北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

1. 451 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

寒くなりましたね。
    寒がりさんのお宅は、暖房機を使用し始めているかもにゃあ。

そう言えば9月中頃でしょうか、棟内掲示板にてガス給湯・暖房システム
    「Fact(ファクト)」の付属部材(壁貫通スリーブ)から稀に水漏れを
    起こす不具合があることが判り、無償部品交換の告知がされ、10月上旬
    に『北海道ガス』さんから各戸宛に上記の工事実施希望日を伺う郵送物
    が届いているかと思います。

吾輩が、たまに魚焼きグリルを拝借するお宅の住人さんは、引越しする
    先々で水回りの運が悪い方でしてね、冬場に給湯器が使えなくなって、
    銭湯も営業時間終了で仕方なく冷水シャワーを浴びたら、やはりカゼを
    引いてしまい、数日具合が悪かったそうです。

話が逸れてしまいましたが、サーパス南郷通の給湯と暖房は、上記装置
    を使うている訳ですから、早急に工事依頼の回答書投函や工事作業を
    済ませて、暖かいお宅で過ごしましょうよ。

2. 452 吾輩は、猫である。

完成して随分たって何で今ごろ、水漏れの不具合の話が出てきたんだろ?

3. 453 マンション住民さん

東北の様な大地震は無かったですけど、震度3位の中地震は何度かあったので…。
    まあ早めに分かって対処して貰えたので良しとしましょう。
    ねこ大名さん、立冬を過ぎめっきり寒くなりましたので、お風邪など召さぬ様に!

4. 454 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今日は、そこそこ強い風が吹き、昼頃から雨から雪へ天候が変わり
    ましてね、昼間でも日没のような暗い一日でしたにゃあ。
    でも、プラス気温ゆえ、地面に着いた雪はすぐに溶けてしまいます。

ぬれた地面を歩き続けると、体が冷えますにゃあ。
    長靴を履いて散歩するか、雨が止むのを待って散歩しましょうか。

散歩と言えば、住民駐車場内の機械式駐車場辺りを歩きますとね、
    数日に1個の割りで、黄色いプラスチック製チェーンの切れた環が
    落ちていますにゃあ。
    にゃーんで落ちているのかと思い、テレビの探索番組へ調査依頼の
    投稿はせず、自分で調べることにしました。

プラスチック製チェーンが切れる原因は、車の出し入れをする際に
    チェーンを踏んでいるからなんだにゃあ。

踏まれたチェーンは、車のタイヤと駐車場路面の間で挟まれ擦れて、
    タイヤの転がりでチェーンにねじれが生じ割れやすうなります。
    現状の破損ペースだと、あと半年くらいでプラスチック製チェーン
    が無くなってしまいますにゃあ。

そこで、機械式駐車場をご利用の皆様へ提案です。
    車の出し入れ時に黄色いプラスチック製チェーンを踏まないよう
    気をつけませんか。

チェーンが壊れて新しい物に交換しますと、1m当り300~400円の
    出費になります。
    半年か1年ごとに数千円から1万円以上の出費が掛かることを想像し
    ますとね、これはモッタイナイこと!

たったひとつ、『チェーンを踏まないよう気をつける』だけで、
    上記の出費はグンと抑える事ができます。如何でしょうか。

5. 455 マンション住民さん

今年は例年になく遅い初雪になりましたが、やっと冬が来た感じですね。
    朝から雨交じりの雪が降り、傘を持つ手が冷たかったです。
    ねこ大名さん、風邪をひかないで下さいね。
    黄色いチェーンには気を付けます。

6. 456 住民さんA

発達した低気圧の通過?今日の雪と風には参ったわね。
    流石のねこ大名ちゃんも、こたつで丸くなってるのかな?

7. 457 ねこ大名

昨日より、師走12月になりましたにゃあ。
    12月と言えば、サーパス南郷通のロードヒーティングが遠隔操作で
    来年3月末まで24時間監視で運転されます。
    自動運転するためのタイマー設定や感知センサーで効率よくロード
    ヒーティングを運転する機械はたくさん在れど、現地の状況を見な
    がらこまめに運転した方が、まだまだ燃料代が節約できるようです。

ボイラーという機械の耐用年数は、使用頻度によって違いはある
    ようですが、10~15年が買い替え目処のようで、ボイラー性能が
    落ちる兆候として、設定温度よりお湯がぬるかったり、温度や暖め
    ムラが現れた時は買い替えを考えなくちゃいけませんにゃあ。

今季5年目を迎えるサーパス南郷通においては、上記の耐用年数通り
    だと、あと5年後くらいからボイラー買い替えの資金準備を考えて
    おいた方が無難なんでしょうけどね、そこは各戸の家計と家庭事情
    があるでしょう。

一戸建てだったら、自身の判断で住宅ローン返済か住居に関わる
    維持費の優先度を決めることができますが、集合住宅のマンション
    となりますと、個人の都合で決められるのは「専有部」のみ。
    ただし、事前に管理組合へ届出・承認の手続きを行わないと工事
    できないものもありますな。

いやはや、快適な設備を維持し続けることは、懐が痛みますにゃあ。

8. 458 マンション住民さん

猛烈な寒波が押し寄せてますが、頑丈なサーパスで暖かく過ごせて幸せです。
    皆さん、どうぞ良いお年を!

9. 459 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

明日から仕事始め、年末年始お仕事だったみなさん、ごくろうさまです。

サーパス南郷通から北へ1kmほど行きますと「流通センター」という街が
    ありましてね、年末年始は通常より閑散となりますが、物流は年中無休で
    動いていますにゃあ。

「流通センター」という街が区画整理されてから40年以上経つそうで、
    札幌市役所のHPや広報誌によると、1~2年中にトラックが乗り入れる
    物流施設の建て替え工事が順次始まります。

札幌市内のマンション需要は都心回帰、物流倉庫は札幌郊外へ移転する
    動きが続いているようですが、吾輩が見知る限りでは、札幌市内に残る
    物流施設の一部は、限りある土地を有効に利用するため、高層化して
    物流量を増強する改装工事を行っていますにゃあ。

「流通センター」に関しては、業種は運送業や卸売業などに偏りますが、
    職住一体、または職住が近くにある街が続くためにも、数十年周期で
    再開発が行われることは、街の活性化に良きことかもにゃあ。

都心住まいもエエけど、郊外の街も特色があってエエですよぉー。

10. 460 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

NTTさんのテレビCMでしたかね、集合住宅向けの光ファイバー回線の
    月額使用料金が値下げしているようですにゃあ。
    そう言えば、昨夏行われた住民アンケートの一つに「さーぱすねっと」以外
    の他社インターネット回線の導入可否の問いがありましたにゃあ。

アンケートを実施した昨夏より月額使用料金が改定されているようですから、
    区分所有者ではない吾輩の勝手発言ですが、理事会で再検討してみては
    如何でしょうかね・・・。
    今は、高速の無線通信でインターネットが出来る環境ですから、光回線敷設
    の工賃と維持管理費と、無線通信の中継器をマンション内に設置する工賃と
    維持管理費のどちらが安いかも比較しなくちゃいけないかも。

話は変わりますが、吾輩のインターネット利用は、魚焼きグリルを借りる家
    の方が使用していない時にハブスイッチをポチッと切り替えて使うています。
    ここ1年くらい、わが愛機、OSが窓XPの2006年製ネズミさんPC(マウス
    コンピューター製)が、ネットサーフィンの速度が鈍牛になったり、起動中の
    ソフトがフリーズしやすくなっていました。
    年が開けたら愛機は7年目・・・、新年早々カッチカチにフリーズする動作が
    頻発しましてね、「こりゃあかん!」と、思うてサーパス南郷通ご近所の流通
    センターで仕事して、ネズミさんの年末年始セールのPCを購入しました。

新しい愛機でネットサーフィンしてみると、いやはやー、快適に動きますにゃあ。
    「さーぱすねっと」の平均回線速度は、決して遅くないですゾ!
    PCがサクサク動かないと感じるお宅は、パーツ交換などのPCメンテナンス、
    思い切ってPCを買い替えなど検討してみては如何でしょうか?

11. 461 匿名さん

昨日の地震どうでした?

12. 462 マンション住民さん

地震は怖いですね。特に昨夜みたいな夜の地震は。札幌は地震と無関係と思ってましたが、やはり地震大国の日本ですから…。
    札幌で免震構造のマンションって殆んど耳にしませんし、サーパス位頑丈な構造なら、家具とか地震対策をしておけば大丈夫かと。

13. 463 マンション住民さん

昨日の最高気温-4.6℃ ←これ最高気温ですよ
    今朝の最低気温-11.3℃

あまりの寒さに、ネコ大名さんも植え込みで凍死でしょうか?

14. 464 匿名さん

ねこ大名さんの登場を楽しみにしています。
    凍っちゃダメダメ。

15. 465 ねこ大名

3/11付けの「穴吹工務店」さんのニュースリリースによると、会社更生が予定より
    1年半完了するそうです。
    続きを読みますと、再建スポンサーのひとつ、ライオンちゃんマンションでおなじみの
    大京」さんが、更生終結早々の「穴吹工務店」(あなぶきんちゃん)を買収して4/1
    より100%子会社するそうです。

あなぶきんちゃんは、ライオンさんのお屋敷で一生使用人務めになるのでせうか。
    それとも、猛獣使いのあなぶきんちゃんに大化けするのでせうか。

これは冗談ですけどね、今後の穴吹工務店グループの動向が気になりますにゃあ。

16. 466 匿名さん

サーパスの穴吹工務店大京グループに買収されたね。管理やメンテナンスで影響あるかもね。

17. 467 ねこ大名

北海道内に関しては、管理会社さんの動向が一番気になりますにゃあ。

何せ、親会社になる「大京」のマンション管理会社「大京アステージ」さんは、
    1970年代より北海道へ進出していますからね、管理物件数が多いのでしょう、
    あちらは『北海道支店』に対して、「穴吹コミュニティ」さんは、北海道進出が
    まだ10年未満で、「穴吹工務店」の倒産で道内サーパス物件が増えなかった
    こともあって、こちらは『札幌営業所』と、規模が小さいのであります。

大京アステージ」さんは、ここ1年くらいで管理会社さんを2社傘下に収めて
    いますから、スケールメリットというものを加味すると、小は大にという方向に
    なるのは、自然の成り行きかもにゃあ・・・。
    でも、管理やメンテナンス対応に格差があると困ったちゃん、なんだにゃあ。
    そうならないよう願う也よ。

ここからは、冗談話也よ。
    ライオンズマンションの玄関脇に『ライオン像』(沖縄県内はシーサー)が在る
    ように、道内サーパス物件の玄関脇に、もしも『ねこ大名像』が設置されたら、
    カッチョ悪いわ、マンションの資産価値が低下するわで、設置された日から
    吾輩は、サーパス住民さんらに追われて、花壇でオチオチ日向ぼっこなんか
    できない逃亡猫の身に陥るにゃあ。それは、ほんま困る也よ!

18. 468 住民F

一ヶ月ほど前から、キッチンの蛇口の水の出が急に悪くなり、先端部分を取って中のフィルターを出してみるとそこに緑色のゴム質の細長い物体が入っていました。
    しかも一度ではなく、取っても取ってもしばらくするとまた出てくるのです。
    これは明らかに人口物だとは思うのですが・・

最近になってエレベータ内に水道のつまりに関しての紙が貼られたのですがそれに該当しているのかどうか(笑)

どなたか同じような現象が起きた、または詳細がわかる方はいらっしゃいますか?

19. 469 ねこ大名

住民Fさん、こんにちわ。
    サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

吾輩が覗いた先日の『ウエスト棟の住民総会』にて、キッチンの混合栓(蛇口)から
    緑色や白色のゴム質の細長い物体が出てくる話題が挙がっていましたよ。

住民総会参加した10名ほどの過半数のお宅で、ここ数ヶ月から1年の間に上記現象が
    既に起こり、問い合わせや修理の対応は各自まちまちだったようで、蛇口製造メーカー
    やマンション管理会社へ連絡した方、自分で異物を取り除いて直したとのことでした。
    そのため、今回、受付窓口をマンション管理会社へ一本化して発生戸数を把握するため、
    棟内やエレベーター内の掲示板で告知が行われました。

マンション管理会社が先日把握していた状況は、異物発生の原因は不明とのこと。
    また、蛇口の製造メーカーにおいては、発生原因が蛇口製品・部材によるものではない
    との現判断のため、安に「リコール対象製品」に挙げられないとのことでした。

ここからは吾輩の予測話になりますが、
    住民総会で挙がった話題を元に、発生原因が蛇口や給水管などの製品に問題があるのか、
    それを取付工事した給水設備業者の使用材料や作業手順に問題があるのか、マンション
    管理会社側で建設時の施工図面や工事記録を確認した後、「サーパス南郷通」の発生件数
    と合わせて、発生原因の特定と無償修理の対象可否を上記業者を交えて協議し、問題解決
    へ向かうものと思われます。

20. 470 ねこ大名

追伸、『福岡市水道局』さんのHPに混合栓の詰まりと異物に関する下記サイト
    があったので紹介します。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/mizu/suishitu/machi/009_2.html

21. 471 入居済みさん

うちは2年近く前から緑のゴム出てたよ。
    取れば直るし、言っても対応してくれるか謎だったもんで。
    最近の掲示で今さら感が。

22. 472 住民ママさん

大京グループで管理はしっかりするのか心配です。

23. 473 ねこ大名

今日から新年度(平成25年度)が始まり、あなぶきんちゃんグループのHPを
    見ますとね、「大京グループ」のロゴが加わっていましたよぉー。

ご近所情報だと、南郷18丁目駅経由の北海道中央バス『月62と南62 北野線』が、
    イオンモール札幌平岡~南郷18丁目駅~月寒中央駅に変わり、1時間に1~2便
    ではありますが、南郷18丁目駅から「イオンモール」近くの「北海道札幌平岡高校」
    へ通学できるようになりましたよぉー。

マンション内では、4月初めにインターネット回線速度が最大1Gbps(=1000Mbps)
    へ増強されるそうですにゃあ。

以上、新年度早々から動きがありますにゃあ。

24. 474 ねこ大名

新築から5年経過した「サーパス南郷通」は、今年度から『固定資産税の減額制度』
    が無くなって、固定資産税と都市計画税の課税額がグンと上がり、吾輩が魚焼きの
    グリルを借りに行くお宅は、年間6万円くらい上がったそうです。

月割にすると5千円の支出増ですか。これは、ちと痛い。

例えばの話ですが、働くおとーやおかーちゃんの一日のお疲れちゃーんを癒す嗜好
    品代の節約を検討中のお宅もあるかも知れませんにゃあ。

子供たちよ、働くおとーやおかーちゃんは、小遣い減っても頑張っているんだ。
    これから始まる「母の日」や「父の日」だけでもエエから、親孝行するんだゾ。
    以上、週休7日の吾輩でした。

25. 475 入居済みさん

こんばんは

自家用車の2台目を考えているのですが、現在、駐車場の空きはあるのでしょうか。
    駐車場は屋外駐車場を検討しています。

ねこ大名さん、返答お待ちしています。

26. 476 ねこ大名

No.475の入居済みさんへ

吾輩は、『あなぶきんちゃん管理会社』の手下じゃないけど、マンション掲示板を
    よう見る機会が多いので、吾輩の知る限りの状況を投稿(回答)しますよぉー。
    数週間前、棟内掲示板などに屋外駐車場1台分の募集告知が掲載されていましたが、
    既に新しい契約者さんが決まって募集終了したのかもにゃあ。

駐車場の契約は1台目の車を利用する住民さんが最優先ですからね、2台目となると、
    1台目さんが募集に参加していない限り、契約はちと難しいかもにゃあ。
    でも、空き情報が早く入手できるよう事前にマンション管理人さんや管理会社さんへ
    契約希望の連絡をしておき、募集時に1台目さんの参加が無いこと、複数の希望者が
    いる場合はくじ引きによる公平な抽選になるでしょうから、くじに当たることも祈らなゃ
    契約にこぎつけませんにゃあ。

取り急ぎ駐車場を用意する必要がある場合は、「サーパス南郷通」周辺の月極駐車場
    (月額9,000円~15,000円くらい)を借りた方が無難かもにゃあ。

27. 477 ねこ大名

昨日、「サーパス南郷通」も属する町内会の定期総会が「白石東会館」でありましてね、
    どないな進行をしているのか気になりましてね、後ろ側の席近くの外窓から聞き耳を
    立てたところ、中通りの除排雪が悪かった理由、数年ぶりに町内会主催の『夏祭り』を
    開催予定しているなどの話が聞けましたよぉー。

「サーパス南郷通」も属する町内会は、町域がとても広~~く、地下鉄沿線で利便が高い
    街ゆえ、マンション・アパートが多く人口密度がちと高いそうな。
    んで、人口密度が高いので、町内会加入率が他の地区と比べて低くても世帯数が多い分
    会費収入はなかなかあるそうなんです。

実は!中通りの除排雪が悪さは、ここに問題がありましてね、蝦夷の都(=札幌市)の
    『町内会域の除排雪の助成金制度』というものに一定の運用基準があり、町内会加入率
    が85%以上の町内会じゃないと、除排雪の助成金(除排雪額の半額補助)をもらえない
    仕組みなんだそうです。

で、「サーパス南郷通」も属する町内会全体の加入率は55%とのこと。
    (サーパス南郷通ウエスト・イースト棟の平均加入率は20%前後です)
    この数値だと除排雪の助成金が頂けず、全額町内会の負担になるそうな。
    そうなると、毎冬の除排雪費用を全額自腹で支払うか、除排雪費用を月々ウン円ずつ
    町内会員から徴収しないと、中通りの除排雪費用が遣り繰りできないそうな。

いやはや、町内会運営も大変ですにゃあ。

28. 478 ねこ大名

No.475の入居済みさんは、ご覧になりましたかね?
    本日、機械式駐車場上段(月額4,000円)1台分の空き募集が掲示されていましたよ。

話は変わって、昨日の町内会総会で聞き話したことを追加しますよぉー。

吾輩は早起きが苦手なので気づきませんでしたが、白石サイクリングロード沿いの
    栄通19丁目に在る「白石東冒険公園」(別称・じてんしゃ公園)で、15人くらいの町内
    会員さんが放送5分前の毎朝6:25に集まって、♪チャンチャラランの音楽に合わせて
    『ラジオ体操』を行っているそうです。

早起きが出来てお時間のある方、参加してみてはいかがでしょうか。

公園の場所は、「パチンコゴールデン大王」さんの近くです。
    下記に「札幌市公園検索システムのURL」を貼っておきますよぉー。
    http://www2.wagamachi-guide.com/sapporo_koen/apps/list.asp?mode=2&...

29. 479 ねこ大名

「さーぱすねっと」の回線速度向上で新しい回線のサーバーが大阪府内に
    在るのでしょうか、radiko(ラジコ)の聴取地域判定が変わりましてね、
    現在、北海道外の以下のラジオ局が聴取できます。

ABC朝日放送,MBS毎日放送,OBCラジオ大阪,CRKラジオ関西
    FM大阪,FM802(はちまるに),FMココロ,キスFM神戸
    ラジオ日経第1放送,ラジオ日経第2放送,放送大学のFM放送

radiko(ラジコ)の運営会社さんへ地元ラジオ局が聴取出来ない連絡が
    たくさん集まりますとね、回線を調べて聴取地域判定が調整されてエリア
    外のラジオ局がいずれ視聴出来なくなるようです。

吾輩(中日ファン)は、MBS朝の「ありがとう浜村淳です」がお気に入りです。
    阪神タイガーズファンの方は、ABCやMBSでタイガース戦が、
    拒人軍ファンの方は、CRKでジャイアンツ戦中継が聴けますよぉー。

30. 480 ねこ大名

5月下旬の札幌は暖かったそうですね。

吾輩は、GW過ぎても寒かった札幌よりも暖かい街へ出掛けようと思いましてね、
    サーパス南郷通最寄りの「札幌貨物ターミナル駅」から内地行きの貨物列車に
    乗って南下するつもりでしたが、列車を乗り間違えて道内の某寒い街へ・・・。

月が変わった昨日、某寒い街から戻りradiko(ラジコ)で阪急タイガース戦を
    久しぶりに聴こうと思うたら、ありゃりゃ、ラジコの聴取地域判定が正常に戻り、
    大阪地区のラジオ局が受信できなくなりました。ああ、残念!

また、吾輩が外出していた間、サーパス南郷通の機械式駐車場前に掛けられて
    いたプラスチック製の黄色いチェーンが「トラロープ」に換わっていましたにゃあ。

プラスチックって、原料の配合割合にもよるそうですが、直射日光(紫外線)に
    当たり続けると耐久性が落ちるものもあるそうで、サーパス南郷通の使用ケース
    だと、冬季の凍結融解や寒暖差もあって1年と持たず、管理人さんが切れたチェ
    ーンを見つけてはヒモで繋いで補修する風景をよう見掛けました。
    ごくろうさまです。これで補修作業がグンと減ることを期待する也よ。

せや、今週は『よさこいソーラン祭り』が開催されますにゃあ。
    サーパス南郷通から近い分会場を以下に示します。

・本郷通西会場(本郷通商店街;白石区本郷通6~7丁目)の演舞時間は、
     6/8日(土)13:00~16:00と、6/9日(日)13:00~16:00です。

・新札幌会場(あつべつふれあい広場;厚別区厚別中央1条5丁目)の演舞時間は、
     6/9日(日)10:00~20:00です。

31. 481 ねこ大名

昨日、町内会の回覧板をちょいと見ますと、サーパス南郷通のご近所に在る
    「札幌商工会議所付属専門学校」の1階で、明日6/22(土)と6/23(日)の両日、
    開催時間は、確か午前10時くらいから午後3時でしたかね、北海道内や三陸の
    名産品を販売するイベントが開催されます。

同イベントでは、留萌の名産品を扱う「留萌千望高校」の物販スペースもある
    そうなので、同校や前身校(留萌工業高校)出身の住民さんは、後輩の売上げ
    にちょいと貢献してみてはいかがでせうか。

以上、ご近所のイベント情報をお届けしました。

32. 482 マンション住民さん

東京は梅雨明けだそうですが、梅雨の無い北海道も7月に入り暑いですね。
    毛皮を着こんでるねこ大名さんは、一番に夏バテでしょう。(;^_^A
    うちは上階なので、網戸にすると気持ちの良い風が入って来ます。
    花壇の直射日光は熱中症の恐れも。車の下は危ないので、マンションの蔭に
    どうぞ。水分の補給も怠らない様にね。無事これ名馬いや名猫です。(=^・^=)v

33. 483 ねこ大名

No.482のマンション住民さんの言うとおり、 7月に入ってから暑い日が続きますにゃあ。
    気が早いところだと、6/1からビアガーデンを営業している「さっぽろテレビ塔」さんが
    ありますにゃあ。

ジンギスカン鍋やバーベキューコンロを囲み、お酒やジュースを片手に暑さを紛らわしたい
    気分になりますが、ベランダでの火気使用は止めてくださいな。
    火気使用がいけない最大の理由は、ベランダ床面の防水塗装が熱で溶けてしまい、防水性能
    が落ちてしまうからなんだそうです。
    集合住宅のベランダは、災害時の避難経路になる共用スペースですから、住宅性能を落とす
    ことが無いよう気をつけませう。

そうは言うても、どーしても、ジンギスカンやバーベキューを囲みたいと言う住民さんは、
    サーパス南郷通の最寄りだと『厚別川緑地のバーベキュー広場』(白石区流通センター7丁目、
    アクセスサッポロの近く)を利用してみてはいかがでしょうか。
    ただし、お酒を飲んだら酔いが十分醒めるまで、車や自転車を運転しちゃいけませんよぉー!

<札幌市が管理する公園・緑地などでバーベキューなど火の使えるところ>
    http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/...

34. 484 匿名さん

>お酒を飲んだら酔いが十分醒めるまで、車や自転車を運転しちゃいけませんよ
    そりゃ~マズイだろう
    お酒飲んだら運転は絶対ダメ!!

35. 485 ねこ大名

No.484の匿名さんが言うとおり、『お酒飲んだら運転は絶対ダメ!!』ですよぉー。

運転する方は、ほろ酔いになりたい気分をグッ!と我慢して、ノンアルコールビール、
    ノンアルコールチューハイ、ノンアルコールカクテルを飲用しませう。

【追伸】
     東北通り沿い、豊平区月寒東5条17丁目の「ほりた精肉店」さんは、馬肉も扱っています。

36. 486 住民でない人さん

先日、入居者様のご依頼で床のコーティングを施工しに行った者ですが、駐車場が無いので苦労しました。
    業者用の駐車スペースはありますが、時間制限されており1日作業する者には、使える時間が短すぎます。
    皆さんどうされているのでしょう?

37. 487 匿名さん

有料駐車場を使用しています。

38. 488 マンション住民さん

昨日のゲリラ雷雨は、凄かったですね。まさにバケツをひっくり返した様な。
    ねこ大名さんは、上手いことマンション内に避難できたでしょうか?
    次の低気圧の影響で、金曜日もまた大荒れになるかも知れないそうですよ。
    あの大雨では、傘も使えません。小降りになるまで建物内に居る事ですね。

39. 489 ねこ大名

南郷通りの19丁目~21丁目区間の道路路面や歩道の改良工事、
    厚別川に架かる橋の補修工事が進んでいますにゃあ。

今晩からでしょうか、歩道の改良工事で南郷通り側の住民駐車場
    出入口の通行と、玄関エントランスへ車寄せすることができなくなり、
    只今、それらの前に仮設のバリケードが立っています。

歩道工事で使うたコンクリートが乾くまで、1日の平均気温が15度
    前後だと2~3日掛かるのとちゃうんかにゃあ、棟内掲示板にも告知
    されていましたが、工事期間中の不便を我慢してくださいな。

40. 490 ねこ大名

マンションの花壇や南郷通りの木々の葉っぱが黄色や紅色に変わって紅葉
    の時期かと思えば、あっという間に手稲山の山頂に雪が降り積り、朝晩の
    冷え込みが厳しゅうなりましたにゃあ。

この冷え込みの中、南郷通19丁目~21丁目区間の道路と歩道の改良工事
    は着々と進み、今週から交通量が少なくなる深夜帯にアスファルト舗装が
    施され、路面が真新しい黒色に仕上がってきています。

吾輩の通気がよき寝床から、ロードローラーで転圧されたアスファルト舗装
    から立つ湯気を眺めると、ミョーな感覚ではありますが、暖かさを貰うた分、
    工事の騒音なんて気にしないよ、と思うてしまいます。

深夜の騒音が気になる方々、工事はあと数日で終わります。
    もうしまばらくお待ちくださいな。
    (=^・^=)<ほな、おやすみなさい。

41. 491 マンション住民さん

ねこ大名さん、サーパス南郷通の皆さん、寒くなりましたね。
    8日は昼前からみぞれになり、そして初雪を観測。
    平年より11日遅かったですが、観測史上2番目に遅かった去年よりは10日早い初雪に。
    皆さん、風邪をひかない様、注意しましょう。
    ねこ大名さんも、暖かいねぐらを見つけて下さいね。

42. 492 ねこ大名

昨日と今日の降雪で、南郷通りや南郷イチパチ丁目駅前交差点の車の混雑時間が分散しているような気がしますにゃあ。
    まだ冬タイヤ交換をしていないマイカー保有者の方は、朝晩の凍結路面や雪解けが遅い中通りの通行に気をつけてくださいよぉー!

(吾輩の背後から)「はーい!」

ありゃりゃ、魚焼きグリル拝借宅さんは、まだでしたか。
    自宅と勤務先が地下鉄駅から近いんだから…。L(・o・)」

43. 493 ねこ大名

日没がだんだん早くなってきたので、こんにちばんわ。
    サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。
    今月末から来月初めにかけて、サーパス南郷通から5kmほど清田方面へ行った所に、ビバホームさんや百満ボルトさんなどの大型店がオープンしますにゃあ。
    例えマイカーが無くとも、南郷イチパチ駅から地下鉄やバス路線を上手に使えば、郊外大型店の買い物も可能な地の利なんですよぉー!
    マイカー保有者の方も、たまに路線バスで行く郊外の買い物も一興かもよ?

44. 494 住人

UCOMって会社のチラシが入ってましたね。
    安くなるんですかねー。

45. 495 ねこ大名

UCOMさんがポスティングしたパンフレットを拝見しますと、肝心のインターネット接続料金が明示されていませんね。
    そこで、「価格.com」で月額の使用料金を調べてみると、他社の光ファイバー回線より安いようですにゃあ。
    でも、マンション内に「さーぱすねっと」の回線がある限り、利用の有無に関わらず…なんですよね。
    以上、現状のネット環境で十分満足している吾輩でした。

46. 496 住人

よく読んでみると今回のチラシってさーぱすねっとからの切り替えって事ですよね?
    確かさーぱすねっとって管理費から払って高い気がします。

47. 497 マンション住民さん

>>496
    さーぱすねっとをもっと使われてみてはどうでしょう?
    私はポータルサイトにしてますが、すごく便利ですよ。
    サーパス動画館では無料映画が毎月増えて行きますし、
    キッズコーナーも動画など子供が楽しめる企画が満載。
    さーぱすネットゲームも新設され、大人も楽しめます。
    サーパスショップでは様々なお買い物が楽しめますし、
    住まいのお手入れや節子さんの節約術、子育て相談も。
    マンションのアフターサービスとも連結していて、住人として安心感も。
    通信料が高いとお感じでしたら、もっと利用なさると充分元が取れる筈。

48. 498 ねこ大名

今回は、吾輩が散歩の際に気付いたご近所情報をお送りします。

サーパス南郷通の住民総会で利用されている「白石東まちづくりセンター」
    など、札幌市内各地に在る通称「まちセン」は、住民票・印鑑登録・戸籍の
    証明書発行の取り次ぎ業務も行っています。

12/2(月)より、清田区北野4条2丁目に在った「北野まちづくりセンター」
    が老朽化のため、改築工事を行う1年間、豊平・平岡方面行きの路線バスが
    走る東北通り沿いの「旧JAさっぽろ北野支店」(清田区北野7条2丁目)の
    建物へ一時移転しました。

方角こそ違いますが、どちらも徒歩8分圏内に在り、各種商店や金融機関が
    集まる東北通り沿いへ行く機会が多い方は、期間限定ですが、仮事務所の
    「北野まちセン」を利用してみては如何でしょうか。

以上、寝床の越冬準備がようやく出来た吾輩でした。

49. 499 ねこ大名

今回も、吾輩が散歩の際に気付いたご近所情報をお送りします。

南郷通り沿いの「ロイヤルホスト」(南郷通15丁目南)の東隣に在った
    「旧大阪王将」の店舗が現在改装されていましてね、どんなお店ができる
    のかと思うたら、愛知県で創業の『ハートブレッド アンティーク』という
    パン屋さんが、年明け1/10(金)に開店するそうです。

下記URL、12/18(水)付けの同店ブログに札幌南郷通店の開店告知が掲載
    されていましたよぉー。
    http://www.heart-bread.com/blog/

以上、同店の札幌限定商品が気になる吾輩でした。

50. 500 ねこ大名

年明けまで24時間を切りました。
    今回も、吾輩が散歩の際に気付いたご近所情報をお送りします。

国道12号線沿いの「ラウンドワンスタジアム」(本通16丁目北)の1階
    に「バーガーキング ラウンドワン札幌・白石本通店」が、12/30のお昼
    前より開店していましたよぉー。

同店の年末年始の営業時間は、12/30~新年1/5まで11:30~19:00、
    その後の営業時間は、10:00~22:00とのこと。
    店舗情報の詳細は、下記URLを参照してください。
    http://www.burgerkingjapan.co.jp/

飲食店つながりでもうひとつつご紹介します。
    「ラウンドワンスタジアム」の南向かいに在る「JICA札幌」内の
    レストラン(本通16丁目南)では、昼食と夕食の営業時間帯に数量限定
    で『世界の料理』が提供されているんだにゃあ。
    12月分は12/27で終了しましたが、メニューはロシア料理700円でした。
    新年1月分は、どの国の料理が提供されるのかにゃあ・・・。
    店舗情報の詳細は、下記URLを参照してください。
    http://www.jica.go.jp/sapporo/office/restaurant/

以上、雑煮に入れる餅の形は「角餅」の吾輩でした。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸