    http://denkachubo.com/maker/ih_chu.html
    さすがに家庭には置けませんが。

  68. 168 匿名さん

    >165

    天ぷら器ってこれですね。

    http://www.rakuten.co.jp/chubonoie/456851/529628/

  69. 169 匿名さん

    っていうか・・・みんな計算すればわかるじゃない?
    通常、オール電化にしなければ30A〜40Aだよね。
    IHは30Aですから、まあだいたい60Aあれば大丈夫とされています。
    では電子レンジもON! 10A必要になりました。
    エアコンも2台つけちゃいました。20Aドーン!
    まあ〜IHを使っている人ならわかると思いますが、これくらいなら
    普通に生活できます。
    ここでドライヤーに炊飯器入れたら落ちるでしょうけれど
    エアコン全室で使うような家では、契約アンペア数の心配しなくても電気代メチャメチャ払っている
    ことでしょう。(笑)
    ちなみに、10Aあげたって200円しか変わらないんだから〜ただブレーカーが高いですよ。
    きちんと、系統を考えておけば60Aあれば十分だと思います。
    オール電化のマンションでも60Aが多いのでは?75Aって契約ってあるのですかね?
    次は80Aだったと思いますれど〜

    参考までに 照明1A ドライヤー1.2A テレビ1.2A アイロン・炊飯器・電子レンジ10A 冷蔵庫1.4A
    くらいを参考に計算したらいいと思いますよ。
    まず同時には使わないから〜
    80Aは安心ですがブレーカーも基本料も電気代使用料も高いですよ〜

    >166さん
    揚げ物は火であげるのではないので・・・関係ないですよね(笑)
    油は温度が命です。味は変わりません。
    火を全開で揚げ物する人はまずいないでしょう(笑)

  70. 170 匿名さん

    >>164
    居間にプラズマとかハロゲンとか置くと簡単に落ちますよ。

  71. 171 匿名さん

    子供が自室に居て、嫁がキッチンで夕飯作ってるとすると、
    IH:30A 炊飯器10A エアコン2台:20A 照明 60W*6程度として3.6A 冷蔵庫が1.4A
    いまどきの32インチフラットテレビが3A程度、さて何アンペア?

  72. 172 匿名さん

    >>168
    それは業務用ではないかと・・・・

  73. 173 匿名さん

    >170
    プラズマなんて50型でも1A程度だよ〜
    ましてやハロゲンなんて1A程度でしょうが・・・・
    電気に弱いのかしらね?だいたい 1000W = 1A で計算すればいいのよ。
    それから、プラズマより25型のブラウン管の方が電気代かかるのよね〜


  74. 174 匿名さん

    1000W=100V*10A

  75. 175 匿名さん

    プラズマは400〜600W、ハロゲンは一本500W。二本入れれば1000W。

  76. 176 匿名さん

    >171
    だから言ってるじゃない〜
    使ったことがないからそんなこと言うのよ。
    オール電化だからって80Aを契約する人は少ないって!電気の明細表見てごらん?
    通常60A程度までしか記載されていないから〜
    80Aにしたい人はすればいいの〜
    でも、実際には60Aあれば困っていないから書いているのよ〜
    別に2世帯6人で生活していても普通に生活していて、
    困っていませんよ〜って言っているの〜
    電気をいっぱい使いたい人は、いっぱい契約すればいいの〜
    私は、オール電化にしたい人に教えているだけ〜
    オール電化にしたくない人にオール電化をすすめているわけでもないの〜

    お宅が、80Aか100Aにしていて、絶対に必要だと言うならアドバイスしてあげれば?
    数字上だけで想像でアドバイスされても困るでしょう?
    私は60Aで十分とも言っていないし、私は困りませんよ〜って書いているの〜

  77. 177 匿名さん

    IHは200Vですから、3kW使っていても15Aですよ。

  78. 178 匿名さん

    200Vが使えるマンションと使えないマンションがあるんですよ。

  79. 179 匿名さん

    今度オール電化のマンションに引っ越すけど、10KVAだとのこと。
    100Vで考えると100Aってことか。 ちなみに13KVAまで増量可能と
    なっていた。 ちなみにこれだと基本料金は2000円。
    6KVA以下で契約すると1200円になるみたいだが、800円の差だったら
    10KVAでゆとりをもたせたほうを選ぶな、俺だったら。

  80. 180 177

    >>178

    えっ、そうなんですか。失礼しました。
    最近のマンション(戸建ても)であれば屋内配線は単相三線だと思いますが、そうでないということはかなり古い物件でしょうか?

    ところで、100ボルトではビルトイン式のIHは使えないと思いますのでオール電化の対象外ですね。

  81. 181 匿名さん

    >>176

    その「〜」ってのは止めてくれ。悪いが鬱陶しい。

  82. 182 匿名さん

    最近でも集合住宅では2線のもある。

  83. 183 匿名さん

    お湯の水圧が低くなって、使いにくいそうだ。

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=36

  84. 184 匿名さん

    >178

    ほとんどが大丈夫なんじゃない?築27年のマンションでも出来たから30Aだから
    落ちる落ちる(笑)
    今度、変更する予定ですけれどね。

  85. 185 匿名さん

    新築マンション、ガスだけど、立地条件等が気に入って、
    営業マンに台所だけIHにしたいと言ったら、「もったいない」と言われました。
    たしかに未使用のガス台分値引きはしてくれないし、ネットで売るのは面倒だし、
    電気工事も別途費用とか言われ、だんだん引けてきてやめた。
    なかなかめぐり合えません、条件の納得できるマンション。

  86. 186 匿名さん

    >>184

    戸数の多い超高層とかは容量の関係で、全戸に引けない場合とかあるんだよ。上層のプレミア
    住戸のみIH使用OKって例が上に書いてあるだろ。

  87. 187 匿名

    オール電化のマンションに転居予定の者です。
    3LDK 80m2 くらいですと、1ヶ月の電気料金はどれくらいなものでしょうか?
    参考にお願いします。

  88. 188 匿名さん

    >187

    そのマンションの具体的内容が分からないと答えようがない気が・・・

    ・10階くらいのマンションか高層マンションか?→高層マンションの場合、窓を開けずに24時間エアコンつけっぱなしになる
    ・給湯器は電気温水器かエコキュートか?→エコキュートだと電気温水器の1/3で済む
    ・家族は何人いるのか→人数によって当然ながら消費電力は変わる
    ・その他電気を食う設備があるか?(床暖房など)

    あと、当然ながら月によって電気代は大きく変わります。

    以上のような条件がどうなっているかをあわせて聞かないと、事例を出されても参考にならないかもしれませんよ。

  89. 189 匿名さん

    >>188
    >・給湯器は電気温水器かエコキュートか?→エコキュートだと電気温水器の1/3で済む
    ぐぉ!
    うちは、エコキュートじゃなかったー!(築2ヶ月なのに)
    東芝製って時点でOUTなのですね。

    マンションでエコキュートって普通なのですか?

  90. 190 匿名さん

    エコキュートは、「エコサポートマネー」(だったかな?)という補助金ももらえます。
    うちは機器費 約70万円に対して、約13万円もらえました。
    機器は当然、新築マンションを買った時に既に設置済みなので、70万円は自分で別途払ったわけではありません。
    (というか、マンション代金に含まれてるってことですよね)

  91. 191 未登録

    >>189

    都心の高層マンションでオール電化の場合、ほとんどがエコキュートです。
    安い深夜電力をヒートポンプで利用するため、普通の電気温水器の1/3の電気代で済みます。

  92. 192 189

    >>191
    そうなのですか。
    なんだか***みの気分どす。

  93. 193 匿名さん

    http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm
    >もっと言い過ぎれば、料理をまともに作ろうという人には、IHは向かない。
    >炒め物というものは、熱くなったなべの周辺部を使って一気にやるのが常道。
    >ところが、IHだと周辺部は熱くならない。料理には炎が不可欠だと思う。

    絶対家事なんかしてないなコイツ。美味しんぼ第二巻読んで発言してるんだな。
    昔の山岡んちならともかく、通常の家庭じゃ、鍋肌覆うような、鍋あおって直火であぶられるような火力はない。
    (しかも、そういう超強火って熱効率をさらに下げてるし)
    ガスコンロだって直接加熱されるのは火が当たっているとこ、他は伝導で熱くなってるんだよ。
    唯一の違いは丸底鍋が使えないので、混ぜにくいってこと。ま、木べら使えばいいんだけどさ。
    家庭用ガスコンロでも、炒め物旨く作るなら、鍋は置いたままW木べらの方がいい。あおると温度下がるからね。

    そもそも炎が不可欠とかぬかすんなら薪や炭使えってーの。利便性でガス選んでるくせに、
    「IH選択者は楽したいだけ」とかよく言うよ。
    あと魚焼くならIH併設の電熱グリルの方がいいね。まあ炭が理想だが、ガスは×。理由は美味しんぼ嫁(w

  94. 194 匿名さん

    マンガオタクの熱弁だな。。 

  95. 195 匿名さん

    >>193

    エコキュートについてはほめてますね。

    このHPの作者は東大教授です。料理についてはあまり詳しくないかもしれませんね。
    ところで、別のところで電磁波についてもコメントがありました。

    http://www.yasuienv.net/BSEFukuoka.htm
    >C先生:松下系のマイナスイオン、シャープの除菌イオン、確かに大阪系なのだ。個人的に、なんとか記事にしたいという記者がときどき会いに来るのだが、まず記事になることはない。それは、やはりメディアの上層部が認めないからだろう。
    >B君:メーカーも勝手ですからね。マイナスイオンは不確実なことだけど、商売のプラスだから効果が確実のようなことを言って、IH調理器からでる電磁波は、これも不確実なのだが、こちらは絶対に安全だと言い張る。
    >C先生:「マイナスイオンは、不確実性はあるが、こんなものが健康に効く訳は無い」。「IH調理器の電磁波は、不確実性はあるが、多分無害」、が個人的理解だが。

  96. 196 “

    >>193

    まあキミが最近(といってもここ5年くらいか)のガス調理器について何も知らないことは
    よくわかったよ。

  97. 197 α 147

    >>196

    最近のガス調理器って何のことですか?
    内炎式バーナーのこと??

    ところで、世の中のご家庭ではそんなに頻繁に中華なべを使った炒め物をされているのでしょうか?
    うちはガスですが中華鍋は持っていません。普通のT−FAL(テフロンフライパン)を使ってますが、あまり問題は感じません。
    なので、電気でもいいかな、と思っています。
    もちろん、IHだとアルミのT−FALは使えませんけど。

  98. 198 匿名さん

    >>196

    まあキミが最近(といってもここ5年くらいか)のIH調理器についてケチも付けられないことは
    よくわかったよ。

  99. 199 匿名さん

    オウム返しは低能の証。

  100. 200 匿名さん

    ガスで魚焼くと、薫り高くしっとりと仕上がります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸