マンションなんでも質問「強制換気はどうして部屋が汚くなるのか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 強制換気はどうして部屋が汚くなるのか。

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-07-20 18:20:25

新築と中古+リフォームで悩んでいます。

中古物件のオープンハウスに行くと、空気取り入れ口の換気口の周りの壁が黒くなっているのが
ほとんどです。
今住んでいる自然換気?の分譲賃貸マンションは黒くなっていません。
(だけど結露がすごい。)
強制換気でも壁が黒くならないものがあるのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-05-18 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

強制換気はどうして部屋が汚くなるのか。

  1. 6 匿名さん

    03さん
    ご自身でも勉強なさることをお勧めします。いろいろなデベのマンションパンフを集めて比較すると違いが見えてきます。空調設備の説明もあります。ネット環境があれば、検索されるとそれぞれの長所短所も自ずと見えてきて知識も身に付きます。

  2. 7 マンコミュファンさん

    私も05さん同様、24時間換気の外気取入れ口にフィルターをつけました。
    汚れと虫の侵入を防ぐ目的です。1ヶ月でフィルターは真っ黒になります。
    レジスターにも、もともとフィルターが付いてますが、2枚重ねることにより、より効果が出ます。
    フィルターは2~3ヶ月で真っ黒になりますが、室内が汚れることはあまりないです。
    あと、室内が汚れてしまったら、ひどくなる前にこまめに掃除することですね。
    中性洗剤を薄くつけて軽く拭くだけで、すぐきれいになります。
    そこまで真っ黒になるまでほうっておく人は、あまり部屋を大事に使ってない証拠ですね。
    そういう人のマンションは買うの止めたほうがいいかも?

  3. 8 匿名さん

    わたくしもNo.07 さんと同じ方法しています、効果てきめんですよね!
    同じ方がいるの感激しています、外付けフイルターは真っ白を
    選んでいます、1月で真っ黒です、このおかげで3年マンション
    住んでいますが壁も真っ白です。

  4. 9 購入検討中さん

    結局、強制換気で何もしないでおくと、壁が真っ黒くなるのですね。

    換気の方式にも違いがあるのも知りませんでした。

    色々なモデルルームに行って、換気の話を聞きましたが、
    換気方式はどこも同じと、聞かされていたので意外でした。

  5. 10 匿名さん

    自然換気は電気代もかからないし、
    めんどうなメンテも必要ない。

    やはり自然換気が一番じゃないかい。

  6. 11 匿名さん

    今日のような雨振りの日は、自然換気ならジメジメで
    強制換気には敵いません。

    強制でも雨振りは部屋も黒くならないしね。

  7. 12 入居済み住民さん

    両方住んでますので私の経験を話します。
    自然換気+全部屋ロスナイで15年間過ごしましたが引っ越す時はやはり部屋全体がカビ臭くなってました。
    今は熱交換式の強制換気の部屋ですがジメジメ感もなく5年間快適(冬は乾燥ぎみです)に過ごしております。
    フィルターのホコリは掃除するけど換気は強で動いてますが吹き出し口も吸い込み口も黒くはならないですよ。

  8. 13 匿名さん


    >自然換気+全部屋ロスナイで15年間過ごしましたが

    ロスナイって強制換気だと思っていました・・・。

    強制換気って何?

  9. 14 マンコミュファンさん

    強制換気はどうしても部屋が汚くなります。

    我が家は24時間換気はもちろん、ロスナイも付いていない
    自然換気ですが、部屋は汚くなりません。
    電気代もかかりません。
    結露はするけど(汗)。


  10. 15 匿名さん

    24H強制換気+プラズマクラスタです。
    入居以来 結露、かび見たことがない。
    しかし空気取り入れ口の周りの壁が黒くなっている(^。^;)

  11. 16 匿名さん

    空気取り入れ口の周りが汚れるのは、そこから外気と一緒に「排気ガス」「ディーゼル粉塵」「ホコリ」が入ってくるからです。

    空気清浄機でも取れますが、取り入れ口周りの壁紙についたものはどうしようもないので、時間が経つほど壁紙が汚れてくるのです。

    フィルターを付けるのが一番の対策かと思います。

    家ではハンズで買ったエリアを使っています。汚れ知らずです。

    http://www.breast-web.co.jp

  12. 17 匿名さん

    自然換気って何のことを言っているのか。

    換気は24時間計画的に機械で行う。
    1種 強制吸気 強制排気
    3種 自然換気 強制排気
    住宅はどちらか。

    だから自然換気って何ですか?
    窓開ければ風が入ることかな?
    でも室内外の温度差がなかったり、風が吹いていない時は
    自然換気できませんが。

  13. 18 匿名さん

    17ですが、肝心なとこ間違ったので書き直します。

    自然換気って何のことを言っているのか。

    換気は24時間計画的に機械で行う。
    1種 強制吸気 強制排気
    3種 自然吸気 強制排気
    住宅はどちらか。

    だから自然換気って何ですか?
    窓開ければ風が入ることかな?
    でも室内外の温度差がなかったり、風が吹いていない時は
    自然換気できませんが。



  14. 19 匿名さん

    24時間換気システムは、第一種換気でないと効果はありません。最近の分譲マンションでも
    パンフレットを見ると第三種換気が大半です。自然吸気では新鮮な空気は入りません。
    特に新築マンションで部屋や家具のホルムアルデヒド対策には第一種換気をお薦めします。

  15. 20 匿名さん

    > でも室内外の温度差がなかったり、風が吹いていない時は
    > 自然換気できませんが。

    温度差も風も関係なく、
    強制排気することで、室内外との気圧差が生まれるので、気圧の低くなる室内は、室内よりも気圧の高い外から給気口が自然に空気が入ってきます。

  16. 21 匿名さん

    楽天でコレを見つけました。
    http://item.rakuten.co.jp/webby/c/0000002791/

    自分はこれで満足してます。

    空気の汚れが気になる人にはお薦めかも。

  17. 22 匿名さん [男性 40代]

    PM2.5ってご存知ですか?

  18. 23 ビギナーさん

    PM2.5も吸い取ります。

  19. 24 匿名さん

    グランファーレのマンションは炭の換気システムで空気がキレイです。最上級の一種換気システムだから快適だね。

  20. 25 匿名さん

    さすがグランファーレですね。
    良いMSです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸