北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

1. 535 マンション住民さん

札幌は昨日から真冬日、雪も随分積もったし
    ねこ大名さんはサーパスから出ない方がいい

2. 536 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

先々月くらいからでしょうか、大手建設会社系列の建機レンタル会社さんの
    敷地に在ったプレハブ小屋や資材が片づけられ、吉田川2号公園から国道12号
    線が見通せるようになりましたにゃあ。
    一部報道によると、ここに大型ホームセンターの出店計画があるそうです。

しかし、道内に出店するホームセンター各社は、売場面積が大きな新店舗や中小
    型の店舗を移転・改装して店舗数を増やしているものの、近頃の売上高は意外に
    も減少しているそうなので、報道通りの出店となるでしょうか・・・。

南郷通り沿いの方は、コモセンさんが運営していた飲食店2業態が閉店して更地
    化したと思うたら、大手弁当チェーンの定食業態店「やよい軒」の道内第1号店
    が3月開店予定で、冬期間のちゃっぷい中建設が進んでいるそうです。

南郷通り沿いと云えばもう一つ、「クレアホームズ南郷18丁目駅前」さんに隣接
    の「パチンコゴールデン大王」さんの大きなネオン看板も、コンクリート基礎を
    残して上の部分が撤去されて風景が変わりました。

昔の南郷通19~20丁目辺りは、倉庫や自動車整備場などの工業地域でしたが、
    今年は風景が大きく変わる1年になるかもにゃあ。

3. 537 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

始めのご近所情報です。
    大手建設会社系列の建機レンタル会社さんの資材置き場跡へ進出するホームセンターは
    「スーパービバホーム札幌白石店」なんだそうで、年内は出店届け出や建築確認に時間
    を充てて、建築工事は2017年3月着工予定、開業は2017年11月中旬予定とのこと。
    「スパビバ」の特色と云えば、レンタル工作室が併設されているので、吾輩の寝床を
    木造か鉄コン筋クリート造りのものへ改築しちゃおうかにゃあ・・・。

次は『7の日』つながりのお話です。
    地下鉄南郷イチパチ駅構内の広告板によりますと、以下の施設が7の日に開業します。

3月7日:
     大手弁当チェーンの定食業態店「やよい軒」の札幌南郷通19丁目店(仮称)開業!

11月7日:
     地下鉄白石駅そばに「白石区複合庁舎」開業!

以下は、「業務棟」へ移転する公共施設及び新設される施設です。
     札幌白石区役所,白石区民センター,区民センター図書館,絵本図書館(仮称),
     白石保健センター,保育・子育て支援センター(ちあふる・しろいし),
     白石郷土館(開設予定,白石の歴史を伝える地域有志による運営とのこと)

以上、久々に掲示板を更新した吾輩でした。

4. 538 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

昨日はサーパス南郷通最寄りの白石東会館にて、午前:イースト棟、午後:ウエスト棟の順で
    住民総会が開催されました。

住民総会最大の目玉議案は、マンション専有部の照明をLED化する工事の承認でしてね、
    サーパス南郷通が竣工した2007年秋(8年半ほど前)は、世の中にLED照明が出回って
    いましたが、現在と比べるとかなり高価なものでした。
    現在、専有部の照明は、白熱球から蛍光灯電球へ交換した照明機器もありましたが、これまで
    の決算報告資料を見比べる限りでは、電気代のコスト削減率は小さかったのが現状でした。

そこで管理組合さんは考えたのでしょうね、築10~12年目くらいに計画されている1回目の
    大規模修繕前にLED照明工事を行い、修繕着手前までにLED化で浮いた電気代削減額で
    工事代を償還する先行投資を住民総会の議案に上程しましてね、無事承認されましたにゃあ。

そうそう、消費税10%への増税実施は平成29年4月1日です!
    LED照明を導入していない他のマンションさんも、ボチボチ検討してみては如何ですか?

花壇の照明がLED化すると電球の発生熱がグンと減ってしまうので、吾輩にとっては暖を
    取るものが無くなり残念だけど、マンション住民さんにとっては良き選択だと思います。

明日から弥生3月なのにさ、早朝から午前中に降った吹雪で吾輩が日向ぼっこする花壇が
    埋まってしまいました。
    今日は除雪するのが面倒くさいので、雪面に敷物をしてくつろいでいます。
    ほな、これから昼寝しよーっと。

5. 539 ねこ大名

今日は、とても暖かく、気持ちが良くて眠たくなりますにゃあ。

昨秋閉店した『コモセン』さん運営の洋風居酒屋「盆栽」と「焼肉キング」跡にですね、
    つい最近でしょうか、建築告知の看板が立ったので見に行きますと、「クリーンリバー」
    さんの分譲マンションが今夏か秋頃より建設着手されるようです。

今年3月開店した「やよい軒」の敷地は、2006~08年頃に「じょうてつ」さんの
    分譲マンションが建設予定だった所に、需要と供給の関係なんでしょうね、
    マンション建設を中止して敷地は転売されたのでしょうか、その後、月極駐車場を
    経て「やよい軒」の出店となった次第です。

飲食店の「盆栽」と「焼肉キング」は、『クリーンリバーフィネス』シリーズの
    分譲マンション建設予定地となり、「じょうてつアルス」シリーズの建設予定地は、
    飲食店の『やよい軒』が開店したのですから、分譲マンション開発のタイミングの
    難しさが見えた一例かもにゃあ。

ああ、お日様が気持ち良いので、本日はここまで。

6. 540 ねこ大名

ご近所を散歩しますと、桜が咲いている景色をあちこちで見掛けますにゃあ。
    今回は、散歩の際に見掛けたご近所情報をお送りします。

コープさっぽろルーシー店西側の栄通17丁目に在る「札幌協全医院」さんの前を
    通りますと、従来駐車スペースだったところに真新しい木造の建物ができていま
    してね、道路に面した箇所に数ヶ所、今月5/23より「協全内科クリニック」開院
    の告知看板が立ち、看板をよーく見ますと、従来あった小児科が抜けて「何とか
    内科」と内科の2科目に変わっていました。

少子化の影響でしょうか、それとも小児科のお医者さん不足なんでしょうかね、
    「小児科」の診療科目を掲げるご近所の病院がひとつ減って残念ですにゃあ。

上記の件と少子化について、吾輩が魚焼きグリルを借りているお宅の住人さんへ
    尋ねますと、「居ないものは・・・」と、言葉少なに逃げられてしまいました。
    ほな、これから昼寝をします。おやすみ。

7. 541 ねこ大名

(吾輩の身元引受先は、魚焼きグリルを借りる某階宅です)

昨日、マンション棟内の掲示板にですね、棟内共用部の廊下やエレベーター内で
    ペットを抱っこしない飼い主さんに向けた注意喚起文書が貼り出されていました。
    吾輩、掲示板の一文を読んで「もしかして、共用部内を歩きまわる吾輩を見掛け
    た住人さんからのクレームかにゃ?」と思いましたが、そうでは・・・ですにゃあ。

マンション暮らしの法律(=管理規約集)に「ペット飼育規約」がありましてね、
    ペットを居住区外へ連れ出す方法がきっちり明文化されているので、ペット飼い主
    さんはこれを順守しなくちゃいけません。

そうは云うものの、ペットが抱っこ中に暴れたり、玄関先から抱っこを嫌がる
    ペットもいるのも事実也。また、マンション住人さんの中にはペット嫌いやペット
    を怖がる方がいるのも事実也よ。いやはや、難しい問題ですな。

8. 542 ねこ大名

今回は、5/23開院した「協全内科クリニック」(白石区栄通17丁目)の
    加筆情報(5/19投稿文の補足)をお届けします。

「札幌協全医院」から改称した同院の診療科目は、
    小児科を廃し、『内科,消化器内科,内視鏡内科』の3つに改編されました。

余談ですが、小児科の受診は何歳までよいかご存知でしょうか?
    吾輩が知るところでは、高校生(18歳以下)までよいそうです。
    今日も天気がエエですにゃあ・・・。むにゃむにゃ、寝むい也よ。

9. 543 ねこ大名

南郷通りのニセアカシヤ並木にクリーム色の花が咲き、花のエエ香りがしますにゃあ。
    アカシヤの花の部分は天ぷらで食用でき、お酒(甲類焼酎=ホワイトリカー)に漬けて
    おくと、薄い琥珀色でエエ香りのお酒ができたりします。

調理方法は、「クックパッド」さんなどの料理レシピサイトをご覧ください。
    なお、花以外の部分は、人に害のある毒を持っているそうなので、くれぐれも食べちゃ
    いけませんよぉー!

そうそう、今日から札幌の街は「エサこいソーラン」もとい、「よさこいソーランまつり」
    の開催初日です。このお祭り、今回で開催25周年なんだそうです。(へぇー)
    札幌の大通公園では、「よさこい」から夏イベントがしばらく続きます。
    札幌中心街への足は、札幌市交通局の地下鉄東西か、JR北海道バスか北海道中央バスの
    路線バスを使いませう。

以上、これからニセアカシアの花摘みを兼ねた散歩へ出掛ける也よ。

10. 544 ねこ大名

最近、南郷イチパチ駅バスターミナル近くにですね、紺色地の庇に白抜きで
    「深澤青果店 本店」と書かれたお店が、開店準備をしていますにゃあ。

吾輩、どこかで見覚えのある名前だと思うたら、本郷通商店街の西端に在る
    「本郷市場」(旧札幌丸正食品の本郷通店)を運営する青果中心の食品スー
    パーが、南郷イチパチ駅前に2号店を進出したようです。
    だけど、庇に「本店」と書かれているので、はたして2号店なのか、それとも、
    本郷通りからの移転なのか、今のところ分かりませんにゃあ・・・。

コープさっぽろルーシー店内には、札幌市内・近郊の農家さん直送の野菜や
    その加工品の売場商品も手頃な価格で美味しいですしね、これに「深澤青果店」
    が加わりますとね、南郷イチパチ駅周辺は、意外と『青果が充実している街』
    となりますにゃあ。

以上、イギリスのEU(欧州連合)脱退による「ブリテンショック」とやらで、
    これに躍らされなさそうなある野菜に似た名前のものを保有する吾輩の懐具合
    が・・・。うむ、下がったものは仕方ない!せっせと、塩漬けを仕込みませう。

11. 545 ねこ大名

お久しぶりです。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

8月に釧路方面へ札幌貨物ターミナル駅から出掛けたまではよかったのですが、
    北海道内に台風が3つも上陸した影響により石勝線及び釧網本線経由の貨物列車
    が不通になり、トラック便をあちこち乗り継いでようやく帰札できました。
    吾輩不在の間レス投稿がなかったため、住民板の更新順序が中の下位まで落ちて
    しまいましたにゃあ。

ほな、久しぶりのご近所情報をお送りしまっせ。
    地下鉄東西線白石駅前の複合施設へ移転する白石区役所や白石区民センターなど
    の公共複合施設開業まであと1ヶ月を切りました。

この移転により「白石区民センター」が10/1(土)~11/6(日)まで休館して、
    館内備品などの荷造りや引っ越しの準備作業に入るそうです。
    んな訳で、『どーしても区民センターが利用したいんだ!』という方は、地下鉄
    東西線沿線だと、新さっぽろ駅近くの「厚別区民センター」か、西11丁目駅近く
    の「中央区民センター」を利用しませう。

以上、今夏の道東避暑旅の帰路に1ヶ月半要した吾輩がお送りしました。

12. 546 ねこ大名

札幌地区の新築分譲マンションも内地と同様、建設業の人手不足や資材価格の高騰で
    3LDKの分譲価格2500万円前後で購入できるところは少ないですにゃあ。

「やよい軒」のお隣、「クリーンリバーフィネス」の建設予定地に地鎮祭用の真っ白
    いテントが2~3つ建ちましたにゃあ。
    いよいよ工事着手、1年後には分譲販売が始まり、1年半後過ぎると入居者の引っ越し
    が始まります。いいですねぇー、真新しきお家は!

ちなみに、上記物件の購入を希望する方の中で、残念ながら融資実行に至らなかった
    お宅の皆様、南郷イチパチ駅の居住を諦めちゃいけまんよぉー。
    築10年前後の中古マンションが、ほら、ここに。「サーパス南郷通」もありまっせ!

ああ、お日様が気持ち良いので、本日はここまで。

13. 547 ねこ大名

中古ゴルフ用具を扱う「ゴルフ・ドゥー」さんに続き、BMWの中古車販売店も
    他所へ移転のため閉店しましたにゃあ。
    屋外にずらっと並んでいたBMWのクーペーからSUVまで幅広い品揃えだった
    から、退店後のがらーんとした敷地が、ミョーに秋から初冬の寒さを余計に感じ
    させてくれますにゃあ。

さーて、居抜き跡に何ができるのでしょうかね?

14. 548 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

地下鉄沿線の南郷通りに比べるとコンビニや飲食店が少ない国道12号線沿いは、
    地下鉄駅から500m圏内と利便は良いのですが、土地用途の区分で本通19~20丁目
    の北側は工業地域、同南側は準工業地域と用途区分されています。
    そのため、工業地域は商業以外の事業所のみ、準工業地域は戸建てや集合住宅が
    建築可能なものの、造成から50年近く経つ「大谷地流通センター団地」に近接する
    ため、物流施設が多く残っいるんだにゃあ。

国道12号線沿いで飲食店を探すますとね、バス停1つ先の下白石(本通16丁目)や
    北星学園大学前(大谷地西1丁目)まで行かないとありません。
    しかし、サーパス南郷通の最寄りバス停の流通センター通(本通19丁目)すぐそば
    にコンビニくらいの大きさの店舗基礎が建設中で、その建築確認看板をよく見ると、
    そばチェーン店『ゆで太郎』(http://yudetaro.jp/)の新店舗でした。

札幌市内では出店数が少ないので馴染みがないかも知れませんが、『丸亀製麺』さん
    と同じく店内で粉から製麺していること、製麺時のそば粉使用量が5割以上(他社
    そばチェーン店は「そば粉2:小麦粉8」が多いらしい)と高いことで有名なお店の
    ようです。
    札幌市内の既存店舗の営業時間は全て6:00~23:00なので、新店舗も同様になると
    思われます。
    バス通勤の方で同店の味が気に入れば、通勤前に一杯、通勤帰りに一杯と、寄るのも
    良いかもにゃあ。

15. 549 ねこ大名

まだ生きています。

国道12号線の「コスモ石油」さん裏にある「旧白石清掃事務所跡の更地」の開札が
    最近ありましてね、「北海道いすゞ自動車」さんが落札し、現在、南郷通り沿いに
    ある同社の札幌東支店を移転するそうです。

整備・車検で敷地内いっぱいに駐車されたトラックがぎゅうぎゅう詰め状態の同社
    支店の前を通る度、まるでパズルのように手狭な敷地内でトラックを何台も出し入
    れする状況を見掛けますとね、吾輩は、もっと広い土地へ引っ越し出来ればと思う
    ていたら、上記の移転が決定しました。
    いやはや、現在地より広いが確保されてよかったですにゃあ。

国道12号線と云えば、「ラウンドワン」さんの西隣(本通16丁目北)に軽自動車
    販売・買取専門店の「ガリバーミニクル」さんが近日オープンするようです。
    同店の南側にオートバイの「ライコランド」さん、西側に「ヤマダ電機」さんの
    商い施設が集まり、ここ10年くらいで街並みが少しずつ変化していますにゃあ。

以上、「サーパス南郷通」周辺の街並み変化情報でした。

16. 550 ねこ大名

こんにちは、今日は降雪でサーパス南郷通の花壇で日向ぼっこできない吾輩です。

今日は、サーパス南郷通ウエスト→イーストの順で住民総会が「白石東会館」で開催
    されましてね、同じ会館内では今秋開業予定の「スーパービバホーム白石店」さんの
    住民向け店舗新設説明会の第1回目が開催されていましたよぉー。

【札幌市役所の大型店届出情報のURL】
    http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/todokede/index.html

吾輩は気になって会場へ忍び込み、スクリーンに映し出されたお店の配置平面図を
    見ますと、不思議なことに幹線道路である国道12号線沿いに来客者向け車の出入口
    玄関が全く無く、国道~南郷通り間の斜め通り(大谷地線:道路幅員10.0m)と、
    東芝ビル裏の中通り(吉田山2号線:道路幅員8.0m)沿いに、商業施設としては
    珍しく中通り沿いに来客者向け車の出入口と、店舗正面(玄関)が配置されていた
    んだにゃあ。

おやおや、「スーパービバホーム白石店」さんの来店近道に使われそうな中通りの
    内、大谷地小学校の通学路でもある吉田山2号線(清田通り~イオン北海道本社前)
    は、6時30分営業開始のプロ向け棟「資材館」へ出入する商用車や平積みトラック
    の往来が多いかもにゃあ。

店舗設置業者さんらは、上記中通りの来客者の往来に対して安全対策を講じるとか、
    冬期間の中通りの除雪を札幌市と協力して改善してもらうとか説明会で云うていま
    したよぉー。

なお、第2回目の説明会は2/27(月)18時30分から「白石東会館」で行われます。
    お時間のある方、近所にできるお店のことが気になる方は、説明会へ参加してみて
    は如何でせうか。

以上、吾輩のご近所ブラブラ情報でした。

17. 551 ねこ大名

南郷18丁目駅の開業時から30ウン年間営業してきた駅売店キヨスクが、
    先週3/15(水)をもって閉店し、昨日中でしょうかね、今朝は駅売店の
    パーテーションが解体された跡が床面に寂しく残っていましたにゃあ。

キヨスクが閉店しても、駅地上部の周辺にコンビニが4店舗(ローソン,
    ファミリーマート,セイコーマート2店)が在るので、不便は感じないと
    思われますが、キヨスク跡の床面がキレイに掃除されたら、そこに何が
    できるのか、それとも遊休スペースになってしまうのやら・・・。

以上、吾輩のご近所ブラブラ情報でした。

18. 552 ねこ大名

昨日4/3付けのマンション管理組合からの連絡によりますと、
    自転車置き場に長期間放置された未稼働車を整理する目的で、自転車サドルに
    赤札タグを取り付け、4/16(日)までに赤札を外さなかった自転車は処分される
    ようですにゃあ。
    入居開始から9年経過したマンションですからね、乗る機会が減った自転車、
    他所へ引っ越しされた元住人さんが置いて行った自転車も有るかもにゃあ。

あれれ、管理組合議事録に自転車整理のことが載っていましたかね?
    『自転車置き場の整理』に関する予算は、2月末の住民総会では計上されて
    いなかったと思いますが・・・。
    自転車の整理は良きことですが、自転車の処分費用はどうするのかにゃ。

今期の理事会メンバーの皆様へ
    本件を例に、検討・実施事項の中身をよーく吟味して決めませう。
    ほな、吾輩は花壇で昼寝する也よ。ZZZ・・・。

19. 553 ねこ大名

新年度・新学期が始まって3週目、寝る子(ねこ)の吾輩にとっては、季節が春に
    変わっただけのことなんだにゃあ。

さーて、新年度初日の4/3(月)、南郷イチパチ駅上の交差点近くに土日午後も診察
    受付する歯医者さん『南郷18丁目駅歯科クリニック』さん(南郷通18丁目南)が
    開業しましたよぉー。

おやおや、交差点の北向かいに「谷口歯科医院」さんが在ります。
    また、半径100m以内には、あと3つの歯医者さんも在りますにゃあ。
    歯医者さんの受診・通院は、先生と助手さんらの技術力やコミュニケーション力も
    重要ですが、南郷イチパチ駅周辺は、平日夜7時以降や土・日・祝日も受診可能な
    所もあるので、何と云うても受診する個人のスケジュールに合うた所を選びませう。

今日は雨天につき、マンション棟内で雨宿りして昼寝します。ほなー!

20. 554 匿名

リハステップのあと利用を皆さんご存じですか。

昨日の新聞折り込みチラシを見て、大変びっくりしました。
    『葬儀場』としての営業だそうです。
    とてもショックです。

21. 555 ねこ大名

No.554さんのお話も分かりますが、人は、いずれ寿命を全うしてお墓に入る前に
    葬儀屋さんのお世話になるものです。

サーパス南郷通の目の前というても、幅員30m級の南郷通りと中央分離帯に生える
    ニセアカシアの高い樹木で、少なくとも下半分の階層は葬儀場が見え難いと思われる
    ので、後から何が建とうが、土地の種別・用途に合うた建物であれば基本的に文句は
    言い難いでしょうにゃ。

要は、気の持ちようかと思うんだにゃあ。

22. 556 ねこ大名

これまで旧白石区役所とその関連施設の駐車場内で催されてきた『白石ふるさとまつり』会場
    が今回から「川下公園」へ移転開催となりますよぉー!

地下鉄沿線から少し離れた住宅街から郊外の広域公園へ移りますとね、公園までの交通機関が
    バス路線しかないので、ついつい自家用車で公園駐車場を利用しようと考えるでしょうにゃ。
    しかし、主催者側も考えたもので、地下鉄白石駅発着の路線バスの他に、下記①と②ルートの
    シャトルバスを運行するそうです。
    【シャトルバスの運行ルート】
     ①.菊水・菊の里ルート(菊水駅、南7条米里通り沿いの菊水元町・米里を経由)
     ②.南郷通ルート(南郷7~18丁目駅間の南郷通りと国道12号線沿い、平和通8丁目~北郷2-8間
              の水源地通り沿い、北郷2-8~2-14間の北13条北郷通り沿い、川下5-1経由)

7/15(土)~16(日)は、川下公園へ出掛けてみては如何でしょうか。
    【白石ふるさとまつりの告知URL】
     http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/machi/furusatokai/matsuri/matsuri...

ほな、吾輩はこれから昼寝する也よ。ZZZ…。

23. 557 ねこ大名

サーパス南郷通の南向かいに改装工事中の葬儀場の黒地外壁に「おくりびとのお葬式」
    のロゴが入っていますにゃあ。
    この葬儀場の運営会社は、創業からまだ数年の新興企業でありますが、札幌市内では
    昨年4月頃に豊平区役所近くの環状通りと羊ケ丘通りの交差点近くに道内1号店を開業
    しているそうです。

さて、サーパス南郷通向かいの葬儀場の店舗名は「南郷通店」または「白石東店」に
    なるのかと思うたら、結果は元々の地名「大谷地店」と相成り、同店は1日1家族限定
    (収容人数25人くらい)とのことです。
    また、運営会社のHPを拝見しますと、7/8(土)~9(日)の2日間、オープニングイベ
    ントを開催するそうです。
    【「おくりびとのお葬式」のURL】http://okuribito-funeral.com/

ほな、吾輩は昼寝をして二度と起きれなくならないよう気をつけます。
    余談ですが、吾輩の学園都市線沿線のお友達わんこが17歳老衰で今朝亡くなりました。
    人も、ペットも、機械だって、命は永遠ではありませんにゃあ。

24. 558 ねこ大名

商業・宿泊・飲食業などの施設は、消防法で消防設備の点検や訓練が義務付けられている
    そうです。しかし、住宅に関しては設備点検のみで、防火訓練は特に・・・とのこと。
    今秋で竣工10年経つサーパス南郷通においては、実のところ一度も住民総出の防火訓練を
    実施していないんだにゃあ。
    そこでなんでしょうかね、お盆明けに2棟合同の防火訓練を実施する運びとなりました。

防火訓練実施について、吾輩の知り合い住民さん兼防火管理者の魚焼きグリルのお宅へ
    聞いてみますと、実はこの方、最近全戸配布された理事会議事録(開催日は配布の3週前)
    を見て初めて実施日時を知ったとのことでした。
    ありゃりゃ、管理会社「大京アステージ」の担当者さん、もしくは各棟の理事会メンバー
    さんらが、理事会の開催前後に防火管理者さんらへスケジュールを周知しないといけない
    ですにゃあ。

なお、魚焼きグリルさん宅はヒマジンだから無問題とは思いますがね・・・。
    管理会社が「穴吹系」から「大京系」へ変わった結果、管理会社と住民側の意思疎通が
    少々離れていることを感じた次第です。
    ほな、吾輩はお日様の下で昼寝をします。

25. 559 マンション住民さん

もうすぐ盆休みなんですけど、今月下旬に行われる防火訓練の進展が聞こえませんよ。
    誰が準備・計画して、誰が仕切るのでせうか?

26. 560 マンション住民さん

>>559さんへ
    昨日、防火訓練のスケジュールや訓練内容が記載されたプリントが全戸配布された模様です。
    消防署の分隊員さんを呼んで消火・防煙などの訓練も行うんですね。

27. 561 マンション住民さん

今年初めてエントランスロビー内にひな人形が飾られました。

Σ【◎】ω ̄*)パシャッ < 記念撮影しましょ。

1. 今年初めてエントランスロビー内にひな人形...
  28. 562 ねこ大名

半年以上ぶりです。

久しぶりに南郷イチパチ街へ帰りますと、南郷通り沿いにあるジェスネットビルは解体作業が進み、
    建築確認の看板によると、クリーンリバーさんの学生向け集合住宅の建つそうで。
    また、既に更地化したパチンコゴールデン大王さん跡は、明和地所さんのマンションが建つそうで。
    いやはや、吾輩が留守の間に南郷イチパチ街の風景が変わりましたにゃあ。

吾輩の回顧話は置いといて、

本日のニュースによりますと、リンナイ製「浴室暖房乾燥機」の一部機種について、ごくまれに機器
    が焼損に至るおそれのあることが判明したため、点検ならびに部品交換作業を無償で実施することに
    なったそうです。以下に対象機種の形式番号、確認方法を記載したメーカーサイトをリンクします。

【リンナイ製「浴室暖房乾燥機」のリコール情報URL】
     http://www.rinnai.co.jp/safety/safety/2018/0228/

サーパス南郷通(吾輩が「魚焼きグリル」を拝借するお宅)の設置機種は『BHY-06L』でした。
    おそらく、他のお宅もリコール対象外の機種と思われますが、今一度、機種の確認をお願いします。

余談ですが、吾輩は猫ゆえにお風呂は苦手です。
    しかし、浴室暖房はスイッチONしてすぐに暖まるので大好き!
    魚焼きグリル拝借宅で魚を自動調理モードに設定した後、浴室暖房機をブオ~~ンと起動して温まり、
    よく長居し過ぎて拝借宅の主に怒られていますにゃあ。

ほな、おやすみなさい。

29. 563 マンション住民さん

>>561さんへ

雛人形のお片付けが遅れてしまうと何とやら、と云いますよね。
    私、少し気になっていましたが、すぐにお片付けされましたね。
    はあー、良き事なり。

( ^)o(^ )< 来年も雛飾り見たいですね。

30. 564 ねこ大名

最近、クリーンリバーマンションの建設業者駐車場として使われていた南郷通19丁目北の
    元BMW中古車店周囲に同上マンション2棟目の建設予定看板が立ち、地下鉄東西線東側
    沿線も分譲マンション建設があちこちでありますにゃあ。

札幌市の人口は180万人台を超えた数年前から人口流入が鈍化し、2020年頃から市内人口
    の高齢化も加わり人口減少に転じる予測でしたが、現実は今月1日現在196.2万人です。
    因みに10年前(2008年3月)の人口は189.7万人でした。

10年前と比べて人口は6.5万人、世帯数は8.2万世帯増加しています。
    増加世帯数が同左人口を上回っていることから、札幌市は人口増加中とは云え単身世帯や
    核家族化が進んでいることが分かるんだにゃあ。そうなると、分譲・賃貸の集合住宅需要
    がまだ有ることが予測できませんかね?

以上、吾輩のとある予測でした。ほな、おやすみなさい。

31. 565 ねこ大名

先月頃から通勤時間帯に地下鉄駅から厚別川方向へカート付きトランクケースを引く方々を
    よく見掛けますにゃあ。
    おそらく、今春開業する「スーパービバホーム」さんの従業員研修or品出し作業のようです。

南郷通りから北側へ1本中に入った所にできたこの新店、店舗位置の告知看板やサインボード
    等が今のところ中通りの店舗角に1基だけしか建っていません。
    従業員・搬入業者向けの玄関や搬入車出入口以外何にも無く、店舗から離れたところに看板
    が建つ気配も無さそうなので、国道12号線沿いの店舗壁面にでも正面玄関への行き方くらい
    を描いておいて欲しいものですにゃあ。

新店の店長と従業員の皆様、ビバ本社の店舗開発担当部署が数回開いた住民説明会はイマイチ
    で印象が良くなかったんだにゃあ。
    だから、新店を●●ゾン倉庫化したくなかったら、まずはご近所住民さんらから仲良くお付き
    合いをしませう。

5月竣工予定のクリーンリバーマンションの住民の皆様、徒歩圏内に「スーパービバホーム」
    と「スイートデコレーション」在るので、ぜひ利用してくださいな。

32. 566 ねこ大名

開業まで長かったですにゃあ・・・。
    『スーパービバホーム札幌白石本通店』は明日3/31(土)10:00オープンですよぉー。

なお、オープンから4/3(火)までの営業時間は10:00~19:00と少し短め、それ以降は
    9:30~20:00とのこと。

あれれ、当初6時台に営業開始予定と聞いていた「資材館」は早朝営業を止めたのか、
    それとも、町内からの歓迎・○情の声や開業後の販売動向など見てから営業時間を
    変更するのかにゃ?

以上、東急アルテ時代からなぜか同社の豊平店を利用する機会が多い吾輩でした。

33. 567 ねこ大名

「スーパービバホーム白石本通店」の『資材館』の早朝営業開始日とその営業時間が店頭
    のサインボード看板や資材館の建物壁面に記載されていたので追記しますよぉー。

早朝営業開始日は4/11(水)、営業時間は4~12月6:30~20:00、1~3月の冬期間は生活館
    などと同じく9:30~20:00となります。

34. 568 ねこ大名

今日は南郷通り沿いのご近所マンション(クリーンリバーさん)の建設地に屋根付きテントが
    3つほど建っていたので、おそらく地鎮祭ですかね。

今年の札幌は、7月から真夏日を記録するわ、湿度も例年よりやや高めで、例えばお値段程度
    ニトリ、もとい、お値段以上ニトリさんの「Nクール」という冷涼寝具のテレビCMを見聞き
    するたび、これがあれば便利やな感じた次第です。

♪Nクールでひんやりーーーの商品紹介URL
    https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/feature-ncoolbedding?ptr=tokusyu

さてさてぃ、南郷イチパチ丁目駅周辺のマンソン開発は明和地所さんとクリーンリバーさんの
    2棟目の建設が始まっています。
    竣工済みのクリーンリバーさんの1棟目は6月入居を開始しましたが、「モデルルーム公開中」
    看板がまだ外されていないことから、まだ売れ残りの物件があるようですにゃあ。

今日も暑いから、サーパス南郷通の花壇の日陰で昼寝しよーーーっと。

35. 569 ねこ大名

サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこするには今日はちと寒いですにゃあ。
    こんにちばんは、風がものすごく強かった台風21号の北海道縦断で寝床ごと飛ばされた吾輩です。

9/6(木)3時台に起こった「北海道胆振東部地震」による約2日間の停電も不自由でしたが、
    南郷通り歩道側の街路樹や近隣公園内の木々が地面から引き剥がされ根元から倒れ、道路と歩道の
    倒木は交通路確保のため早々に伐採され、長さ50cmらいに切られた丸太が生えていた所に積まれて
    いる風景をみますと、何かもの悲しさを感じますにゃあ。

サーパス南郷通の建物外観を見た限りでは、地面に近い方の外壁タイルが一部剥がれ落ちていま
    したが、幅1mm以上の一目で分かる壁のひび割れは見当たりませんでした。
    なお、昨日9/8(土)頃実施された管理会社さんの緊急点検によると、建物本体や内外設備に大きな
    損傷はなく、通常通り使用可能との判断結果が棟内掲示板に掲示されています。

さてと、吾輩は飛ばされた寝床を再建しなくちゃ。

36. 570 ねこ大名

最初の地震発生から1ヶ月経過しても余震はまだ続きますにゃあ。

先月後半、「パチンコゴールデン大王」の建物が在ったサイクリングロード沿いに新しいビル
    が建ち、auショップと森彦ブランドの喫茶店がオープンしましたにゃあ。

また、今週から「コープさっぽろ」の宅配新拠点(トドック清田から分離したトドック大谷地)
    JRバスの流通センター通停留所(本通19丁目北)そばで営業開始しました。
    なお、「トドック大谷地」の開業により、白石東・東白石地区の宅配時間が従来より早くなる
    らしいですよ。

先月後半は、大手コインパーキングの「タイムズ」さんも新規開業しましたにゃあ。
    所在地が地下鉄南郷イチパチ駅から国道12号線方向へ徒歩5分以上掛かる住宅街に在るためか、
    駐車場の料金設定が隣接する「Dosanパーキング」並みの安さで、1日最大料金が確か
    700円/日と安価なのも嬉しき限り。
    札幌ドームでのイベント開催時に本通側のこれら駐車場と南郷イチパチ駅発のシャトルバスを
    利用してみては如何でせうか。

南郷イチパチ駅とその周辺は、5年・10年単位で街並みが少しずつ変化しますにゃあ。

37. 571 ねこ大名

地下鉄南郷18丁目駅のキオスクが昨春無くなって半年以上経ちますにゃあ。
    キオスク閉店と同時にダイドードリンコの自販機も撤収され、同社のデミタスコーヒー
    を愛飲していた吾輩は、寂しさ倍増だったんだにゃあ。

しかし、来月開業予定で駅売店サイズの「ローソン」さんが改札前に開店するようで。
    ダイドードリンコの自販機復活は無くても、駅売店の復活はうれしきこと也。
    ポンタポイントをガンガン貯めちゃおーーっと。

38. 572 ねこ大名

今日から札幌中心街の大通公園とすすきの会場で雪まつりが始まりますにゃあ。
    ほな、南郷イチパチ丁目駅から地下鉄へ乗って移動しましょうか。
    あれれ、地下鉄入線時に天井スピーカーから音楽が流れていましたよぉー?

今朝の地元ニュースによると、今日から札幌市営地下鉄の約半分以上の26駅で、
    1972年2月開催された札幌五輪ピックのテーマソング「虹と雪のバラード」
    (トワ・エ・モア)をアレンジした接近メロディーを流し始めたそうです。

接近メロディー導入の目的は、2030年の冬季五輪・パラリンピックを札幌へ
    招致する機運を高める一環で流しているそうな。
    へぇー、そうだったんだ。

ほな、吾輩は雪まつり会場へ向かいます。

39. 573 契約済みさん

ねこ大名さん、
    最近どうしたのでしょうか?
    スレがないと寂しい。

40. 574 阪急そば

>573
    週2~3回ペースでマンション最寄りの「ゆで太郎」へ通うねこ大名氏を
    見かけますから、生きているようです。

41. 575 ねこ大名

週1回ペース以上で「ゆで太郎」さんへ通うこともあれば、そうと限らない時もあります。

先週からですかね、大規模修繕前の外壁等調査がイースト棟から始まりましたにゃあ。

昨秋発生した「北海道胆振東部地震」とその後の余震で、サーパス南郷通の外壁タイルにひびやはく離が現れましたが、地震発生後の緊急点検から今日まで、人が出入りする側でタイル落下による事故が起きなくてよきこと也。

地震の影響も含め、今回の外壁等調査でどの程度補修工事にお金が掛かるのか、住民の皆さまは気になるところだろうにゃあ。
    吾輩の聞き耳情報によると、今回の調査結果取りまとめから2~3ヶ月後に住民向けの『外壁等調査の報告会』が、いつもの会館で開催される予定だそうです。

なお、これは最悪を想定したバカ話ですが、100g当り298円の豚肉を食べているお宅が、外壁等補修工事のお金が積立修繕金だけでは賄えないので、明日から108円かそれ以下の特売の豚肉へ切り替えてくださいと、云われたらどう思います?

『外壁等調査の報告会』と、大規模修繕工事関連の集会はぜひ参加してくださいな。
    以上、安いお肉しか食うたことがない吾輩でした。

42. 576 ねこ大名

栄通に在るやきとりチェーン店「串鳥栄通店」さんへ夕方開店一番乗りして、
    オランダのチューハイム伯爵が考案した酎ハイ(ウソです)と、やきとりんコで
    ポンポチーノを飲食した帰り道、南郷通20丁目南の「ゲオ」さんから栄通方向へ
    数えて3棟目のマンソン1階窓にですね、『6/21(金)10:30 工場直送のパン』と、
    書かれた告知貼り紙を見掛けたんだにゃあ。

工場直送ねぇ・・・。近くに「シロクマベーカリー」さんの本社工場は在るけど、
    同社HP上に販売所の新規開店情報は掲載されていないんだにゃあ。

はてさて、どこのパン屋さんの工場から直送される商品なのか?
    店先に看板が設置されていなかった。もしくは、ほろ酔い気分だった吾輩が見落
    としたのかもしれませんが、明後日の10時半開店を楽しみにします。

43. 577 ねこ大名

おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

前回No.567で投稿した工場直送のパン屋さんの詳細が分かりました。
    下記URL「北海道ねっと」さんの記事と重複しますが、先週金曜日開業したお店は
    シロクマベーカリー(=シロクマ北海食品)さんの販売店でした。
    https://hokkaidos.net/shirokuma-bakery-organic/

店名は、シロクマベーカリー オーガニックファクトリー
    営業時間は、木・金・土・日曜日の10:30~13:30
    なお、店舗前に駐車場が無いので、サーパス住民さんは徒歩で行きましょうね。

44. 578 ねこ大名

5月下旬、昨秋発生した胆振東部地震で国内外から寄せられた災害義援金
    の内、札幌市へ分配された義援金の第3回配分委員会とか何とやらの会議
    が開かれました。
    被害状況によって一世帯当りの配分額は異なりますが、詳細は下記URLの
    札幌市役所のHPをご覧ください。
    http://www.city.sapporo.jp/shimin/shinko/gienkinhaibuniinkai/30gienkin...

一例を挙げますとね、
    『住家被害→一部損壊→「50万円以上の修理費を支出した世帯」に該当
    しない世帯』だと、昨年11月上旬に開催された第2回配分委員会で初めて
    2万円の支給が決まり、今回の第3回配分委員会で更に8万円の追加支給が
    決まりました。詳細は下記URLを参照してください。
    http://www.city.sapporo.jp/shimin/shinko/gienkinshinsei/itibusonkai.ht...

第2次配分へ既に申請・受給済みのお宅は、6月頃に「****サッポロシ」
    の名称で8万円が振込みされていますよぉー。
    決して「振り込まれた○○」ではないのでご安心を!

また、まだ罹災(りさい)義援金受け取り申請を行っていないお宅は、
    「り災証明書」発行最終日の8/30まで、もしくは上記義援金申込者多数に
    よる繰上げ締切り前に手続きできますとね、前回分と合算の10万円の義援
    金が受取りできるそうです。

吾輩は札幌市内在住でも市民ではないから、災害義援金給付の対象外なん
    だよにゃあ。

45. 579 ねこ大名

6月上旬から中旬にかけて、確かイースト棟→ウエスト棟の順で実施された
    大規模修繕前の下調べ建物診断の結果って、いつ分かるんでしたっけ?

8月から9月の間に診断結果の住民説明会を行うようなお話を…。
    おやおやっ、花壇の窓越しにウエスト棟さんの今期輪番の理事さんが集うて
    何やらお話していますにゃあ。ほな、聞き耳を…。

この掲示板上で後日ウエスト棟全戸へ配布される議事録よりも早くお伝えする
    といろいろと面倒なので止めにします。
    でも、これだけは云ってもよいかにゃあ、平日昼夜の開催は無いかもよ。

以上、今期の理事長はあの人だったことが分かった吾輩でした。
    ほな、おやすみなさい。

46. 580 ねこ大名

数年先の話ですけどね、「北海道日本ハムファイターズ」が計画通り北広島市へ
    移転しますと、地下鉄南郷18丁目駅前で見かける札幌ドーム行きシャトルバスに
    乗車するファイターズとその対戦チームを応援する方々のレプリカユニフォーム
    姿が見られなくなりますにゃあ。球場移転なんだもの、仕方ないですよね。

いやいや、プロチームは北広島市へ移転しても、札幌市内の大谷地辺りに社会人
    野球チームの室内練習場があーるじゃないですか!
    「北海道ガス硬式野球部」さんを忘れちゃいけません。(詳細は下記URL参照)
    https://www.hokkaido-gas.co.jp/ir/company/baseball/index.html

かつて白石区本郷通と本通の7~9丁目南辺りに「電電北海道」(NTT北海道)
    という強豪社会人野球チームがありましてね、観客席付きの球場を備えていた
    のでご近所さんは観戦し放題でした。

北ガスチームの屋外練習は、現在「栗沢球場」を使用しています。
    もしもの話ですが、大谷地の屋内練習場に球場が併設されますと、四半世紀ぶり
    の観戦し放題ができるかも知れませんよぉー。

以上、ご近所の社会人野球チームの紹介でした。

47. 581 ねこ大名

本日は、久しぶりにご近所以外のカレーライスが食べたくて市役所地下食堂まで
    出掛けた帰り道の話です。

吾輩が歯の隙間をつまようじでシーシーしながら、ご近所の10年くらい先輩の
    某マンションを通りかかりますとね、駐車場内のアスファルト舗装と路盤材が
    掘られ、花壇内の植木や土も掘り出されている最中でしたにゃあ。

<木枯し紋次郎からのお知らせだわお!>
     ,-====-、
     |n_j_ij_j|  あっしには関わりねえことでござんすが、
      ( ゚3 ゚)----歩きながらのつまようじくわえは、
     ノ゙゙バ゙ヽ     歩行中に足を躓いて転び、口の中を痛い痛い
     `~ェ-ェー'       する危険があるので止めましょうね!

紋次郎くんの割り込みで話が途切れましたが、ご近所マンションさんの駐車場
    工事の行方が気になるところですにゃあ。
    ・駐車場区画の造り直しでしょうか?
    ・駐車場内のロードヒーティング化でしょうか?

もしも、ロードヒーティング化改良工事でしたら、熱源は灯油・電気・ガスの
    どれを採用したのか、気になりますにゃあ。

以上、今春の外壁診断結果を基に第一回目の大規模修繕工事計画が立ち上がり
    始めるであろうサーパス南郷通の花壇から、吾輩がお送りしました。

48. 582 中古マンション検討中さん

>581
    ロードヒーティング未施工のようです。
    駐車場内の雨水排水管の交換、アスファルト舗装や路盤の打ち換えがメインですね。

49. 583 ねこ大名

お久しぶり&おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこ・・・、
    外出中はマスクをしている吾輩です。

新型ウイルス感染症の影響で北海道内は今月末まで緊急事態宣言がケイゾク中
    とのことで、日常生活や休日の過ごし方に何かと制約ができてしまい不自由な
    日々でありますにゃあ。
    特に学生さんは、3月から休校→一時再開→再び休校、という具合にお休みが
    続きで学習とクラブ活動の機会が無くなり、自宅学習の宿題と向き合う単調な
    暮らしでつまらないのでは?

吾輩の学生時代?!は、宿題はサボり続けて提出期限の3日後に提出すること
    が常套手段で、宿題に代わり石狩湾新港で釣りへ出掛けることが日課でした。
    よい子のサーパス学生さんは、吾輩の真似をすると猫に化かされますよ?

さて、来週明けは棟内防犯カメラ機器の更新工事が行われますにゃあ。
    カメラが新しくなると、吾輩のイタズラ(座敷童遊び)、ゴミ分別収集日を
    守らない一部住民さんの姿がバッチリ録画されちゃいますにゃあ。
    24時間稼働の「サーパス・ピーポくんカメラ」恐るべし!

防犯カメラ更新のお次は、大規模修繕工事の計画がじっくり練られて来年の
    住民総会で修繕計画案が承認されれば来春か来夏に工事着工となりますね。
    そう云えば、サーパス南郷通とほぼ同時期に竣工した近隣マンション数棟の
    うち、白石神社近くのクリーンリバーさん(本通14丁目北)が現在足場設置
    を終えて修繕作業を始めているようですにゃあ。

あちらの物件は、3棟くらいに分かれた百数十戸の大規模マンションですが、
    管理組合と管理会社の連携が良いのでしょうか、大規模ながら修繕への足並
    みが揃っていますにゃあ。
    うーーん、サーパス南郷通の管理組合さんや、修繕計画練り上げにもたもた
    時間を掛け過ぎちゃいけませんよ。それと、今日まで住民さんが積み立てた
    修繕金をですね『修繕金全額=修繕工事予算』だと、どこかの政府のように
    使い切ることが当然!なんて考えていたら、吾輩がお尻ペンペンしにお宅を
    訪問しますからね。

♪ピンポーーーン!
    理事長さーーん、吾輩のこと知ってるでしょーーー?
    サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている、ねこ大名でぇーございます。
    おーい、貴重な、貴重な修繕積立金を使い切っているんだぁーーーーーー。
    、とね。

以上、管理組合の予算と修繕積立金は無限ではないことを言いたかった
    吾輩の朝のつぶやきでした。ニャオーーーン。

50. 584 吉田山のシャダイさん

ねこ大名ちゃんへ
    いずれ分かることなんだけどね、サーパス南郷通が竣工した2006年11月から14年経過
    する間、日本国内にどんな出来事が起きたか覚えていますか。

竣工当時の消費税は5%でしたよね。それが8%、10%へ段階的に増税されています。
    そして、食料品やモノを造る原材料費も20~30%以上値上がりしています。

人件費、ここでは建設業へ目を向けると、熟練の大工さんらの退職で人材不足が発生し、
    東京五輪の建設活況で一息つく間もなく、次は大阪万博へ突入して竣工当時と比べたら
    人件費は高騰しています。

ねこ大名ちゃん、分かるかな?
    2006~2007年の分譲販売開始前に作成された「修繕積立金計画」の予測以上に人とモノ
    の値段が上がっているのです。

来年度実施される「第一回大規模修繕工事」の工事費と修繕積立金(マンションの預金)
    の差額がいくらになるのか、気に掛けた方がよいと思いますよ。
    積立金不足の場合は、マンション管理組合名義で不足分の借入れが発生し、借金の返済と
    次回の修繕工事に向けての積立金の見直し、つまり値上げが予想されます。

さあ、毎年全戸配布される管理組合の決算書に目を通している賢い住民さんは何人いるの
    でしょうか。「修繕工事計画」に係る理事長さんや理事会メンバーさんらは大変です。

51. 585 ねこ大名とちび自動手記人形

今年のサンマは、ウルトラスレンダーでイワシみたいに魚体が小っちゃいですにゃあ。
    でも、旬のものを食べたいので魚焼きグリルを借りに某宅へ行きましょうか。

カチャ、カチャカチャ。カチャカチャカチャ、チーン!
    ガシャン!カチャ、カチャカチャカチャ、カチャカチャカチャ・・・。

おやおや、今どき珍しくタイプライターを打つ音が聴こえますにゃあ。

(一瞬のうちに玄関先で羽交い締めに遭う吾輩)うっ、うぐぐぐ・・・。
    サンマの袋を持ったネコさん、アナタは何者ですか?

わっ、吾輩は、魚焼きグリルを借りに来た・・・、うぐぐぐぐ。

もしかして、アナタが魚焼きグリルを借りに来る人の言葉をしゃべるネコさんね。
    (羽交い締めされてぐったりする吾輩へ)アタシの名前は、ながぞのすみれ。
    あだ名の「すみぺ」で呼んでね。(・ω<)<てへぺろ

(じゃりン子の見た目の割に素早く拘束術をかける奴め。少しボケてみるか。)
    吾輩が知っている「すみぺ」は、ウォッカ大好きの上坂さんの方だにゃあ。
    ところで、キミは魚焼きグリル宅で何をしているのかにゃ?

・・・、守秘義務なので言えません。
    ネコさんに痛い思いをさせちゃったから、ヒントだけ、コソコソコソ。

へぇー、魚焼きグリル宅さんは〇〇〇だったの。
    それで、〇〇〇の資料をすみぺちゃんがタイプライターで作っていたんだ。
    偉いね。はい、飴ちゃんあげる。

(大阪のおばちゃんか!と、思うた「すみぺ」)飴ちゃんは要らない。
    アタシ、少佐・・・、しょうさくんが、今どこにいるのか知りたいの。

(どこかで聞き覚えのある、もしかして、京都アニメーションのあの作品と・・・?)
    しょうさくんのことは、9/18(金)公開の『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
    を魚焼きグリル宅さんと吾輩と一緒に観に行こうね、すみぺ。

以上、今回はネタ投稿でした。ほな、おやすみなさい。

1. こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
  52. 586 ねこ大名

突然ですが、吾輩からサーパス南郷通の住民の皆様へお金にまつわる質問をします。

住居面積によって差はありますが、月々3,000円~4,000円(おおよそ1平米当り30円×専有部面積)を積立貯金してください、と云われてすぐに取り掛かれますか?

家族構成、収入や支出の大小、小銭集めが生きがいの方、宵越しの銭は持たない方、勝負事が好きな方等々、住民の皆様の家計事情知らないので、先に挙げたことは吾輩の空想と思うて構いません。
    おそらく、いろいろな方が一つの建物の中に共同で暮らすマンションは、戸建て住宅のように自己の都合で修繕費用に一銭も掛けなければ、朽ちて家がぺしゃんこになることも致し方なし。壊れるまで住み続けよう、という発想が成り立たない住宅です。

マンションのどこかの住戸で天井から雨漏りが発生する故障があると仮定しましょう。
    故障箇所が最初に見つかった住戸を早急に修理対応しなかったらどうなると思います?
    答えは、雨が降る度に天井どころか床板までも水浸しになり、その水が更に下の階へ流れて二重三重の雨漏り被害へ拡大します。

建物以外だと、例えば水道設備の機械類で増圧ポンプがあります。
    この機械が故障して修理をしなければ、上層階へ供給する水道水の出が悪くなる程度ならまだ良い方で、おそらく蛇口を捻っても水が出てこないかも知れません。
    水が使えないと炊事・洗濯・風呂もシャワーも入れません。
    マンションと云う共同住宅は、故障したところを早急に直さないと不便極まりないモノであり、日常の整備・補修にしっかりお金を掛けないと、建物や付帯設備は痛んでしまいます。

吾輩が質問した積立貯金とは、マンションの修繕費用(修繕積立金)のことを指します。
    今期の理事会で協議されている「第1回目の大規模修繕工事計画」において、概算の工事予定価格が、これまで約13年間積み立ててきた修繕積立金を大きく上回る額であることが8月の理事会議事録で判明しています。

はてさて、工事金額が貯金を上回る訳ですから、足りない分のお金はどこからか借り入れをしないといけませんし、借入金を短期間で完済できる計画も立てないといけません。
    しかし、「第1回目の大規模修繕工事」が終わっても老朽化する設備はまだまだあります。
    機械式駐車場、ロードヒーティング、消火設備、水道設備、エレベーター等々、仮に、次の大規模修繕工事が15年後としても、その間に先に挙げた設備の寿命と改修工事が控えています。

2005~2007年当時に作成された『修繕計画書』は、その当時としてはよく考えられた文書でしたが、13年経過した現在においては、想定以上の消費増税、物価や人件費の高騰により現代と合わないものとなってしまいました。そこで、積立金額と修繕費用の収支をプラスマイナスゼロにする新しい修繕計画書を作りますとね、どうしても値上げ幅が過大になり無理が生じます。それでは住民皆様の家計を圧迫しかねません。

やはり、頼るものは頼らないと。
    不足分は借金する。ただし、無理のない完済計画を立てつつ、設備の老朽化や突発的に発生した故障に対応できる修繕積立金の確保もバランスよく積み上げられれば、べらぼうに高い月額の修繕積立金を設定しなくてもよいのです。住民皆様の家計状況を踏まえた見直し後の積立金額で貯金を一日でも早く始めないと。
    サーパス南郷通が築50年、築60年、いやいや築100年経っても手入れが行き届き、そこに住み続けられると云うことは、とても幸せなことなんじゃないかな。

ああ、今回は何でお金の話をしたのかにゃあ・・・。

53. 588 ねこ大名

地下鉄南郷13丁目駅近くの「シロクマベーカリー」さんは有名なんですけどね、
    南郷18丁目駅から大谷地方向(東へ)徒歩5分くらいの所に上記会社の親会社さん
    「シロクマ北海食品」さんが在ります。

こちらで製造されるパンは、主にスーパーマーケットで陳列されるちょいとお値段
    高めだけど美味しいパンを作っています。
    以前、週3~4日営業の直売所を運営していましたが、残念ながら数ヶ月で一度閉店
    してしまいました。

しかーーーし!今回の直売店は、土曜日のみ短時間営業のお店が先月より復活した
    んですにゃあ。毎週中頃、郵便ポストに次回販売される直売店の片面印刷のお品書
    きチラシが投函されています。

懐具合が・・・の吾輩は、チラシを見る度にパンの形や味を脳足りん頭で空想し、
    チラシをおかず代わりにごはんをワシワシ掻き込んでいます。
    吾輩は、西日本のとある地域にある「お好み焼き」をおかずにしてごはんを食べる
    炭水化物同士の食事をパンに置き換えただけ程度に思うています。

毎日規則正しく食事ができること。これ幸せなり。
    上記直売店の営業時間は、土曜日10:00~13:00までだったかにゃあ。
    なお、直売店へ出掛ける時は、徒歩か最寄りのコインパーキングを利用しませう。

54. 589 ねこ大名

地下鉄南郷18丁目駅近くの「回転寿司 根室花まる南郷店」さんは、
    9/23~11/20頃まで改装工事中とのことです。

お寿司が盛られた皿を流す回転レーンをいつまでも目で追いかけ続けると目を回す
    吾輩には、回転寿司という食べ物は慣れ難きシステムでありますにゃ。
    そうは言うても、お手頃な価格でお寿司が頂ける良きシステムであることは間違い
    ないんだよにゃあ。

南郷イチパチ駅周辺在住のウン万人の回転寿司愛好家・評論家の皆々様、
    「根室花まる」さんが一時休業の間は、サーパス南郷通から徒歩圏だと大谷地神社
    方向に「魚べい大谷地店」さん、栄通方向に「なごやか亭栄通20丁目店」が、
    車でちょいと出掛ければ、国道12号線沿いに「スシロー札幌白石店」さん、向ヶ丘
    通りを福住方向へ行きますと「はま寿司札幌月寒店」も在るので、懐具合が許す限り
    満喫してくださいな。

なお、栄通沿いには「買取店専門店 大吉」さんも在りますが、飲食などのや買い物
    の贅沢はほどほどにしませう!

55. 590 理事会に質問したいさん

「外装専科」という建物診断・修繕工事を行う会社があるんだけどさ、
    理事会が検討している修繕工事は、1階から15階と屋上に仮設足場を
    設ける従来からある足場工法だと思うんだ。

「外装専科」は、足場をゴンドラや1人作業用ブランコに変えて足場の
    費用を圧縮することができる、と謳う会社なんだよね。
    https://www.gaisousenka.co.jp/lp201911

サーパス南郷通が建つ地理条件、特に滝野・羊が丘方向から吹き降ろす
    風が流れる方向や風速が、ゴンドラの足場では作業がし難いという判断
    があれば従来足場でも良いと思いけどさ、明確な理由が無ければ、仮設
    足場の工法を変えて、議事録記載の工事予定金額(概算工費)を1割位
    安くできるんじゃないの?

56. 591 ねこ大名

>590さん
    いい質問ですにゃあ。

マンションコミュニティの「スレ検索」で外装専科さんを探してみると、
    同社の評判、同社へ修繕工事を委託したメリット・デメリットなどが掲載されている
    ようなので、参考にしてみては如何でしょうか。

外装専科の社長、伊藤洋之輔さん著『まちがいだらけの大規模修繕』というタイトル
    の書籍も発刊されているので、大規模修繕工事って、何をどのようにして工事をする
    のか気になる方は、こちらを読んでみては如何かにゃ。

ただし、この1冊だけを読んで『外装専科、ええじゃないか!』と、早合点や鵜呑み
    してはいけません。
    あらゆる工事工法にはメリット・デメリットは必ず付きものでしてね、そこのところ
    を十二分に把握しておかないと公平な判断はできません。

難しいですね。管理会社さんへ何でもお任せでは、マンションに住むための心掛ける
    こと、心遣いすることの2つをいつまで経っても身に付かず、わがままな意見を並べる
    困ったさんに化けちゃいますからね。大規模修繕工事は、マンションの管理・修繕の
    お勉強をするよい機会なんだにゃあ。

>590さん
    いい質問だけど、現状の管理組合の懐具合だけを見て工費が安価になる会社が良いと
    判断するのは・・・ですにゃ。
    サーパス南郷通の立地とブランコやゴンドラを使う修繕工法が必ずしもベストマッチ
    するとは限りませんからね。
    また、アフターフォローで○年間無償修理などの保証が付いていないと、後々別料金
    を支払わないと補修してもらえない事例もあるそうですから・・・。

最後に吾輩事ですが、来年5月予定でサーパス南郷通の大規模修繕工事が始まります
    とね、吾輩の居場所である花壇が数ヶ月間使用不可になります。
    しばらくの間、ご近所マンションの日向ぼっこに良き花壇を転々とするか、それとも
    札幌貨物ターミナル駅から列車に乗って長旅へ出掛けようか、と思案中也よ。

57. 592 理事会に質問したいさん

>591 花壇で日向ぼっこしているネコちゃん、ありがとう。

大規模修繕工事のスケジュール、施工方法、工事金額、施工会社などを
    住民向けにアナウンスする説明会って、コロナウイルスが流行前だったら
    サーパス最寄りの公民館とか借りて行うけど、感染が終息していない今は
    どんな手法を用いて伝えるのかな?

まさか、YouTUBEでオンライン放送すること、ないですよね?!
    投げ銭システムも併せて導入し、大規模修繕工事費の足しにしようと・・・。

58. 593 見積もり参加願い業者さん

まいど、イマイチ建設です。
    11月11日付けの北海道建設新聞を拝見しました。
    工事見積もりの参加を希望します。

ちわーっす。ピンハネ工務店です。
    11月11日付けの北海道建設新聞、拝見しました。
    工事見積もり、ゼロを一ケタ消してお安く請負まっせ。

アニョンハセヨ!ケンチャナヨ建設ニダ。
    11月11日付けの北海道建設新聞を拝見したニダ。
    工期短縮に自信があるので、見積もりに参加するニダ。

どんな会社が見積もり参加願を出してくれるのやら・・・。

59. 594 ねこ大名

吾輩は見てしまいました。
    11/20夜に行われた、大規模修繕工事へ見積参加する業者の封書の束を!
    (中身は会社紹介のパンフレットが主のようだにゃあ)

だって、吾輩の寝床近くの窓越しで上記の確認作業を行っているんだもの。

参加会社は、漢字表記の会社が数社、ローマ字表記の会社がウン社のようで。
    この情報だけでも「情報漏えい」だと云われかねませんが、
    >593 の会社さんらは不参加でした。

この内何社へ見積もり依頼をするのか知りませんが、
    12/9(水)夜に工事入札価格が最安値の会社から順に一番札、二番札が選ばれます。
    ただし、その入札金額が「国交省の標準積算基準」というものと大きく乖離(=安すぎる)
    場合は、理事会で入札業者をお呼びして見積内容を聴取の上、業者が選定される段取りと
    思われる也よ。

住民の皆さん、大規模修繕工事に関心を持ちましょう!
    そして、今回の工事で1000万円前後の赤字決算が確実の次期管理組合理事会に注目し、
    赤字分の借金返済方法や将来の修繕積立金の在り方についても関心を持ちましょう!!

以上、サーパス南郷通の花壇が無くなると日向ぼっこに困る吾輩からのお話でした。

(足音や気配もなく、一瞬のうちに羽交い絞めに遭う吾輩)
    痛たたたたっ!

おしゃべり猫さん、理事会から「おしゃべり注意!」の伝言です。

すっ、すみぺ(ちび自動手記人形のながぞのすみれちゃん)・・・。
    痛いから離してくれーーー。

60. 595 住民の人に質問したいシュフーさん

住宅ローン返済と、育ち盛りの子供たち、呑兵衛だけど生活費をしっかり稼ぐオトーさんを抱える我が家は、
    〇〇の値上げをを聞くと、また値上がりかとブルブル震えてしまいます。

ねこさんや住民のみなさんは、〇〇の値上げをどう思いますか。
    わたしは、できることなら値上げはして欲しくない方です。
    けれども、国の積算基準で算出した予想金額に対して、現状の積立修繕金額が税込みで1千数百万円不足していると、理事会議事録に載っていたので積立金の値上げを受け入れなければいけないのか、とも考えています。

だけど、値上がりの幅はできるだけ小さく、私の希望は月1千円程度にして欲しいです。

61. 596 ねこ大名

今秋販売募集していたガス給湯システムの更新工事に応募したお宅がですね、
    ニャンと37戸(サーパス南郷通イースト棟とウエスト棟の合算値,全戸数の
    約1/3)ありましてね、販売元のガス工事会社の営業担当者さんはウハウハ、
    設備更新を行う担当者さんはスケジュール調整でてんてこ舞いだったそうで
    すよぉー。

今回の工事募集は、「給湯システム本体+設置工事費+消費税」を合わせて
    通常価格70万円台するものを、現金一括払いに限り50万円台の切れの良き額
    だったようで、アブドーラ・ザ・ブッチャーに負けない出血大サービスの価格
    だった模様です。(プシュ~~~)

ガス給湯システムの更新工事で50万円台の出費をされたお宅の財務状況や金銭
    感覚にもよりますが、どこかで聞こえた積立修繕金の見直し話が正式発表され
    ますと、相次ぐ出費で気分はブルーになるだろうにゃ。

そうは言うても、老朽化するマンション建物、駐車場や建物内部の各種設備の
    更新工事が次々と控える築15年以上経過したマンションは、直さないことには
    快適な住環境は維持できないのも、これまた事実なんだよにゃあ。

現・管理組合の理事会さん、そして、次期・理事会へ就任予定の方々も、
    そこんところをよーーーーーく考えなアカンで。

62. 597 ねこ大名

先日、とある管理組合の理事さんへ大規模修繕工事期間中の吾輩の仮暮らし
    先を相談しましてね、「流通センター団地側の花壇で良ければどうよ」と、
    言われました。
    方角は北西向きとは云え、日当たりは悪くないので即決しました。
    んな訳で吾輩は来春以降も、サーパス南郷通の「北側の花壇」で日向ぼっこ
    しています。

サーパス南郷通の管理組合は、団地型ではなく棟別に組織されているそうで、
    共用施設の屋内外機械式駐車場、玄関先のエントランスや来客者用駐車場は、
    土地区分で別個管理しているそうな。

例えば、数年前に東側のロードヒーティング用ボイラー1基が故障した時は、
    イースト棟の管理組合が修理代を全額負担したそうです。
    今後、色んな所で物が壊れた時は、土地区分でイーストとウエスト棟が各々
    負担するそうな。

そーなるとですよ、機械式駐車場の台数が多い所の土地区分はウエスト棟、
    南郷通りへ通じる部分も含めてロードヒーティングの敷地面積が広いのは
    ウエスト棟、来客者用駐車場の敷地は登記上ウエスト棟のモノ!てな具合
    なんだよにゃあ。

現在、イースト棟とウエスト棟の積立修繕金や管理費は同一の単価で計算
    されているけど、今後起こるであろう機械式駐車場の改修やロードヒーテ
    ィングの改修工事費はウエスト棟の方が負担が大きくなるんだよにゃあ。

おーい、ウエスト棟の理事会さーん、住民のみなさーん!
    そこんところ、ウエスト棟は特に、よーーーーーく考えなアカンでぇ。

63. 598 工事入札業者さん

まいど、社名で損しているイマイチ建設です。
    旧社名は「丸一今一工作舎」なんですけどね、うちの二代目社長がカタカナ言葉
    大好きな元金融会社の営業部出身なもので、社名もインパクト重視だと、現在の
    カタカナ表記になったんです。
    あの~、工事入札の見積もり依頼連絡がまだ来ていないんですけど?
    連絡なくても工事見積もり参加しますからね!

ちわーっす。ピンハネ工務店です。
    工事見積もり参加できてよかったっす。
    うちの営業部の親ビンは、見積もり参加できなかったら石狩湾新港へドボン、
    と平気で言う人なので助かりました。
    工事見積もりは、他社よりゼロを一ケタ消してお安く請負まっせ。

アニョンハセヨ!ケンチャナヨ建設ニダ。
    うちは他社より工期を1ヶ月以上短縮できる「ケンチャナヨ工法」が自慢ニダ。
    工期短縮で他社より安くできるので、工事入札へ参加するニダ。

どんな会社が工事落札するのやら・・・。

64. 599 ねこ大名

吾輩は見てしまいました。
    昨日12/13に行われた、大規模修繕工事の入札見積り書を元に作成された工事請負
    の総額とその細目を取りまとめ文書を!

だって、吾輩の寝床近くの窓越しで上記の確認作業を行っているんだもの。
    (吾輩の背後に、ちび自動手記人形のすみぺ(ながぞのすみれちゃん)が居ます)
    これ以上ネタバラシをすると、吾輩はエカルテ島とかいう聞いたこともないどこか
    遠くの島へ連れて行かれるので、ご察しください。
    なお、>598 の会社さんらは不参加でした。

それと、実質ながぞのさんが作成した「とある文書」を理事会参加者と管理会社
    担当者さんの全員へ配布していましたにゃあ。

ながぞのさーん、「とある文書」の中身を教えてちょーだい。

・・・。(返しに困ったちび自動手記人形のなかぞのさんは考えた!)

『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、12/17をもって北海道地区
    (札幌、旭川、小樽、北見)の劇場公開を一旦終了します。
    12/25から稚内、1/8から函館と帯広で上映されることが決まりました。
    年末年始お時間があれば、これらの映画館で140分間の本作をご鑑賞ください。

おおおっ、おーーーーい、映画の宣伝かよ!
    (エカルテ島への長い長い旅へ連れて行かれる吾輩・・・)

以上、サーパス南郷通のみなさん、良きお年を。

65. 600 ねこ大名

お久しぶり&こんにちわ。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこ・・・、
    外出中はマスクをしている、エカルテ島から戻った吾輩です。

サーパス南郷通の住民総会は、来月末の2/28(日)ですよぉー。

上記総会で「大規模修繕工事」着手が承認されると、4月中頃予定で
    工事説明会を実施され、5月のGW明けから外壁タイルの浮き(修繕
    比率)が高いイースト棟から先行して着手するそうです。

えっ、遠く遠くの島へ出掛けていたおまえさんが、どうして3月以降
    の工事スケジュールを知っているかって?

それは、守秘義務があるので言えません。

来期の理事会においては、「大規模修繕工事」実施の他、3年毎に実施
    されている「排水管清掃作業」を例年7月に行う節目の年なんだにゃあ。

また、「ナントカ専門委員会」とか云う積立修繕金やその他支出項目を
    基本値上げすることを企む「よろず窓口」(理事会へ値上げ事項を企画
    ・助言する組織)が、住民総会終了後に委員会への参加者を募集する噂
    を聞いたような・・・。

以上、現在もなお新型とその変性型のコロナウイルス感染が終息しそう
    にない世の中ゆえ、住民総会へ参加されない皆々様においては、総会前
    に投函される総会議案の冊子をよーく熟読した上で「議決権行使書」を
    提出してくださいな。

66. 601 ねこ大名

最近、大きさが変わったモノと云えば、イースト棟側に設置されている
    ロードヒーティング用の灯油ボイラーが、1基だけノッポさん(背が高い)
    モノへ交換されましたにゃあ。

イースト棟側の灯油ボイラーは当りが悪いのかにゃあ、5年以上前にも
    ボイラーの制御基盤か故障部品を交換する工事が1基施されていました
    からね、今更だけど、住民用駐車場のロードヒーティング維持管理費
    をウエスト棟と折半して支出削減してみては如何かにゃ?

ちなみにウエスト棟のとある方は、イースト棟とウエスト棟の敷地境界
    で住民用駐車場の支出費目を分けると、南郷通り側の通路など雪を融か
    す敷地面積が広いから灯油の消費量が多いとか、機械式駐車場の設置数
    がイースト棟の2倍あり、その修繕工事の費用負担が第2回か3回目など
    の大規模修繕工事に影響が出そうだ、とボヤいていましたにゃあ。

また、2棟で1つの団地型管理組合を組織していないので、ウエスト棟
    の懐具合が仮に悪ければ、いずれはイースト棟と同一の管理費、積立
    修繕金の単価、駐車場利用料を維持することは難しいとも云ういた気
    がします。

値上げは嫌なものだけど、飲食や日用品の消費財は内容量を減らして
    価格を据え置きすることはできても、マンションの維持管理費は重さ
    で調整できるものではないから、世の中の物価水準や消費税、住民皆
    さんの懐具合を考慮した値上げに慣れておかないといけないにゃあ。

以上、来期から管理費と積立修繕金を1坪(=3.3㎡)分負担することを
    内示された吾輩でした。
    管理費330円+修繕金450円=780円也、ゆで太郎のかけそば2杯分さ。

67. 602 みよしの側のマンション住民さん

毎週土曜10時~13時頃まで週1回営業中のシロクマベーカリー
    本社工場「シロクマ・北海食品」さんの直売店チラシを1階廊下
    の掲示板に貼り出している方は誰ですか?

共用部を私的に使う際は、管理組合への連絡・許可が必要です。
    共同住宅暮らしのルールを守りましょうね。

68. 603 ねこ大名

管理委託契約の重要事項説明書と第13期住民総会議案書、届きましたか?

サーパス南郷通の『住民総会出席票、議決権行使書、委任状』
    の提出期日は2/21(日)締め切りですよぉー。

おとなり棟にお友達がいるお宅は、お互いの第13期住民総会議案書の
    採決議案総数を数え比べてくださいな。

どちらかの棟は、議案数が1個多いはずです。
    その議案とは・・・、今は言えません。

以上、*****内の紙票を期日内に投函しませう。<(_ _)>

69. 604 ねこ大名

明日から弥生三月ですにゃあ。

本日開催されたイースト棟とウエスト棟の住民総会はどうでした?

吾輩は、サーバス最寄りの「ゆで太郎」さんで無料トッピングを駆使
    (今回は、赤鬼+すりごま+天かすの3つ乗せ)した温かいかけそばを
    すすっていると、窓越しにどちらかの棟の理事会メンバーさんが黄色
    の箱を携えて住民総会の会場へ向かっているところを見掛けました。

はてさて、黄色い箱の中身は何だったのかにゃあ?

今回の投稿は住民総会の聞き耳話ではなく、ウエスト棟の恒例行事と
    断言してもいいでしょう!ロビーに「ひな人形」が飾られています。
    今年は、昨年から続く新型ウイルス感染が未だに収束する気配がない
    からでしょうね、ひな飾りの中に『コロナ 飛んでけ!』と書かれた
    めくり台もありましたにゃあ。

新型ウイルスの治療に関わる皆様、お疲れ様です。
    ひな飾りの願い通り、一日も早く収束するとよいですにゃあ。

以上、今年のひな飾り写真もアップしておくで。ほなー!

1. 明日から弥生三月ですにゃあ。こんばんは、...
  70. 605 ねこ大名

南郷イチパチ駅周辺で大手チェーンのファミリーレストラン(ファミレス)
    が、またひとつ閉店するそうです。
    今回は、3/31を以って「ロイヤルホスト南郷店」(白石区南郷通15南)さん
    が30ウン年間の営業を終えるとのこと。

1980年半ばに地下鉄白石駅~新さっぽろ駅間の東西線が延伸され、
    南郷通り沿いはいろいろな飲食店がオープンしましたけど、開業35年とも
    なると、建物の老朽化、現在コロナ禍による飲食店の利用者・売上減によ
    る採算悪化、世の中の流行に敏感な飲食業は常に新しいものを取り入れな
    ければお客さんに飽きられてしまいますものね。

暖龍(昔の、おぉーか(王華))、ステーキ宮、和食レストランとんでん、
    サッポロ珈琲館、Bokka(牧家)、炭リッチ、そしてロイヤルホストさん。

大手や地場チェーン店の閉店が続きますが、南郷イチパチ駅周辺の個人
    オーナーさんの飲食店は、地味に細く長ーーーーーーーーーーーーく!
    (京都銀行のテレビCMより引用)東北通りを中心にまだまだ現役なので、
    機会があれば利用してみてくださいな。

ほな吾輩は、このお店も1年くらい休業の後復活した長生き店ですにゃ。
    「ラーメン味源」さん(清田区6条4丁目、エネオスセルフ栄通SSの南側)
    へ出掛けようかにゃあ。

71. 606 ねこ大名

前回は開業から30年以上経つファミレス閉店のお話をしましたが、
    今回は、その跡地の一つにコンビニの様な形の建物が建てられている
    本通21丁目南の「ステーキ宮」さん跡のお話であります。

地元のニュースサイトの情報によりますと、「青いコンビニ」さんが
    出店するんじゃないか?との予想報道もありましたが、吾輩としては
    建設中の平屋建物の北側に「イオン北海道」さんの本社も在ることで
    すし、同社運営の小型スーパー『まいばすけっと』が出来ると生鮮品
    や日配品の購入がより手短になって便利だと思うんだにゃあ。

はてさて、食料品店だとコンビニか小型スーパーとなりますが、近年
    はこのサイズの葬儀場もあちこちで、サーパス南郷通のご近所ですと
    「マックスバリュ北野店」さんの並びに在った弁当チェーン店が閉店
    して間もなく葬儀場が建ちましたから、高齢化社会の日本という国に
    おいては今後数十年、需要多き業種の一つに数えられますにゃあ。

とあるサーパス住民さんは、冗談だと思いますが、
    アタシ、ベルコの冠婚葬祭積立をしているから、一冠に「タヒ」しそ
    うになったらベルコ会館まで這って行き、事前に準備してもらった
    木偏に「官」の桶へ自分で入るから、と言うていました。

葬儀場だと、この方の這う距離が短くなって良いのかも知れません
    が、サーパス南郷通でまだまだ暮らす方にとってはコンビニの方が
    良いでしょうね。
    あと1ヶ月ほど経てば何の建物か分かること。それまで・・・也。

72. 607 ねこ大名

今春、野菜・果実の卸・小売店「やお八」さん(運営会社:(株)マルジン、
    本社:山梨県南アルプス市)が、札幌市内で5店オープンするそうです。
     ◇札幌市東区北23条東7丁目 ◇札幌市中央区北6条西26丁目
     ◇札幌市西区二十四軒4条7丁目 ◇札幌市白石区本通17丁目南
     ◇札幌市豊平区豊平3条3丁目

サーパス南郷通からだと、国道12号線へ出歩く距離+バス停一区間分を
    合せて白石・苗穂方向へ1.2kmくらい歩かにゃいけませんけどね、散歩
    ついでにJR北海道バス「下白石」停前にオープンする「やお八」さんへ
    寄ってみては如何でしょうか。

以上、南郷18丁目駅前に在る「深沢青果店」さんの競合店が現れそうな
    タレコミ情報でした。

73. 608 匿名さん

ここはねこ大名さんのブログだったんですね…

74. 609 ローソン屋敷@水曜どうでしょう

>606
    (*'▽'*)<5/13(木)新規OPEN!!>
    。・★ローソン 札幌本通二十一丁目店★・。のようです。

75. 610 ねこ大名

昨日は、午前10時と午後1時の2回、5月GW明けから工事開始となる
    「第1回マンション大規模修繕工事」の工事説明会が開催されました。

吾輩は、工事期間中の住処を北側花壇へ移転しなければならないので
    工事説明会場の隅っこに居ましたが、同会に参加された住民さんらは、
    午前20戸くらい、午後8戸の合計30戸くらい(全戸56×2棟=112戸中、
    出席率合計25%台)でしたにゃあ。

おやっ、大規模修繕工事の関心度が低いのか、説明会場へ出入りして
    コロナウイルス感染しないよう考えた欠席だったのかは・・・。
    事前に配布された「工事説明会資料」の中身で不明点があれば、
    工事担当業者さんへ電話問合せしてよきとのことでした。

話題を変えて、新店舗のお話をしましょうか。
    先月、もう少し前でしたかね、サーパス南郷通北側の賃貸アパート1階
    に「TOMI-SHOES」さんと云う、靴のリペアとセレクトショップが開業
    しましたにゃあ。
    店内の営業告知看板を拝見しますと、3~4月は店外活動の出張が多く、
    店舗はお休みがちなものの、店舗営業は5月から本格化するそうな。

開業話をもう一つ。
    南郷通21丁目南のセブンイレブンさん向いに来月オープンするローソン
    さんの建物がですね、ミョーに長いと思うたら、どうもコンビニ併設の
    何かが入居可能なテナントが入るのかもにゃあ。

サーパス南郷通の近隣でこの手の建物に併設するお店は、クリーニング
    店(本郷通7丁目北)やコインランドリー店(月寒東5条17丁目)が入居する
    実例があります。さーて、ローソン新店のお隣は何になるかにゃあ。

76. 611 ねこ大名

GW何ですけどね、今年は全国的に天候がよろしくないですね。

GWが終わりますと、サーパス南郷通は第1回大規模修繕工事が始まり
    ましてね、今週中頃より、ロビー内に工事進捗や住民向けの告知連絡
    を掲載するホワイトボードと、住民から修繕業者さんへ意見・要望を
    伝える白いポストが設置されました。

そうそう、これは今回の重要連絡事項ですにゃあ。
    GW明けの5/10(月)から12月上旬まで「来客者用駐車場」が工事資材
    置場等へ転用されるため利用不可となります。
    工事期間中は、最寄りのコインパーキングをご利用くださいな。

GW明けと云えば、南郷通り沿いの21丁目に「ローソン屋敷」さんと
    『ガス屋さんのコインランドリーカラフル』さんがオープンします。
    コインランドリーさんは、留萌市のガス屋さんが展開する2号店で、
    このお店最大の特色は、コインランドリーの利用方法や洗濯対象別に
    洗濯方法を案内するYouTube動画配信がありましてね、下記に同社HP
    を記載します。 https://laundry-colorful.com/
    サーパス南郷通の修繕工事に従事される皆様も、こちらのお店を利用
    してみては如何でしょうか。

今年は天候がよろしくなく、流行カゼの影響で公共施設が休館の所
    もあるようなので、天気と開館情報を事前に入手してからお出掛け
    することをおススメします。
    ほな皆様、よきGWをお過ごしくださいな。

77. 612 ねこ大名

来週7/5(月)から、ウエスト棟の大規模修繕工事も始まりますね。

住民用駐車場がある北側にウエスト棟の仮設足場が建つと、こちらは花壇が
    設けられているので車の右左折・通行は慎重にならないといけませんね。
    そして、右左折時の徐行・一時停止をこれまで以上にしっかり行わないと、
    車や花壇を傷つけたり、仮設足場へゴッツンコして工期遅延の原因にならな
    いよう気を付けましょうね。

ほな、吾輩は「丸亀製麺」さんのうどん弁当を買いに出掛けよぉーっと。

78. 613 NHKさん

いってらっしゃい!

79. 614 ねこ大名

ウエスト棟さんの足場組立が着々と進んでいますにゃあ。
    こんにちは、サーパス南郷通の北側花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

来月8/6(金)、札幌市清田区北野6条2丁目の元西松屋さんの空き店舗へ
    食品スーパー「カウボーイ北野店」が居抜きオープンします。
    店内の広さや雰囲気は、おそらく本郷通商店街に在る「アウトロー本郷店」
    と似るんじゃないかにゃあ?

南郷イチパチ駅周辺は、小型店舗のオープンが続きますにゃあ。

80. 615 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の北側の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

あと半月ほどでイースト棟の工期終了日になりますにゃあ。
    修繕工事の進捗は、天候や事前調査で得た補修率以上の手間が掛かりますと
    工期が延びてしまうことがあるそうで、ウエスト棟に住む魚焼きグリルさん
    宅から聞いた話によりますと、ウエスト棟の工事は3日ほど遅れているそう
    なんだとか。

棟内外に掲示の工程表を見ますと、10~11月の期間はウエスト棟のみの工事
    となり、工程の帯グラフ自体も余裕を持った(様に見える)ものなので、遅れは
    挽回できるかと思われます。

ところで、「積立修繕金を見直すじぇ委員会」という様な名の委員会立ち上げ
    はどないなりましたかね。

81. 616 給湯器トリカエヨウカさん

今年度、ガス給湯器交換の集団受付2年目になる「北ガスフレアスト」さんは
    工事費込みで50万円半ばくらいだけど、最近ネット動画のCMでよく見かける
    「キンライサー」さん(今年、白石区菊水元町に札幌営業所を開設)だったら、
    おいくら万円になるのでしょうか。
    https://www.kinliser.co.jp/

うちの給湯器は、まだ温度ムラが現れないから買い換えない予定だけど、もしも
    真冬に壊れたら、大変ですよね。
    来年度、上記2社で比較検討した方がよいですかね?

50万円の出費は大きいですね。
    お安い工事業者さんを知っている方いませんか。

82. 617 にゃんぱすー@マンション住民さん

ねこ大名さんへ
    にゃんぱすー!
    「積立修繕金検討委員会」の委員立候補は、先週水曜日締め切りました。
    立候補者の人数は不明ですが、来月辺りに1回目の検討委員会を開催する
    動きがあることを耳にしました。

給湯器トリカエヨウカさんへ
    キンライサーは、ホームページを拝見すると旧社名の近畿ライフサービス
    を短縮した名称なんですね。
    うちは今期、大規模修繕工事が有ったので見送りましたが、来期は給湯器
    を交換しようと考えています。

キンライサーは、マンション管理組合経由で集団受付も扱っているそうで
    すから、キンライサーの札幌地区での評判が良ければ、来期は北ガスフレ
    アスト東と見積もりを取って比較検討したいですね。
    私は、仮に5万円以上の金額差があったら、評判が良くて安い方の業者を
    選びますね。

83. 618 ねこ大名

今週末でウエスト棟の工期が終了しますにゃあ。
    そうなると、資材置き場などに使われていた「来客者用駐車場」が再開される
    のも近そうですね。

さて、「積立修繕金を見直すじぇ委員会」という様な名の委員会は、イースト
    とウエスト棟で温度差があるそうで、委員会立ち上げはウエスト棟が先行して
    しているそうですよ。

2006年12月11日付けで穴吹工務店札幌と穴吹コミュニティさんが分譲時に
    作成した『長期修繕計画書(案)』(以下、当初版)を拝見しますと、当初版は
    2037年までの30年間の収支計算が行われています。

当初版は、残り15年間の修繕計画を見通していますが、現状維持のままだと
    築30年目前後に行われる第2回目の大規模修繕工事後の収支が未定なんです。
    多少ランボーな扱い方をしますが、今回施工された第1回目の大規模修繕工事
    の実際に掛かった工事費と当初案の工事予算額※を比較すると、
     実工事費(税込み)9000万円くらい-工事予算額(税抜き)6300万円
      =▲1700万円の工事費不足也 となるんだにゃあ。

※工事予算額の計算根拠は、2021年と22年の①建物関係(壁・床・梁などの
     外回り部分)の支出額を合計したものです。

おやおや、▲1700万円とは、修繕積立金不足で○棟が今後4年間の返済計画
    で借入れする予定金額(最終工事金額に変動あり)と一致しますにゃあ。

つまり、「不足工事金額=修繕積立金の不足額」ですから、第2回目以降は
    修繕積立金を黒字化するか、不足額を極力減らす修繕積立金額を設定し直す
    必要があります。
    だけど、15年後、更にその先の工事費なんて予測できませんよね。
    おそらく、マンション住民の皆さんの修繕積立金の値上がり許容範囲、懐の
    具合を探り合うことが、「積立修繕金を見直すじぇ委員会」のお仕事になる
    んじゃないかにゃあ。

最後にお二方へ
    委員会へ立候補された皆さんへ
     協議・調整など大変かも知れませんが、建物維持のためにもがんばってね。
    マンション住民の皆さんへ
     ローン残高や返済計画、現状及び将来の家計収支、マンション住まいをあと
     何年続けるのか等々、今一度ご確認頂き、修繕積立金の値上げの許容範囲を
     定めてくださいな。

84. 619 ねこ大名

南郷通り沿いに在った「いすゞ自動車」さんの整備工場から、平日の
    夕方から19時頃になると聞こえていた、駐車移動や誘導の呼び笛の音
    無くなって寂しいですにゃあ。

呼び笛が聞こえていた18時台と云えば、ご近所の「ローソン白石本通
    21丁目店」さんで店内調理の総菜・お弁当、日配品など、消費・賞味
    期限が近い商品から30~50%引きシールが貼られています。
    こちらのオーナーさんは、商品の値引き判断が早い方なのかにゃあ?
    吾輩のコンビニ利用時間帯と値引き販売が合致するので、わが懐具合
    が少し軽くなったような気がします。

商品によっては、お値打ち品のお店も紹介しましょうね。
    さて、清田区北野6条2丁目の清田通り沿い「ツルハドラック北野6条
    店」さんが1年以上お休みした後建替えオープンし、店内に100円ショ
    ップ「キャン・ドゥー」さんも併設されましたね。
     https://www.cando-web.co.jp/shopinfo/shop-3038.html
    一方、清田区北野7条3丁目の東北通り沿い「ツルハドラック北野7条
    店」(マックスバリュ北野店併設)は、6条店の再オープンで店舗統廃合
    となりましたが、今月上旬から居抜きで100円ショップ「セリア・マッ
    クスバリュ北野店」さんがオープンします。
     https://www.seria-group.com/shop/detail.html?code=000002606

南郷18丁目駅周辺に100円ショップ大手3社が揃い踏みし、商いの新陳
    代謝があることは良き街也よ。

85. 620 マンション住民さん

ねこ大名さんのブログへおじゃまします。

先週末をもって大規模修繕工事が完了しましたよね。
    工事期間中、資材置き場として一時休止できなかった来客者用駐車場の
    再開日をご存じの方いませんか?

86. 621 ねこ大名

大規模修繕工事後のあるある話に、修繕積立金、駐車場使用料金、管理費
    の大幅見直しがあるようですね。

国土交通省「マンション政策」のホームページを拝見すると、今年9月末に
    「長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン及び同コメント」
    及び「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の見直しについて
    の新着情報が掲載されています。
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_000...

新ガイドラインは、平成23年発表の初版から10年以上経過した物価上昇
    を反映した修繕単価、機械式駐車場の修繕費込みの月額使用料金などが
    記述されています。

新ガイドラインの一文より、築30年程度のマンション大規模修繕工事に
    備える修繕積立金1平米当りの月額単価は300円/平米を超えました。
    機械式駐車場の月額使用料金は7000円超え、サーパス南郷通の現下段
    使用料の2倍設定になります。
    なお、国土交通省のガイドラインは全国平均値ですから、地域によって
    多少の価格差はあるものの、北海道は全国平均より高く見積りした方が
    よい地域(遠隔地及び積雪地)なんだそうです。

別件ですが、毎年ヒヤヒヤしている予算項目として、冬期間の駐車場や
    玄関前などのロードヒーティングに使う灯油代も年間200万円超えの年
    が多いので、そろそろ駐車場使用料や管理費の値上げ理由にこれが挙げ
    られるかもしれません。

マンションって、修繕費を毎月決まった金額で計画的に積立することで
    建物の内外装や各種設備を維持・更新する住居ですからね、マンション
    住まいを「使い捨て」「消費財」と考えている方は、今一度その考え方
    を見直して頂きたいですね。

以上、吾輩から住民の皆様へ懐がとても痛ーーーむお話でした。

87. 622 マンション住民さん

修繕積立金の改定は、いつから始まり、どれくらい値上げされますか?

「積立修繕金検討委員会」の委員募集が秋頃行われましたが、
    委員会の活動開始期間は早くても10月後半として、そこから何回協議
    するのか分かりませんけど、10月後半から2月前半までの約4ヶ月間で
    「改訂版の長期修繕計画書(案)」を作成し、例年2月末開催の住民総会
    へ議案上程することは可能なんですかね。

絵に描いた餅にならないようにしましょうね。

88. 623 マンション住民さん

こんばんわ、ねこ大名さんのブログへおじゃまします。

昨日、イースト棟側で駐車場ロードヒーティングの灯油ボイラーを交換
    していましたね。

イースト棟側の灯油ボイラーは、昨年12月に続き2台目の交換です。
    対して、ウエスト棟側は1台も交換していなし、不具合も無さそうに見え
    ます。機械の当り外れもあるかもしれませんが、イースト棟側ばかり故障
    (機械寿命)が続くと、ウエスト棟側がうらやましく思ったりします。

私、ボイラー交換の費用負担について管理会社さんへ問合せしたところ、
    ロードヒーティングの管理は、イーストとウエスト棟の敷地で区分している
    そうです。
    従って、昨年から続く灯油ボイラーの交換費用は全てイースト棟が管理組合
    が負担しているそうです。

ただし、ロードヒーティングの灯油代は敷地面積が大きいウエスト棟の方が
    負担額が多いそうです。
    敷地面積はウエスト棟側が広く、灯油ボイラーの稼働時間も長いはずなのに、
    どうしてイースト棟側の灯油ボイラーが先に故障するでしょうか?

不思議ですね。
    ねこ大名さんがウエスト棟側だけ灯油ボイラーを管理しているのでしょうか?

89. 624 マンション住民さん

今週後半に投函された11月開催の理事会議事録によりますと、
    「積立修繕金検討委員会」の立候補者は56戸中2名とのこと。
    その内1名は、委員会立ち上げを行った前理事長くんですね。

委員会の体裁としては小さな組織の誕生となりましたが、
    議事録によりますと、年明け1月開催予定の理事会へ改訂版の
    長期修繕計画書(案)を報告するそうです。

改訂版長期修繕計画書(案)の対応が早いですね。
    おそらく、委員会発足前から言い出しっぺの前理事長くんが
    計画を練り、現理事会と管理会社さんの後押し(=アンタが
    率先してみなはれ)がなければ進まないでしょうね。

私は、来年1月開催の理事会議事録と、2月下旬開催の住民総会
    の協議内容・結果を楽しみにしています。

90. 625 ねこ大名にはダマされるないぞ!さん

こんにちは、花壇で日向ぼっこするねこちゃんへお尋ねします。

私、○○○○棟の住民なんですけど、こちらの掲示板で上がっている
    「積立修繕金検討委員会」のお話は、どちらの管理組合さんが進めて
    いる検討案件なんでしょうか?

仮に、2つの管理組合が共同歩調してないという事実または偽りの
    情報をねこ大名さんはどこから入手しましたか?

私、過去2年間の2つの理事会議事録を読み返してみましたが、
    あちらは改訂版の修繕計画を委員会形式で検討した素案を理事会へ
    上げるそうですが、こちらの事実は○○○(秘)なんですけど・・・。

もしも、「積立修繕金検討委員会」のお話が実はガセネタという落ち
    だったら、(*´Д`)<プンスカ、プンスカ!

テレビドラマ『トリック』の”超売れっ子美人マジシャン“山田奈緒子
    の名台詞より、

お前のやったことは全てお見通しだ!
    >618の投稿者/ねこ大名
    を捕まえて、猫の皮さ引っぺがして三味線こさえちゃうぞ。

91. 626 マンション住民さん@夢枕馬鹿

希望。
    マンション管理費と修繕積立金は、安い方がいい。
    マンションの建物本体と各種設備は、手入れが行き届いている方がいい。

現実。
    世の中の平均収入は下がっているのに物価は昇り調子だから、家計のやりくりは
    大変なんです。家族が多いお宅は、もーっと大変なんです。

夢を望み叶え給え。
    ジャンボ宝くじの一等前後賞を当てたいですね。
    年利10%以上で元本保証の修繕積立金を運用する金融商品があればよいですね。

92. 627 住民でない人さん

ところで
    ローン完済してる住民
    どのくらいいるんでしょうか?

うちは今月終わりました。

93. 628 マンション住民さん@魚焼きグリル宅

うちは、まだ21年間の住宅ローン総返済額1650万円ほど残っています。
    (月5.5万円×12回+ボーナス6.2万円×2回=年間返済額78.4万円/年)
    住宅ローンの繰り上げ返済を一度もしたことがないです。

おとーさんの変なこだわりで全期間固定金利の「フラット35」でローンを
    組みましたが、日本のデフレ社会が今も続いていることを思うと、変動金利
    の住宅ローンだったら毎月の返済額が少なく済みましたね。

私、今日も封筒の糊付け仕上げと割りばしの袋詰め作業の内職中です。
    今日から年末年始休暇でゴロゴロしているおとーさんと、親のすねかじりの
    バカ息子と娘たち!私の内職手伝いなさいよ。

ピンポーン、ピンポーン!
    こんちわ吾輩です。新潟村上産の塩引鮭が手に入ったので、魚焼きグリルを
    貸してもらませんか?
    魚焼きグリル借りたお礼に塩引鮭をおすそわけしますよぉー。

94. 629 マンション住民さん

元旦からお買い物ができる量販店は、イオン、マックスバリュ、ザ・ビッグ、
    アリオ札幌、イトーヨーカドー、ラソラ札幌、西友、トライアル、
    サッポロファクトリー、三井アウトレットパーク札幌北広島、二条市場
    みたいですね。

サーパス南郷通から近いお店は、マックスバリュ北野店ですね。
    車で10~20分のお店だと、ブランチ月寒内のトライアル月寒店、ザ・ビッグ
    エクスプレス白石中央店、西友清田店、イオンモール札幌平岡店ですね。

95. 630 中古マンション検討中さん

サーパス南郷通さんの魅力は、住民用駐車場の月額使用料がめっちゃ安いこと。
    (南郷18丁目駅周辺の新築・中古マンション物件さんより40~50%安いです)
    2006年12月竣工後、駐車場使用料が一度も改定されていない。奇跡です!

サーパス南郷通さんの・・・なところは、ねこ大名氏の残念発言の投稿です。
    ねこ大名氏の投稿内容が事実だったら、2年連続で駐車場ロードヒーティングボイラーを1基ずつ交換しているそうですが、その交換費用はどのような手法で精算されているのでしょうか。

他社物件の事例を上げると、修繕積立金を切り崩す、管理費の一部から賄う、管理組合名義の現預金(黒字収支時の積立金)から負担する方法があります。
     よそ者の中古マンション検討中の私から見ると、修理・交換費用が嵩む駐車場の維持管理について居住民の皆々様は費用負担など考えたことありませんか?
     修理・交換費用は、必ずどこかの細目で精算されます。マンション建物と周辺設備の修繕維持管理に対して関心を持ってください。

今後、築20、30年、50年と建ち続けるサーパス南郷通さんを中古購入する将来の住民さんは、マンション建物と周辺設備の修繕状況も見ますし、管理組合の年度別収支や預貯金の状況、長期修繕計画書や修繕積立金の貯まり具合も確認して購入可否を判断します。
     現居住民の皆々様におかれましては、将来の管理費や修繕積立金の大幅負担増を後世へ回さないようお願いします。

96. 631 風の谷のマンションコミュニティー

怖くない。
    ほら!怖くない。
    将来の管理費や修繕積立金の大幅負担増は怖くない。

1. 怖くない。ほら!怖くない。将来の管理費や...
  97. 632 風の谷のマンションコミュニティー

イースト棟さんよ、
    ウエスト棟が先に修繕積立金を見直す検討委員会を立ち上げ、
    先月から活動し始めたようだぜ。

ウエスト棟の先走りを阻止したかったら、俺も飛行艇を修理しなくちゃ
    ならねぇからよ、いくらか出して貰えたら手を貸してもいいぜ。

最後に告知しておくぜ。
    今週1/14(金)の金曜ロードショーは、俺の主演映画『紅の豚』が放映されるぜ。
    俺個人としては『風の谷のナウシカ』を見てぇが、放映日時は未定のようだ。

1. イースト棟さんよ、ウエスト棟が先に修繕積...
  98. 633 マンション住民さん

昨日16時頃、「お宅のベランダに雪解け水が溜まっているので、雨水排水管を点検させてください」と、云うお話をする男性2名の留守番メッセージが残っていました。
    会社名は控えますが、20時過ぎ帰宅した私は、家の南と北側のベランダを確認した結果、雪解け水の溜まりは全く無ければ、排水孔口にもゴミや雪氷の類も溜まっていませんでした。これって、『点検かたり商法』と云うものですかね。

サーパス南郷通の住民の皆様、インターホン越しで上記のお話を聞いた時は、安易にキーロックを解除せず、業者とのお話を一旦保留してから現地確認してください。
    豪奢のお話に偽りがあれば、しっかり言い返して追い払ってください。

『点検商法』や『かたり商法』に気をつけましょう!
    https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/seian/shouhou/shouhou1.htm...

99. 634 入居前さん

>>633 マンション住民さん

「ベランダに雪解け水が溜まり、雨水排水管を点検させてください」というお話は、私が仕事で不在だった午前中から夕方発生したようで、本件は事実です。
    従って、わが家のドレーン管に原因がありそうだと、先日管理会社さんからEメール連絡を受け、近日わが家のベランダとドレーン管を点検することになりました。

100. 635 ねこ大名

先週から暖冬のドカ雪が降り続けて、住民用駐車場の北側出入口2箇所と
    中通りの段差が例年より大きくなっていますにゃあ。
    こりゃ、車の下足回りが低い軽自動車や普通車は、冬季間だけ南郷通り側
    の出入口を利用した方が良いかも知れませんね。

樹脂製バンパーや車の下回りの部品にひび割れや欠損が生じ、破損の程度
    によっては5万円前後のパーツ交換しないとにゃあ。
    また、車検が近い方は、破損したままだと車検が通せない何てことがある
    かもにゃあ。

降雪地域住まいは、意外なところで出費があるものです。
    駐車場北側出入口を利用される方は、足回りが高いSUVやRV車をお持ちの
    方か、軽自動車・普通車の「壊れてもかまへんライダー」さんでしょうか。

平日は、管理人事務員さんが駐車場出入口の段差解消のため雪割り作業を
    施していますが、休日・祝日は管理人さん不在なので、段差に気づいた運動
    不足気味の住民さんが率先して雪割り作業を行ってくださいな。

運動不足気味な住民さんねぇ・・・、吾輩、一人心当たりがあります。
    あの人へ頼んでみましょうか。

101. 636 ねこ大名

雪割り作業してくれそうな、とある暇人(ヒマンジン)さんへ聞いてみたところ、
    以下の画像で返事を頂きました。

この画像、スリムクラブ・真栄田さんの「快物フランチェン」ネタですね。
    雪割り作業の返事は、『いいよ!』ってことかにゃあ!?

1. 雪割り作業してくれそうな、とある暇人(ヒ...
  102. 637 風の谷のマンションコミュニティー

もしもし、「紅の豚」のポルコだ。
    イースト棟さんよ、ウエスト棟が先走る修繕積立金値上げ案が今月開催
    の理事会で報告されたぜ。

俺の仕事だった修繕積立金値上げ案の総会議案上程阻止は、理事会参加
    メンバーと検討委員会が協議して、修繕積立金の大幅値上げで滞納率が
    上がってしまったら元も子もねぇから、俺が手回す前に総会議案上程の
    件は消滅したぜ。

でもよ、理事会は修繕積立金値上げはある程度理解したようだ。

今後、住民向けに修繕積立金値上げの意見交換会やアンケートを行う
    考えがあるそうだから、遠慮や気兼ねすることなく、各戸の家計事情を
    中心に据えて更なる支出が可能か考えてから修繕積立金値上げの賛否を
    決めてみるのも一つの手法だと思うぜ。

俺の方は、アメリカ育ちのピッコロおやじの孫娘フィオがよ、
    俺の木製モノコック構造の飛行艇性能をアップするために、あれこれ
    追加機能やら改造を施す工事で追加費用がいくらに膨れ上がるのやら。
    追加費用の返済に空賊の賞金稼ぎからまだ足を洗えないぜ。

1. もしもし、「紅の豚」のポルコだ。イースト...
  103. 638 ひがし京都中野区野方4丁目

>>631 風の谷のマンションコミュニティーさん

私、3/31をもって通話サービスが終わるauさんの3G回線の携帯電話機を使っている人なのね。
    これを機会にガラケーから4Gか5G回線のスマホへ機種交換しようと思っいたの。
    でもね、スマホの基本料金はガラケーと比べて意外とお高いのね。

風の谷のマンションコミュニティーさんは、どこからW棟らしき情報を入手しているのか知らないけれど、築年数が古いマンションに住む知人から修繕積立金の件を聞いてみたら、築年数が増す毎に修繕積立金額も大なり小なりの差はあれど値上がりは避けられないことが解ったわ。

私、遅咲きのスマホデビューしたかったけど、携帯電話の利用方法を考え直してみた結果、基本料金が安い4G回線のガラホの機能で事足りることが分かったから、今春から月額2,500円くらいの「スマホ使っているつもり貯金」を始めます。

私の場合は、一生住むかもしれない分譲マンションなので、「大きいことはできませんが、小さなこともできません!」と言い切らず、小さなことからコツコツと修繕費を積み立てて行き(生き)ます。

104. 639 マンション住民さん

最近気が付いたことなんですけどね、イースト棟2階の南側壁面に2箇所
    設置されている屋外用コンセントは、何に使われている電源なんですか?

ねこ大名さんが無断設置した盗電(電気泥棒)設備だったら、電気使用料
    を請求しないといけませんよ。

なお、ウエスト棟2階の南側壁面には未設置なんですよね・・・。
    住民総会で質問してみよっと。

105. 640 大谷地の地名は南郷18丁目駅側が元祖だ!

>>639 マンション住民さん

北側にも屋外用コンセントが設置されていますよ。

ねこさん風に言うと、コンセントは、ベランダの雨水や雪解け水を流す縦ドレーン管の凍結防止ヒーターに使われているんじゃないかにゃあ。

106. 641 W棟のマンション住民さん

今年は大雪と暖冬の影響ですかね、日中僅かながら溶け出した氷水がベランダの床溝や縦ドレン管の受け口の凹み部分に溜まり、それが夜になると再び凍ってしまう現象が南側ベランダで見られます。

これを日々繰り返すと、いずれ縦ドレン管の受け口が氷で塞がってしまいます。
    本日、花壇でひなぼっこしていた猫さんへさば缶1個(ホニホの缶詰めがお気に入りとのこと)と引き換えに、縦ドレン管の受け口周りの氷割作業をお願いしました。

氷割をした猫ちゃんによると、上階と下階両方の縦ドレン管の中も9割方雪解け水が凍って詰まっているとのことでした。
    猫さん曰く、例年は日中のポカポカ陽気で縦ドレン管の外側が暖まり、3月くらいから日当りの良い所から溶け始める氷が、今年1~2月の日中は気温0度前後と暖かく、夜間はマイナス8~10度へ下がる寒暖差のため、縦ドレン管内の氷が融解・凍結を起こす現象が南側ベランダで発生しているんじゃないか、と云っていました。

昨年は気にならなかった冬期間の縦ドレン管周りでしたが、今年の暖冬は要注意ですね。
    お隣のE棟さんは、ドレーン管の凍結防止ヒーターが付いているらしい?
    と、この掲示板で投稿されていますが、その工事費用はお高いのでしょうか。
    1シーズンで何日間稼働するか分からないものへ設備投資する判断も難しいことでしょうし、ベランダに溢れた氷水が住居へ浸水しても困りますし、如何なものでしょうかね。
    住民総会へ出席して、総会終了後の雑談時間に本件を相談しようと思います。

107. 642 W棟のマンション住民さん

ああ、上層階の南側ベランダは雪解けが進んでいるようですが、
    我が家は今冬2回目の南側ベランダの浸水注意報発令です。

今朝8時時点の水位は2cm以下。
    今回は両隣さんのベランダ浸水で苦情が出る前に管理会社さんへ先回りして、苦情が入ったら私が不在中でもベランダへ入って対処作業していいですよ、の電話連絡をしました。

縦ドレン管周辺の氷割をしても、1階方向へ流れる縦ドレン管内が凍結して詰まっていたら、上層階から流入する雪解け水が我が家のベランダに溜まる一方です。

ドレン管用の凍結防止ヒーターを設置しないといけないのかよ。
    暖冬のバカヤロー!

108. 643 W棟のマンション住民さん

先ほど、猫さんの力を借りて縦ドレン管内の凍結詰まりを直しました。

今回の猫の手助力で、ホニホのさば水煮缶詰(↓下の添付画像)を3缶分請求されました。

1. 先ほど、猫さんの力を借りて縦ドレン管内の...
  109. 644 マンション住民さん@カネオくん

ウエスト棟の凍結防止ヒーターの件でお話を・・・。
    1~2階間の西側屋内駐車場上の庇と南側ベランダの庇に屋外用電源コンセントがあり、おそらく庇の排水路部分にヒーターが設置されていると思います。

もしも、縦ドレン管に凍結防止ヒーターを設置する場合は、必要最小限の工事かつ必要性がとても低い余計な工事を行わないようしてくださいね。

110. 645 マンション住民さん@カネオくん

ウエスト棟の凍結防止ヒーターの件が進展したようです。
    来週、1~2階間の南側ベランダの庇に設置されているらしい凍結防止ヒーターを
    取り替える工事を行うと、棟内掲示板に告知されていました。

結論は、既存の凍結防止ヒーターが故障していたということですかね。
    猫さんの盗電疑惑は晴れたかも・・・。

111. 646 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこ・・・、クシュン!
    寒さで寝城に籠り鼻水垂らす吾輩です。

今週2/26(土)は、サーパス南郷通の住民総会ですよぉー。
    疑問、質問、文句等々、何か発言したい方は住民総会へぜひ参加しませう。

さて、他所の住民板にて吾輩のことを遠回しで紹介し、そこの住民さんらから
    大ブーイングを食らうた投稿者さんがいたようです。
    いやはや、吾輩を来客者用駐車場の監視員だかマンション管理員に就かせる話
    は非現実的ではありますが、「ホニホのさば水煮缶詰」の前受数量(=支度金)
    によっては・・・。いやいや、そんなんありえへん!

他所物件さんには申し訳ありませんが、吾輩はJR札幌駅や苗穂駅近くの街へ
    移り住むことは考えていませんし、吾輩のことを勝手に取り上げること自体
    迷惑なんだにゃあ。どうか、自助努力で問題解決できることをお祈りします。

112. 647 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で寒中日向ぼっこをしている吾輩です。

今回はご近所情報をしませう。
    退店した和食レストランとんでん南郷通店の建物を改装工事する施主さん
    の工事看板を拝見しますと、5月オープン予定で地下鉄駅前立地の小規模
    葬儀場「あいグループのやわらぎ斎場」さんができます。

いつの頃からでしょうかね、地下鉄駅前などに在る屋外広告看板を見ると、
    禁煙運動が今ほど盛んでなかった昔は、たばこ各社の銘柄( ´ー`)y-~~の
    広告をよく見かけましたが、今日はテレビ・ラジオCMから屋内外のたばこ
    広告が規制されて無くなり、時代が高齢化社会へ移ったためか、吾輩が老い
    て気づき始めたのかはどうあれ、葬儀場さんの道案内などの広告をあちこち
    で見かける機会が増えました。

身近な存在になった葬儀場さんが街の一風景に溶け込んでいますにゃあ。

113. 648 マンション住民さん

>>647 ねこ大名さんへ

地下鉄南郷18丁目駅前の屋外広告は、葬儀屋さんではなく病院広告が多いと思います。
    どちらにしても、日本は高齢化社会であることに間違いはなさそうですね。

114. 649 マンション住民さん

>>647 ねこ大名さん
    疑惑はまだ有ります。

115. 650 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこをしている疑惑猫です。

昨日開催された住民総会にて、ある棟は来期からの修繕積立金額値上げ案が、
    ある棟は第2回と3回目の大規模修繕工事を含む30年間の長期修繕計画案が、
    それぞれ承認されました。

後者のある棟は、長期修繕計画案の2年目にロードヒーティングボイラーの
    取替工事費を全7基分計上しています。
    今季、ある棟の敷地内に在るボイラー3基で一時不調の症状が現れたため、
    秋頃に3基だけ先に交換工事を行おうか、という話も上がっていましたよ。
    (上記のお話は、次期理事会の検討事項の一つになると思われます)

以下のことは、マンション共有物の修繕で両棟に共通するお話になります。
    何か悪い予兆が現れ始めたら、用心するに越したことはありません。
    仮に目先の預貯金残額が少なくても、その後に積み立てられる預貯金額から
    判断し、修繕計画を前倒しして手当する方法もあれば、思い切ってローンを
    組み早期に手当する方法もあります。

さて、両棟の次期及びその後の理事会は、どのように舵を切るのでしょうか。
    吾輩は、理事会の議論を聞き耳して行きたいと思います。
     ∧_∧
     (/【◎】<ひな人形が飾られていますよぉー。 
     /  /┘   パシャ!
    ノ ̄ゝ

116. 651 ねこ大名

最近、とあるお宅のガス給湯暖房熱源機モニターに「エラーコード173」が
    初点灯し、暖房運転OFFした24時間後に再点灯する症状が現れたそうです。

上記のエラーコードは、給湯と暖房の2系統運転のうち、熱源機内の釜や配管、
    暖房機へ配管の途中で不凍液が微かな漏水を起こしていることを伝える注意報
    でしてね、漏水量が大きいとエラーコードは常時点灯しますが、とあるお宅は
    電源ブレーカーをOFF/ON操作すると点灯解除されるそうな。

しかし、暖房機能を使用した翌日はほぼ再点灯するので、来冬突如壊れる前に
    熱源機を早めに買い替えようかと思案し始め、吾輩へ機種選定の手伝いを求め
    てきたのでホニホのさば水煮2缶で協力しました。

とあるお宅の熱源機使用状況は、暖房機は居間の温水式エアコンしか使わず、
    床暖房は入居後一度も使用したことがなく、お風呂は追い焚き機能を使った
    ことがないことから、過去2回行われたマンション集団購入で提案された機種
    よりダウングレードした物で十分と考えていたそうです。

使用状況の話を基に吾輩からガス会社さんへ問合せしたところ、マンション
    向けの熱源機は、配管などの追加工事が不要の機種は一択しかないとのこと。
    なお、一戸建ての場合は建物自体が自己所有なので壁に追加の穴開けも自由
    にできるなど融通が利くので、熱源機の機種選定幅が広くなるそうです。

【北ガスフレアスト 話せるあんしんガス機器】
     https://kiki.fureasuto.co.jp/
    【一択の給湯暖房熱源機】
     ※昨年9月募集されたマンション集団購入の対象機種と同一です。
     https://kiki.fureasuto.co.jp/product/fact_rinnai/

とあるお宅は、ガス会社さんより取替総費用が安価に思えたリフォーム会社
    さん(ホームセンターや家電量販店の売場も含む)、ガス設備会社さんなど
    で工事することを想定していましたが、熱源機のダウングレードは叶わず、
    ガス会社さんの指定機種以外の物を設置した場合、追加工事が発生する可能
    性も考えられるそうです。

また、他社が工事した箇所の修理をガス会社さんは引き継がない保証対象外
    のルールがあるそうな。つまり、他社施工の物は、○年保証が付く間は他社
    さんが修理受付するのが道理ということやね。
    故に、依頼する消費者側も札幌から事業撤退して保証対応できなくなる会社
    を選ばないことも重要なんだよにゃあ。

最後に、昨年から続く新型ウイルス感染症により世界的にあらゆる工業製品
    の生産能力低下と流通量の鈍化、半導体工場の火災が立て続きに起きた影響
    で電気回路を使うあらゆる工業製品の部品不足と工場生産能力減少により、
    ガス・石油給湯器については3~6ヶ月の出荷遅れが発生中とのこと。

従って、今年は3回目のマンション集団購入は告知されないかも?、との
    4月時点のお話をガス会社から聞きましたので、熱源機操作パネルの時計が
    狂い3ケタの数字が表示されている、お湯の温度が一定しなくなったお宅は
    早めの取替を検討した方が良いと思います。

117. 652 ねこ大名

今朝のウエスト棟は、とある呼び出しで30~60分ほど外の風に当たる飛び起き
    となりましたが、住民さんらの中に消防署勤務の方が居てあれやこれやの素早い
    対処して頂いたことに感謝しませう。
    そして、今回は大事なくてよかったと考えようじゃないですか。

ただし、今回の飛び起きを機に、マンション棟内のタテヨコの状況連絡共有、
    情報収集、避難方法などを今一度見直さなくちゃいけませんね。
    それと、避難訓練も定期的に行おうじゃないですか。
    実体験してみないと分からないことが沢山あったことを思い知る朝でした。

みなさん、日中の眠気に襲われていませんか?
    自家用車で通勤・通学されている方は、特に休息時間を十分とって帰宅しませう。
    ほな、吾輩はポカポカ陽気の下で昼寝します。おやすみなさい。

118. 653 入居済みさん

>651 の投稿で給湯機取替を検討した際、そのお宅が見積もりした時の
    給湯機と工事費を含めた税込み価格はおいくら万円でしたか?

北ガスフレアストさんが年明けから3月末まで行っていたキャンペーン
    価格は59.4万円で、昨年9月のマンション集団購入時に提示された集団
    値引き前の価格と同額でした。

昨年から続くリフォーム建材・設備類の供給不足で物価が上がっている
    のか心配なので投稿しました。

119. 654 住民でない人さん

>653 せーの、HOWマッチ!

【へいちゃん】70.0万円
      供給不足はまだ続いていますね。
      給湯機は本体定価から1割引きが限度では?
    【ビトたけす】59.4万円
      供給不足と云いながら、取替工事数を集めに4月以降もキャンペーン価格
      を継続しているかもよ?
    【ケチャック】100.0万円
      巨泉さん、俺をケチャック(ケチなチャックさん)と云わせないゾ!

120. 655 ねこ大名

ウエスト棟のピロティ駐車場壁面に1mm未満の縦方向のコンクリート
    ひび割れが1本、住民用駐車場の東側出入り扉そばの党内クリーム色の
    タイル1枚に0.1mm未満の横方向のひび割れかタイル割れ(指で触れて
    みないと凹凸が分からないレベル)が発生していますね。

どちらも、昨年12月完了した大規模修繕工事完了後に無かったひび割れ
    と思われますが、ピロティ駐車場壁面のひび割れは、修繕工事業者さん
    の施工後品質保証で直してもらえる外壁修繕部分の範囲かも知れません
    けど、棟内部分は修繕対象外ですからね、タイルのひび割れ部分の充填
    補修とタイル張替えでは修繕費が大きく差があるかもにゃあ。

3月から交代した新理事会メンバーの皆様、大規模修繕工事終了後も検討
    事項があるかもよ?

121. 656 ねこ大名

今回は、ご近所情報を3つお届けします。

【その1】ご近所の製パン会社「シロクマ北海食品」さん(南郷通20丁目南)
    のこれまで土曜限定の工場直売店営業が、今月は火~金曜日の10時~13時
    も営業するそうな。

【その2】地下鉄大谷地駅直結の商業施設「CAPO大谷地」さんにパソコン
    ショップの「DEPOツクモ」さんが、JR札幌駅西側高架下の再開発でこちら
    へ移転するそうな。もしも、新店名が「DEPOツクモCAPO大谷地店」だと、
    店名が長く、デポキャポ紛らわしくなりますにゃあ。

【その3】国道12号線沿いに在る「ゆで太郎白石本通店」さんに弟ブランド
    の「上州もつ次郎」が併設されましたよぉー。
    吾輩が好むホルモン炒め定食は、留萌市に在る「食堂園」さんと「高麗館」
    さんのものなんだけど、ご近所でモツ炒めとモツ煮込みがお手軽に頂けるの
    は、とても魅力的!

只今、南郷通り沿いの「北海道いすゞ」さんの旧札幌東支店の建物解体作業
    が進んでいます。こちらの再開発も今後気になるところだにゃあ。

122. 657 ねこ大名

NHK土曜ドラマ『ハゲタカ』(2007年放映作品)より、

誰かが言った。
    人生の悲劇は二つしかない。
    一つは、金の無い悲劇。
    そして、もう一つは、金のある悲劇。
    世の中は金だ。
    金が悲劇を生む。

お金の出納は難しいですね。
    こんばんは、サーパス南郷通の花壇で6/20(月)から3週連続で2話ずつ
    『ハゲタカ』の再放送を視ている吾輩です。

ドラマの中の株主総会(第4話)は、たくさんの株主が出席していますが、
    とある組合の何とか総会は、まだまだ関心が薄いようで出席者数は吾輩
    の両手両足の肉球で十分足りてしまいます。

区分所有者全戸の関心を引く、あっと驚く議案が出てこないかにゃあ。

123. 658 ねこ大名

今晩21~22時台は、NHK-BSプレミアムで再放送のドラマ『ハゲタカ』の最終回
    (第5話と第6話連続放映)です。

このドラマが放映された2007年、サーパス南郷通の管理組合が設立されました。
    あれから15年も月日が経過して、世の中、何が変わったのかにゃあ?
    何も変わっていないような気がするのは、吾輩だけかにゃあ・・・。

サーパス南郷通のウエスト棟側の歩道に、数年前からお花を植えている住民さん
    が居ましてね、今年も色鮮やかに咲いている写真をアップする也よ。

1. こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
  124. 659 ねこ大名

昨日も暑かったですね。吾輩、ウエスト棟の花壇で「セコマの豊富牛乳
    60%バニラモナカ」を食していると、ロビーに集まる方々が何やらお話
    していたので、ガラス窓ごしに聞き耳を立てますと、

お盆明けの来月8/20以降の土曜・日曜日の午前または午後の数時間、
    サーパス南郷通ウエスト住民皆様のお時間を拝借して修繕積立金改訂と
    他数案の「住民意見交換会」を開催するお話をしていましたよぉー。

お時間拝借。

125. 660 ねこ大名

10日ぶりのお花の生育状況ですよぉー。

126. 661 ねこ大名

今週末の日曜朝10時は、ウエスト棟の修繕積立金改定の意見交換会を開催する
    運びになりました。
    この時間のテレビ番組と云えば、「サンデージャポン」や「ワイドナショー」が
    挙げられますが、今週末は録画をして意見交換会の方へ参加してくださいな。

8/10頃ウエスト棟全戸へ投函された文書内訳は、修繕積立金改定の意見交換会
    出欠票とその資料、7月開催された理事会の議事録の計3つ入っていました。
    ここで吾輩が「Oh!」と思うた記事は、ロードヒーティングボイラーのガス転換
    が理事会で上がったことなんだにゃあ。

昨年までの理事会議事録では、第1回大規模修繕工事を終えたばかりの管理組合
    に新規でお金が掛かる工事を施行することは体力的に難しいと思われていたのが、
    近年の原油価格高騰などで灯油式からガス式へ転換するマンション管理組合さん
    が多いそうで、7月の理事会で管理会社から「ガス式」が提案されたそうな。

一応、ウエスト棟の修繕計画においては900万円の予算を組んで従来型の灯油式
    ボイラー7基全てを交換する工程がありましてね、900万円にあとおいくら万円
    プラスするとガス式へ転換可能なのか、意見交換会でしっかり聞いておかな。

札幌ドーム開催のファイターズ-ホークス戦は14時試合開始なので、朝10時の
    意見交換会へ参加しても十分間に合いまんがな!
    家計に響く重要事案だけに、たくさんのご参加をよろしくお願いいたします。

127. 662 ねこ大名

先日全戸配布された7月の理事会議事録において、住民用駐車場の使用料金や
    ルール、2台目利用者の抽選方法のことが触れられていましたにゃあ。

始めに、駐車場使用料金については、南郷イチパチ駅周辺の市場価格と比べて
    2~5割くらい安いそうです。また、現状の同上料金額を継続した場合、機械式
    駐車場の維持管理費は賄えたとしても、機械式駐車場本体の改築工事は修繕積立
    金から1台当り150万円くらい持ち出しになるので、イースト棟とウエスト棟の
    改装工事金額(試算)は以下のようになります。

・イースト棟:150万円/台×8台分=1200万円
    ・ウエスト棟:150万円/台×16台分=2400万円

今週末開催されるウエスト棟の「修繕積立金改訂の意見交換会」において、
    機械式駐車場の改築工事費用を100%修繕積立金で賄うケースと、駐車場使用
    料金を改訂して修繕積立金の支出割合を抑えるケースも考えた意見交換を行う
    必要がありますにゃあ。

次に、2台目利用者の駐車場使用ルールについては、これまで公正確実な勝負
    事「じゃんけん」で決めていましたが、この方法にもデメリットがあります。
    それは、2台目駐車場の使用期間の長い・短いに関係なく、じゃんけんで負け
    たらバイバイ!(=近隣の月極駐車場へ移る)となることです。
    管理会社さんの提案は、他物件で採用されている2台目駐車場使用期間が長い
    方順でところてん式に近隣の月極駐車場へ移る方法を考えているようです。

まあ、サーパス南郷通の駐車場使用に関するルールが意外と不備だらけのザル
    規則ゆえに、管理会社さんは他物件と同等の水準にルールのてこ入れをしたい
    雰囲気を感じます。

住民皆様のお知恵を拝借して、ウエスト棟の意見交換会で良き成果が得られる
    と良いですにゃあ。下の添付写真は、白石東地区のマスコットキャラクターが
    描かれた大谷地郵便局のポストです。

128. 663 ねこ大名

先日、南郷イチパチ駅前~東北通り交差点間の清田通り沿いを散歩しますと、
    吾好物のひとつ「黒いドイツパン」を製造販売している『ボストンベイク』さん
    の店舗が空っぽになっていたんだにゃあ。

おやおやー、どこへ消えちまったんだべ!?
    ボストンベイクファンの皆様、ご安心ください。
    9月下旬、東北通り沿いの「カラオケキャッツアイ栄通店」(白石区栄通19丁目)
    の建物内へ移転オープンとのこと。

運営会社さんが変わってからボストンベイクのHPも開設され、既存商品や新商品
    情報が閲覧できて良きですにゃあ。
    【ホストンベイクさんのURL】https://www.bostonbake.co.jp/
    リニューアルオープンまで、しばしお待ちくださいな。

129. 664 ねこ大名

昨日は午後から深夜にかけて10m/s以上の風が吹き、特に夜間の風は最大16m/s
    近い観測結果が記録されました。

南郷通りの歩道植栽のお花の方は、ぱっと見ですが、昨日の強風で花弁が散った
    ものが多く見られました。

んな訳で、今朝のマンション管理人さんのお仕事は、通常業務の他に強風で振り
    落とされた落ち葉や花弁、どこから飛んできたのか分からないゴミを拾う作業が
    加わり、忙しい一日になりそうです。おつかれさまです。

皆様のお宅におかれましても、バルコニー、雨水排水溝や菅口回りに溜まるゴミ
    や落ち葉等がありましたら、きれいに除去してくださいな。

130. 665 ねこ大名

あと2週間ほどするとウエスト棟臨時住民総会が開催され、投票票数によっては
    修繕積立金の値上げが決まる可能性があります。
    『不動産ジカネット』というサイトによりますと、札幌市白石区内のマンション
    をランキング形式で修繕積立金の1平米当り単価と月額積立金額が下記URLで紹介
    されています。

【不動産ジカネットさんの修繕積立金サイトのURL】
     https://www.rejn.jp/ranking/mansion/syuzen/Sapporo-Shiroishi?page=1&am...

なお、上記ランキングの修繕積立金は、正直ベースの最新情報もあれば分譲当初
    の金額が掲載されている場合もあるので、まずはサーパス南郷通と築年数と居住
    戸数が似たご近所のマンションと比較してみては如何でしょうか。

131. 666 どいつぱん

キャツアイ栄通店(栄通19丁目11-43)1階の表通り(東北通り側)へ移転改装中の
    「ボストンベイク栄通店」さんは、9/28(水)朝8時オープンしまっせ。

132. 667 ねこ大名

2023年度の修繕積立金単価135円/平米、2024年度から4ヶ年は155円/平米で
    値上がりする予定だったウエスト棟の当初の修繕金積立計画は、9/25(日)午前
    開催された臨時住民総会にて、第3回目の大規模修繕工事を網羅した改訂版修繕
    金積立計画へ移行することが承認されたようだにゃあ。

ウエスト棟の住民の皆様へ
    改訂後の修繕積立金の徴収は『11月請求分(12/1付)』とのことです。
    なお、イースト棟さんの修繕積立金は、今年2月下旬の住民総会で先行して値上
    げされているそうですよぉー。(値上げ後単価はウエスト棟と近似らしい)

続きまして、改訂後の修繕積立金単価と未来の出来事を以下に示します。

年度(築年数)  当初単価    改訂後単価   未来の出来事
    2023年(築16年) 135円/平米 → 185円/平米 ミチハム球団、北広島市へ移転
    2024年(築17年) 155円/平米 → 185円/平米
    2025年(築18年) 155円/平米 → 185円/平米 大阪・関西万博開催
    2026年(築19年) 155円/平米 → 185円/平米
    2027年(築20年) 155円/平米 → 185円/平米 リニア中央新幹線、名古屋駅先行開業予定
    2028年(築21年) 175円/平米 → 235円/平米
    2029年(築22年) 175円/平米 → 235円/平米
    2030年(築23年) 175円/平米 → 235円/平米 札幌冬季五輪ピック誘致予定
    2031年(築24年) 175円/平米 → 235円/平米 北海道新幹線、札幌駅全通開業予定
    2032年(築25年) 175円/平米 → 235円/平米 耐用年数25年の設備改修または撤去の検討
    2033年(築26年) 175円/平米 → 275円/平米
    2034年(築27年) 175円/平米 → 275円/平米 第2回大規模修繕工事予定
    2035年(築28年) 175円/平米 → 275円/平米
    2036年(築29年) 175円/平米 → 275円/平米 東白石中学校開校70年
    2037年(築30年) 175円/平米 → 275円/平米
    2038年(築31年)  未策定   → 315円/平米
    2039年(築32年)  未策定   → 315円/平米
    2040年(築33年)  未策定   → 315円/平米
    2041年(築34年)  未策定   → 315円/平米 コープさっぽろルーシー店開業50年
    2042年(築35年)  未策定   → 315円/平米 南郷18丁目駅開業60年
    2043年(築36年)  未策定   → 355円/平米 大谷地小学校開校150年
    2044年(築37年)  未策定   → 355円/平米
    2045年(築38年)  未策定   → 355円/平米 第二次世界大戦終結100年
    2046年(築39年)  未策定   → 355円/平米 リニア中央新幹線、大阪駅全通開業予定
    2047年(築40年)  未策定   → 355円/平米
    2048年(築41年)  未策定   → 395円/平米
    2049年(築42年)  未策定   → 395円/平米
    2050年(築43年)  未策定   → 395円/平米
    2051年(築44年)  未策定   → 395円/平米
    2052年(築45年)  未策定   → 395円/平米 第3回大規模修繕工事予定

耐用年数25年の機械設備のうち、「機械式駐車場」の改修または撤去・埋立工事
    については、屋内・屋外駐車場も含めた利用状況が満員御礼!空きなし状態だっ
    たらお金を掛けてでも改修工事必須也よ。
    対して空きが目立つ場合は、上下段8台/基×2基=16台分収納能力がある機械式
    駐車場を半分撤去し、残り半分を改修工事することも考えられますにゃあ。

未来の理事会メンバーさんへ
    お金は無限じゃないから、よーーーーーーーーーーーーーーく考えて使いませう。

133. 668 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通ウエストの「臨時総会議事録」が全戸配布される
    前に修繕積立金単価を不特定多数が閲覧できるこの掲示板上でバラし、極東魔
    術昼寝結社傘下の「にゃんぱすー団」から追われてい吾輩です。

先日、魚焼きグリル拝借宅の町内会回覧板を拝見すると、
    例年9月の防災月間時にGEOさんの南斜め向かいの「吉田山公園」で行われている
    町内会主催の防火訓練は、新型ウイルス感染防止のため今回も中止とのことです。

以上、行事終了後に頂けるお弁当とペットボトルのお茶が目的の吾輩でした。

134. 669 ねこ大名

昨夜の雨天晴れ後、近所をぷらぷら散歩しているとですね、マンションの修繕は
    重要だと思うたことがありましたので投稿します。

とあるマンション横の歩道を通りますと、建物壁を伝って陸屋根に溜まった雨水
    が風に煽られてバシャバシャと雨水を飛ばしていましたにゃあ。
    陸屋根の排水口が落ち葉などで詰まり排水できていないのかにゃあ?

とあるマンションは、数年前に大修繕工事を行っているんですけどね。
    それとも、日常定期点検が、たまたま間に合わなかったのかにゃあ?

理由はよう分かりませんが、修繕費や管理費をケチると良きことはないやうで。
    でも、修繕費や管理費に見合った仕事が出来ているかを常日頃からチェックする
    のはマンション住民さんらの意識次第ですにゃ。

住民総会の議案に対して委任状で回答を出せばいいんでしょ。
    建物のことはわからないから、管理組合か管理会社へおまかせします。
    何か問題が生じれば、管理会社と住民の誰かが解決してくれるさ。

と、思うことを止めた方がよいですよ。

ほな、吾輩は平日営業を始めて数ヶ月経過した「シロクマベーカリー」の本社
    工場の直売パンを買い求めに行ってくるじぇ。
    https://shirokuma-bakery.com/

135. 670 ねこ大名

朝晩冷え込み時期になりましたね。

昨年秋から今年春の間にガス給湯器交換を契約した皆様、交換工事は既に終了
    していますか。
    4月半ばに交換工事を「北ガスフレアスト東」さんへ予約した魚焼きグリル拝借
    宅は、工期終了予定の9月末を過ぎてもまだ工事未着手なんだそうです。

魚焼きグリル拝借宅の状況は、お湯を沸かす「給湯系統」の運転は問題なく使用
    できるものの、エアコンの除湿と暖房、浴室乾燥機の「暖房系統」を運転した後
    半日以上経過すると『給湯器内の暖房系統配管でわずかな漏水が検知される』と
    いう意味のエラーコードが毎回点灯するそうな。

とある方法でエラー解除すれば支障なく使えるそうなんだけど、いつ大きな漏水
    が起きて給湯器をぶっ壊すか分からない時限爆弾的要素があるので、魚焼き宅は
    現在「暖房系統」を封じているそうな。
    ほんで、在宅時に足元だけでも暖を取ろうと、石油ファンヒーター(魚焼き宅称・
    ダイニチくん)を出し、いつになるか分からない給湯器取付完了までの防寒対策を
    整えたそうな。
    【リンナイ製品の納期遅延情報サイト】https://www.rinnai.co.jp/notice/deliver/

燃料のお話しでもう一つ。
    2030~2040年代は、自動車の動かす燃料を石油(ガソリン、軽油)から電気へ
    切り替えるそうだにゃあ。
    早いところだと、ヨーロッパの一部の国で2030年から、世界の多くは35年半ば
    から40年頃までに切り替わる予想らしいにゃあ。

そうなると、電気自動車の充電はどこで行うのがベターなんでしょうかね。
    世の中に電気自動車が普及すれば、電気スタンド(給電サービスステーション)
    が建つのでしょうけど、現在の科学技術力では高速充電で1~2時間掛かり、
    コンビニやコインパーキングの片隅に設置されているタイプの高速充電器は、
    高価な割に耐用年数が7~8年間なんだそうです。

充電器を長持ちさせるためには高速充電を行わないことらしく、戸建て住まい
    の屋内外の駐車場から100Vか200V電源から6時間くらい掛けてゆっくり充電
    した方が車側の充電池も負荷が少なくてよいそうです。

分譲・賃貸のマンション駐車場においては、将来的に駐車場数区画毎に高速の
    充電器を設置するか、車一区画毎に100~200Vの家庭用電源コンセントを地面
    に設置することを考えなくちゃいけませんね。
    いやはや、駐車場に電気配線とコンセント設置だけでも工事費用がお高いかも?
    その点、維持管理費や改修費用が高額だと嫌われ気味の機械式駐車場は、元々が
    電気駆動で昇降装置を動かしている訳だから、車充電用の電源コンセントを容易
    に設置できるそうですよ。

来年は2023年、2030~40年代は意外と近いかもね。

136. 671 ねこ大名

先週よりお隣の食品製造機械を取り扱う「レオン自動機」さんの駐車場にて
    ガスロードヒーティングの工事が行われ、本日は南郷通り側の歩道下に敷設
    のガス本管から駐車場内のボイラーまで枝管を引く工事を行う様です。

さーて、サーパス南郷通の灯油式ロードヒーティングは、耐用年数15年を
    前に故障する機械がイースト棟さんで既に3基交換しています。
    一方、ウエスト棟さんは昨冬より再起動して稼働する機械が数基あるそう
    なのと、来春以降にガス式へロードヒーティングボイラーを交換工事する
    ようなお話が上がっているようです。
    なお、ガス式は耐用年数25年とのことですが、ボイラー1基当りのお値段
    が灯油式よりお高いそうです。

吾輩へおいくら円かカンパして頂ければ、今年の有馬記念で・・・、
    あなたの、そして私の夢が走っています。
    あなたの夢は何ですか。
    私の夢は、今でもナイスネイチャ(御年34歳、まだ生きているよ)です。

ワイド馬券と複勝馬券で、1着3着、2着3着の勝ち馬を当ててみせませう。
    外れたら、JR札幌貨物ターミナル駅からしばらく内地へドロンします。

137. 672 ねこ大名

吾輩が魚焼きグリルを拝借するお宅のガス給湯器取替工事の日程が決まった
    そうなんだだけど、4月下旬に注文してから8ヶ月待ちの新年1月上旬に工事
    が出来るんだとさ。
    いやはや、年末年始の魚焼きグリル宅はダイニチブルーヒーター1台で年越し
    するそうですよ。帰る実家があれば、暖房のある家で過ごした方がエエんと
    ちゃうんかな。

さてさて、南郷通20丁目南の「北海道いすゞ自動車」さん保有の賃借用地の
    利用者が名乗りを上げたようです。
    その利用者さんとは、「ツルハドラッグ」さんとのこと。
    情報の出所は、下記URLの札幌市役所HP
    >建築物環境配慮計画書(省エネ)の公表(令和4年(2022年)度分)
    >誘導基準相当(建築物) の表内に「(仮称)ツルハドラッグ南郷20丁目店」
    の仮店名が載っています。
    https://www.city.sapporo.jp/kankyo/casbee/kouhyou/syouene_2022.html

ほな、吾輩は昼寝をします。ZZZ~!

138. 673 ねこ大名

今日は「成人の日」で祝日ですにゃあ。
    おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

一昨日、吾輩が魚焼きグリルを拝借するお宅のガス給湯器取替工事が終り、
    ガス暖房復活記念の豚しゃぶしゃぶ大会へ招待されました。
    食卓を囲んで豚しゃぶを食べながら雑談をしていますと、しゃぶしゃぶ鍋を
    温めているカセットコンロの燃料代が近年の原油価格高騰やウクライナ紛争
    による天然ガス価格高騰の影響でしょうかね、大幅に値上げしていることを
    知りました。

ガスコンロの有名メーカー「イワタニ」さんと、「火子ちゃん」などその他
    競合メーカーさんのカセットガスボンベの小売価格を比較してみますと、
     イワタニさん:4缶セット税込価格600円前後→800円前後へ値上げ
     競合メーカー各社さん:4缶セット税込価格
                  330~440円前後→550円前後へ値上げ
    ほぼ、現在の電気・ガス料金の値上げ幅20~30%台の範囲内でカセットガス
    ボンベも値上がりしたそうな。

これから更に冷え込みが厳しくなると、暖かい料理=鍋料理が食卓に上がる
    季節なんだけどにゃあ、燃料価格の高騰で今年は鍋料理を囲む回数を減らす
    お宅もあるかもにゃあ。
    今年の鍋料理は、鍋奉行の他に「火加減改め方」も配置した方がエエかも?

ほな、「火加減改め方」の下で美味しい鍋料理を囲んでくださいな。

139. 674 匿名さん

非住人ですが、ここはねこ大名さんのブログですか?
    ねこ大名さんが存命なのかの確認にはなりますが…

140. 675 月寒ねこあんぱん

>674さんへ
    数日前、ご近所のローソンで「古川製菓のみそぱん」が取り扱われていない
    ことを嘆いていました。
    【北海道ライカーズさんのHPより、古川のみそぱん紹介サイトURL】
    https://hokkaidolikers.com/archives/37787

代りに、無印良品の不揃いマーブルロールを買うていました。

141. 676 匿名さん

次のブログは「古川のみそぱん」が買えなった件の長文でしょうかね。

142. 677 月寒ねこあんぱん

>676さん
    の予想どおりだから、「古川のみそぱん」の投稿をしたくてもできないのでは?

「月寒あんぱん本舗(株)ほんま」さんも「みそぱん」を製造販売していますよ。
    http://www.e-honma.co.jp/products/index.html

143. 678 ねこ大名

吾輩、ブログと掲示板の違いをよう分かっていません。
    今日のお話は「みそぱんが買えなかった話」ではなく、今回の住民総会は
    議案のボリュームたっぷり、マクドの店員さんへ『スマイルのダブルくだ
    さいな』と、言うくらい理事会の勇気ある議案上程がゴロゴロとあります。

セカンドカー利用者の駐車場使用ルール改定は、誠によう作り込まれている
    ものですから、これまでのジャンケン勝負で利用者を決めることがなくなる
    好き新ルールですよぉー。

一時的には管理組合の財政が厳しくなるものの、将来のことを考えると節約
    に大いに期待できる議案もあれば、インターネット回線とそのネットサービ
    スが拡充してもお値段お安い、『お値段以上、○○○』の回線変更の議案も
    ありますにゃあ。

144. 679 ねこ大名

昨日より、ウエスト棟名物の雛飾りが設置されましたが、吾輩が虎視眈々と
    狙う、もとい、美味しそうだにゃあと思うても手を出さない菱餅や金平糖の
    食べ物類はまだ上がっていませんでした。

今年のウエスト棟住民総会は、いつもの白石東会館ではなく、雛飾りがある
    1階エントランスロビーで開催されるのでお間違いなく。

雛飾りを背に13議案の特盛を協議し、少しでも疑問・質問がありましたら、
    どんどこ発言してくださいな。

145. 680 ねこ大名

ウエスト棟恒例となりました1階エントランスロビーのひな人形飾り
    ですが、今年は風変わりなものが一つ供えらていました。

あれれ、吾輩の大好物「ホニホのさば水煮缶」じゃないですか。

そー云えば最近、吾輩の食糧庫から缶詰めが1個紛失していました。
    もしかして、雛飾りに鎮座する缶詰めは吾輩のものかにゃあ?
    いやいや、缶詰めに吾名を書き込む習慣がないので、今更ながら
    名前を書いておけばよかったと、後悔しています。

昨秋から今日に掛けて鯖が不漁とのことで、北は青森県八戸の東北
    地方から、茨城県や千葉県の太平洋岸の関東地方に在るサバ缶詰め
    加工場は形の良いサバが入手出来ず、代用魚に豊漁なイワシ缶詰め
    を製造する工場もあるそうな。

ああ、サバの味噌煮や塩焼きが食べたいにゃあ。

146. 681 マンション住民さん

ねこ大名さん、おはようございます。

雛飾りにねこさんの大好物「ホニホのさば水煮缶」がありますね。
    缶上にメッセージの付箋が貼られている」ので、ひなまつりが終わる
    今週3/3(金)の日付が変わるまでは、例え大名の位がある猫さんでも
    缶詰めに手を付けてはいけませんね。

その代わりに、わが家でサバ料理を一緒に食べませんか?

1. ねこ大名さん、おはようございます。雛飾り...
  147. 682 マンション住民さん

先日の住民総会でお話に上がったものとして、理事会の輪番制が2年制で、
    1年毎に理事を半数入れ替える仕組みへ変えたそうです。
    このような仕組みを導入するメリットは、前任の理事会で協議されていた
    ことが後任の理事会へ確実に継承されることです。

んー、これは良い、これは良い。

これに続くものとして、理事会経験者の中から数人理事会へ加わり議論を
    活性化させる、豊臣秀吉や徳川家康が導入した昔話を聞かせる「御伽衆」
    (議案上程の賛否決定権は無し)を設けるそうで、ねこ大名さんがいつも
    魚焼きグリルを借りに出入りしているお宅が候補に挙がっているようです。

サーパス南郷通竣工から15年経ちますと、住人の出入りもそれなりにあり
    ますから、どうしても過去のお話を忘れがちになります。
    「御伽衆」の制度導入、よろしいのでは!?

148. 683 マンション住民さん

Q1.御伽衆(理事会の議論活性化係)は何人構成ですか?

A1.今年度は一名のようです。

Q2.次年度以降も御伽衆は継続されますか?

A2.次年度の理事会が存続を希望すれば続くと思われます。
      また、御伽衆のメンバー入れ替えもあるかも知れませんね。

149. 684 ねこ大名

今日3/31は、年度末とか年度締め日と呼ばれるそうですが、吾輩の暮らしは
    いつも通りの週休七日暮らしであります。
    サーパス南郷通周辺の商業施設にちょいと変化がありましたのでご報告を。

【閉店】
     3月末、回転寿司レーンが最後まで残っていた「魚べい大谷地店」さん
     2~3月頃、栄通18丁目の金物店「タムラホームセンター」さん
    【開店】
     9月後半~10月、いすゞさん跡に「ツルハドラッグ南郷20丁目店」さん
      最近ツルハさんが出店する日用品・日配品を取扱うお店だと、食料品
      やお酒の購入がより身近になって良いですにゃあ。
      なお、南郷18丁目駅最寄り「ツルハドラッグ大谷地店」さんは存続!

150. 685 ねこ大名

6月からサーパス南郷通のインタネット回線提供会社が変更される前
    に来週からそのネット配信説明会が1回、会場説明会が2回開催される
    ことが決まりました。

吾輩が「***.384.jp」のメールアドレスで登録している会員情報を
    あと1ヶ月半ほどで変更せな。
    とりあえず、ヤフーとかグーグルなどのwebメールへ一時移した後、
    アクセス頻度が高い会員サイトは新会社のメールアドレスへ再変更
    しようと思案中です。

吾輩の場合だと、コープさっぽろの宅配トドックの登録アドレスを
    変更して、Amazonジャポンの・・・、楽天市場・・・、たくさん
    ありますにゃあ。

登録メールアドレスの一時変更はお早めに。

151. 686 ねこ大名

数年前の台風で歩道側の街路樹が倒木して以降空き地状態の歩道植栽部を
    利用してサーパス住民さんがお花を苗を植え、土を盛り上げた畝の回りを
    昨年は小石だけでしたが、今年は小石+園芸用の化粧ブロックでしっかり
    補強されています。お花の開花が待ち遠しいですにゃあ。

そーいえば、4/3から地下鉄・バス、またはバス・地下鉄へ乗り継ぐ切符
    「乗継券」の券売機販売が廃止され、昨年10/1からはICカード・サピカ
    の還元率も10%→3%へ低減されましたね。
    休日の地下鉄利用は増々「ドニチカキップ」(大人520円)を利用した方が
    お得々になりました。

一方、南郷18丁目駅から札幌ドーム行きのシャトルバスは、北海道北広島
    日本ハムカープ球団の本拠地移転で運行本数が激減し、現在は北海道コン
    サドーレ札幌主催の蹴球のみとなり、ちょっち寂しくなりましたね。

なお、北広島日本ハムカープ球団の本拠地「エスコンフィールド北海道」へ
    接続するシャトルバスは、地下鉄東西線沿線だと新さっぽろ駅から発着して
    いますが、料金400円の徴収方法がちょっち変わったことをここに記載して
    おきます。
    *バス乗車前に乗車券を購入するか、VISAタッチで決済できます。
    *昨年までの札幌ドーム行きシャトルバスで決済できた現金払いやICカード
     サピカによる決済は不可になりました。
    新球場への交通アクセス詳細は、下記URLを道庁!
    https://www.hkdballpark.com/access/

以上、今回は吾輩の備忘録でした。じゃあの。

152. 687 ねこ大名

鳥インフルエンザの影響で卵の生産量が減り、特売の生卵パックを見掛ける
    ことが少なくなりましたね。
    また、原材料に卵を使う和洋菓子も生産縮小や一時販売中止を告知している
    商品も見掛けますね。
    無印良品の「不揃いのバウムクーヘン」も、一時販売中止商品のそのひとつ。

吾輩の好物、北海道二大味噌パン(網走市の古川製菓さん、札幌市の月寒あん
    ぱん本舗のホンマさん)もまた卵を沢山使う商品ゆえ、こちらの動向も気にな
    りますにゃあ。

吾輩のご飯事情は、TKG(卵かけご飯)を食べる頻度が減り、田村ゆかりさん
    (声優・歌手)じゃない方の「三島食品のゆかり」(しその葉と実をブレンドした
    ふりかけ)を、シャカシャカ、ドバーっと掛けて食べています。
    しその香りと酸っぱさ、塩味のちょっぱさ加減がたまらんのよ。

153. 688 ねこ大名

今年、歩道の植樹帯に植えられたお花はチューリップですにゃあ。
    ウエスト棟の管理人事務室前の小窓脇にチューリップ切り花の花瓶が飾られ、
    玄関へ入ると、ニャンとなーく、ほっこりな気分になります。

サーパス南郷通のご近所パン屋さん、「シロクマ北海食品」さんの工場直売店
    の営業時間が明日から『土曜日10~15時まで』へ変更になります。
    一時期、平日営業も行っていた時もありましたが、どうも1ヶ月間限定の営業
    だったようだにゃあ。

すすきのラフィラ跡に新しく建つ「モユクサッポロ」という複合商業施設へ
    同社の『シロクマベーカリー』店舗が7/20開店とのことなので、東北通りの
    路線バス愛用者さんにとっての土曜日は、行きは工場直売店で、帰りはモユク
    か札幌中心街に出店するシロクマさんでお買い物ができちゃいます。

余談ですが、吾輩は北18条本店が○○した頃からの「ボストンベイク」さん
    のパンが大好物だにゃあ。栄通店も寄ってみてや!

154. 689 中古マンション検討中さん@サーパス南郷通

築15年くらいで第一回大規模修繕工事を終えた中古マンションの見積もり価格だゾ。
    (2023年5月の見積もり金額,見積もり先は秘密だよ)

1. 築15年くらいで第一回大規模修繕工事を終...
  155. 690 ねこ大名

先週末、吾輩がロビーで話し合いをする方々のお話を聞き耳しますと、
    ウエスト棟6月理事会は、急きょ欠席者が出たため理事会開催定数を満たさ
    ない3名(=理事会メンバー2名+御伽衆1名)のため、説明・打合せ会の形式
    で議論を進め、後日その内容の議事録が全戸配布されるそうですよ。

さて、今月からサーパス南郷通より築20年先輩の北隣に在るマンションさん
    で大規模修繕工事が始まりましたが、お隣さんは、マンション敷地内に資材
    置き場が十分確保できなかったのかな、中通りの道幅を最小B/3~最大B/2位
    使用していますにゃあ。

ちょいと建設関係の知恵をペロペロした吾輩から見ると、大規模修繕工事を
    受注した「日本ハウほにゃらら」くんの工事施工計画(案)をお隣管理組合は
    キチンと目を通したのかにゃあ?
    何だか、受注業者へマルっとおまかせ感がプンプンにおいますよぉー。

例え中通りの道路専有許可が受理されていたとしても、道路脇に資材を置き
    っぱなしじゃー、勝手取り放題で資材が減っちゃいますよぉーーーーー。
    なお、吾輩は雑品を収集・換金する行為はしないので泥棒猫扱いしないでね。

156. 691 住民でない人さん

>690
    今週後半でおとなりマンションさんの足場設置作業は終りましたよ。
    今後は、貼り替えタイル、接着剤、塗料、防水シート等々を資材搬入作業が
    7~9月期の平日に行われるから、一時的な中通り通行規制は避けられんよ。

掲示板のねこちゃん、サーパス南郷通の住民の皆さん、通行規制に目くじら
    立てないでくださいね。

157. 692 ねこ大名

おはこんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

先週の札幌市内近郊は、6月内では珍しく日中の気温が25℃前後まで上昇し、
    夜は18℃以下になって体がブルブル引き締まる気温差が続きましてね、歩道
    の空き樹木帯へ植えられたお花さんたちは、連日の厚さ寒さと水分の不足で
    しょうかね、グッタリ気味でした。

とある日の夕方、歩道のお花をお世話しているサーパス住民さんがグッタリ
    お花へ水分補給のじょうろ水を与えたところ、何と、翌朝のお花さんたちは
    「元気100倍、アンパンマン!」てな具合に気力耐力を回復して歩道を通行
    される方などの目でホゲッと癒してくれる存在になりましたとさ。

今年の歩道花壇は、4~5月はお先にチューリップが植えられましてね、
    一部のチューリップ切り花は、サーパス管理人室の受付小窓そばへ花瓶挿し
    されたものが飾られていましたにゃあ。
    お花を眺めていますと、何か癒される今日この頃の吾輩であります。

内地の方は、6月内では珍しい大雨や真夏日を連日記録する状況のようです
    が、これらの気象原因は太平洋上で発生するエルニーニョ現象(暖かい風や
    海水温度)が、例年より北上して日本近海に接近しているためらしいです。
    そうなりますとね、日本列島の太平洋沿岸をる南から北へ通過するの黒潮
    (暖流、日本海流)が東北・北海道沖の海水温を上げて、魚種や漁獲量など
    へ影響があると、吾輩にとっては焼き魚の献立も変わりかねませんね。

ほな吾輩は、建設工事中の「仮称・ツルハドラック南郷通20丁目店」を
    覗きがてらにサイクリングロード方向へ散歩してきます。

158. 693 住民でない人さん

(一社)マンション管理業協会が審査を行っている「マンション管理適正評価サイト」にイースト棟さんの評価結果が掲載されていましたよ。
    https://www.mansion-evaluationsystem.org/mansion_info.php?ID=03100&mod...

こちらのマンションさんは二棟建てなのに、どうしてウエスト棟さんの評価結果が掲載されていないのでしょうか?
    ウエスト棟住民の皆さん、お宅の棟屋が評価されていない理由をご存じの方いませんか?

159. 694 イースト棟のマンション住民さん

>693
    前期のイースト棟管理組合理事会さんがマンション管理適正評価を受けることに
    積極的だったようで、住民さんを交えた意見公開会を催した後、イースト棟が先
    に実行したようです。
    ウエスト棟さんは、まだ理事会のお題にも上がっていないのでは?

160. 695 マンション住民さん

>693
    イースト棟さんの『マンション管理適正評価』四つ星☆☆☆☆獲得
    おめでとうございます。
    マンション管理業協会さんの評価は一年更新とのことなので、
    来年は最上位の五つ星☆☆☆☆☆を目指してくださいね。

それと、まだ未評価or評価未参加のウエスト棟さんのお尻をペンペンして
    『マンション管理適正評価』参加を促してくださいな。

161. 696 ねこ大名

来週7/29(土)は、河畔の生物や植物と触れ合う「月寒川にぎわい川まつり」
    (白石区本通15丁目南、月寒河畔公園と白石区土木センター)が開催されます
    よぉー。(川まつり参加費100円、保険料込み)

このおまつりは、屋台飲食や大道芸が無い代わりに理科のお勉強できるのさ。
    詳細は下記URLを参照してちょ。
    https://www.city.sapporo.jp/shiroishi/machi/furusatokai/kawamatsuri/

サーパス南郷通最寄りの厚別川は、階段状の親水護岸が整備されている場所も
    在りますが、水深がちょいと深いので月寒川河畔公園のような触れ合いは難し
    いかもにゃあ。

162. 697 マンション住民さん

今月初めから住民用駐車場のロードヒーティング工事が行われていますが、
    施工スケジュールを拝見すると、7月期の工事はガスボイラー設置が先で、
    肝心のガス配管工事が後の8月から工期終了の10月になるみたいですね。

ウエスト棟さんの元灯油タンク貯油槽は、コンクリート床や壁を撤去して
    駐車場区画を一つ増やすそうですよ。
    お盆休みを挟む工事は、工事進捗内容が読み取り難いですね。

163. 698 台所番も兼ねる・ねこ大名

こんにちは、今夏もサーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしていたら、
    日焼けし過ぎた吾輩です。

今夏の当地は、日中は気温30度以上が連日続き、夜も気温25度以上の
    寝苦しい日が続きましたにゃあ。
    そのためでしょうかね、内地は大雨や台風上陸が多く続いていますが、
    こちらは逆に降雨が少ない様な気がします。

魚焼きグリル拝借宅の別居の父殿は、市街化調整区域の土地で家庭菜園
    をしているそうで、グリル宅の台所は家庭菜園で出来た無骨野菜を分け
    てもろうているそうな。

グリル宅の別居ご両親は、収穫した野菜の料理方法をあまりご存じない
    ようで、トマトときゅうりは生食のみのため、どんどこ収穫できる野菜
    が溜まる一方で、先に収穫した野菜を腐らせてしまっているそうな。
    ああ、もったいない!
    そんな吾輩の声を聴いたグリル宅は、吾輩へ野菜のおっそ分けをしてく
    れるようになりました。

きゅうりのみそ汁、食べた経験ありますか?
    みそ汁の具材にきゅうりの輪切りを入れる調理法は、富山県に存在する
    ものなんですよ。
    きゅうりを輪切りにすると、戦国武将の織田信長さん家の家紋「胡瓜紋」
    を食べて(=飲み込んで)富山県民は信長さんに代って天下を統一した気分
    になるとかならないとか・・・。味は、美味しいですよ。

トマトは万能野菜ゆえ、無水料理のお供に合いますし、実は味噌との相性
    がとても良い野菜なんですにゃあ。
    みそ汁の具にトマトも・・・、ためしてガッテンなんですよぉー。

164. 699 匿名さん

ためしてガッテンって、いつの時代のことやら。
    それと内地という言い方はやめよう。

165. 700 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で朝だけ日向ぼっこしている吾輩です。
    (今日は、昼前から雨天雷雨なんだよにゃあ)

先週末、ウエスト棟の御伽衆(理事会の議論活性化係)さんが日帰り旅気分
    JR路線バスを乗り継いで小樽市内へ出掛けるとのことで、ヒマそうな吾輩
    をリュックの中へ放り込まれてついて行きました。

JR札幌駅から電車、高速バスで移動すれば1時間前後で到着するところ、
    御伽衆さんは2倍以上時間を掛けて移動しましたが、JRほしみ駅から見える
    快晴の石狩湾をバス車窓から眺めて港町・小樽へ向かいました。

御伽衆さんの目的地は、外断熱工法で建築・分譲販売されたとあるマンソン
    でしてね、訪問先の築年数は、サーパス南郷通とほぼ同年代とのことで、
    第1回目の大規模修繕工事年も似た時期に行われたそうです。
    また、住民用駐車場内のロードヒーティングは灯油から都市ガスへ転換工事
    済みの「修繕工事の先輩的マンション」さんでしたにゃあ。

訪問先のマンション住民さんから、外断熱と内断熱工法の住み心地の違い、
    第1回目の外断熱工法マンションの修繕工事金額、現在の修繕積立金1平米
    当り単価など、御伽衆さんと現地集合したウエスト棟関係者2名さんがお話
    中のところ、吾輩は「高嶋漁港や近隣の港で水揚げされる地元のお魚は美味
    しいですか?」と、1匹だけ的外れなことを言うていました。

吾輩がお魚話をしたためかにゃあ、設備見学やお話に付き合うてもろうた
    マンション住民さんより、出身地で加工された一口サイズの鮭とばパック
    をいただきました。
    この鮭とば、今流行りの燻製液や化学調味料をたっぷりんこ使用した即製
    の柔らか鮭とばと異なり、噛めば噛むほど口内に鮭とばの味と香りが広が
    る「ザ・乾物!北海道知床代表」の逸品でした。
    【製造元・知床鮭鱒舎(しれとこけいそんしゃ)のインスタURL】
     https://www.instagram.com/shiretokokeisonsya/?hl=ja

今回のマンション訪問は、10年以上先の第2回目大規模修繕工事の選択肢
    の一つとして、国内外メーカーが製造する外断熱工法パネルをマンション
    壁面に貼り付け、冬場の結露防止や暖房費負担を削減する効果がある改修
    工法も検討しているようでした。
    もしも、外断熱工法が採用されたら、1階エントランスロビーはこれまで
    冬場は寒々とした場所が、暖房機要らずの適温で年中過ごせる場所へ変わ
    るかも知れませんが、改修工事の費用はそれなりにお高くなります。
    いくらかお金は掛かるけど「お値打ち感」は十分あると思いますよ。

166. 701 ねこ大名

7月初めから始まった「ロードヒーティング都市ガス転換工事」は、
    都市ガスボイラー本体と収納建屋代わりの物置(排気熱を煙突へ集中
    させ、物置周囲の車両へ直に排気熱が当らんよう工夫したようです)
    が建った後の作業は、8月のお盆休み前後にエコモットさんの融雪監視
    装置類「ゆりもっと」が再設置されただけですにゃあ。

今日で9月も半月経過して、ロードヒーティング工事の動きなし。
    動いているのは、最近中古物件のお部屋を購入したお宅のリフォーム
    工事が日曜・祝日を除き行われていることくらいですにゃあ。

肝心要のマンソン棟から分岐してガスボイラー本体まで敷設するガス管
    延伸工事(現舗装とロードヒーティング配管の一部切断・撤去→現舗装
    撤去部分の土砂掘削→ガス管設置→土砂埋戻し→舗装路盤の敷き直し→
    ロードヒーティング配管の復旧→アスファルト舗装の復旧)
    ウエスト棟のみですが駐車場一区画分の改良工事(旧灯油タンク防油提
    と床面コンクリート解体・撤去→解体跡地の舗装路盤敷き直し→ロード
    ヒーティング配管設置→新駐車区画のアスファルト舗装敷設と白線引き)
    が残っていましてね、契約上の工事終了日は10月末なんですけど大丈夫
    なんでしょうかね?!

吾輩の聞き耳情報によると、今年、管理会社さんの物件でロードヒーティ
    ングを都市ガス転換する工事はどこも、サーパス南郷通と大差ない遅延状
    況なんだとさ。詰まる所、道内都市ガス会社の雄さんの工事段取りが悪く
    「9~10月の施工計画書(工事進捗予定表)」を描けていないそうな。

おいおい、これは営業管轄エリア外やけど旭川ガス(株)江別支店さん、
    集中プロパン方式で区画整理された街へガス管供給の実績がある雄さん
    関連会社ジェネックスさんへ同じ工事を発注した方が、段取り良く且つ
    早く工事を終えたかもにゃあ?
    吾輩は、早よ工事進めて完成を見届けたい訳さぁ。

工事終了後は、8~9月期の天候以外による工事休止日数を差し引いた
    最終の工事金額(人件費と建材費の単価は契約月で変更なし)を精査して
    契約金額と大きく乖離していたら、道内都市ガス会社の雄さんとやらと
    補償交渉した方がエエかもよ。

167. 702 まんじゅう(マンション住民)さん

>701
    ねこちゃんは、8月半ばから工事が進んでいないことにお怒りなのかな?!

私も同意します。
    工期内にロードヒーティングの都市ガス転換工事が間に合わないのであれば、
    一日も早く請負者さんは発注者である「サーパス南郷通○○○○管理組合」の
    両組合へ工事遅延の理由説明と工期の延長申請した方がよいと思います。

168. 703 マンション住民さん@魚焼きグリル宅

魚焼きグリルを借りに来るねこ大名くんから外断熱改修案のお話を聞き、マンション建物の断熱向上と各住戸さんの燃料費節約を、十年以上先の第二期大規模修繕工事を目指して外断熱改修の検討と導入予定のお話に興味がある者です。

タイルが貼られていない住居階のベランダ壁面は、外断熱パネルが貼りやすいと思いますが、タイル貼り部分の建物両端や1階部分は外断熱パネルをどのように貼り付けるのでしょうか。
    建物壁面のコンクリート面と外断熱パネルを一体化改修するには、やはりタイル貼り部分を除去した方が強度が高い壁面ができると思います。

仮に、タイル貼り面に外断熱パネルを貼り付けると、建物壁面のコンクリート面とタイルの間に空洞や付着力の低下が起こるとどうなるでしょうか?
    答えは、タイルと外断熱パネルが浮いてしまうか、最悪、タイルと外断熱パネルがバタンと倒れてしまいます。従って、タイル貼りの上から外断熱パネルを貼る工法は無いと思います。

外断熱工法の住み心地の良さはメリットなんですが、デメリットは工費が内断熱工法のマンション修繕工事と比べて二割ほど高くなるそうです。
    現在は、建設業の人手不足による人件費の高騰と、建設資材の値上がりもあるので、二割高で収まらないでしょう。

外断熱改修を目指すとなると、修繕積立金の値上げ、マンション管理組合の限られた収入源と云えば、駐車場使用料の値上げも考えなければ理想は実現に近づきません。
    さあ、どうしましょう!ウエスト棟の管理組合さんと住民のみなさま。
    まずは、外断熱改修が実現可能なのか、ウエスト棟住民みなさんと外断熱工法の勉強会を開く必要があると思いますよ。

169. 704 ねこ大名

おはこんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

明日10/5(木)は、旧北海道いすゞ自動車跡に完成した「ツルハドラック
    南郷20丁目店」のオープン日とのことですが、ツルハドラッグさんのHP
    上にこのお店の情報がまだ掲載されていませんにゃあ。

はてさて、ロードヒーティングの都市ガス転換工事の行方は・・・、
    ちーっとも進捗していませんね。
    工期終了の今月末までに終わりますかね?
    突貫工事で雑な施工だと後々補修費が掛かりますから、例え工期がオーバー
    しても丁寧な施工を希望します。
    北海道内一番手の都市ガス会社さん、サーパス南郷通管理組合へ誠意大将軍
    を使わして工事遅延のお詫びをせなアカンところまで来ちゃいましたよぉ!

170. 705 ねこ大名

今週末のとある日時より、サーパス南郷通の建物内外を巡る見学会を
    実施するそうですよぉー。
    例えば、建築○年目で○○○の交換など、修繕積立金の使い道を理解
    する良き機会ゆえ、住民皆様の参加を希望します。

その他にも、マンション暮らし上の不平不満もあるかも知れません。
    それがある方は、お腹に溜めず見学会へ参加した後の対話時間でスッ
    キリお話しましょう。「テレフォン人生相談」(北海道内は11時放送)
    へ相談されるのも良いですが、手っ取り早くお話できるのは、週末の
    見学会ですよぉー。

吾輩が聞き耳した情報によると、ウエスト棟の御伽衆(何でもかんでも
    相談受付・名迷珍回答委員さん)も参加するそうなので、サンドバック
    の如く質問攻めに遇わせちゃいましょう。

ほな、吾輩は先週オープンした「ツルハドラッグ南郷20丁目店」さん
    へ頼まれ物の「医療用紙テープ」を買いに出掛けます。ほなね!

171. 706 まんじゅう(マンション住民さん)

>705 ねこ大名さんへ
    10月2週目に入っても進捗なしのロードヒーティング改良工事中の
    現場も見学しますよね。
    見学会主催者さんは、どう説明してマンション巡りをするのかな。

管理委託会社の担当者さん、理事会メンバーの皆さんとウエスト棟
    の御伽衆さんへ工事遅延の理由を聞いてみたいですね。

172. 707 ねこ大名

今回は、ご近所スーパーマーケットの閉店話をします。
    10/31(火)15時をもって「東光ストア南郷18丁目店」さんが閉店しまっせ。

運営会社さんの店舗の中で最小の売場床面積とバックヤードもやや小さめ
    の同店は、サーパス南郷通が竣工してまもなく「札幌丸正食品」さんの
    ボランタリーチェーン会社(=商品を供給する本部会社)が経営破綻して、
    同上看板を借りて運営していたお店の経営者さんは、商品供給を受けられ
    なくなり、やむなく閉店したんだよにゃあ。

その後、居抜き出店の形で「現・東光ストア」さんが開店しましたが、
    元のお店は生鮮野菜がメインだったから、運営会社さんにとっては、
    小型店の南郷7丁目店さんより更に商品数を絞らにゃあ陳列できないし、
    惣菜コーナーもバックヤードの狭さから、出来立て惣菜が出し難かった
    ので、近隣の南郷13丁目店さんの調理品や白石中央に在るアークスさん
    の食品加工センターで調理されたものを陳列していましたにゃあ。

小さき店舗ながら、店舗運営を工夫してよう続けてこられました。
    表彰状、アンタはエライ!
    以下同文。

173. 708 マンション住民さん

日向ぼっこのねこちゃんへ

ロードヒーティング改修工事の終了日は「11月末」なんだってさ。
    工期の残り日数は、あと、1ヶ月半ほど残っているけど、先日開催された
    『マンション見学会』において、管理会社さんから工事元請会社のガス屋
    さんへ週に複数回の問合せ(=いつから工事再開するの?)や残り少ない
    工期で手抜き工事するんじゃねぇーゾ!と、釘を刺しているそうですよ。

それとね、ロードヒーティング改修工事期間中や工事遅れ時に雪が降った
    時は、ガス屋さんに除雪作業してもらうよう申し入れたみたいだよ。

174. 709 ねこ大名

来週の火曜日15時、3時のおやつ時間に「東光ストア南郷18丁目店」さん
    が閉店します。吾輩の好物、CGCブランドのお買い得アイスシュークリーム
    が購入できなくなりますにゃあ。

さてさて、話は変わりますが、週末10/21(土)の朝8時からガス管分岐工事が
    行われましてね、ロードヒーティングボイラー設置完了から約2ヶ月経過して
    とガス管が繋がりました。

おいおい、ガス管分岐工事で掘った埋戻しと仮舗装までは出来たけど、まだ
    ロードヒーティング配管工事と試運転が残っているぞーい!
    上記の残り作業は、施工計画図表によると来月中頃に行われるそうな。
    エラく期間の空いた工程を組んでいますにゃあ。

やはり、実働工事日数を精査して、吾輩は、工事代金の返金と毎月値上がり
    する資材調達価格を差し引きする工事費の見直しを提案しますよぉー。
    やっちゃえNISSAN、もとい、やっちゃえサーパス南郷通管理組合!

175. 710 ねこ大名

人や猫づてで聞いた話によると、大京グループの管理会社や工事会社さんも
    北海道最大手ガス会社さんの儲かる公共工事を最優先し、公共工事より利益
    が低い民間工事を後回しにする対応をよく思うていないそうな。

ほんで、サーパス南郷通の管理組合さんは来月のとある日に、ガス会社さん
    を呼んで「シバたいろか!」の勢いで相手のお話を聞くそうです。
    中でもウエスト棟のナントカ委員(=理事会お話活性化委員)さんは、ホンマ
    にシバきそうな勢いを管理会社さんがなだめているそうな。

やっちゃったね、道内最大手ガス会社さん。
    工事が終わってロードヒーティングへ供給する都市ガスが、他社へ移っちゃ
    うかも知れませんよぉー。

176. 711 まんじゅう(=マンション住民さん)

ウエスト棟のナントカ委員さんへ私の気持ちが届くかな?
    ロードヒーティング改修工事の遅延は、大京アステージさんが管理する全物件
    で今起きていることなんですよね。

事件(工事遅延)は、ガス会社の会議室で起きているんじゃない。
    現場で起きているんだよ。
    道内最大手のガス会社担当者の頭を油麩でかち割ったれ。

※念のため、油麩は宮城県北部から岩手県南部で普及している武器ではなく、
     見た目は細い長いフランパン「バゲット」に似た形の加工食品です。
     札幌市内のスーパーマーケットでも入手可能ですよぉ。
     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E9%BA%A9

177. 712 リコリコさん

『絶対に負けられない戦いが、そこにはある』

11月末決算のサーパス南郷通ウエスト管理組合理事会。
    今期最後理事会が2023年11月19日(日)13時より開催されます。

マンション保険で修繕できるもの以外の支出は、びた一文出しません。
    おたくの事情はどうあれ、うちから銭引き出せると思っているんじゃねーぞ。

おい、どこ中(チュウ)だ、おらっ!
    【リコリス・リコイルより】 https://lycoris-recoil.com/

「報告、連絡、相談」のホウレンソウをしっかりやらねぇから詰んだんだろ?
    「請け負う」と云う意味を、理事会上で分からしたる。
    おーら、掛かってこんかいっ!

178. 713 魚焼きグリル宅

>712
    おい、どこ中(チュウ)だ、おらっ!
     → 私は、札幌の平(へっ)ちゅうですけど、何か?

さて、昨日の理事会は如何なものだったのか、議事録が待ち遠しいです。
    幸い、流血騒ぎにならなかったことは間違いないです。

ロードヒーティング改良工事遅延の件は、理事会参加者のとある方より
    「議事録配布まで口外しちゃいけないよ!」と、云われています。
    でもね、ねこ大名くんは口が軽そうだから、藻岩の大きなアパホテルへ
    身柄を移され蟄居しているかもよ?

ネット社会の今日、どこから情報発信・情報漏えいするか分かりません。
    ねこちゃん、アナタの大好物・塩焼きさんまをアテにオリオンドラフト
    ビールをお先にいただきますね。

179. 714 ねこ大名

黙ってはいられニャイ!
    『絶対に負けられない戦いが、そこにはある』

11/25(土)午後のとある時間、サーパス南郷通ウエスト棟内で
    『北海道ガス代表-穴吹西荘代表』の試合が開催されるそうですよ。

●ロードヒーティング用都市ガス式ボイラーの試運転は11/22(水)開始。

●今日現在のロードヒーティング完成状況は、実は「暫定形状」なんです。
     (なんてこった! JB森彦店さんのエスプレッソで落ち着こう)
     見積書作成以前、ロードヒーティングボイラーの都市ガス化転換の提案
     資料に、元灯油タンクが設置されていた跡地を「屋外駐車場1区画増設」
     する請負者からの提案を受け入れた注文者は、工事注文内容に駐車場増設
     を加えた工事注文書が請負者と取り交わしました。

これが、請負者の工事遅延により駐車場増設は来春4月~5月中旬へ工事を
     延期することが11/19(日)の理事会へ招集された請負者と協議し確認した
     次第。また、今冬運転するロードヒーティングは「暫定稼働」であること
     も確認されました。

●ロードヒーティング用都市ガス式ボイラーの燃料供給は11/24(金)開栓。
     同日から週明け前半は、マイナス気温が続く天気予報なので、完成形状に
     なるまで断固稼働拒否!をすれば、今月はともかく、降雪期の12月後半~
     3月前半まで駐車場未除雪で困るのは住民の皆様です。
     第2試合開始前に請負者が絶妙なタイミングで先手を仕掛けてきました。

●11/25(土)午後、注文者と請負者の双方が『絶対に負けられない戦い』の
     第2戦が始まるのです。

180. 715 まんじゅう(=マンション住民さん)

ねこちゃん、理事会議事録の配布前にゲロっちゃいましたね。
    北ガスさんの組織で、何かね、北ガスグループ倫理相談・通報窓口を
    設置しているようですね。

本来の受付範囲は、北ガスグループ内からの相談・通報を受け付ける
    制度らしいけど、追記で北ガスグループと取引関係のある全てのお取
    引先様からの相談・通報窓口として、「北ガスグループ・コンプライ
    アンスホットライン」を設置していてさ、適切で健全な取引を実現し
    てまいります、と謳っているんだよね。

下記URLはその窓口サイトだから、覗いてみてくださいな。
    https://www.hokkaido-gas.co.jp/ir/company/compliance

181. 716 住民さん1

本日、結構な時間稼働しているロードヒーティングボイラーありましたが全然雪が溶けていなくないですか?
    ひょっとして灯油より交換したガスボイラーの方が熱カロリー小さいのでしょうか?
    外出して5、6時間後に帰宅してボイラー動いているのにどこも雪が溶けていない現状を見て不安になりました。

182. 717 まんじゅう(=マンション住民さん)

土曜夜からイースト棟とウエスト棟の都市ガスボイラーが稼働しましたが、
    ウエスト棟側においては、初期設定不良があったようで、二つあるボイラー
    収納建屋(物置き)の一本煙突の方のボイラーが、運転設定温度の調整が低か
    ったため稼働せず、駐車場内の一部で融雪されない現象が起きたそうです。

今朝の業者さんの点検で原因を突き止め、お昼前にウエスト棟側も全基稼働
    できるようになったそうですよ。(管理人さんから聞いた情報より)
    明日からの融雪は、OK,OK,OK牧場よ!

183. 718 セコマの牛キャラの名前は、セイちゃんだよっ。

Q1.ウエスト棟の元灯油タンク防油槽上に野ざらしで置かれている
    「ナブライン」と書かれたドラム缶の中身は何でつか?

A1.ロードヒーティングボイラーに注入されている不凍液です。
    液体の成分は、エチレングリコールやポリプロピレングリコールが
    主成分の毒性の無い液体ですねん。
    https://www.nissoshoji.com/jp/products/function/naiburain/

Q2.ドラム缶の中身は空っぽですか?
    空っぽだったら、来春、キャンプ場で薪風呂の湯船に使いたいです。

A2.ドラム缶の中身は、灯油式ボイラーで使用していた古い不凍液が
    充填されているので、ご希望の薪風呂の湯船に転用できません。

Q3.ドラム缶上面に溜まるピンク色の液体を舐めても大丈夫ですか?

A3.毒性がないとは云え、石油系の化学製品なので舐めてはいけません!

Q4.先日、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしているねこ大名ちゃんが
    ピンク色の不凍液を舐めていました。その後、どうなりましたか?

A4.ぽんぽん(=お腹)の調子が悪いでちゅー、と云うて寝込んでいます。

Q5.ドラム缶は、いつ片付けられますか?

A5.年内の工事終了期日12/28(木)までに片付けることを理事会と工事会社
    の間で協議されましたが、注文書通りに工事をしない自由奔放な道内大手の
    ガス供給会社さんなのでお察しください。

184. 719 京阪のる人、おけいはん。(=マンション住民さん)

>718
    昨日12/6(水)、大京穴吹建設さんの掲示板告知によりますと、古い不凍液を
    詰めたドラム缶は、産業廃棄物業者により12/19(火)撤去・改修されること
    が決まりました。

【おけいはんの紹介URL】https://www.okeihan.net/ から「おけいはんの
     プロフィール」を閲覧してな。8代目おけいはんは、枚方(ひらかた)姓だよ。

185. 720 ねこ大名

ロードヒーティング工事の件をゲロったところ、何か反応があるかと思う
    たら一切起こることなく穏便に事が済んだように見えますが・・・。
    吾輩は、軟禁状態もなく日向ぼっこできています。

サーパス南郷通の住民さんらは、腹ん中で何を考えていることやら。
    2月開催の住民総会を楽しみにしとこ。

さて、明日12/9(土)夕方16時からウエスト棟ロビーにて臨時理事会を開催
    するお話が急遽決まった模様です。
    明日、話し合われるであろうお題は、
    ・ガス管工事遅延の処罰検討
    ・年内の残り工事の進捗状況報告
    ・来春へ延期した駐車場1区画増設の工事内容再確認
    ・年内完了した工事分の仕上がり検査日時の設定(来年1月の理事会かな?)
    ・11/24ガス開栓されたものの、ロートヒーティングはまだ未完成部分が
     あっても、積雪期間の12月~3月は暫定供与で融雪ボイラーを稼働させ
     るとガス使用料金が発生する。ほな、いつを支払開始月するか検討せな
     アカン訳ですな。

次期理事長は、3月就任から5月末まではこの荷物を背負うことになります。
    「引き継ぎしたくねぇー!」と、輪番制の理事候補1年生と先輩2年生理事の
    皆様、面倒くさいことはアイツに丸投げしてみては如何でしょうか。

アイツ、あいつ、あいつねぇー。
    今、アナタの頭の中でふと浮かんだアイツですよ。

186. 721 ねこ大名

本日は、使用済み不凍液が詰められたドラム缶×約20本を産廃処理会社さんの
    回収作業があり、令和5年分工事はこれにて終了。
    イースト棟側は、手直し工事が無ければ本日で工事終了ですが、ウエスト棟側
    は、ガス管分岐工事で掘削・埋戻しした部分(郵便ポスト・宅配ボックス室前)
    の一部路面が、ボイラー稼働時の融雪具合が芳しくなく、融雪ムラが起きてい
    るそうで、おそらく、ボイラーで暖められた不凍液が流れるパイプに何らかの
    不具合が起きている、と予想されています。

融雪不具合部分の経過観察は、大京グループさんが来春まで行うそうで、その
    後の手直し工事は、ガス管敷設工事を行った北ガスくんの担当になりますな。
    灯油タンク防油槽跡の駐車場区画改修工事と併せてロードヒーティングパイプ
    の敷き直し工事を丁寧に行ってくださいね。

来春工事箇所において不具合が直らなかったら、ホンマに北海道電力さん等の
    競合他社へガス供給を切り替えちゃうかも知れないよ。

187. 722 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通のロードヒーティング路面にコタツを置いて
    暖をとる吾輩です。

現在、駐車場内の一部箇所でロードヒーティングが効かず凍り付いた路面
    がありましてね、対象箇所の手直し工事は、請負会社の北ガスくんが工期
    期間中は責任を持って早急にカイゼンしなくちゃいけないんですよね。

ところが、北ガスくんのリアクションは遅い、いやいや、全くなさそうで
    誠意が感じられないので、業を煮やした大京グループさんがさ「お客様の
    ためならどこでも駆けつけます。自動手記人形、ヴァイオレット・エヴァ
    ーガーデンです」もとい、「管理物件のお客様へご不便をかけてはいけな
    い。アフターサービスはしっかりやらなアカン!」の意気込みで、ボイラ
    ー設備工事を担当した大京穴吹建設さんが代わって年内中に手直し工事を
    してくれることになりましたとさ。

んな訳で、年末年始は駐車場内で路面凍結箇所が無い状態で年越しできる
    そうですよ。
    ただし、南郷通りや中通りの出入口付近に雪や氷が付着しやすい理由は、
    車のタイヤや車体に付いた雪がロードヒーティングの路面に付着する量が
    多いからなんだよにゃあ。

188. 723 ねこ大名

こんにちは、冬期間はサーパス南郷通のロードヒーティングボイラー収納
    物置きへ寝城を移す下準備中の吾輩です。

先週12/22(金)締切「北ガスくん工事遅延の反省記」の文書の出来栄えが
    ですね、どうも誠意が感じ取れないものだったと、とある筋から聞こえて
    きましたのでご報告を。

北ガスくん、工事遅延に関しては反省なし。来春工事の旧灯油タンク防油
    槽の屋外駐車場化改修工事については、「提案事項だとガタガタ煩い奴も
    居るから、しゃーねぇな、タダでやってあげるよ」的な横柄さがにじみ出
    ている内容だったそうですよ。

明日、北ガスくんの回答書を管理会社から理事会メンバーさんとナントカ
    委員さん宛にEメール送信されるそうです。
    サーパス南郷通の居住者さんで北ガスくんやその関連会社にお勤めのお宅
    には申し訳ないけど。吾輩が聞き耳した限りでは、会社の顔でもある営業
    部署さんが横柄な態度、しらばっくれて逃げの態度を取るようじゃ、取引
    の信用関係を築こうなんて考えられませんよ。

二枚舌、三枚舌の営業によるロードヒーティング都市ガスへの転換提案を
    飲んじゃった(=注文契約した)側に問題はなかったはず何ですけどね、
    この手の輩は、契約上のどこかの隙を衝いて自己保身へ走って逃げて行き
    ますからね、北ガスくんと直接契約した結果が「わやや!」ですもの。

これから北ガスくんのロードヒーティング都市ガス転換工事を行う予定の
    マンション管理組合さんは、北ガスくんの工程管理も工事も雑ですから、
    建設工事に詳しい住民さんを理事会へ招集して、専門委員や工事監理委員
    などの役職で監視の目として就かせた方が、ちょびっとだけ好いかもよ。

あーあ、明日ナントカ委員さんの手元に「北ガスくん反省記」が届いたら、
    珠緒ちゃんプンプンで笑えないどころか、ひねくれモードに転じて色んな
    はめ込み仕掛けを考え付いちゃう人だから、北ガスくんは、心が折れない
    怒られ慣れの練習を積んでも対応できない事態が起こらんとも限らんから、
    ホンマに気をつけてくださいね。

189. 724 ねこ大名

こんにちは、冬期間だけサーパス南郷通のロードヒーティングボイラー収納
    物置きへ寝城を移した吾輩です。

新年最初のサーパス南郷通の理事会は、今月下旬開催予定らしく、
    今回のお題は、来月開催の住民総会へ向けた決算内容の確認と、ロードヒー
    ティング都市ガス転換改修で杜撰な工事計画と施工をしまくり、12/20以降
    に発生した一部ロードヒーティングの融雪不具合箇所(場所は、ウエスト棟
    のメールボックス室前辺り)を直しに来なかった、「おいおい、アンタ道内
    有数の大企業だろ。アフターフォローが無いのはおかしいゾ。何ケチなこと
    してんだよ!」と、ナントカ委員さんのボヤキが漏れる北ガスくんの対応の
    二本です。

現在、快適に融雪出来ているサーパス南郷通ですが、12月分のガス料金請求
    が北ガスくんから告知されていましてね、管理組合側としては、まだ屋外駐
    車場区画の改修工事が完了していねーからガス料金払わんゾ!の構えでおる
    やうですが、ガス供給者側の北ガスくんは、工事遅延とガス供給は別々の件
    と云う思考らしく、ガス料金払わんとガス供給停止しちゃうゾ!と、業界独
    占企業の強みを活かす超強気姿勢でガス料金を徴収するようです。

困りましたにゃあ。今月の理事会でどう判断するのやら。
    もしも、北ガスくんのガス供給停止姿勢に管理組合側が屈せず、断固戦うゾ
    姿勢をとった時は、住民用駐車場及び正面玄関前のエントランスなどの融雪
    が止まることを住民の皆様へ事前告知しなくちゃいけませんね。

どーする、サーパス南郷通のウエスト棟さん!?

190. 725 ねこ大名

おーはー、冬期間だけサーパス南郷通のロードヒーティングボイラー収納
    物置きへ寝城を移した吾輩です。

【ねこのいたずらご報告】
    以前、機械式駐車場の鍵穴カバーにつまみが付いていたんですけどね、
    つまみが外れて紛失して数年経過しても、機械式駐車場の利用者さんから
    管理組合へつまみを付け直して欲しいとの要望が、ちーっとも上がらない
    ガマン強き方々多いので、80円ショップで入手した引出用のプラチック製
    +りゃん面テープ貼りの取っ手を1/13(土)の週末に勝手に付けました。

機械式駐車場利用者のみなさん、取っ手を丁寧に扱い、外れたら管理人さん
    へ報告またはメモ書きを投函して連絡してちょーだい。
    そうしたら、取っ手責任猫の吾輩がコソッと直しておきます。
    ほな、頼んだで。

191. 726 ねこ大名

こんにちは、一昨日わが寝城にてボイラー稼働の不具合が発生し、その復旧で
    一時外へ追い出されてしまった吾輩です。

1/16(火)降雪時に起きたウエスト棟側のロードヒーティング都市ガスボイラー
    について、某氏から聞き耳した情報をゲロっちゃうよ。

まんずは、都市ガスボイラーの設備を紹介します。
    同日の融雪ロードヒーティングが正常稼働したイースト棟側のボイラーは同一
    形状のものが3基、融雪ムラが起きたウエスト棟側は、南郷通り側の出入口部分
    もあるため、ちょっち大型ボイラーを1基追加した4基(内3基はイースト棟側と
    同一形状)にて運用しています。

今回、融雪ムラが起きたウエスト棟側のボイラー4基の内の1基が、ガス供給が
    できず緊急停止したそうです。
    不具合解消後の同日夕方、1階ロビー近くの廊下やエレベーター内の掲示板に
    ですね、管理委託会社さんから本現象を「ガス欠」と表現して告知されました。

よーく考えてみてください。
    サーパス南郷通両棟のボイラーは、マンション建物へ引かれたガス管を分岐
    した燃料で稼働している訳です。
    サーパス南郷通の建物用途は「居住用」ゆえ気づき難いかも知れませんが、
    全56戸の内何戸かは「オール電化」を採用しているので、電化宅を除く残り
    戸数全てで、ラーメンスープ、デミグラスソースなどの1日中、いや数日掛け
    てコトコト手間を掛ける料理をしている最中に、同じ都市ガス燃料を使用する
    ロードヒーティングボイラーでガス欠が起きたら、どーなるでしょうか?

答えは、大雪が降って都市ガスボイラー側にガス供給量(=消費量)が増えると、
    マンション建物内で使用する煖房・給湯・ガス調理機器の能力低下または消火
    する現象が起きる可能性が想像できます。これは危険ですよ。

おいおい、北ガスくんよ。
    都市ガスボイラー側のガス供給量を計算し、マンション建物に引かれたガス管
    を分岐しても、ロードヒーティングボイラーと建物内のガス機器が正常に稼働
    できると判断し、ガス管分岐工事を実行したんですよね?

吾輩は、以下の回答は聞きたくないよ。
    「ウエスト棟側のガス供給量計算が間違っていました。てへぺろ(・ω<)」
    の回答だったら、どうしましょうか。

絶対に負けられない試合がここにある。(本件に関しては、当たり前だ!)
    ウエスト棟さん、今週末1/21(日)13時開催の理事会で原因追及を頼んだよ。

192. 727 ねこ大名

絶対に負けられない試合がここにある。

2/25(日)開催の第16期定期住民総会は、北ガスくん関連の議案が4割強の
    てんこ盛りの戦いになります。
     第一試合:穴吹東荘-北ガスくん(1000時キックオフ)
     第二試合:穴吹西荘-北ガスくん(1300時キックオフ)
    試合会場は、たぶん、いつもの所だよ。

穴吹西荘は、東日本何でもケトばす会(東ケト会)と新根室プロレスに所属
    していそうな某ファイターが、輪番制ルールを破って2年任期の理事会へ
    参戦するらしいゾ。

193. 728 電車・バス乗車とゴミ置きは、奥へ詰めましょう。

こんにちは、どうすればゴミ集積場の奥の方から順にゴミを置いてもらえるか、試行錯誤しているマンション住民です。

ゴミ出し量が多いと、シャッターに寄り添って引っかかるゴミ袋がジャマをして、シャッターを上げにくくなることがたまにあります。
    ゴミ出し量が多い時は、ゴミ置き場の仕切り区画を2区画分使用するなど、上手に区画を利用してみてはいかがでしょうか。

ここから本題です。2/25(日)の住民総会会場は、いつもの会館ではなく、マンション内のエントランスロビーで開催されますが、総会参加者多数の場合は会場変更もあるので、マンション棟内の廊下やエレベーターに設置の掲示板をよく見てくださいね。

それと、イースト棟10時、ウエスト棟13時は『住民総会』の開始時間です。
    この15分前に、管理委託会社「大京アステージ」さんと契約更新する際の「重要事項説明会」も開催されますので、会場出席の皆様は、例年より15分早く行動してくださいね。

194. 729 ねこ大名

去年の猛暑が影響しているのでしょうか、今季の冬将軍様は、サーパス南郷通のロードヒーティング工事の11~12月期、「さっぽろ雪まつり」の準備や開催期間中の1~2月期に合わせたように、イベント時は降雪、イベントが無い時は暖冬という具合に天気がコロコロと変わっていますにゃあ。

今週の三連休最終日は、サーパス南郷通の住民総会が開催されます。
    今回の総会は、冷暖房機器未設置のマンソン内ロビーで行われるので、冬場は寒い同ロビーで総会参加される皆様におかれましては、十二分な防寒対策をしてくださいな。

さて、今回の総会において、管理委託会社さんへ「モノ申したい!」という、熱い住民さんが複数いることを吾輩は聞き耳情報で収集しています。
    他の住民さんにとっても有益な熱きモノ申しでしたら好いことだと思います。
    ただし、モノ申しが発言者さんのグチやワガママだったら、総会へ出席している住民さんらの賛成反対の意見や感想などを聞くことができますし、それら発言と回答を議事録へ残すかは理事会メンバーの判断に委ねられますにゃあ。

住民総会の発言と回答は、基本的に議事録へ書き残されることが多いので、熱くモノ申したい住民さんらは、そこんとこ考えて他の住民さんらに賛同してもらえる良きモノ申しをしてくださいな。

以上、ご近所に開店した「ツルハドラッグ南郷20丁目店」さんの生鮮食料品や日配品の質が吾輩の予想以上に良いことに気づいた吾輩でした。
    そーいえば、「ゲオ札幌南郷通店」さんも保存が効く食料品を扱うようになり、深夜0~1時台にお買い物できて便利ですにゃあ。

195. 730 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通のロードヒーティングボイラーを収納する物置きに
    コタツの上にみかんと甘酒を置き、コタツの中で丸くなっている吾輩です。

今日は、サーパス南郷通の住民総会開催日でしてね、午前はイースト棟住民総会
    が、午後は写真のひな飾り前のロビーでウエスト棟住民総会が開催されました。
    吾輩の脳足りん頭では理解できない用語に「別紙」と「別表」の違い発言を聞く
    ことができました。

上記の違いは、下記URLの「goo辞典」で調べた他に、「お役所言葉」と云われ
    る用語の意味が国語辞典と異なる解釈がされている事例もあるようです。
    「別紙」https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%88%A5%E7%B4%99/#jn-199176
    「別表」https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%88%A5%E8%A1%A8/#jn-199325

別紙と別表の話から逸れますが、お役所言葉の中で一番わかりやすいものに句読
    点「。」と「.」(英文字のコロン)の違いがあります。
    句読点の「.」は、一般的な日本語では使われないものなんですけどね、お役所
    で「.」を使用する事例が多く、コロンを使う理由は諸説あり、文字の読み書き
    間違いを防ぐために「.」を用いた、というウソかホントか分からない説もある
    そうですよ。

世間一般の用語とお役所言葉の違いを調べてみるのも、時間つぶしに好きかも。
    なお、住宅建築に関わるお役所言葉は、国土交通省、道庁や市町村の住宅建築部
    署が公示する法令、政令、規則、基準など、この4つの用語の違いも、脳足りん
    の吾輩には区別がつきません。

ほな、吾輩はウエスト棟ロビーの消灯時間まで、暖かい甘酒を飲みながらひな飾
    りを眺めます。サーパスっ子よ、両親を困らせないよう育つんだゾ。

1. こんばんは、サーパス南郷通のロードヒーテ...
  196. 731 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通のロードヒーティングボイラー収納物置きの
    上で日向ぼっこしている吾輩です。

2/25(日)キックオフしました
    第一試合「北ガスくん-穴吹東荘」と第二試合「北ガスくん-穴吹西荘」の
    対戦結果は、後日全戸配布される住民総会議事録をご覧ください。

さて、穴吹西荘ことウエスト棟の次期管理組合理事会の役職就任情報が入り
    ましたので、ご報告いたします。
    ウエスト棟は、最長2年間の任期を越えず、北ガスくんと対戦するフォワード
    の理事長と、バックスの専門委員の役職を入れ替え、引き続き、北ガスくん
    の対戦に備える「穴吹西荘版コスタリカ方式」を導入しました。

なお、理事長→専門委員の任期は、駐車場区画増設工事が終わる5月末に、
    専門委員→理事長の任期は、就任した方曰く『懲役2年だよっ!』と、云うて
    いたそうです。北ガスくんの全工事を終えた後も、残り1年半以上の任期期間
    中にどんな議案上程を行うのか!?
    ウエスト棟の住民の皆様、新理事長の発言や議案の検討内容が一目で分かる
    「理事会議事録」をしっかり読んでくださいな。

以上、吾輩が聞き耳した情報でした。

1. こんにちは、サーパス南郷通のロードヒーテ...
  197. 732 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通のロードヒーティングボイラー収納物置きの
    上で日向ぼっこしている吾輩です。

先月2/25(日)キックオフしたサーパス南郷通の住民総会は無事終了しまし
    たが、「北ガスくん-住民総会参加者」の舌戦お話合いにて、北ガスくん
    は、駐車場増設工事が終わるまでガス使用料金をいただきませんと云うて
    いたんですけどね、彼らは会社へ戻った週明けからガス使用料金の徴収話
    が蒸し返され、○月分のガス使用料金を支払わんとガス供給停止するゾ!
    と、東欧の大国と同様の独占商品(都市ガス供給)を使うた需要者への脅し
    文句(北ガスくんは「お話し合い」と思うてる)を、住民総会後数日経って
    から管理会社の担当者さんへ電話とEメール連絡してきたそうですよ。

コスタリカ方式で理事長に就いた前専門委員の魚焼きグリル宅の主(自称・
    理事長のハンコ持っている人)曰く、「舌が乾かぬうちから言うことを変え
    られると、北ガスくん職員及び役員の口約束は全くもって信用できんし、
    北ガスくんは顧客と信頼関係を築こうと思わない顧客軽視の姿勢なのかね
    と、ボヤいていましたよぉー。

絶対に負けられない試合がここにある。

3/17週の平日19時、3/23(土)午前or午後、第17期管理組合の第1回理事会
    の開催候補日時が予定され、現在、理事会メンバーと調整中です。
    同会には、問題児の北ガスくんへガス使用料金の徴収話題と駐車場増設部の
    工事詳細打合せ協議に参加するので、「理事会-北ガスくん」の対戦を傍聴
    したき住民の皆様、開催日時が決まりましたら、理事会へいらっしゃーい!!

198. 733 ホニホ印通信社

★彡速報です。
    サーパス南郷通ウエスト棟の第17期理事会の第1回開催日時が判明しました。
     日時:3/23(土)、日本時間13時開始、15時前後終了予定。
     会場:1階ロビー

また、新理事長提案の「とある計画」が練られていることも判明しましたが、
    理事会開催日まで公表不可とのことでした。

以上、『にゃんぱすー!聞き耳情報』のホニホ印通信社でした。<(_ _)>

199. 734 ホニホ印通信社

3/23(土)、日本時間13時~15時、サーパス南郷通ウエスト棟の第17期理事会の第1回開催されました。

開戦は、コスタリカ方式で前理事長→新専門委員へ就任した氏から、北ガスくんの契約違反、納期遅延などを理由に、ガス管分岐工事代金とガス使用料金は、全ての工事が終わるまで支払わないと発言します。

前専門委員→新理事長(自称・ハンコ預かっている人)は、専門委員に追従するかと思われましたが、「契約違反で北ガスくんと争うなら、管理組合側も優秀な弁護士を雇い、彼らに逃げる隙を与えない裁判をして勝たなくちゃいかん」「公益企業相手に勝てる見込みがあれば、裁判へ持ち込もうか?」と、開戦前と開戦後の2回発言します。

当初武闘派と思われた新理事長は、専門委員が攻める北ガスくんの契約違反問題を棚上げし、実利の灯油タンク防油槽跡の駐車場増設工事の早期着手。
    残り工事はあったものの、令和5年12月~令和6年3月までの1シーズン通して駐車場の融雪に都市ガスを暫定利用した以上、その使用料金は支払わなければいけないと、発言しました。

また、2月開催の住民総会上で挙がった声を加味して、北ガスくんへガス使用料金を分割払いで良ければ早急に支払います。
    ただし、ガス工事代金については、駐車場増設工事が終わるまで支払いません、と発言した後、理事会招集メンバーへ意見聴取をして賛成・反対の決議を行い、賛成多数で上記内容を可決しました。

下記①~③の内容が決議内容になります。
    ①.灯油タンク防油槽跡の駐車場増設工事は、来月4/10頃から工事日数10~15日間掛けて行われることが決まりました。(工事代金は全額北ガスくん負担)
    ②.ガス使用料金は、早急に分割払いで支払う。(1シーズン200万円前後か?)
    ③.ガス管分岐工事が主の工事代金約180万円については、上記①の工事が終了するまで支払わない。

今後の工事開始前スケジュールとして、灯油タンク防油槽跡に隣接する既存の住民用駐車場を利用するお宅2戸に向けた駐車場の一時移転のお願いが、工事会社の北ガスくんより告知されますので、新理事長からも「一時的にご不便かけますが、ご協力のほどお願いいたします」と、当通信社へ声明が届いています。

以上、新理事長と専門委員の意見衝突により不仲になる可能性も考えられますが、『にゃんぱすー!聞き耳情報』のホニホ印通信社は、引き続き、穴吹西荘の理事会情報をこそっと取材していきます。<(_ _)>

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸