札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「手付金の倍返しで許せますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 手付金の倍返しで許せますか?

広告を掲載

  • 掲示板
素人 [更新日時] 2016-02-17 20:58:18

契約物件が構造上のトラブルでキャンセルの場合、
皆さんは手付金の倍返しで納得できますか?
最終的には金銭での解決になるとは思いますが・・・

[スレ作成日時]2006-04-11 08:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手付金の倍返しで許せますか?

  1. 41 匿名さん

    >実際待ちきれずにさっさと自主解約した人もかなりいた訳で
    >(8月の段階で14件以上と聞いてたけど)
    >その人達が今回の件を知ったら「悔しい」と思うかも知れませんね。

    解約の時点で工事再開の見込みがあったのかどうか、
    アパマンションと千葉県建築指導課、石川県建築住宅課に宛てて
    文書で確認なさってはいかがでしょうか。

    工事再開の見込みがなかったにもかかわらず、そのことを知らせずに合意解約したとすると、
    宅地建物取引業法に抵触するおそれがあるのでは?

    宅地建物取引業法 第47条
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為

    第47条の2
    3 宅地建物取引業者等は、前2項に定めるもののほか、宅地建物取引業に係る契約の締結に関する行為又は申込みの撤回若しくは解除の妨げに関する行為であつて、宅地建物取引業者の相手方等の保護に欠けるものとして国土交通省令で定めるものをしてはならない。

  2. 42 匿名さん

    法律的な視点としては、売り主と買い主は対等ではなく
    法的に買い主保護が背景にある。買い主優位なんですよ。
    だから売り主は41さんのいう重説義務(重要事項説明義務)っていうのがある。
    47条は主に土地建物に係る説明を義務化したもので
    47条の2は、契約上の説明を義務化したものです。

    合意解除がある以上はもうダメ、というのは原則としてはその通り。
    ただ解除の意思表示をする上で、売り主の欺罔行為(だますこと)があったり
    重要事項の説明がなされていないというのなら、民法上の詐欺を理由に
    これを取り消すことができるね。つまり倍返し分の差額を請求しうる。
    もちろん同時に、違約金支払いもできます。

  3. 43 匿名さん

    アパ成田の契約を先月解約してしまいました。その時も引き留めたんですよ。きったない。他に決めたので、手付け金が必要だったので急いだのですが、くやしい。泣き寝入りしかないですか?

  4. 44 匿名さん
  5. 45 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46948/

    成田のアパマンション契約者の一人でした。イーホームズ藤田社長廃業のニュースが流れ、売主から入居が11月になると連絡を受けた時点で、解約しました。近所で親の介護の為に求めたマンションでした。8月の入居に合わせて、田舎の家は売却済みだったので、老親の苦痛は最たるものがありました。手付金は戻りましたが、迷惑金のようなものはいっさいありませんでした。11月1日,朝日新聞夕刊によりますと、売主が買主に手付金の倍返しで契約解除を申し出たとありましたが、私共は対象外になるのでしょうか?アパグループ代表元谷外志雄様お答え下さい

  6. 46 匿名さん

    建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html

    このまま分譲すると、将来、床にひびが入る恐れがあるという。施工した大手建設会社の鉄建の大阪支店は「設計図を読み違えた現場の単純ミス」としており、補強工事のうえ、改めて契約者を募るという。
    マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。
    鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。
    彦根市建築指導課は、鉄建や丸紅に報告を求め、補強工事などについても指導するという。

  7. 47 匿名さん

    >>46
    http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20061118a4370.html

    マンションの契約者によると、丸紅から今月15日付で「事業を撤退するので契約を解除したい。18日から現地で説明する」との内容の書面が郵送で届き、手付金の2倍を返還したいと説明があったという。

  8. 48 匿名さん

    >>46
    グランスイート彦根ディアステージタワー
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/112/

  9. 49 匿名さん

    >>11
    東急不動産物件構造設計者は無資格(アトラス設計・渡辺朋幸)
    東急不動産の新築マンションは一級建築士資格を保有していない無資格者が構造設計(構造計算)を行った。問題の物件は東急不動産の「アルス東陽町」(江東区東陽一丁目、2003年9月竣工)である。
    構造計算はアトラス設計(渋谷区富ヶ谷)の渡辺朋幸代表が行った。渡辺朋幸代表は一級建築士資格を有していない。マンションに構造上の問題がある場合、居住者のみならず、近隣住民にも危険がある。そのため本件問題を公表する。
    建築工事施工結果報告書の構造設計者欄に有限会社アトラス設計の渡辺朋幸と明記されている。無資格者が構造設計を行った動かぬ証拠である。
    工事監理者:(株)SHOW建築設計事務所 竹内久一級建築士
    工事施工者:株式会社ピーエス三菱東京支店 常務取締役支店長中村純雄
    建築主:東急不動産株式会社 取締役社長植木正威
    設計者:竹内久 (株)SHOW建築設計事務所
    構造設計者:渡辺朋幸 (有)アトラス設計
    現場代理人(所長):山下洋史
    品質管理責任者:なし
    建築確認番号:eHo第A-289号(平成14年8月12日)
    変更確認番号:eHo第A-289変号(平成14年12月3日)、eHo第A-289変2号(平成15年2月21日)
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/atlas.htm

  10. 50 匿名さん

    手付金の倍返し、
    そういう契約なのだから法的には問題なし。
    それに構造上のトラブルでキャンセルなら
    そんなところに住みたくもない。
    一方で一棟売のためにキャンセルしたデペもいる。
    これも法的は問題なし。
    利益のためなら何でもありということか。
    契約しても引き渡しを受けるまでは安心できない。
    これがこの業界の体質か?

  11. 51 匿名さん

    マンションの耐震強度不足について関心のある方は、↓もどうぞ。

    Yahoo!掲示板 - 関東 - 耐震強度の偽装問題
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=55201959...

  12. 52 素人

    結果は倍返し+αで我慢しなければなりませんでした。その分で人気地区・高層階に住んでいます。
    いろいろエネルギーは使ったが、結果オーライでした。

  13. 53 匿名さん

    買い戻し方針表明 静岡市内分譲マンション
    http://higemegane.at.webry.info/200704/article_9.html

  14. 56 匿名さん

    >>53
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3549/res/51-70

    >TOKAIは、販売価格で買い取って、取り壊すようです。購入者に対する対応としては、かなり評価できます。(他社も見習ってほしいと強く思います。)
    >今後は、TOKAIと、設計事務所や施工会社、市(建築確認)間の損害賠償請求の争いになります。

  15. 57 匿名さん

    買取は円満に解決
    http://kezkan.de-blog.jp/

    三交不動産えらいね

  16. 59 匿名さん

    手付金倍返しでいいじゃないですか!ただ契約してほとんど何もしないのに・・・250万手付け金入れていたら500万戻るんですよ。いいなあ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸