住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part2

  1. 551 匿名さん

    やっぱり一番のメリットは、太陽光で光熱費0でエコなことかな

  2. 552 匿名さん

    >>550

    簡単に用途変更できないのね・・・
    自分が使わなくても、永遠に維持管理、修理して使い続けるのって・・・
    自分が使わなくても、マンション擁護派の方は何も思わないのかな・・・

    一部の住民のために寄付行為をしているのと同じだと思うが・・・

  3. 553 匿名さん

    子どもが大きくなってからのキッズルーム

  4. 554 匿名さん

    老人だけが運動に利用するプール

  5. 555 匿名さん

    プールが要らない人はプール付きのマンションを買わなければ良いだけの話。

  6. 556 匿名さん

    買った時はプールがいいなと思ったけど、今年はイイや、
    なんて行かなくなってからはや3年、でも維持管理費は取られたままなんだよね。

  7. 557 匿名さん

    マンション単体で作るセコイ施設なんてすぐ飽きるでしょ。
    あとは老人クラブのリハビリ施設になるだけだよね。
    年金で飽きたらずマンションの維持管理費でも老人分を負担ですね。

  8. 558 匿名さん

    都心部とか、公共交通機関が充実してるエリアなら車も必要ないし、駐車場代も
    かからないので、気付かないかもしれないけど、ローン返済以外にかかる費用が
    アップすればするほど戸建が良いと思う。
    都会が好きな人もいれば、田舎が好きな人もいる、かかるものは仕方ないと納得して
    マンションを購入してるわけだし、貶し合いまでする必要を感じない。
    友人や両親が遊びに来るとき、電車で来てねって言える人はマンションで良いし、
    管理費等だと思って月々数万円を積み立てておけば、30~40年後には建て替えが
    できるほど貯まってる訳だから戸建も良い。
    解体費用も安いので、戸建なら好きな時に建替えができるし、修繕じゃなく新築に
    住める、その頃は子供が主体になってるだろうから、見捨てられないようにしないと。
    子供に負の財産(マンションの解体費用とか、住む気もないのに管理費とか)は
    残したくないものだけど、さてどうしたものか。

    そうそう、勝手な意見だけどせめて自動車メーカーに勤めてる人は駐車場がない
    マンションには住んで欲しくない、田舎は戸数以上必要だけど、23区内は不要?

  9. 559 匿名さん

    マンション住んでいるけど、プールや温泉などそれらは、将来維持管理費の増大を招くから、避けたほうがいいと前から言われてた。
    プールは、昭和40年代の大規模マンションや公団住宅にもあって、結局使わなくなったりしたのがあったからね。
    だから集会場など最低限の共用施設があればいいと思う。
    駐車場は、地上の平置きか地下の平置き式がいい。

  10. 560 匿名さん

    プールあったらいいなぁ
    月数百円とかで維持できるんでしょ?
    いいなぁ

    ま、うちのマンションにはないけどね
    とりあえず戸建派さんはやる前からすべて「無理」「お金がかかる」と否定したり、
    小さいお金にはこだわるわりに
    戸建てを土地から一軒建てて、また30年後に建替えてとか
    7000万円や8000万円の金を家そのものだけに投資するのは気にならないんだね~
    これは価値観の違いでしょう
    自分は、そんな金あったら管理楽してプール入ったほうがいいもの
    多分家にステイタスを感じないからかな
    立派なお家、他人のお宅なら「いいですね~」って言うけどそんなものにお金かけて何になるのかなと思っている

  11. 561 匿名さん

    >>558
    我が家の周りでは、2世帯住宅、賃貸併用住宅の建て替えが多い。
    2世帯は、子供に建築費(建物なんて安いもんです)を払わせばいいしね。
    賃貸併用は、ハウスメーカーの投げ込みチラシ(現場見学会)で、さかんに売り込んでるね。
    あるハウスメーカーは30坪、40坪の敷地で4階、5階建てもできるって宣伝してる。
    ワンルーム8万くらいで貸せるから、結構早く建築資金が回収できるかなって感じ。

  12. 562 匿名さん

    初期費用が同じなら、ケチケチ貧乏さんは戸建に
    大盤振る舞いで豪勢に行きたいならマンションも有りだね

    誰も異論無いでしょ。

  13. 563 匿名さん

    金持ちほど「無駄なお金」は使わないものです。
    貧乏人ほど無駄なお金を使うものです(悲)

  14. 564 匿名さん

    生活保護世帯ほど「携帯電話料金」が高い

  15. 565 匿名さん

    最低でも、コンシェルジュ、豪華エントランス、24h警備、トレーニングルーム、プール、スパ、コンビニはマスト。あと、通勤ドアtoドアで20分以内。ということで、都内のタワマンになりました。

  16. 566 匿名さん

    >565
    貧乏人ほど無駄なお金を使うものです,頑張れ!!

  17. 567 匿名さん

    >566
    貧乏人って、年収いくらくらいをイメージしてるの?
    無駄かどうかは、各人で異なるよね。

  18. 568 匿名さん

    >567
    貧乏人だからそのような施設(物欲)にこだわるんでしょう。
    昭和初期の出世したサラリーマンが庭石や軽井沢に別荘を買ったように(笑)

    頭が良ければマンション単位で設備できる施設がいかに「ちゃらいか」わかるでしょうに

  19. 569 匿名さん

    確かにいくら大人数が共同生活しているタワマンといっても町内会の公民館のようなチャライ施設ででしょうね。

  20. 570 匿名さん

    >568
    質問に答えられないの?
    貴方の考える貧乏人の年収はいくら?

  21. 571 匿名さん

    田舎者だと埋立地のタワマンがステータスになったしまうんだろうね。
    おばあちゃんの朽ち果てた赤ちょうちんもない地域なんかに良く住めると思うよ。
    それも大金を奴隷のように一生とられてね。

  22. 572 匿名さん

    残るものが全然違うような気がするけど気のせい?土地と区分所有権。
    150万程度の解体費と何人で割るか知らんけど億の解体費?

  23. 573 匿名さん

    郊外の戸建て買うなら、都心部のマンション買った方が資産価値残るだろうね。人口減、都心回帰の時代ですから。

  24. 574 匿名さん、

    >571
    貧乏人の次は田舎者。
    戸建さんって、こんなレベルの方しかいないのかね。

  25. 575 匿名さん

    >573
    それならマンションのほとんどは利便性が悪いからやばいね。
    同じロケーションなら維持経費でマンションのほうが数千万円金食い虫、さらにマンションは消耗品だけど一戸建てなら数千万円以上多く資産価値が保持されるから、マンションはホント数千万円以上金食い虫だよね。

  26. 576 匿名さん、

    >575
    郊外に住んでるんでしょ。

  27. 577 匿名さん

    同じロケーションで比べないと意味ないでしょう。

    郊外のマンションVS郊外の戸建て
    都市部のマンションVS都市部の戸建て

  28. 578 匿名さん、

    郊外は戸建もマンションも、問題外。
    資産価値なんて、考えないほうが良い。

  29. 579 匿名さん、

    >577
    どちらにお住まいですか?
    都市部or郊外??

  30. 580 匿名さん

    10年前、坪50万円で買った郊外一戸建てだけど今は坪80万円。
    すごい資産価値上昇です。

  31. 581 匿名さん、

    >580
    資産価値のあるうちに売って、
    都心部に引っ越しましょう。
    今なら間に合う!

  32. 582 匿名さん

    郊外マンションさんが戸建てを妬んでるwww

  33. 583 匿名さん

    大阪ですが去年マンション購入しました。
    最寄り駅徒歩2分、2線利用可能です。
    購入価格は近隣の建売戸建てより1000万円安かったです。
    管理費7000円、修繕費3000円です。駐車場は借りていません。共用施設は宅配ボックスのみです。理事会の運営で毎月の管理費や駐車場収入で今のところ貯金できています。将来の修繕費に充てる予定になります。

    皆さんそれぞれ覚悟や選択をもって大きな買い物をしたのですから、それを蔑んだり否定するのはやめましょうよ。

  34. 584 匿名さん

    >581
    申し訳ない、本当に正直に言わせていただくと
    人のゲロと垢で汚れた都心部はごめんです。はっきりいってごめんなさい。

    地方出身者は都心部に憧れると思うけど
    友人もたくさん、イカも釣れて電車で50分も乗れば丸の内に通勤できる今の場所が最高です。

  35. 585 匿名さん

    >583
    もう買ったのであればそれでいいんではない。
    10年も暮せば1000万円マンションが余計にかかるから一戸建てもマンションも支払金額は一緒。
    でもその後は管理費や積立金は値上がりし一時金も数百万円請求されるでしょうから
    数千万円老後の資金が少なくなり資産価値も数千万円一戸建てのほうが保持されます。

  36. 586 匿名さん、

    >584

    通勤50分はつらいと思うけど、
    イカ釣りできるなら、良いじゃない。
    頑張って!

  37. 587 匿名さん

    >586
    アジも釣れるし、カブトムシやクワガタも獲れるよ

  38. 588 匿名さん

    >585
    管理費は値上がりはありません。お金がかかる共用施設がないので。余程物価が上がり、メンテナンス料など値上げされれば別ですが。
    近年のマンションは大規模修繕時に一時金として徴収するか、3年や5年ごとに修繕費を少しずつ上げていくかの2パターンのどちらかを住民で決めます。 大概、年ごとに修繕費を上げる方に決まります。

    当方は永住する気はないのですが、ご参考迄に。

  39. 589 匿名さん

    >>560

    初期費用が部屋代にちゃんと入ってますよ。デベにうまく隠されて気づかない人が多いみたいだけど。

  40. 590 匿名さん

    >588
    買ったばかりの人はみんな信じているんです、貴方のように。でも10年位だった頃から、話が違って来るんです。オリンピック前は1500億だった国立競技場の建築費が今は4000億と言われているように

  41. 591 匿名さん、

    >589
    当たり前でしょ。住人専用の施設なんだから。

  42. 592 匿名さん、

    戸建はプールどころか、ディスポーザーすらないからね。
    未だに、シンクに三角コーナーがありますから。
    昭和の生活だよね。

  43. 593 匿名さん

    マンションのプールなんて金食い虫の最たる物じゃんw
    いらね~~

  44. 594 匿名さん

    >592
    この人、負けを認めると必ずこれ!
    マンションが無駄金食い虫、決定!
    の合図が来ました。

  45. 595 匿名さん、

    >594
    否定できないところが、哀しいよね。

  46. 596 匿名さん

    >588

    信じてはいません。状況を見て判断しているつもりです。楽観視している訳ではありません。理事会を適切に運営できるかで決まると思います。
    何十年も先は状況が変わる事もあるでしょう。管理会社の相見積もり、コストの削減、柔軟に対応すれば問題ないです。
    あなたの価値観や狭い視野で語るのはやめましょう。

  47. 597 匿名さんは

    496さんの
    >実際はマンション火災による死亡がほとんど無いけど、
    >戸建ての火災は一年中死亡記事がある。
    には、裏付けデータがありますね。

    >>858

    平成21年度東京都の住宅火災発生件数
    共同住宅 1,323件
    戸建 776件
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-seianka/201010/2210_1.pdf#page=3

    平成20年度東京都の住宅数
    共同住宅 4,134,900戸
    戸建 1,686,500戸
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001025143&cycode=...

    火災発生の割合
    戸建 776÷1,686,500 = 0.046%
    共同住宅 1,323÷4,134,900 = 0.032%

    戸建のほうが1.4倍火災の被害に会いやすい。

  48. 598 匿名さんは

    ちなみに火災1件当たりの死者数は戸建はマンションの2.4倍

    平成21年度東京都の住宅火災死者数
    共同住宅 36人
    戸建 51人

    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-cyousaka/kasaijittai/22-1-4.pdf

    平成21年度東京都の住宅火災発生件数
    共同住宅 1,323件
    戸建 776件
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-seianka/201010/2210_1.pdf#page=3

    火災1件当たりの死者数
    共同住宅 0.0272人
    戸建 0.0657人

  49. 599 匿名さんは

    マンションはスプリンクラーの設置が義務付けられていますし
    最近のマンションは近隣の火災を検出して、周辺住戸に避難を促す
    情報を流すものもあります。

    ここの戸建派さんは如何に安く暮らすかが主眼になっているようですが
    マンション派は多少の費用を払っても快適に生活したい人が多いので
    全く話がカミ会いませんね。

    快適な生活や安全のためにいくらかのお金を払うことはおおきな問題ではありません。
    このへんの感覚が戸建派さんにはないんですよね。

  50. 600 匿名さん

    多少の費用といってもほんと最近のマンションは維持費かからないように工夫されてるよね
    戸建て派さんが言うように月5~7万も維持費がかかるなら
    郊外のちゃちい建売でガマンしようかなと思うけど、2~3万程度ならマンションに住みたいし
    将来的にも安心

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸