管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

1. 8001 匿名さん

「高置水槽と増圧直結方式について」
    *給水方式
        貯水槽方式
    ポンプ圧送方式
    高置水槽方式

水道直結方式
    直圧直結方式
    増圧直結方式

2. 8002 匿名さん

*高置水槽方式
       受水槽に貯留した水を揚水ポンプにより高置水槽へ揚水し、重力により給水する方式。
      メリット
        断水、停電時でもタンクに貯留された水の利用が可能。
        災害対応の為、配管破損時用の緊急遮断弁の設置が推奨されている。
        必要な動力が少なく省エネルギーです。
        一時に多量の水を使用できる。

3. 8003 匿名さん

デメリット
        定期的な水槽清掃と水質検査が必要。
        日光の透過により藻や苔の発生する恐れがあり、水槽本体に劣化が生じる恐れがある為
        定期的な補修が必要となる場合もある。
        受水槽、ポンプの導入費用が必要。
        貯水槽の清掃年一回、検査機関による受検年一回、施設点検
        耐用年数20年~30年、屋内の場合は30年~40年が一般的な目安です。

4. 8004 匿名さん

*増圧直結方式
       水道本管からの水を増圧ポンプの圧力で各戸に直接給水する方式。
       メリット
        水道本管から新鮮な水が直接供給できる。
        水質検査不要、衛生管理が不要
        受水槽、ポンプの設置不要

5. 8005 匿名さん

デメリット
        停電時やポンプの故障時は中高層階では給水できない。
        増圧ポンプの保守点検等メンテナンスが必要
        渇水の減圧給水時には、水の出が悪くなる。
        夏季の使用量が多い時期は水圧低下が起こる可能性がある。
        増圧給水ポンプの清掃点検及び維持管理費用が必要

6. 8006 匿名さん

*何故専有部分の配管が長期修繕計画から取り残されているのでしょうか。
      1.専有部分内にある配管の枝管は専有部分としたこと。
      2.第21条2項の専有部分である設備のうち共用部分と一体として行う必要がある時は管理組
       合がこれを行うことができるとなっていますが、その責任と負担の文言はありませんでした。
       こういったことが根拠となって多くのマンションの長期修繕計画には専有部分の改修までは計
      画されていませんでした。
       又、専有部分内の工事に関しては負担が大きく、配管の工事をやるとしたら室内に入らないで
      できる給水管しか計画しなかったのもその要因となっています。

しかし、経年劣化は共用部分も専有部分も間違いなくおこります。

7. 8007 匿名さん

*給排水管から漏水事故があった場合

1.共用部分の給水管は開放廊下に面しており室内に影響のない場所にあり、工事はしやすい
       のでこの部分は長期修繕計画にも予定されているマンションが多いようです。
      2.共用部分の排水縦管は、室内に区画されたパイプスペース内にあり漏水の際は室内に入り
       専有部分内の壁.床を壊しての作業が必要になります。
      3.専有部分内の給排水管、給湯管、汚水管、ガス管は、室内の床下に設置されており漏水の
       際には床や背板を解体しての工事となります。

8. 8008 匿名さん

質問、外壁の点検報告が義務化され違反すると罰金100万円と聞きましたが
    詳しいこと知ってる人いましたら教えてください。

9. 8009 匿名さん

*専有部分の配管工事に対する考え方の3つの方法・・・全国のマンションの考え方の例

①専有部分の配管は、専有部分なので区分所有者がそれぞれ工事を行う。
       ②管理組合として一斉に工事を行うよう企画するが、費用については各区分所有者が負担。
       ③共用部分と一体の設備として、管理組合が費用負担の上実施する。
        同じ管材で同じように経年劣化していく。各戸がそれぞれ工事を行うと、やれる者とやれな
        い者が生じ、又工事費が割高になり、施工品質にバラツキが生じる。

10. 8010 匿名さん

>>8008さん
    定期報告制度は、建築基準法の第12条に定められた制度です。
    第1項又は第3項というのは、建築物と昇降機、建築設備について『定期に、一級建築士若しくは二級建築士又は国土交通大臣が定める資格を有する者に調査(検査)をさせて、その結果を特定行政庁に報告しなければならない。』と記載されている箇所です。

つまり、定期報告を提出しなかったり、虚偽の報告をした場合は、100万円以下の罰金の処分を受ける可能性があるという事になります。

各行政庁から届く定期報告の通知を無視し、提出期限までに報告を行わない場合には「督促状」が送付されます。(※各行政庁により、通知の時期や回数などは異なります。)

定期報告業務を実際に行ってきた中で、罰金の処分が行われたというケースは現状把握できていません。

11. 8011 匿名さん

長期修繕計画や管理委託費他の見直し期の理事会や理事が無勉強ではだめでしょう。

12. 8012 匿名さん

>>8010
    建築基準法ですか、検索すると平成20年から国交省が定めたとなっているようですが。
    新築時から10年を経過した建物外壁はそこから3年以内に点検報告義務ありとなってますが。
    よくわからないんですよねー。

13. 8013 匿名さん

>>8011さん
    理想を言えば、マンションの住民の中にボライティアとして
    マンション管理士の資格を取り、マンションのために動いて
    くれればいいんですけどね。
    マン管の資格が絶対条件ではありませんが、現在のマンション
    管理は複雑化してます。
    対管理会社、大規模修繕工事、長期修繕計画、積立金の値上等
    を考えても知識がなければ難しいですからね。

14. 8014 匿名さん

総合的に知識があるのがベスト。マンション管理、規約、会計、修繕、長期修繕計画など。
    相互に繋がりがある。
    知識のない方々に見直されるほど怖いことはない。大抵その方々の思惑どおりになったり、管理会社の思惑どおりになったりする。組合や組合員全員のことなど考えていない。

15. 8015 匿名さん

>>8012さん
    届け出義務があるものが、期限内に届け出がなければ
    督促状がきますので、それから対応すればいいでしょうから
    そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
    10年経過していても、3年以内でやらなければならないという
    のではなく、計画があればそれでもいいということです。

16. 8016 匿名さん

督促が来てから対応? 
    随分と非常識な思考回路ですね。
    全面打診の義務や回収の予定は3年以内なのかが知りたいのに
    ココには知識のある人はいないのかな。

17. 8017 匿名さん

失礼
    回収⇒改修

18. 8018 匿名さん

>>8014さん
    理事会のメンバーによっては、マンション管理に関する知識に乏しく
    管理規約や区分所有法に違反することでも平気で議案として提案したり
    通常の理事会活動でも理事会決議だけで管理費を使ったり、工事をしたり
    することもありますからね。
    やはりマンション管理に関する基礎的な知識は必要でしょう。

19. 8019 匿名さん

国土交通省告示第282号で平成20年に外壁の全面打診も義務図けられたとありますが。
    どなたか詳しい内容理解してる方いましたら解説お願いします。
    分かっているのは竣工又は改修から10年経過したら外壁等の落下の危険がある部分
    は全面打診と報告義務有りと書いてあります、歩行者保護なのでしょう。
    またその後3年とはどのような意味なのか解りません。

20. 8020 匿名さん

>>8016
    お宅のマンションでは、3年に1回の届け出はしているんですか?
    しているんなら問題はないでしょう。

特殊建築物定期調査報告とは

法定建築設備点検と同様に、建築基準法の規定に基づく調査報告です。
    マンションや劇場、百貨店、ホテルなど、多くの人々が利用する建築物(このような建築物を「特殊建築物等」といいます。)は、ひとたび火災などが発生した場合、大きな災害につながります。
    このため建築物には防火区画の適切な設定、避難階段や避難器具の整備など、多くの安全対策が必要とされています。
    しかし、これらの防災設備は、日頃の維持管理を怠るといざというときに本来の機能を発揮できません。
    また、建築物の躯体や外部設置機器、塀などの劣化状況を把握することも、事故を未然に防ぐために必要なことです。
    そのため、3年に1回、定期的に調査資格者による調査を実施し、特定行政庁へ報告することが義務づけられました。

21. 8021 匿名さん

>>8020
    あなたマトハズレです、改正されたことを聞いているのですが。
    外壁の点検に関する報告などしたことはありませんし外壁の改修は大規模修繕の時期だけです。
    おおよそ15年ですかね。

22. 8022 匿名さん

>>8020
    国土交通省告示第282号で平成20年に外壁の全面打診も義務図けられたとありますが。
    どなたか詳しい内容理解してる方いましたら解説お願いします。

知らないのなら混乱しますので無用な解説は要りません。

23. 8023 匿名さん

督促が来たら対応すればいいとか、見つからなければなにやってもいいという感覚の人が管理などできるわけもない。

24. 8024 匿名さん

>>8022さん
    ではあなたの質問にはこたえないようにします。
    しかし、だれからも回答はないでしょう。

25. 8025 匿名さん

*何故専有部分の配管が長期修繕計画から取り残されているのでしょうか。
      2.第21条2項の専有部分である設備のうち共用部分と一体として行う必要がある時は管理組
       合がこれを行うことができるとなっていますが、その責任と負担の文言はありませんでした。
       こういったことが根拠となって多くのマンションの長期修繕計画には専有部分の改修までは計
       又、専有部分内の工事に関しては負担が大きく、配管の工事をやるとしたら室内に入らないで

しかし、経年劣化は共用部分も専有部分も間違いなくおこります。

26. 8026 匿名さん

専有部分の配管の更新工事を管理組合として実施することが
    長期修繕計画で計画化されているマンションはありますか。
    その場合の資金計画はどうされていますか。

27. 8027 匿名さん

事故が起きてからでは遅すぎます。そんなことで議論している知識のない組合員
    の多いマンションは早々に売却した方がいいでしょう。永住は無理でしょう。

28. 8028 匿名さん

督促が来てから対応するような住民ではオハナシニなりません。
    コンプライアンス意識も皆無でマンション管理ができる次元ではないね、 呆れる。

29. 8029 匿名さん

専有部分の配管を管理組合として一斉に交換するとなった場合、
    先行工事者に対してのフォローを規約化しておく必要があります。

30. 8030 匿名さん

管理に関する知識も素人の私にも劣るようですし、ここのスレタイトル変えればいいのに。
    無知ばかりで期待外れ、残念。

31. 8031 匿名さん

1.共用部分の給水管は開放廊下に面しており室内に影響のない場所にあり、工事はしやすい
       のでこの部分は長期修繕計画にも予定されているマンションが多いようです。
      2.共用部分の排水縦管は、室内に区画されたパイプスペース内にあり漏水の際は室内に入り
      3.専有部分内の給排水管、給湯管、ガス管、汚水管は、室内の床下に設置されており漏水の際
       には床を解体しての工事となります。

32. 8032 匿名さん

*現在の専有部分の配管に対する考え方・・・全国のマンションの考え方の例

1.専有部分内の配管は専有部分なので区分所有者がそれぞれ工事を行うべき。
      2.管理組合として一斉に工事を行うよう企画するが費用については区分所有者負担とする。
      3.共用部分と一体の設備として管理組合が費用を負担して行う。

33. 8033 匿名さん

共用部分と同じ管材で同じように経年劣化していく専有部分の配管のみが取り残されるとい
     うのはおかしな現象です。
      又、各戸がそれぞれ工事を行うと工事費が割高になるだけでなく、品質にもバラツキが生じて
     きます。
      容易に施工できる共用部分である給水管の更新工事(室内に入らずに工事ができる。)だけ
     が行われる現状では、マンション全体の価値は得られず規約改正を含めた管理組合としての
     取組みが必要となります。

34. 8034 匿名さん

コンクリートは当初はアルカリ性です。これが空気中の炭酸ガスを吸収して年に0.5ミリずつ中性化していきます。
    鉄筋のかぶり厚は3cmです。
    つまり60年でコンクリートの中性化が鉄筋にまで到達します。
    コンクリートは中性化してもその強度が弱まることはありません。空気やみずが浸透することで劣化していくのです。
    これが鉄筋にまで到達すると錆が発生し鉄筋が膨張し、コンクリートを徐々に押し出すような事態が発生してきます。
    このときしっかりした施工を施せば鉄筋は保護されるためまだまだ利用できるということになります。

35. 8035 匿名さん

これがコンクリートの基本的な知識です。

36. 8036 匿名さん

専有部分の配管の工事をするのは大変なんじゃないですか。
    給水制限やトイレの使用制限とかも当然あるでしょうしね。
    一番大切なのは、スケジュール化と住民の協力でしょうね。

37. 8037 匿名さん

もしかして一人でなりきり投稿? 知識も無いようだし呆れるw

38. 8038 匿名さん

「更新工事とは」

配管そのものを新しいものに取り換える工法
     給水管の更新工事は各戸ごとに行えるが、排水管の更新工事は全世帯の協力が不可欠です。
     塩ビ管は防食鋼管なので直管部分は基本的に錆びることはありません。但し、継手部分は錆び
     ることはあります。
     例えば、排水管を架橋ポリエチレン管やステンレス管に交換すれば長期間劣化しません。

39. 8039 匿名さん

「更生工事とは」

管内の錆びこぶを除去し、エポキシ樹脂を塗布(ライニング)して管の再生延命を行う工法
     古くなった管を取り換えることなく延命させる工法で管内面を樹脂でコーティングして赤錆を防
    ぎ古い配管を更生させる工事です。
     一度ライニングした配管は再度ライニングを施工しようとしても再度管内面のライニング材を除
    去することは困難を要します。
     寿命は10年程度といわれています。このため保証期間は5~10年が殆どです。

40. 8040 匿名さん

塩ビ管
        配管腐食の心配はないが、配管の継ぎ手部分は亜鉛メッキ継手を使用しているため、
       腐食が発生し交換が必要となります。防食継手を採用しています。
        昭和60年代に管端防食継手が開発され、錆発生の問題が解消されました。
        この管材を使用しているマンションは、30年~40年が更新時期の目安となります。
       ※異種金属接続部分については、電気腐食が発生し、管に穴を開ける要因となります。

41. 8041 匿名さん

更生工事で配管の延命を図ることもできますが、寿命は10年程度と一般的にはいわれていま
    すので、できることなら更新工事を行い、長期的に交換が必要ない工事をした方が最終的には
    は、経費的にも在宅とかの負担も1回で済みますので、更新工事で計画すべきと思っています。
     ただ、更生工事にくらべますと、費用も多くかかり、騒音、工期とかの負担も大きいですが、長い
    目でみれば経費的にも、又安心感、衛生的にも優れています。

42. 8042 匿名さん

>>8022
    あなたの質問に答える者はいないでしょう。
    あなたは質問に対する態度が横柄だからですよ。
    人にものを尋ねるのだったら謙虚さがなければ誰も答えてくれません。
    それにあの回答は正解でそれ以外のこたえがないからですよ。

43. 8043 匿名さん

人に質問して答えてくれたら感謝をしなきゃね。
    それができない非常識な人種なんだろうね。
    答えてやる必要はなし。

44. 8044 匿名さん

マトハズレや無知な回答なら無用です、このスレは素人が遊んでるだけと理解。
    遊んでろ年寄り。

45. 8045 匿名さん

配管は交換しなければ意味なし。
    ステンレス管にすればなお良し。
    但し経費的には高くなる。

46. 8046 匿名さん

マンション管理士とか知識あるようなスレ立てんなよ、迷惑だ。
    結局何も知らないシロウトじゃん。

47. 8047 匿名さん

>>8046さん
    私がいつマンション管理士といいましたか。
    単なるマンションの住民ですよ。
    ここにいるマンション管理士は、「マンション管理士上位合格者さん」
    だけですよ。

48. 8048 匿名さん

>>8046
    マンション管理士や弁護士に質問したいんだったら、お金を
    払ってやりなさい。
    ここは匿名掲示板だよ。

49. 8049 匿名さん

<管理組合と自治会の違い知ってますか>

管理組合とは、区分所有者になれば法律上、自動的に組合員になり、区分所有者でなくな
    れば、自動的に組合員ではなくなります。また、組合員は区分所有者でなくなるまで退会すること
    は法的にもできません。
     管理組合の主な目的は、建物・設備の共有資産の管理です。
     又、マンション内の快適なマンションライフを維持していくための管理も行っています。

50. 8050 匿名さん

自治会とは、親睦等を目的とする任意団体で年齢・性別に関係なく居住者であれば、誰でも
    入退会が自由にできる団体です。賃借人でも構いません。全国のマンションでの自治会への加入
    率は決して高くはありません。
     その目的は、居住者の親睦と共同福祉の推進を図り、地域の発展に寄与することです。
     美化活動、子供の見守り、敬老会、祭り、防犯パトロール、弱者に対するフォロー活動等

51. 8051 匿名さん

理事会と自治会の役員が一緒になっている組合もあるみたいだね。
    小規模マンションではありえるかもね。

52. 8052 匿名さん

専有部分の配管を管理組合として一斉に交換するというマンションは
    すばらしいですね。
    それができるということは、ほかの部分の維持管理も全てできていると
    いうことでしょうから。
    そこまで積立金の値上ができたというのも素晴らしい。

53. 8053 匿名さん

無知が恥晒すスレはココですか
    偽のマンション管理士ですか
    この無知さ加減では合格は無理 笑

54. 8054 匿名さん

質問に答えてくれなかったことに対しての腹いせですか。

55. 8055 匿名さん

ここのスレはマンション管理士だけが答えるものではありません。
    誰でもいいんですよ、弁護士、建築士、フロント、理事、マンションの住民等

56. 8056 匿名さん

>スレ主旨です。再掲します、分らない者がいるようなので。

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
    ここで質問してみませんか。
    マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
    真剣に答えていきましょう。

57. 8057 匿名さん

区分所有法第59条の競売請求・・・配当を求めて行うものではない。
      *共同生活の障害が著しい場合。
        この時は、優先弁済債権を弁済して剰余を生じる見込みがないときでも競売手続きを
        実施できるものとしました。
        但し、現実的には、競売は難しい。
      *先取特権は登記債権には劣後します。しかし、30年経過したマンションなら新たに
        抵当権が設定されていない限り、返済は済んでいると思われます。
      *弁護士費用、遅延損害金の規定を設けていないと、請求できない。5%のみ。

やはり競売は難しいですね。
    特に滞納金での競売は絶対無理でしょう。

58. 8058 匿名さん

*消滅時効
       時効の中断
    請求・・・裁判上の請求
    承認・・・TELでもいい、但しその後6ヶ月以内に他の強力な中断事由が必要
       時効の援用
    時効がきても、滞納者が時効の援用をしなければ時効にはならない。
    5年を過ぎていたら、その場合は、その分だけでも徴収すれば、援用はできなくなる。

59. 8059 匿名さん

*債務名義
       強制執行手続きをするには、債務名義がなければならない。
    *駐車場の使用料は特定承継人に請求はできない。
    *滞納者の議事録の記載
       個人情報保護法は知りえた情報を他人に流すこと。組合員は問題がない。
    *先取特権に、抵当権がついていれば競売しても無剰余取り消しになることもある。
    *競売にかけられた物件は、裁判所で物件明細書の写しを閲覧し、記載されていなかった
      ら、上申書を提出し競落人とのトラブルを避ける必要があります。
     滞納者が破産した場合は、管財人から連絡がある。

60. 8060 匿名さん

駐車場の使用料は特定承継人に請求できないということは
    回収不能ということになります。
    駐車場の使用料については、滞納金が発生したら3ヶ月後には
    契約解消の細則を設けておくべきです。

61. 8061 匿名さん

流石に滞納者の名前を議事録に載せるのは問題があるんじゃないの。

62. 8062 匿名さん

*滞納が発生したら
    1)管理会社の催促状況をチェックします。理事会での報告をする。
    2)3ヶ月経過後は、管理組合がやらなければならないという自覚をもつ。
    3)4ヶ月程度で内容証明郵便を出す。
    4)6ヶ月経過したら、少額訴訟か支払督促かの検討と実施をする。
    5)遅延損害金や駐車場の契約の解除は、温情は禁物です。これができるか
      できないかで、滞納は大きくかわります。理事長の義務として取り組んで下さい。
      銀行は支払が滞ったら、即、不渡り、給与差し押さえ、競売の実行が行われます。

63. 8063 匿名さん

*規約・細則に滞納金に対する規定がない場合

1)弁護士費用を含む訴訟費用を相手に負担させる規約を作成します。
       2)遅延損害金の規定がなければ、民法の規定通り5%です。
         国の延滞利息は、14.6%ですので、規約を作成する場合の目安は、15%前後で
         決めているマンションが多いようです。
       3)駐車場の契約を解消する規定がなければ、2ヶ月滞納があった場合は、契約を取り消
         すとかの細則を作成しておくべきです。

64. 8064 匿名さん

理屈ではわかっているんだけど、なかなか実行には移せない。
    人間関係もあるしね。
    やはり第三者でないとだめかな。

65. 8065 匿名さん

ただ規約だけは決めておく必要があります。
    規約がないと裁判になったときに弱いですからね。

66. 8066 匿名さん

全国の理事をされているみなさんへ
    騒音で理事会に苦情がきたときは、どのような対応をされていますか。
    対応策等を是非教えてください。

67. 8067 匿名さん

騒音のトラブルは自治会長にして下さいと、組合、管理会社は断ります。

68. 8068 匿名さん

騒音については自治会に依頼すればいいんですか。
    住民間のことですから自治会の方がいいんでしょうね。
    自治会は気づきませんでした。

69. 8069 匿名さん

住民間のコミュニティは自治会ですよね。

70. 8070 匿名さん

自治会はそんなことはしないよ。

71. 8071 匿名さん

8070さん、

理由を説明して下さい。

72. 8072 匿名

関係者さん、ご苦労様です。

73. 8073 匿名さん

自治会は騒音問題を解決してくれるのかな。

74. 8074 匿名さん

ヤッホー知恵袋で
    訊いてみたら?

75. 8075 匿名さん

とりあえず区分所有法第3条 区分所有者の団体をお読みください。

76. 8076 匿名さん

第三条】
    区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。

これだけどよく意味が分からないね。

77. 8077 匿名さん

これを読んでも騒音問題は自治会がやるとは
    書いてないような気がするけど、読解力がないのかな。

78. 8078 匿名さん

規約に定め有るから規約に定められているんじゃないでしょうか。うちの管理規約には
    騒音問題は管理組合の仕事には定められていませんでした。

79. 8079 マンション検討中

2年点検前に外部業者に共有部の診断を推奨しているサイトがいくつかあったのですが、実際のところどうでしょう?
    瑕疵を指摘しても認めてくれないことが多いという話しも聞きましたが…

80. 8080 匿名さん

共有部とは共用部分の共有部、
    それとも専有部分の共有部、どちらでしょう。?

81. 8081 匿名さん

>>8079さん
    2年点検とは、大規模修繕工事のですか、それとも分譲後からの
    2年点検なんですか。
    大規模修繕工事の2年点検なら、不具合は全て施工業者が無償で
    やってくれました。
    事前に組合員にアンケートを取りました。
    共用部分でもベランダとかの専用使用権のあるところはアンケート
    じゃないと点検できませんからね。
    工事を契約するときに各種点検の契約確認書を作成しました。

82. 8082 マンション検討中

>>8080 匿名さん
    どちらもですが、メインは共有部です。

83. 8083 マンション検討中

>>8081 匿名さん
    分譲後の2年点検です。

84. 8084 匿名さん

「点検保証期間等」 保証内容と時期については打ち合わせを行います。
      1年点検、2年点検   1年、2年
      下地改修工事(コンクリートの剥離、鉄筋露出) 5年
      シーリング工事(剥離、漏れ) 5~7年
      防水工事(屋上防水は5年前後に点検が必要です。) 10年
      外壁塗装(剥離、変色) 2~5年
      鉄部塗装(剥離、発錆) 2年

85. 8085 匿名さん

>>8083さん
    分譲後の2年点検ですか。
    良くそこまで気が回りましたね。
    私なんかはそんなことは何も知らず、又、全く関心もなく入居だけしました。
    分譲後最初の理事会の方にしっかりした方がおられたんですね。
    質問の件ですが、不具合があれば当然無償でやってくれると思いますよ。
    そうでなければ何のための2年点検なのか分りませんので。

86. 8086 マンション検討中

>>8085 匿名さん

縁あって(くじ引き)1期目の理事長となり、色々と調べたら共有部のインスペクションが推奨されているというのを見たものでうちのマンションでもどうかなと思いまして。

その無償修理だからこそなかなか売主が認めてくれないという話しを聞きまして…

もしインスペクションをして売主に指摘したが拒否られて交渉に難渋したという方がいらしたら、どのように交渉していったのか経験談が聞きたいと思い質問させて頂きました。

87. 8087 匿名さん

うちの理事長があなたのような人だったら、うちのマンションはこんなことにはなっていないでしょう。
    重要な点検時期であるにもかかわらず、きちんと管理会社にやらせなかった。
    責任をとってほしいものです。

88. 8088 匿名さん
  89. 8089 匿名さん

>>8086さん
    普通は分譲後に不具合がなければ建築士等の点検や調査は行われません。
    瑕疵担保責任は分譲後10年間ありますので、その間に不具合があれば
    分譲会社の責任で補修等の工事をしなければならないとなっています。
    不具合がないのに、点検等を建築士等に依頼するというのは分譲会社は
    やらないと思います。経費もかかりますので。
    管理組合の費用で調査・点検をするのは構わないと思います。

90. 8090 匿名さん

http://www.mlit.go.jp/common/001001034.pdf#search=%27%E5%85%B1%E6%9C%8...
    8088は間違い。
    これでしょうか。?

91. 8091 匿名さん

知識の無い無資格者がなに言っても誰も信じないだろ 笑

92. 8092 匿名さん

どちらかというと中古物件に関する調査なんですね。
    これが気になります。

93. 8093 匿名さん

どちらかというと中古物件に関する調査なんですね。
    これが気になります。

94. 8094 匿名さん

新築分譲後瑕疵担保責任は10年間ですから、その間でしたら
    保証はあるでしょうからいいんですが、それ以降については
    中古物件の売主責任ということになるんではないでしょうか。
    瑕疵を隠したりしていれば問題がありますが。

95. 8095 匿名さん

どちらかというと中古物件に関する事項なんですね。
    これが気になります。

検査結果に係る保留事項
     *瑕疵の有無を判定するものではなく、瑕疵がないことを保証するものではないこと。
     *報告書の記載内容について、検査時点から時間経過による変化がないことを保証する
      ものではないこと。
     *建築基準関係法令等への適合性を判定するものではないこと。
     *報告書の複製等に関する制限や第三者が利用する場合の取り扱いに留意すること。

96. 8096 匿名さん

>*瑕疵の有無を判定するものではなく、瑕疵がないことを保証するものではないこと。

これを読み解けばやってもあまり意味がないようにも思えます。
    ただ、10年以内に不具合がでれば、調査して保証を交渉すべきです。
    中古の場合ですと、買う時に仲介者に売主の担保責任がありますが、通常の目視程度の
    判断で問題がなければその責任は問われないでしょう。

97. 8097 マンション検討中

>>8089 匿名さん
    瑕疵担保責任の10年は構造部分だけで、その他は大体2年です。
    10年と思っている方が多いは仕方がなく、大体パンフレットにもでかでか10年保証と記載されております。
    ちょっといやらしいですね。

もちろん管理組合負担で行うものです。
    お金がかかることなので簡単に進めていくことはできないので、こちらで相談させていただきました。

実例があれば説明会での参考にもなるかと思いまして。

98. 8098 マンション検討中

>>8094 匿名さん
    上にも書きましたが、構造部分以外は2年間の瑕疵担保責任期間です。

瑕疵をわざと隠すのはそうそうないと思いたいのですが、不具合や施工不良の確認をしたいのです。
    仮にですが、共有部の2年点検をせず、大規模修繕前の診断で実は建設当初からあったタイルの浮きなども、こちらの負担で治さないといけない可能性があるからです。

本来無料で直してもらえるものに金を払うのは誰でも嫌だと思います。

99. 8099 マンション検討中

>>8095 匿名さん
    少し前から中古物件購入時にインスペクションについての説明の義務化はなされましたね。実施の義務ではありませんが。

しかし新築時も内覧会がありますよね?
    それは専有部のチェックがメインのはずで、プロをやとってインスペクションをなさる方もいらっしゃいます。
    それの共用部verですね。

あまりやっているとこは多くはないですが、推奨はされています。
    ただ推奨されていることを知らない理事会が多いんでしょうね。
    そこまで持っていくのはめんどうですし。

資料は、中古物件メインの説明で、それでは確かに瑕疵の認定は新築より難しいと思います。
    今回の相談は築2年までに行うものなので中古よりは指摘しやすいのではと、素人考えでおります。

100. 8100 匿名さん

保証期間

外廊下・バルコニー・ひさし 雨漏れ 2年
    外周壁・耐力壁・柱外周壁・耐力壁・柱外周壁・耐力壁・柱 モルタルやタイルの亀裂 2年
    錆・塗装のはがれ 2年
    タイル、石貼の浮き、はがれ 5年
    屋上・屋根・ルーフバルコニー 排水不良・ふくれ 2年
    外部床仕上 排水不良・亀裂・沈下 2年
    内部壁 変形・亀裂・はがれ 2年

この保証期間内であれば、それらの部位で問題が発生した時にメーカー側は無償で点検をしてくれます。
    ところが・・・、この点検と補修は多くの場合メーカー側に一任されている為、問題点が一部しか指摘されなかったり、おざなりの補修しかされなかったりといった現実があります。特に2年点検の場合には共用の廊下・階段、専有のベランダ・ひさし等の防水保証が2年で切れる為、それらの部位での漏水リスクをきちんと把握しておく必要があります。

101. 8101 匿名さん

瑕疵担保責任の期間と範囲を明確に契約しておくことが必要です。
    中古物件の場合は、この契約がないと問題がこじれますので。

102. 8102 匿名さん

新築住宅においては、住宅の瑕疵担保は10年だが責任期間は2年以上10年以
    下とする事が出来ます。

ただし、平成11年6月に施行された 住宅の品質確保の促進等に関する法律を 
    ご参照ください。

中古住宅は売主の瑕疵担保責任は売買契約で負わないとすることができます。
    ご注意。

売買契約責任期間が明記されていなければ民法の規定で責任期間は10年です。

103. 8103 匿名さん

民法上、売買契約の売主は、隠れた瑕疵の損害賠償責任を負い、瑕疵のために契約の目的を達成できないときは、買主に契約の解除権が生じます。
     この売主の損害賠償責任と買主の解除権については、原則として、法の定めと異なる特約が可能です(民法570条本文、566条1項)。
     しかし不動産の売買に関しては、宅建業法、商法、消費者契約法が、民法の原則に変更を加えています。これらの法律に基づき、売主が、宅建業者であるか、商法上の商人であるか、消費者契約法上の事業者であるかにより、それぞれ瑕疵担保責任に関する法的な制約が異なってきますので、以下に概要を整理します(なおこれら3つの概念は、宅建業者は商人に含まれ、商人は事業者に含まれるという関係(宅建業者<商人<事業者、という関係)に立ちます)。
    1.売主が宅建業者の場合
    (1)買主が宅建業者ではないとき
     宅建業者は、瑕疵担保責任が目的物の引渡しの日から2年以上となる特約をする場合を除き、民法に定める責任と比べて買主に不利な特約を締結することができません(宅建業法40条1項)。これに違反する特約は無効です(同条2項)。

104. 8104 匿名さん

売主が瑕疵担保責任を負う期間
    買主が瑕疵を発見した場合、民法の規定では「瑕疵を知ったときから1年以内」に損害賠償請求もしくは契約の目的を達せられない場合には契約の解除を請求できるとされています。

このとき、引き渡し後の年数については何ら規定がありませんから、たとえ10年後であっても「瑕疵を知ったときから1年以内」なら権利を行使することができます。ただし、売主が瑕疵担保責任の消滅時効(10年間)の主張をして、それが認められた最高裁判例もあるようです。

しかし、民法の規定は強行法規(必ず適用されるもの)ではありませんから、個人同士の売買では「売主は瑕疵担保責任を負わない」とすることも、あるいは権利行使の期限や対象範囲などを定めることも有効です。

実際問題として、一般の中古住宅では引き渡し後1~3か月程度の期限を定めることが大半で、とくに古い物件のときには「瑕疵担保責任を負わない」とすることも多いでしょう。

105. 8105 匿名さん

マンションの重要な点検
    半年点検、1年目点検、2年目点検、5年目点検、
    7年目点検、10年目点検

106. 8106 匿名さん

分譲後の瑕疵担保責任は10年ありますが、売主は積極的には
    しませんからね。
    契約で点検年を決めるか、マンションが独自にやるかしかないでしょう。

107. 8107 匿名さん

当組合は、理事会で外部に依頼しました。

108. 8108 匿名さん

それが清潔だな。

109. 8109 マンション検討中

>>8107 匿名さん
    その流れをぜひ教えていただけませんか?

110. 8110 マンション検討中

>>8104 匿名さん
    大体の場合、
    宅建業者は、瑕疵担保責任が目的物の引渡しの日から2年以上となる特約をする場合を除き、
    この部分の特約を設定していますよね。
    アフターサービス2年とうたって。法律上最低限の期間をアフターサービスとしています。やはりいやらしいですよね。

111. 8111 匿名さん

文句を言おうものなら、ジヤー、買わなきゃいいじゃないかと居直る。
    不動産は大体の物件は売り手市場です。新築の売買契約書には瑕疵担保
    責任は2年としている。

112. 8112 匿名さん

マンションに瑕疵はありますから、きちんと点検しているかで差はつきますね。

113. 8113 匿名さん

どんな差がつくのでしょうか、具体的にご説明ください。

114. 8114 匿名さん

具体的といわれてもねえ。
    兎に角差がつくんですよ。

115. 8115 匿名さん

マンション管理士に聞けよそういうスレだろ
    シロウトがデタラメ書いてると迷惑だろ

116. 8116 匿名さん

>>8115
    あなたもしつっこい性格なんですね。
    ここは匿名掲示板であり、スレ主旨にもあるように誰でも書き込んでいいんです。
    そして、その判断は各人の責任でやればいいんですよ。
    あなたが書き込んでもいいんですよ。
    もう一度スレ主旨を掲載しますね。

>マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
    >ここで質問してみませんか。
    >マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
    >真剣に答えていきましょう。
    >マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

117. 8117 匿名さん

>>8115
    ここのスレは匿名掲示板であって、マン管士や建築士等を名乗って
    書き込んでいる者はいません。
    あなたはそう思い込んで書き込んだのに、違っていたのでその腹いせで
    嫌味な書き込みを続けているんですよね。

118. 8118 匿名さん

瑕疵担保責任による契約の解除または損害賠償の請求は、法律関係を早期に安定させるという趣旨か
    ら、買主が目的物に瑕疵があることを知った時から1 年以内にしなければならないとされています。
    上記の期間制限は、買主が目的物に瑕疵があることを知った時から起算するため、買主が目的物の瑕
    疵を知らない間はいかに期間が経過しても責任を負うというのでは、売主にとって酷な場合が生じます。
    この点について、最高裁平成13 年11 月27 日判決は、瑕疵担保による損害賠償請求権には消滅時効の規
    定の適用があり、売買目的物の引渡しの日から10 年の経過により時効消滅すると判示しています。

119. 8119 匿名さん

ご参考になれば、
    当組合理事会で決議し、外部に依頼して2年目、10年目点検の調査を実施。
    結果、かなりの指摘あり、管理会社に報告しました。
    そして、無償修理をしてもらいました。
    住民は安心しましたし、高額な修繕費の出費がなくなりました。
    点検の無償修理にあたる指摘が全くないマンションなんてありません。
    それに、管理会社がきちんと報告するなんてことはないでしょう。

120. 8120 匿名さん

マンション管理士に聞けって、無資格シロウトのデタラメはダメダメ!

121. 8121 匿名さん

>>8120さん
    せっかく親切に教えて頂いた8119さんに対して失礼でしょう。
    いつまでも続けると荒らしとして通報しますよ。

122. 8122 匿名さん

↑どうぞ、荒らしではなく不確かな情報を書くシロウトに警告しているだけ。

123. 8123 匿名さん

だいたい外壁の打診点検報告義務に関してもデタラメな回答、大迷惑。
    シロウトがデタラメ書いては迷惑ですよ。

124. 8124 某コンサル社員

瑕疵や品確法の観点では竣工から10年になりますが、
    別の論点(法令)を使えば、
    竣工後10年を超えていても瑕疵求償できる場合があるので
    経験豊富な専門家に相談すべきだと思いますよ

125. 8125 匿名さん

点検義務は放置しておけば督促が来るからそれから対応すればいい?

こんなこと言う管理のプロはいない、ドシロウトが不特定多数が見る場でウソ書いてはいかんな

126. 8126 匿名さん

8121さん、ありがとうございます。
    事実です。当組合は、住民からの要望もありましたので。

127. 8127 匿名さん

>>8126さん
    貴重な書き込みありがとうございました。
    ここはマンションの住民や理事の方等も自由に書き込みできるスレです。
    これからも経験談等の書き込みをして頂いて、皆さんに是非情報を流して
    ください。

128. 8128 匿名さん

>>8125
    ここに書き込むのにマンション管理士とか建築士とかいって書き込む者がいますか。
    匿名かHNでの書き込みですよ。
    そして書き込まれたものに対しての判断はそれぞれの者の自己責任です。
    いろいろその問題について書き込まれていくうちに正解に結びついていくのです。

点検義務のあるものは放置しておけば督促がくるというのが何か問題がありますか。
    問題があるんなら、その理由とか、点検義務についてあなたが知っている情報を
    ここに書き込めばいいんですよ。
    間違っていたり、勘違いしていたり、補足説明が必要なものは、皆さんが書き込みを
    してくれますよ。そして、各人がそれぞれ判断すればいいんです。あくまで自己責任
    ですよ。
    繰り返しいっておきますが、ここに書き込まれた内容は、プロばかりではありません。
    匿名さんです。
    それで不満であればここにくる必要はありません。

129. 8129 匿名さん

重要点検は、限られた年度です。
    理事会できちんとやりましょう。
    理事会できちんと確認したり、できなかったら外部に依頼すればいいのです。
    組合員に責任を問われたらどうしますか?
    点検をしているかしていないかでも、中古売買にも影響するのです。
    理事の方々だって、該当箇所は放置したくないでしょう。
    理事会できちんとやるべきです。

130. 8130 匿名さん

法定点検表を管理員室に掲載しておいて、その年度にそれぞれ業者に
    依頼すべきでしょう。
    当然消防点検費用や、雑排水管の高圧洗浄等については、予算化して
    総会で承認をもらうでしょう。
    殆どのマンションではそうやっているでしょう。
    法定点検の届けをしなければ行政から督促状がきます。勿論それからでも
    点検して報告をすればいいんですけどね。

131. 8131 マンション検討中

>>8119 匿名さん
    経験談をありがとうございます。

お聞きしたいのですが、管理会社に報告して、すんなり売主は瑕疵を認めて修繕していただけたのですか?

また、修繕後の確認はどのようにされましたか?

132. 8132 匿名さん

ウソやデタラメかくのはやめようね、知識ないなら書くなよ迷惑。

133. 8133 匿名さん

瑕疵があれば修繕は無償でしてくれるでしょう。
    修繕の確認は、業者を信用するしかないですよね。
    手抜きとかの確認まで、別の業者に依頼することはないでしょう。

134. 8134 匿名さん

8131さん、ご参考になれば。
    まずは理事会に外部依頼先に調査報告書を提出してもらい、
    次回の理事会に出席いただき理事及び管理会社のフロントに調査結果を報告してもらいました。
    管理会社に調査報告書を提出。
    管理会社の施設担当者が確認し売主に報告したようで、該当箇所は全て修繕してもらえました。
    修繕後の確認は、外部依頼先で報告書もきちんと提出してくれました。

135. 8135 匿名さん

管理会社と管理組合は共存共栄でなければだめですね。
    この精神がなければ、お互いを警戒し、工事とかに対しても
    疑心暗鬼になりますので。
    やはり人を信じ、信じられる人間にならなければいけませんね。

136. 8136 マンション検討中

>>8134 匿名さん
    詳しくありがとうございます。
    何度もすみませんが、外部に依頼する時に総会での承認が必要かと思いますが、事前に説明会は開催しましたか?
    総会ではすんなり承認されましたか?

修繕後の確認についてですが、完全に修繕後の確認なのか、修繕中も確認しにきていたか分かりますか?

137. 8137 匿名さん

実務面の体験談は、マンション管理士や建築士、弁護士の
    書き込みより価値があるね。

138. 8138 マンション検討中

>>8135 匿名さん
    もちろんそうですが、建築関係って素人には全く分からないじゃないですか?

で、管理会社って大体売主の系列ですよね。そうすると周りをかこって素人集団の管理組合から利益を多く取ろうとしてくると思います。

自分がデベロッパーならしますね。
    余計な知識は与えず長期間毟り取っていけるのならそうします。

139. 8139 マンション検討中

>>8133 匿名さん
    瑕疵と認めてくれないことがあるようなんですよ。めっちゃお金がかかってしまうから。

いや、修繕の確認はしないとだめではないですか?調査会社が引き受けてくれると思いますけどね。

140. 8140 匿名さん

大規模修繕工事であれば、設計コンサルタントに設計監理業務を
    依頼しますけど、通常の工事ではそこまではしないでしょう。
    素人、特に文系の者にとっては、工事関係は苦手ではありますが、
    それでも判ろうと努力すればなんとかなるものですよ。
    今はネットで大概のことは調べることができますからね。

141. 8141 匿名さん

8136さん、理事会で決議をして予算案に記載すれば大丈夫ですよ。
    管理組合にとってよいことですから、反対などありません。むしろ、きちんと実施してほしいという要望がありました。
    説明会は不要。総会で承認されました。

修繕確認は、外部依頼先がしてくれます。理事が希望すれば、立ち会えるようです。
    写真で前後の報告がありますので、安心できます。

142. 8142 匿名さん

8136さん、追記
    修繕中は、外部依頼先は立ち会いません。
    修繕後の確認となります。

心配なら、理事が立ち会うこともできます。

143. 8143 匿名さん

8136さん、度々追記
    次期予算案だけでなく、次期事業計画にも記載してください。

144. 8144 匿名さん

総会の議案として提案しなければだめでしょう。
    普通決議ですので否決されることはまずないでしょう。

145. 8145 匿名さん

大規模修繕工事で設計監理方式を採用しているマンションはすくないのでしょうね。
    殆どは管理会社系列の建設会社が主導権を取ってやっていると思います。
    所謂随意契約というものです。
    その場合は建設会社の相見積は取りませんからね。
    修繕積立金に応じてそれなりの工事をするということになります。

146. 8146 マンション検討中

>>8140 匿名さん
    教科書と現場は結構違うものではないですか?
    建築ではない専門職をしていますが、今の仕事をしててそう思います。

147. 8147 マンション検討中

>>8141 匿名さん
    詳しくありがとうございます。
    なるほど、意外と皆さんの理解を得れるものなんですね。

ならばどんどん進めていこうかと思います。

ちなみになんですが、その検査から修繕確認の費用はどのぐらいだったか分かりますか?
    またマンションの規模も大体でいいので教えていただけたらと思います。

148. 8148 匿名さん

>>8146さん
    勿論技術的なことはそれぞれの専門業者や技術者に依頼しますが、
    われわれとしては、大規模修繕工事の進め方や工事業者の選定に
    関して、何を知り何をやらなければならないかを理解することが
    大切なんではないでしょうか。

149. 8149 匿名さん

文系の者でも、建物設備に関心をもてばある程度は
    分るようになりますよ。

150. 8150 匿名さん

>>8142さん
    修繕とかいてありますが、どこの修繕なんですか。
    それが分らないんですよね。
    是非教えてください。

151. 8151 マンション検討中

>>8148 匿名さん
    全くその通りだと思います。

個人的には大規模修繕だろうがなかろうが第三者を雇って進めたいです。
    マンションオプション同様で結構デベや管理会社に多く取られているはずです。

内窓つけるだけで10万ぐらいの差があったので…

152. 8152 匿名さん

8147さん、マンションは中規模です。
    費用は、高額ではありません。

153. 8153 匿名さん

8150さん、2年目、10年目点検の該当箇所の修繕です。

154. 8154 匿名さん

保証期間

外廊下・バルコニー・ひさし 雨漏れ 2年
    外周壁・耐力壁・柱外周壁・耐力壁・柱外周壁・耐力壁・柱 モルタルやタイルの亀裂 2年
    錆・塗装のはがれ 2年
    タイル、石貼の浮き、はがれ 5年
    屋上・屋根・ルーフバルコニー 排水不良・ふくれ 2年
    外部床仕上 排水不良・亀裂・沈下 2年
    内部壁 変形・亀裂・はがれ 2年

155. 8155 匿名さん

2年目で殆どの修繕をするとは余程手抜きが多かったんですね。

156. 8156 マンション検討中

>>8155 匿名さん

どのマンションも叩けば埃が出ますよ
    程度に差はありましょうが

157. 8157 匿名さん

2年目点検も大切ですが、5年目、10年目点検も大切ですよ。
    特に、10年目。

158. 8158 マンション検討中

>>8157 匿名さん
    そうですね。
    大体の修繕計画にある建築診断は、12年目ぐらいの大規模修繕の年に入ってますからね。

10年目には構造部分の調査をしっかりやってもらう必要があるのに、相変わらずいやらしいですよね。

159. 8159 匿名さん

10年過ぎれば瑕疵担保責任はなくなる。
    各点検は理事会が動かなければ業者から動くことはない。
    そこが組合員の意識の差ということかな。

160. 8160 匿名さん

大規模修繕工事でも、点検年を契約で決めていても理事会が働きかけを
    しないと業者から積極的に1年点検の時期がきましたのでいつやりますかとの
    声掛けはしてくれません。
    理事は交替しますので、引き継ぎをしっかりしておかないとやらないこともあります。

161. 8161 匿名さん

1、給水管、
    2、雑排水管、
    3、雨水管、
    4、電気温水器による給湯、と廃湯管

の材質を教えて下さい

※築25年の300戸のオール電化マンションです、
     温水器の設置場所は室内にあります。

162. 8162 匿名さん

1.2は塩ビ管でしょう。
    3は鋼管かな?
    4の給湯管は銅管でしょう。排水管は塩ビ管

163. 8163 匿名さん

8162ですが、私は単なるマンションの住民です。
    管材はその時期やマンションのグレード等によっていろいろですよ。

164. 8164 匿名さん

このたび議長(理事長)の権利の回復を図りたいとの管理会社よりの提案で、
    管理規約第X節 総会、(総会の会議及び議事)
    第00条
     0、総会の議事は出席組合員の議決権の過半数で決し、可否同数の場合においては
       議長(理事長)の決するところによる。

後段、可否同数の場合においては議長(理事長)の決するところによる。を削除した。

※この規約改正は標準規約に基づいてのものですが、議長(理事長)の権利の回復に
     は寄与していないと思いますが。?

165. 8165 匿名さん

可否同数の場合は議長判断にするというのは、決議する場合は
    議長の1票は含まれていないので、議長を除く議決が同数の
    場合は、元々議決権のある議長の判断によるとしたものであり、
    議決に最初から議長も参加していればその規定は不要なんですよ。

166. 8166 匿名さん

それが、議長(理事長)の権利の回復には繋がらないでしょう。
    この規約改正のみの案でわざわざ、臨時総会ですから。
    理事長に聞いた処が管理会社の提案だそうである。(笑)!

167. 8167 匿名さん

>>8166さん
    うちの組合でも規約の改正をしましたよ。
    ただ臨時総会を開催する程の緊急性はありませんので、通常総会で
    議案として提案しました。
    元々議長=組合員で議決権はありますからね。
    総会の議決を取る時に元々議決権のある議長の議決権を除いていた
    のがおかしかっただけのことですから。
    議長の信頼回復というものではありません。
    8165に記載されている通りですよ。

168. 8168 匿名さん

それ以降の決議の方法としては、議長の賛否も
    1票として入れることにしました。

169. 8169 匿名さん

まだ規約の改正をしていないマンションは数多くあるでしょう。
    あまりたいしたことではないですからね。

170. 8170 匿名さん

規約の改正といえば、分譲時の原始規約そのままで
    10年とか20年経過しているマンションもある。
    いかにマンション管理に関心がないかが分かる。

171. 8171 匿名さん

*少額訴訟
         簡易裁判所に出向き、相談窓口へ
         訴状をもらってくる。
         経費は訴額の1%+切手代2,500円程度。
         内容証明郵便の受け取り拒否をした場合は、支払督促でやる。
         証拠は自分達で準備しなければならない。請求したメモ・議事録等
         判決言い渡しの日から3年を超えない範囲内で、金銭の支払い猶予、分割払い、訴え
         提起後の遅延損害金の支払い免除を命じることができる。

172. 8172 匿名さん

2012年問題
     1980年代後半までに設置された機種に対して、エレベーター製造メーカー各社が本体製造
    中止後概ね25年以上経過した機種について、商品供給を停止するというものです。
     エレベーター部品の提供が中止される時期を確認しておく必要があります。
     今までは、現状のメーカーのリニュアールをするときは、他社メーカーがやることはできな
     かったが、独禁法が改正され独立系事業社にもメーカー純正の部品を提供することが義務
     づけられました。但し、大手メーカー同士ではよそのリニュアール工事はやりたがらないとい
     うのが現状のようです。
     価格は独立系業者に依頼すれば30%程度は安くなりますが、メンテナンスをメーカーに
     依頼することを考慮すれば検討の余地はあります。メンテナンスも独立系に依頼すればその
     費用も軽減はできます。

173. 8173 匿名さん

エレベーターの保守点検は、やはりメーカー系に依頼した方が
    いいと思います。
    命にかかわるものですから、けちってはいけません。たいした金額の差は
    ありませんから。

174. 8174 匿名さん

エレベーターの点検を独立系に依頼しても、部品の調達は
    できるようになったんですね。

175. 8175 匿名さん

但し、独立系に依頼していると、いざという時の部品の調達に時間が
    かかるようです。
    メーカー系だったら翌日には届くのに、独立系だったら4~5日かかって
    しまう。

176. 8176 匿名さん

それぐらいはメーカーとしては差をつけたいでしょう。
    メンテナンスの領域の仕事をとられたんだから。

177. 8177 匿名さん

一般的な1基の費用の目安(6階~10階) 標準仕様、オプションは別途必要
     全撤去リニュアール 1,200万円~1,500万円
     準撤去リニュアール   700万円~1,000万円
     制御リニュアール   500万円 ~ 600万円

178. 8178 匿名さん

三菱のハイブリッド制御盤
      リニュアール期間中であっても、エレベーターの利用を可能にしたものです。これによって
      マンションの都合に合わせた時間帯に工事をすることができます。

179. 8179 匿名さん

リニュアール工事時の問題点 1基しかEVがない場合

費用は高くなるが、深夜の突貫工事をやることはできます。
     病人、障害者、妊婦、高齢者、デイサービス、宅配等の問題
     事前に十分説明をして了解のもと計画を立てていきます。

180. 8180 匿名さん

リニュアール方法
    ①全撤去リニュアール
     建築確認が必要となり、その間はエレベーターの使用は不可となります。
     エレベーターを構成する全ての設備・機器類を撤去し、新規品に交換して全く新しい
     エレベーターに再生させる工法です。

181. 8181 匿名さん

②準撤去リニュアール 工期15日から20日
     三方枠やレールなど建造物に埋設された機器や継続して利用できる装置を残して     工事を行い、工期や費用を抑える工法です。

182. 8182 匿名さん

③制御部リニュアール 工期 1週間程度
     運転の中枢を担う巻上げ機、上昇・下降を制御するヘルカルギア、
    そしてエレベーター全体をコントロールする制御システムを最新機器に一新する工法です。    築25年経過後のリニュアール工事としては、この工法が主流となっています。

183. 8183 匿名さん

エレベーターの更新時期としては、築30前後なんですかね。
    交換するときは基盤、三方枠ですか。
    巻き上げ機はフルメンテだと無料で交換してくれますからね。
    オプション部分は勿論経費がかかるでしょうが。

184. 8184 匿名さん

「宅配ボックス導入のメリット・デメリットについて」
     宅配ボックスとは、宅配業者が配達した荷物の受取人が留守の場合に、一時的にその配達した
    荷物を保管しておくロッカーです。但し、各宅配業者には連絡しておくことが必要です。

*普及状況
       共働きにより昼間宅配物の受取が困難な世帯が増加した上に、ネットショッピング等の通販の
      普及により宅配物の増加が重なりニーズが高まっています。通販はコンビニでも受取可能

185. 8185 匿名さん

※メリット
      *不在時いつでも荷物が受け取れます。不在時の再配達がなくなり配達業者の負担が軽減さ
       れます。但し贈答品以外は配達の日時を指定するのが普通です。
      *在宅していても都合が悪いときなどは玄関先で荷物を受け取らなくてもいいのでセキュリティ・
        プライバシーが守れます。
      *ボックスを無人で管理できます。(荷物の保管時間や履歴等が常時確認できます)
      *パソコンや携帯電話へメール通知のサービスができるようになります。(オプション)

186. 8186 匿名さん

※デメリット
       *導入費用や設置場所が必要になります。ボックス台数の数により金額が変わります。
       *管理員さんの負担が生じます。ボックスの点検や清掃等。
          管理員さんには点検や清掃の為ボックスを開けられるよう暗証番号が教えてあります。
       *毎月のメンテナンス費用(電気代等のランニングコスト)が必要。 月5,000円程度。
       *5年おきに5万~10万円程度(ボックスの台数により増減)の修理費用が発生します。
       *盗難の危険性もあります。
          宅配ボックスシステムは、宅配業者が暗証番号と宅配ボックス番号を記載し、メールボ
          ックスに投函しますがこれが盗まれればだれでも開けられます。
       *宅配ボックスの数が少ないと満杯となり宅配業者の再配達が多くなります。
       *贈答時期は、一部の者に宅配ボックスの使用が集中します。
       *一部の住民が個人ロッカー代わりに使う者がでてくる可能性があります。
          個人が使用しているかどうかのチェックが難しい。
       *宅配ボックスの使用方法については使用細則に規定を設けておく必要があります。

187. 8187 匿名さん

宅配ボックスに入れることが禁止されている商品又は業者が自粛している商品
         チルド便、生もの
            冷蔵ボックスのあるロッカーもありますが、事故を考慮し業者は入れたがりません。
         貴重品
         書留郵便、代金引換郵便
      *郵政省から謝礼金がでます。
         平成8年以降の設置に対して、1ボックスあたり2,000円。

188. 8188 匿名さん

①宅配ボックス(機械式)・・・オプションはつけられます。
         ダイヤル錠等の錠前により扉の施解錠を行うロッカーのこと。
        操作方法
         宅配ボックスのそれぞれの箱の扉に4桁のダイヤルがある。配達員は荷物を入れダイヤル
        を任意の番号に合わせてこれを暗証番号とし、暗証番号と箱番号を不在通知書に記入して
        郵便受けに投函する。
         誰でも暗証番号を設置すればボックスが使用できるのが問題点。
         受取人は、ダイヤルを暗証番号にあわせることで扉を開き受取ができる。

メリット・・・・・操作が単純でわかりやすい、導入費用が安い
        デメリット・・・暗証番号を記入した不在通知書が第三者に読まれたり盗まれる可能性などセ
                キュリティ性で劣る面がある。

189. 8189 匿名さん

②電気式コンピーューター制御方式・・・オプションはつけられます。
         マイコン等を利用して電気的に扉の施解錠を行うロッカーのこと。
       操作方法
         液晶の表示や操作パネルがあり操作パネルや音声の手順に従ってボックスを開ける。
         暗証番号の設定を必要とせず、居住者に予め配布されている磁気カード又は非接触キー
        で扉を開き受け取りができるシステムが多い。

メリット・・・非接触キーによる受取や操作履歴の記録などダイヤル式に比べセキュリティ
        性が高く、ロッカーは遠隔操作で24時間管理されています。
         デメリット・・・電気代や磁気カード発行費用などの維持コストがかかる。
          機械式宅配ボックスに比べ導入費用が高くなる。

190. 8190 匿名さん

宅配ボックスメーカー・・・一例
        (株)日本宅配システム(NO,1の会社)
        フルタイムシステム(株)

191. 8191 匿名さん

宅配ボックスはマンションのスティタスだからね。
    あってもあまり有効活用はされてないようだけど。

192. 8192 匿名さん

皆さん方のマンションの宅配ボックスの活用状況はどうですか。
    是非教えてください。
    明日は生協について書き込みをします。

193. 8193 匿名さん

宅配ボックスはいらない。
    一部の者のためのものであり、中にはそれを私物化して自分のコインロッカー代わりにしている者も
    おり、マンション内の友人との連絡網にしているのもいる。
    宅配ボックスは運送会社のためのものだよ。

194. 8194 匿名さん

「大規模修繕工事に関する実態調査について」 国交省が2018年5月に公表
    大規模修繕工事の時期
       第1回目
    築11年~15年  64.9%  築16年~20年 24,3%  築25年~25年 2.1%
       第2回目
    築26年~30年 44.2%  築31年~35年 20.9%  築21年~25年 20.5%
       第3回目
    築41年以上  47.7%  築36年~40年  35.1%

195. 8195 匿名さん

事前に検討した方がよい主なポイント
        *工事内訳に過剰な工事項目、仕様の設定等がないか
        *戸当り、床面積当たりの工事金額が割高になっていないか
        *設計コンサルタントの業務の量(人・時間)が低く抑えられていないか、特に工事監理
         業務の量が低すぎないか  提案の時に具体的な監理業務の内容を聞く
     設計と監理業務がありますが、監理業務のウェイトを高めるのが重要です。
        *工事内訳書を全国の規模別マンションの工事費の相場と比較検討

196. 8196 匿名さん

工事金額1戸当り  大型設備分は除く
    第2回目の大規模修繕工事費用
    75万円~100万円  31%  100万円~125万円  25%
    50万円~75万円   14%  125万円~150万円  9.6%

197. 8197 匿名さん

第2回目工事費内訳(国交省調査の平均)
      仮設工事費 18.9%   外壁塗装  16.5%  床防水  11.0%
      外壁タイル  5.4%    給水設備  10.5%  ベランダ防水  6.2%

198. 8198 匿名さん

設計コンサルタントの業務内訳(国交省調査平均)
      設計 40%
      監理 60%

199. 8199 匿名さん

※修繕専門委員会の主な業務内容

*タイムスケジュールの作成
      *大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
      *建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
      *建物診断住民説明会の開催
      *住民に対するアンケート調査の実施
      *設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
      *材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
      *工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
      *広報活動
      *工事期間中の住民の苦情・要望への対応
      *総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)→理事会へ
      *長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタント)周期、予定価格を現実的に
      *資金の検討並びに必要修繕積立金の算出
      *アフター点検の取り決めと立ち会い

200. 8200 匿名さん

*大規模修繕工事の主な内容
      ①共通仮設工事
        現場事務所、作業員詰所、トイレ、電気設備、資材置き場等の設置
      ②直接仮設工事
        足場の設置、落下防止、防犯体制の工事
      ③躯体、下地補修工事
      ④外壁補修工事(既存塗膜面剥離、高圧洗浄、タイルの張り替え等の工事)
      ⑤シーリング工事
        外壁目地、サッシ廻り、建具廻り等各部位からの水の侵入、空気の通過を防止する工事
      ⑥防水工事
      ⑦鉄部塗装(吹付工事含む)
        面格子、玄関扉枠、EV扉、ST扉、縦樋、設備盤、駐車場、駐輪場、ごみ置き場等
      ⑧その他

201. 8201 匿名さん

参考になることは書いてあるけど範囲が広すぎる。
    ポイントを絞るべき。

202. 8202 匿名さん

第1回目の大規模修繕が、1戸あたり150万円は高額ですか?

203. 8203 匿名さん

>>8202さん
    マンションのグレードによって工事費は大きくかわってきます。
    当然修繕個所にもよるでしょうが、その工事費の中に大型設備分が
    含まれていれば、工事費は大きく変わってきます。
    一概に高い安いの判断は難しいですね。

204. 8204 匿名さん

タワーマンションでは考えられます。

205. 8205 建築関係

40階以上の高層マンションならともかく、20階程度なら、戸当たり150万は高いです。

206. 8206 匿名さん

第1回目の大規模修繕工事としては高いでしょうね。
    1戸当り100万円程度が相場だと思います。

207. 8207 匿名さん

>75万円~100万円  31%  100万円~125万円  25%
    >50万円~75万円   14%  125万円~150万円  9.6%

125万以下が70%でそれ以上は10%しかありませんからね。
    これからみても100万円前後が圧倒的に多いということです。

208. 8208 匿名さん

ペット対策に悩んでおられるマンションに対して裁判例を掲示します。参考にしてください。
    1.ペット飼育禁止の管理規約に違反している占有者(賃借人)に対し飼育禁止を求めた事例

判例要旨・・・大阪地方裁判所  平成2年10月25日判決

管理規約は「専有部分において、小鳥・魚以外の動物を飼育して、他の区分所有者に迷惑を
     及ぼす行為」をしてはならない旨を規定し、端的に「専有部分内における小鳥・魚以外の飼育を
     禁止する」とは表現されていない。しかし、この判定は、犬猫などの動物の飼育を禁止する趣旨
     で定められたもので、原告の規定の運用が一貫してその趣旨で行われてきたこと、及び被告の
     犬の飼育が他の区分所有者に対して現実に迷惑を及ぼしていることからすれば、この規定に違
     反することは、このマンションの区分所有者の共同の利益に反するものであるとして原告の請求
     を容認した。

209. 8209 匿名さん

2.ペット飼育に関して、現に飼育する一代限りに限って認める旨の規定に従って、その後に飼
      育するに至った区分所有者に対し、犬の飼育禁止を求めた事例

判例趣旨・・・東京地方裁判所  平成6年3月31日判決

被告らは、現在飼育を許されている者との対比において、管理規約の効力を否定するが、本
     規定が小鳥・魚以外の動物を飼育することを禁止している管理規約に違反している者がいたこ
     とに対する具体的な妥協策として、現に飼育し、管理組合に登録した犬・猫一代に限ってのみ
     飼育を認めることを総会において決議し、時の経過に伴い、犬・猫を飼育するものがいなくなる
     ようにしたもので、現在飼育を許されている者であっても、新たな犬・猫を飼育することは禁止
     しているのであるから、本規定の効力が被告に及ぶことは明らかである。

又、犬・猫の飼育に関しての原告の運用についても、右決議に違反した事実は認められない。
      従って、被告らの犬の飼育に対し、本件規定の順守を求め、飼育をやめるよう要求することは
     共同生活の秩序維持を図る原告の自治的活動としてなんら不合理ではない、として原告の請
     求を容認した。

210. 8210 匿名さん

3.規約を改正して、ペットの飼育ができない旨定め、規約が改正される以前からペットを飼って
      いた者に対して、ペットの飼育の禁止を求めた事例

判例要旨・・・東京高等裁判所  平成6年8月4日判決
      被告は、区分所有法6条1項の「共同の利益に反する行為」とは、動物を飼育する行為を一律
     に含むものではなく、動物の飼育により他人に迷惑をかける行為で、具体的な被害が発生する
     行為に限定され、本件マンションにおいて、動物の飼育を一律に禁止する管理規約は無効であ
     ると主張する。

211. 8211 匿名さん

しかし、区分所有法6条1項は、区分所有者が、区分所有の性質上当然に受ける内在的義務
     を明確にした規定であり、その1棟の建物を良好な状態に維持するにつき区分所有者全員の有
     する共同の利益に反する行為の具体的内容、範囲については、区分所有法は明示しておらず、
     区分所有者は管理規約においてこれを定めることができる。

そして、マンション内における動物の飼育は、一般に他の区分所有者に有形無形の影響を及
     ぼすおそれのある行為であり、これを一律に共同の利益に反する行為として管理規約でするこ
     とは、区分所有法の許容するところであると解され、具体的な被害の発生する場合に限定しな
     いで動物を飼育する行為を一律に禁止する管理規約が当然に無効だとは言えない。

212. 8212 匿名さん

本件マンションで、改正後の管理規約において動物の飼育を一律に禁止する規定をおいた趣
     旨は、区分所有者の共同の利益を確保することにあったことがうかがえるから、被告が本件マン
     ションにおいて、ペットである犬を飼育することは、その行為により具体的に他の入居者に迷惑
     をかけたか否かに係らず、それ自体で管理規約に違反する行為であり、区分所有者の共同の利
     益に反する行為に当たる。

213. 8213 匿名さん

また、被告は動物の飼育全面禁止を定める本件規約改正は、被告の権利に特別の影響を及ぼ
     すから、区分所有法31条1項の規定により、被告の承諾が必要であり、その承諾なくして行われ
     た規約改正は、無効であると主張する。

しかし、マンション等の共同住宅においては、戸建ての相隣関係に比べてその生活形態が相互
     に及ぼす影響が極めて重大であるため、他の入居者の生活の平穏を保証する見地から、管理規
     約に自己の生活にある程度の制約を強いられてもやむおえない。

214. 8214 匿名さん

もちろん、盲導犬のように飼い主の日常生活・生存にとって不可欠な意味を有する場合は、当然
     ながら飼い主の権利に特別の影響を及ぼすといえるが、ペットに関しては、飼い主の生活を豊か
     にする意味はあるとしても、飼い主の生活・生存に不可欠のものではない。

従って、本件規約改正は、被告の権利に特別の影響を与えるものではなく、その承諾は不要
     である、として原告の請求を容認した。

215. 8215 匿名さん

長い書き込みになりましたが、ペット問題で悩んでおられる
    マンションは是非参考にしてください。

216. 8216 建築関係

投稿されている方がいますが、第1回目の大規模修繕は戸当たり100万円程度でしょう。
    管理会社に丸投げした場合は、第1回目の長期修繕計画の大規模修繕工事費が工事費となると考えてよいでしょう。
    管理会社は自社利益を相当額見込んでいますので、理事会・修繕委員会主導で大規模修繕を進めて下さい。

217. 8217 匿名さん

>>8216さん
    第1回目と2回目の大規模修繕工事費は殆どかわらないと思います。
    >75万円~100万円  31%  100万円~125万円  25%
    >50万円~75万円   14%  125万円~150万円  9.6%
    この部分は国交省のアンケートでの回答です。
    大規模修繕工事については、管理組合主導で行うのが一番いい方法ですが、
    その人材がいないというのが実情です。
    設計監理方式を採用すれば、設計コンサルタントがいますけどね。

218. 8218 匿名さん

コンクリートの状態からいえば、1回目の時より固く締まっていますので
    単純に比較すれば、1回目より2回目の方が同じ工事個所であれば安く
    なるといわれています。

219. 8219 大規模失敗

うちのマンションは、1回目の大規模修繕を管理会社にまかせて大失敗しました。

220. 8220 匿名さん

管理会社に丸投げするから、そうなる…

221. 8221 通りがかりさん

管理会社に丸投げした、管理組合のせいだよ。
    理事会責任。
    理事会に責任を追及して。

222. 8222 マンション検討中

>>8221 通りがかりさん
    管理組合の責任というのは分かりますか、理事会責任というのは状況次第ですよね。

総会でちゃんと説明した上でそうしているのなら理事会だけに責任追及してもだめでしょう。

223. 8223 新米理事長

管理会社に値下げ要求をして値下げに成功した方、どういう風に交渉したか教えていただけますか?

また、このサービスは不要だから外してコストダウンしたという項目があれば教えてください。

224. 8224 匿名さん

うちのマンション、問題が起きたとき
    「理事会は責任を負わないことを決議した」と理事会で勝手に決めて
    あとで総会で事後承諾させた。

225. 8225 通りがかりさん

なんだそりゃ。

226. 8226 新米理事長

>>8224 匿名さん
    ほんとですか?
    だってすでに問題は起きたあとですよね?
    それを理事会以外の組合員が承諾するとは思えないんですが。

227. 8227 匿名さん

>>8223さん
    管理費の値下げについては、最も手っ取り早いのが雑排水管の高圧洗浄、
    エレベーターの保守点検、植栽管理費ぐらいのものでしょう。
    後の項目は毎年殆ど変化のないものなので値下げのしようがないですよ。
    そして一番肝心なのが、管理会社の委託管理費です。
    委託費は1戸当り月700円からですので800円程度ですので、あなたの
    マンションで計算してみてください。
    管理員費用や清掃費用は時給計算してみてください。それで異常に高け
    れば交渉の余地があります。

228. 8228 匿名さん

大規模修繕工事を管理会社に丸投げしているマンションというのは
    デベ系のマンションですよね。
    デベ系の管理会社は親会社の建設会社に対して大規模修繕工事の仕事を
    取らなければ出世にも響きますからね。
    こういうマンションは相見積を取らず管理会社の親会社に対して随意契約を
    してますね。
    競争がない分工事費が高くなるのは仕方ないでしょうね。

229. 8229 匿名さん

管理会社の顔色も窺わないとね。
    理事会や総会の対応をしてもらうんだから。
    管理費は税金みたいなもんだから、公務員がむだづかいするのと同じ感覚だよ。

230. 8230 匿名さん

管理費の無駄遣いはいけません。
    税金の無駄遣いもだめ。

231. 8231 匿名さん

理事会の議案に対しての責任は組合員全体で負うのが
    当然です。
    例えその議案がマイナスだったとしても、その結果責任は全員で
    負います。

232. 8232 匿名さん

管理会社の顔色も窺わないとね。理事会や総会の対応をしてもらうんだから。

管理会社に管理組合は、管理を委託してるよね。委託費用として、管理組合は管理会社に管理委託費を支払っている。
    理事会や総会の準備は、管理委託業務の一部。
    管理組合が管理会社の顔色をうかがう必要ある?

管理費は税金みたいなもんだから、公務員が無駄遣いするのと同じ感覚だよ。

あなたは、公務員?公務員は、無駄遣いしてはいけない。
    管理費と管理委託費は違うって理解してる?管理委託費の内訳知ってる?
    管理費は税金とは、違う。
    そんなことも理解できない人は、マンションに住まないでね。

233. 8233 匿名さん

いくら管理会社にお金を払ってるといったって、横柄な態度は
    いけないよ。
    やってもらっていることに感謝しなくちゃ。
    管理費と管理委託費は同じだよ。管理費の中に委託費がある。
    公務員は予算を使い切るよね。節約とか予算を余らせることはしない。
    やはり無駄遣いだね。

234. 8234 理事長

8229の方、あなたの考え方は間違えです。

8233の方、あなたの知識や考え方は間違えです。無知をさらしているようなものです。
    マンション管理士の方がおっしゃってました。管理費と管理委託費を混同している人がいると。
    管理費と管理委託費は同じではありません。

それと、公務員以下の投稿。
    自分本位の勝手な考えは、改めましょう。

235. 8235 匿名さん

>>8234さん
    管理費と修繕積立金を混同してはいけないじゃないですか。
    管理委託費は管理費の中の一つですよ。
    管理費には、電気料金、委託費、管理員人件費、清掃費とかがあります。

236. 8236 匿名さん

8234さん
    あなたは理事長なんですか。
    マンション管理に関する本を1冊読んでみてください。
    役に立ちますよ。
    それとお宅の管理規約と使用細則も是非読んでください。

237. 8237 匿名さん

理事長だったら、自分とこの規約と細則ぐらいは
    読まなくちゃね。

238. 8238 匿名さん

マンションの管理費が税金みたいなもんって、そんか考えの方っているんだね。

239. 8239 匿名さん

うちのマンションの組合員は大半が管理費=管理委託業務費。
    自治会総会=管理組合総会。自治会=理事会。管理費=管理費等。
    と思っている。

管理組合用語集を全く知らないで運営している理事会である。
    知らない事をひた隠しにしたいため言葉に出さない知恵だけは一人前である。

このさい無口な組合員は知識や知恵のないダダのノー00ンと思うようにしている。

240. 8240 匿名さん

理事長でありながら、管理費=管理委託費と思っているような理事会は
    どうしようもないね。
    そういうマンションは管理費と修繕積立金を一緒と思っているんだろう。
    修繕積立金の取り崩しにしても、理事長判断でやっているんだろう。

241. 8241 匿名さん

分譲当時から7年位は荒れ果てていたマンションでしたが、規約などは過去に
    居住していた理事長が率先して整理してくれた。

処がその理事長はその後に買い替えて他のマンションに転居した。
    それからは、役員が順番制で安定しないのかは解りませんがマンションが荒れ
    ていて漏水等のトラブルが増加しているようです。

242. 8242 匿名さん

築20年前後になると漏水が発生してきます。
    最初は水栓とか洗面所したの配管の継ぎ手部分の緩みがその
    要因です。
    しかし、それ以降になると専有部分の配管の劣化からの漏水に
    発展していきます。
    最初は保険で賠償はできますが、頻発してくると保険会社は支払いを
    拒否してきます。
    そうなると当事者同士での話し合いでの解決となります。
    被害者と加害者の折り合いがつかなければ裁判となります。
    そうならないためにどうすればいいかを管理組合として検討しなければ
    ならないのでしょうが果たしてそれができるかどうかでしょう。

243. 8243 匿名さん

「専有部分内にある共用部分とあいまいな専有部分について」

①専有部分内にある共用部分
       窓枠・サッシ、網戸、玄関扉、インターホン(共用部分の規定はないが交換や修理は組合負担)
     熱感知器
     ②専有部分内にあり、区分所有者の責任と負担で管理しなければならない部分
       給水管・排水管の枝管、給湯管、汚水管、ガス管、配線の支線、熱感知器、ガス警報器

244. 8244 匿名さん

管理規約では、第22条の2項で、専有部分である設備のうち共用部分と構造上一体となった
     部分の管理を共用部分の管理として一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うこ
     とができるとなってはいますが、その工事費の負担については標準管理規約にも規定はされて
     いません。

245. 8245 匿名さん

今回の規約改正では、これに対応するために、管理組合として一斉に工事をするときは、先行工
     事者に対して、公平の観点から工事費の平均額を支給すると提案をしています。

つまり、管理組合として一斉に工事をするとき以外は、各区分所有者の責任と負担で工事等を
     行わなければならないということです。

246. 8246 匿名さん

※水漏れがした場合の対応について

もし、水漏れがした場合は、下階の住民は管理組合又は上階の住民に連絡をし、応急措置と
     して、業者を呼び対応しなければなりませんが、経費の負担については、共用部分に原因があ
     る場合又は原因が分からない場合は管理組合が経費を負担することになります。

247. 8247 匿名さん

しかし、原因が区分所有者にある場合(配管の老朽化による劣化やミスによる漏水)については、
     下階の部屋に対しての損害賠償については保険が適用されますが、配管の交換等については
     各区分所有者が行わなければなりません。

248. 8248 匿名さん

又、保険金額を上回る賠償については区分所有者の負担になりますし、繰り返し同じ部屋からの
     漏水が発生した場合は、2回目からの保険金の支払いは拒否される可能性が高くなります。

そうならないためには、配管の交換をしなければならないのですが、個人で工事をする場合は、
     かなり割高になります。

249. 8249 匿名さん

「現状の管理規約での経費負担について」 ※間違えないようご注意ください。

玄関扉、窓枠・サッシ、網戸、専有部分の配管類の修理や取替については、各区分所有者の責
     任と負担で実施しなければなりません。
      玄関扉、窓枠・サッシ、網戸については共用部分ですが、管理組合として一斉に工事をするとき
     以外は各区分所有者の責任と負担で取替や修理をしなければなりません。

250. 8250 匿名さん

専有部分だが管理組合が管理している箇所
      給排水管の高圧洗浄、熱感知器の定期点検
      ガス警報器は専有部分であり、点検は管理組合がやるが、その結果不具合箇所
      が出た場合は、その補修や取替は各区分所有者負担

251. 8251 匿名さん

分譲後の長期修繕計画に記載されていない工事個所
     玄関扉、窓枠・サッシ・網戸、屋内消火栓、給水管、避雷針、バルコニー手摺、オートロック
     スティールドア、避難ハッチ、ウェザーカバー、専有部分の給排水管、縦樋、消費税値上分等

252. 8252 匿名さん

マンションは、建物・設備の維持保全をしっかりやれば、100年以上は十分もちます。しかし、補修
     工事等を怠れば、経年劣化はどんどん進んでいきます。
      100年以上もたせる必要はないと思っておられる方もおられると思いますが、住んでいるときは
     快適なマンションライフを送り、売却や賃貸に出すときはできるだけ高くというのが必要なのではな
     いでしょうか。

253. 8253 匿名さん

では、できるだけ資産価値を落とさないためにはどうすればいいのかといいますと、答えは簡単
     です。すべてを網羅した長期修繕計画の工事個所を計画的に実施すればいいのです。
      しかし、そのためには、計画にみあった修繕積立金の額が必要となってきます。

254. 8254 匿名さん

当然、値上げを提起する場合は、節約できるものはできるだけ節約し、場合によっては専有部分
     内にある共用部分、例えば玄関扉や窓枠サッシ、網戸については一部個人負担とすることも検討
     しなければならないこともあろうかと思われます。

255. 8255 匿名さん

逆に、専有部分である配管類については、管理組合として一斉に実施することによって、一度に
     多額の費用が発生するのと工事に対する負担を1回で済ませることができる利点とかも考えてい
     かなければなりません。

256. 8256 匿名さん

特に、配管の経年劣化による水漏れについては、階下の損害部分については保険の適用があり
     ますが、原因元の配管の補修については応急措置をするだけに終わります。
      他の配管が床下を開けた時、腐食していても交換はしてくれません。
      そして、次に2回目の水漏れが発生したときには、腐食していて水漏れが発生するのが分かって
     いて交換とかをしないで、再度水漏れを起こした場合は、保険の支払いは拒否されると思います。

257. 8257 匿名さん

3.専有部分内の給排水管、給湯管、ガス管、汚水管は、室内の床下に設置されており漏水の際
       には床を解体しての工事となります。

258. 8258 匿名さん

259. 8259 匿名さん

*現在の専有部分の配管に対する考え方・・・全国のマンションの考え方の例

1.専有部分内の配管は専有部分なので区分所有者がそれぞれ工事を行うべき。
      2.管理組合として一斉に工事を行うよう企画するが費用については区分所有者負担とする。
      3.共用部分と一体の設備として管理組合が費用を負担して行う。

260. 8260 匿名さん

共用部分と同じ管材で同じように経年劣化していく専有部分の配管のみが取り残されるとい
     うのはおかしな現象です。
      又、各戸がそれぞれ工事を行うと工事費が割高になるだけでなく、品質にもバラツキが生じて
     きます。
      容易に施工できる共用部分である給水管の更新工事(室内に入らずに工事ができる。)だけ
     が行われる現状では、マンション全体の価値は得られず規約改正を含めた管理組合としての
     取組みが必要となります。

261. 8261 匿名さん

大規模修繕工事は専門委員会を2年程度前から立ち上げ計画を進めていきますが、室内に
     入ることはなく、給排水の使用制限や在宅等の問題もありませんが、配管類の更新工事は、
     在宅、水、トイレの使用制限があり大変さは予想以上のものとなります。

262. 8262 匿名さん

しかし、面倒くさいから室内に入らないでできる共用部分の給水管だけに終わらせることは
     マンションのスラム化はどんどん進んでいくことになります。
      共用部分と同じ管材で経年劣化していく専有部分の配管を放置すれば、水漏れが頻発する
     ことになります。
      水漏れが頻発しだした場合、管理組合として工事をしなければ下階の住民は迷惑をしますし、
     保険での対応もいずれできなくなってきます。

263. 8263 匿名さん

又、保険については下の階の損害賠償については保険が適用されますが、経年劣化した配
     管については保険は適用されません。それに同じ部屋から数回の配管の劣化による水漏れが
     発生しだしたら、保険会社は保険の支払を拒否することが予想されます。

その対応策としては、あくまで各住民の負担で配管類の更新工事を行うか、それとも修繕積立
     金から支払っていくのかを真剣に考えていく時期にきているんではないかと思われます。

264. 8264 匿名さん

以上いろいろ書き込みましたが是非参考にしてください。
    又、何か質問があればどうぞ、分かる範囲でお答えします。

265. 8265 匿名さん

専有部分の配管を管理組合として一斉にやるとしたら、先行工事者に対する
    配慮をしておく必要があります。
    極端な話でいえば、1年前に配管の更新工事をした住民がいた場合、その
    翌年に一斉交換するといったら自分が積み立てた修繕積立金を自分には見返りが
    なく、全住民にだけ還元するのはどう考えても理不尽だと思いますよね。
    やはり衡平の観点からその配慮は規約でしておくべきです。

266. 8266 匿名さん

専有部分の配管を全て交換すれば、1戸当り60万円以上はかかります。
    共用部分の継手部分の交換と一緒にやればもっと安くはなるでしょうが。
    その値上げについては早くやらないと値上げ額が大きくなります。
    まず管理組合として専有部分の配管の更新工事をするかどうかを先に
    決めておく必要があります。

267. 8267 匿名さん

専有部分の配管を管理組合として交換できなければ、いくら大規模修繕工事を
    しても内部は傷んでいきますからね。
    資産価値はどんどん落ちていきますよ。

268. 8268 匿名さん

専有部分の配管を管理組合としてやらなければ、各戸でやることに
    なりますが、各戸は漏水が発生してからでないと更新工事はしないでしょう。
    住民間のトラブルが続出するでしょうね。

269. 8269 匿名さん

管理組合として一斉に更新工事をするとなると修繕積立金の値上が
    必要となってきます。
    1戸当り50万円を何年でやるかですが、早めに値上げをしておけば
    少ない値上げで済みます。

270. 8270 匿名さん

いくら金利が低いといっても、借り入れをすれば10年で修繕積立金で
    返済しなければなりません。
    現状の積立金にプラスしてその金額の値上ということになります。

271. 8271 匿名さん

値上はイヤ、漏水もイヤでは先に進みません。
    経年劣化だけがどんどん進んでいくだけです。

272. 8272 匿名さん

しかし理事会としても値上げ案を提出して嫌われることは
    したくないですからね。

273. 8273 匿名さん

しかし値上げをしなければ専有部分の配管の
    取り替え工事はできない。
    専有部分のことは各戸で考えろではスラム化
    するだけです。

274. 8274 匿名さん

専有部分の配管の工事は難しい。
    費用だけでなく、在宅やトイレや水の使用制限も
    でてくる。
    簡易トイレの設置もしなければならなくなる。

275. 8275 匿名さん

専有部分の配管の工事は余程のエネルギーがなければ
    できません。
    それだけの時間と知識等がある者がいなければ不可能です。
    工事費についても、交渉次第で半額ぐらいになる可能性も
    あります。ただ、管理会社や業者任せでは工事費は削減
    できません。

276. 8276 匿名さん

ではやらないでスラム化を待つだけにするか。
    それが一番住民に恨まれないような気もする。

277. 8277 匿名さん

専有部分の配管の更新工事に関してはタブー事項だよ。
    触れたいけど触れられない。
    誰かがやってくれるのを待つのみ。

278. 8278 匿名さん

専有部分の配管工事は大変だよ。
    どこかその経験のあるマンションはありませんか。
    あったら教えて下さい。

279. 8279 匿名さん

現在塩ビ管ですが、次変えるとしたらどの管材が
    いいんでしょうか。

280. 8280 匿名さん

ステンレス管にすれば長持ちするといわれていますが
    値段が高いともいわれています。

281. 8281 匿名さん

マンションの建物設備の維持保全については、通常の大規模修繕工事
    だけでは意味がありません。
    3回目の大規模修繕工事前後にやらなければならない、大型設備の更新
    こうじをやらなければなりません。
    大型設備とは、配管、サッシ、玄関扉、消防設備等です。
    この大型設備の計画が長期修繕計画表に記載されていますか。

282. 8282 匿名さん

3回目の大規模修繕工事ということは、築40年前後ということですね。
    大型設備をやるためには、積立金の値上をしておかないとできません。

283. 8283 匿名さん

第1回目の大規模修繕工事後に、全てを網羅した長期修繕計画表を
    作成しなければなりません。
    そしてそこから総工事費を出し手1戸当り月の必要修繕積立金の額を
    算出します。

284. 8284 匿名さん

2回目の大規模修繕まではどうにかなっても、3回目の大規模修繕の工事費が足りないマンションは多くあります。
    2回目の大規模修繕までしか長期修繕計画にない場合、一時的に修繕積立金は値下げされても、以後値上げが必要になります。

285. 8285 匿名さん

3回目の大規模修繕工事のときに積立金が不足するのは
    大型設備の更新工事が含まれてくるからです。

286. 8286 匿名さん

1回目の大規模修繕工事が終わったら、そこから30年間の長期修繕計画を
    作成するのです。
    そうすれば分譲後45年前後の長期修繕計画ができます。
    分譲後30年間では、築30年以降に発生する大型設備の工事分が含まれ
    ないからです。

287. 8287 匿名さん

1回目の大規模修繕までに、何回か長期修繕計画を見直ししますよ。
    その際、3回目の大規模修繕も含まれるでしょう。
    大規模修繕を何年毎に計画するかによりますが。

288. 8288 匿名さん

>>8287さん
    長期修繕計画の洗い直しは5年ごとと国交省はいっていますが、大規模修繕工事の時で
    十分です。
    大規模修繕工事は平均的には13年周期です。
    但しこの工事には大型設備の更新工事分は含まれていません。
    大型設備の工事には、玄関扉、サッシ、エレベーター、消防設備、給水設備、
    給排水管、専有部分の配管等が含まれます。

289. 8289 マンション検討中さん

>>8288 匿名さん
    個人的には管理組合が立ち上がったらすぐにでも見直しをして、修繕積立金の適正化を行った方がいいと思うのですがどうでしょうか?

290. 8290 匿名さん

その方がいいですよ。

291. 8291 匿名さん

>>8289さん
    分譲後すぐに修繕積立金の適正化を図る行動に移すことは素晴らしいことです。
    問題は、その時点ではしっかりした長期修繕計画ができあがっていないと思いますので
    第1回目の大規模修繕工事までは国交省のガイドラインの平均の積立金にして、
    その時点で計画の洗い直しをして大型設備までを含めた長期修繕計画表を作成し、
    それに基づいて1戸当り月の必要修繕積立金の額を決めればいいと思います。

292. 8292 匿名さん

分譲時の理事は管理会社が選出するようなもんだからね。
    会社の規模や役員とかをやっている者に依頼しているようだし。
    果たしてそういう忙しい者がマンション管理に時間が割けるかだな。

293. 8293 匿名さん

マンションは、時の経過とともに必ず劣化していきます。この劣化をいかに防止し、手入れを
    していくかによって、将来のマンションにおける安全・快適な生活や、マンションの資産としての
    価値が大きく変わってきます。
     劣化した機能を初期の水準まで引き上げることを修繕といい、初期の水準以上に引き上げる
    ことを改良といいます。(サッシの樹脂サッシ化、ステンレス管等への変更、バリアフリー化等)

294. 8294 匿名さん

このため、周期的に計画的な修繕工事を行っていかなければなりません。
     その為には、長期修繕計画を作成し、大規模修繕工事の時期等に合わせて、調査・診断を
    実施し、マンションの劣化状況を分析・評価しなければなりません。

295. 8295 匿名さん

修繕積立金は長期修繕計画表を基に、1戸当り月の必要修繕積立金を算出します。
     只、2回目の大規模修繕工事以降の長期修繕計画には大型設備等の工事費が含まれてき
    ますので、それを含めた修繕積立金の洗い直しをする必要があります。

296. 8296 匿名さん

長期修繕計画の洗い直しの方法が分らず管理会社や設計コンサルタントに
    丸投げしているのが現状ですね。
    本来は専門委員会を立ち上げ、周期やグレード、修繕個所等を一つずつ
    建築士と検討して作成するのがいいんですが。

297. 8297 匿名さん

大規模修繕工事の時に、建物診断はしてますか。
    単なる建物診断だけでは意味がありません。
    建物診断について書き込みをしてみます。
    参考にしてください。

298. 8298 匿名さん

建物診断業者の募集と選定
        業者選定にあたっては、マンション診断実績のある業者を必ず複数社選び、見積書と提案
       書等を提出してもらい合同専門委員会で説明会開催後選出し理事会で決定します。

299. 8299 匿名さん

建物診断を行うメリット
     ①経済的な改修工事ができる。・・・建物の劣化度が明らかになる。
     ②長期修繕計画作成の資料となる。数量計算書の作成
     ③故障個所の早期発見ができる。
     ④公平な入札や業者選定ができる。
     ⑤竣工時の不都合が顕在化できる。
     調査報告書により、修繕や改修が必要となった場合に適切な改修時期、改修する範囲、
    改修工事の基本仕様(材料や施工方法)等から大規模修繕工事を計画します。
     ※工事費の概算額も提出してもらいます。

300. 8300 匿名さん

「調査・診断の流れ」 診断は単なる劣化診断だけでは意味がありません。

診断業者が決まったら契約の締結をしますが、契約内容を確認します。契約書、約款、
    仕様書、内訳書、費用概算、住民説明会等細かく検討をして契約をします。

*建物の調査診断を行う。 診断には専門委員が立ち会います。

建物診断実施後、総合所見も含め診断報告書の提出と説明をしてもらいます。
        診断報告書、修繕仕様書、工事概算積算書の提出

301. 8301 匿名さん

「診断の流れ」

1.予備調査は、調査の目的を確認し、最も適した診断方法を決定するために実施する
      ものです。
       具体的には、マンションの設計図書や修繕の記録等を調べ、現地調査を行った上で
      診断計画書を作成します。設計図や長期修繕計画書の数量調査表を参考にします。

302. 8302 匿名さん

2.本調査
        1次調査 コンクリート中性化深度試験
          目視点検 既存塗装材付着強度試験
          機械測定調査 コンクリート圧縮強度試験
        2次調査
          必要に応じて実施。コンクリート破壊試験等・・・追加料金が必要になります。

303. 8303 匿名さん

3.診断結果報告
       この診断報告書をもとにマンションの修繕が必要かどうか判断したり、マンションの
      保全計画や改修・改良計画等を作成します。

304. 8304 匿名さん

「住民説明会の開催」  現在の建物の劣化状況の説明を受ける。

*調査診断を行うのは、診断報告書、修繕仕様書、工事概算積算書からになるがこ
      れについては調査診断をした業者が行います。
     *総合所見も含め建物診断業者が説明をします。
     *住民説明会後実施計画案を検討して工事概要を決定します。

※調査・診断のみの契約であっても、工事費概算や設計監理費用の参考見積もりを出
     してもらいます。依頼する時には事前に具体的な診断項目を明確にしておきます。

305. 8305 匿名さん

次に設計監理方式を採用している、又はその手法を検討されているマンション
    に対しての書き込みをしてみます。
    是非参考にしてください。

306. 8306 匿名さん

設計監理業者の選定と決定・・・工事の成否を決める最も重要なポイントです。
    契約前に重要事項の説明を受けてから契約します。(建築法の改正で必要となりました。)

設計コンサルタントに要求される具体的な能力

1)長期修繕計画を作成できること
     2)長期修繕計画に基づいて資金計画を作成できること
     3)長期修繕計画と資金計画を補正するために調査・診断を実施できること
     4)大規模修繕工事の設計等ができること(設計が伴う場合は1級建築士)
     5)施工会社を選定するときに、適切なアドバイスができること(要項書等の作成能力)

307. 8307 匿名さん

「何故設計監理者に仕事を依頼するのか。」

*公平な入札が行われるよう設計図書による統一された内容で見積要項書、仕様書等
      の作成をしてもらいます。正確な数量明細書の作成が要求されます。
    *金ヌキ明細書(金ヌキ積算書)での見積もり書の作成と出てきた見積もりの数量チェック
     や見落とし等を確認し、応募業者比較一覧表を作成してもらいます。
    *劣化診断結果に基づき打ち合わせを行い工事の概要を把握します。(修繕箇所、修繕
      仕様、グレード等)  改修仕様書の作成  概算工事費の算出
    *仕様書通り工事がされているか、又手抜き工事はないかをプロの目線で我々に代わっ
      てチェックをしてもらいます。具体的なチェック方法と結果報告書の提出。
      現場監督や業者に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。

308. 8308 匿名さん

*工事監理報告書の作成や竣工図書のチェック、工事終了後の年次ごとのメンテナンス
      の立ち会いをしてもらいます。
    *長期修繕計画の洗い直しをしてもらいます。

309. 8309 匿名さん

※設計・監理者の役割

1)着工前の業務
    *工事開始前の役割・・・下記書類の作成等
      見積要項書・・・工事業者が見積もりを作成する際の注意事項、条項等を記述した
         文書のこと。
      仕様書・・・・・・・工事実施の為の施工範囲、方法、材料等を記述した文書のこと。
    共通仕様書の作成、金ヌキ計算書の活用
      説明会への出席
      設計図書の作成(工事仕様書と設計図)
        設計段階では施行すべき数量が確定できない工事項目については、実費精算
       方式で精算します。(タイル等)
     工事監理契約書
       説明会で具体的な監理内容を確認します。(追加工事の場合の報酬含)
       工事内容の明確な項目、監理業務の具体的な内容、報酬の金額と支払方法、設計
      監理者の勤怠状況での報酬を考慮しておきます。

*工事請負契約の記名押印

310. 8310 匿名さん

2)施工中の業務
    着工・・・現場監督等に対して工事に関する注意事項を指示し、協議・確認をします。
          改修仕様書通り作業が進められているかの定期的なチェック
    中間検査
       管理組合の立ち会いのもと実施します。

311. 8311 匿名さん

修繕委員との現場巡回

<チェック例>
      防水材料の品番と入荷量、使用量の確認、アルミサッシと窓枠と躯体のシール材の
     撤去と残の確認、鉄部塗装の際は下地処理(ケレン作業)がされているか使用量等
     のチェックとその結果報告は必要です。

312. 8312 匿名さん

*設計コンサルタントの工事期間中の勤怠と役割
       設計コンサルタントの役割としては、特に工期中の改修仕様書通りの工事がされて
      いるか、要求通りの出来栄えになっているかを我々住民に代わってプロの目線で定
      期的にチェックをしてもらいます。
    *設計監理士(建築施工管理技士含む)の監理に要する時間の支払額のウェイト。
       支払の内訳案  設計料(40%)  監理料(60%)
     設計監理会社に支払う額は大きな金額になります。しかし、設計監理会社は通常の仕
    事もしています。そちらが忙しくなれば影響をきたす可能性があります。

313. 8313 匿名さん

3)竣工後の業務
      監理報告
        施工会社は、設計監理士に竣工図書を提出し、これをチェックします。
        工事完了届を作成し、工事監理報告書をまとめて管理組合に提出します。
      点検
        メンテナンス時期の打ち合わせと確認をする。
        メンテナンス時期がきたら管理組合から要請することも必要です。

314. 8314 匿名さん

*コンサルタント決定後依頼するもの。
       設計図   仕様書   見積もり要項書
       工事範囲の検討    材料の検討

*実施計画の決定と承認・・・理事会で行います。
    *施工業者選定の検討・・・・専門委員会で行います。

315. 8315 匿名さん

設計監理業務を行うには建築士や設計監理技師の資格が必要です。
     建築施工管理技士 1級・2級
     大卒後4年前後の実務経験が必要  合格率は40%~45%

316. 8316 匿名さん

大規模修繕工事の進め方は奥が深いですね。

317. 8317 匿名さん

設計監理方式で大規模修繕をされたマンションの方、費用はどの程度削減できましたか?

適正に工事をすることはできましたか?

318. 8318 匿名さん

>>8317さん
    うちは1回目の大規模修繕工事は設計監理方式を採用しました。
    相見積をとらない管理会社方式や随意契約と比べていくら安くなったかは分かりません。
    ただ、建築会社の公募を行い、相見積については、同じ条件、同じ材料、同じ平米数、
    同じ修繕個所、同じ仕様での見積もりとなり、業者はそれぞれの項目に対して単価を
    書き込むだけです。
    そして応募してきた業者の説明会を開催し、専門委員会で評価をして選定します。
    設計コンサルタントもほぼ同様の方法で募集をしました。

319. 8319 匿名さん

>>8317さん
    競争がある分間違いなく安くはなったと思っています。
    うちの場合は、管理会社推薦の建設会社も応募してきましたが、
    価格が高く選定されませんでした。
    設計監理方式でやるときは、公募が条件ですのでどこが応募
    してきても構いません。
    競争に打ち勝ったところが選ばれるのです。

320. 8320 匿名さん

同じ条件で見積もりを取るのは素人ではできません。
    だから設計コンサルタントが必要となります。
    要綱書や金抜き計算書を作成して建設会社に送付しますので
    それをコンサルタントに作成してもらいます。

321. 8321 匿名さん

大規模修繕工事を進めていく過程においては、修繕専門委員会が
    主導権を握ります。
    管理会社のフロントや管理員に関しては、補助作業をしてもらいます。

322. 8322 匿名さん

管理会社主導で工事がすすめられる典型はデベ系の管理会社です。
    親会社の顔色は窺わなければなりませんからね。
    設計監理を管理会社がやり、工事は親会社がやる構図です。
    管理会社の利益もなくなりますからね。

323. 8323 匿名さん

管理会社が形式的に設計監理業務をしたとしても、仕様書通りの工事が
    されているか、手抜き工事はされていないかを親会社に指摘とかすることは
    できませんからね。
    それに、一番肝心の相見積もとらないから話になりません。

324. 8324 匿名さん

8317です。

みなさん、ありがとうございます。
    参考になります。
    色々教えてください。

325. 8325 匿名さん

>>8324さん
    あなたみたいに素直な気持ちで勉強していればいい理事長に
    なれますよ。
    現在の全国の理事長は知識や情報は殆どないのに、プライトだけは
    高くよくそれでマンションの管理ができるなと思っています。
    特に大規模修繕工事や各種工事については、どうやって業者を選び
    どうやって相見積をとればいいかとかのノウハウを知ることも大切です。

326. 8326 匿名さん

8325さん、ありがとうございます。
    マンションがよくなるよう、修繕だけでなく、総合的に管理や規約、長期修繕計画その他色々勉強しています。
    大規模修繕や修繕工事について、知識を増やしていきたいです。
    8325さん、みなさま色々お教えください。
    よろしくお願いします。

327. 8327 匿名さん

大規模修繕は、経験談がやっぱり一番参考になりますよ。

328. 8328 匿名さん

何事もやってみないと分からないことがありますから。
    あとは、管理組合側の人、修繕委員、理事がいかにマンションのことを考えられるかですね。

329. 8329 匿名さん

大規模修繕工事はやっていみなければわからないような工事をしてもらってもこまります。

そんな事をされてはいけまん。そんなメンバーは関係者からは外れてもらわないといけま
    せん。

私のマンションでは組合員の理事長がマンション管理士ですべての案件にリーダーシップ
    を発揮して、大手のゼネコン数社に相見積もりを取り優秀なゼネコンに組合と一対一での
    二人三脚で責任施工方式で無事工事を終了しました。

コンサルにも、勿論打ち合わせに参加させましたが理事長の調査の結果信用できないとの
    意見でこの結果になりました。

複雑な方法は控えた方がいいでしょう。

330. 8330 匿名さん

現在は、責任施工方式より設計監理方式で大規模修繕工事をする組合が多いです。

331. 8331 匿名さん

8328さん

やってみないとわからないような工事という意味ではないです。

8327の方に対して、やってみないとわからないことがあるでしょうから、経験談が参考になるという意味です。すみません。

332. 8332 マンション検討中さん

>>8291 匿名さん
    ありがとうございます。
    なるほど、確かに新築すぐでは目処がたちませんよね。
    参考にさせていただきます。

333. 8333 匿名さん

>>8329さん
    責任施工方式の随意契約ですか。
    要するに相見積は取らなくて、1社に全てお任せというわけですね。
    いや違った、相見積はとったということですね。
    材料や平米数、仕様とかが分らずに良く比較ができましたね。
    多分、修繕個所だけ提示してこれで見積もりを出してくれだったんでしょう。
    それとも理事長の知り合いの業者だったんですか。
    コンサルもいたようですが、コンサルは何をしたんですか。又、何のために
    コンサルを雇ったんですか。

334. 8334 匿名さん

②業者選定方法

イ)見積もり合わせ方式
        元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが
       最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。
        総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。
     ロ)入札方式
    但し、同条件での相見積を取るためには要項書等の作成が必要となります。
     ハ)随意契約
        小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多
       い方式です。

335. 8335 匿名さん

③工事の進め方から業者を選定する方法 

①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。
      設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。
     *見積もり合わせ方式と併用
        設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。
        専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。
    ②責任施行方式・・・随意契約による業者選定
    ③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。
       マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。

336. 8336 匿名さん

随意契約は最初から1社に絞って行うやり方です。
    当然相見積は取りません。

337. 8337 匿名さん

ロ)入札方式  見積もりが最低価格の会社を選定することになります。
    但し、同条件での相見積を取るためには要項書等の作成が必要となります。

338. 8338 匿名さん

ハ)随意契約  最初から1社に絞って工事金額を交渉し契約する方式です。
        小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多
       い方式です。

339. 8339 匿名さん

相見積を取るためには、建築士を雇い要綱書の作成等を
    しなければ相見積は取れません。
    管理会社方式や随意契約は、予算がこれだけあるから、この範囲内で
    工事をしてくれというもの。

340. 8340 匿名さん

小規模マンションやデベ系管理会社に管理を委託しているマンションは
    随意契約が殆どです。
    わがままはいえないのです。

341. 8341 匿名さん

設計監理方式が一番よい。

342. 8342 匿名さん

設計管理方式は危険

343. 8343 匿名さん

設計監理方式は危険だって。棄権の間違いかな。
    設計監理方式は人材がいないとできない。
    全て丸投げの随意契約の方がやばいんじゃないの。

344. 8344 匿名さん

設計監理方式は、工事の確認が適正にできるのでよいですよ。

345. 8345 匿名さん

随意契約はさらに危険。設計管理方式は組合に人材が居なければ有効。

346. 8346 匿名さん

随意契約は小規模マンションとかデベ系の管理会社に管理を委託している
    ところはそれでやらないと仕方ないのでは。
    どこに相見積なしで依頼するかが問題です。
    理事長の知り合いの業者とかに依頼するのは問題でしょうね。
    要するに工事の仕様とかグレードとかは関係なく丸投げですからね。
    工事個所が多ければ手抜きは当然出てきますし。それをチェックする者はいない。

347. 8347 匿名さん

設計監理方式が一番いい方法には間違いないでしょう。
    しかし、それを行うには基本通り実施しなければ効果は半減します。
    建物診断業者、設計コンサルタント、元請業者選定は全て公募で
    専門委員会主導で選定しなければなりません。
    設計監理を管理会社がやることがないようにすべきです。
    そうしなければ結局は管理会社の親会社の建設会社が工事を請け負う
    ことになります。

348. 8348 匿名さん

元請会社の選定をどうするかが一番のポイントになります。
    大規模マンションの場合は、殆どが大手ゼネコンがやると思いますが、
    スーパーゼネンコンと地元の大手建設会社との競争になります。
    金抜き計算書での相見積を取り、業者説明会を実施し、専門委員が評価点を
    つけどこにするかを決める方式がいいでしょう。

349. 8349 匿名さん

ただ問題なのは、見積は同じ条件で取ったのが提出され、業者説明会で専門委員が
    つけた評価点の結果で、A社は見積もり金額は2番目に安かったが評価点は4番目
    だった。B社は見積もり金額は3番目だったが、評価点は1番よかった場合、どちらを
    誰が選ぶかということになります。

350. 8350 匿名さん

その場合は、総合評価方式という、官公庁が行っている評価方式があります。
    評価項目については、マンションの修繕工事に関するものにして評価します。
    総合評価方式も一番重要な要素は見積もり金額にはなりますが。
    意見が分かれた場合の問題解決にはいいと思います。

351. 8351 匿名さん

元請け業者選定については、これから書き込みをしていきます。
    是非参考にしてください。

352. 8352 匿名さん

建設会社から相見積をどうやって取るかが問題ですね。
    同じ条件でないと比較ができないですしね。

353. 8353 匿名さん

同じ条件でとるためには、建築士(設計コンサルタント)の
    力をかりなければならない。

354. 8354 匿名さん

管理会社に大規模修繕を任せることの問題点
    ・施工業者が管理会社の下請業者で優良業者でない場合が多い

・施工業者と馴れ合いで工事のチェックが甘い

・工事金額が高額

・組合員に都合の悪いことを言わず隠す

355. 8355 匿名さん

管理会社主導で大規模修繕工事をすれば割高になるよ。
    親会社が元請けとなり、現場監督が1名担当するだけです。
    実際工事をするのは地元の業者ですよ、全ての工事か。

356. 8356 匿名さん

施工業者は管理会社の親会社ですよ。

357. 8357 匿名さん

工事金額が高くなるのは管理会社が上前をはねるから
    当然のこと。
    大体相見積もとらないから普通に考えても高くなるよね。

358. 8358 匿名さん

やっぱり相見積は必要だよね。
    相見積を取らずに工事費が安かったとかどうしてわかるんだろう。

359. 8359 匿名さん

工事は金額が高いからといって、よい工事というわけではないですからね。

大規模修繕で工事確認が甘いなんて、許されないです。

360. 8360 匿名さん

大規模修繕工事は管理会社に任せておけば大丈夫。
    多少高くなってもお金で済むことだから。

361. 8361 匿名さん

元請業者の募集方法としては、マンション管理新聞、スーパーゼネコン、地元の建設
    会社、管理会社推薦等から募集をします。最低6社は必要です。
     マンション管理新聞に掲載する場合は具体的な条件をつけて公募をします。
     具体的には過去3年間、工事金額5,000万円以上のマンションの元請実績が何件あ
    るかとかの制限を加えます。

362. 8362 匿名さん

*元請業者説明会の実施・・・修繕委員に対して行います。
       応募してきた業者から3社に絞る作業は専門委員会で行います。入札額で選考します。
       業者説明会は、その3社で行い専門委員が評価点をつけます。

363. 8363 匿名さん

※業者選定方法としては、評価点と見積金額が出た中で何を基準として業者を決めるの
     かは難しいので、公平を期す為には総合評価方式で専門委員が評価をしてそれに基づ
     いて見積もり金額を含めた計算方法により数値で評価するのがベターと思われます。
     当然見積金額は評価の重要ポイントになります。同一条件での見積もりが出せるよう要
    項書等(共通仕様書)については明確な基準を作成すべきです。

364. 8364 匿名さん

①総合評価落札方式で選定する方法
      総合評価方式とは企業の技術力と価格の双方を総合的に評価し落札者を決める方式です。

評価項目は適宜必要なものを追加すると共に点数の配点を決めてください。
      *安全計画書・・・安全管理の取組み(生活をしながらの改修工事を念頭に計画化)
      *工程表
      *施行管理体制(現場監督経歴書) 1級建築士又は1級建築施工管理技士
      *アフターメンテナンス体制、組織表 定期点検の明確化
      *入居者とのコミュニケーション(掲示板、ご意見箱、メールボックス等の活用)
      *職員並びに作業員の教育
      *災害補償、大規模修繕工事瑕疵保険への加入
      *会社概要 ISO9001(品質) ISO14001(環境マネジメント)の取得等も
      *直近5年間のマンション大規模修繕工事の実績 件数も考慮
      *直近の決算書
      *施工計画書 一括下請けの禁止
      *報告会の開催、頻度 定例会議週1回が基本です。 工事期間中実施

365. 8365 匿名さん

・安全管理、住民への配慮等について              優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・工程表はどうなのか                     優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・メンテナンスについて・・・1年、2年、5年点検等      優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・入居者とのコミュニケ、掲示版、ご意見箱等         優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・会社の直近5年間のマンション工事の件数         優 ○点  良 ○点  可 ○点
    具体的なマンション名  5件以上 優、3~4件 良、1件以下 可  
     ・現場監督の資格と直近5年の工事の件数           優 ○点  良 ○点  可 ○点
    具体的なマンション名  5件以上 優、3~4件 良、1~2件 可
     ・施工計画、工事の理解度について               優 ○点  良 ○点  可 ○点
     ・報告会の開催、頻度等                          良 ○点  可 ○点
     ・会社概要と決算報告について                       良 ○点  可 ○点    
     ・仮設計画について・・・足場の防犯性等について       優 ○点  良 ○点  可  ○点
     ・作業員の教育について                           良 ○点  可  ○点
      ・取組姿勢について                      優 ○点  良 ○点  可  ○点
      ・会社PR(概要、瑕疵担保責任、年商等)          優 ○点  良 ○点  可 ○点

366. 8366 匿名さん

管理会社に任せておけば、大丈夫じゃないでしょう。
    多少高いじゃすまされないですよ、数千万は違いますから。
    工事自体の質もよくないのに、数千万もちがうなんて。大規模マンションなら、数千万どころじゃすまないです。

367. 8367 匿名さん

※元請業者選定説明会の評価ポイント

*入札評価の計算方法 入札額の大小が大きく影響します。
    ①合計点(ヒアリング時の) 100点満点中 ①技術・能力合計点(ヒアリング・資料選考)
    ②得点評価 30×①÷100 加算点 満点30点 ②技術評価点   ①÷100×30
    ③技術評価点   100+ ②  ③入札額
    ④入札額(円)  消費税抜き ④価格評価点  入札最低価格÷③×70 
    ⑤入札評価値  ③÷④ × 1,000,000 ⑤入札評価点   ② + ④ 100点満点
    ⑤の最高得点を出した業者と契約することになります。

368. 8368 匿名さん

②業者選定方法

イ)見積もり合わせ方式
        元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが
       最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。
        総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。
     ロ)入札方式
    同条件での比較でないと、比較のしようがない。高いのか安いのかもわからない。
     ハ)随意契約
       い方式です。

369. 8369 匿名さん

③工事の進め方から業者を選定する方法 
       *元請会社には、ゼネコン系、管理会社系、専門業者系があります。
    ①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。
       設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。前回はこの方式
      *見積もり合わせ方式と併用
        設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。
        専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。
    ②責任施行方式・・・随意契約による業者選定
    第三者のチェック機能がないことによる無駄な工事項目の増加や品質の低下を招くおそれがある。
    ③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。
       マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。

370. 8370 匿名さん

「元請業者の決定」

*組合の方針や概算予算が決定したら、元請業者の選定を行う。設計コンサルタントと
       一緒に進めていきます。必ず見積もり提出後説明会を開催してください。
     *施工会社が決まれば、工事請負契約を結びます。
      施行業者の支払い方法についての例 1回目30%、2回目30%、3回目30%、最終10%
        工事請負契約書、工事請負契約約款、工事費内訳書、設計図書、工程表等
      元請業者に対しては必ず「大規模修繕工事瑕疵保険」を推奨して下さい。倒産とか瑕疵
     があった場合の保証があると安心です。

工事費については、5%程度の予備費をとっておき軽微な変更や追加工事ができるよ
     うにしておきます。

371. 8371 匿名さん

工事開始
      *工事開始前の住民説明会の実施
        工事内容、協力事項、工事工程の説明
        元請会社が主体となり理事、専門委員、管理会社、設計コンサルタントも参加
      *工事期間中は現場事務所にできるだけ足を運び、現場監督、設計コンサルタントから
        の情報を収集し広報活動に活用していく。
      *工程説明会(週1回)、定例会議(月1回)への出席  

372. 8372 匿名さん

「週1回の工程説明会の内容(工事期間中)」
       工程の進捗状況の報告及び次週の作業予定
       工事業者からの提出書類の確認と内容の説明
       工事に関する問題点の報告及びその対処方法の検討
       組合への申し入れやお願い事項の確認、検討
       管理組合が直接決定しなければならない事項、材料、色や柄決めなど
       居住者からのクレーム処理状況の確認
       その他近隣住民や住民からの要望、苦情への対応

373. 8373 匿名さん

*工事期間中の問題点
      住民の苦情は専門委員会から設計・監理業者を通して行う。(トラブル防止のため)
      ベランダの工事の時は全て片付ける。
      この際、不要なものを1ヶ所に集めて捨てる方法もあります。
      工事の進捗状況は、エントランスに掲示板を設置する。
      足場が組まれると洗濯物が干せなくなるので、乾燥機をエントランスとかに設置して
      おくと便利です。
    *中間検査・・・管理組合の立ち会いの中で実施する。

374. 8374 匿名さん

完成、引き渡し、書類整備
      長期修繕計画の洗い直しは現在の計画書を参考に設計監理者に作成してもらうが、
     その際は専門委員のメンバーと必ず検討して作成することが大切です。

375. 8375 匿名さん

工事終了後の点検
      竣工検査は足場を壊す前に行う。

376. 8376 匿名さん

「点検保証期間等」 保証内容と時期については打ち合わせを行います。
      1年点検、2年点検 1年、2年
      下地改修工事(コンクリートの剥離、鉄筋露出) 5年
      シーリング工事(剥離、漏れ) 5~7年
      防水工事(屋上防水は5年前後に点検が必要で 10年
      外壁塗装(剥離、変色) 2~5年
      鉄部塗装(剥離、発錆) 2年

377. 8377 匿名さん

大規模修繕工事後の大型設備工事

エレベーターの更新 巻上げ機はフルメンテで対応 30年前後
      インターホーンの交換 火災警報器交換 20年前後
      高置水槽の交換・・・現在は増圧直結方式が主流になっています。 30年前後
      外構の改修工事・・・ゴミ置き場・植栽・舗装等 30年前後
      消防設備の交換  給排水管(専有部分含む) 30年~35年
      窓枠サッシ、網戸  台車だけの交換とか樹脂製にして結露対策の検討 40年前後
      玄関扉 30年~35年
      給排水管の更新工事 30年~40年
    架橋ポリエチレン管、ステンレス管、排水用硬質塩ビ管等
        但し、異種金属接続部分については、腐食が進みやすくなります。

378. 8378 匿名さん

いい勉強をさせられます。
    ゆっくり読みなおします。

379. 8379 匿名さん

大規模修繕工事を管理組合主導で行うためには、強い味方の設計コンサルタント
    をいかに見つけられるかにかかっています。
    まずは公募して、説明会を聞き専門委員会で話し会って決めることです。
    その場合、管理会社は単なるオブザーバーでの出席にすべきです。
    管理会社の設計コンサルタントをいれたらもう組合主導はなくなります。

380. 8380 匿名さん

設計コンサルタントは大規模修繕工事で設計監理をしたことのある
    建築士を選ぶのがポイントです。
    同じ1級建築士でも、医者で内科医が外科手術ができないのと同じで
    得手不得手があります。

381. 8381 匿名さん

その建築士をどうやって選ぶかだが、建設新聞でまず募集をすること。
    無料だからお金の心配はない。
    それからマンション管理士会に数名紹介してもらうこと。
    そうして集まった建築士から説明会を聞いて選べばいい。

382. 8382 匿名さん

設計監理方式の場合は管理会社の動きを充分気をつける事でしょう。
    特に大手は言う事を聞かない業者には報復は当たり前ですから。

小修繕についてもしかりです。そのやり口は露骨で腹にすえかねた
    組合員が証拠を提示して訴えたら、

理事長と共謀してこの組合員の職場の社長に圧力をかけて退職を追
    い込んだ管理会社もある。

大きなお金が動きますので管理会社は一番利権に近いですから、当然です。

設計監理方式は名ばかりの場合は表には見えません。

マンション内に住んでいる組合員のマンション管理士等を活用して下さい。

383. 8383 匿名さん

各マンションにマンション管理士がいればいいけど、大規模マンションでも
    マンション管理士の有資格者は殆どいませんからね。
    それに、自分の仕事をもっていれば、マンション管理に割く時間は限られ
    ますしね。

384. 8384 匿名さん

理事長と管理会社がぐるになって工事とかを進めて
    いくのはダメでしょう。
    そんな理事長は解雇すべし。

385. 8385 匿名さん

東日本大震災の経験をもとに対応策を検討していきましょう。

「大規模地震に備えて、いまできること」

大規模地震が発生した場合、高層階、中層階、低層階の被害状況についての体験談がありました
    が、高層階の場合は、住居内の被害は大きいが、構造物の被害については意外と小さいということ
    でした。むしろ壁とか柱といった構造物の被害が一番大きいのは、中層階であり、又低層階について
    は、住居内の被害は少ないが、地盤沈下のダメージがあったということでした。

386. 8386 匿名さん

又、指定避難所には、マンションの住民はくるなという風潮が強く、実際マンションでの避難をせざる
    をえないところが殆どだとのことでした。マンションは自治会の加入率が低いのもその要因。
     ただ問題なのは、指定避難場所には、支援物資が届けられるが、地域避難場所(マンションのエン
    トランス等)には、支援物資は届られないので、事前に地域避難場所として申請をしておく必要があ
    り、届出をしていれば、支援物資を取りにいくことができるとのことです。

387. 8387 匿名さん

又、義捐金は、在住者(賃借人含む)に対してのみ支給され、居住していない区分所有者には支
    給されなかったということでした。

新築マンションはコミュニティ力が弱く、築年数のたったマンションの方がコミュニティ力は強かった
    ということでした。自治会や子供会、塾親会、スポーツ等での日常の交流が必要と思われます。
     又、防災マニュアルを作成したり、名簿についても、電子以外に書面でも残しておく必要があるとの
    ことでした。

388. 8388 匿名さん

地震保険の加入率は、60%程度だったとのことですが、やはり保険に加入していなかったマンショ
    ンは、より大変だったといわれています。

保険の査定については、できるだけ早く修繕金を出したいので、簡単な調査で評価されるので、そ
    の対策も考えておく必要があります。
     より有利な保険の査定をもらうには、災害発生時の日付入り写真を、部屋の中、開放廊下、ベランダ
    等と撮影しておくことも大切だそうです。(どの日の地震で損壊したのを明確にするため)

389. 8389 匿名さん

査定方法としては、組合が指定した1フロアしか調査せず、それで全体が査定されます。又、調査日
    にその階の居住者が不在の場合は、その部屋の査定はゼロとの判断がされ、トータルでは低い評価
    になってしまいますので、全員の協力が大切だといわれていました。

390. 8390 匿名さん

※罹災証明を取る場合、半壊の場合は、課税証明と住民票が必要になるが、
     個人情報を組合が管理することになるので、実際は取れないとこも多かった。
     全壊の場合は、全員に支給されるので問題はない。

391. 8391 匿名さん

*住宅の応急修理制度の活用

これは、災害救助法に基づき、住宅の応急修理制度が定められており、現に援助を必要と
        する者に対して支援されるものです。
         住家が半壊し、自らの資力では応急修理することができない場合に支給されるもので、1
        世帯当たり52万円の範囲で、居室・炊事場・風呂・トイレ等の修復を行い、居住する場所を
        確保するものです。
         共用部分の場合は、専有部分が条件に合致すれば適用されます。

392. 8392 匿名さん

*2棟の建物がエキスパンションジョイントでつながり、1棟だけがひどく損傷した場合の対応

ここの事例では、東棟は大破、南棟はほとんど損傷がなかったとのこと。管理規約は、単棟型
       であったため、管理組合として一体として工事をすべきとの主張もあったが、各棟の損壊程度の
       温度差が起因して意見がぶつかり、まとまりがなく合意形成に至らなかった。

393. 8393 匿名さん

しかし、築14年目で大規模修繕工事の時期であったので、震災復旧工事と一緒にするという
       ことになり、被害の少なかった南棟の住民が、被災支援金のうち100万円を各世帯が拠出しよ
       うということになり、解決しました。ただ、片方だけの建替えの場合だったら、資金面で南棟の了
       解をえることは不可能だろうといわれていました。
        被災支援金は、管理組合に支払われるものではなく、各戸の住民に直接支払いがされます。

394. 8394 匿名さん

神戸大震災でも連担棟のマンションは復旧が遅れ、現在でも解決していないところがあるとの
       ことなので、管理規約で明確化しておくことが必要といわれています。

395. 8395 匿名さん

※大震災に備えて、いまやらなければならないこと
        *防災グッズの準備、防災マニュアルの作成
        *名簿の整理・・・・電子以外に書面でもみれるようにしておく
        *防災訓練の実施
        *地域避難所としての申請をしておく
        *大震災時の対応の仕方・・・仙台や神戸の実際例を参考にする

396. 8396 匿名さん

まず管理組合としてやっておくことは、地域避難所としての申請を
    しておくことです。
    そうすれば救援物資がマンションに届けられますので。
    避難所に避難するより、マンションにいた方が安全ですしね。
    特に津波の場合は避難所よりマンションの方が安全です。

397. 8397 匿名さん

千葉沖でも断層のズレがみつかったし、いつ大地震がくるか
    わからないからね。
    備えあれば憂いなし。

398. 8398 匿名さん

地震保険の加入率が60%は低いね。
    保険料はそんなに高くないのでやはり加入しておくべき。

399. 8399 匿名さん

地震保険の金額は全国一律だからね。
    どこの保険会社に加入しても同じで、補償額も統一されている。

400. 8400 匿名さん

保険の補償額については、保険の調査員によって大きく変わって
    くるそうだね。
    そのときの気分次第で補償額が違うのはやりきれないね。
    管理会社が代理店だと比較的審査は甘いよね。

401. 8401 匿名さん

東北大震災のときには、マンションでは1階のロビーに
    みんなが食料品や飲み物、ガス器具等を持ち寄って助け合ったと
    いっていました。

402. 8402 匿名さん

義捐金は賃借人に対して支給され、賃貸人には支給されないんですね。
    貸していても被害はあるんですけどね。

403. 8403 匿名さん

大震災がおこっても、2日間の飲料水や食べ物があれば
    あとは支援物資がくるので対応できるということ。
    しかし、トイレの水は流石にないので簡易トイレの準備も
    必要とのこと。

404. 8404 匿名さん

トイレの水の確保まではできないよね。
    震災直後はどうすればいいんだろう。
    自分の家でもみんながウンチをすれば使いたくないよね。
    風呂の水でも残っていればいいんだけど。

405. 8405 匿名さん

簡易トイレを準備していても、マンションの住民
    全員が使えばすぐ満杯になるだろうし。

406. 8406 匿名さん

関東大震災、東海大地震とかがきた場合は、被害が大きいので
    救援物資がおいつかない可能性もある。
    やはり自己責任で飲料水と食料は確保しておくべきですね。

407. 8407 匿名さん

大震災でマンションが傾いたらもう住めなくなりますね。
    建替えはむずかしいでしょう。
    建替え決議から完成までは3年かかるといわれていますから。

408. 8408 匿名さん

しかし、マンションが倒壊するような地震なら、ほかのアパートとか
    マンションを借りることもできないでしょう。
    その間はどこに住めばいいんでしょうか。
    都外や県外に行かなければならないかもしれませんね。

409. 8409 匿名さん

避難場所での生活をしていて、プレハブでもできれば
    そこに避難ということになりますかね。

410. 8410 匿名さん

共用玄関やエレベーターも1つで、渡り廊下だけがある2つの棟の
    その渡り廊下が倒壊した場合は、どうすればいいんだろう。
    大震災の時は、業者もすぐには来てくれないし、手配できたとしても
    数ヶ月はかかるだろうしね。
    渡り廊下がなければ下には降りられない。
    非常用の梯子しかないけど、それで毎日降りたり登ったりするのは
    大変だし。

411. 8411 匿名さん

国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人が、平成22年から保険の提供を開始
     しております。

現在は、大規模修繕工事にかかる瑕疵保険への加入が増えており、管理組合も保険加入
     を大規模修繕工事の入札参加条件に設定するところが増えてきています。

管理組合としては、今後大規模修繕工事を実施する際は、元請業者に対し保険加入依頼
     をし、瑕疵に対する保証を確保するとともに、請負業者の倒産等に備え万全の対策を取って
     おく必要があります。
      尚、これに伴う管理組合の費用負担・手続き等は必要ありません。

412. 8412 匿名さん

<保険の仕組み>

保険の対象となる大規模修繕工事において、工事を実施した部分に瑕疵があった場合
     に、工事業者に対して、瑕疵担保責任を負担することによって生じた損害について保険金
     が支払われます。

又、工事業者が倒産などの事由により、瑕疵担保責任を履行できない場合には、管理
     組合に対して直接保険金が支払われます。

413. 8413 匿名さん

瑕疵とは
      瑕疵は、取引通年からみて、通常であれば同種の物が有するべき品質性能を欠いて
     おり、欠陥が存在することをいいます。

※工事業者は、行った工事に瑕疵があった場合、瑕疵担保責任に基づいて修繕する責任
     があります。但し、倒産していた場合はできなくなります。

414. 8414 匿名さん

<引き渡し後の瑕疵に対する保証>

1)工事業者の自社保証の場合
         倒産してしまったら保証が受けられなくなります。

2)3者連合による保証の場合
         元請業者、下請け業者、材料メーカー
         元請業者の倒産、それに伴う下請け業者の損失、材料メーカーは材料に関する
         時だけ保証とかの責任転嫁の問題がでてくる。

415. 8415 匿名さん

3)大規模修繕工事瑕疵保険
        修繕工事の瑕疵を保険でバックアップするものです。
        工事終了後、瑕疵の不具合が発生した場合は、5年間保険でカバーするものです。
        手すり等は2年、オプションで10年保証もあります。
        *保険契約者は工事会社であり、手続き及び保険料負担は工事会社が行います。

416. 8416 匿名さん

<保険対象部分>
      1)構造耐力上主要な部分
      2)雨水の侵入を防止する部分
      3)給排水管路
      4)給排水設備
      5)電気設備
      6)ガス設備
      7)防錆工事を行った手摺等の鉄部
      8)外壁タイル・・・但し、オプションとなります。

417. 8417 匿名さん

<大規模修繕工事業者の手続きの流れ>

保険法人へ事業者登録 → 保険申込(工事ごとに) → 工事着工 → 保険法人
            による検査 → 保険証券の発行申請(工事完了時) → 保険証券の受領

418. 8418 匿名さん

瑕疵保険は絶対はいってもらうのを条件に
    契約しないといけないね。

419. 8419 匿名さん

瑕疵担保責任保険の内容がうまくまとめてあります。
    情報ありがとう。

420. 8420 匿名さん

瑕疵担保責任を業者にお願いするのはいいんですが、
    その費用が工事にオンされることはないですか。

421. 8421 匿名さん

※点検費の相場を書いてみました。皆さんのとこではどうでしょうか。

経費項目
    防犯カメラ・・・工事こみHDDのデジタル記録方式   300万
     カメラ12台  モニター  テープ式の記録装置  センサーライト3ヶ所
    買取りかレンタルかの検討  但し、買取の方が断然有利です。
    管理事務費       月1戸   1,000円~1,900円
    消防設備点検費    月1戸 1,400円前後(年間)
    EV点検費        独立系  デベ系の検討
    月1回 1基 4~5万(デベ系)   3~4万(独立系)
    遠隔監視 月1基16,000円程度
    清掃費   大部分が人件費   時給1,200円×時間×日数

管理員人件費 25万~35万円・・・月30日 1日8時間勤務

雑排水管の高圧洗浄 1戸3,600円~4,000円
    2年に1回が普通。
    口径のみの洗浄は意味がない。横引き管・縦管・本管を全て洗浄する必要がある。
       キッチン・洗面所・風呂場、洗濯機の4ヶ所

422. 8422 匿名さん

エレベーター点検費は独立系とデベ系ではそんなに
    変らないものですか。

423. 8423 匿名さん

管理員人件費や清掃費については、時給換算で計算してみればいいでしょう。
    当然管理会社の必要経費等も含みますので、実際の時給より30%程度は
    上澄みされます。

424. 8424 匿名さん

雑排水管の高圧洗浄については、内視鏡カメラで内部を
    みてみる必要があります。
    全ての部屋をやる必要はないですが、特に下の階の部屋をピックアップ
    すればいいでしょう。
    全体の10%やれば十分でしょう。費用もそんな変わりません。

425. 8425 匿名さん

自分のマンションと相場との比較をして、高いようなら交渉を
    すべきです。
    管理会社は利益が減るので嫌がるでしょうけどね。

426. 8426 匿名さん

管理会社の利益が減るなんて考えなくていいのですよ。管理組合のことを考えましょう。管理会社は1つのマンションで億の利益を得たりしますから。

427. 8427 匿名さん

管理会社が1つのマンションで億の利益を得ることもあるんですか。
    多分大規模修繕工事でしょうけど、500戸のマンションで工事費が
    5億の場合、1億も管理会社が取ることはありませんよ。
    親会社の建設会社の方が利益は大きいでしょうから。
    管理会社の利益は数多い委託マンションからの利益の積み重ねですよ。

428. 8428 匿名さん

いえいえ、管理委託費他、工事等、長期間で考えてみてください。

429. 8429 匿名さん

私は工事関係の仕事をしていますが、管理会社社員がマンションはドル箱って言ってましたよ。
    私は戸建て住まいですが、マンション住まいは嫌だとぞっとしました。

430. 8430 マンション検討中さん

築2年のマンションに住んでおります。
    総戸数は54戸、8階建てです。

現在日立のエレベーターを使用しており、メンテナンスもメーカーメンテナンスです。
    遠隔監視診断装置が付いており、有人検査は3ヶ月に1回です。
    防犯カメラとエントランスにエレベーター内の映像が見れるディスプレイがあり、これはレンタルとのことです。

これで税込みメンテナンス費62500円程度です。
    一般的にみてこれは妥当でしょうか?

431. 8431 匿名さん

管理委託費とか諸々も含めてですか。
    管理費にはいろいろな経費がありますしね。
    修繕積立金は補修工事だから、戸建てでも必要でしょう。大規模修繕工事
    で1戸100万円使っても、戸建ては15年でどれだけ使いますか。
    庭木の手入れや台風等での補修等で。
    給排水管の工事費も必要ですしね。

432. 8432 匿名さん

>>8430さん
    デベ系のフルメンテの場合点検は3ヶ月に1回が普通です。
    後は遠隔監視で24時間監視をしてくれます。
    込みで6万円程度ですので、安い方だと思われます。
    防犯カメラについては、買い取った方がずっといいでしょうね。
    うちの場合も、以前は5年契約のレンタルでしたけど、期限が
    きたら安くするので継続して使って欲しいとの要請がありましたが、
    買い取った方がずっと割安でしたので買い取りに切り替えました。
    今の監視カメラは性能がいいので、10年でも15年でももちますよ。

433. 8433 匿名さん

修理は殆どありませんが、もしあったとしても電気店とか
    工事業者であれば簡単に安くで修理をしてくれますよ。

434. 8434 匿名さん

防犯カメラを今後買取にすれば、相当額削減できますよ。

435. 8435 匿名さん

雑排水管の高圧洗浄や消防点検費用はどのくらいですか。

436. 8436 匿名さん

>>8435さん
    高圧洗浄はうちの場合ですが、1戸当り3,600円ですが、相場としては
    3,500円~4,000円程度だと思われます。
    当然内視鏡のカメラでの点検を10%入れています。
    消防点検費用は、1戸当り2,300円でしたが、インターホンの交換のときに
    居室に入らずに玄関で点検ができるようにしましたので、1日で完全に(点検洩れ
    もなく)できるようになりましたので現在は年1戸1,300円になりました。
    消防点検は年2回分の価格です。

437. 8437 匿名さん

インターホンの更新工事時期にあわせて、居室内の熱感知器を同時に変える
    必要がでてきます。
    そうすることによって、居室内に入る必要もなくなり、短期間で点検が
    できます。
    以前は3日間と予備日1日を設けていましたが、共用部分の点検と併せて
    1日で終わるようになりまし、業者都合の日程でもできるようになりました。
    当然点検費用は安くなります。

438. 8438 匿名さん

大規模修繕工事を行う場合は、管理会社主導ですすめられている
    マンションが多いと思いますが、組合員のみなさんでも少し勉強すれば
    工事の進め方は理解できます。
    技術的なことはそれぞれのプロの業者に報酬を支払ってやってもらえば
    いいのです。
    我々は工事の進め方の過程において、何を知り何をやらなければならないかを
    理解できればいいんです。
    そして、設計コンサルタントと一緒に工事をすすめていけばいいのです。

439. 8439 匿名さん

デベ系の管理会社に管理を委託していますが、
    管理会社抜きには大規模修繕工事はできない
    雰囲気があります。
    それに理事もそんなに工事には詳しくないので。

440. 8440 匿名さん

理事に負担がかかるようなら修繕委員会を立ち上げればいいでしょう。
    負担もだいぶ減ります。

441. 8441 匿名さん

住民からすれば、理事が工事に詳しくないとか、雰囲気とか関係ないんだよ。
    しっかりしなさいな。

442. 8442 匿名さん

しかし現実はそんなに甘くはないですよ。
    住民に管理会社に対抗できるような人材、知識、情報、時間が
    取れるような者は殆どいませんからね。
    会社をリタイアした者や専業主婦なら時間だけはあるでしょうが。

443. 8443 匿名さん

管理会社に対抗というのではなく、無理なら管理組合のためになってくれるコンサルタントと契約して進めればよいのです。

444. 8444 マンション検討中さん

>>8442 匿名さん
    素人には限界ありますから専門家には専門家でいいのでは。

もちろん自分でできるところは自分でしたらいいと思います。
    自分は現役世代ですが、業者とはメールでやりとりしているので、大規模修繕は無理でもその他のことはある程度両立できております。

もちろん上の方のように理事に丸投げの住人に文句を言われる筋合いはないですけどね。

445. 8445 匿名さん

時間があるなしって、どうなんでしょう?
    時間があってもやらない人はやらないですし、時間がない人でもない中やる。
    何かやる際も知識を自ら得て判断しようとする人もいれば、そうでない人もいる。
    決めつけはいけないと思いますよ。

446. 8446 匿名さん

>住民に管理会社に対抗できるような人材、知識、情報、時間が取れるような者は殆どいませんからね。

全くそのとおりです。
    昨春竣工の分譲110世帯強ですが、初購入の若い世帯が多く管理会社や理事会の杜撰さには関心が薄い。
    というか、多くは自身の生活でゆとりも無く、色々と判断出来ないんでしょうね。

ただ、住民に分譲住み替え・理事長や監査・大規模修繕を繰り上げ消費増税の増額負担を
    回避したとかの実績を上げた方が居て管理会社と理事会とに改善を求め続けています。
    先月の通常総会でも発言内容が鋭く、管理会社本社のお偉い方ほかもタジタジだった。
    管理会社本社や理事会・関係企業にも、遠慮無く意見をとおしてどうやら大阪本社が
    様々な改善要求を呑んだらしいとの噂です。
    一部の思慮の浅い住民からは、細かいとか言われて疎まれてるが・・・。

447. 8447 匿名さん

いい加減な管理を許してしまうのは、他でもない理事会役員と組合員(区分所有者)当人たちです。

因果応報ですから、そんなMSはほっとけば良い。
    自身のMSだけは、健全な管理に向けて状況を徐々に作っていけば良いでしょう。

不当な管理が行われていることすら全く認識せずに、通常総会にも出席せずに暮らしていく居住者は
    お気楽に、企業や地域社会でも他力本願的に、周りにサポートされて生きているんだろうなと思う。

448. 8448 匿名さん

マンションの住民には優秀な方々は数多くおられます。
    しかし、現役世代の方々はマンション管理に関心がなく、工事費や
    点検費が高かろうがそんなことはどうでもいいと思っている方が
    多いんだと思います。
    総会にも出席されませんしね。

449. 8449 匿名さん

無関心が最大の要因なんです。
    会社の仕事中心で毎日頑張っておられる方は、マンション管理ごときで
    余計な神経を使うことは意味がないと思っているんですよ。

450. 8450 匿名さん

>>8446さん
    改善要求は具体的にどんなことがあるんでしょう。
    意外と改善しなければと思っても何を改善すればいいのか
    わからないものですから。

451. 8451 マンション検討中さん

>>8450 匿名さん
    改善しなければっと思っていることを改善するだけでは?すごくシンプルだと思いますが。
    内容はマンションによるでしょう。

管理費が高い→値下げ交渉、コストダウン、エレベーター点検業者変更など

積立金が少ない→値上げのためにその根拠と数字を示す

管理員がいまいち→交代を要求

ちなみにどんなことを改善したいと思っているんですか?

452. 8452 匿名さん

>会社の仕事中心で毎日頑張っておられる方は、マンション管理ごときで余計な神経を使うことは意味がないと思っているんですよ。

会社の仕事に追われて能力的に余裕が無い、家庭では家事の協力やらで気持ちにゆとりが無い。残念。

仕事をしっかりこなすような方なら、極々自然に居住MSの管理実態やどのような思考の居住者が
    暮らしているのかを直接的に知る機会としても、総会には出席するでしょうね。
    当然、質問や発言も行い自身の提案などを、総会の場でまた議事録を介して居住者への周知を図り、
    居住者の賛同や反対の声も聞きつつ、住環境の改善推進や管理会社の業務の適正化に貢献する。

企業で活躍された方は、問題発見~解決・提案能力も高く、自己実現願望が強いので、
    それ故に成功体験を積んでいるので、管理ごときでも改善すべき事象は放置出来ないのでしょう。
    ある意味で職業病かも。改善志向の体質と表現してもいいかもです。

過去に暮らしたいずれのMSでも、風貌・立ち振る舞いが立派で発言が的確な方々は毎回出席していた。
    現役世代では若い方も多数出席していたし、数名は定年退職された方もいらっしゃった。

それらのMSでは、板で見られるような騒音問題や管理問題も、短期に解決していましたね。

453. 8453 匿名さん

経験上8452さんのマンションは管理意識が高くてうらやましいです。
    うちの総会出席者はお宅のマンションとは逆の住民が多くて真面目そう
    な住民は退去しています。

わたしは買い替えが出来ない貧乏組合員ですから我慢しています。

454. 8454 匿名さん

>意外と改善しなければと思っても何を改善すればいいのかわからないものですから。
    いささか論理破綻気味ですね。私は、8446です。
    改善ありきでは無いでしょ。
    お仕事での業務改善も、経験から学び習得し問題抽出能力や解決力のスキルを高めるものです。

あなたが認識し得る問題事象が無ければ、改善など全く不要ですよね。
    あなたが気付かない問題や課題点は他者が発見して指摘するか否か、誰も気付かずスルーされる事もある。

各個人の正否基準で判断が為され、問題状況を正確に把握した上で、放置黙認するのか問題提議するのか。
    理事会や組合員に報告した場合に、果たして理事会は適正に対処するのか。ここが意外とネックとなる!
    例えば、今や社会常識である喫煙マナーについても、旧時代感覚の方々が居ますから厄介ですね。
    理事会役員の喫煙者率が高いと・・・。非喫煙者にとっては悲惨です。

そして、管理会社からの摂取情報量が最も多い理事会役員が、鈍感力が強い方々が多いと最悪ですね。
    役員任期は1から2年で、その体質を変えるのは工夫と胆力と状況によってはちから技?が必要です。
    居住MSは昨春竣工ですが、改善要求は呆れるほどに多岐に亘ります。しかも解決の兆しが無い。
    大別すると後述のとおりです。

目指すは快適で、問題が適正に解決出来る仕組みが持続・定着する居住空間造りです。
    訪問客や中古売却戸の内覧者が、エントランスや駐車場・掲示コーナーの可視情報から受ける
    第一印象が「過去に暮らしたMSよりも素敵だな」「他のMSよりここが優先候補だな」となること。
    何事も、第一印象は重要です。その後の展開が大きく変容しますからね。

●管理業務全般の改善点 → 会社都合は容認せずに、全ての判断・行動基準は居住者志向にする。
    ●理事会の機能不全 → 組合員の代表機関として機能しているか、管理業務の監視は重要な責務。
    ●トラブル解決 → 騒音・ゴミ出しマナー・来客用駐車場などなど、貼り紙等の効果増や工夫を含め。
    ●クラウド上の情報共有の環境の構築 → 管理会社・理事会・組合員相互で利用する媒体。
    理事会議事録などの紙資料は希望者のみに配布する。
    コスト意識が薄く、議事録は毎回、議事脱落や頁編集不備や不用なカラーコピーの多用でロスが多い。

455. 8455 匿名さん

大阪の地震の被害状況が報道されておりますが、心配です。

456. 8456 匿名さん

>>8454さん
    ペット禁止なんですが、一人犬を飼っておられる方がおられます。
    理事会にお願いしても掲示板に掲示するだけで直接注意とかは
    されません。
    こういった問題はどう対応すればいいんでしょうか。

457. 8457 匿名さん

電気料金の値上も検討されていますが、それと並行して一括受電の検討をしているマンション
     もかなり増えてきております。2011年現在で15万戸のマンションがこの方式を採用してまして、
     今後も確実に増えていくことが予想されます。2020年には、127万戸が予測されています。

458. 8458 匿名さん

>>8454さん
    もうひとつお伺いしますが、ベランダでの喫煙対策は
    どうされていますか。
    うちの場合は細則に禁止が規定されていますが、守られない方が
    おられます。

459. 8459 匿名さん

ペット、喫煙、騒音は各居住者間の問題。
    管理組合には関係ない。
    しかし、規約や細則には規定されている。

460. 8460 匿名さん

ペットや騒音は難しい問題ですね。
    どこまでが許容範囲かは各人によって差がありますから。
    掲示板を活用する程度の対応が殆どではないでしょうか。
    理事も嫌われたくないですからね。

461. 8461 匿名さん

ペットを飼っている者に手放せともいいずらいしね。

462. 8462 匿名さん

>>8456 匿名さん
    二件の問い合せと認識しました。
    1.ペット禁止なのに、たった一人が犬を飼っている。
     しかも、理事会・管理会社はポーズとして掲示だけの対処しかしない。
    2.ベランダの喫煙も禁止(規約の細則?)されているが、違反者が居る。(単独か複数世帯かは不明)
    過去の私の解決策やその実現過程を披露したところで、そのまま再現出来ませんし無意味です。
    主体となる組合員の方々が、異なる価値観・思考を基に意見交換して答えを出さねば意味が無いです。

理事会と管理会社に再度訴え実態を理事会にて把握した上で、対策を検討させるのが妥当です。

ろくな対応もしなかったら、組合員の合意形成に向けて頭を使い各方面に働きかけ解決に向け動くのみ。
    なぜ理事会役員は、あなたが望むような対応をしないのか、その原因を考えましょう。

そもそも、理事会が執った対策の代案ともなる”あなたが考える解決策”はあるのかな?
    人に聞くだけでは、なんの解決にも知見の蓄積にもなりません。
    住民板には玉石混合、様々な改善提案がありますよ。殆どはただの愚痴ですが。

ご指摘の問題は、いずれも規約違反でしょ。
    共同住宅での規約遵守はMS購入の大前提です。
    一般的に、購入契約時には遵守する旨を署名押印、つまり”規約遵守を契約”しているでしょう。

規約は管理会社が策定し、管理組合名義で発行され、対象を限定した公式のルールですよね。
    規約遵守を啓蒙し環境を整えるのは管理会社の責務です。その為に管理費という対価を払っています。

又、理事会は輪番制かも知れぬが、組合員を代表して管理会社を監視・監督するという重責を負うもの。
    動きの鈍い理事長や役員達を、どう動かすかはビジネスの現場よりもタフなものかも知れません。

解決には工夫が不可欠です。理事会に依頼するスタンスだけで変化が無いでしょうね。
    予め、次の手またその次の手を考え、その背景や心的理由も探り詰め将棋の如く詰めましょう。

あなたが泥縄式(理事会や管理会社の問題解決のスタンス・手法)で、お互い同手法で
    後手後手で攻守を繰り返しても、時間と労力の無駄ですからね。

463. 8463 匿名さん

>>8462さん
    ペットの飼育をしているのは現在1戸ということです。
    私のとこには犬の鳴き声は聞こえてきませんし、関係ないのですが、
    掲示板には掲示されています。
    細則違反なら、管理会社が動くのではなく、理事会の責任ではないんですか。
    全て管理会社におんぶにだっこではだめでしょう。
    だったら、管理会社と一緒に理事会がその家にいき注意すべきではないでしょうか。

464. 8464 匿名さん

>>8463 匿名さん
    まずお尋ねするが、あなたは「8456 匿名さん」当人かな?
    次に、以下のコメントは誰の投稿に対しての、ご見解なのかな?
    >全て管理会社におんぶにだっこではだめでしょう。

私が、そう読み取れる、誤読されるような投稿をしたのかな??

>だったら、管理会社と一緒に理事会がその家にいき注意すべきではないでしょうか。

それで解決するお見立てならば、悠長に板に問い合せるまでも無く、
    可及的速やかにそうするが良いでしょう。
    あなたに管理会社と理事会の方々を動かせる能力があればの話ですが。

あなたの解決策は、所謂、玉砕交渉ですけどね。
    相手は拒否し、交渉決裂となり、更に意固地になるから解決は遠のくだけ。

注意した結果、飼い主は退去する若しくはペットを手放すとお考えかな。見事な楽観主義ですね。
    一日も早い解決を期待致します。

465. 8465 匿名さん

>>8464さん
    要するにさわらぬ神に祟りなしですか。
    細則違反も関係ない。

>それで解決するお見立てならば、悠長に板に問い合せるまでも無く、
    >可及的速やかにそうするが良いでしょう。
    >あなたに管理会社と理事会の方々を動かせる能力があればの話ですが。
    私は犬の迷惑はうけてないといっているでしょう。
    私が管理会社や理事会に働きかけて注意をするようにいう必要もないでしょう。
    細則違反だったら、理事会が動くんではないんですか。

466. 8466 匿名さん

>>8464さん
    掲示板に掲示すればそれで終わりで、それでもペットを飼い続けていても
    関係ないというスタンスでいいんですね。
    私はあなたが何かいい情報や対策を教えてもらえるのかと思って質問したんですよ。

467. 8467 匿名さん

>管理組合には関係ない。
    >しかし、規約や細則には規定されている。

規約や細則に明記されている事には、ほぼ100%管理組合が関係します。

何故なら、管理組合と管理組合員及び管理業務についての規定が規約だからです。
    以降、投稿するほどに強固な誤認識を改めて頂かないと、社会人としてなんともお恥ずかしいですよ。

468. 8468 匿名さん

>>8466 匿名さん
    誤読した挙句に、異常に苛ついて、もう勝手にしなさいな。

そんな姿勢では、協力者も誰一人として得られないよ。
    きっと、理事会も管理会社をも動かせられないでしょ。ただ傍観するのみがせきのやま。
    住民板の中には、参考になる投稿がありますよ。私の投稿も含めてね。

ただあなたは、まず投稿を普通にちゃんと読み理解することと、投稿マナーを習得しなさい。
    回答に対して反論する前に書くべきコメントがあるでしょうに。
    あなたの質問に対する回答としての投稿を、今一度読み直して下さいね。
     ↓ ↓
    >>8462: 匿名さん

469. 8469 マンション検討中さん

>>8468 匿名さん
    本当にあなたに解決した経験があるのでしたら、取り敢えずあなたの経験談をそのまま聞かせてもらえませんか?

参考にするしないは受け手が決めることですし、全く役に立たないということはないのではと思います。

ぜひ披露してみせて下さい。

470. 8470 匿名さん

>>8468さん
    8462のあなたの回答、あれはマジですか。
    あまりにも無責任というか何の解決策にもならないので、
    冗談で書いているのかと思いましたよ。

471. 8471 匿名さん

管理規約は順守しなければならないけど、細則は努力目標の
    部分というかマナーの部分もあるからね。

472. 8472 匿名さん

>>8462さん
    あなたの独特な発想では住民はついていきません。

473. 8473 匿名さん

>8468
    何か解決したことがありますか。
    それを教えてください。

474. 8474 匿名さん

そうですね。
    企業に勤務時代は、眼前で行き詰まって困っている部下や仲間が居たら手助けしましたよ。
    溺れかけている人に、泳ぎ方を一から教えるような非人間的なことはしません。
    ただ、質問者や相談者が自分なりの答えを予め有している場合は(それは大事なことです)、
    失敗する事が明白でも、若干のアドバイスに止め、とりあえず当人のやりたいようににやらせました。
    以外にも不思議と、時としてその部下の人間力で好結果となることもあるものです。

好結果を生む理由は、当事者がまず考え抜いているか否かによります。
    安易に他者から得た情報で解決出来るなら、このような掲示板にはポジ投稿で溢れる事でしょう。

与件が個々に異なり相談する当事者の意識レベルも違う。
    拠って、私の成功体験などはここでは晒しません。
    大規模修繕などでも大幅なコストダウンを実現したりもしましたけど。

住民板やそれに関連するスレには、今日一日で5件は書き込みました。
    それらをマイニングしてみてはいかがでしょう。他者の意見や体験談に触れる機会も増えますよ。

あと付け加えますが、大抵は良識ある住民からの最低限の支持があれば、成立する事案です。
    管理会社と理事会の対応が変わり、問題解決の仕組みが定着すれば充分です。

475. 8475 匿名さん

>>8472 匿名さん
    そう思うことが、あなた自身の限界を象徴しているね。
    住民がついてくるか否かは関係無いことすら、気付いていないよね。
    元来、問題意識も無く当然解決能力も無い、その他大勢の無党派層的な総会決議にも無関心な居住者です。

そして自問してみてよ。
    あなたなら、あなたのやり方なら出来るのか、何か変革を成し遂げたことはあるのか?

476. 8476 販売関係者さん

マンション管理士に活躍の場がありません

477. 8477 匿名さん

>>8474さん
    >大規模修繕などでも大幅なコストダウンを実現したりもしましたけど。

大規模修繕工事で大幅なコストダウンの話しは是非お聞きしたいですね。
    アウトラインだけでもいいですから是非ご教授をお願い致します。

478. 8478 匿名さん

大規模修繕工事での経費削減方法はしりたいですね。
    まっています。

479. 8479 匿名さん

どうせはったりなんだろう。
    大規模修繕工事の節約とかわかりっこないよ。

480. 8480 匿名さん

>>8474さん
    あなたはマンション管理のプロではないですね。
    当然マン管とかの有資格者でもない。
    大規模修繕工事の経費節約をいった時点で、素人だと思いました。

481. 8481 匿名さん

>>8477 匿名さん
    >>8478 匿名さん
    あなた方?の成功体験も(もしあればその逆も)是非、投稿してね。

最も分かり易い一例だけ提示しますが、一定期間経過後に削除依頼する予定です。

《物件概要》
    立地他は、首都圏の人気路線の急行停車駅の駅近100mの小高い丘に建つ8F建て全40戸のMS。竣工は2004年春、”当初の”大規模修繕は2015年5月開始予定。総費用概算は大体想像出来るよね。尚、平均販売価格は6500万/戸、3年前の住み替えでは、2週間後に約1.5倍で売買契約が成立した。後に知ったが購入意向者が5人ほど居たらしい。

《前段》
    私は第1期の理事長(輪番制)で理事会役員の協力もあり、住民間トラブルも皆無、管理会社の業務も適正でした。ただ任期中には、駅近故に、MS正面玄関に接する生活道路の路駐問題、速度超過のバイクの往来、不良少年などの徘徊不安等の外的問題事象が発生した。理事長として警察と折衝を重ねて道路のライン引き・ポール設置・標識の追加設置・警官の定期巡回などを実現して、組合員や管理会社の信頼と高評価を得ました。

《経緯》
    2013年3月、輪番制により理事会役員(監査に就任)となる。就任前の前年12月頃から『政局情勢から消費増税が2014年には施行』を推測し、大規模修繕の前倒し実施(2013年12月迄に完了)を提案。3月の通常総会で大多数の賛同を得て実施を議決した。

《コスト削減効果》
    ●増税相当分(8-5=3%)のコスト削減。当初から1世帯平均で削減額を提示した為、賛同を得た。
    ●イタリア製の輸入外壁タイル調達は、デベ提示のair便をshipに変更し、発注タイミングや単位数量は、為替動向や最適単位検証にて分散調達とした。
    ●外壁タイル及び床シートの飛び地状の修繕は、パッチワーク的な仕上がりを避け効率重視で面交換に切替え(理事会で工程・図面を精査し判断)を推進し、結果、作業効率が上がり人足費用削減と工期短縮に繋がった。
    ●当初よりデベ系列の業者1社のみへの発注を表明しつつ、業務で店舗設計等に関わった知見を活かして、要望は全て事前に提示。無意味な競合状態などを避けたが、見積もりや工程は厳しく精査し減額を図った。
    ●理事会の自主規制として泥縄式や突発的な無謀な依頼はしないスタンスで対応し、業者には不要な負荷をかけず工事は順調に推移した。
    ●期間中は、工事内容や工程を明示し、組合員には一部が作業現場となる駐車場の利用時間制限を依頼したりして、作業員の作業中断を最小限に止める対応を行った。
    その他の創意工夫と業者との毎週の進捗確認によって、2013年11月に無事に工事完了となった。

《補足》
    『2013年の建造物の修繕問題』※はご記憶があると思うが、報道で盛んに取り上げられた頃は、私たちのMSの修繕は何一つトラブルも無く完了していた。

※増税前の修繕の駆け込み需要急増により発生した
    「人足の供給絶対数の不足による人件費高騰」と「足場用の資材不足とコスト高騰」

先を見て対応出来るか否かは大事ですね。
    >>8479 匿名さんにも、批判中傷ばかりでは無く、自身の成功体験を提示して欲しいね。あればの前提付きですがね。創作話やハッタリでもいいよ。待ってるよ。

482. 8482 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

483. 8483 匿名さん

>>8480 匿名さん
    そうです。マン管士など全く興味無い。地合が良い日にだけ、1日1時間弱の株売買で稼いでます。
    直近1ヶ月は時給換算で30万でした。

ご指摘のとおりコスト節約など所詮、黒箱の中で算出されるもの。流通や調達経路によっても変容します。が、それは世の全ての商取引や製品購入で言える事です。

費用分解と資材や人件費の利幅を想定して、そこから目標値を仮設定しクリアすれば充分だと考えています。
    MSや車の価格交渉も同じでしょ。
    供給側の利益構造を理解した上で交渉テーブルに就かなければ、駆け引きも成立しないと思いますよ。

店舗とMSでは設計・施工の工程も規模も異なるが、通底するもの原理原則は共通する事象はあります。
    素人だろうが、実体験で学んだ知見の応用は出来ると言うことです。

484. 8484 匿名さん

>>8482 マンション検討中さん
    4分前に投稿完了しているよね。投稿前には、投稿状況を確認した方がいいね。 

485. 8485 マンション検討中

>>8481 匿名さん
    大規模修繕のことではなく、もっと前からある匿名さんの質問についての体験談が聞きたいんですがいかがですか?

あ、あと築9年で大規模修繕をして勿体無いなぁと思いました。
    14-15年まで伸ばせば増税による節約効果以上に節約できたのではないですか?

486. 8486 匿名さん

>>8485 マンション検討中
    >14-15年まで伸ばせば増税による節約効果以上に節約できたのではないですか?

その推論の数的な根拠は?
    提示した概要で、あなたにも簡単にシミュレーションは出来ると思うよ。

人件費や資材及び重機の調達費用が、2014年の大規模修繕問題も一つの上げ要因となって
    その後も高騰していたという実態も知らないの?

487. 8487 匿名さん

>>8485 マンション検討中
    >大規模修繕のことではなく、もっと前からある匿名さんの質問についての体験談が聞きたいんですがいかがですか?

まだ、昼休憩中で投稿可能ですかね?
    経済にはまるで疎いようだけど、仕事面では支障ないですか?

具体的に何が聞きたいのかを、明示しないと。

488. 8488 マンション検討中

>>8484 匿名さん
    大規模修繕については聞いてません。
    8485に書いてあるので割愛します。

株面白いですよね。時給30万稼ぐほどうまくはないですが、自分もしております。
    ですが、ここでどれだけ稼いでいるかは不要ですよ。
    今までのレスを見て思ってましたが、やはり自己顕示欲がお強いですね。

489. 8489 匿名さん

>8483さん
    工事費をたとえ1億かけたとしても消費税のアップ分は僅か300万円ですよ。
    それを10年程度で行い、相見積も取らず工事をして、それで安くできたと
    自慢するんですか。
    相見積を取らないからその業者の工事費が高いか安いかも分らないでしょう。
    同じ条件で競争させればもっと安くなっていたでしょうね。
    同じ条件とは、同じ材料、同じ平米数、同じ仕様での見積もりですよ。
    勿論あなたでは、同じ条件での相見積は取れないでしょう。これは積算に強い建築士が
    やりますからね。金抜き計算書ともいいます。

490. 8490 匿名さん

>8483さん
    株について書かれていますが、私もやってます。
    証券会社とネットレの両方でやっていまして、もう30年以上の
    経験があります。
    毎日平日は午前9時から午後3時まではパソコンに貼りついています。
    その間、証券会社からの情報がファックスで流れてきますし、売買を
    するときは、当然ネットレの自動更新株価ボードみて判断します。
    しかし、なかなか儲からないのが実情です。
    僅か1時間程度で効果が出せるあなたは天才ですね。
    あなたは大規模修繕工事についても全くの素人ですよ。

491. 8491 匿名さん

>8481さん
    あなたのやり方ですと、建築業者が儲かったでしょう。
    こんな甘い理事長と陰ではほくそえんでいたと思いますよ。
    工事は3~4年も早くやるし、相見積も取らず、知ったかぶりした
    素人の理事長をうまくおだてておけば儲かるんですからね。
    ビジネスは厳しい競争がなければだめです。

492. 8492 マンション検討中

>>8487 匿名さん
    具体的に匿名さんが聞いているのに、それを披露しても意味がないと言ったのはあなたしゃないですか?
    昨日の自分のレスもお忘れでしょうか?

いやいや40戸そこそこのマンションの大規模修繕なんかたかがしれてます。
    1億なんかかかるわけもなく一般的なマンションなら5000万〜7000万…それの3%と工事費、人件費の高騰と4-5年も早く修繕したときのコストの差なんかあきらかに前者の方が余計にかかるでしょう。

私が経済に疎いかどうかは分かりませんが、あなたは確実に計算に疎いです。目先の損得だけ考えているような印象しか感じません。

株をやって立派に稼いでるのならもっとその辺上手いと思うけどなぁ

493. 8493 匿名さん

>>8490 匿名さん
    私は株にそこまで手間暇かける気は無い。1日1時間で充分で、入力作業はせいぜい5分です。
    毎日、趣味を愉しむ時間と料理の時間は必要です。
    あなたとの最大の違いは、運用原資の多寡などでは無く、投資スタイルだと推測します。
    投資の原則である「安値で買って高値で売る」ことだけ考えています。

私は、NY市場の動向と、個々の株の日々の周期的な数値変動に着目して運用してます。
    時々、世界規模や国内の政治情勢やイベントも考慮に入れます。
    株価の推移する幅と周期だけ、ある程度の確度で把握していれば、ゲイン出来ます。

494. 8494 匿名さん

>8481さん
    あなたはマンション管理に関しては全くの素人ですよ。
    いくら経験があるとかいっていますが、皆さんもいろいろ経験されているんですよ。
    あなただけではありません。
    特に大規模修繕工事の進め方については、基本もしらないようですね。

495. 8495 匿名さん

>>8489 匿名さん
    敢えて書いてませんが、裏で同規模のMSの大規模修繕の資料は入手していましたよ。
    あと、大規模修繕前に発生した外壁タイルの剥離をキッカケに修繕工事を行いましたから、
    足場組みの経費とタイル交換や修繕は、業者負担にさせました。

そもそも、住み替えも既にプランニングしていましたから、私としては
    コスト削減と工事が無事に終了すればそれで良かったのです。

ビル建築とメンテを専業とする企業の重役が住んでましたから、色々と意見や資料提示もご協力頂きました。
    第1期での私の業績をずっと高く評価して下さって、何かと応援して下さったのです。

先月、3年ぶりに訪問しご挨拶致しました。
    物件の価値も上昇する一方で固定資産税が高いとぼやいてました。
    建物は、不具合も無く快適に尽きると繰り返し仰ってました。

496. 8496 匿名さん

>>8494さん
    株価は1日でも大きく変動しますよ。
    例えば今日の富士通の株価でも、安値は675円で高値が695円です。
    1,000株でも、20万円の差がありますよ。
    現時点は679円ですけどね。

497. 8497 匿名さん

>>8495さん
    それぐらいの知識なんですよね。
    他所のマンションの工事とあなたのマンションの工事は違うんですよ。
    材料も、平米数も仕様も、工事個所もね。
    建築士でも大規模修繕工事の経験のある建築士でないと、設計監理面では
    役に立ちません。
    内科医が外科手術ができないのと同じです。
    さっきもいいましたが、あなたはマンション管理は全くの素人です。
    当然工事に関する知識も素人です。

498. 8498 匿名さん

大規模修繕工事の経費削減をしたと自慢していたから
    期待してたけど、お粗末極まりなかった。

499. 8499 匿名さん

>>8496: 匿名さん
    株価8,000円未満の株には興味が無いので、1万~3万の株を1000株規模で運用しています。
    数百円の株では、安-高値の幅も額も小さく、得るボリュームも少ない。ロスもですが。
    例としてご提示頂いたその富士通のごとく20円でしょ。
    かといってそのような株を大量に売買するのも、非効率だと思います。私は。

500. 8500 マンション検討中

>>8495 匿名さん
    それはいいので、以下のお言葉覚えてますか?

二件の問い合せと認識しました。
    1.ペット禁止なのに、たった一人が犬を飼っている。
     しかも、理事会・管理会社はポーズとして掲示だけの対処しかしない。
    2.ベランダの喫煙も禁止(規約の細則?)されているが、違反者が居る。(単独か複数世帯かは不明)
    過去の私の解決策やその実現過程を披露したところで、そのまま再現出来ませんし無意味です。

ここではあなたちゃんと質問を把握されていますよ。

大規模修繕の際は、方向性はちょっと間違えたかもしれませんが実際に行ったからすんなり書いていただけたのかと思ってしまいます。

困っている方にぜひ経験談をお話ししてあげてさい。本当に経験があるのなら。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸