住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part2

  1. 601 匿名さん

    [買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう]


    火災検知で初期消火として全世帯全居室スプリンクラー作動なら、確かにマンションは立派
    それを良しとする住人は更に立派。

    だけどこのスレッドは求める答えの意味合いがちと違うようですよ。
    まあマンションは「一生住むマイホーム」ではないだろって話は置いといて・・・



  2. 602 購入経験者さん

    600さん

    1年前に東京市部(新宿まで電車で20分程度)で旧財閥系のマンション購入したけど、共益費と修繕積立金で「2万未満」。

    長期修繕積立金も入居時に50万程度。15年目に100万かな(予定であって減額されることも多いのが実情)。それを加味しても月に3万未満。

    駐車場も1.5万。駅に近いからなくてもOK。市バスもある。

    戸建だって庭や側溝や外灯(電気代も)のメンテに経費が掛かっている。壁や屋根などの修繕も10年に1度は必要(100万程度)。ボロボロの家で良いなら必要ないが。ましてや、戸建てはメンテしても50年ももたない。建売なら40年が限界か。快適に積むには建て直しが必要=2000万。

    それを比較検討して結論を出すべきでしょうね。

  3. 603 匿名さん

    管理費・長期修繕積立金は高いが、その御蔭で戸建てのように短期間で建替えの必要が無い。
    都心まで2~30分の都区内で、90㎡台の家は30年間月2万円ちょっと。平均的な75㎡
    は月16千円で大した額では無い。

  4. 604 匿名さん

    >マンションはスプリンクラーの設置が義務付けられていますし
    >最近のマンションは近隣の火災を検出して、周辺住戸に避難を促す
    >情報を流すものもあります。

    マンションでスプリンクラーが作動した場合、階下の住居には漏水の被害がありませんか?
    火災は周辺住戸への被害問題も大きいので、集合住宅の場合価値の下落を含めて気になります。

  5. 605 匿名さん

    それでも戸建ての方が維持費が安くなるんじゃないかな。

  6. 606 匿名さん

    >>594
    一番最初のスレで結論出てるの知らないの?(笑)

  7. 607 匿名さん

    マンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、
    「もう買ってしまって後戻りは出来ないから」利便性の享受を受けるため、
    資産を保持する為に維持管理費を支払っていると、思いこむようにしているという事でしょう。

  8. 608 匿名さん

    買ってしまって後戻りできないのは戸建でしょう
    ローンは高額、木造の原価償却のスピードが早すぎるため早期に売れば大損
    住み続けるしかない

    マンションは売るかもしれない前提で買ってるからね、わりと

  9. 609 匿名さん

    戸建はマンションと違って金食い虫ではないから
    「もう買ってしまって後戻りは出来ないから」
    てな事はありませんから(笑)

  10. 610 匿名さん

    近所のマンションにはホールがあって住人はほとんど使わないので
    町内会に開放している。ピアノの調律、メンテナンスなど管理費でやっている思うけど
    一戸建てとしては実に申し訳ない、でも経費を負担することになったら行かないと思う。

  11. 611 匿名さん

    >>608
    税制上の減価償却が下がらないマンション・・
    当然、固定資産税も下がりません・・

  12. 612 匿名さん

    税制上の減価償却が下がらないマンション・・
    だけど資産価値は暴落・・

  13. 613 匿名さん

    >木造の原価償却のスピードが早すぎるため早期に売れば大損
    >住み続けるしかない

    土地を持たない安マンション住民らしい発想。
    都会の戸建ては、建築価格の7割以上は土地代。
    わずか3割程度の建物の償却なんて、同じ広さの家の賃借料と比べれば安いものだ。

    マンションは建物しかないから、中古になったとたん2割から3割価値が下がる。

  14. 614 匿名さん

    戸建てに住んでいるけど、鉄筋コンクリート住宅の算出価格、原価償却の長さっておかしいと思う。
    制度を作ったころは、鉄筋コンクリート住宅は、高価で高級なもの、お金持ちしか持てない憧れの住宅だったが・・
    今では、実資産に対して過大。
    市町村の貴重な税収だから、安くはできないか。

  15. 615 匿名さん

    >>609
    買ってしまって不便さに気付いても金がなく何も出来ず我慢して住んでる人が多いのが戸建て民。

    貴方は違うでしょうけど(笑)

  16. 616 匿名さん

    ペンシル住宅でない土地評価額で5000万以上の注文住宅が所有できるなら、戸建が一番です。

    次に価格と利便性を両立した都会のマンションが快適です。1000~300戸程度あると
    管理費・修繕のスケールメリットを享受できます。価格は高いけど、低層の小規模マンションも魅力的です。

    湾岸タワーマンションは戸数が多すぎ、また、住民の所得格差も大きいので嫌う人も多いです。
    プールや温泉もありますが将来のコスト増要因でしょう。これは好みの問題です。

    資金が少ないが、マンションに住みたくない人は、価格的に妥協したペンシル住宅の三階建て戸建に
    なりがちです。階段があり、デットスペースが多くなります。
    管理費・駐車場料を払いたくない人にはいい物件です。

  17. 617 匿名さん

    ウチのマンション、防災備品倉庫ある。簡易トイレはもちろん飲料水作る機械も。敷地内公園のベンチが釜戸にできたり。それも維持費かかるじゃーんっと戸建てさんは言うかもしれないが、何かあった時はよかったと思うはず。何も起こらないのが一番だが、もしもの時の安心を少しの金額で得られるならその方が良い。大地震起きたら戸建て、特に木造はペッタンコ。津波がきたら戸建ては流される。戸建ては土地があるから建て直せばよいとすぐ言うけど数年前の大津波の後、家建て直せた人わずかだよ。
    戸建てさんは地震の話がでるとタワマンを標的にするがタワマン崩れるほどの大地震くれば街全滅だからね。大雨も怖いね。下水から汚物が溢れて…そんなのに浸かった家には住みたくないね。金食い虫は確かにマンションかもしれない。だけど、快適性や安全性は戸建てより何倍もある。資産価値がないような郊外マンションでも汚い戸建てよりかは借り手もみつかる。維持費税金分以上の家賃がとれたら問題ない。世の中にはマイホーム変えない人は沢山いる。そんな人はどこに住む?賃貸物件でしょう。あなたならメンテもできてない汚い戸建てと古いけど、綺麗に保たれてるマンションどちらに住みますか?子供や孫に相続させる価値なければ、放棄させて自分たちの世代で終わらせばよいだけ。自分のものなんだから自分が死んだ後になくなるのは痛くも痒くもない。価値ある土地をお持ちの方も相続税や維持費で3代目には苦しくなりますよ。

  18. 618 匿名さん

    これから人口が減って、日本なんて人口が半分以下になるって言われてるのに
    将来の住居の資産性なんて都心であろうがまったく期待はできない。
    年金も崩壊するって予測が出てるんだから
    リタイヤした後、固定資産税や維持費が払えなくなる人が当然多くなるよ。

  19. 619 匿名さん

    >あなたならメンテもできてない汚い戸建てと古いけど、綺麗に保たれてるマンションどちらに住みますか?

    617の長駄文で言いたいのはこれだけ。
    自分は、綺麗に保たれてるマンションよりメンテされたきれいな戸建てに住む。

    戸建てを無理やり汚くしないと、釣り合いが取れないようなアパートもどきには住みたくない。

  20. 620 匿名さん

    都市部は労働者にとって良い街であり、生産性のなくなった人が住むには厳しい環境になる。
    その代わり郊外には土地が余るから、タダ同然で住めるようにはなる。
    都市部は生産重視で郊外は福祉重視の方向になっていくよ。
    要は年寄りは都市部に用はないってこと。

  21. 621 匿名さん

    >>620
    実際はその逆で、都市部の方が徒歩圏内に日常生活に必要な物をすべて購入でき、
    病気になった時の病院も大小多数あるため、都市部で暮らすリタイヤ世代が多いです。
    郊外の広い一戸建てに1~2人で済むには広すぎ、また、掃除など維持管理も大変だからです。

  22. 622 匿名さん

    悠々自適な老後を迎えられてる方は子供が巣だったり、退職を機会にマンション
    ライフに切り替える人が多いらしい。
    年いってからの階段はキツいし、掃除も大変だからね。お金に余裕があったら皆さんも考えてみてはいかがですか?それとも売れない土地があるばかりに子供に建て替えのローン組ませて2世帯住宅強要するかですね。

  23. 623 匿名さん

    >>619
    いやいや。みなさんわずか数万円のメンテ代を無駄とおっしゃってるので、汚い戸建てと言ったまで。お金かけてる家とは比べてない。

  24. 624 匿名さん

    >599
    >ここの戸建派さんは如何に安く暮らすかが主眼になっているようですが
    スレタイ読めアホ

  25. 625 匿名さん
  26. 626 匿名さん

    >大地震起きたら戸建て、特に木造はペッタンコ。津波がきたら戸建ては流される。戸建ては土地があるから建て直せばよいとすぐ言うけど数年前の大津波の後、家建て直せた人わずかだよ

    購入前に戸建ての事も勉強すべきでしたね。
    断言しますが、ペンシル建売も含めてここ5年ほどで作られた戸建ては地震では潰れません。これは自分で勉強しましょう。大量に合理的な理由と実績があります。

    津波に関しては、津波到達エリアに住むこと自体が危険だと言うのが唯一無二の結論です。マンションも津波後に住むことはできません。低層階は戸建と同様の被害に合います。通勤、通学、買い物中など屋外にいれば戸建てもマンションも関係ないのです。生活圏が津波到達エリアの時点で津波対策は全く不十分と言わざるを得ません。あの小学校や幼稚園の悲劇の教訓を忘れてはいけません。津波にマンションも戸建ても関係ありません。下水云々も立地の話です。海抜の低い所には住まない方が良いでしょう。

    タワマンを標的にするがタワマン崩れるほどの大地震くれば街全滅だからね
    タワマンの危険性は倒壊よりもふり幅の大きい揺れでしょうね。まあ、私は地震面ではマンションでも戸建てでも大きな危険は無いと考えています。注意するべきは古い戸建てです。

    >快適性や安全性は戸建てより何倍もある
    集合住宅の快適性?まったく理解できません。安全性は変りません。

  27. 627 匿名さん

    >断言しますが、ペンシル建売も含めてここ5年ほどで作られた戸建ては地震では潰れません

    いや勉強すればするほどペンシルや建売はヤバいと思うけどね~
    なんせ東日本大震災は直下型ではないから
    直下型が来たらどうなるのかと思う
    それに、地震で怖いのは火事だから、ペンシルや
    建売が建ってるような住宅密集地はほんとヤバい

    あと、木造もちゃんとメンテしないと思わぬところで雨漏りしてたり
    土台がいかれてたり白蟻に食われてたりして
    建てたときは耐震性よくてもそれを保つことはできないよ

  28. 628 匿名さん

    >断言しますが、ペンシル建売も含めてここ5年ほどで作られた戸建ては地震では潰れません

    現時点で、全戸建のうち5年以内に建てられた割合は何パーセントじょうかねー
    ほとんどの戸建住宅は危ないってことですか。

    マンションは1982年以降の竣工なら安全が確認されています。

  29. 629 匿名さん

    実際戸建ての方が被害多いんだから、反論しても虚しいわ。ゲリラ豪雨被害には誰も反論しないのは認めてるから?ここの戸建てさん、都合悪いことは無視するんだよねー。

  30. 630 匿名さん

    他はしらんが、我が家は耐震耐火耐久性どれをとってもマンションより数倍の法的数値だが

  31. 631 匿名さん

    耐震等級3の長期優良住宅だと、火災保険料が安い。
    最近のまともな注文住宅は、ほとんどが規格に適合する。

  32. 632 匿名さん

    戸建ての木造建売でも耐震等級3や2は普通にある。
    マンションで耐震等級2や3の物件はどの程度あるか調べてみなよ。


    あと、長期優良住宅も戸建てが圧倒してる。

  33. 633 匿名さん

    マンションにも耐震等級ってあるの?

  34. 634 匿名さん

    またマンションさんが屁理屈・難癖つけてるのか。
    金食い虫でマンション完全敗北してるのに見苦しいなw

  35. 635 匿名さん

    >>634

    Part1の最初のレスで結論出てるのに、わざわざスレ建てする戸建て民の方がはるかに見苦しいよw

  36. 636 匿名さん

    たまに「耐震等級2の高耐震性マンション」で売り出しているのがある。
    ようかん割の間取りだと、梁柱を太くしたり、耐力壁を増すことが難しいから、戸建てに比べて大変でしょうね。

  37. 637 匿名さん

    耐震等級は確かに強度の目安にはなっても完全ではない
    耐震等級2の戸建3階建ては見事実験で倒壊している。

    それ以上に東関東大震災で全壊認定となったマンションは有に100棟を超える
    当然ながら新耐震基準以降、築浅物件も含まれる。


    戸建もマンションも新築だから大丈夫とは、全く言えない
    心配ならば建築時からの精査確認、建ったものなら耐震検査
    結果至らないならば耐震補強。


    でも地震なんぞ全然平気って方は、そんなの気にする必要は無いだろう。

  38. 638 匿名さん

    とは言っても、耐震等級のない建物より等級3適合の建物のほうがいいでしょう

  39. 639 匿名さん

    >>637
    構造計算はただの数値であって目安でしかないのかもしれないが、わざわざ等級1で建てる必要はない。
    1.2.3とあるのだから3目指して建てればいいだろう。

  40. 640 匿名さん

    東日本大震災で全壊認定されたマンション。
    建て替えどころか取り壊し同義すらまとまらずに3年経った今でも大勢の住人が全壊マンションに暮らしてます。

  41. 641 サラリーマンさん

    横浜の閑静な住宅街にあるマンションを4,800万円で購入したAさんは当時42才、奥様とお子様2人の家族構成で少々無理をして購入され、住宅ローンの返済は月々13万円でした。返済が滞りがちになったのはボーナスのカットが原因でした。月々の住宅ローン返済の他に管理費と積立金が28,000円、そして駐車場料金が8,000円で計36,000円です。数年の内に慢性的に延滞をおこしましたが固定資産税はなんとか支払っていました。2年後居住マンションの自治会より支払いの裁判を起こされ、約10か月分の36万円を支払うことができず競売になり、マンションを失いました。
    36万円位何とかならなかったの?と言われるでしょうが親戚一同冷たいものだったそうです。

  42. 642 匿名さん

    ローンも返しいて、固定資産税も払って、管理費でマンションをなくすなんて
    一戸建てにしてればたかが36万円でマイホームをなくすこともなかったのでに

  43. 643 匿名さん

    まあ、実際は裁判にまで行くケースってほとんどないけどね。
    現実は払ったもの負け。たったの5年で時効ですから。
    それと、大抵の人は車を諦める。
    駐車場代云々じゃなくて車の維持費がほぼ修繕積立金と管理費の合計と同じくらい(自動車保険料、自動車税、ガソリン代、車検代、車両購入費)。人にもよるけど管理費と修繕費を下回ることは無い。だから車を諦めれば管理費やらで破産ってことはほとんどない。

  44. 644 匿名さん

    貧乏人は戸建買えって事ですね。車も持たない方がいいので、駐車場は不要でしょう。

  45. 645 匿名さん

    >644
    同意!金持ちほど「無駄なお金」は使わないものです。
    だから金持ちは一戸建てを選ぶんです。
    貧乏人ほど無駄なお金を使うものです(悲)

  46. 646 匿名さん

    >643
    そのようにきちんと計算できる人はマンションなんか買わないでしょ。
    将来を計算できないからマンションなんか買っちゃうだよ

  47. 647 匿名さん

    >No.641
    これほんとの話?
    自治会には何の権限もないけど。

  48. 648 匿名さん

    釣られましたね

  49. 649 匿名さん

    >641
    >>ボーナスで住宅ローン

    馬鹿だね!

  50. 650 匿名さん

    >>642
    36万でなくしたんじゃない。
    ボーナスカツカツローンなんだからそもそもそもが間違い。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸